乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ



記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
サポセン頼むー
Twitchの録画ミスに悩まされてた時期があったので、
XSplitのセールをずっと見張ってたんだけど、
一応Xmasセールのようなものが開始したね。
期間50%増しでライセンス購入できると言った感じで、
金額自体が安くなったわけではないのが残念。
1年分くらい保険でギフト券持っておこうかと思ってただけなので、
これなら必要になった時に1年契約すれば良いなぁと見送る事にした。
まぁ、Twitchの録画問題自体は強引に打開したんだけど、
ゲームが一瞬コネロスでラグるのとTwitchの通信不具合の件を、
先日まで他プロバの無料期間とか駆使して原因特定作業してて、
どうもasahiネットが原因で確定できたっぽいので問い合わせてみた。
tracertとかpingの結果が欲しいとか言われたけど、
症状が一瞬で終わるから現象の再現データを送れるはずも無く・・・
仕方なく時間帯をずらして数回テストした結果を送付したりと、
何通かメールでサポセンとやり取りした結果、
それらのデータを参考に調査開始してくれた。果たしてどうなるか。
前回IRCの件と違い、前向きに対処してくれそうなのは良かった。
ただ、こんなあやふやな案件解決できるんかな・・・

毎年恒例のPC周り大掃除をした!
今年は部屋掃除はダニ発生で徹底し始めたし、
棚とかの物を捨てまくった下りで小まめに掃除してたから楽でした。
キーボがキー下の錆以外は新品チックになったけど、
洗濯ネットにキーを入れて洗うのが楽そうなので来年は試そう。
喫茶店のマスターよろしく、眼鏡拭きでゴシゴシ拭いてたからね。
1時間くらい力入れてゴシゴシしてると、擦れて指が痛くなるのよ。
多分、記事検索して見てるであろう来年の自分よ、
ちゃんと予備のキーボを買っておけよ?
PS/2接続できるキーボ1つくらい持ってるのって地味に大事だしね。
マウスは旧マウス=予備だけど、キーボの予備は無かったわ。

話題転々。
特に言ってませんでしたが年末年始は特番見る男です。
多分、年内はあと1回で配信納め。やっと俺屍も吸い出し申した。
年が明けたらすぐに和民でYAMAに初詣に行こうかと思ってます。
R1nN4さんが来てくれそうなので@2宜しくね。夜中に通知出しますので。


ゲーム用品、掃除用品、衣類、食品色々thx!
楽天のマジカルティアラとケンコーコムの方もthx!

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
ゲームが体感軽く
メリクリ(雑挨拶

「DriverFusion」最近ちょくちょくblog上に出てくるワード。
フリー版は古いドライバ類のスキャンをしてくれて、
ライセンス版はクリーンインストール&自動アプデまでしてくれる。
この手のツールは結構あるけど、これはスキャン項目が多い印象。
オクで落としたんだけど良い物だったら改めて紹介しようと思っていた。
ゲームのカクつきとラグの対策になるかと先日ライセンスゲットしたので、
今回は、その後どうなったのかを簡単に書いておきます。

まずラグ現象に関しては、多少緩和しました。
録画で確認しましたが明らかにラグの発生頻度が落ちてます。
ただ、残念ながら完全に解決したわけではありませんでした。
この件に関しては誰かの参考になるかもしれないので、
後日、別エントリでまとめようかなと思ってます。
次に、そもそもの発端であるゲーム負荷に関してですが、
私の環境でも確かにカクつきが明らかに減りました。
例えばFPSが125張り付きで出ていても、
配信時と非配信時では見え方が微妙に違っていました。
それが殆ど差が無い状態になりました。グニャグニャ動く。
また、FPSが若干出ない状態のカクつきも減りました。
張り付き時より張り付かない時の恩恵の方がでかい気がします。
マウスの動きがびしっと反映されて気持ちが良い。
実際に更新されたDriver類で影響がありそうなのを挙げると、
4thGenCore、Xeon、PCI系のcontroller、USBのcontroller、
network系controller、マザボ関連あたりでしょうか。
古いのだと2005年のdriverとかを今まで使ってたみたい。
ちなみにグラボとサウンドカードは自分でverを選びたいので更新せず。
システム系のDriver類は公式のアップデートとかだと、
完全にアプデされない事があるらしい。私も一部アプデされませんでした。
面倒だったので全自動かつ確実なライセンス版を落札しましたが、
金払うのが微妙だったり、自分でちゃんと調べてコツコツやる勢は、
フリー版でスキャンした後に上に列挙したあたりを手動更新すると、
同じようなパフォーマンス向上が見込めると思います。

