乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ



記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
あぷろだ死んでた
今月中旬くらいからOopsアップローダが使えなくなってた。
一時的な症状だと助かるんだけど復旧しない気がする・・・
代替するサービスって今あるんだろうか。
サムネ表示可、D&Dアップ可、音声・動画直再生可、
個人レンタルでこの辺の機能があると嬉しいけど
レンタルアプロダって、そもそも選択肢が少ない。
Oops自体、loda.jpが無くなる時に代替として登場した記憶。
せめてblog上からDLできるようにしてあるファイルくらいは、
オンラインストレージとかに移行するべきかもなぁ。
もう少しだけ様子を見てから決めようかな。
良い代替が見つからなければ予備ロダが本ロダに昇格予定。

もう冬も終わりそうな気配だけど、
寒くなると膝関節が痛いから今年は膝サポを使ってました。
暖めるタイプのだったけど結構良かったな。
初期症状段階で予防気味に使えば回復するので、
気にならなくなったら外してのループで今冬は凌げたわ。
風呂で膝の皿をグリグリマッサージしてたのも良かったはず。
放置して悪化すると結構ヤバイらしいからね。
冬は膝→鼻水+喉との戦い。膝は終戦した。
次は何故か3月中だけ鼻水が出る謎のなんちゃって花粉症。
今年は既に若干鼻水が出始めてるような気がする。
鼻が詰まって寝てる間に口呼吸になるから喉が逝くらしい。
デジタル日記やってると、キーワード検索すれば、
去年の出来事が一発で分かるので参照性高くて良いなとか思う。
風邪をひいた下りで濡れタオル作戦は既にやってるので、
3月は鼻かむゾ~。


ゲーム、ヘッドセット、パッド、腋パッド、石鹸、スライム、
エチケットカッター、ウェッティ、電話機、イヤホンケーブルthx!
なんぞこのオーディオケーブル・・・ 完全にオーディオ厨やん・・・

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
久々にcfg弄り
紅白HPできたって(挨拶

久々にcfgを弄っております。
録画で確認したけど細い照準でも十分見えてましたね。
思えば画質が少し悪いWMV時代のエンコに合わせて、
照準周りをプレイングより配信寄りで設定してたんだった。
他にもマウス変えたのでbind調整とかもしてみたんだけど、
トスベ貼って誤爆対策しても割と誤爆するっぽいので、
殴りボタン押して0.5秒くらいはzoomのbind外す事にした。
昔こう言う記述を多用してた時期があったけど、
クラ落ち頻発して、なるべくbind周りはシンプルにしてたんだけどね:o
あとはゲーム内の『設定』で変えてた項目を、
cfg内で直接指定したりbindで一時変更できるようにした。
昨日のPenPenでインストラクターのメッセージとアイコンが邪魔で、
HELPし難い事が結構あったので対戦中も地味にありそうだなと思い、
わざわざベリファイツール使ってまで設定値を特定してみたlol
本当はプレイヤーネームも一時的に消せれば良かったんですけどね。
HUD消すとcrosshairごと消えてしまう悲しみが無ければ・・・

そういや、少し前にトラブってた配信即ブルスク問題ですが、
慎重に検証して再現しなかったので、おそらくAvastのせいでした。
サービスとスケジューラから常駐切って運用してたので意外でした。
もしかしたら昔ブルスク頻発しまくってた原因もAvastだったんかなぁ・・・
たまたまlogに特定しやすいファイル名(aswSP.sys)がhitしたから良いけど、
そうじゃ無かったらグラボしか疑ってなかったかもしれない。
まぁ、先日facerigが別アバターだと妙に重たい事案が発生したので、
いつものアライグマで重くなったらグラボもヤバそうですけども・・・
とりあえずノーガードは嫌なので非常駐型のアンチウイルスを探してます。
bitdefenderを入れてみたんだけど、どうなんだろうか。
普段から使ってるツール類なんかへの誤検出が多い気がする。
その分、判定が厳密なのかもしれないですけどね。


酒、USBミキサー、変換アダプタ、マイク&ケーブル、マイクカバー、
モニタ、手袋、パズドラ本ありがとうございました。
USBミキサーは結構配信ガチ勢ですね!
でも値段相応の環境を提供してくれますよ:D
楽天の山形の酒店の方もありがとうございました。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
誤爆対策
L4D紅白、人数的に開催確定したそうですね:D
上限32人までらしいので迷ってる人は急ごう。

G502のサイドボタンの誤爆は慣れる事が無さそうと思ってたけど、
予想通り緊迫したシーンなんかでは未だに結構な頻度で誤爆する。
サイドボタンに殴りとスコ展(zoom)を割り振ってるので、
撃ち込みたい時に殴りが暴発して5発分くらい損してしまったり、
殴りの瞬間にスコ展同時押しして意味分からん画面になったりするlol
頻度的にヤバイのでbindを変更せざるを得ないかと思ったけど、
親指部分に突起物を貼ってフィット感を調整してる画像を見て、
それは良いかもなと、早速トスベールを貼り付けて試し中。
通常環境だと1mmくらいの変化でも押し心地が結構変わった気がする。
むしろ通常時に少し押し辛いくらいなんだけど、
力んだ時に押さないかで本採用しようかなと思ってます。
てか、手汗勢だとシール系はすぐに剥がれそうで怖い。
パテみたいなので軽く成形する方が良いのかもなぁ。
プラ地を補強する+肌に触れるような用途だと、
どう言うのがオススメとかありますかね?
そういう系は疎くてわからんちんなんだよなぁ。

