乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
軽量化とか無かった><
フィギュアにグラサンほんまに感謝です。


昨日、重い設定でFPSを定点観測しておいたんですけど、
149FPS(昨日)→144FPS(今日)でした。
軽量化どころか、むしろ重くなってたlol
フレーム安定化が効くように祈ってたんですが、
確認した所、GTX6xxだとまだ効かないみたいです。
てか、みんな2/27に軽量化って言ってたけど、
軽量化のソースってどこだったんだろう?
実装されたら告知するみたいな事を言ってたらしいし、
公式で発表が無いから今日は軽量化されてない気がする。
いや、されてないで欲しい^^;
なんかpmangの設備弄ってたぽいし鯖の強化だったのかも?
最近、配信中はシェーダ2でも200に張り付かないので、
早く配信中でも快適にプレイしたいお・・・

スポンサーサイト
記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
AICは録画勢
DVD、スピーカー、マウス用品、マイクありがとうございます!


AICはあまり生で視聴できなかったけど、
アーカイブをすぐに見れるのは本当に良い事だと思う。
国によって特徴なんかもあったりで参考になった。
個人的に面白かったのはEUかなぁ。
EUのガンガン詰めまくりで早期サイド確定は良かった。
あれだけ詰めるとバレたら多方面から交戦仕掛けられそうだけど、
捌きながら相互にカバーできてるのは詰め慣れてる感じがした。
攻めにもその色は出てましたね。
私はネガティブ気質なのでああ言うプレイは基本しないし、
アレが基本形だと流石にやりすぎかなと思うけど、
強気プレイの成功例を見ると毎度の事ながら良い刺激になるわ。
ああ言うのも混ぜる程度ならやってみたいなと思うもの。
手始めに交戦タイミングとか死に方が少し適当な回を混ぜたら、
killは取れたんだけど味方にどのくらい負担が行くかだなぁ。

台湾の強さは相変わらずでしたね。
流し見た感じだと統制がキチってるとかは感じなかった。
韓国とはまた違う強さのタイプに見えた。
大体の事が2マンで事足りちゃってるのがヤバイ。
アレならどんな攻め方も守り方も出来ますね。
サウンドプレイもガッツリしてるぽいシーンも多々見れた。
守りで印象的だったのが3on3とかでも各ルートを広く1:1:1で見たり、
1:2で守ってて、2人側で結構なアクションが起こっても、
1人側が速やかにシフトを開始せずにしっかり様子見してた所。
最低1人以上は捌けるって自信と、
人数分の仕事をすれば取り返せる自信の表れだよね・・・
そのくせオールラッシュなんかが来た時のシフトの早さがメッチャ早い。
なんなんだろうね。人数把握が正確で早いのかなぁ。


さて、明日軽くなるアップデートか。
今日のうちに重い設定でFPSを計測しておこうっと。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
防音したい
ゲーム、マウス、マウス用品、メンテ用品、
モニタアーム、マイクスタンド、スポンジどうもであります!


