乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
おつおつ
イヤホンどもども。

2012年もいよいよ残り数時間。早いですね。
今年も配信とblogをダラダラと続けてきました。
今年ラストの配信は脱出ゲームが難しすぎて、
テンションだだ下がりで締めくくると言う、
あまりにも悲しい結末でした><。
ある意味元旦早々じゃなくて良かったと言うべきか・・・

オフイベが終わってからこちら、
人数不足もありCWが全然できておりません。
年末年始だから仕方無いかなとは思いつつも、
若干だらけてるように感じています。
数時間前に居たっぽい痕跡があるのに、
連絡無しにCWも来ないみたいなのが多い。
何の為に年末年始の予定を出し合っているのか:(
予定通り1/5くらいからは平常運転に戻れると良いんだけど。
それまでに直らなかったら私はブチ切れそうです。
こう言う状態を放置してると少人数体制だと特に、
全体のモチベに関わるので厳しく行きたいんだけど、
かと言って求めすぎると息切れするのでバランスが難しい。
ODLの方もアナウンスされましたからね。
のんびりと休息しすぎるわけにも行かない。
ODL〆切の1/6までに応募来ないかなとか願いつつ。
応募前に希望Clanの募集要項は確認してね!
何故か最近は募集要項を満たせてない方の応募が、
実に半数以上を占めてる状態なので、
書いてある事とは言え、断る時に心苦しいですxD
本来こういう事は書くべきではないんですが、
流石にちょっと多すぎるように感じたので・・・


さて、猫物語が楽しみだな。
それでは良いお年を!!

スポンサーサイト
記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
QX1002USBれびぅ
今月初頭にBEHRINGERの新ミキサーが日本でも販売開始した。
USBミキサーを配信で使いたくて発表から1年近く待ってたので、
人柱になるべくQX1002USBを即買いしましたよ!
しばらく使ったのでそろそろレビューしとこか。

続きを読む

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
USBアイソレーター
R.O.D、眼鏡ケース、生活用品、食品ドモー。

USBアイソレーターを先日買った。
USB機器とPC間を絶縁してくれるものなんだけど、
USBミキサー買った後にデジタルノイズに悩まされてて、
ミキサーをUSB接続しなければノイズも乗らないんだけど、
USBに繋いだ瞬間ビーと言う高周波ノイズが乗って、
HDD読み込み時やマウスを動かすとノイズ音が増幅される感じ。
グランドループノイズって言うのかな?
最初はフェライトコアを使ってみたり、
マザボのUSBポートが駄目なんじゃないかと、
わざわざPCIカードを買ってUSBポートを増設とかしたんだけど、
全部殆ど効果が見られなくて涙してたんだよね。
銅箔テープとか高いケーブルに手を出そうか悩んでいたら・・・
色々調べたら出てきたのがUSBアイソレーター。
えげつないほど高価で死ねって感じだったんだけど、
比較的安価なモノもあるので試しに買ってみた。
USB1.1のフルスピードまでしか対応してないらしく、
USBミキサーとUSBサウンドカードを認識するか不安だったけど、
バスパワーで普通に認識してくれたので一安心。
効果は絶大すぎた。完全にデジタルノイズが消えた。
無音過ぎてミキサー認識してないのかと驚いたくらい。
HUBで分岐できるか謎だったので2個買って、
USBサウンドカードの方は内部の問題みたいで、
完全打開には至らなかったんだけど良い買い物でした。
オーディオ機器にはバリバリ体感できるほどの効果があるけど、
ノイズが乗って欲しくない精密な機器にも効果はありそう。
マウスとかどうなんだろうね:P
しかし、ミキサーを安く買おうと我慢しまくってたのに、
何だかんだで色々な出費がかさんじゃったなxD

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
オフライン注意点まとめ
オフイベに関するアドバイスや注意点だとか、
運営サイドにも求めたい部分をプレイヤーサイドから感想を綴る。
あくまで2012/12/22に行われたAVA公式大会の話なので、
あなたが参加するオフラインも同じとは限りませんが、
この手の記事って無いように思ったので参考になる点はあるはず。


持って行った物
カナル型イヤホン / ヘッドセット(マイク用) / USBサウンドカード / USBメモリ
キーボード / マウス / パッド / ウェットティッシュ / メジャー / 目薬


PCが暗い机の下とかに設置されてるのでデバイスセットに手間取った。
携帯のライトでも良いけど簡易照明があると楽になる。
あとパイプ椅子だったので座高調節できる何かが欲しかった。
大体180cmの人が座ったら肘の高さがパッドの水平~やや下くらい?
それが微妙な人は座高調節する物があった方が良いと思った。
クッション、正座椅子、2Lのペットボトル等で高さ調節が無難そう。
ちなみにPCは座った時の足元にあるので配線類はそこから伸びる。
デバイス類のコード長が気になるなら延長ケーブルが欲しい。

