乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ



記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
The 盲点
ふぁ~ くっそ ふぁっく ちこくだ(挨拶


1回FLVテスト配信をしたら予想以上に軽かったのが良くて、
移行期間をおかずにぶっぱ気味でFLVにシフトしたんだけど、
実はFLV形式の配信だと一部でch一覧に出ない事案が発生してた・・・
なんか最近L4D2野良とか和民しないねって言うレスが稀にあって、
その度に「つい最近やってね?」みたいな事を言ってて、
PeCa特有のウザレスなのかなって思ってました・・・

古いpcypを使ってる方はpcypLiteを最新版にしないと、
みるくch(FLV配信)がCH一覧に表示すらされません。

昨日の配信中にようやく発覚したんですけど、
私はPeCaRecorder使いなのでこれを知りませんでした><。
少なくともCH一覧に表示されていないと、
「FLV?どうやって見るんだろう?」って人を取り込めないですよね。
板TOPやblog上では移行したって宣伝してたんだけど、
そもそも、そこを見る人が少ないって言う悲しみに包まれてましたx(
既にFLVに完全シフトしたつもりでいたんですが、
1ヶ月くらいはWMVに戻って配信内の字幕で宣伝する事にします・・・
和民配信はFLVのみでやって、野良配信はWMV+字幕で宣伝。
3月には野良配信もFLVのみにシフトしますのでどうぞよろしく!

要はpcypLiteを最新版にしてね。
それだけで一応視聴もできるよって話でした。
FLV視聴方法はげろぐぐが超シンプルで分かりやすいよ。


PCバッグ、目薬等、携帯ケース、印鑑等ありがとうございました:D
新生活の準備臭がしますねorz

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
風邪かのう
起きると鼻呼吸ができないように片方だけ鼻が詰まる日が続く。
暖かくして寝てるんだけどなぁ。
去年は寝起きで喉の奥がカラカラに乾燥してて痛かったので、
最後の方はバスタオル干しながら寝たりしてたけど、
寝起きのコンディションを気遣った方が良い時期なんかもね。
風邪のひき始めなのかもしれないし気をつけようっと。

少し前からなんだけどER-4Sが壊れかけてる。
片方が断線しかけてて突如音がしなくなる。
サポートに連絡を取ったら着払いで送ってねって事だったので、
送る直前に試しに装着してみたら直ってたんだよね。
ケーブルをクネクネ曲げても断線が再発しないので、
送るのをやめてしばらく使ってたんだけど断線再発。
こうなるとケーブルを弄っても何しても直らない。
でも、まさかと思って3日後くらいに試すとまた直ってる・・・
かなり中途半端に壊れててサポートに送りづらい^^;
2年保証でまだ半年以上保証期間が残ってるので、
だましだまし使いながらもう少し壊れるのを待ってから、
保証期間ギリギリで交換して貰おうかとか思ってる。
ただ、今の調子が続いてサポートに送っても、
故障が確認されなかったら困るなぁ。
自分でケーブル意図的に断線させるのも違う気がするし・・・
こんな中途半端な状態でも対応してくれるものなんだろうか?


マウス、CD、カー用品(?)ありがとうございます。
低糖工房(楽天)の方もありがとうございました。


記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
妙に重いので
D2配信中にFPSが80台になったりしてる事に気がつく。
現行ハイスペ級でそれはあまりにも萎えたので、
FLV配信をやめようかと思ったんだけど、
その前に可能な限り軽くする手続きを踏んでみる事にした。
テストしたらOBSのプリセットでも少し重い事が判明したので、
まずはドライバを微妙に軽い最新に戻した。
ブルスクはUSBサウンドカードのせいだと思うので、
今は外してるし打開してないかテスト中。
あとはプレイ&配信解像度を1280x720→1024x576に下げた。
遠距離が荒くなったけど概ね従来通りプレイできるし、
プレイ環境はかなり軽くなった印象だ。やっぱこうじゃないとね。
配信的にもビットレート1500kbps以下だと、
1280x720は少し辛いかなって感じだったので良かった気がする。
解像度下げたから鮮明度は下がっただろうけど、
ブロックノイズは目立ちにくくなるんじゃないだろうか?
前の設定だと瞬間的には1500+850kbps必要だったけど、
今の解像度ならもう少しだけビットレ下げても良さそう。
まぁ、画質に関しては設定を練り直しかなぁ。

