乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ



記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
削れるもんだね
一応、色々と一段落した感じです・・・
何分こういった事は初めてでしたので、
blogの方も2~3日は説明記事を流さない方が良いかと思い、
しばらく手をつけずに放置しておりました。
本当の意味での前回更新から大分間が空いてしまった感じがありますが、
ボチボチ再始動していきたいと思いますので宜しくお願いします。


Rivalのデフォソールを使って数ヶ月経つ。
思ったよりリフトオフディスタンスが短かったので、
2重ソールだとトラッキングに違和感がある気がして、
デフォソールを削るべくしばらく運用してたんだけど・・・
そろそろ少しは磨り減ってくれたかなと思って、
昨日デフォ+トスベ2重ソールをリトライしてみた。
貼り替え直後でしっくり来たので良い感じかも。
欲を言うと、もう1ヶ月くらい磨り減らせば良かったなぁ。
持ち上げ&接地が絡むと変に感じる時が稀にあったので。
トスベ自体がもう少し磨り減るか、
自分が持ち直しの時の動かし方に慣れれば多分平気。
滑り具合も前は初動に少しだけ不満があったんだけど、
初動の突っかかり具合は改善されたと思う。
5φのトスベが6個分なので接地面積も1/3以下になったしね。
やっぱマウス自体に慣れて来たのも大きいんかな。
これなら次はXSOFTでも良さそうな気がしてきた。
増税前に買うだけ買っておこうかなぁ・・・ 残り数時間。
てか、Amazonとか3月くらいから日用品が特に普段より高いような。
為替の影響なのか、増税前購入厨から( ´_つ`)ボルースなのか・・・
みるメモによると最安価の時より10%以上割高なのがチラホラ。
いや、4月以降に値下がりする保証こそないんだけど、
アホらしいので最悪3%くらい損しても良いやと様子見中。
果たしてまとめ買いしたフレンズが勝ち組なんだろうか。


OS、フィギュア、バイク用品、タブレット、保護フィルム、グリス、
キーボ、掃除用品、椅子マット、オーディオケーブル、ブロワー、隙間テープDanke!!
めっちゃ溜まっちゃってました。板でお礼コメすれば良かったかもですねx(
楽天のブックス、あみあみの方もありがとうございました。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
残念
dentakuさんがVAC BANされた件ですが、
本人に直接聞かないと話が進まないのでアレだったんですが、
先ほど連絡が取れたのでTS上で本人に事実確認を行った所、
実績やスタッツデータの改竄ツールの使用をして、
プレイングに関する不正ツールは使用していないとの事でした。
・・・とは言え信用を裏切る行為には他ならず、
L4Mとしても他ツール使用の疑念を払拭しきれず、
今後は当人との関わりを断つ感じで話の決着が付きました。
VAC BANがいるチームと対戦して不快に思う方も多いと思います。
同じチームで活動していた者として説明責任は果たすべきと考えているので、
現在、大会運営やTvTで練習相手をして頂いたチームに、
経緯説明と謝罪をする方向でmannmann、R1nN4、azukiと話を進めています。

以上、端的ですが現在までの経緯説明となります。
今日の和民の活動後に配信上でも経緯説明はする予定です。
この度は本当に申し訳ありませんでした。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
ドライバ選び
最近、青画面対策でNVIDIAのドライバを色々触ってたんですが、
やっぱ安定版入れないと結構違うもんだなと感じた。
なんかドライバスレでも32x.xxあたりから、
その辺が論じられなくなってたんで自分で色々試すしか無かった。
335.23とかD2でサウンドループしまくってましたからね。
海外でも青画面で外人が発狂してたらしいし。
少し前にやったMetroとかもプチフリしまくってて、
よくある事らしいので対策とか入れても直らなくて、
結局ゴリ押しクリアしたけど今思えばドライバのせいだったかもね。
ドライバは日々新しいゲームに最適化されているので、
パフォーマンスを取るなら新ドライバを選択するのも悪くないけど、
332.21以降のドライバは青画面とかプチフリのバグがあるらしい。
特に古いゲームなんかで不具合が出るそうなので注意したい。
新しい系のゲームでも採用エンジン自体は古いとか結構あるもんね。
この問題は公式も認知してるけどfixにはまだ至らないそう。
多分、もう数回分の更新が来ないと直らないと思う。

