乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ



記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
目の経過
4連荘は視聴者側も疲れるね(挨拶
TOPANGA中は週末配信率低めになるかもxD

前に言った目の病気だけど投薬しつつ経過を見ようって事で、
薬も切れたので先日また眼科に行ってきたんだけど、
前回とほとんど変わらない感じだった。
患部の写真は微妙に脹らみが引いてたんだけど、
範囲が微妙に広くなってたような気がする・・・w
眼鏡のレンズだけ変えまくって見易いか検査してたけど、
レンズでは補正し難そうな感じっぽいんだよなぁ。
免許の更新時期とかが被ってたら、こう言う場合どうなるんだろ:o
とりあえず、たっぷり1か月分の薬を処方して貰ったけど、
かなり気長に治すしかないっぽいですねぇ・・・
大分この見え方にも慣れてきたつもりだけど、
左眼だけだと単行本の文字を読めないくらい見えない。
明るいと少しは読めるんだけど、暗いとぼやけまくり。
だから両目開けてると目がチカチカした感じもする。
あと、左の肩甲骨の裏辺りだけ激しく凝るようになった。
多分、目が原因の肩凝りだと思うんだよね。最近TVで見たわ。
一時期、うつ伏せ+顔を横に向けて寝てた時に、
やたら肩が凝る事に気が付いてやめたんだけど、
その時と同じくらい片側だけ滅茶苦茶凝ってツライ。
目の左右バランスの違いでこんな影響が出るとは・・・
期間に個人差ありまくりらしいけど、はよ治って欲しいです。


ヱロゲ、ゲーム、マウス、キーボ、携帯用品、飲料thx!
まんまんさん(多分)ありがとう!
DLC来るみたいだから今度ぺいぺいしたいね。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
OBSで複数サイト同時配信
以前、似たような記事を書いた事があるんですが、
もう少し情報量多目かつ丁寧にまとめておこうと言う趣旨。
1エンコ分の負荷でmulti streamingする為の記事です。
また、私は同時配信の際にTwitchで問題が多発したので、
その点も含めてまとめてみようと思います。

続きを読む

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
AHKでGSD字幕活用
IRC to GSD AHK Script
Live gear to GSD AHK Script

レイヤー字幕だとゲームが重くて話にならんって人はGSD字幕が超オススメ。
DirectX8と9のゲームしか対応してないのが難点ですが非常に軽いです。
以前geronimoさんがCavetube用に作ったSend to GSDが便利だったので、
氏のソースを参考にTwitchやUstream用のAHK scriptを作ってみました。
IRCのマクロを利用してlog出力し、その内容をGSD字幕に送るみたいな仕様。
あと、したらば掲示板のレスをVoiceroidに読ませるとGSD字幕を使えないけど、
Live gear→AHK→GSDって言うscriptも作ったのでオマケで公開します。
AHK Scriptにコマンドライン出力できるなら他のツールでも使えると思う。

両方とも少し前に配信中にリスナーに聞きながら作ってたアレの公開verです。
最近は配信者だけでなく凸者もレス読みツール使ってるっぽいので、
そこそこ需要あるかなーと思って公開する事にしました。
自分用のを切り出しただけなので上手く動かなかったらゴメンね。
プログラミングとか分からないながらも調べたり教えて貰って出来た物なので、
乱雑でイミフな処理とか普通にしてるかもしれない・・・
もっとシンプルにできっから!ってプロはサンプル貼ってもいいんだよ?
ちなみに両Scriptを併用してGSD字幕で出したい場合は、
両Script用にGSD BBSreaderを2つ用意して、
片方をバイナリエディタで改造する必要があります。
ウィンドウタイトル部分の記述を固有の文字列に変えてやって、
Script内のWinGetの行を改変して認識するだけなんですが、
用途が限定的で万人向けじゃないので割愛しました。
少しややこしいかもしれないので分からない人は気軽に聞いて下さい。
しかし、ホンマAutoHotKeyは神やで・・・


DVD、スピリタス、燻製カゴ、ビニ手、プロテイン、
シェーバー、密閉ビン容器、雑誌ありがとうございました!
スピリタスってしゅごい・・・飲む用なの?ヨガフレイム用?
てか、Spiry元気にしてるだろうか・・・

