乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ



記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
今更人に聞けないNVIDIA Inspectorの使い方
設定を聞かれた時に見て貰えば全部分かるように、
自分の環境&設定を晒してあるんですが、
意外とFPS制限やOCのやり方がよく分からない勢がいるっぽいので、
GeForceにおけるやり方を改めて記しておこうかと思います。
NVIDIA Inspectorと言う外部ツールを使うのでDLして来ます。

■FPS制限方法■
ツール類でも制限できますが、グラボ側で可能なら一番信頼できるし軽い。

まずは画像をクリックで拡大して下さい。
①の右のボタンを押すと右側のWindowが出現します
②のプルダウンからFPS制限したいゲームを選択
③のプルダウンで制限したい条件を指定する
④のボタンを押して適用
FPSの制限値は③のプルダウンに直接数値を入力しても指定可能です。
その場合は16進数で指定する必要があるので注意する。
125→0xF000007D、144→0xF0000090、240→0xF00000F0と言った具合。
次にNVIDIAコントロールパネルを開き垂直同期を切る。

ゲームの設定に垂直同期(V-Sync)があるならそちらも切る。
実際にゲームを起動してFPSが制限できていれば成功。
ドライバのverが古すぎると制限できなかったりするかも。

■グラボのOverClock方法■
ここではGPU Boostを無効化し、P2 StateでClock固定する手法を紹介します。
GPU Boostは省電力機能なので常時OCするよりは、
ゲーム時だけOCして通常環境は元に戻す運用がオススメです。
また、この手法はGTX6xxあたりからしか使えないかもしれません。
当然ですがOverClockは自己責任でお願いします。
まずはOCをやめて元の状態に戻す用のショートカットを作ります。
①を押してYesと進めるとOC用の画面に切り替わります
②のプルダウンからP2を選択する
  赤枠の数値がデフォルト値なのでメモしておく
次にNVIDIA Inspectorのショートカットを作成する。
ショートカットを右クリックでプロパティを開き、
exeの後に半角スペースを入れてから下記を追記する。
-forcepstate:0,16 -setGpuClock:0,2,メモした数値
私の場合(549MHz)で例を示すとこんな感じ。

このショートカットを起動すると元の状態に戻るので、
適当に分かりやすい名前にリネームしておいて下さい。
次にOCする用のショートカットを作ります。
グラボの性能によってどの程度の数値を指定するか変わるので、
自分のグラボの定格Clockを調べて+1割くらいの数値を算出して下さい。

画像の赤枠で囲った部分が定格Clock、青枠が現在の動作Clock、
緑枠が現在の動作ステートとなっています。
私の場合は1032MHzが定格なので+1割強の1176MHzにOCする事にしました。
GPUの温度も上がるので、目安として75度以上にならないよう注意して下さい。
空冷で何も考えずにOCするなら+1割くらいが妥当なラインだと思います。
前回同様、ショートカットを右クリックでプロパティを開き、
exeの後に半角スペースを入れてから下記を追記する。
-forcepstate:0,2 -setGpuClock:0,2,算出した数値
このショートカットを起動するとOCされます。
成功していれば先ほどの画像の青枠部分が指定した数値になっているはず。
不安定になったら電圧を盛ったりすると良い等あるんですが、
初心者にも分かりやすいよう最低限の説明とさせて頂きました。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
XL2411Zれびぅ
少し今更感ありますが、テストも大分できたと思うので、

BenQの144Hz液晶XL2411Zのレビュー。
前のモニタがXL2410Tだったので違いと新機能をメインに書きます。

続きを読む

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
久々にドライバ更新
昨日は涼しかったから1日中掃除してたら雑巾絞りまくって指がヒリヒリ><。
半年がかりでノンビリやってた棚掃除&整理がほぼ終わる。
ホコリがマジで凄いから基本何でもケースに入れて収納するようにした。
そして、要らん物捨てまくってたら棚に収納する物が無くなっていた───
                                             ~fin~