・・・じゃあ結局どのverが良いんだよって話なんだけど、
使ってるカードに大きく左右されるんだけど、
大分古いverなら314.07か314.22が安定だったかなぁ。
私みたいにメーカーOC仕様のカードを使ってる人限定で、
古いアプリがクラッシュする問題がfixされてる327.23以降で選びたい。
327.23~332.21未満となると選択肢が少ないけど、
最近の安定版となると331.82がかなり評判が高い。
私は327.23で安定してるっぽいのでコレを使ってますが、
その辺がパフォーマンス的にもしばらく安牌だと思います。
nvidia 331.82』みたいにググれば過去verのDLページが出るはず。
現状、FPSが問題無く出てる人や安定してる人は変えない方が良いけどね。
verが1つ違うだけで何故か大分変わる世界なので覚えておくと有意義よ。


バイク用品(?)色々thxです!
見たわーこれ、弱虫ペダルでこのメット見たわー。
楽天のekorea&ダイエーもありがとうございました:)

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
冬糸冬
冬場に乾燥して喉が痛くなるのかと思ってたけど、
軽度の花粉症で寝てる間に鼻が詰まって口呼吸になった時に、
起きたら喉が乾燥して痛くなる事に気が付いた。
3月も末だったので今年は平気かと油断してたけど、
鼻水ダラダラ出た翌日に喉がめっちゃ痛かったので、
バスタオルを濡らして部屋干しする日々が再来してる。
寝床の顔の近くに干せるの用意しておいて良かった:D
起きた時の喉の調子が大分変わるからバスタオルっょぃ。
いい加減、加湿器を買っても良いんだけど、
毎回シーズン終了間際に喉が辛くなるのと、
喉だけならタオル一枚で凌げちゃうのよね。う~む。

てか、気温も安定して暖かくなってきたし、
この分なら手元ライトと別れの時は近い。
手元ライトとお別れすると今度は手元ファンの出番。
1ヶ月近く前に新ファンを買っておいたので、
室温20℃以上で安定したら風増量の新ファン試すかな。
まだRivalには試してないし。あんま変わらんだろうけど。
ちなみに旧ファンはミキサーが夏場に超熱持つので専用ファンにlol
てか、こんな熱持つなら対策しないと早目に壊れそう:o


サントラ、サウンドカード、ウェブカム、ウェッティ、パッド、下着類ども!
最近、私もサウンドカードが欲しくなってきたわ・・・
次の出るまで待つか今買うか悩む日々。
でも買うなら増税前に買わないと損な気もするし・・・

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
直線補正使いたいのう:(
白髪っていうか透明のぶっとい鼻毛が2本も生えてて超ショック!(挨拶


先日、久々にSteelEngine3が更新されてた。
もうRivalも日本で発売されてから3ヶ月くらい経つけど、
直線補正調整機能のバグっぽいのは一向に直る気配が無い。
もうファームで直るLvの事じゃないんだろうなと悟った。
そういや購入当初デフォソールの上にトスベを貼ったら、
トラッキングが変に感じたのでトスベを剥がし、
デフォソールで運用してたけど、少しは磨り減ってくれたかな?
4月の頭くらいで2重ソールをリトライしてみようかしら。
あの頃の違和感はマウスを変えた事も原因だったかもしれないしね。
今は持ち方も大分慣れたので違和感があるとすればソールだけや。

