乳ろぐ

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模様替え
DVD、アウトドア用品(?)、ストレージ、パッド、
マイク、ルータ、マウス等とにかく色々とthxです。


Aim時に腕がフワフワする感じがしてたけど、
ふと見るとスライド机が前後にガタガタ動いてて、
本当にパッド自体がフワフワしていたlol
元々広さに拘って変えた机。どうせなら不満点は全部消したい。
磁力でガタガタをどうにかできないかと思い、
100均に行ったらネオジム磁石が売っててビックリ。
強磁石は前から欲しかったので無駄に多めに買ったけど、
100均の耐震ゴム厨であり磁石厨になりつつある。
帰宅後、金具とか取り付けて磁石ゴム磁石の配置で、
厨房っぷりを遺憾なく発揮して改造してみたらバッチリ改善。
マウス周りに手を入れ始めると止まらなくなる。
でれさんにマウスバンジーを触らせて貰った時に、
コードの固定化って結構違うんだなって感じてたんだけど、
スライド式の机だとそれ系って使い難いんですよね。
そこで、太めの配線を壁や天井に伝わせる為のコードホルダーを、
天板の裏とかに取り付けて試してみてるんだけど、
角ばってるせいかコードが前後するとザラザラした感触がする。
鑢とかで角を取りつつ滑る処理を施した方が良いかもなぁ。
その辺を解消できれば自作ホルダーで十分事足りそう。
そういや、サイドデスクを使わないので、
前の机とかと一緒に親にあげたら変な台をお返しに貰った。
設置してたら部屋の模様替えみたいになってしまったlol
PCも前より高い位置になったので窓に直排気になった。
この机だとPC周りに熱が篭りそうだったので夏場は大きそう。
モニタアームが届けば机周りの改造も一段落ゃゎぁ。

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机新調
ゲーム、メモリ、イヤホン、生活用品あざっす!


前の机のデバイス領域が狭かった。
FPS時だけ机から1/3くらい左右に飛び出して使ってたので、
パッドも空中に浮いてて、微妙にしなるアホな状態だった。
オフイベで普段と違う環境でのやり難さはあったものの、
慣れたらこっちの方が圧倒的に良いと感じたので、
以来、新たな机を探してて、サンワのローデスクを買った。
75cmから90cmに変えただけなんだけど大分変わるね。


前回同様引きから。画像は全部クリックで拡大可。
後部ラックが消えた以外は見栄えもあまり変わらない。
マイクの位置が変わったけど使い回せてよかった。
サブモニタの位置が若干遠くて不満なので、
もう少し長いのを発注済。今のアームはメインモニタに使い回す。
モニタ下の空間もフル活用できるから元々もう1つ欲しかった。
ちなみにティッシュは今回もスポンサーの関係上写せませんでしたが、
この画像で言う左側にあります。


スライド板を引いた状態。プレイ環境を上からみたいな感じ。
無駄に横が広いので座椅子もやや左寄りに配置して座ってる。
座椅子の使用を想定してなんだろうけど結構高さがある机だ。
前の机は12cmくらいの角材で底上げしてたんだけど、
地震とかが怖いので安定性を求めて元々高さがある机となると、
選択肢としては大分少なかった。
コレは角材無しで前より少しだけ低くなった程度。
でも、肘とパッドの高さのバランス関係とか、
座った時に脚が机のスライド部に当たるっぷりが大分変わった。
慣れるまでは試行錯誤が続きそうかな。
マウス稼動領域が横に広がったのもそうなんだけど、
縦方向の自由度が上がったのは嬉しい。
前は天板とスライド板の間が狭くて手が入らなかったんだけど、
この机だと手がすんなり入るのでパッドが全部使える。
当たり前の環境なんだろうけどね。
でもちょっと感動したんだよ・・・
右にミキサーが少し見えると思うけど、
手元で配信音量とか各種音量の調整ができる。ええでコレ。