最近144HzにしたからFPS制限を145FPSに引き上げたので、
配信中の必要スペックが上がって色々試している最中。
NVENCも視野に入れつつテストとかしていたのですが・・・
OBS上でNVENCが古いdriverだと使えなくなっていたので、
久々にGeForceのdriverを340.65Betaへ更新する事にした。
ver 331.**あたりはフレームドロップの不具合があって、
しばらくdriverの更新はしていなかったんだけど、
折角なので前回使用verと簡易比較してみた所───
VerL4D2ゆめりあベンチ
327.23265~275153927
340.65268~280151873
L4D2は重そうな場所がよく分からなかったのでココで計測。
ゆめりあは解像度を1024x768+画質を最高で計測した。
OSインスコ直後が155000だったので、見た感じほぼ誤差の範囲っぽい。
余談だけどCPUのHyper-ThreadingをUEFIで切ってるんですが、
本当にOFFの方が軽いのかついでに定点観測してみた → OFF / ON
定点観測だと微妙にOFFの方が軽いのかな?
でも、誤差の範囲じゃね?って程度の差に見えますが、
エンコしながら更に重い場所では体感もっと軽いです。
古いゲームはHT切った方が軽いっぽいのでガチ勢はお試しあれ。
閑話休題。
後は安定性だけあれば問題無いかなって感じで様子見中。
最近、クラ落ちやブルスクは原因が取り払われてかなり安定感は増したので、
特に何事も無くテスト期間を終えられると良いんだけどな。
色々と環境&設定も変わったので最新に書き換えておいた。

・・・で、当初の目的であるNVENCを久々に試してみたんだけど、
やはりエンコのプリセットだけでは細かい部分を指定できないので、
同じビットレートだとx264エンコの方が圧倒的に画質は綺麗。
激しい動きの時にブロックノイズが目立ってしまうので、
ビットレを上げて甘えないときついかも?
それでもWMVよりは綺麗な点が多いって感じでゴリ押しても良いけど、
配信+145FPS制限がどの程度キツイかによるなぁ。
もう少し色々試してみようと思います。


財布、デニム、日用品色々、寝具カバー、アイマスク、ピンセット、本あざっす!
ファッション系は高還元率で本当にありがたい:D

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
カクつき簡易検証
そういや昨日まで忘れてたんだけど、
FPS制限が旧モニタに合わせて125FPS制限のままだった。
144Hzのモニタだったら144FPS出てないと意味が無いはずだけど、
まぁ、大差無いだろって事で当初は楽観視して放置ってたんですよね。
実際はどうなんだろうと思って超簡単に検証してみたんですが、
厳密に検証したわけではなくて、体感的に何となくで調べたので、
プラシーボ的な要素で間違いがあるかもしれない事を予め述べておきます。

L4D2で144Hz&120Hzで画面を振って調べたんですが、
やはり144Hzなら144FPS出ている方がヌルヌル度が違うみたい。
144Hz+144FPSと144Hz+125FPSを交互に見比べてみたが、
144Hz+125FPSは微妙に画面スクロールがカクついていた。
念の為、144Hz+120FPSも試してみたがこちらもカクついていた。
120Hzって意外とカクついてたのかと思って120Hz+120FPSを試すと、
こちらはヌルヌル動くのが分かった。120Hz+125FPSもヌルヌル。
120FPS制限なら144Hzで使うより120Hzの方がヌルヌルって事ね。
144Hz+144FPSと120Hz+120FPSの両者において、
ヌルヌル度の違い(理論上は144のが上)は簡易検証では体感できず。
要は144FPS以上出てればいくつでも良いんじゃないの?と思い、
試しに200FPS制限で画面を振るとカクついてるように見えたので、
ハイスペでも適正値でFPS制限を使った方が良いのかもしれません。
ちなみに今回の検証で言う画面のカクつきとは、
画面を90度/1秒くらいの中速で動かした時のみ体感しました。
低速と高速で画面を動かした時は大差無かったように感じた。