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
ヘム周GG
Punkさんあんな力入れてるとは思わなかったから普通に驚いたよね。
全力出せばD2イベでも、まだリスナー数あんな行くんだって驚きもあった。
今回、私は2戦目に参加したんだけど、両チームの特色が随所で見れた。
最初に思ったのは2戦目ヘム周はNoVCだったんですが、
試合前に軽く4人で挨拶とか簡単な作戦会議をして解散する際、
ヘムトロチームはチムメン3人が別chに移動で、
周泰チームはリーダーが別chに移動してたので、
リーダーの扱いで既に差があるなぁ・・・ってヤマン&ダニーと話してました。
実際、試合中もその辺の扱いの差が出ていて、
ヘムトロチームはとにかくヘムちゃんに合わせて行こうって感じでしたが、
周泰チームはチムメンが動きを作るから周が合わせろって感じだったみたい。
1戦目負けてたし、あったけぇチームだったから勝たせてあげたかった・・・
実は私自身もこう言うイベントマッチって久しく勝ててないんだよね。
そう言うのもあって今回はそこそこ練習したつもりが力及ばず。
チームを引っ張る要員としてのオファーだったと思うのですまぬ・・・すまぬ・・・
何か次のイベントがあればその時こそは勝ちたいですね。

最近ずっと苦戦しているTwitch録画問題ですが、
設定値と言うよりはnginxが問題なのかもしれない。
OBS直だと録画も再生直後にシーク可能なんですが、
nginx使用だと正常に録画されてるっぽい回もしばらくシークできない。
じゃあマルチストリーミングできないじゃんって話なんですが、
数瞬で落ちまくってたffmpegを安定させればワンチャン無いかと言う事で、
TCPrelayを挟めば安定するのでは?と思い試してみると、
3分程度のテストではバッファも無く録画も即シーク可能でした。
長時間テストで同様の結果を出せればおそらく打開かなと。
まぁ、4ヶ所くらいOBSの設定面も変更しての並行テストなので、
テストに成功したら今度は原因の特定なんですけどね。
次々と問題発生してましたが光は見えた気がします。
完全打開したら同時配信に関してまとめたエントリ作るかな。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
録画の記録時間が変:(
本編ガッツリ見せてからの過去編はアツイ(確信)

配信でも定期的に告知してるヘム周ですがいよいよ明日。
私も参戦するので練習がてら、最近はL4D2配信多目でした。
ちょうど同時期に壁つべからTwitchに移行しまして、
OBSでPeCaとTwitchのmulti streamingをやろうとすると、
色々問題が発生して原因の究明と対処テストの日々。
大体は打開したのですが、最後に残った問題点は録画に関して。
3時間くらいしか配信してないのに6時間やら9時間で記録されてしまい、
そのせいか録画途中で失敗&シークできない謎現象が50%くらいで発動。
私も過去の問題の対処に追われてTwitchを始めてからというもの、
環境や設定面を固定して配信できた事が無いので、まだまだ検証中。
前回配信で読みこぼしてたレスによると4時間(?)以上配信した時に、
録画の不具合が~~みたいな情報を頂いてたみたいなんですが、
そもそもの総配信時間が3時間程度だったのと、
前回配信だと1戦目のパリChap3でおかしな事になってるぽいので、
配信時間の線は薄いんじゃないかなと思うんですよね・・・
L4D2なら1戦の区切りが良いので建て直しも苦じゃないですが、
シングルゲーとか数時間ずつ区切るのは流石にめんどそう。
とりあえず他に原因が無いか、じっくり検証してみようかと思う。

OBS→nginx→TCPrelayC(live-sin-backup.twitch.tvにpush)
Twitch推奨のCBR on/profile main/キーフレーム2秒を使用。
現在の設定としてはこんな感じで、
配信を終える時はOBSのエンコ終了ボタンでやってます。
今後試してみようかなと思ってる事はこの辺でしょうか。
・Twitch鯖変更(US Westあたり)
・nginxのconf設定見直し
・OBSの特定バッファサイズを使わない
・x264詳細設定見直し
・OBS優先度を更に上げる
・nginxとTCPrelayの優先度上げ
シーク云々だから何だかんだでキーフレームがぁゃιぃんだよなぁ。
しかし次から次へと問題起こりすぎやろ・・・


ゲーム、モニタ、SDカード、コンタクト用品、ちんこマイク(村)、菓子どもども。
楽天のvic2の方、高額支援ありがとうございます!

