乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ



記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
だましだまし・・・
PCが1/3で素直に起動しないって結構ヤバイよね・・・
開幕青画面とか起動ロゴで止まったりするようになってる。
エラーチェックとかは何も引っかからないが、
2回目の起動ボタンで普通に起動する。
一度起動すれば特に不安定とかそう言うのも無い。
今の所、ファイル破損とかは大丈夫っぽいけど、
システムファイルの信頼性がかなり低くなってる。
自分の中でHASWELLスルーが濃厚になっている今、
OS再インストールした方が良いんだろうなとか思いつつも、
面倒さがたたって踏み切れないでいる。
もうすぐ暑い日々がカムバックするっぽいし、
配信しない日が続きそうな時に復旧作業するかのう・・・
紅白イベとかもあるからその辺も考えないとアカン。
復旧後にすぐイベ系配信して痛い目見た事があるので、
ある程度の試験期間を考慮しながら復旧せんとね。
まぁ、660に変えてからOS入れなおして無いし良い機会か。
ガチ勢はPC構成が少しでも変わったら再インスコしますもんね。


マウスとソール、美用品に脱毛器、CDありがとうございます。
脱毛器はこれ・・・マンリスか・・・!?
ホルモン見てからちくわ看破余裕でした。いつもありがと><。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
ゾンビカバーちょお基本
紅白イベがあるのでコラム未満な記事ふやそか。

普段D2っててカバーを気持ちよく貰えた経験は少ない。
案外キッチリこなしてる人は少ないのかもしれない。
誰でもカバーくらいしとるわ!と思うかもしれませんが、
味方が絡まれないか監視する周期が甘かったり、
一定の水準になると何故かFFを嫌う人が多いように感じます。
しかし、ゾンビに殴られると1秒くらい減速するので、
少しくらいFFしてでも絡まないようにしてあげるべきなんです。
特に味方の後方向から来るゾンビは最優先で処理する。


画像中の青が味方、赤が敵、水が自分だとして、
こんな感じで敵が味方を後ろから追いかけ始めた時は、
放置しておくと大体味方は後ろから殴られてしまいますが、
画面内に近い状況が映ってもあまり撃たない人っていますよね。
画像のように味方敵自分が一直線に重なった状態の時は、
赤(敵)を撃った弾が貫通して青(味方)に当たっても、
そもそもFFにはならないのでしっかり撃ち込んであげて下さい。
まぁ、この辺は概念的なもので出来ない人は少ないと思いますが、
もっとグダってる時になると少し怪しくなってきます。


こんな感じの味方がいたとして、
ゾンビを1人ずつ狙って撃ってる時はありませんか?
そんな面倒な事をしなくてもニックのオーラの輪郭の少し外側を、
何回かタップで撃ってやるだけで良いです。
内側のゾンビが死ぬと外側に居たゾンビが内側に移動するので、
またそのゾンビをタップして殺してやるループで勝手に溶けます。
この時に注意すべきは背中側のゾンビを優先して殺してあげる事。
この画像だとニックは奥を向いているので、
背中を軽く撃ってから輪郭左右をスプレーする感じで溶けます。
もし、ニックが右を向いているなら左側のゾンビを優先して殺す。
前側はニック本人に任せるイメージでカバーしてあげると、
囲まれても味方は脱出しやすくなります。
野良とかで慣れてない人をカバーする時もコレを意識すると、
抜け出すのが早くなり安定化と進軍速度の上昇に繋がります。
グダる原因は殴られて減速してのループだからです。
このゲームは集弾率が良いですし、
先ほども書いた通りゾンビを貫通した弾ならFFにはならないので、
ゾンビが群れてる時はスレスレの位置を撃っても大丈夫なんです。
上手くやればFF0で溶かせますし、
多少雑にやっても実は3発くらいしかFFにはならないはずです。
放置しておくと、どうせゾンビに殴られますから、
殴られるのもFFも被ダメ的に大差無いくらいの考えで良いんです。
FFを気にしすぎて撃ち込みが甘い人が結構いるので、
この辺を徹底すると良いのではないかと思います。
何で今更!?って思ったかもしれないけど、
基本ながらもできてない人って意外といるんやで?


ゲーム、USB機器、マウスソール、ルーペ、ダンボーthxです!
ダンボーは見逃してたんじゃなくて更新が間に合って無いだけでしたxD
更新頻度についてはマッタリペースになっててごめんね!