なんかドアを開けてても閉めてても隣の部屋の話し声だとか、
洗い物の音が結構な音量で聞こえる。
酷い時はマイクに微妙に乗るくらいなので、
私の喋ってる声も同じように届いてるんだろうなと思うと、
もう少し部屋の遮音性を高めた方が良いのかなと思い至る。
例によって簡単に調べてたんだけど、
それ用のモノはあまりにもコストがかかりすぎますね・・・
壁1枚分の対策するだけで数万とかマジキチすぎたので、
代替品っぽいので安価に対策してみる事にした。
とりあえずドア前に防音カーテンでもぶら下げて、
押入れの壁にプラダンシートでも貼り付けてみようかと思案中。
部屋が寒すぎるので多少緩和したい狙いもある。
ローコストで代替するGodなモノってあるんだろうか・・・
オヌヌメがあったら誰か教えて下さい><。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
小さな釣りを活用するなら
アクションに対して簡単に動く場所と動かない場所がある。
基本的に一番外側に配置している人間は動き難い。
となると内側にいる人間が仮シフト等で動き回るわけだけど、
基本的に内側にいる人ってのはセンター寄りの人だよね。
守りの基本形を2:1:2で仮定してmap特性も加味して考えると、
手薄になる場所や大胆に行動しやすい場所が薄っすら見える。
例えばAPの攻めで考えてみる。
1中に2人、L字や青部屋に1人、2側に2人で敵が配置しているとする。
ここで、攻めが1側を攻め込むぞと言う空気を作ってやると・・・
Lや青部屋でセンターを見ていた人が1側の援護に動くはずなんです。
この瞬間に同時進行でセンターを上がると、
置きAimされている可能性が下がると思います。
他にもINDIAとかで2の砂場に居ますよアピールをした時に、
同時進行でロングを上がるとすれば、
元々2クラに居たかもしれない敵は2中の援護に行くはずなので、
右(2クランク側)よりも左(CT側)に敵がいる可能性が高くなる。
その辺まで一応考えて5on5だけじゃなく、
3on3の状況とかに当てはめて応用すると、
ある程度理に適った上で大胆な行動ができると思う。
危なっかしい場所を進軍する時は、
どうしてもサイレントの行動ってし難いですよね。
安全を考慮するとその分バレやすくなります。
他の場所でアクションを起こして配置を操作してやる事で、
危険度を下げるみたいな感じでしょうか。
離れた場所でお互いにカバーしあうのもCWの醍醐味。
組織的に適切なタイミングでやる必要があるから地味にムズイ。
1度取られると取り返しが厳しいサイドだとか、
中間位置が安全に移動しやすいmap構造だと、
センターの人は小さなアクションでも動きやすいので、
色々考えて相手の操作を試みるのは面白いと思います。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
負荷の定点観測
AVA+GTX660で納得できる軽いドライバに落ち着くまでは、
なるべく新しいのを入れてFPSの定点観測をする企画。
AVAにおける軽量なドライバの模索なので、
安定度や他ゲーを含めたパフォーマンスは参考にならないと思う。
環境差もあると思うので鵜呑みにせず参考程度に留め、
できれば自分でも新旧の定点観測をオススメします。
あと、AVAも時期によって負荷状況が違うので、
新ドライバリリース時に新旧の定点観測を行ってます。
どっちの方が軽いかは何となく比較できると思う。
今後、この記事を更新する時は更新した日の記事にリンクを貼ります。

i5-2500(4.1GHzにOC)にGTX660(1176MHzにOC)で、
解像度は1024×768、シェーダ2の影有、安定化は入れずに、
他はAVAもGPUも軽さ最重視の設定にてびすたさん方式で計測。
極力、余計な常駐やサービスは切った状態にしてあります。
DriverSweeperとクリーンインストールは基本やってますが、
小さなアプデと判断した時は行っておりません。
PhysXや3D Vision等の余計な物は入れずにDriverのみインストール。
AVAに関してはDriverのみ入れた方が5~6%くらい軽いようです。
現状GTX6xxだとAVAのフレーム安定化が効かないので、
これを有効にできるVerが来るだけでも神なんですけどね。

測定日VerCPUGPUFPS備考等
13/02/10307.7437%13%170調べ始めのVer
13/02/18307.7436%14%180
13/02/18314.0735%14%180307.74と大差無し 安定度も悪くなさそう
13/03/05314.0734%15%192前回計測より大分FPS出てる:o
13/03/05314.14b33%14%190
13/03/16314.0734%14%188
13/03/16314.21b34%14%182
13/04/24314.0735%14%188
13/04/24320.00b35%14%183
13/05/15314.0734%14%187
13/05/15320.14b34%13%173

13/05/15時点での個人的推奨Verは314.07。
私の環境で安定してるのだけかもしれないので、
FPS値に差が無い場合はなるべく新しいVerを推奨したい。
安定性が悪い場合は後日、推奨Verを訂正するかも。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
forかじかみAimer
モニターだー!!(挨拶)
神はそこにいた──


寒い日がまだまだ続きそうですねぇ。
夏も冬も基本的に空調は使わない君なんですが、
去年から部分暖房は導入してぬくぬく過ごしてました。
ただ、電気毛布だとどうしてもマウスを持つ手が冷たい。
手袋とかUSB暖房グッズだとゲームには向かないし、
大会の時だけ空調を使うみたいな事をしてましたlol
でもやっぱり寒いなと言う事で色々考えた結果・・・
昔、何かで卓上ライトを手元に近づけて当てると、
暖房器具レベルで暖かいってのを見た事があって、
クレーンゲームだかで取った卓上ライトが余ってたので、
傘の内側部分にアルミ泊を巻いて設置してみました。
40Wくらいの白熱電球なんですが結構良い感じ。
電気毛布とライトを足しても100W以下なので、
電気代的なコスパも悪くないんじゃないかな。
手汗勢だから冬場は手元ファンが使えなくて困ってたけど、
少しだけなら手汗も緩和できるかな。
最初に聞いた時は少し馬鹿にしてたけど普通に良いわ・・・
かじかみAimerの手汗勢の方は卓上ライトオヌヌメです。
フレキシブルアーム、反射鏡付き傘、手元スイッチがあるとBest。
電球はLED電球が流行ってるけど白熱電球じゃないと駄目やで。
40Wだと7cmくらいまで近づける必要があるので、
60Wの電球が色々調整とかもできて無難かもね。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
WCT入賞したお
イヤホンとマイクナイッスォ!!サンクソォ!!(でれさんじゃなかったlol)