さ~て、明日のシュウトロングが楽しみ。
配信名は不明だけどPeCaであの1500RTのPunkさんが配信するらしい。
私は20時頃から解説役をやるので楽しんできます。
そういや1/26予定だったPenPenTA企画ですが1週間延びたらしいよ。
2/1の夜9時頃にやるそうです。2/1が駄目だったら2/2みたい。
FPS頻度急激に上げた矢先に1週間延びたって言うね^^;
息切れしない程度に配信して繋いでいこうっと。


キーボ、イヤホン、本、ゲームありがとうございました。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
ヘムトロvs醜態
無料Getから1ヶ月近く──
L4D2のイベントがいくつかあるらしい。
まだまだHotなガチ野良民はこれらの企画を見逃すな!?

まずは1/25(土)の18:30頃からヘムトロvs周泰のL4D2最終戦。
詳細は専用のスレッドがあるのでコチラを参照してください。
過去のヘム周泰をなるべく再現するって趣旨の企画らしいので、
流れで私も一枚噛む事になっておりますのでよろしくお願いします。
今回は周泰さんが主催の企画なんだけど、
1/25日空いてますか?って10月末だかに言われました。
他の協力者も似たような感じだったらしく、
そんな先の事を確約できないから1月にまた聞いてねみたいなlol
本当にやるのかな~って思ってたら先日ちゃんと確定してました。
一応、ヘムトロさんへのドッキリも兼ねてたっぽいので、
私もなるべく隠す感じで立ち回ってました。
LPEを完全にリスナーとして楽しもうと思ったのは、
コレの解説役をやるのが半分確定してたからだったって言うね。

冒頭で「いくつか」と言いましたがもう1つあります。
こちらは正式な告知が出てるか分からないのですが、
たしか予定上では1/26(日)の夜にPenPen鯖で2mapTAをやるっぽい。
1map 1時間を上限にタイムを競う緩い感じのTA企画。
社員vs和民って事でmannmannさんチームと私のチームで競う形。
便宜上、社員vs和民ってだけで面子はごちゃ混ぜみたいです。
そして負けたチームは罰ゲームがあって前のゆあ惨敗みたいに、
フレ戦の実況解説配信をやらされるっぽいです。
ちなみにフレ戦がメイン企画でTAは配信担当決めって感じらしい。
TA企画の方はEnkolさんと誰かが壁つべで同時配信予定だそうです。
Enkolさんはらいつべなんかな?詳細はよく分かりません。
詳細が分かったら、乳ろぐ上でもう1回宣伝するかも?
とりあえず罰ゲーム喰らわないように頑張って来たいと思います・・・
でも最近FPS頻度低すぎてマウス動かすのおぼつかないんだけど^^;
よし決めた。せめてこの数日くらいは増やそう。


ソール(靴)、ヘッドフォンかけ、モニタケーブルどもー。
ソフマップ(楽天)の方もありがとうございました。
ゲーミング用途だとDisplayPortって微妙だった記憶があるけど、
今はどうなんかな?もし、ゲーマーなら調べた方がええで!