オマケのSensei彡儿勹EDtionの今。軽くグロい。
メタルコーティング部分が最初から一部剥がれてて、
コーティングが剥がれると白いアクリルが剥き出しになる。
実際グリップ感とかはそんなに変わらないんだよね。
毎日アルコールで拭いてるせいもあってドンドン剥がれ、
ついに、Steelのロゴ部にまで侵食完了した。
普通に使って行って全部剥がれ落ち、
Senseiのアルビノが出来たら完成。
見せた人の大半が軽く引いてました。


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メンタル大事や
大会はClan読みがし難いって話を少し前にしたけど、
相手の指示役の人が緊張してるかの観察は有効な気がします。
suxusを作って一番最初の大会は、
私も自分の指示でRoundが決まっちゃうのを嫌って、
リーチをかけられた状況で大胆な作戦の指示はし難かったり、
分かりやすい3手目4手目で変化をつけようとしてしまった。
意外性も無く一般的な枠組の中で読まれやすい無難な感じになってた。
指示役がひよるだけで展開って結構変わるなと反省した記憶があります。
こう言うのは大会だと少なからずあると思います。
普段の相手を知ってないと分かり難いですが、
やや偏った展開を作ってきやすい印象は今回もありました。
大体は普段より強気だったように思います。
しっかりメリハリをつけてってのは逆に少なかった。
ネガティブな場合は自分のペースを作りやすいので楽なんですが、
強気に来るタイプは主導権の取り合いになるのできつかった。
大会だと今勝ってるか負けてるかがかなり重要で、
途中でひよらせると比較的単純な読みでも高確率で通る。
相手の強気を潰す安定策があると展開にかなり影響すると思いました。
特に相手の詰めをかわしてのラッシュがやってもやられても強かったな。
一応意識した上でアレコレ試して駄目だったつもりだけど、
ウチも負けた試合は読まれやすかったんだろか。

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Senseiの裏技
裏技とか言うほど大した事じゃないんだけど、
Senseiのホイールって上から押さなくても、
左クリック上に人差し指を乗せながら、
人差し指の横っ腹でホイール押せるの知ってた?
チルトホイールみたいにホイールを横に倒すと押せる。
結構前に従兄弟から教えて貰ったんですけど、
当時は特に何とも思っていなかったんですが、
ちゃんと逆(右クリ)側からやると押せないんだよね。
結構考えて作られてるんだなって最近になって感心した。




そんだけ。

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入賞ならず
マウスありがとう!  byエビオス嬢


ODLは4位でした。
面子変えた直後に一番の激戦区。
普段の感じだと全敗の可能性すらあったので、
4位終了なら上々だと思いたいです・・・
地味に優勝&準優勝チームに勝ってるから、
他の試合をしっかりしてれば入賞も普通にあっただけに、
安定感の無さと詰めの甘さで悔しい結果になりました。
指示面は読み通りになった試合は良い感じに運べたけど、
リズムを崩された試合は切るカードこそ工夫したけど、
流れを断ち切れずにボロボロと行った感が強い。
そう言う試合が非常に勿体無かった。最大の反省点。
上手く説明できないけど大会の駆け引きは普段と違う感じがする。
人読み(Clan読み)みたいなのが若干効き難いのかな。
相手が意図してそうしてるのか意図せずそうなってるのか、
その観察をするのは結構大事かもなぁと思いました。

最近、ブルスクが頻繁に起こるようになってきた。
今月だけで3回くらい青ってるんだけど、
とうとう今回は試合中になってしまった・・・
ODLが終わったら机を買おうと思ってて、
武器もM4的な移動撃ち系がウチのClanは居ないので、
環境とか諸々、心機一転やり直そうと思ってた事だし、
面倒臭いけどOSも入れ直しとこうかなぁ・・・
まだSSDにして半年経ったくらいなんだけどね><。
なんか次のRSTって予定表だと1ヶ月もないっぽいよね。
キリトが貼ったの2012の予定表だったlol
マッタリしてる暇も無さそうなので、机は早く買わんと。
モニタアームとマイクスタンド使い回せなかったらどうしよ:o