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
ヘムvs周あるって!
ヘム周って何? → こんなん

要はL4D2のミニイベントですね。因縁の対決再び。
9/20の20時くらいからやるみたいです。もう1週間も無い。
先日、告知スレッドの方も作られたみたいです。
いやー、今から当日が楽し・・・





☆2戦目 ヘムトロ軍団
MiRUKU / taiyaman / 未定
・・・ん?








まーーーーじか!
9/20は応援&投票よろしく!!



HDDスタンドとマイクケーブルありがとうございました。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
Twitchカクカク打開
眼科行ってきた。中心性漿液性脈絡網膜症って病気で、
左眼の奥に水が漏れて溜まってるんだと。
水の溜まる位置が悪くてレーザーはオヌヌメできないらしいので、
内服薬で循環促して気長に水が引くのを待つ感じらしい。
数週間単位っぽいから、少しの間この見え方に慣れないとなぁ・・・
夜とか暗い時に見え難すぎて困る。特に運転が怖いんだよね。

最近PeCa+Twitch同時配信テストをしてましたが、
ffmpegを使うとエラー落ちが多発するのでnginxを使ったんですが、
今度はTwitchだけ凄いカクカクしてバッファりまくっていた。
試しにOBS直でTwitchに繋ぐと普通に見れたのでその回はダブルエンコ。
が、NVENC併用してもエンコ負荷が増えるのは非常に気に食わない。
最近は配信を終えてはAHKのscriptを機能追加とか微調整したり、
Twitchで起こる不具合の調べ事とテストに始終している気がする。
ふと、OBS直の時とnginxからpushする時で帯域量をモニタしてみると、
約2倍くらいの差がある事に気が付いた。それはバッファるはずだわ。
鯖まで遠いからか勝手に帯域制限的な事が起こってるらしい。
なんかそんな症状に関して、大分前にffmpeg調べてた時に見覚えがあって、
TCPrelayってツールで中継すると良いとか書いてあったと思うので、
半信半疑で設定して試してみると、あっけなく打開できた:o
OBS → nginx → TCPrelay → Twitch
      └ FlazrDumper → PeCa
具体的なフローはこんな感じ。ツール使いすぎやろ・・・w
PeCaSTもrtmp対応したからnginxから直でも良いんだけどね。
なんか私の環境だと配信開始が変な感じなのであえて旧方式のまま。
これに加えてレス読みツール類もかなりゴチャゴチャしてるので、
配信時の起動ツール数がハンパ無い事になってますxD
しかし、Twitchが駄目だったらLivetubeかなと思ってたので助かった。
特にAHKのscript弄りが面白くて無駄に作業しまくってたので、
こいつらが無駄にならなくて本当に良かった^w^;;


voiceroid、HDDケース、ヘッドセットありがとうございました。
コレ系konozamaでもDL販売してたのか・・・知らんかった。
ヘッドセットはガムテの人?本当にありがとうございました。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
みるく、お前・・・目が・・・
昨日気づいたけど左目が見え難い。
まばたきすると中央にまん丸の小さな円が見えてその部分が暗い。
明るい場所はそんなに影響無いけど暗い場所が全然見えない。
なんだろう。視界の一部だけ明順応にラグがある感じがする。
結構前に急激に視力が下がったなと思ってたけど多分コレのせいだった。
左右の見え方が違ってチラつくので、右目の視力にも影響出そうで怖い。
昨日から体感できるほどに悪化したっぽいのでFPSにも影響出そう。
高速なクリアリングとか小さな目標見るのが結構キツイ。
突発性かどうかだけ見極めて早めに眼科に行くか・・・

先日行ったPeCa+Twitch同時配信ですけど、
四苦八苦しながらffmpegで同時配信には成功したんですが、
凄い早さでエラー落ちしてしまい、開始数秒で配信が途切れる事態に。
その日はOBS多重起動して重たい環境でテストに徹した。
OBS単品なら落ちないので、やはりffmpegが悪い事が確定したのと、
NVENCの負荷&画質テストもビットレ盛ってやれば悪く無さそうだった。
配信終了後、どうにかならんかと色々と調べてみたんだけど、
nginxでrtmpサーバを立てて各配信サイトに流す手法が良さそうだった。
OBS→nginx→配信サイトって感じなので低負荷multi streaming。
テストにやや苦戦したけど無事にPeCaとTwitchに流す事に成功した。
安定性ではffmpegよりnginxの方が確実に良いと思った。
一度環境さえ作れば各サイトに流す手続きが圧倒的に楽なのも良い。