・・・まとめると、スペック的に144FPS以上安定で出ない場合は、
一時的に144FPSを下回った時に目に見えてガクガクしてしまうので、
144Hzモニタでも120Hz+120FPSとかで使った方が結果的にヌルヌルする。
全てのシーンで損をしたくない人は120Hzで運用し、
一部で損しても良いから最大時のパフォーマンス重視の人は144Hzかな。
てか、安定しない人はG-SyncやAdaptive-Syncが良いのかもしれない。
でも、G-Syncって仕様的に確定で遅延が発生するとか見たんだよなぁ。
それぞれの対応状況も投稿時現在だと微妙っぽいですしね・・・
ちょっと話が逸れちゃいましたが、FPSが安定して出るなら、
やはり144Hz+144FPSで制限するのがベストっぽいです。
少し考えれば分かりそうな当たり前の結果になってしまった:o
まぁ、自分でちゃんと確証を得ておくのは大事よね。
私は配信含めると常時144FPS以上はキツイと言う結論に至り、
120Hz+125FPS+LightBoostで運用する事にしました。
LightBoost ONなら普通に144Hzで使うより遅延が少ないです。
細かい設定はコチラを参照して頂ければと思います。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
DDC/CI利用したいけど
XL2411Zは専用のパイロットウェアが付属してるってのを見て、
XL2420Zとかみたいにリモコンが付いてなくても、
モニタのプリセットをWin上から簡単に変更できるかなと思ってたんですが、
思ってたよりもパイロットウェアの出来が糞で、現状使い物にならない。
まぁ、今回のシリーズから実装されたソフトっぽいので、
アプデを重ねてniceなツールに進化してくれるんだろうか・・・
通常時は目が疲れるので極力画面を暗くして、
TV見る時は少し明るめ、ゲーム時はかなり明るめと3段階で使いたい。
DDC/CIには対応してるから他のツールでも制御は可能なので、
この前、1日かけてよさげなツールが無いか探してたんだけど、
輝度・コントラスト・色温度あたりは変更できるツールは結構あるけど、
モニタの画像モードをFPSモードとかに変更できるツールがなかなか無い。
これを変更できないとblackEQやらシャープ度等を変えられないんだよね。
何でモードによって機能自体を強制OFFにしちゃうんだろうか。糞仕様すぎる。
それさえ無ければ明るさ系の変更だけでも別に良いんだけどな。
コマンドライン指定で起動すればモニタ設定だけ変えて終了するような、
非常駐型のツールがあれば完璧なんだけど、
タスクトレイに常駐して2クリックくらいで変更できるツールすら無い。
常駐型でなければsoftMCCSってのでやりたい事はできるんだけど、
これで操作するくらいなら物理的に操作した方が早いって言うジレンマ・・・w
ahk併用まで視野に入れて調べたんだけどよく分からんかったx(
海外にならあると思うから、もう少し根気強く探してみるかな。
通常時とゲーム時に画像モード切り替えてる勢って、
私みたいに毎回ボタンでカチカチ弄ってるんでしょうか?
もう少し便利に使えないもんかなーと思ってしまう。


ビール、靴、タンブラー、本、ブレスケアどもです。
なぜ同じ靴2つ買ったんや・・・w

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
新モニタの調整終わり
花の神原ホンマ最高や!!!!!(挨拶
1分に1回はkawaiiと思ってたかもしれん・・・

ここ数日、のんびりと調整を重ねてましたが落ち着きました。
元々、ゴロ寝TV観賞用のモニタが欲しかったので、
旧モニタ(XL2410T)をゴロ寝用に使い回せば、
オトクにメインモニタを新調できるって事で購入したXL2411Z
XL2410T→XL2411Zの変更だったので、
性能面含めてそこまで大きな違いは無いと思っていたんですが、
届いたその日にテストプレイした感じだと色合いが結構違う様子。
なんか赤みがかった景色で黄色を見ると白っぽく見えたり、
同条件で緑が水色に近い感じに見えて、かなり違和感があった。
黄色(FFFF00)が白っぽく見えるって事は青みが強いのかなと思って、
青の色温度を下げてみたけどイマイチ色合いが変化しない。
かなり極端に数値を弄ってみても変化を感じなかったので、
配信中に調整するのは諦めて後でアレコレやってみたんですが、
全体的な数値を下げつつ赤をかなり下げたら旧モニタに近くなった。
ここまで見え方がモニタによって違うならモニタ設定に関しても、
備忘録的に環境&設定エントリに書き残しておいた方が良い気がしてきた。
前のモニタの設定って手元のメモによるとフラットな感じだったんだけど、
PC用メガネで視界の赤みは嫌でも増すので、
自分の色合いの感覚は少し変になってるのかもしれないなぁ・・・
配信中にレビュー期待してるってレスがいくつかあったので、
新機能や120→144Hzモニタに変えた時の違いをメインに近々書く予定。
期待セズ待テ。