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回線糞なんかな
パッドどもん:)


かなり前からIRCがPing悪すぎて困ってた。
Friend系列以外の鯖に繋いでもPingが悪い。
最近になってようやく原因が分かった。
以前はLimeChat2を使ってたんだけど、
夜間帯がPing100秒とかでchatの体を成してなかったlol
定期的に切断されるIRCが数ヶ月続いてた。よく耐えてたわ。
プロバに怒りのメールを送る前に、気まぐれでCottonを使うと、
どうも遅延が少ないっぽい。ゼロじゃないけど全然許容範囲。
ソフトウェア的に細かい不満はあるけど背に腹は変えられなかった。
一応、Lime2も32/64bitに過去verもあらかた試してただけに、
まさかソフトの問題だとは思わなかったなぁ・・・
AVAのAIとかやってる時に0.5秒遅れて敵が死ぬ時があって、
TABでステを見ると1桁安定してるんだけど、
プロバの回線が糞なのかもしれないとか思ってたわ。
ちなみに、IRCは打開したけど最近はPeCaの方で不具合が出てる。
配信開始ボタンを押してもSPに掲載されない時がある。
TPには載ったのでSPが無理な日はTPでやってます。
今年に入ってからの症状だと記憶してるので、
仮稼働中のSP2に不具合があるのかもしれないけど・・・
やっぱり回線糞いのかなぁとか思ってしまう。
ゲーム内で損してないと良いんだけど。

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続・グラボ奮闘記
液晶フィルタさんくすこ!


「続」とか書いてるくせに前編記事が見つからなかったlol
まぁ、少し前にGTX660のOCがうんたら書いてたと思うけど、
昔トライした時はOCすると最初こそ良い感じなんだけど、
かなり負荷がかかった時に(?)急に画面が一瞬暗転。
ビデオカードがリスタートしたっぽいアクション後、
むしろ普段よりも全然FPSが出ないみたいな感じになってました。
せっかくOCしてもこう言う症状が出るなら微妙だと思ってました。
念の為にイベントログを見てみると、
「ディスプレイ ドライバー nvlddmkm が応答を停止しましたが、正常に回復しました。」
ってのが同時期に出ててググった感じドライバが悪いのかなみたいな。
身内に同じカードを買った人が何人かいるんだけど、
似たような症状を聞いていたので、
ある程度安定するドライバが出るまでOCは中断する事に。

・・・で、先日GPU Boostに関する記事を書いたじゃないですか。
アレを書いた後に細かくモニタリングしながらOCテストをしたんだけど、
どうも高負荷時に画面暗転した後に、
メモリクロックが定格の1/10近くに下がってるみたいなんだよね。
なんじゃこれと調べてみるとGPU BoostのP8の値だった。
バグだか分からんけどメモリクロックだけ省電力モードに移行。
暗転後にFPSが出ないのはコレが原因っぽかったので、
GPU Boostを切ってOCしたら暗転しなくなりましたxD
と言うわけでAVA時だけOCする感じにしたんですが、
実際問題そこまでFPSの値は変わらないですね。
最近シェーダーを2から2低にしたら更に軽くなったけど、
変な落ち方が以前よりも増えました。どうしたものか。

あと、あまり関係ないけど、
L4D2のクラ落ちとかもALChemyとGSD(字幕)が大きかったのかも。
その両方を使わなければ比較的安定するっぽいです。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
きっつそー
GPU、HDD、暖房器具どうもです!


