乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ



記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
うせやん・・・
アヌメBD、ゲーム、フィギュア、キーボ、ケーブル、
お酒、スマホ、漫画ホンマにありがとうございます('_`)


ゲーム環境は極力軽くしたいみたいな感じで、
ゲームや常駐ツールの優先度やコア数を弄ったりしてたんだけど、
そう言うのを監視するツールとかが逆にゲームを不安定にさせ、
クラ落ちの原因になってるかもしれない事に最近気が付いた。
常駐類落とすとクラ落ち頻度が激減するのは知ってたけど
どれが悪さしてるのかイマイチ不明だったんだよね。
モニタリングツールと監視系ツールを落として試してる最中。
体感的に少し落ちにくくなったような気はする。
色々と自動化して便利にしてきたつもりが
あまり弄くりすぎるのも良くないって事ですね。
軽さを最重視して安定性を損ねてる部分もあったと思うし、
なにか本末転倒やなぁ・・・

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
掃除後の2度手間
今期アニメ、終わり方が中途半端なの多くね?(挨拶
私も更新が中途半端でお礼コメ遅ぇよ!みたいなね。
アンプ、Audio用品、イヤホン、本、プロテイン、
あと何これ・・・関・・節?
・・・ホントあざあああぁぁっす!!
てか、もう夏アニメ始まるのね。予約入れないと。
とりあえず12個くらいピックアップしてみたわ。


先日ケース内掃除したんだけど、
PCIスロットで増設してたUSBポートを、
要らないだろって事で取り外したんですよね。
そしたらUSBサウンドカードのマイクに、
ノイズが物凄い乗って驚いた。
前回配信見てた人ならご存知、ボボボボ鳴ってたアレね。
あの後、マイクをヘッドセットに変えたら、
もっと酷くなってスロ配信を断念したくらいです。
変更した部分ってそれくらいしかないだろうし、
あまりにも乗りまくりなので試しに取り付け直した。
すると、本当にノイズが激減した。2度手間乙。
てか、USBアイソレーターを使ってるのに、
マザボのUSBポートとPCIで増設したUSBポートでは雲泥の差。
元々はミキサーのデジタルノイズ対策に購入して、
USBアイソレーターで打開したから、
USB増設カードは無駄な投資だったのかと思ってたけど、
意外な方面で凄い効果が出てたんだなぁ。知らんかった。
ノイズ問題で頭を悩ませてる方は、
ポート自体を検証するのも有効かもしれませんね。
てか、マウスみたいに精度を要求される機器って、
USBポートまで拘ったら少し変わるんちゃうか・・・?w

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
暑すぎやろがい
モニタ、マウス、マイク、ケースファン、
携帯用品、食品に圧倒的感謝ッッ!!
もう夏目前ですからね。ファンとかは良い買い物な気がします。
私もキチガイみたいにファンを付け足してた時期がありまして、
夏場は内5個+外3個回したりしてましたlol
最終的にはケース変えた方が良いんじゃねみたいな結論に。


暑くなって来ましたね。最高気温が30度って日がチラホラ。
配信中は部屋を締め切るので非常にしんどい季節。
似非エコ厨顔面温暖化wwwの私は今年もNoエアコンにトライ。
秋頃には体重も-3Kgで30度切れば涼しいとか言ってる事でしょう。
さて、私よりもPCが心配なこの季節・・・
毎年の事でも備忘録的に時期を色々と書き残してるつもりが、
夏前のPCケース掃除に関しての記事が見つからなかった。
大まかな基準はあるんだけど少し戸惑ってしまった。
今年は自分内の基準を2点制定して残しておこうっと。
 ・最高気温が30度ってのを予報で見始めるあたり
 ・9月も暑いので清掃時期は可能な限り遅くする
とりあえず明日か明後日PCケースの掃除しようかな。
今年は新PC組もうか悩んでたのもあって少し開始が遅れたか。
結局HASWELLタンはスルーしようかなと思ってるけど、
値下がり状況を見てると秋頃に買うのはアリかもなぁ。
i5 2500+マザボ+Mem8G+GTX460+620W電源で、
25k円くらいで誰か買わない?^^;
1個くらい要らんパーツがあるとかなら応相談やで!

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
光固め始めました
キッチン用品とバイク用品ありがとうございます!


