乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ



記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
ノイズに困る
本CDゲームにオーディオ機器ナイッスォ!!


ずっとチェックしてたBEHRINGERの新型USBミキサー、
XENYX QX1002USBが届いたよー^w^
遅延を極限まで少なくしつつ複数の音源を統合できるミキサー。
PCのメインカード、サブカード、TVの音なんかをまとめて出力してます。
ゲーム用に使ってるER-4Sは長時間使うと外耳に圧迫感があるので、
普段はCKM-77を復活させて使ってます。良い感じ。
USBオーディオ機器としても使えるので、
配信の音源に指定すれば、そのまま外部ステミキとして使えます。
私はWin7のサウンドルーティングが若干バグってたので、
起動毎に面倒な操作をしなくて良いのは楽で良い。
また、自分の声をチェックしながら配信できた方が、
生活音等がどの程度乗ってるのか分かって良いかと思ってたけど、
微妙に勘違いしていた点がいくつかあった。
ひとつは配信音源として使うのであれば、
特定の音だけ小さくor聞こえなくしたら配信にも音が乗らない点。
冷静に考えれば当たり前なんだけど、
任意で自分の声をモニタリングしたかった。
ミキサーで出力している音量バランスそのままになるので、
配信だと配信者の声が一番大きいのが基本だから、
通常用途では自分の声がうるさく聞こえるかも。
あとはFX SENDがよく分からんかった。
エフェクトかける前のソースを外部に渡す仕様みたい。
説明書だと外部エフェクタからLINEに返したりしてるんだけど、
それだとソースとFX後の音がミキサー内でダブるような・・・?
最後のが一番痛いんだけど、
ミキサーにOS上からサウンドルーティングした場合、
メインのミックスにその音が乗らない点。
ミキサーの録音音源は再生リダイレクト(ステミキ)じゃないのね。
VC使うからマイクだけルーティングしようかと思ってたけど駄目。
仮想デバイスで打開できるけど、それじゃ意味無いもんね。
USBデバイスだからPC上で音のやり取りが、
もう少し便利にできるのかと思ってた。
ヘッドフォン出力かマイク入力を外部で分岐させて対応するかな。

まぁ、勘違いしてた部分は良いとして、
当初考えていた通りに接続してみると、
ノイズがかなり乗ってしまい、かなりのストレス。
ゲーム中に小さい音を聞きたい時に邪魔になりそう。
安っぽいケーブルを買ったせいかなぁと、
ミキサーに詳しいリスナーがいないか相談してみたけど、
PCから離してみるとかタコ足の見直しのアドバイスを頂いた。
試したけどイマイチ変化が無かった。
しかしアレコレやってたら原因は特定できた。
USBサウンドカードから出力したケーブルとミキサーを繋いだり、
ミキサーをUSBでPCと繋いだりした瞬間にノイズが乗る。
ノートの方で同じ接続をしてもノイズは乗らない。
完全にメインPCのUSBポートに問題がある様子。
・・・と言うかそれに気が付いてから、
マウス操作時ですらノイズ音量が変わる事に気付くlol
マウスでDJ! マウスでDJ!!
かなりしょうもない事だったけど難問だ。詰んだ気がする。
ただ、サウンドカードから出てるイヤホン端子から、
ミキサーに繋いだ場合はノイズも乗らないので、
PCIで増設したUSBポートならワンチャンあるかもなぁ。
それで駄目ならアイソレーターとかしか無い気がする・・・


記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

