乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ



記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
野良カオス
例の無料Get期間のせいで野良がカオス時代に再突入してるらしいね。
一時期はロビーが機能しなくて直接鯖にJoinするとかだったらしい。
フレ戦をやる文化の無い私は、セール直後とかはD2から離れて、
ある程度育つor淘汰されるまで待つ派なんですが、
今回もそんな感じになりつつあります。
折角、新マウスで野良配信するモチベが上がってたんだけどなぁ・・・
ツッコミ所満載の野良もそれはそれで楽しいだろうから、
0にはしないまでも定期和民って繋いでいく感じにするか・・・
まぁ、人口はすげー増えてるっぽいから、
この人達が居付いて野良活性化に期待。淘汰されるなよ!?

・・・と言うわけで少しの間、シングルゲーの頻度を上げるかな。
丁度、おじいちゃん(神リスナー)にStarboundを貰ったので、
Terrariaが面白かったしコイツをかなりやりたいんだけど、
ギフトゲーが溜まってて、このペースだと開始が3月頃になりそうxD
また鯖を立てて凸有りでワイワイやる予定なので、
その際にはよろしくお願いしますね!


ゲーム、サウンドカード、パッド、携帯用品、スライム、AVA本thxです。
サウンドカードはこれがSBのソフトそのまま使えるってやつかー。
もっと安いものなんかと思ってたわ・・・

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
L4D2が無料らしい
http://store.steampowered.com/news/12151/

なんか今日限定でSteam上でゲームをDLだけしておけば、
今後もずっとプレイできるらしい?
Steamはメアドさえあればアカウントを作れるので、
サブ垢作り放題や~みたいな邪悪なオーラが漂ってます。
そのせいでSteamが凄い重くなってましたからね・・・w
なんだかんだで息の長い良いゲームだとは思うので、
気になってるけど持ってない人はコレを機にGetしてみてはどうでしょう。
今日限定なので登録はお早めに。
私もcoop用のアカウントでも作るだけ作ろうかなぁ・・・
このゲーム新規に厳しすぎやろがい!って人は、
げろぐぐとかみるくのこらむ(左のカテゴリ)を読むと良いと思うよ!


ゲーム、パッド、ソール、箱コン、香水、空気清浄機フィルター、
携帯用品、USBケーブル、本、お酒とめっちゃ色々どもでした。
アフィのクリスマスプレゼントや~(:D)┼─┤

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
PC周り大掃除
突如PCからコロコロカラカラと異音がし始めた。
最初HDDが逝きかけなのかと思ってヒヤヒヤしたけど、
どうもファンがおかしくなってる雰囲気。
箱を開けてファンを1つずつ指で止めてみると(良い子はry)
背面ファンが異音を立てている事が分かった。
丁度いいから大掃除するかと箱内清掃を開始。
問題のファンも外して掃除だけじゃ駄目だったけど、
軸に油をさしたら無事に直ったので良かった・・・
ついでにキーボードもキー外しを使ってアルコール+布で細かく洗浄。
年1でやっておくとキー下の錆び以外は新品くらいピカピカに。
あと、掃除用スライムなるものを買って試してみた。
本来はキーボ、ゲーム機、リモコン等を掃除するグッズなんだけど、
飛燕みたいな目に手垢やホコリが詰まる系の布パッドなんかには、
ゴシゴシやるよりスライムで吸着させる方がパッドに優しくて良いかも。
日々のパッドメンテはウェッティで軽く拭いて乾いてから、
スライム君で吸着して仕上げる感じにしてます。
PC周りの掃除もしたけど内部の掃除もした。
溜まったTempやらレジストリ関連を処理しつつ、
デフラグとかもやったのでクリーンな環境になったはずや!
そういやブルスク問題とかもUSB回り見直してから発生してないし、
ちょいちょい小さな問題は発生しつつも、
ようやく安定感ある環境になったなー。大事に使って行こうっと。


レインコートと製本キット(?)ありがとうございました~。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
大根Aim解消!?
かずさとキスしてホワイトアウトからの、
サブタイトル「卒業」は原作勢にはシュールすぎない?(挨拶


我が一族には年末恒例の餅つきが存在するのですが、
私は毎年3~4本の大根を使った大量の大根おろしを作っています。
作り終える頃には右腕がパンパンになり、
指は大根エキスでヒリヒリ痛くなりFPSどころではなくなります。
自分では大根Aimと名付けていて、
毎年CWを休むかどうかみたいなLvなんですが、
今年は従兄弟が新システムを導入していた。