てか、飛燕も半年くらい使ってるんだよなぁ。
布パッドって3ヶ月くらいで買い換える人が結構いるよね・・・
過去の布製品は年単位で使ってたので最初聞いた時は驚いたけど、
飛燕を購入当初、耐久性は低そうに見えたので、
安いし6~10ヶ月くらいで買い換えようかなって思ってた。
沈み具合も更に少しだけあった方が個人的に嬉しかったので、
次は飛燕のXSOFTでも買おうかなって考えてたんだけど、
マウスの滑り具合が今より悪くなるってのが少し気がかり。
滑り出しはそこそこで押し付けたら沈むのが個人的にBestだけど、
現状、デフォソールだからか滑り出しが少し悪いように見える。
マウスを指で弾いてみても少し動いてすぐ止まっちゃうんだよね。
購入当初ってこんなだったっけなぁ・・・
飛燕が劣化してるのかソールが劣化してるのか。
FPSプレイ前は必ずウェッティで拭いてメンテする私でも、
手垢が目詰まりしてるのか布がほつれてるのか少し変色してる部分がある。
とりあえず飛燕を上下逆さまの擬似新品化してもう少し使ってみよう。


飲料ありがとうございました:D

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
壁配信に関して
和民とりあえずフルコンしました!(挨拶
半年以上Penguinさんにはお世話になりっぱなしでした。
和民の活動は続くので皆さん今後ともよろしくね。


PeCa(FLV)と同時配信中の壁つべだけど、
22時くらいになると壁全体の配信数がピークみたいで、
枠取りにかなりの時間を要してしまうようになっている。
ボタン連打しても大体30分以上かかって枠がようやく取れるLv。
その為、配信自体の準備が出来てから、
30分~1時間後にやっとプレイ開始ってのが増えてる。
PeCaも配信冒頭はリレー上流を光固めをしてるので、
10~15分くらいはマッタリ待機タイムなんだけど、
ピークタイム前後に配信を開始するようにずらすか、
多少の遅れは目を瞑って連打厨をひたすら頑張るかの2択。
人も増えてきたし鯖の増強か枠取りを順番制にして欲しいなぁ・・・
どの配信サイトも何かしら不満点があるもんだけど、
壁は比較的少ない方なので是非とも頑張って頂きたい!
・・・と言うわけで壁の枠取りがかなり時間を要するので、
しばらくはPeCaで先行気味に配信しつつ、
プレイしながら定期枠取りを試みる感じになるかも。
壁は途中から始まる時があるよ!って感じかな?

あと壁コメの読み上げにささらを試してたんですが、
謎のエラーで読み上げ自体が停止してしまう時があるので、
今更ながら結月ゆかりに変えました。
フィギュア化したりCDデビューしてきゃわわだからと言う、
ミーハーな理由で今更購入したわけではない。わかって欲しい。
ずん子か民安と迷ったけど丁度セールしてたのよね。
いつぞやのAVAユーザ大会の賞品で貰ったまま放置してた、
ウェブマネー決済がVectorDL販売ならできるので丁度良かった。
2箇所同時読みだと読み上げの音声を別物にしないと、
読み上げが被った時にカオスすぎて聞き取れないですからね。
ちなみに、タグ系は全般使えないみたいね。
前回、稀に通常読み子で読んでたのはタグのせいだったみたい。


LANケーブル類色々、ケーブルフック、マウス、ソール、HDDクーラー、
香水、拡張カード、マイクスタンド、女装山脈本当にありがたい!
これ聞いた事あるな。ディッカーさんが推してたやつだっけ・・・?

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
ブルスク対処するか・・・
いや、前からメチャメチャしてたんだけどね?
本格的に原因を特定する為に少しずつ環境変えて行こうかと。
一応、過去のトライから原因はほとんど絞られていて、
 VGA≧USBミキサー>>メインサウンドカード≧マザボ≧HDD>>OS
他のパーツは旧マシンから変えてきて色々試したのでまず無いはず。
私の場合、ブルスクは配信中にのみ発生して、
L4D2を筆頭に他Steamゲーやスロ配信でも起こった事がある。
負荷的な意味で考えるならスロ配信では起こらないよね。
なので、グラボのドライバとUSBミキサーが怪しいと思ってるんだけど、
BugCheckCode:0x00000124
Caused By Address:hal.dll+12a3b
Crash Address:ntoskrnl.exe+75bc0
配信中に聞かれたので貼るけど一応こんな感じだった。
ハードウェア起因のよくわからんログって認識。