各種スペック
CPU=i7-3770 / Mem=8GB(12800) / GPU=GTX560 / OS=Win7 64bit
200FPS出る。時価で言うと7万~7万5千程度?
多分20台あった。2チームが1人1台で4チームが2人で1台。
数チームで1つのPCを共有する場合は、
OSやハードウェア設定が変更されてる可能性があるので注意したい。
試合の区切りで壇上と舞台裏でマシンごと交換する。
モニタはS23A350H(75Hz)で時価1万程度。
75Hzでも案外プレイできる。全然気にならなかった。
今回液晶がアレなのはマシン類がスポンサー提供だったから。
でも、世界的に見ると普通の環境だったりするので、
全ての可能性を視野に入れて事前練習をしておきたい。

プレイ環境
・ブースはパーティション含めて何も無かった 相手とも近い
・スピーカーはプレイヤーの外側にあって結構うるさい
・机は若干低いが十分広い 振り向き80cmのキリトも問題無かった
・パイプ椅子だった 180cmの人が座って肘がパッドと水平~やや下程度
・スペックは不満無しだが2日前告知は遅い 1週間前にはして欲しかった
・冬だったけど暖房はガンガン効いていた Tシャツでも平気

音に関して
確かにオンラインとは全然違います。
席順、開放型か密閉型か、マイクの位置なんかは拘った方が良いです。
詳しくは昨日のエントリに失敗談としてまとめました。
1週間前からオンラインでもUSBサウンドカードで練習しましたが、
言うほどキツくなかったのでカナル型イヤホンとUSBカードで、
オフラインでも十分サウンドプレイは可能なはず。
USBサウンドカードはAVAならイコライザがあれば何でも良いかも。
私はGo!Proを使ったけどMAYA U5も良いらしい。
イヤホンはイヤーピースが硬くないと遮音性が微妙です。
安いイヤホンだと低音や高音が極端なので5000円くらいは出したい。
FPSなら低音は要らないので中高音寄りかフラット系がオススメ。
私はER-4Sを普段からゲーミング用途で使ってるんですが価格が高い。
同じETYMOTIC RESEARCH社のMC5とかHF5なんかはどうですかね。

タイムスケジュール
事前に運営が通達してくれたモノを転載しておく。
集合に関しては現地の控え室に直接集合で、
その旨を聞いて無かったので最初は少し戸惑った。
若干の変更はあったが大まかスケジュール通りに進んだ。
インタビュー(入場前のVTR)はリーダーだけ撮った。
噛んだり台詞が飛んでもリテイクしてくれるが、
その場でいきなり意気込みを考えさせられてテンパったので、
事前にある程度考えておいた方が円滑だと思う。

セッティング時間
前日に約1時間でデバイスセット、ドライバ、各種設定、VC、テストプレイ。
意外とあっと言う間に過ぎるのでテキパキやろう。
試合直前に約30分でデバイスセット、設定の最終チェック、Aim調整。
共有PCだと設定が変わってるからチェックは入念に!
USBメモリからのドライバインストールは禁止だった。CDは可。
WebでDLも可能なのでURLを予めまとめておくと楽。
OS、イコライザ、グラボ、マウス、VC、ゲーム内設定をする。
URLや設定値をテキストにまとめておくと良い。
マウス精度(加速)、Aeroのフレーム遅延も忘れずに。
今回はカスタム解像度を作らないと75Hz出せなかったので、
GeForceのカスタム解像度でリフレッシュレート指定方法とかを、
予め確認しておくと円滑だと思います。
普段の自分の環境に素早く設定する練習も効果的。
suxusは全員でWikiに各種設定値を予め記入しておき、
Wiki見て設定してました。予備Wikiも用意する徹底っぷり。

交通費と宿泊施設
交通費は試合当日に全額支給。
領収書が必要だけど行きの分だけで往復分貰える。
ホテルも運営が用意。1人1部屋の朝食付きで大満足でした。
カウンターでAVA選手と伝えた後に本名を言えばキーを貰える。
場所が秋葉原じゃなくて水道橋だったけどその交通費も支給。
前泊は基本全員がして、後泊は希望者のみする形。

その他ちょっとした点
・マネージャー枠を1名分使えた 宿泊費や交通費も支給される
・VCツールはMumble以外も使えるがServer情報等をお忘れずに
・死んだら喋るな&デバイスから手を離せ的なルールは無かった
・ネカフェで事前練習は地域によって身分証が必要なので注意(東京は必須)
・当日は会場内ならある程度自由に動き回れる

運営への要望的部分
初見のプレイヤー的に不明瞭だった点とかを箇条書き。
通達が来なかったら自分から聞くんや。
・食事に関して支給されるのかがよく分からなかった
 実際は前日→各自 当日朝→ホテル 当日昼→弁当+お茶支給
・集合場所等をもう少し詳細に指示して欲しかった
 ホテルのカウンターでのやり取りも実際行くまで不明瞭だったので
・可能であればステージの配置図が欲しかった
 スピーカー位置、相手との距離、ブースの有無
・プレイ環境はマシンとモニタの詳細をもっと早い段階で欲しかった
 机と椅子の写真があればBestだと思うけど難しいかな
・会場のスピーカーは選手から極力遠ざけて欲しい
 プレイヤー座席よりスピーカーの方が前だと指向性的に更にGood