Warimさん主催の大会ですがsuxusは3位終了でした。
強豪チームも結構参加してた中での入賞なので、
課題が残りはしたものの、RCTの予行大会って謳い文句でしたし、
はずみをつけた状態でRCTに臨みたいなと思います。
やっぱり大会の魔力に飲まれるチームが多々あったぽいですね。
私は大会特有の雰囲気における組み立ての練習をしてました。
最近の大会はゴリった頻度が多かったので、
今回は少し抑えて意識付け最優先でメリハリの練習をしたつもり。
手ごたえは結構あったと思うので次回に活かしたい。
そんなわけで組み立て方は自信を持てたんですが
試合単位で見ると糞ってた人はチラホラいた様子。
自分もコペル戦とベルフォ戦は微妙ってたからなぁ。
それ以外の試合は良かったんですけども。
個人成績的な部分の安定化はどうしても難しい。
最終的にはそこに行き着くのでRSTまでに特化したい所です。
大会は得るものもあり非常に楽しめました。
運営の皆様、本当におつかれさまでした。
傭兵として2試合参加して頂いた釈迦さんもありがとうございました。
急なお願いかつSRの方にARとして参加して頂くと言う、
かなり無茶な要請を快諾して頂き本当に感謝です。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
共有は大変
工具とデバイス類一式本当にありがたい。
全部同じ人ならガチ勢になる瞬間を見た気がするわw


作戦ツールで打ち合わせをしてみたんですが、
大体同じ人が延々と喋って終わったので、
実戦で打ち合わせ通りちゃんとできるか心配だ。
簡単なようでかなり面倒な(色々な意味で)作業なのは知ってた。
NerdやLuvsの時も確認程度の話に凄い時間をかけた覚えがある。
だからこそ基本形が安定するまで後回しにしたかった。
でも、それじゃ埒が明かないって事で強行したんだけど、
面倒事はどうしても役が偏ると言うか・・・
もう少しやれる事のパターンを増やしたいんだけど、
今のままだと予め決め事をして、
実際やったら話聞いてなかった勢と齟齬が出ると思うので、
その為の反省会をして修正するしかないんじゃなかろうか。
これだと、なんか2度手間と言うか・・・
まだ1mapしか決めれてない。先は長いx(
他ゲの時とかもローカルとかで配置確認とかすると、
しばらくすると必ず遊び始める輩とかが居たけど、
飲んだら乗るな、飲むなら乗るなみたいな感じで、
参加するなら中途半端はイクナイ。みるく怒っちゃうよ。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
GTX660の悲しみ
モニタアーム、PC用品、スピーカーに、
チョコレート・・・風味のプロテインthx・・・
やめてよ・・・  やめてよォ!!


さっき見たら修正されてたんですが、
びすたさんのblogでAVAの軽量化がされた!って記事を見て、
マジかよちょっとコンビニ行ってくる的なテンションでAVA起動。
個人的なFPSの定点観測場所があるので立ってみたけど変化無し。
その時はGTX660が悪いのかと思い、
また660のせいかよ!と、何かムキになって、
色々な設定の負荷をモニタリング値込みで調べてみました。
定点化できる比較的重い場所って言うと、
びすたさんの方式が鉄板だなと思うんですが、
個人的に昔から計測していた場所が、
HB2中の倉庫側土嚢近辺で1側を向くってやり方だったので、
今回はそっちメインで調べてみました。おすそ分けするね。
最初に計測環境に関してですが、
i5-2500(4.1GHzにOC)にGTX660(1176MHzにOC)で、
解像度は1024×768でAVAもGPUも軽さ最重視の設定にて計測しました。
シェーダーの2と3、影、フレーム安定化の3項を弄りつつ調査。

シェーダー影の種類安定化CPUGPUFPS
2一般36%11%200
2一般ON37%11%200
3一般39%16%195
3一般ON40%16%195
3RT40%29%145
3RTON42%30%145
3一般ON70%60%200
3RTON70%60%190