PS4とサーバ?ネットワークストレージ?ありがとうございます!
楽天のあみあみの方もありがとうございました。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
AHKかぁみ!
先日は唐突な作業配信に付き合っていただきありがとうございました。
すっかりプログラミングとか忘れ去った勢ですが持つべき物は友!
配信後にIRCで相談しつつ最低限の機能は打開できました。
掲示板はLivegearの外部アプリ提携 → AHK → BBSreaderその1
TwitchはLimeChat2のマクロ → AHK → BBSreaderその2
こんな感じでBBSreaderを2つ起動しつつ強引な打開。
BBSreaderなら640px未満でもGSD字幕を複数出せるので、
配信解像度も元に戻せて配信負荷も戻ったと思う。コレがでかい!
読み上げもゆかりロイドをしたらばにしたので音声が変わります。
最近の悩みだったレスこぼし対策も一応しました。
掲示板は次レスが無い場合のみ最大30秒表示しっぱなしにし、
Twitchは過去3レス分を常時表示にしてみた。
Livegearは使い慣れてないのでしょうもない不具合とかあるかもしれんけど、
表示位置や流れの速い時の対策込みで随時修正して行く感じで。
いやはや、アカウントとか取って準備完了した気でいたけど、
レス字幕や読み上げの事はすっかり忘れてたよね^^;
今度こそ下準備できたのでTwitchテスト行けます!!


ACアダプタ、ペンライト、LANケ、マウス、電源タップ、ロックマン系色々あざっす!
ペンライトはこれオタ芸用のやつ?w
あの動きキレッキレの人がやると何度見てもおもろいんだが。
左左右右左右左左みたいなやつ。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
レス場所問題
先日のエントリで壁からTwitchに引越し視野に入れてるとか言ってたけど、
今までは、したらば掲示板+壁コメでレス取得をやってて、
掲示板は5秒毎くらいにレス取得、壁コメはほぼリアルタイムレス取得。
この環境だと大半の人が壁のリアルタイム反映が好きっぽかった。
一部、反映遅い方が投稿内容を吟味推敲できるから好きって人もいたけど・・・
今後したらば+Twitchでレスを取得するってなった時に、
Twitchはリアルタイム反映だけどコテハンでしか書き込めないから敷居が高くて、
メインのレス場所は圧倒的にしたらばになるんじゃないかと予想してるんだけど、
したらばは先ほども書いたけど、レス取得頻度が5秒毎なので、
壁コメ環境に慣れた人なんかは反映が遅くて糞って思うような気がする。
匿名+反映も早いUstreamのchat部分だけ併用する手もあるみたいなんだけど、
それだと合計3箇所も参照してて、今度は私が混乱する気がする:o
まぁ、IRCのマクロ使えばUstreamとTwitchのレスを一まとめにできるけど、
だったら、いっその事したらばは要らないかもなーとも思う。
GSD字幕1つなら解像度下げれるから配信負荷も軽くてOCです。
ただ、UstreamのchatだとnameID強制で完全な匿名ではないんだよね・・・
どうしたもんか。やっぱPeCa的にレスは掲示板の方が好ましいのだろうか?
イマイチどういう環境で視聴&レスしてるのか分からないので、
何を最優先するべきなのかが分からなかったりします。
理想は再生プレイヤーや読み上げツールと融和度の高い匿名chat。
掲示板みたいにログ参照性が高くて禁止IP&ワード指定できる場所探すか。
後は実際にテストしてみて、どこがレスのメインになるか見定めよう。
超雑ですが一応準備も完了したので近々コチラでテストしますので!!
環境的な不満点があったらその時に遠慮無く御意見頂けたらと思います。