1度に大きく変えると何が駄目なのか分かりにくいと思うので、
少し対策入れてはテスト配信して・・・
ブルスクっちゃったら次のステップに進める感じかな・・・
ステップまとめとこ。手順が変だったらアドバイス歓迎。
1.まずはMBのBIOSとdriverを更新できるだけする
2.試しにUSB mixerを外してみる
3.オーディオ系のドライバ類全部入れ直し
4.VGA driverをとにかく色々試す
5.OS入れ直し
これでも駄目だったらサブのHDDか、
サウンドカード自体が臭くなってくる感じか。
過去怪しいと思って構成変えた部分が全部ハズレだったのが悲しい:(
なるべく更なる出費は勘弁して欲しいので5までで安定して欲しい。


マウス、キーボ、ヘッドセット、ビール(おじいちゃん)、プリンタインク、
バイク用品色々、おっぱい BOOST BOXありがとうございました。
品名があまりにもしょうもない・・・w

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
Tankの追い込み方基礎
Tankで生存者を追い込む時に意識したい点を記します。
何でこのタイミングで?って思うかもしれないけど、
感覚では分かってるけど文章化できない人が結構いるっぽいので、
文章として把握しておくと有意義かなと思いまして・・・
初心者の方も概念を理解しておくとTank嫌いが無くなるかもね!

続きを読む

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
少しずつ打開していくぜ
壁つべ同時を始めてから細かい不具合が色々あったけど、
テスト配信を数回して思ったのは、
壁のコメントも字幕表示しないと取りこぼしまくるって事。
したらばのみでも取りこぼしが結構あったのに無謀過ぎた。
とりあえずfcgを導入して字幕表示はできるようにしてみたけど、
過去数レス分を同時に字幕表示できるのって便利ですねコレ。
fcgで壁コメ+したらばを表示させる方法ってあるのかな?
可能ならそれをGSD方式で字幕表示したいんだけど・・・
レイヤードウィンドウでも重くなければ別に良いんですけどね。
あと、ffmpegが落ちてしまう不具合は多分打開できたかな?
優先度を高にしてコア割り当てを4→3個にしたら安定したっぽい。
問題はブルスクがたまに発生してしまう事なんだけど・・・
グラボのドライバを変えてから稀に起こるようになったと思うので、
最新の335.23を試してみる事にした。
ついでに今回はDriverFusionを使わずにDDUを試してみた。
お手軽ながらもクリーンなアンインストールをしてくれるのね。
ドライバごときでこんなの徹底するほどの事じゃないんだけど、
私の場合は一応不具合があったからね。
細かい事が気になる人は使ってみると良いかも。
これで安定してくれるといいんだけどな・・・


タッチパッドありがとうございました。
こんなのあるんだね。安いし良さそうなんだけど?
Lsize shop Queenとくいしんぼうグルメ便もどもでした!(楽天)

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
Vocal300れびぅ
色々な意味で今更ですがエフェクタのVocal300のレビューを。
別にニコニコの歌い手とかじゃないですが配信用途で使ってます。
元々はUSBサウンドカードのボイスエフェクタを使っていたんですが、
USBサウンドカードって結構ブルスクの原因になるらしく、
私もブルスクに悩まされていたので外す事に。
その際エフェクタが無くなるのは寂しいので、
更なる厨エフェクトで遊べるハードウェアにたどり着いた形です。