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
confogl++鯖の建て方
先日、confogl++で鯖を建てれるようにしたとか書いたけど、
実はmapfixが適用されるだけでconfoglでは建ってなかった。
これだと感染者の進入禁止エリアに入れないので、
map研究をするにおいて不完全になってしまうって言うね。
昨日配信中に指摘されるまで気が付かなかったわ。
先日の説明だけだとconfogl++で鯖が建ちません。嘘でしたsry。
説明メモ付きでgeronimoさん作の鯖パッケを置いておきます。
後日confogl++とProMODのserver packを作りました。
改めて今夜あたりにmap勉強配信をしようかなと思ってます。
パリは良いと思うのでブラハとパッシングを少しかな。

あと、あかしろング練習を見ててよく思った駄目出しみたいなのを、
昨日の配信最後の方に列挙してたんだけどオマケで載せときます。
結構当てはまるチームあると思うので意識してみて!

・特殊の時に合わせようとしすぎ
 肝心の自分自身が戦果無しで殺されまくってる
 多分、味方が本当に合わせられるのかを信じきれてない
 だから湧き場所を直前変更したりでgdgdしてお通夜ってる
 Chapを振り返って2~3回連続で戦果無しがあるなら意識したい
 もうすこし自分勝手に攻め始めても大丈夫なはず
・Tank戦はセオリーを把握した上で相手の狙いのアンチ戦略をとれ
 相手がTankで1down取ってから特殊3+Tank攻めみたいな場合には
 先にTankをガッツリ打ち込むとかそういうの
・完璧な打開を狙いすぎるな
 フルボッコ打開を狙うと全滅するリスクも負う
 全滅しなければOKな立ち回りも状況に応じて選ぶべき
 Tankに打ち込むんじゃなくて拘束をとりあえず1体殺せば
 殺した特殊の数だけフリー&安全に立ち回れる人が増える!
・相手がテンプレ行動をして来なかったら
 自分達のテンプレ行動に対するアンチ行動を取ってくる可能性が高い
 だからどう言うアンチ行動があるのか知っておく
 特殊は声を発するのでフェイントや少しずつ進軍で
 テンプレ場所で攻めて来るかを調べると予測しやすい


今日から御礼コメはエントリ末尾に移動します。
エントリタイトルと本文話題の開始が中途半端に離れちゃうので・・・

DVD、ガノタ、衣類、ジョジョグッズ、プラモ、エタノール、
携帯ケースと漫画にウッディーありがとおおおう。
なにか邪悪な空気を感じたわ。甥にプレゼントじゃないんだろ?
てか、スプレータイプのエタノール良いねこれ。
ちょっと割高だけどデバイス拭く時に適量使えるやん!

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
突如荷物来る
PS3、イヤホン、インク、ケーブル、CD、食材、ハッカ油、洗剤、
こんなに沢山ありがたあああぁあい!!
プリンタのインクって本体買う方が安い時あるよね(前も言った)


なんか唐突に謎の荷物が私宛に届いた。
特に何か買った覚えも無いし間違いかなと思ったんだけど、
届け先にはしっかり私の名前が書いてある。
クール便で届いたソレは溶けてしまうかもしれないので、
母とどうするかマゴマゴしてしまったlol
依頼主を見ると沖縄の会社名?
何か当たったんじゃないの?とか言われても記憶に無い。
まぁ、どうにもならないので失礼して開けてみると、
中からブラックサンダー(チョコ菓子)が2箱出てきた:o
よく見ると伝票に小さくamazonって書いてあったので、
誰かがamazonで買った商品を直接ウチに届けた・・・?
欲しい物リストとかは作って無いと思うし・・・
自分の個人情報がダダ漏れになってるのか、
新たなamazon闇スキルで送れるのかと思ってしまったxD
身内IRCで騒ぐと犯人はそこにいた・・・
どうやら私の住所を知ってるネト友が密かに送ってくれたらしい。
ガチゲーする時、チョコが脳に良いらしいみたいな話を覚えてて、
コイツを送ってくれたらしいです。超感謝!
唐突に謎の荷物が届くとwktk感がハンパ無いね。
ET時代にサプライズプレゼントされた時以来の戸惑いでした。
よく開封配信とかしてる配信者の気分を体験した気がする:D

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
ボチボチ研究開始
ミキサー一式とアンプどもです:D
私が買った時と比べてかなり安くなってますね。


そういやココで告知してませんでしたが、
あかしろング夏にばいおと実況解説役で参加する事になりました。
イベント当日は8/17なので当日はPeCaをチェックだ。
チーム練習風景なんかを実況解説の練習がてら、
ばいおと観戦配信する事もあると思うので合わせてよろしく。
ちなみに、既に観戦配信をしたんだけど、
まぁ、まだ当日まで1ヶ月もあるし良いだろって事で、
特に採用mapの練習や研究とかをしてなかったんですよね。
実況ばいお&解説みるくのハズが、
実況解説ばいお&ガヤ勢みるくみたいになってて、
あまりにも悲しみに包まれたのでmap研究をする為に、
まずはローカル鯖をコンフォ+map fixで建てれるようにした。
先日のValve糞アプデで和鯖は大混乱に包まれて、
鯖建てに特別な手続きとか必要なのかと心配でしたが、
ファイルの上書きして、起動設定を弄るだけで、
以前と同じ感覚で簡単にロカ練できるみたいですね。
2file DL→解凍&コピー→指示通りに起動  わずか1分。
詳しい方法はげろぐぐに載ってました。
あかしろング参加者はローカル練習用に落としておくと良さそう。
geronimoさんに鯖について無駄な質問しちゃったんで贖罪がてら紹介。