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
ランダム時報きたぁ
時間に対応したフォルダに入ってる音声群を、
ランダム再生してくれる時報ツールを前々から探していた。
なかなか無いのでmp3プレイヤーを指定時間に実行すると言う、
アクロバティックな事してランダム時報を実現していたんですが、
先日リスナーさんがMilClockなるものを作ってくれました。
希望としてはタスクトレイに格納できるランダム時報だったんですが、
Rubyで作られていたのでタスクトレイ化が難しいらしく、
ちょっとかかるけど別言語で作り直そうか?との事でした。
でも折角作って頂いたので他ツールを併用して、
タスクトレイ化とかをできるんじゃないかと奮闘してみたんですが・・・
どうも起動→タスクトレイ化を完全に自動化は難しそうでした。
仮にできても常駐ツールで監視する形になると思うので、
折角、超軽量な専用ツールなのに本末転倒と言うか・・・
その後も色々と調べては試してを繰り返していた所、
rubyw.exeの方を使えばバックグラウンド処理になるっぽかったので、
ログの書き出しをするように少し改造を加えて、
AHKと併用してみたら結構良い感じになった!
わざわざ作って頂いて本当にありがとうございました。
必要最低限=軽量で不満点無しってのが嬉しいですわ。
こう言うちょっとした要求が出た時に満たす事ができる、
プログラミング力あるとさぞ便利なんだろうなぁ。
AHKとかも使いこなせれば絶対に超便利になるだろうからなぁ。
ちょっと勉強してマスターしてみようかと考えちゃうわ。


マウス、サントラ、Office、JINS、風呂用品thxです!
DL販売系は還元率がありがて~(T_T)

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
久万枚
いまだに番長愛が止まらない私ですら冬は寒くて打たない日が続いていた。
でも、何気なくマッタリと2日かけて凍えながら打ってたら、
今年2回目にして久々に自己ベを更新できた:o
こんな長引くと思わなかったから配信しようと思ってた日も中止しちゃったよ。


カウンター使わなかったので正確な枚数は分からないけど、
大体、頂RUSH1000Gで3000枚強は出るので、
カンスト(9999枚到達)が3076G目だったのと、
ボーナス間で500G以上ハマってないし一撃15500枚+って所だと思う。
上乗せ頻度とG数がえげつない引きを見せてた。
どうせなら配信で万枚達成したかったね><


ゲームどもです。
これまさか金碧ロリババァか!?
・・・と思ったけど長身で巨乳だった。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
またJINSこうてもうた
今更知ったんだけどJINS PCにfor HACKERS版とかあるんだね。
ついこの前、楽天優勝セールでウェリントン買ったばかりなのにな・・・
まさかの3個目(アホ)になったので最初の1個目は母にあげた。
 
こんな感じで今だけ安売りなのか知らないけどすげー値引きされてた:o
通常版との大きな違いはフレームが無いから視界が超クリア。
ノーズパッドが若干視界に入るけど、これは慣れかなぁ。
レンズが曲がっていて目の周りを覆い隠す形状なので、
フィット感があって視野角が広い。ウェリントンより広いと思う。
スポーツグラスみたいな感じなのでヘッドフォンとかにも相性が良い。
元々JINSを使ってて良いと感じるゲーマーの人には超オススメできる。
ちなみに画像だと色味が強く見えるけど従来版と大差無いです。
交互にかけ比べると極微妙にHACKERSの方が色が強いって分かる程度。
個人的には眼鏡内側の湿度が上がれば目疲れが緩和するかなとか思ってて、
JINS Moistureとかカバーが付いてる系の眼鏡が気になってたんですが、
曲レンズでフィット感が強いので保湿力も従来版よりありそうで満足。
でも、普段使い用途としては見た目が少しアレかもしれないですねw

厨ボイスエフェクタを導入して数日・・・
テスト配信とかを経てみたけどマイクは前のに戻しました。
思ったより自分で聞こえるノイズと配信視聴時のノイズに差があった。
てか、今までってかなりマイク音が大きかったのかもなぁ。
なんか録画して音量バランスを聞き比べてみたんだけど、
こんな小さなマイク音でも普通に喋って聞こえるんかいみたいな。
「自分の声≧他の音」は配信設定の鉄則かなと思ってたんですが、
今までだと「自分の声>>他の音」になってたかもですね・・・
とりあえずノイズの聞こえにくい小さめの音で再調整してみたので、
次回配信で声が小さいとかあったら教えてね:)


マウスパッドと飲料ありがとうございました。
最近パッドがよく買われてる気がする。ブーム到来か?