続きを読む

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
your new word...2
大丈夫。今年もちゃんと聞きました!(挨拶
ここ数日は観戦やらフレ戦等で更新&配信頻度下がってる:o
気力がね・・・持たないと言うか・・・
鉄人mannmannさんを見習ってもうちょい頑張ってこ!!
てか、頻度の話をするなら和民の活動とか先月末から放置状態ですが、
とりあえずの対応mapフルコンプを創設メンバーでやりたいんですよね。
んで、日程の調整に結構時間がかかってる感じです。
今月中にはやる予定では進めてますのでしばらくお待ち下さい。

・・・先日ProMODのロカ練パッケージを公開したけども、
現状だとProMODで遊びたくても鯖が足りてない時って結構あるなー。
何回か配信中にProMOD野良が成り立つのか実験でもしようかと思いきや、
ちょっと過疎る時間にならないとDD2Nが満員状態だった。
まぁ、ある程度連日プレイできる期間とかじゃないと、
大人しくconfoglやってろやって感じだろうから、
毎回のようにやりたいとまでは思ってないんだけど、
調子が出てきたり面子が良い感じの時は選んでみたいんだよね。
今がピークで足りてないだけかもしれないけどProMOD対応鯖増えないかな?
この鯖対応だよとかあったら教えてね☆ミ
てか、ProMODもそうだけどcevoくらいの鯖ってまだあるんかな?
あまりプレイ人口の推移を見てないけど、
鯖缶用パッケ作って有志が鯖を立てやすいようにして、
去年の新規勢ガッツリ取り込む作戦展開すれば良かったかもなぁ・・・
過疎ゲー経験してるのにまたとないチャンスを逃してしまった。


ゲーム、マウス、パッド、キーボ、洗顔フォーム、本thxでした。
デバイスは一式同じ人だったらガチ勢誕生だけど・・・?

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
壁テス後記
先日打開したPeCaと壁の同時配信テストだけど小さな問題もあった。
一番大きいのはffmpegが不安定っぽくて壁配信が突然終了してしまう事。
これに関しては、どの程度の頻度で発生するのか分からないですが、
こちら側でできる対処は優先度やコア数の変更や、
32bit版ではなく64bit版のffmpegを試してみるのと、
落ちやすいモジュールがあるっぽいのでそれを外すくらいかなぁ。
あと、私の環境だと棒読みちゃん+CaveTalkの相性が悪いかもしれない。
妙な落ち方をしてからCaveTalkが強制終了しまくってた。
そのせいで途中から壁つべのコメを読めなかったりしたので、
次回のテストまでには緊急時の代替策も用意しておかんとね。
それと現在、PeCaと壁で配信名が違うんですが、
統一しようか悩んでて配信中にもチラっと言ってたんですが、
後で調べたら㈲の文字がユーザ名に使えないので止めました。
URLも2バイト文字を含んでると参照時に不便ですしね。
PeCaの配信名は長年やってて愛着もあるし変えたくないし・・・
PeCaは『みるく㈲』 壁は『MiRUKU』のままで行きます。
統一するわって言ってましたが、そういう事なのですみません。

・・・そんな感じで色々テスト中なんで温かい目で見守りつつ、
気が付いた点や問題発生時は板で報告して頂けると助かります。
あと数回のテストで安定させたいっすね。


マウス、ソール、ヘッドセット、医薬品、文房具、紅茶どもども!
私も少し前に文房具とか事務用品買い漁ったな。
地味に技術が進歩しててなんかテンション上がるんだよね。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
OBSでmulti streaming
同時配信に関しては後日コチラにもっと詳しくまとめました


先日のエントリで騒いでたOBSで同時配信だけど、
やっぱりffmpeg併用で出来そうな感じがした。
それっぽいサイトにようやく辿りついて得た設定を試すと・・・
同時配信自体はできたけど画質が劣化してしまった。
PeCaで設定配信と称して教えて君になった結果・・・
多分、1エンコ分の負荷でmulti streamingする事ができました。
テスト配信に立ち会ってくれた皆さんありがとうございました!