気が付けばODLも直前ですね。組み合わせも発表。
一応AランカーなのでAブロックになったみたいだけど、
かなり強いClanがひしめく中に放り込まれた感じがするxD
普段の対戦成績的にはかなり厳しい戦いになりそう。
RSTが終わってclor4さんがinactiveになってから、
AR4を試してるけど勝てる日と勝てない日の差が激しい。
念願の新規の方が入ったばかりってのもあって、
作戦面の共有を急いでる。少し駆け足過ぎかもだけど。
そして今週から固定面子で練習してたんだけど、
ちょっと色々あって練習&大会面子が不安定な事になりそう?
どうなるだろうか・・・

先日ギフトで貰ったSuperMeatBoyを頑張って終わらせた。
アクションは苦手って感じだったけど、
鬼畜難易度過ぎて心が何度も折れてましたx(
配信してなかったら途中で投げていたでしょう。
そのくらい無理ゲーだった。
反復練習で成長するとは言えゲシュるんだよ・・・
次回からはFPS系配信の頻度が多くなります。
CWやった後にもシングルFPSのサイクルになりそう。
多分やるのはBioShockだと思う。
シングルはやらねーとか言ってた時期は何だったのか──

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ワイヤレスええやないか
マウスthx!!


ノート用のマウスがチャタって来てたので、
新ゲーミングマウスでも試してみようかと思ったけど、
ノートのマウスとイヤホンのケーブルが絡まるので、
寒い時に布団の中で操作してるしワイヤレスマウスを購入。
電池の交換はなるべく避けたかったので、
よく分からんながらも長寿命ので選ぶ。
ブラウジングメインなのでボタン数は多い方が好ましい。
価格的に見合うのはM510しかなかった。超良コスパ。
初めてワイヤレスを使ったけどこれで電池が持つなら良いね。
センサー位置がかなりマジキチな場所なんだけど、
別にゲーム用途じゃないのでそこまで気にはならなかった。
この時期は手がキンキンに冷えるのでメイン機操作時も、
ゲーム中以外はUSB手袋とかでも使おうか悩んでいた。
指マウスか無線マウスで肌掛けの下でモゾモゾ操作するでも良いなぁ。
でもそれならBlueToothにすれば良かったかも。
レシーバーさえあればメイン機でも使いまわせたのにね。

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カテゴライズ
この糞blogって他ゲーのエントリだと、
「みるくのこらむ」ってカテゴリがありますよね。
凄いたま~に読み返してみるんですが、
冗長すぎワロタだけど昔の自分が参考になる時がある。
自画自賛乙^w^
・・・他ゲーは講座的な記事を放り込んでるんですが、
AVAはそのカテゴリをまだ作ってないんですよね。
ある程度のクオリティと説得力が欲しいので、
私の場合は実力的な意味で説得力が微妙かなと思って、
恥ずかしいので作ってませんでした。
ただ、大層にカテゴリを作ってないだけで、
何だかんだで考察的な記事自体は今まで何回も書いてるよね:o
その時々で感じたCWの反省点だとか、
自分の中の目標とかを備忘録みたいな感じで、
こらむより更に冗長に書き綴っただけなんだけどlol
だから説明に段階性や方向性も無いから、
カテゴライズだけしても意味不明かもしれない。
それでも、今みたいなAVAって曖昧なカテゴリだけだと、
AVA的な日記や雑記と混ざって参照し難いなと感じた。
なんと、この糞blogもついにと言いますか、
そっち系の記事を期待して下さってる方もいるらしいので、
手間だけど遡って分類だけしといた方が良いのかなと思った。
なんか良さげなカテゴリ名無いだろうか。
メモとかかなx)

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CHROMITEソロ攻略
サウンドカードthxxxxxx!


AI-CHROMITEイベントが開催中で、Easy~Hardをクリアすると、
合計で18000eも貰えるみたいなのでAIガチ勢になってみた。
つっても誰でも思いつきそうな内容なんですけども・・・

<装備>
AI用の課金アイテムがあるなら最高だけど無課金でもok。
マガジン追加、丸グレ、FB、07~09防弾服は欲しい。
武器は何でも良いけど高火力のが良いかも。
euro取得する為にeuro消費してもアホなので、
とりあえず最低限の装備で出陣したいですね。