丁度、Steamでホリデーセール期間中は55%OFFなので、
興味のある方は是非試してみて欲しい。
ツールごときに2千円弱は微妙に思えるかもしれないけど、
スペックが足りてても恩恵を感じられたのでオススメツールです。
マジで軽くなった!って人は良かったらコメントでも残してね^w^


マイクロスイッチ、マウス、マウスソール、オサレ用品Danke!!
オムロンスイッチ単品買いとか流石にガチ勢すぎない・・・?w
楽天の家電のネイビーの方もでかい支援ありがとうございます。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
ラグ対処色々
月頭にも書きましたがプレイ中の瞬間的なラグに困ってる。
Pingも回線状況もnotbadかつFPS等も安定しているんですが、
一定周期でコネクションが途切れてるっぽいラグが発生してます。
昔からIRCなんかがPing数分とか残念な時がある回線なんですけど、
色々仮説を立ててテストを繰り返してみたものの・・・
常駐系からハードウェア設定まで色々弄りましたが全部駄目でした。
Driver類の刷新がなかなかの戦果で再現頻度は確実に減ったんですが、
現象の根治にまでは至らず、やれる事は大体やってしまった感じ。
残る要素はプロバかLANカード~モデムまで経路のどれかの故障。
LANケーブルに関しては爪も折れてるし10年くらい前の物なので、
安いし先ほどkonozamaでポチって来たけど、
機器を取り替えてテストループだと費用がかさみそうなので、
原因を特定するべくプロバの仮変更をしてみる事にしました。
リスナーさんに無料体験できるプロバを教えて貰ったので、
そこを使って配信しながらテストプレイしてみようかと思ってます。
多分プロバのせいだとは思うんだけど、
家族共用+メールとかもあるから簡単に変更はしにくいなぁ。
ゲームの為だけに2回線目を契約するのも少しアホらしいし・・・
とりあえず原因特定できたら問い合わせてみて様子見だろうか。
どうしてもガチりたいモノが出てきたら考えよう・・・
マルチセッションとかやった事ないから設定含めてよく分からないけど、
今から適当に弄ってやってみようっと^p^
ポートの振り分けとかも再設定せんとなー。
次回配信は回線が違うので別の方向で色々グダるかもね。


お酒、おつまみ、カーオーディオ、カー用品、電気毛布、衣類、食品ども!
カー用品はでかい支援ほんまにありがとうです。
楽天のWebgiftの方もありがとうございます。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
炊くか炊かざるか
前に言ってた小虫ですけど、多分コナダニだろうと言う結論に至る。
繁殖する気温が合ってなかったけど、湿度は当てはまった。
毎日粘着テープでとにかく駆除しまくったのと、
食いカス等も良くないらしいので掃除を徹底したり、
湿度に関しては窓プチの水滴を拭いたりした。
蚊がいなくなるスプレーを床に向かって噴霧もした。
一番いた時期に比べると少しずつ減ってるように見える。
最悪、バルサンを炊いて分からせようとしていたので良い傾向か。
なんか親にバルサン買って良いか聞いたら数年前に買ったの貰ったけど、
このまま減ってくれるなら使わないでも良いかもしれない。
てか、バルサンの注意書きを読んでみたんだけど、
食品、金属、衣類、寝具等には煙がかからないようにしろとかあって、
そんなの無理だし、そこ駄目なら意味ねーじゃんって思うんだけど、
一応書いてあるだけで食品以外は流石に平気よね・・・?
大掃除前に炊くかどうかの判断を下さないといけないな。

Steamのホリデーセールが始まりましたね。
今回はいつものセールと仕様が色々と違ってた。
投票が1日1回(いつもは1日3回で1枚)でホリセカードが貰えたり、
セール専用イベントが無いのでトークンが無いっぽいですよね。
期間中に何かバッジを作ると1日1枚カード貰えるのも無いっぽいし、
オークション中にホリセカード売りまくるのが今回は正解でしたね。
1枚30円(今は15円程度)くらいだったので売りまくっておいて良かったわ。
オクで落としたDriverFusionも-55%と、オータムより安かったですが、
それでもオクで落札した方が安かったので色々と上手く立ち回れたかも。
色々と援護射撃して頂いたフレの方、ありがとうございました。
稼いだウォレットで何かゲーム買って配信還元いたします。