げろぐぐは他にもmap攻略記事とかもあるので、
ローカルで研究する前に勉強しておこう。
私もボチボチmap研究しておきます><。
The Passing
The Parish
Blood Harvest

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
グレ集up完了
DVDダンケ!


AR用グレの最終更新をしといた。まぁ、頑張れや。
少し間が開いたのはリアルに忘れかけてた。
デスクトップにzip置いといて良かったわ^^;

比較的涼しい日が続く。いいね!
配信日和なので頻度も上げてるつもり。
先日作ったD2 coopグループですが結構人も増えた。
ツイートで拡散して頂いたりありがとうございました。
VC無しなら入りたいって人がチラホラいたんだけど、
グループ自体に何らかの制限は設けてませんが、
本当に誘っても良い方、参加して頂ける方で構成したいです。
私がホストの時はチームに1人までNo VCを許容する予定。
凸参加希望の段階でNo VCを申請して頂ければokかな。
私のホスト頻度は全map打開まで最低週1以上を予定しております。
21~24時開始で最悪朝終了みたいな感じになると思われ。
coopでもしないとFPSプレイ頻度がホントにヤヴァイ・・・><
ちなみに、今週は今日kntmホストで恒例企画をやるので、
週末にもう1度できるかなーってラインですが・・・
まぁ、マッタリやって行こうかと思いますのでよろです。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
マゾグループ作りました
マウスとマウスメンテ用品thx!
USBサウンドカードもthx!
多分オフイベ行く人だよね。頑張って下さい:)


http://steamcommunity.com/groups/l4wtm
最近Hard8系coopをよくやってるんですが、
個人的にPenPen対応mapは全打開したいなと思ってまして、
その為にも色々な人とcoopしたいなと考えております。
そこで、凸募集込みでやる時に誘いやすいように、
興味がある人用の糞グループを作ってみました。
私以外の方が募集用に利用して貰っても全然構いません。
どの程度このグループを活用するかまだ不明ですが、
グループ通知か直接誘う形で優先的に凸募集する予定なので、
マゾの方いらっしゃいましたらグループ参加お待ちしてます。

・・・あと、記事末尾にTweetとかのボタン設置してみたんですが、
Google+とFacebookのボタンはアカウントを持ってないと、
ちゃんと設定できてるか自分で分からんのよね・・・
どなたかテストしていただけないでしょうか(死
垢持ってないんでどなたか確認できませんが、
わざわざありがとうございました(ノД`、)


記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
ARグレその2
モニタアームthx!


グレ分割upの第2回目の更新しといたで。
今回はDS,CAN,INDの3map。次回のAP,HBで最後。
初回分は結構DLされてるみたいですが、
活用して頂けてるでしょうか?:D
SSの量が多いmapと少ないmapがあるのはご愛嬌だけど、
改めて見返してみたら結構な量で自分でも驚きました。
結構作ったつもりだけど知らないグレとかあれば嬉しい。
全部覚えるのはかなり無理ゲーだと思うので、
自分の配置からできる事を増やすようにすると良いと思います。
サブ端末かデュアルモニタがあると覚えやすいんですけどね。
私はマンガミーヤで立ち位置の画像を開いて、
その立ち位置から投げれるグレを暗記してる限り投げ、
合わせ位置画像で答え合わせしながら覚えてました。
ジョイパッド設定をするとマンガミーヤにフォーカスが無くても、
次画像を開けるのでサブモニタに映しながら覚えるのがオススメ。
シングルモニタでも今はウィンドウモードがあるので、
ウィンドウ移動しながら似たような事ができそうですけどね。
余計な手間でテンポが悪いので効率は大分落ちそう。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
AR用グレ大量
新しめのmapのグレは作って無いですが、
少しは参考になるグレが混ざってるんじゃないかなと思います。
極力ジャンプ音を立てずに投げられるように作ってますので、
既存のグレよりややこしい部分もあると思います。
あとは、頂き物のグレと自分で作ったグレがごちゃ混ぜ状態。
画像サイズもバラバラでまとまりが無いのは申し訳無いです。
今は使えない目印とかもあるかもしれませんが(特にBS)、
整理&調整が面倒臭いのでそのままupしちゃいます。
立ち位置、合わせ位置の画像のみです。
爆発位置はファイル名から察して下さい。
SSは画面比率4:3、可変HUD ON、Fov90で撮影しています。
可変HUDをONにすればどの解像度でも同じ大きさのHUDになります。
確か1024×768と同じ大きさのHUDになると思いましたが、
モニタによっては特定の解像度で画面がボヤけるので、
オフラインを視野に入れるなら可変HUD使用で慣れておくと、
画面比率さえ同じならSSがそのまま使えるのでオススメです。

