乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
詰めの対処補足
大分経っちゃったけど前回の補足的な内容。
詰め対処と言うよりは基本的な戦術に含まれます。

結構長いので分割表示にしました。

交戦する場合は突入させるか突入するかの2パターン。
相手が詰め詰めなら置き待ち対処で安定ですが、
ある程度詰めたらエリアキープの相手は、
他の場所でアクションをかけて動かすしかありません。
必然的に他のエリアを押し込む必要があります。
置く側と押し込む側の違いを理解して欲しかったので、
以前、1vs1で簡単に説明したと思います。
構成が複数になると置く側はクロスファイアが可能となります。
Aim差が無い限りはゴリ押しで安定打開は難しいでしょう。
ただし、クロスが入る場所は非常に限られているので、
場所の暗記さえできれば打開法は見えてきます。

まずは敵を待ち受ける側で説明。

上の画像のようなシチュエーションの場合、
赤軍側が取る配置は①~③が筆頭候補ですよね。
2人居るなら2箇所に位置取るわけですが、
あなたならどこを取りますか?
正解はありませんが鉄板なのは①③です。
①②②③も悪くないんですが射角が45度くらいと狭いので、
ダブルキルされる可能性が射角90度の①③と比べると少し高い。
とは言え別段悪くもないです。
①③を乱用しすぎてワンパになるよりは混ぜるのが良い。
理由は後述する押し込む側を読めば分かると思います。
さて、ここまではできる人が多いんですが、
誰が最初に交戦するかを徹底できているでしょうか?
①③を取るのであればが交戦ライン役がベター。
が撃ち合うまで隠れてないといけません。

上の画像のようにが交戦ライン役だと、
が撃てないので1on1が2回になり微妙。
しかも敵はとの交戦も引けば区切れてしまいます。
だから敵がココに立ったら交戦を区切れない、
致死ラインまで立たせてから撃ち合うのが理想的。
そうなると必然的にが交戦ライン役となり、

こんな感じで交戦するのが鉄板行動となります。
じゃあが覗いて置き待ちはありえないのか?
この辺は意見が分かれそうですが条件付でアリだと思います。
大前提はHSで瞬殺されにくいポジである事。
SR相手は流石に勝負しない方が無難な気がするけど、
頭1つ等で1~2発当てながら隠れるつもりで覗く。
マーカーを付けたり来るタイミングをにトスしてから隠れ、
が勝負しやすい状態を作ってからの後出しカバー。
相手もに敵が居るのを分かってる状態で、
の方向に置きAimしながら出るのは多少のストレスがあります。
他にもに2人で置き待ちする手法もありますが、
AR相手だと2人抜きは普通にありえるので使い所を工夫したい。
置く側で意識したい点をまとめると、
・ヘルスを加味して交戦ライン役とカバー役を理解した上で位置取る
・射角は広い方が良いがこだわり過ぎなくても良い
・ライン役はカバーが絡みやすいように交戦時間を稼ぐ戦い方をする
・瀕死orデスを貰わなければカバー役が先に軽く牽制するのも有効
以上、基本のおさらいでした。
白黒付くまで無駄に勝負してしまうスコア厨は死のう。

次は押し込む側。
先述した内容が置く側の基本なので、
打開するには段階を踏んでクリアリングが有効です。

画像みたいにの位置でが居るかチェックをする。
居なかったらに居るのか濃厚ですよね。
だから次はの位置でが居るかチェック。
ここも居なかったらはほぼ確定で居て、
と交戦したらが後出しカバーと読めます。
すると状況を打開するのに必ず踏むプロセスが分かります。
とは純粋に勝負するしかないという点です。
だからそれ以外の部分を工夫する必要性がありそうです。
を無力化する方法を考えた時に、
まず思いつくのが投擲物の運用でしょうか。
FBなんかで飛ばしてしまえればそれが一番無難。
飛び出してカバーできないように、
置きグレをしながらと勝負するのも良いでしょう。
UAVが絡まないならスモークでカバーラインを隠すのも有効。
隠れている敵を釣るのも有効だと思います。
と一瞬だけ交戦してすぐ通路側に戻り、
飛び出してくるであろうに置きAimして瞬殺に賭けるとか。
他にも味方にをロックして貰いながらと勝負すれば、
1on1の勝負が2箇所発生とかにもできます。

と勝負する人が内側でをロックする人が外側が大事。
これが逆だとと勝負している人をが撃ててしまいます。

後は画像みたいな感じで勢い良くの方向に抜いて行けば、
後からが飛び出してきても撃てない位置に抜けれます。
まぁ、最後2つの手口だと実際は敵が②③だったらキツイんですけどね。
この辺が置く側でワンパにしない方が良いって言った理由です。

簡単に例を挙げましたが基本を理解した上で、
チームで進軍方法を共有したり打ち合わせておくのが大事です。
攻め側は守り側よりもエリアに人数を使えるので、
その人数差でどう崩すのかを更に工夫してみる。
どうしても勝てないならUAVが一番良い気がします。
細い通路をUAVで押し込むのは強くないですが、
多少開けている場所ならUAVで安定で追っ払えます。
敵が詰めて来すぎでツライ時なんかは、
普通はスモークを炊かないような場所でもUAVを使い、
とりあえず一番辛いエリアから追っ払った方が良いです。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
この記事に対するコメント

CANNON2中やIND油田、1突入にそのまま応用できるイイ図ですね
こんな地形あるかよっ!っていう図で説明してるサイトたまにありますからね
【2012/11/25 22:09】 URL | #vF6dOJDI [ 編集]


ありがとうございます:D
あまり意識して無かったですけど
IND油田トレス疑惑ですねこれ:o
【2012/11/26 19:17】 URL | MiRUKU #U6M1AWu2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。