マウスパッド、DVD、ゲーム機ケーブル、Webcam、アルコール、ペペ、
エチケットカッター、毛玉取り、マイクポップありがとうございました。
楽天のドライフルーツの方もありがとうございます。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
Steamオクええな
少し前に言ってたDriverFusionがSteamオークションに出ていた。
フリー版で試したら糞古いドライバがぐっちゃりヒットしてたので、
最近ラグ対策とか色々環境面で困ってるし欲しかったのよ。
ゲームのかくつきが減ったってのも魅力的な情報だったしね。
・・・でも、ホリデーセールでもセールするだろうと言う読みから、
オータムセールで2500円くらいで売ってたのを見送ったんですが、
Steamオークションで14400Gemで落札できました:D
18000→17000→18000→15500みたいな感じで、
段々と落札Gem数が落ちてたので、もっと安く落とせるのは分かってましたが、
Gem価格自体が暴落する可能性もあるっちゃあったので、
確実に&なるべく早めに欲しかったしぶっぱ落札しました。
今回のオークションは2位で指値してる人+100Gemで落札できるみたい。
例えば2位の人が10000で指値してて、
自分は15000で指値しても10100と表示されて最高入札額になる。
その後10100を超える入札があれば15000を上限に自動的に戦ってくれる。
ただ、3位の人が8000で指値してたら45分(1回)待てば、
2位の人が10000までで落札して消えるから、
次回、元3位の人+100の8100で安く落札できるかもしれない。
競争が激しくないなら気長に待つ方が結果安く落とせるっぽいですね。
多分、2日目とかには10000切るかな~とは思ってたんですが、
予想よりも落札Gem数の下落が著しい。原因はGemの暴騰。
最初は80円くらいだったのに、1000Gem/150円とかまで行ってたlol
私は約14000Gemも神フレから頂いたので、
最初ブースターパックに変換売買してホリセで2500円購入する予定が、
落札の方が安く買えそうなので、絵文字や背景をGem変換してかき集めた。
大体1000Gem/66円くらいで落とせたと思う。約950円での落札。
2000円くらいまでなら出しても良いと思ってたのでお得だった:)

今回のホリセは準備したからアイテム売買で結構稼げて楽しい。
しかしGem高騰しすぎやな・・・
これって、オークション終了時刻(19日の3時)で消え去るんだろうか?
紙くずとして消え去るなら3日目後半は暴落すると思うんだよね。
今はブースターパック化するより1000Gem直で売った方が高いけど、
安く拾えるなら終了直前のブースターパックラッシュで儲けられるかも?


SSD+α、ドライバ、チューナーありがとうございました。
楽天のエディオンの方と、酒店の方もthxであります。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
ホリデーセール攻略()
ホリセがとうとう正式にアナウンスされましたね。
今回はホリセの前にホリデーオークションがあるみたい。
今日Valveがやらかして3日早く体験できる祭りになってました。
折角なので、どんな感じだったか書いておくよ!

まず、トレカ・背景・絵文字を潰してGemって物に変換できます。
背景や絵文字が高還元だったけどマーケットで1000Gem単位で買える。
今回はバグで増殖されたのが売られていたらしく、
1000Gem/0.5円くらいで買えた人が多発。価格崩壊してるかも。
ちゃんと変換したら適正価格は1000Gem/5~10円くらいな気がするが、
私も50円強で12万Gemほど買えてしまったので、
オークション初期は格安で大量購入勢に負けると思う。
ちなみにオークションは45分毎に終わるモノが3日間ぶっ通しで行われ、
1商品につき全100個出品され、安い時間帯を見つけて競う感じっぽい。
今回の"やらかし"でどのくらいGemが価格崩壊してるかにもよるが、
セール価格で買うより安く落とせる可能性も高いと思う。
Gemはオークション用の仮想通貨としても使えるんだけど、
期間中に1000Gemくらい消費すれば、
ブースターパックを1つのゲームにつき1日1個生成する事もできる。
50~300円くらいのブースターパックを作れれば軽く錬金できるので、
資格を沢山持ってるなら、これも結構ぉぃιぃと思う。
普段、自分が貰える可能性のあるブースターパックのみ作れるんだけど、
カードのドロップが完了していないと生成資格を得られないので、
起動放置で良いから今のうちにカードをドロップさせきって資格を得ておくべし。
期間中はブースターパック&カード価格の暴落が予想されるので注意。
祭り中はブースターパックが大体1/3以下の価格に下がってました。
安い時に逆に買い漁って年末頃に少し高い値段で売るのも良いかも。
ホリセ中は皆バッジ作りたくてカード価格が少し上がるはずなので。