──そう、電動大根おろし機である。

毎年のように、冗談で出るワードなのだが、
今年は私もガチで買って持って行こうかと思ってたりした。
早速使ってみると投入口が小さい。
大根を縦に4分割くらいしないとブチ込めない。
高さ的な制限も横に2分割って所だろうか。
包丁で大根を小さくカットしつつおろしてみると一瞬だった。
やや細長い繊維質になったり皮が大きめに残るので、
一定量をすりおろしたら見るくチェックを挟みつつ、
4本をすりおろすのは45分くらいかかった。手動と同じくらい。
初回で機材に慣れなかったのとカットの手間が意外にロス。
疲労度は比べるまでも無いのでおろし機サマサマだった。
味や食感は問題無かったので来年からは大根Aimとオサラバ!?


パッド、衣類、浄水フィルタ?、ライト、プチプチ、
ダスター、本と色々ありがとうございました:)
手元ライト勢ついにキタ━(゚∀゚)━!!w
配信見てたらレスで感想とか教えてね^^

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
画面との距離
大分前に加齢で反応速度が鈍ってるのを実感してから、
少しでも反応を上げようと画面との距離を近づけていた。
目が悪くなって中距離のヘッドが見えにくかったのも理由。
でも、通常環境で30cm強の距離だと目に圧迫感があって、
それから逃れるためか仰け反るような感じになっていたみたいで、
腰にストレスが行ってアイテテーってなってました・・・
流石にやり過ぎたかと思い45cmくらいに離してみると、
ストレスが減りつつプレイングにおいてもそんなに悪くなかった。
当たり前だけど視野も少しだけ広くなった気がします。
結構長い事モニタを近づけてプレイしてたんだけど、
一体、私は今まで何をしていたんだろうかx(

もうド年末ですね。
年末年始は配信頻度が今より雑になると思います。
特番が増えるのでTVでも見ながらマッタリ過ごしたい人なんです。
まだまだRivalの操作練習をしたい気持ちもあるんですが、
ボチボチ、サガフロ配信も開始したいと思ってます。
今後サブゲは昼夜問わずに適当なタイミングでやろうかな。
その為に自動録画しやすいWMVでやるわけですからね・・・


CD、DVD、アケコン、USB変換、フィギュア感謝!!
この黒猫すげー可愛いっすね・・・
今まで見た俺妹フィギュアの中で一番感銘を受けたわ。
結構前にIRCで身内にコレ可愛くね?って言ったら、
コトブキヤはパンツが黒塗りで埋められてる時があるからなー、
この段階ではなんとも言えない。レビュー待ちだなーと、
かなりガチ寄りの意見を拝聴した経験があります。大事ですね。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
SteelSeries Rivalれびぅ
Rivalを1週間近く使って動かし方にも大分慣れてきました。
人柱レビュー要望もあったし早めの感想を書いてみます。
ぶっぱ書きだから読みにくいかもだけど勘弁やで。

続きを読む

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
手元ライト復活
プロフ画像変えとこ。
ホンマ黒にグラデしていく系の碧眼は芸術やで!

本格的に寒くなってきましたねー。
去年から卓上ライト(LEDじゃ駄目)を手元に当てて、
暖を取るって言う奇抜な事やってるんですけど、
40Wくらいと低消費電力の割には効果が高いので、
冬にかじかみAimしてしまう人には普通にオススメしたい。
手汗勢もドライな環境でプレイできます。

まだblogじゃ画像で見せた事なかったと思うのでペタリ。
こんな感じの白熱球を傘で反射させるタイプの卓上ライト。
昔クレーンゲームで取った安っぽいライトだから傘がプラだったので、
アルミ箔を内側に雑に張り巡らせて反射させてます・・・
電球は40~60Wくらいが良い気がする。照射距離で温度調整。
40Wで7~15cmくらいまで近づけないと効果は薄いと思う。
距離に気をつけないと低温火傷するかもね^^;
再三言ってるけどゲーミングデバイス会社は、
ゲーミング手元ライトとゲーミング手元ファン作った方が良いよ?
一体化したの3K円くらいなら手汗勢飛びつくで・・・


ほ~ら、こういうの欲しくなっちゃった。
反射傘を超近距離にできる白熱球の卓上ライトなら何でもOK。


マウス、パッド、DVD、ゲームありがとうございました:)
デバイス類はこれ配信で言ってた人やね。どもども。
そして赤門の方どもでした!料理編って事・・・!?