パッド、USBライト、CD、イヤホン、トスベ&ポンチありがとうです。
USB充電ライト良いねこれ。停電時とかPC机下とか照らすのに便利そう。
楽天のEC-JOYとソフマップの方もありがとうございました。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
ゲーム仕様は固定派
先日Promodが4.0.1にアプデされたみたいですね。
前回verから結構変わるんじゃね?って部分は、
自然ラッシュ、ゲロ瓶、拘束無敵時間、スピ酸あたりでしょうか。
ProMODってConfoglの寒い部分を改善しつつ、
なるべくチームの実力相応の結果を得やすいように、
ランダム要素を削ったルールってイメージがあるんだけど、
ここに来て自然ラッシュの再有効化はどうなんだろうなぁ。
ProMOD以外のルールとかけ離れすぎるからなんだろか。
投げ物も確定で無いってなると探索のプロセスが消えて、
走りまくるゲーム性になってたのを嫌ったんかな?
1度消した要素を再有効にするのは迷走してるなーって感じがする。
試しに変更したら強すぎて糞だったってのを取り消すなら仕方無いけど、
白玉含め再有効化系はそういうのじゃない気がするんだよなぁ。
なんかこう、外人は飽きっぽいから新鮮さを重視してて、
バランスの調整をしつつも余計な部分まで手を加えてるイメージがあるw
日本だとまだProMODが野良で成り立つほどの認知度では無いっぽいですが、
仕様が細かくコロコロ変わるのは普及を阻む一つの要素にはなってる気がする。
まぁ、言ってもやるべき事はそんなに変わらないんですけどね。
少し話が飛ぶけどチョンゲなんかでも、
新武器の実装とかでゲームバランスが頻繁に変わりますよね。
常時、高頻度のプレイ量と適応能力みたいなのが必要になってくる。
ただ、ガチでやってる人は仕様が長期間固定でできると煮詰めやすい。
カジュアルにやってる人は仕様が変わると新鮮味があって飽き難い。
両者が不満を感じない程度の絶妙なバランスがあると神なんですが・・・
若干糞と思いつつも日本でconfogl+が未だに支持されてるのは、
仕様が長い事固定化されてて他ルールに手を出すにも、
ある程度ベーシックになるって言う安心感があるからじゃないかなぁ。
外人がProMODを"完成"させるのを気長に待つか、
ProMODライクの固定ルールみたいなのがあると良いかもしれないね。
DD2N cupルールがそれに近いけどScoutの存在が敷居高そう:o


エアロバイク、フロアマット、マウス、ヘッドセットあざまっす!
楽天のジェーンの方もthxでした:)

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
録画不具合
最近、壁の自動録画が変なタイミングで終了してる。
OBSでPeCaメインに配信してffmpegで壁にミラーを流してるんだけど、
配信自体は途切れずにできているのに、
録画だけ1時間くらいで勝手に終了しちゃうんですよね・・・
猫殺すパズルが一部で地味に好評だったんですが、
それの録画がまったく録れなかったので困ってしまった。
そもそもffmpeg自体が微妙に不安定で、
エラー落ちして壁の配信自体が中断してしまう事が多発してて、
そっちの対処をしたらffmpegは少し落ち難くなったんですが、
今度は壁の自動録画に謎の不具合が出始めるって言うね。
今まで自分の録画ってそんなにチェックしてなかったけど、
元々、録画ミスってあったんかな?あと、私の配信だけなのかな?
ギフトゲーは私のタイミングで勝手にやってるので、
せめて録画のしやすいWMV配信でって考えてましたが、
壁の録画があればその辺を気にしないで平気だし、
FPS配信(FLV)から流れでギフトゲーをやってたんですが・・・
FLVも大分普及したと思うから気にしないで良いのかもしれないけど、
コレはWMVで配信してくれってギフト者おりましたらご一報下さい。
一応、壁の方も少し対処しつつ様子を見るつもりですが、
症状が続くようだったら自動録画は保険程度に考えつつ、
特に気にせずゴリ押しちゃうと思います><。


マウス、パッド、プラ板、SDHCカード、入浴剤、ファックス感謝っす!
ロジのゲーミングマウスってこんな安いのあるのね・・・(驚
楽天のゲンキー、納得ショップ、ドラッグストアひまわりの方もthxです!

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
久々工作野郎
昨日は施餓鬼で墓参erだったんだけど、
数年ぶりに猛暑じゃない墓参りだったかもしれない。
まぁ、蚊には余裕で刺されましたけども。

先日からモニタを買い換える方向で値動きを少しだけ見張ってるんですが、
モニタアームとかHDMI切り替え機とかは先だって買ってしまった。
ゴロ寝TV用のモニタにHDMIケーブルを毎回挿し直すのがめんどそうなので、
HDMIのセレクタを探してみたら、多入力系は結構あるけど、
多出力系のセレクタって、そんなに無い上に高いのね。
それでも調べてたらiBUFFALOの製品を改造すると良いらしい。
素人でも簡単にできるっぽいので早速改造開始してみた。
HDMIコネクタの横に付いてるダイオードを半田ごてで取っ払い、
ダイオードの向きを反対にすると2入力1出力が1入力2出力にできるけど、
ダイオードを使わずに線で繋げば(ショートさせる)、
2入力1出力と1入力2出力の両方で使えるようになるのでそちらにした。
同じ作業をHDMIのコネクタの数分(2箇所)やっておしまい。
何でそもそも電流方向を制限してるのか分からないくらい簡素な作りだった。
これならケーブルレベルでスイッチできる製品があっても良さそうなもんだけど、
あまり需要が無いんだろうか・・・
とりあえず今のモニタを使い回す準備は整ったので、
来週あたりには新モニタ注文する事にしようっと。