最後の2行はGTX460時代の計測値なんですが結構違いますね。
特にCPUの使用率が同じCPUなのに全然違う:o
460時代は安定化を入れるとFPSがかなり上がったんですけど、
660にしてから安定化の効果が発揮されてないんだけど・・・
一応、設定変更毎にAVAの再起はしてるんですけどね。
660だと意味が無いならフレーム遅延するっぽい安定化ONはアホらしい。
ただ、同じFPS150でもONとOFFでは挙動が違う気もする。
ONの方が画面スクロール時のガクガクが少ないような・・・?
この辺は未検証なのでおいおい調べてみようかと思います。
各種使用率的には460の方が納得の行く挙動だなぁ。
前々から愚痴ってますが、660は本気を出してくれない:(
AVAが対応してくれるのかNVIDIAが対応してくれるのか・・・
打開法あるなら誰か教えて><。

まぁ、アプデが頻繁なゲームは特にですけど、
普段の自分の環境を知っておくのは非常に有効だと思います。
グラボのドライバのverを変えただけでFPSが増減するものなので、
AVAが重くなったか軽くなったかを調べる為だとか、
軽量かつ安定したverを模索する為にも定点観測をオヌヌメします。
計測時の注意点は以下な感じ。
・設定変更毎にAVAの再起をする
・アンチチートが捜査中は重いのでミッション開始後1分程度は待つ
・計測値を設定値込みでSSかtextに保存しておく
やっぱり6xxは悲しみって事なんかな・・・
Haswellがますます欲しくなってしもうたで・・・
比較的ドライバ厨だから良いの出たら書いとくわ。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
会議ツール
本とPC用品ダンケ!


前々から話はあがってたんだけど、
作戦ツール使って細かい取り決めの確認をするかみたいな話に。
その辺をしっかりやらないと、この先キツそうなので・・・
とりあえず個人的に決めておきたいのは──
・ラッシュの確認
・突入の際の投擲位置と進入手口とクリア優先度の確認
・設置後の防衛配置パターンの確認
・動きの指定が強い守り方の役割確認
この辺だろうか。
特にMAPによって2番目と3番目が弱いので強化したいね。
ある程度はWikiに書いてあるんだけど、
本当に細かい部分は何となくでやってるので、
改善点が反省会頼りになるので効率は悪いのよね。
基本的な部分が安定するまでは回数を重ねるつもりだったけど、
悪い部分が分かってても長期的に改善しない部分も存在するので。
やる事が多いので1回じゃ覚え切れないだろうけど、
とりあえず鯖はすぐに立てれるようにしといたから、
反省会で積極的にツール使って確認してこかな。

まぁ、マッタリやろうと思います。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
机周りも弄るの完了
本とメンテ用品どもー。


新PCデスクにもようやく慣れてきた。
新デスクと言うよりは肘置き廃止に苦戦してたんだけどね。
まだAimの時にプルっちゃう時があるけど、
肘置き外せたのは環境依存しない為の大きな一歩だと思う。
デバイスやモニタ位置は目印とかつけてるんだけどねlol
新調した際に折角だからと色々拘って日曜大工的な事もしたり、
細かく改造して納得の行く環境にできた気がする:)
そして、机を変えた時に発注したはずのモニタアームが、
今日になってようやく届いた・・・ 初めてのkonozama><。
今まではサブモニタにサンコーの3軸式を使ってたんだけど、
長さが足りないので、アームがやや長い4軸式を買って、
古いアームはメインモニタに使い回した。
台座が無いとモニタ下のスペースもスッキリするし位置調整も楽。
2410Tはモニタの角度を下向きにできなかったんだけど、
少し高く置いて下向きに角度をつける感じに調整。
そうです。ゴロ寝スタイルでもモニタが見えるようにです。
地震に対しての安心感も増したかな。設置も楽だしコスパも良い。
安い割に作りはしっかりしてるのでオヌヌメです。