あと、ホリセの方はもうバッジをつくるとホリセ専用カードが貰えますね。
今売ってしまうのが単価としては一番高い時期だと思うけど、
前回のサマセの時と今回のホリセが似た仕様だと仮定するなら、
ホリセ中(12/19~1/3)に1日1回以上バッジを作ると、
その日の終わりに1枚プレゼントされるのでバッジ1つで2枚貰える計算になる。
その分、カード単価は下がるのでトントンかマイナスくらいかも。
サマセの時は期間中にサマセカードのバッジを作ると特殊アイテムが貰えて、
それを売ると結構高かった気がするので、
2枚貰うテクを使う予定の人はバッジ作る人向けかもしれない。

・・・と言う訳で、不要なカード・背景画像・絵文字等ございましたら、
ありがたく乞食させていただきますのでコチラから譲渡よろです^w^
お待ちしております。


ライトとCDありがとうございました:)

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
よさげだったモノ
ノートでクリックしながら株もマッタリやってる。
今月入ってから取引回数こそ少ないものの+5%↑ばかりで調子(・∀・)イイ!!
まぁ、一瞬で+10%抜いてドヤ顔ってたら、
前日に少し利確した銘柄がS高余裕とかしょっぱいのもあったけどx(
自分に合った手法を見出せたので2014年は結構いい年だったかな。
秋頃の振るわなかった部分を来年に活かそう・・・

ネト友が空気清浄機を激推ししてたので、
結構前に同じのを買ったんだけど小型でシンプルな割りに良い。
説明書眺めてたら風量最弱でもオゾン量を増やす事ができるのを知って、
しばらく試してたんだけど、部屋締め切って出かけて帰宅した時に、
部屋の篭った臭いがかなり緩和されてびびった。
今まで無香系の消臭剤やら防カビ剤で対策してたんだけど、
消費電力も優秀だし空気清浄機のみで良いかも。
冬は結露で窓際だけジメってるので効果は大きそう。
そういや、前に貼った窓プチも結構戦果を上げてくれてます。
と言っても7mm厚のでも下部だけは結露してるんですけどね。
まぁ、窓を晒した状態よりは全然結露が減ります。室温もup。
下部の結露に関しては切り貼り方をミスったかも。
窓枠も結露するからカバーする形で大きめに切ったら、
そのせいで肝心の窓部分が完全密着してないのが影響してそう。
両面テープ要らずのモノを両面テープでカバーする運用なので、
多少、大雑把でも平気だろうと思ってたのが間違いだったかもなぁ。
去年の梱包材用の代用プチも下部が結露していたんですが、
プチプチって凸凹してるので凹部分に水滴が溜まってしまい、
拭き取っても残るので定期的にドライヤーで乾かしたり、
窓の桟の部分が吸水シート貼ってもビチャビチャだったり悲惨でした。
カーテン裏に水とりぞうさん置いたり結構オバカな事やってましたからねlol
一方、今年のは3層構造=平面なので、
結露も軽く拭けば良いだけと、メンテが楽なのは凄い良いと思った。
使用後のレビューをするつもりは無かったけど、
配信中に聞かれたのを今更思い出したので書いてみました。


ゲーム、USBハブ、ワットモニタ、SSD、コンタクト用品thxです。
ワットモニタ持ってるとエコ厨になるよ。
それのおかげでグラボの省電力機能働いてないの気がついたんだよね。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
本当に誰も得しなかった
いや、むしろ損をしていると言うのだから驚きである。

2~3日に1回くらいの配信や更新を心がけているんですが、
更新しろやと言われるの久々ね。ご無沙汰しておりました・・・
間が空いたのはリスナーにClicker Heroesと言う糞ゲーを教えて貰い、
クッキーババアを思い出してガッツリ張り付いてプレイしてたからです。
そのせいで配信とblogの更新頻度に影響が出てました^^;
少し落ち着いたと思うのでボチボチ再開したいと思います・・・
いや、こういうゲーム勧めるのやめよう?
それが今回お互いに得るべき教訓だと思うわ・・・
微妙にD2界隈で流行ってて、みんな時間を無駄にしてるらしいね。
おじいちゃんがStage1000まで行ってるらしくガチ過ぎてワラタ。
私も結構やって、ようやく400到達したあたりなんだけどなぁ・・・
Twitchでも100人くらいついてる配信あるんだってね。しょうもな!