<ゲーム中>
まずは脳筋で打開できるステージまでは暴れます。
そろそろキツイかなと思ったあたりで画像の位置に行きます。
※以下画像は全てクリックで拡大可


この場所でTABを押しっぱなしで画像の通りにしゃがみキャンプ。

AIは近くに敵が居ると赤点が勝手に付いてるので、
どのタイミングで敵が来るか分かった状態で置きAimできます。
この細い隙間で芋ってると、
敵の頭が見えるまでは相手が撃って来ないので、
かなり丁寧にタップしながら処理していく感じになります。
お互いに撃ち合う状態になったら左右にレレレ撃ちしてもOK。
後半は敵も固くなりますが焦りは禁物です。
しばらくやってると敵が画像の赤点の位置に溜まると思います。

そこで定点グレの出番です。

立ち状態で画像通りに合わせて右クリ投げ。
丸グレでもFBでも両方同じ投げ方で行けます。
ローカルで軽く確認しておくと良いかもしれませんね。
グレを使い切った後に敵が溜まったら、
芋ポジから2歩程度前後左右に動くと攻めて来たりします。

<備考>
・4、9、14がSRステージ
・8から敵の強さが変わる印象
・5の倍数が25人ステージ


この手法だと大体40分くらいでクリアでした。
敵が溜まるので時間は少しだけかかりますが、
比較的安定して打開できると思うので、
Hardのソロ打開がキツイ人は試してみては如何でしょうか。

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ルールフリーを盛り上げるなら
財布キタ━━━(゚∀゚)━━━!!


マッチが導入されてから殆どがそっちに流れたせいで、
CW固定chの人数がやばいくらい激減した。
最近はルールフリーのコアタイム開始がだんだん遅くなって、
コアタイム終焉がだんだん早くなってる印象。
昔はクラン戦chと言うとEscとダブルクリックを交互に押して、
Joinできるまで連打するのが日課だった。なつかしいよね。
その為、ch内のルーム数制限を加速させてしまう、
いわゆる「弱め部屋」がウザがられて迫害された。
chによる棲み分けが施行されてchのJoinは確かに快適になった。
しかし・・・
クライアントサーバ型のゲームでもそうなんだけど、
サーバが盛況するまでのサーバの暖め役は、
ほとんどが弱めに分類される人間がやってくれてるんだよね。
この場合はサーバじゃなくてルーム数の盛況具合なんだけど、
『サクラ』的な人間がある程度人数を集めないと、
輪の中に入ってこない勢力は多々居ます。
今なら棲み分けを少し緩和しても良いんじゃないかなとか思う。
年末の参加日数でeuro支給イベントが非常に効果的に見えた。
弱め部屋のオンパレだったのは否めないけど、
あれほどchが盛況するんだなと驚きませんでしたか?
弱め部屋をウザがるのではなくサクラとして使えるなら、
元々ルールフリーメインで活動してたClanも、
活動時間帯が広がったり旨味は増すと思うんだよね。
マッチがある以上はルールフリーを盛り上げるなら、
ルールフリーchでCWをする事の特典が必要不可欠に思える。
即時euro支給されるだと放置問題が出そうだから、
ルールフリーchでのみ出現するルーレット景品とか、
この前みたいに参加日数に応じて月1万euroくらい貰えるとかね。
euroを無駄にばら撒きたくないなら、
ランカーに挑めイベントこそ無駄な気がするんだよな・・・
ランカー級にワンチャンも無いClanは最初から諦めて、
そもそもルールフリーに来ない気がする。


・・・と言うわけでランカーに挑めイベントが開催中です。
1万euroばら撒き隊やってるsuxusだけどォ!
前回クリプレェ!今回お年玉ァ!
ルールフリーで活動してるんでヨロシクゥ!!