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
FLV視聴の不具合Q&A
FLV配信でよくあるQ&Aを書いておきます。
投稿時現在のオススメ視聴環境は、
PeCa本体 → PeerCastStationのver1.9.1
視聴支援ツール → pcypLiteの最新版またはPeCaRecorder
再生ツール → PeerstPlayer (次点でpcypLite付属のpcfp)
古いpcypを使用している方はフィルターの関係上、
配信がCH一覧に表示すらされないのでpcypLiteを最新版にして下さい。

軽度の問題(バッファ、接続時間、重い等)はpcapで大体解決します。
導入方法はげろにもさんの解説ページが簡単でオススメ。
どうしてもFLVが見れない人はTwitchで同時配信してるのでチェックplz。

■よくあった不具合と解決策■
・何故か見れない

いくつか原因が考えられます。よくある打開例は・・・
① IEのAdobe Flash Playerを更新する ※IEのだぞ!
② pcypLiteを最新版にする
③ PeerCastStationの『最新の安定版』+pcfpかpcapを試す
  PeerCastStationの開発版は不具合がある場合が結構あります

・再生/接続までに時間が凄いかかる
通常FLVは即再生が始まります
時間がかかる場合は1回GUIで切断(再接続)すると見れるかも
PeCaRecorderの場合は[オプション]→[全般の設定]→[プレイヤータブ]で
FLVを視聴しているプレイヤーを選択して
『リレーに接続してから起動する』のチェックを入れると直る

・繋がらないor真っ暗画面のまま
PeerstPlayerならRTMP再生のチェックを外してみる
接続先が悪い場合もあるので再接続するしかない場合も
同じリレーに繋がり過ぎる場合はPeCaST1.9.1以降を試すと良い

・サウンドループみたいなのが発生する
FLV配信特有のバッファ現象です
再生バッファ時間を設定できるプレイヤーなら増やすと緩和する事もある
上流がリレーを切断しても起こるので完全回避は不可能
ループしたらPeCaのGUI上から再接続すると直ります

・長時間見てると遅延する
FLVの瞬間的に上がるビットレートのせいで帯域不足が原因?
リレー全体の帯域を安定させるしかないのかも
表示ビットレートの2倍の帯域を最大で使うのでリレー出しすぎの人は注意
個人レベルでは再接続すれば直る
再生Windowをクリックした時間だけ遅延するプレイヤーもあるらしい

・重い
GPU再生支援機能のあるプレイヤーを試す → このくらい変わる
ただし、グラボ側が再生支援機能に対応していないと意味が無い

・凄いうるさい音がして再生が止まる
PeerCastStation再起で直る pcfpやpcapでも直るかも

・自動録画したい
PeCaFLVRecorderでググるか
WikiのPeCarecorder+iria提携


他にも不具合や解決策があればレスやコメントで教えてください。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
Rivalキタヨー
基本的にremixより原曲の方が好き派だけど、
After Allの'13版は良かったわぁ。
移ろいゆく季節系の文章好きなんだよね!


Rival買いました。さっき届きました。
ドライバインスコ!ファームウェアアプデ開始!!

失敗!!

めっちゃ冷や冷やしながらSensei繋いで再度アプデ作業したら直ったけど、
ファームウェアのアプデ失敗とか洒落にならんから。
機器によってはサポセン直行ですからね・・・
とりあえずボタン数が1つ減ったのでbindやらを見直しつつ、
どんなもんか試してみたけど個人輸入勢のレビューと大体同じ印象。
詳しいレビューは後日する予定ですが、
Lift-off distanceは3ミリ近いって聞いてたけど実際は1ミリちょいでした。
直線補正はレビュー通り最低じゃないと明らかに変な挙動と言うか、
ONにすると1段目で既に補正が強すぎて極端過ぎなんだよね。
ドライバウェアで調整がもっとできるなら補正有りにしたいなぁ。
持ち方は模索してる段階だけど一応見つかった。
サイドボタンの位置的にすげー後ろ寄りで持って丁度良かった。
FPSしながら持ち方をキープできるか夜にでも試そう・・・
実際にプレイしないと分からんけどサイドの誤爆も無さそうな印象。
ぶん回しても正確にトラッキングしてくれるし、
丁度、Senseiのホイールが壊れかけたタイミングだったので、
特に不満点が無い良マウスに出会えたかも。
またSensei買い直しのつもりだったので価格的に得した感が強いわ。



防水ケース、ゲーム、マウスthx!
同じRival予約勢キタ━(゚∀゚)━!! 普通に良いねこれ。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
今後の配信について
先日FLVのテスト配信をしたのでその感想から。

<リスナーサイド>
遅延6秒程度と思ったよりしょぼい
WMVも設定煮詰めれば1~2秒差程度までは行ける
画質静止画綺麗すぎ 動きが激しいと恩恵はやや少なくなる
ビットレのせいかブロックノイズが凄い時があった
音質大差無し
再生環境プレイヤーによって色々不満点があったみたい
pcapが再接続や遅延等に対して強いらしい
導入難易度ムズかったって人はいなかったっぽい
思ってたより楽だったって人が多かった
ポート&帯域設定も楽だからしておけ?