先日の配信で説明したんですが一応Blog上でも。
面倒だからと散々ヌルーしていた上流の光固めですが、
一向に減らない赤紫の量に呼応するかのような、
繋がらねーレスの多さに辟易して重い腰を上げる事にしました。
配信者的にはなるべく多くの人に見て貰いたい願望もあるので、
紫でも下流なら良いじゃん的なスタンスでしたが、
それを実現する為に、リレー管理徹底を上流に強いてたわけで。
とりあえず配信冒頭は2M Overの人しか繋げないようにしたので、
繋がらない人はSPの帯域テストで自分の設定をチェックして頂きたい。
設定のやり方がよく分からん人はコチラを参照。

今の所は試験的に50~60人以上ついたあたりか開始15分後くらいに、
2M OverからOpen(ポート開放者のみ)に手動で緩和変更しています。
今までFreeで「赤が~」とか言ってたけど私側で弾けたんですね・・・
てか、この辺を予め指定しておけば、
自動的に変更してくれるツールがあると神なんですけどね。
PeCa Starterとかではおそらく出来ないんですよね・・・
あればPeCa界的に良い事ずくめだと思うんだけどな。
PeCa設定への関心が高まれば全体のリレーが安定すると思うし。
回線が細くてリレー1本で配信してる人もいますからね。
どこかの神が作ってくれねーかなー。
てか、既にあったら誰か教えてくれねーかなー。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
カテゴリ管理
PC用品、食品、イヤホンありがとうございまーす:D
そして気が付けば30万HITになってた:o
ネタらしいネタも無いので更新頻度こそ減りましたが、
配信含め細々とやって行くので今後もよろしくお願いします。


blogのカテゴリがゴチャゴチャしてたので整理した。
ついでにAVAの攻略とか考察みたいなコラムっぽい記事を、
カテゴリ化しようかな~とか随分前に言ってましたが、
後の人の参考になれば良いなと今更ながらまとめてみた。
丁度オフラインの敷居が低くなったみたいですし、
オフイベの反省記事とかは需要があるのではないかなと思う。
興味がある方は左のカテゴリ欄から飛んでみて!
・・・あとは近いうちにもるグレSS集をupって一段落かなぁ。
ARのグレだけど自分で作ったりしたのも結構あるので、
いくつか面白いグレもあるんじゃないかなと思います。
結構量があったはずなので何回かに分けて更新頻度稼ぐか^w^;;

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
カメラの画質
サウンドカード、ソール、薬品、美用品、携帯グッズ、家具(?)、
そしてヤミちゃんフィギュアかわえー!


ワイプ的に使うならC270も十分画質だけど、
配信のメイン画面だと流石に画質が気になったので、
わずか1ヶ月程度だけどC920に乗り換えた:o
三脚とかも使えるしコスパ的にも非常に良い感じ。
C270は入門編として優秀だったかな。
手元専用カメラにしたり2Cam体制とかにもできるしね。
しかし・・・
C920をテストしてみると画質がC270と大差無かった。
事前にYoutubeに投稿されてる動画を見ていたので、
もっと画質が良いはずなのを知ってて良かったわ。
最初に買ったのがC920じゃ無かったのもある意味良かった。
何も知らなかったら画質的に損してた可能性が高い恐怖。
とりあえず解像度の指定とかも色々やったけど改善せず。
おもむろにレンダーツールを変えたら改善したlol
ツールによって画質が変わるのは知らなかったな。
取り込み解像度の指定とかが上手く行かないのかな。
C270の画質も少し上げれたって事なんだろうかxD
PeCaだとエンコーダに複数の映像ソースを送れないので、
サブモニタとかに描画した映像を、
キャプチャツールでまとめるしかないのよね。
映像ソースの上下左右反転とかも込みで考えると、
なかなか満足の行くレンダーツールって絞れない。
ナイスなWebCamツールはないものでしょうかね:(

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
気が付けば今夜
深夜販売でHASWELLタンが出ますね。
行く人いたら頑張って下さい。
しかし、当日告知ってシステムはいい加減やめて欲しい。
大体は予想できるけど日本の予価を早期に出して欲しいわ。
私も謎に青画面が増えたりクラ落ち問題があるので、
移行を前々から視野に入れてたんだけど、
Sandyからの移行なのでスペック的な向上を期待するなら、
少しでも体感できるi7かなとか思ってるんだけど、
最上位の4770Kじゃなくて4770でも良いかなとか。
今i5-2500だけどOCは十分できてるしね。
無印だと他に機能的な制限ってあったっけ?_?
・・・まぁ、そんな感じで考えて簡単に試算すると、
CPU+ママン+メモリで53~55K円くらいじゃないかなと予想。
他のパーツはケース込みで使いまわして、
余ったパーツは10Kくらいで売れそうな予感。
今回は電源がうんたら言われてるのが気がかり。
調べると私の電源はHASWELL非対応だった。
省電力機能切ればまったく問題無く使えるのか分からんからなぁ。
環境が不安定なのは電源相性の可能性もあるから、
別に買い替えちゃっても良いんだけど、
電源は使いまわす気で買ったから余計な出費が気に入らない><。
なので最初は見で行こうかなぁ・・・
それだと買いたい時に売り切れになってると思うけどね。
人柱組の報告とかを吟味しつつ決めたいですな。
買った人とかいたら配信中にどんな感じか教えて欲しいです。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D

プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