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
ボイスエフェクト厨
プロフ画像をリスナーにリクして撮って貰った撫子画像に変更。
スロ化は打った事無いけど、このカットイン超好きなんだよね。
困り顔フェチなのかもわからんね。あー可愛い。
乳ろぐは金碧ゴスロリババァが上目遣いで困り顔の画像を探しています。


ブルスク対策でUSBサウンドカードを外す事にしたんだけど、
配信でボイチェンとか使って遊んでたので、
それができなくなってしまうのは悲しいなって思ってたら、
前々から気になってたボイスエフェクタが急に欲しくなって・・・
軽く調べたらVocal300が良さそうだったので買ってしまった。
別にニコニコの歌い手じゃないんだけどね?
配線作業やら調整やらがめんどかったけど色々遊べて良い感じ。
前よりできる事が増えたので更なるエフェクト芸にご期待下さい。
・・・折角だから音環境まで色々と見直した。
イヤホンはメインとサブとスピーカーを全部同時に繋いで、
ゲーム時以外はスピーカーかサブイヤホンを使うようにした。
メインイヤホンは少し圧迫感があって気軽じゃないんだよね。
マイクもハンドマイクを使ってたんだけど、
エフェクタに流した時にノイズが気になったので、
サブで使ってたオペレーター用マイクを試しに使ってみてる。
高音の抜けは悪い気がするけどノイズは少ない。
姿勢に関してもマイク位置固定と違って制限が無くて楽で良いかも。
例によって音量バランスが完全リセットなので、
配信とかVCで音量バランスが変だったら教えてね!
しかし、配線類が凄いゴチャゴチャになってしまったなぁ。
スロ配信を視野に入れるとマイクやイヤホンのケーブル長が気になる。
コードを巻き取ってまとめるリールみたいなやつ買わないとな・・・


パッド、ソール、浄水器フィルタ、カメラリモコン、掃除グッズ、
本、ビールあざああぁぁあああっす!

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
続・ドライバ&腰痛云々
丹下桜ディスると怒るからね?(警告&挨拶)

先日入れたグラボのドライバ(322.21)のせいか分からんけど、
配信中に久々ブルスクったので早くも327.23にロールバックx(
なんか1つ前のverからどうたらって報告がスレにあったんだよね。
特に問題ない人には安定版らしいんだけど・・・
まぁ、まだ私はShadowplayを使う段階じゃないから良いけどね。
しかし、これでもしブルスクがまだ出るようなら、
今度はUSBサウンドカードを外すしか手がないなぁ:(
配信の音響環境を維持するならPCIの新カード買わないと。
出ない事を祈るばかり。せめて超低頻度plz。

最近、腰痛対策系のクッションを試してるんだけど、
私がクッションを買ったら母も触発されてクッションを買ってた。
クビレディとか言う残念なネーミングのエアクッションなんだけど、
試しに使わせてもらったらコレが凄い良かったんだよね。
ゴム系の容器に空気が入ってるクッションで、
本来はクッションがグラつくからバランス取って、
体幹トレーニングするってモノなんだけどクッション材としても有用。
プニプニと体重が分散されて座り心地が良いし、
長時間座っても痛くならないのがマジで良い。
女性用だと思うけど大きさは特に気にならなかった。
スポンジ系と違って経年劣化で座面が固くならないのが良いね。
空気系のクッションはもっとショボイのを想像してたけど、
しっかりした作りで数年Lvでは普通に持つんじゃないかな。
・・・まぁ、若干お高かったので少し調べてみた結果、
エクササイズ用クッションを見つけたのでこっちを購入した。
比較的安価だし入門編としては良かったんじゃないかなと思う。
これは昔流行ったバランスボールを小さく平らにしたようなイメージで、
猫背にならないように意識しやすいし尻も痛くなり難い。
表面のボツボツが痛かったり座った時に最初冷たいのが気になる人は、
タオルとかを間に挟めば問題無いと思う。
私はやたらトゲトゲしてる面の方が何故か座りやすかった:o
少し段差になるので座椅子の上で胡坐スタイルの私にはGoodでした。
姿勢が気になる人とかケツが痛くなりやすい人に超オヌヌメです。
痔持ちの人とかも下手なドーナツ型より良いんじゃねって感じ?
なんか筋肉使うからお通じも良くなるらしいよ。ホンマかいな。


制汗薬かな?ありがとうござ・・くっさʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬ
deuse(楽天)の方もthxです!