そういやsuxusなんですけど、
また新規メンバーを募集してます。
大会期間にいつも募集して人数カツカツで活動してる気がしますx(

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
チョコ食ってる
テーブルありが㌧。


ガチオブガチ志向(漢字合ってる?)な人って、
プレイ中以外にも色々な事を注意してますよね。
起きてから**時間後にプレイとか、
食後や入浴後のプレイは避けるだとか、
心拍数を保つ為にガムを噛むとか。
その辺は知識としては微妙に知ってるんですが、
あまり気にせず普通にプレイしてました。
ただ最近、成績が右肩下がりな傾向があるようなので、
集中力が持たないのかな?歳なんですかね。
昔はいくらでもやれてたと思うんだけど・・・
まぁ、ショボくなってるなら底上げしてやろうと、
脳に良い栄養素でも試してみようかなと思い、
簡単に調べたらチョコ(糖&カフェイン)が良さそうなので、
プレイ30分くらい前にチョコを食べるようになりました。
ガム噛んでる人は噛みながらチョコ食ってみて。
みるくまじっく!
・・・閑話休題。
少し探せば500gで500円くらいで買えるのかな?
採り過ぎも良くないらしいので1日約15gくらいでチマチマ消費してます。
まだ食べる事自体を忘れる日も結構あるんですけど^w^;;
とりあえず習慣付けしてみようかと思います。





──と言う、バレンタイン乞食。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
RSTきたかー
メガネメガネ(挨拶)


今年一発目のRSTが告知されましたね。
今回は全部オンラインでやるそうですが、
Aランカーになれば次回のオフラインが確定になるみたいですね。
てか、次回のRSTはオフラインが2回もあるそうで、
以前、公式配信だかで告知されたプレゼン通りだと微妙な印象。
理由は決勝Tに進めるチーム数が8チーム(?)と多く、
3次予選で振るい落とされるチーム数が少なそうなのと、
更に一撃が起こり難いリーグ戦形式なら、
3次予選までもオフでやる必要性ってあるのかなとか思うのよね。
どうせオフに出るなら入賞圏内に入ってから出たい的な。
オフまでの敷居が下がると、
不正に対する安心感は増すけど気軽度は下がる気がする。
まぁ、AVAってネカフェイベとか参加してる人が多いっぽいし、
私がhikky気質なだけなんかな・・・

とりあえずウチはシードの関係で比較的有利に進めれると思うので、
このシード権を次回の大会に持って行けるよう頑張りたいな。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
最近PeCaを見始めた人へ
最近、配信していると紫とか赤が多いとよく言われます。
リレーツリーを見てみると、確かに2割以上が赤紫。
昔は平均して1割くらいの比率だったので、これは流石に多い。
赤と紫はポートが未開放だったり帯域が足りず、
リレーを出来てない人を指すんですが、
PeCaは動画をバケツリレーのように回して視聴するので、
リレーできない人が多くなると配信が見れなくなるんです。
定期的に視聴設定講座を配信内でしてたんですが、
記事としても残しておく事にしました。
新参PeCaリスナーや設定が適当な人は確認してみて下さい。
PeerCastを見てみたい人はコチラのページを見てね。

■ポート開放■
デフォルトだとTCPの7144が開放されている必要があります。
ルータによって開放の仕方が違うので、
できれば「ルータの型番」や「メーカー名」と「ポート解放」でぐぐる。
どうしても分からない人や面倒な人はポート開放くんでも良いでしょう。
ツールで開放する場合はUPnP対応ルータの必要性がありますが。
ポートの開放をしたらチェックページで確認を。

■帯域設定■
タスクトレイにあるPeCaアイコンを右クリックして「高度→設定」を開く。
ブラウザに下記画像のようなページが表示されます。
このページは使用しているPeCaのverによって違います。
画像はIM版の私の設定。クリックで拡大可。

赤枠で囲んだ部分で設定します。
光かADSLかで違うんですが、ここでは光を想定して説明します。
リレー本数は何本自分より下に接続できるようにするか。
チャンネル毎の最大数は1つの配信に対するリレー本数上限。
画像では両方とも6本にしていますが最低3本以上は出して欲しいですね。
次に最大帯域幅(Kbits/s)の設定をします。
適当に嘘をついて大きな数値を設定する人がいますが、
擬似緑の原因になるので正しく設定しましょう。
注意して欲しいのはKbits≠KByteと言う点です。
画像だと6300KbitsなのでKByte換算するなら8で割って下さい。
6300÷8=787.5KBの転送速度まで使うと言う設定になります。
上りの回線速度を調べてプロバイダに怒られない範囲で設定して下さい。
下りの速度を調べても意味が無いので注意です。
先述したサイトだと上じゃなくて下の方が上りのテストになります。
私はMAXで17Mbpsくらいですが6.3Mbps(6300Kbps)程度に留めています。
光なら回線速度上限の25~33%くらいは出して欲しい。
よく分からないなら5000Kbpsくらいが無難じゃないかと。
設定したらSaveボタンで設定反映を忘れずに!



赤紫が緑青になる事を願う──

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D

プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。