今回これが言いたいだけで約900文字書きました。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
釣りを機能させる為に
意識すべきは突破力、パターンの自覚、全体の位置取り。
一番大事なのは、なんだかんだで突破力。
守り側としては2:1:2の配置が基本形だと思います。
釣りの目的はなるべく突入の際に人数を少なくしたいわけですから、
実際に突入した時に敵が0~1人なら釣り成功で、
2人なら成功気味のトントン、3人以上で釣り失敗みたいな感じ。
しかし、守り側の心理で考えて2人で守ってれば、
この相手なら安定するとなれば派手なシフトはしません。
なので、最低限の課題は2人で守ってる相手を、
安定して打開できる突破力が必要になってきます。
この打開に必要な突入人数がチームとしての強みになります。
必要な人数が少ない程、相手にシフトを強要できるからです。
2~3人で打開できるチームなら何でもできるレベル。
Aimで抜ければそれが一番楽ですが、
投擲運用や突入形を煮詰めても打開率は劇的に上がります。
『5人-突入人数=釣りに割ける人数』なわけで、
3人じゃ安定打開がキツイのに釣りに2人使ってても、
本攻め部隊がただキツイだけになってしまいます。
じゃあ釣りを1人にして4人で逆に突入するのか?
1人で実行する釣りは小さなアクションしか起こせず、
時間をかけるほど釣りっぽい雰囲気が相手に伝わります。
こう言うチームが釣りを機能させるにはどうするべきか?
釣りをベーシック気味に取り込むよりは、
駆け引きの1つとして使う方が良いと思います。

駆け引きにする時に大事になるのがパターンの自覚。
大体ミッションタイムのどの辺で攻める事が多いかとか、
突入前にこう言う行動を取る事が多い(投擲含め)とか、
釣りサイドはこう言う動きをしてるみたいなのを自覚する。
偏りが無いように均一化するでも良いし、
偏ってても内容が違うみたいな誤魔化し方でも良い。
1側集合→1側を単騎で釣り臭い動き→2側で軽く釣り→実は1側本攻め
みたいなラウンドを見せておいて、
他Roundの単騎釣りの脅威度を上げておくとかね。
開幕ラッシュではなく早い段階で4~5人で攻め込むのも、
突破力を意識付けするなら有効な緩急の付け方だと思います。

最後の全体の位置取りに関しては、
相手が本攻めが来たと錯覚して貰う為の工夫。
基本的に3人分のアクションがサイドで発生したら、
とりあえず本攻めと仮定して対応するはずです。
ただ、これだと必然的に本攻めサイドが2人になるので、
釣れはしてもその後の安定感に不安が残ります。
MAP構造を考えてセンターを使いやすいMAPは活用したい。
DSなんかが分かりやすい。
この場合、キャット~武器庫がセンターなわけですが、
例えばテロ2+キャット1の釣りを実行した後に、
シャワーに待機していた2人で2側に本攻めを実行。
キャットの釣り要員だった人がロングを上がれば、
1側を3人分の動きで釣って2側を3人攻めができますよね。
正面火力が不安ならテロを1人減らしてシャワー3人で待機でも良い。
こういうのを索敵しながら状況次第で瞬時に実行となると、
エリア取りの段階である程度の目標を持って展開しないと、
釣り要員や本部隊への到着待ちで結構グダります。
最初のうちはエリア取りの段階も含めて、
1つの作戦にした方がまとまるかも。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
配信Clan化しつつある
バッグとパッドありこありこ。


みかんさんでれさんがニコ生を始めるらしい。
元々私はPeCaで、clor4さんキリトがニコ生でやってて、
らいんさんもらいつべでやろうと思えばできるらしいので、
CWを全員POVで見れる日がくるかもしれないねlol
こう見ると時代はニコ生なんだなーと思います。
AVA配信者のニコ生率って高い気がする。
普段やってるClanの人も殆どがニコ生じゃなかろうか。
PeCaもvideo codecがそろそろ時代遅れだったり、
公式サイトが消えちゃったので新規の参入が敷居高いし、
昔は引越しを考えた事もあったなぁ。
ただ、引越し先候補は別の不満があったりして、
なかなかパーフェクトな環境って無いですよね。
つっても配信者の手腕次第なんだろうけど・・・
まぁ普段ニコ生で見てる人も、みるく㈲配信もよろしくね^w^
suxus CW見る時に楽だからってニコ生見てちゃヤだよ☆ミ

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
GTX6xxとAVAの相性
サントラ、キーボ、御香?thx!