ブロワーとムックありがとうございました:)

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
吸音材に興味
前から部屋の断熱性や遮音性は手を入れてたんだけど、
部屋を閉め切っても隣の部屋の話し声が聞こえるので、
もう少し防音性を高めたいなと思ってる。
防音系のアイテムは結構お値段が張る上に、
施工が壁一面とかになるので面倒そうなのが多くて、
今まで見るだけで検討段階にすら至らなかったんですが、
押入れの襖を木製に替えたら良いかもな~とか思って調べてたら、
襖とは全然違うけどグラスウール製の吸音材がたまたま目に止まった。
GCボードってのが5枚セット売りだから比較的安価っぽい。
今まで防音は遮音寄りで考えていたけど吸音ってどうなんでしょうね。
割と定番商品っぽいので音楽やってる人とかなら知らないかな?
ご存知の方居たら効果の程をご教授頂きたいかも。
声を張り上げたら隣に音が漏れても仕方無いけど、
通常トーンで喋る分には、ほぼ無音みたいなのだと嬉しいんですが・・・
時間によってVCできない人とかも、こう言うので解消できないだろうか。
楽天ポイントが溜まっても買いたい!って物がそんなに無いので、
折角だからガッツリ溜めて吸音ボードをお手軽価格購入狙ってみようかな。
相当額必要なのでいつになるか分からないけど・・・w
効果あったらいつか報告します。いつかね。


ビール(おじいちゃん)、モニタアーム、麦茶、日用品どもです。
本格系のモニタアームは高いけど、やっぱ良さそうだなぁ。
楽天ブックスとトラベルの方もありがとうございました。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
検索ウィジェット変更
なんかkonozamaのアフィの仕様が変わった?
結構前からblogも配信掲示板も商品検索が変だった。
変なバナーとウィジェット見ろみたいなメッセージが出てて、
不具合初期はウィジェットを見ようとするとエラーページが表示された。
どうにもできないので数日すれば勝手に直るかなと思ってたんですが、
これが全然直る気配が無い・・・
特にアナウンスはされてなかったと思うんだけど、
検索枠の仕様が少し変わったっぽいので新verに差し替えておいた。
最初Adblockで弾かれてるのに気づかなくて、変に苦戦してしまった。
新ver設置できないがーって思ってたら原因ABPって言うねx(
なんか紹介料も下げ傾向で刷新されるのね。どんどん絞られていくぜ。
収益が半減するんじゃねって結構騒がれてますね。
でもアマギフ4%だったら他絞る意味が無いような・・・w
マケスピのよく分からん店にクレカ情報渡したくない時とかに、
E-mailタイプのアマギフを自分に送って、
ワンクッション入れてから決済するの結構オヌヌメだよっ!
最近、情報漏洩とか本当に多いですからね。

漏洩と言えばID/Pass抜かれて他サイトに被害とかも多いですよね。
身内にも知らない端末からpass認証トライされたり不穏な事があったそうな。
IDとPassは覚え難いからって同一の物を使ってる人も多そう。
かく言う私もほとんど同じpassだったんですが、
いつ頃からかは忘れましたが、なるべく使い分けるようにしてます。
まぁ、今でもゲーム系は弱passで統一気味ですが、
webサービスあたりからはいくつかの候補を何個か使いまわして、
お金が絡む物は全部個別で文字数も多目の強passにしてある感じ。
ID管理ツールとかを使った方が良いのかなぁ。
管理ツール自体を狙われたら本末転倒な気がしたのと、
めんどいからって理由で私はテキストに全部まとめてあります。
流石に生の状態だと怖いので適当な拡張子に偽装して隠してあるけどlol
pass付きrarとかにしてrarのpassだけ覚えておく方が安全かもなぁ。
あと、もう使わない系のサービスはパスも変えておこうかしら。
万が一、垢ハックされて好き放題されたらアレだもんね。


フィギュア、ソール、モニタアーム、アイロン台カバー、CDありがとうございました。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D

プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