アウトドア用品とサポーターありがとうございました。
楽天の帽とekoreaの方もありがとうございました。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
PeCa+Twitchを試したい
konozamaが買収って聞いてから結構気になってる。
個人配信も収益化が今後どんどん進むんかなーって感じですね。
Twitchを試したい理由はいくつかあるんだけども・・・
そもそもPeCaでFLV配信すると見れないって人が出るから、
ブラウザで気軽に見れる所を探した結果Cavetubeになったんだけど、
予想外だったのはFLVだと帯域や負荷的に重くてCaveでも見れない人。
Twitchだったら再生側でクオリティ選べるのは良いと思ったんだよね。
録画も垢登録無しで見れるらしいし、永久保存も一応できる様子。
Twitchの不満点は、なんだかんだで結構バッファるイメージなのと、
どうもコメントがコテハンのみで匿名ではできないみたいなんだけど、
あくまでメインはPeCaなんだから匿名で書きたければ掲示板でええやんと。
ffmpeg併用でOBSでもマルチストリーミングできるんだし、
1つの配信媒体で全ての不満点を解消する必要も無いかなと思い至る。
だったらPeCa+Cave+Twitchでええやんと思うかもしれないけど、
PeCa+Caveでやっててリスナー数が分散するのは微妙だったので、
あまりあちこちでやるのは控えた方が良いのかなと思ってる。
そしてなにより、レスの取りこぼしが多すぎるのが一番キツイ。
最近の録画を見ると落ち込むレベル。そんなプレイに必死かと。
超反省して字幕の表示時間とかを大改造してる最中です。
当初の予定だとレス頻度はPeCa>Caveを想定してたんだけど、
Caveのレス反映速度や気楽さが圧倒的に強かった。
沢山のレスを貰えて有難いんだけど処理できなければ意味が無い。
だからこそ、できれば1つの場所をメインで読むような環境の方が、
私の身の丈に合ってるんじゃないかなと思いました。
折角、苦労して壁での配信環境整えたり、
PeCa以外の固定リスナーさんがついたかもしれず勿体無いけど、
試すなら早めの方が良いですもんね。近いうちにテストしたいな。
最初の2~3回は宣伝兼ねて3箇所同時でやるかも。
あとは、どのくらいツール類が充実してるかだなー。


ヘッドセット、SSHD、飲料あざっす!
SSHDとか初めて知った。面白いねコレ。
9月から新還元率。飲料還元率上がってた!ありがと!

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
BIOSトラップ
りんなさんがブラウザ(壁つべ含む)の速度が出ないらしいので、
マザボのドライバ類を更新してみたら?とアドバイスしたら、
LANdriver更新で、なんと速度が5倍くらいになったらしい:o
私も昔IRCが凄いラグくて長い事困ってたんだけど、
多分、LANdriverかUEFIの更新で直ったっぽいので、
割と適当なノリで試してみたら?って言ったんだけどねlol
昔はMTUとかRWIN値をチューニングしておけって感じだったけど、
何かしら損をしている可能性があるから、
一応、LANdriverは更新しておいた方が良いかもしれないですね。
マザボ付属の一括更新ツールがあればそれがbestだけど、
SlimDriversとかで各種アプデがあるか確認してみると良いかも?
ボタン一つで自分の環境に合わせて自動的に検出してくれます。

そんな事があってから、設定一つで意外と色々変わるもんだと、
UEFI(BIOS)の設定なんかも細かく弄るようにしてて、
結構前にUltra Fast Bootって機能を試してたんだけど、
ASRockのマザーボードに搭載されてるこの機能を使うと、
ブート時にUSBのキーボやマウス認識すら飛ばして起動するので、
まさかのUEFIを起動できないと言う糞しょうもない事態になってた。
家の鍵は持ってるんだけど鍵穴が無いみたいなね。
どうしてもUSBが認識しないので調べてようやく分かったんだけど、
誰だよこんな玄人向けのオバカ機能にお手軽感溢れる名前つけた奴。
打開はPS/2接続のキーボードを使うかCMOSクリアしか無いっぽい。
たまたま親父が古いキーボを使ってたので借りて事なきを得たけど・・・
普通にWinは起動するから半年くらい気がつかなかったわ。
よく分からんモノに手を加える時は先に調べておけと言う教訓。


ゲーム、本、飲料ありがとうございます。
謎の大人買いナイッソォ!
楽天の糖限郷とビックカメラの方もありがとうござッソォ!

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D

プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