サブモニタがある人はマンガミーヤで立ち位置の画像を開いて、
グレを投げたら合わせ位置画像開いて確認すると覚えやすい。
ジョイパッド設定すればフォーカスがAVAでも画像送りできます。

■ダウンロード■
AR用グレ1 (BS,FH)
AR用グレ2 (DS,CAN,IND)
AR用グレ3 (AP,HB)

芋グレ1 (DS,FH,HB,IND)
芋グレ2 (AP,BS,CAN)

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
あ"づい"
携帯用品あざまっす!


網戸全開だと定期的に虫が入ってきてウザイので、
虫除け芳香ビーズとかを買ってみた。効くだろうか。
芳香剤も兼ねてるから最初は結構臭いがキツイ^^;
日除けのすだれとかも導入しつつ、
ひんやりタオルとサーキュレーターと扇風機で準備は万端や!
てか、ファンフル回転でもマザボのチップだけ70度超えとる・・・
他は40度台なのにマザボチップだけバグかー?
・・・気温、今週はやばいっぽいですね。
少し前は比較的涼しかっただけに、
いつもギャップに苦しんでる気がする。
配信もなるべく涼しい日を選んでやろうっと・・・
今日は既に予定組んじゃったので、
蒸し暑い中、地獄のcoop企画を敢行予定ですx(
配信ネタに関しては頂いたゲームと詰みゲー崩しなう。
次あたりでDQ8を開始する予定。終わったらmetro2033かな。
なんか期待してる勢がいたっぽいので一応告知。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
ファイルの引越し
メンズ用品、筋トレ用品、ゲーム、CD、
あとウッディーthxネ!
プロフは引き続き番長2の操。ぺろぺろ。
ほぼ毎日打ってるけどまだ1撃万枚出ないお・・・(9000枚+で止まる><)


先日、blogからcfgが落とせねーぞハゲって配信中に言われ、
確認してみると借りてる鯖がダウンしていた。
よくよく考えると昔のコラムとかのファイルも置いてたので、
割と長い間ファイルや画像の参照が出来なかったのでは・・・
atr webも長い事使ってない事だし、
ファイルスペースならフリーのロダでも借りれば済む話なので、
ちょっと面倒でしたがファイルの引越しをしておきました。
件のD2 cfgも大分古かったので一応最新のモノに差し替え。
まぁ、たいした更新はして無いと記憶してるけど。
コンテンツ的に更新したわけじゃないのに、
結構な疲労感だけ残る形にxD
まだ参照できないファイルとかがあるかもしれないけど、
その時にご一報下されば対応したいと思います。

そういや、D2がアプデで色々終わってるらしいですね。
詳しい情報は良く調べてないから知らないけど、
既存のMODが使えなくなってコンフォとかが死亡したとか。
現在、MOD側の対応待ちって所だと思うけど、
製作者にそんな元気は残ってるのだろうか・・・w
7/7あたりに恒例のHard12を予定してたんだけど、
この分だと出来るか分からんなぁ・・・
あかしろング~追悼~にならないといいね(他人事

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
L4D2紅白イベ再び
金碧オナホthx!(何言わせてんだ)


多分勝手に宣伝しても良いと思うので紹介。
パンクさんもオナホと宣伝一緒にして欲しくなかったと思うけど・・・
8/17にあかしろングの第2回目が開催されるらしい。
詳しくはコチラを熟読して欲しいんだけど、
前回同様、初心者~中級者をターゲットにした紅白イベ。
第1回はチーム練習とかも非常に盛り上がってましたからね。
今回も良いイベントになるんじゃないかと期待しております。
mapの方は私もよく分からんmapが多いので、
配信の方でプレイも何回かしておかないとな・・・
map練習しつつ参加者リスナーこじいてこ。
応募〆切は7/10だけど既に応募が結構来ているとの事なので、
悩んでる暇があるなら要項を熟読の上で応募しとけや。
L4Dフレが欲しい人は参加すると良いと思うで。
ちなみに女の子はみるく㈲でしこしこン"グ夏を開催するので、
子種が欲しい人は参加すると良いと思うで。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D

プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