昔、書くとか仄めかしたくせにKTEやOBSの設定を晒してないので、
その辺込みで改めてまとめるつもりではいるけど、
今回はPeCaをFLV配信できてるって前提で超簡単にまとめておきます。
1.ffmpegをダウンロード
2.ffmpegのショートカットを作成→右クリック→プロパティ→リンク先
 スペース後に下記を編集したコマンドラインを追加 (参考SS)
 『-re -i rtmp://ミラー元 -vcodec copy -acodec copy -f flv rtmp://ミラー先
 PeCa(FlazrDumperでhttp変換)が入力ソースだと
 『-re -i http://localhost:8888 -vcodec copy -acodec copy -f flv rtmp://cavestream.net/live/******
3.OBSを使ってそれぞれのサイトで配信開始
 PeCaの場合、OBSの放送設定はFlazrDumperの解説と同じ
私の場合はPeCa+壁つべだけど、
同じ手法でニコ生やTwitch等でもOBS同時配信は可能なはず。
ffmpegが落ちてしまう場合は優先度やコア割り当てを変えると良いかも。

画質に関しては厳密に検証してないので分からないけど、
PeCa(ソース)より壁つべ(ミラー先)の方が画質が微妙に悪く見えたらしい。
本当に画質が変わってるなら再エンコしてると思うんだけど、
エンコ負荷はモニタリングした感じだとPeCa配信のみと大差無かった。
なので再エンコはしてないとは思うんだけど・・・ どうなん?
遅延に関しては双方で大差無かったです。
やりたい事はOBSのエンコ負荷1つ分で複数サイトで同時配信なので、
入力ソースを再エンコ無しでミラー先に流せればOKなんだけど、
それが出来ているのかは自分でも分からない(・ェ・;)
今回はOBS+ffmpegだけど、もっと良い手法があるかもしれません。
リスナーさんに紹介して貰った別手法も貼っておきます。
他にも良い手法があったら是非教えてください。
いつかOBS自体がmulti streamingに対応してくれると信じてるので、
それまでの繋ぎとしてOBS+ffmpegで同時配信して行こうと思ってます。

・・・と言うわけで、FPS配信はPeCa(FLV)+壁つべ同時配信で行きます。
音楽聞きながらやりたい時とかはPeCa配信のみになりますけど、
PeCa FLVは不具合が多いとかWMVしか見れないって人は壁つべをよろ。
ちなみに壁つべもpcypやPeCaRecorderと連携できます。


CD&DVD、ヘッドセット、HDD、変換ケーブル、ケーブルテスターどもです!
HDDの容量すごっ!私も大きいの買って1つにしようかなぁ。
変換ケーブルってキーボとマウス1まとめだと同時押し数とか平気なのん?

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
同時配信したい
PeCaでFLV配信はまだまだ敷居が高いっぽいので、
ストリーミングサイトならその辺の設定不要で見れるし、
可能なら同時配信したいと思ってたんだけど、
OBSではエンコ負荷1つ分で複数サイトに配信ってできないんかな?
他のツールだと結構できるのがあるんだけど、
レイアウトとかシーンのショートカット切り替えとかが便利なので、
他ツールにはできればシフトしたくないんですよね。
需要はあるだろうから機能実装を気長に待つしかないんでしょうかねぇ:(
外部ツール併用でミラーする的な運用でもいいんだけど・・・
ffmpegを上手く使えば可能なんだろうか。
local配信(PeCa用)をCavetubeに渡せれば良いんだけどな。多分。
もしくは録画中のファイルをリアルタイムでストリーミングするとか?
そんな事できるのか分からんけど。
その辺に強い人いたらマジで教えて欲しいです><。
RTMPがどういう仕様なのかよく分かってない上に、
技術説明が私には難解で何から調べればいいのかすら分からないx(



ビール、マウスバンジー、モニタアーム、調味料、飴、履歴書thx!
マウス、JINS、飲料沢山、パイパンもありがとうございました。
パイパンはDLだから還元率が結構おいしかったですlol
JINSはスロ配信中に影響された?結構良いでしょ?

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D

プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