<配信者サイド>
導入&設定解説サイトや設定系のSSがあまり無いので若干手間取った
負荷WMV(WMV9)より全然軽い
D2+OBSでCPU(i7 4770K)50~60%くらい
WMVはFPSが120出ていても画面がザラつく時があったけど
OBSならFPSさえ出ていればヌルヌル動く
機能gamma指定が手軽 字幕 キャプチャ方法等が圧倒的に秀逸
リスナー数約半分くらい レス数はそんなに減らないのでレスナーに感謝
その他初回配信時だけ青画面が2回発生した
USBサウンド系を設定から外してからは打開したかも?

ザックリですがこんな感じです。
今は神リスナーがくれた録画を元に設定を煮詰めてる最中。
後日KTEとOBSの配信設定SSでも投稿しようかなと思います。
・・・で、今後の配信についてですが、
自分のプレイしやすさを最優先したい人なので、
FPS系はFLV1本で配信しようかなと考えてます。
ブルスクの件等で大きな問題が発生しない限りは、
もうWMVで配信する事は無いと思います。
画質や負荷以外にもOBSの機能に魅力を感じる。
しょうもないネタとかもアイデア次第で色々仕込める。
ただ、FLVは視聴環境こそかなり整ってきましたが、
録画環境がまだまだ整っていない感じなので、
サブゲームを含めたそれ以外の配信はWMVメインでやる予定。
負荷が軽い系だったらWMV+FLVの同時配信でやるかも。
最終的にPeCaのFLV環境が整ったら完全にFLVにシフトする。

まだ視聴環境を整えていない人は是非導入を!
PeCaStationを入れないと見れないと思ってる人がいましたが、
配信者は必須ですが視聴側は他のPP版やIM版でも視聴できます。
まぁ、面倒でなければPeCaStationの方が良いと思いますけどね。
一番手軽に見れるのは入れるだけの『pcypLite』です。
設定方法はココの一番下を見ると楽だと思います。
個人的には『視聴支援ツール+pcap』が鉄板かなと思います。
げろにもさんがその辺を分かりやすく解説されてます。


DVD、サウンドカード、お菓子あざああっす。
サウンドカードすげー安いね。私も買おうかしら・・・

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
したらばドメイン変更
<12/11 7:36追記>
Livemateが自動アップデートonの設定だと、
起動した瞬間エラー落ちしていたのを修正しました。
PeCaStarter5もプロファイルの保存に不具合があったので
正しく保存されるように修正して貰いました。
両ファイルともリンクを貼り直したので再DL推奨です。


したらばのドメインが変更した。
BBS系toolが軒並み逝って対応待ちだけど、
Livemateは作者失踪で対応が期待できないんだよね。
少し前にげろにもさんが魔改造して自ドメイン使えるようにしてたので、
URL参照部分のバイナリ書き換えれば打開できるんかなと思い、
試しに書き換えてみたら無事に打開できました:D
5箇所くらいバイナリエディタで書き換えただけです。
自動アプデチェックは不具合あるけど放置しました。
あと、GOD aspenさんに自動光回線固め機能のある、
改造版PeCaStarter5も作って頂きました(いつも超感謝!)
上流が安定してPeCa全体のプラスになると思うので、
コメ欄にupして頂いたのをエントリにピックアップ!
それと板で神リスナーが仮対応版のSpeechCastと、
mekacastを投下してくれたのでこれもリンクしておきます。
お約束ですが本家対応までの繋ぎとして使用も自己責任で。
何か問題があるようならすぐ削除します。

Livemateしたらばドメイン変更対応版
mekacastしたらばドメイン変更対応版
SpeechCastしたらばドメイン変更対応版
自動光固め対応PeCaStarter5
※ 各登録情報を新ドメインに指定し直して使うべし