最近、みる部屋(miroom)にすごい小さな虫が異常発生してます。
0.2mmくらいの白い虫なんですがとにかく数が多くて引く。
なんか黒い場所が好きみたいで液晶やらコタツの縁にいっぱい。
私はこの虫をリスナ虫と名づけており、
毎日20匹くらいセロハンテープでプチプチと粘着回収しております。
この前、耳栓を使おうと手を伸ばそうとしてふと見てみると、
耳栓に20匹くらい群がっていたって言う恐怖体験をしました・・・
普段は暗闇の中で耳栓に手を伸ばすので普通にぞっとしたわ。
あのままぶっぱで使っていたらと思うと・・・(ココカコ、ココカコ
てか、何の虫なんだろう。蜘蛛の子でもないだろうし・・・
なんだかんだで去年もセロテープで液晶についてるの処理ってた。
何度処理しても毎回同じ場所に居るのでいい加減おこです。
殺虫剤をガッツリ噴霧するしかないのでしょうか。


お酒、つまみ、バッグ、USBLAN、マウス、日用品、マッサージ器どもです!
楽天のVANILLA家具の方とみぞたオンラインストアの方もあざまっす。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
ラグ対策&Steam配信とな?
最近、D2プレイ中に定期的にラグる。
Pingはむしろ良い方なんだけど、瞬間的に跳ね上がってるんだろうか?
DD2N鯖と相性が悪い
TwitchかTCPRelayが何だかんだで弊害になってる
ネットチューニングで余計な事してる
まだ帯域量がギリギリのライン(家族も回線使ってるので)
以前からの症状じゃないので簡単に考えられる点を挙げるならこの辺。
とりあえずネットチューニング周りを軽く再調整しつつ、
DD2N以外の鯖でもラグ現象が発生するか確認してみるかなぁ。
長らく苦しんだTwitch同時配信問題がようやく安定して来たので、
ラグ対処したらTwitch問題が再発する可能性もあるんだけど:o
非配信時にD2やるモチベも無いので原因特定がムズそうだ・・・
ある程度色々試してTwitchかTCPRelayがマズイんじゃね?ってなったら、
PeCa単かTwitch単でテスト配信してみようかと思ってるんですが、
前々からTwitchの画質選択機能が欲しい人なので、
折角なのでTwitchのみでしばらく配信して画質選択権を取りにかかるかも。
他配信の傾向を見た感じ100人くらいつけば画質選択ができるっぽい?
HKTVにTwitch配信をYP掲載できるので、
一時的にPeCaリスナーに流れてもらって合計100人以上つかないだろうか。
1度権利を取得したら永久に権利を得られるのか分かりませんが、
そのテストも込みでちょっとトライしてみたいんですよね。
Medium画質なら帯域不足の人も見られる可能性が上がると思うので。
まぁ、本当にTwitchのみ期間やるなら配信やblog上で確定報告します。

TL上でSteamの配信機能が超話題になってるね。
betaだけど本格移行を視野に入れてる人もいるっぽい?
まだ機能面(キャプチャやレスのやり取り)が十分とは言えないけど、
正式にリリースされたらどの程度便利な機能になるかは楽しみ。
記事を流し読みしただけだと自動で配信されるみたいな感じだったけど、
現状だと自分で配信開始や終了選べるのかは気になるな。
勝手にエンコ負荷を上乗せされたら嫌なので今はまだ触らず。
どんな感じかリスナーから教えてもらおうっと^w^
ワンチャンTwitchよりSteamの方が良いまであるよね。
てか、Steamにはローカル上の他マシン使ってゲームできる機能があって、
過去にノートでFacerig動かして負荷軽減しようかと思ったら、
すげー重いから断念したんだけど、アレは布石だったのかもね。
多分、エンコしたデータを他モニタに映してる感じだったから、
配信機能も画質は綺麗でもグラボのパワーと帯域を結構使うんじゃないかな?
なんか将来的に回線が更にパワーアップしたら、
インターネットワーク経由の他マシン上で動作させたゲームを、
他の場所でプレイできるようになりそうな予感がするね。


DVD、椅子、首枕、イヤホン、印刷用紙、ラミネーターどもです:)
そのタイトル『○○君』みたいに読んでてギトギト君と脳内変換してた。
性癖系DVDかな?とか思っちゃった。汚れてましたごめんなさい。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D

プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