靴、音楽、トスベ+ポンチ、マイクアンプありがとうございました。
ファッション系は高還元率ですウマウマ。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
紅白がまた(ry
これ系の記事定期的にあるね!ネタが無いんです。


Ch1NPaNさん主催のL4D2紅白が3/7~8にあるそうです。
LPEでも似たような概要で紅白が募集されていましたが、
残念ながら中止になってしまったようなので紅白祭に期待したい。
昨日、配信上で応援&宣伝協力させていただきましたが、
ProMODと公式map+Dead Before Dawn DC(カスタムマップ)らしいので、
結構ProMODがキツイみたいなレスをチラホラと見たのですが・・・
Confoglなら出たいって人は出ちゃった方が良いんじゃないかなと思います。
カバーし合うのが前提のゲーム性になるので足はお互いに引っ張り合います。
自分だけがキツイわけじゃないので、その辺は平等なはず。
ProMOD以降のモードは私も未だに上手くは立ち回れてませんからね。
みんな奇麗にプレイしないと!って身構えすぎてる気がする。
よくこの手の紅白を『競技寄りの大会』と捉える人がいるけど、
フレ戦をやりたくても一緒にやるフレがいないって人が、
これを機に繋がりを作る『ワイワイ系イベント』が主だと思うんだよね。
だからフレ戦界隈で盛んなProMOD推しでも良いんじゃないかなぁ。
それこそConfoglだったら野良でもできるわけですし。
気楽にProMODを触ってみようぜ的なね。そんな高尚なもんじゃねぇぞと。
てか、参加資格の対戦回数200以上って結構多いよね。
samariさんで100回くらいらしいよ。そう考えると行ける行ける!

まぁ、それはそれとして個人的には今回のメインターゲット層より、
更に下の層をターゲットにしたイベントはあっても良いのではないかと思う。
プレイ時間の上限を縛りつつ平均レベルを調整するようなやつ。
最近の過疎り具合を見るに、その辺の層は既に淘汰されてそうですが。
あと、最近のイベントは参加者を後から発表が多いけど、
現在規模や誰が参加してるか判らないと応募しにくい人もいると思うから、
参加表明をリアルタイムで誰でも見れるようなのも大事じゃないだろか。
まぁ、そういうシステムにするとギリギリまで様子見する人増えるんだけどね。
そこまで言うならテメーがやれよって感じですね。
やりまてん。黙ります。


ゲーム、オーディオケーブル、参考書、マイクスタンド、食品どもです!

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
Twitch東京鯖試した
配信も更新もサボり気味x(
軽く寝込んでたのもあるけどたまに波が来る・・・

少し前にTwitchのTokyo鯖ができたらしいので試してみました。
Twitchは視聴も配信も回線相性が結構出るイメージで、
相性が悪いとコネロスした時に配信が途切れます。
今までは海外にしか鯖が無かったので、
TCPRelayを使いつつ、少しでも相性の良い鯖を探していましたが、
国内に鯖があれば相性問題も緩和されるかなと期待してました。
あと、Twitchには配信遅延が15秒程度あって、
他のrtmp配信媒体よりは遅延が多い感じなんですよね。
その辺を意識しながらテストしてみたのですが、
配信遅延は14秒程度で、通信切断もしてしまいました。
特に視聴側で変わったと言う報告もありませんでしたので、
国内鯖だからと言って激変するわけでは無さそう。
こだわらずに通信相性が一番良い鯖を選ぶのが無難そうです。
大体の人がPing上では国内>SG>>US Westって感じになるはず。
ただ、コネロス(配信途切れ)頻度の観点から見ると、
asahi netの頃はUS Westが自分にとって相性が良かった。
今のプロバ(So-net)だと、どこが良いのか模索してますが、
今の所はTokyoとSGで1回ずつ途切れちゃってるので、
もしかすると、またUS Westが一番良い鯖になるかもしれないですね。
国内鯖と言う選択肢が増えた事は非常に良い事だと思う。
今まで回線相性に泣いていた人も解消するかもしれません。
全鯖で切断してしまうようならTwitch配信に効果があるか不明ですが、
GoogleDNSでも試してみようかと思ってます。
Youtube視聴が微妙ってる人とかは結構変わるみたいですからね。