DVD、ソール、漫画ありがとうございました:D

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
マウス変えるかなぁ
配信でSteelSeriesのRivalを教えて貰って興味が湧いてる。
今のSenseiのホイールが若干壊れかけてるんだけど、
次もSensei系を買うか考えた時に、
使って2年経つけど未だにボタンの誤爆をしてる自分がいて、
ボタンに関してはあまり手に合ってないんだなぁとか。
Rivalは非対称型でボタン配置とかに不満は無いんだけど、
6ボタンなのでボタンが1つ分減っちゃうのがネック。
7ボタン以上あると通常環境で便利に使えるので好きなんだよね。
あとLift-off distanceが約3mmと高いらしいので、
最近、短く設定したらしっくり来た身としては少し気になる・・・
個人輸入した人柱レビューによると大きな不満も無いらしいので、
価格が安いし(Senseiと比べればだがw)予約購入しちゃおうかな。
とりあえず今のSenseiのLift-off distanceを上げて慣れてる所。
う~ん、どうしようかな。ほぼ予約する形でもうちょい検討。
でも、どうせ1年くらいでv2出るんだろ?とか思っちゃうよね。


カー用品、テスター、工具、スピーカーカバー(?)、メガネシャンプー、
漫画、お菓子と本当に色々ありがとうございます!!
ちょっと待って・・・? 今、お菓子って言った・・・?
今、お菓子って言ったね・・・?

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
ンガリ~~ッ!
TOPANGA開始結構早い時間からなのね。
今日はやらんけど終了早い日はデドスペ視野で行こうかな。
観戦疲れしてたら休み明け頃に和民かデドスペやります^w^;

そういや配信をしてるとD2が重い時がしばしばある。
FPSは120出てるんだけどスクロールがザラつくイメージ。
毎回そうなら諦めるけど、めっちゃヌルヌル軽い時もある。
再起直後ならヌルヌルなのかと思ってたけどそうでもなかった。
この前の和民の時なんて特にカックカクで、
なんか最近環境弄ったかな~と考えたら、
最近、糞箱のコントローラーを買ったのを思い出す。
DDやってる時に初めて知ったんだけど、
joypad(特に糞箱コン)を挿してると音が変になったり、
重くなったりするバグが稀にあるらしい。
アレもUnreal Engine3だと思ったので、
他ゲーでもそういう事あるんじゃね?とか心配になる。
Livemateのverも結構古かったし(ショックだった)
OBSを試す前に配信環境を見直す必要がありそうだ・・・
とりあえずUSBのスイッチ付きハブでも買って、
USB類は必要な時以外は接続しないようにしておくかな。
しばらく色々試して原因を究明したいっすね。


マウス、モニタアーム、寝具、携帯用品、ピアスどもです!
モニタアームはガチ。値段から重さを想像して実際の重さにビビれ!
みぞたオンラインストア、低糖工房、爽快ドラッグの方thx。
ドラッグストアは店名に笑ってしまったw アウトです。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
FLVでもテストがしたい!
FLV配信も下地が大分できてきたっぽいので、
そろそろ私もFLV配信をテストしてみようかなと思ってます。
あくまで予定ですが今月中旬くらいにできれば良いなー。
録画勢とかもいるだろうから事前にアナウンスしておきます。
サブゲとかは録画で見たい人もいるだろうから、
FLVでテスト配信するならD2かスロ配信ですかねぇ。
WMVとFLVで同時配信するかは不明。多分しない方向。
まぁ、まだツールとかは1つも落としてないんですが^^;
遅延と画質が想像以上に良い感じなら本格的にシフトも検討。
視聴は楽になったから録画がもう少し楽になると良いんですけどね。
一応、自動録画とかもできるようになってるぽいですが・・・
いっその事、他媒体へのシフトも考えてたんですけど、
どの媒体も何かしらの不満点があるんですよね・・・
そっちに関しては先送りにして様子を見ながら、
h.264を体感するべく慣れ親しんだPeCaでテストしておこうかなと。
そんなわけなんでFLVでも見てくれる方は準備をお願いします。
げろにもさんの解説ページが分かりやすいのでオヌヌメ。


おもちゃ、フィギュア、パッド、LANケーブル、ワットモニターthxです!
BlockLaboがBlackLaboに見えた。トラウマやな・・・
ワットモニターでモニタするとエコ厨になるよ~ (・∀・)
あと、楽天テスト購入してくれた方thxでした。
楽天は購入商品が分からない仕様っぽいので、お礼コメは店名で。
うらかわ酒店、モンブランKOBEの方、テスト本当にthxです!

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D

プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