AVAはGTX6xxだとFPSがあまり出ないってよく言いますよね。
AVAのDirectXのverとグラボの最適verが一致してないからとか、
GPUの省電力機能が悪さしてるとか言いますけど、
どれが本当の所なんでしょうね。
私もAfterBurnerでできるような簡単なOCとかは試したけど、
どうも環境が不安定になったりして断念。
AVAが将来的に少し軽くなるとか言う話だし、
ドライバの方でも対応されないかと他人任せな状態です。
そんな他人任せerであり教えて君な私は、
省電力機能のGPU Boostの無効化が今更気になってます。
GPU Boostの機能を掻い摘んで説明すると、
温度とか消費電力を監視して可変的に動作クロックを制御する感じ。
この機能ってGPUが本気を出さない原因なんだろうか?
AVAプレイ中にGPUのモニタリングをしていると、
30%も使ってないくせにFPSが200出ない時があったりして、
なんかGPUが本気出してないなーとかよく思います。
最近流行(?)の手法が、わざと負荷をかけて本気を出させるとか、
かなり本末転倒な事になっててワロタw
配信してると余計に重いのでずっと困ってるんですよね・・・

・・・で、GPU Boost無効化のやり方はこんな感じらしい。
結構前の記事だけども。
3DMarkでGPU Boost有効(1006~1110MHz)が3305、
無効(1006MHz)が3121、無効(1100MHz)が3332、
無効OC(1300MHz)が3713ってSSが貼られてますね。
必要なのはNVIDIA Inspector。作者blogの記事下部からDL可。
AVA民だとグラボでFPS制限をするのに使って馴染みのある方もいそう。
このツールをコマンドライン指定で実行するみたい。
Winキー+Rを押して「cmd」って打ち込んでエンター。
コマンドプロンプトの詳しい使い方はめんどいので割愛するけど、
NVIDIA Inspectorを展開してあるフォルダまで移動して、
「nvidiainspector.exe -forcepstate:0,2」って入力すると無効化できるらしい。
上のコマンドラインでP-StateってのがP2固定になるので、
無効化してから同ツールでOC項目でP2を弄るっぽいですね。
Show OverclockingボタンからPerformance LevelのP2の数値を弄る。
定格から10%程度プラスの数値が無難だと思います。
戻す時は「nvidiainspector.exe -forcepstate:0,16」で戻るのかな。
batでゲーム中だけOCとかもできるみたいだし組んでみようかな・・・
Boost有効でガッツリOCしてる人と何が違うかはよく分からん。
無効化もOCも全部自己責任でお願いします。

AVAのFPSが少しでも出るようになったら、
他人任せerであり教えて君な私に教えて下さい:P

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
明けましておめでとうございます。
昨日挨拶したばかりでアレなんですが、
今年もよろしくお願いします。

特に書くことも無いんですが、
ふと去年の正月はどんな記事書いてるのかなと覗いたら、
10年くらい使ってガタが来てるから、
新しい座椅子が欲しいなとか呟いてたlol
少しして新しい座椅子を買ってるんだけど、
その頃から腰痛が始まりましたからねx)
今は大分慣れてきて収まってきたんだけど、
最初の2ヶ月くらいは結構ヤバかった。
・・・今年は机が欲しいなとか思ってます。
この机ってどのくらい使ったんだろう?
座椅子とほぼ同時に買ったから10年くらいだろか。
最近になってデバイス置き場が狭いなと痛感。
マウスパッドが空中に浮いてるのは直したいなぁ。
モニタアームとマイクスタンドが、
机の端を挟んで固定するタイプなんだけど、
幅90cm級のローデスクで調べると、
端が出っ張ってるタイプって案外少ない。
普通の椅子使う環境にしたい願望もあるんだけど、
畳だと選択肢が狭まってしまうのよね:(
もうちょい調べて慎重に検討しよう。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D

プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

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 本当にありがとうございます・・・


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