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
久々ドライバ入れ替え
NVIDIAのドライバをver332.21 WHQLにシフト。
最近はGeForce Experienceの登場でverの選択肢が少ないのに、
鉄板verが2chのスレとかでも書かれてないからver選択に困るよね。
これの前は新PCを組んだ時にFPSが上手く出なかったり、
OCモデルに特化したfixがあったので327.23にシフトしたんだけど、
定点FPS観測だと332.21の方が軽快な動作。安定するなら良い感じだ。
Shadowplayの進展具合も見たかったのでGeForce Experienceも入れた。
以前はオートチューニングのイメージが強かったけど、
手動更新や設定の手動反映ができるようになってたのは嬉しい。
これだったら別に入れておいても良いかなと思った。
常駐必須でメモリ結構食うのでやっぱ無かった。
ShadowplayのStreaming機能はやっぱりまだTwitchだけなのね。
どういう感じに動画データを受け渡してるのか見たけど、
TwitchのID/Pass指定して使うみたいな完全に専用の作りになってた。
エンコソフトに渡せるなら試してみたかったな:(
最近、FPS配信だけはFLV配信でやってるんだけど、
視聴環境はだいぶ整って来てるものの、
経時による謎の遅延の問題とか帯域量によるバッファ、
あとは意外と動きが強い時の恩恵が少なかったりで、
PeCaでやるならライトな環境の方が良いんかもなぁとか思うのよね。
WMVとFLVでFPSを同時配信するのはスペック的に少しキツイので、
Shadowplayで他媒体と同時配信とかに着地をしようか考えてます。
あー、早く対応されないかな。

そういや332.21のせいなのかはよく分からないけど、
NVIDIA InspectorでD2のFPS制限をした時に、
何故か設定値-1のFPS(119FPS)に制限されるようになった。
気持ち悪いので設定値を121にしようとしたら今度は299FPSになる・・・
D2の最大フレームが300FPSなので制限が効いてない様子。
以前、120FPSの倍の240FPSで制限できるか試した時に、
似たような経験をして諦めた事があったのを思い出した。
何でかなーと思ってSettingValueをよく見てみたら、
GUIで120を指定すると「0xF0000078」になるんだけど、
GUIで121を指定すると「0x00000079」になってたんだよね。
SettingValueなんて注目してなかったので気がつかなかった。
試しに「0xF0000079」にしたらちゃんと120制限になりました。
それができるならと「0xF000007E」で125制限を試してみる事に。
そもそも何故120FPS制限をするのかと言うと、
モニタのリフレッシュレートの関係で、
同じ数値にする方が同期が取れてヌルヌル動くからなんですが、
プレイ中はFPSのばらつきで一瞬119とかにもなるんですよね。
125にしておけば下がっても120キープなんじゃね?みたいな稚拙な考え。
じゃあ121でも良いんじゃね?ってのは確かにそうなんだけど、
121より125の方が区切りが良い(1000を8で割り切れる)ので125にした。
FPSがばらついてない125の状態の同期がどうなってるのか謎だけど、
画面のぬるぬる具合は120の時と同等なので、
120以上出てれば画面の更新はなされてると勝手に妄想してテスト中。
さてどうなるか。