キーボ、イヤホン+フィルター+チップ、マイク、HDD、
電源タップ、充電タップ、充電ケーブル、LANケーブル、
ダウンスキャンコンバータ、ドライバ磁石、電動ドライバ+バッテリー、
TENGA+ローション+ウォーマーととにかく沢山あざまっす!
楽天の新星堂の方もありがとうございました。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
負荷テストは問題無し
前回言ってたエンコにGPU異常使用は、あのまま直ったぽいです。
・・・が、昨日配信しようとしたらロビーでブルスクになった。
立て直した直後のchap1でも速攻でブルスク。
頻度的にこれはアカンと思いゲームも配信も中断。
少し前からグラボが胡散臭い挙動を示していた流れから、
今回のブルスクラッシュとなるとグラボ故障が臭う。
とりあえず少し対処+ローカルテストして問題無さそうだったので、
テスト配信を再開してみると、やっぱりchap1でブルスク・・・
こんな所見て無いと思いますが、野良&凸の方すみませんでした。

本格的にマシンがやばそうだったので、
ハードウェアの負荷テスト等をずっとやってました。
OCCTとVideo Memory stress Testとmemtest86+をガリガリ。
それぞれ1時間くらい回してたんですが、
特にエラーも負荷時のブルスクも出ませんでした。
3DMarkも一応完走できたし、実はグラボ故障してない・・・?
ブルスクのログ見るとaswSP(Avast関連)がエラー吐いてたので、
アンインストールしてみたんだけど、それで直ってくれたなら一番楽。
まぁ、前回同様の条件で空配信テストとかも重ねるけど、
OC、facerig、Razer cortexあたりは一応使用を中止してテスト予定。
ファイル破損も視野に入れて配信ツールとゲームは入れ直した。
打開できたら1つずつ環境を戻して原因を特定したい所。
昨日の糞配信直前に別名義で配信テストした時は再現しなかったのが謎。
ローカルも散々歩き回ったんですけどね。
通信量起因のブルスクとか本当にあるのか・・・?
まぁ、何となくグラボ起因じゃないんじゃないかと思い始めました。
てか、そもそも新プロバの評価途中なので、
もう何回かはブルスクテスト配信してみたいと思ってます。
しばらく凸者はその辺も了承した上で来て頂くか、
直るまでは回避して頂ければ幸い。野良民にはごめんなさい。
打開できそうに無かったらシングルゲーで様子見つつ、
通常環境やシングルゲーでも駄目な感じならグラボ買い替えかな。
正直、この時期にグラボ買い替えはしたくないんですけど、
今どうしても買うならGTX960なんだろか。
なんかメモリの帯域幅が128bitで微妙っぽいですけどね:(


MP3プレーヤー、ウェッティ、泡立て器、足温器、配線チューブ、本thxです。
そのMP3プレーヤーの前身のやつ持ってるわ!
起動が少し遅いけど安いしUSBメモリとしても使えるの良いよね。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
今の所は合格点
以下、神奈川県横浜市の光ネクストでの話です。
asahi-netからSo-netに移行テストしたけど、概ね良好な滑り出し。
1回だけ超大ラグがあったけど、アレは鯖のせいだったのか、
極稀に起きるだけなのか試行を重ねないと評価できない。
録画見たらラグ前後で全員動いてないから鯖起因のはず。
まぁ、多発するようならルータの寿命を視野に入れつつ、
問い合わせても改善しないようなら、また他プロバかな。
Twitch相性に関しては視聴はほとんど問題なし。稀にバッファる。
配信はasahi-netで不具合が出ていたSG鯖を試したら、
配信遅延が減って(?)好評だった。ただ1回通信が切断した。
So-netならffmpegが安定してたので1回立て直してからは平和。
Twitch切断も頻度が分からないので、こちらも様子見。
切断頻度が気に食わないならUS Westで妥協すれば解決する気がする。
帯域制限に関しては、よくある30GB/dayも使ってないので分からないが、
1550kbps×4本の6200kbpsを8時間配信した感じでは滞り無かった。
まぁ、1日2日じゃ分からないから月末までにテストを重ねて判断したい。
速度に関してはギガ回線の割には接続先に依存した速度になって、
Bフレッツとほぼ同等くらいの時が割とあるような気がする。
回線速度に超拘る人は気になるかも。そんな感じの所感デース。
asahi-netの時に感じた3つの不満点が全部解消されてて良い。
夜間速度が出ないとかTwitch相性を懸念してたけどアタリ地域だった。

あと、前回配信する直前にOBSをアプデしたら、
NVENCとか使ってないのにエンコにGPUを超使うようになって、
OBSに糞アプデがあったかも?みたいなツイートしましたが、
旧verでも再現されましたxD グラボが死に掛けてるのかも?
とりあえずケースを開けてグラボ外して入念に掃除した。
ホコリは無かったけど接触不良とかは結構あるんだよね。
念の為にOCも止めたら今の所は軽快な感じに。
今日だけで何十回もOBSのエンコテストしてると言う悲しみ。
どうも配信関連の手続きが症状の契機になってる気がするので、
あと試せるのはRazer cortex停止、解像度、Driver ver変更くらいか。
最近facerig用の軽いエンコ設定でも重く感じてたのよね。
この環境だと、このくらいの負荷だよってのを定点観測して、
SSなりメモなりしておいた方が良いですね。
そこから外れたら何かおかしいと疑うようにしようっと。


DVD、鞄、スーツケース、マウス、パッド、充電ケーブル、
靴底、消臭スプレー、画集、本と色々ありがとうございましたっつ。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D

プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