ドライブマウンタ、SSD、卓上台ありがとうございました。
SSDは通常環境の快適度が化けますよね。
最近の容量なら寿命とかも気にしないで良いLvだし。
卓上台もアツイですねこれ。収納系とか空間活用アイテム好き。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
Rival使ってて思うんだけど
手首Aimのせいか分からんけどペイントで直線を描こうとすると、
「 ~~~ 」みたいな感じの細かい波を打つんだよね。
実際にはドットレベルの上下幅なんだけど結構気になる。
曲線なら少なくとも「 ⌒ 」こんな感じの弧になるべきじゃね?
購入初日は微波線+更に右上がりの線になってた。
今は少し慣れて右上がりにはならないよう制御できるけど、
定規とか駆使してマウスを水平移動させてみても、
なかなか完璧な水平線を描くのが難しいんだよなぁ。
他の人は何とも無いんだろうか? 下手乙だと言うのか:o
やっぱ直線補正は、ほんの少しで良いからかけたいわ。
てか、Senseiの時は補正切ってもこんな事無かったような・・・
スタッツはAccもHS率もRivalの方が少し良いだけに戸惑ってる。
ファームのアプデでどうにかならないんかな。
海外含めればリリースから大分経ってると思うんだけどね。
調節機能が極端すぎるのはバグじゃないって見解なんだろうか。
あと、マウス後部のLEDが点灯してると、
センサー穴を覗いた時に光がマウスの内側に漏れてるんだよね。
多分トラッキングに影響は無いっぽいけど、
なんか気持ち悪いから最近は後部のLEDだけOFFにして運用してる。
どうせなら点いてる方が綺麗ではあるので少し寂しい:(


キーボとイヤーチップありがとうございました(゚-゚)
イヤーチップのおかげで常時ER-4Sに返り咲いた感ある。
3段キノコは圧迫感ありすぎてゲーム時以外はキツイよね。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
腰痛対策
昔、座椅子変えた時に軽いヘルニアになりかけて、
しばらくしたら勝手に治ったので、
背骨のラインが椅子に合わせて微妙に変わってる気がする。
座椅子だと特に猫背になるんだけど、
背筋を長時間ピンと伸ばすと座椅子はホント疲れるんだよね。
ちょっと最近、腰痛対策系のクッションをいくつか試してる。
できればS字ラインになるように座りたいけど、
マッタリリラックス時とゲームプレイ時を加味すると、
なかなか良い具合が見つからないもんです><
画面との距離も大事っぽいのでその辺から調整するかなぁ。
てか、腰周りの筋トレもしよ・・・

ところで話は飛びますが、最近またSteamのカードを集めてます。
ホリデーセールのカードが期間で消えるらしいから、
本腰上げて集めたついでにバッジ目前のカードもトレード要請してたら、
トレード熱が再燃と言うかLv20まで上げたいな~って感じに。
もうすぐ集まりそうなカードをまとめてみたので、
もし良かったらトレードして頂けないでしょうか!
お年玉(カード)くれても喜ぶんでね^w^
配信中とかに乞食タイム発動したりするので、
よろしくお願します!よろしくお願いします!


CPUファン、グリス、イヤホン、雑誌、
マイクスタンド、ヘッドフォンホルダーthx death!!
イヤホンは奮発したなー。今こんな値上がってるのね・・・
エージングすると良い感じになります。
購入当初は良さが8割くらいしか分かってなかったかも。
最近また使ってるんだけどやっぱ結構違うもんだなって印象。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
謹賀新年
あけましておめでとうございます。
初詣に行くのがだるいので、新年一発目の配信は、
日本チックなmapのYAMAで初和民をして、
map内の神社に初詣とかしょうもない事をやったりしてました。
配信と糞blogともども今年もよろしくお願いいたします。

今年は何かよさ気なマルチが出ないかなとか思ってます。
まぁ、広義では多分FPSってジャンル自体に少し飽きてるっぽいので、
毎日やれるようなゲームなんて今後出てこないと思いますけどね・・・
この、ぬっる~い環境も浸るとコレはコレでたまらなく良いんで、
気長に待ちたいね^w^;;


マウス、マウスバンジー、卓上ライト、ヘッドフォン、イヤホンどもでっす:)
最近は売り上げが上々で本当にありがたい・・・

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D

プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