以上です。GL HF!!
質問等あればコメントして下されば追記しておきます。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
オフイベ後記2
眼鏡とHDDとパッドやったね!:D


前回の記事の続き。失敗談を中心に書く。
試合開始するとINDIAが表示されてTSがザワついた。
CW統計だとBSとINDだけ勝率が他mapより10%低いのよねxD
そして一番のやらかしはマイク問題。
どうも指示役の私のマイクが全然入ってなかったらしい・・・
普段の環境がカナル型イヤホン+ボーカルマイクの私は、
ボーカルマイクをオフイベに持っていくのはマジキチなので、
昔使っていた安っぽいヘッドセットのマイク部分だけ使う事に。
イヤホン+ヘッドセットを首から提げてマイクだけ使うスタイル。
ちなみに開放型ヘッドフォンはやはり微妙だったとクラメン談。
イヤホンで遮音性完璧の私はスピーカーの真横でも余裕って事で、
リアルボイスがデト側に届かないようにって狙いもあったし、
自ら進んで大外のスピーカー横の席を選択したんですが、
TSがスピーカーからの音で定期的にオンマイクになってたので、
結構ギリギリまで閾値を設定したのが仇になった。
安っぽいヘッドセットなのでマイクの位置が不安定で、
顔の上下によって距離が結構変わってしまうらしかった。
マイクは口に密着するくらい近い物を使った方が良いと思う。
そうしないと実況で定期的にTSがオンマイクになってしまうか、
今回の私のように意図した音声がTSに乗らない事態になる。
終わった後に「みるくさんの指示あんま無かったなー」と言われ、
普段と同等以上には喋ってたので「え?」って感じでした。
要所要所で私の指示は通ってたので完全に気付かなかった。
1人目が食われて・・・ 2人目が食われて・・・
どうりで人数不利な状況をやむなしで攻める回数が多いわけだ。
自分のタイミングで交戦できたのは実に1回だけでした。
後は殆どが不利な状況構築された後。窮屈でやり難いイメージ。
マイクの件でチーム的な欠点も浮き彫りになった。
方向性が定まらない時に指示的な事を喋らない人が多過ぎる。
指示が無い状態での状況キープが下手で食われてるし、
状況が動いた時にすぐに絡める位置取りや展開をしてない。
ルート捨ての回が無い。全ルートを取りつつの『見』が長すぎる。
全体的に本攻めに対する集合が遅いんだよね。これが一番問題。
だから中盤詰めに弱いし逆サイドの動きにも即座に絡めない。
初めて出る反省点では無いだけに、
活動再開したらこの辺を重点的に修正せんとなぁ。

プレイ環境に関してはAVAも4年前のゲームだし、
マシンの予算をモニタや椅子に回して欲しかったとは思った。
何故かAVAも年々重くなってるから手を抜けないんだろうけど。
あと、環境告知タイミングはもう少し早い方が嬉しかった。
マシンスペックは申し分無し。モニタは75Hzで微妙。
机は特に不満も無かったけど椅子がパイプ椅子で微妙だった。
パイプ椅子自体は他ゲの大会とかを見ると普通っぽいんだけどね。
ただ、座った時にマウスパッドに対して自分の肘が上にあるか、
それとも下にあるかでAimのしやすさって全然違う。
多分、180cm前後の人間が普通に座った時に、
パッドよりやや下~水平に肘が来る程度が平均的な高さだと思う。
高さ調節付きの椅子が理想だが、無い事も視野に入れて、
正座椅子とかを持ち込んで座高を上げる選択肢があると良いかも。
別に2Lのペットボトルとかを現地調達でも良いんだけど^^;

私は幸い心臓バクバクとか手が震える的なのは全然無くて、
結構良い感じで臨めたけど色々と残念な結果に終わった。
今思えば思考回路はテンパってたのかもなー。
こうした方が良いってのを分かってても、
それを何故かしないみたいなシーンがいくつかあった。
あまり体験した事の無い不思議な感覚だったわ。


次回はオフイベ一問一答的なのを書いてオフイベ系記事は終了。
今回の経験が誰かの糧になってくれれば幸い。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
オフイベ後記1
予定出し合ってるけど今年はsuxus活動できないかもなぁ。
なーにがメリクリだよ師走だよ。CW配信したいっつの。
救世主ことAR 1名募集中です。よろしくお願いします。

RSTオフラインは応援chしか録画が上がらないっぽいですね。
いつの間にか上がってたわ。
配信者としてネタをいくつか仕込んでおいたんですが、
折角なので、その辺も文章で残しとこか・・・w

選手は前日IN。やった事はデバイスセットや各種設定と、
リーダーだけインタビュー(登場時の意気込み映像)の撮影。
このインタビューでネタをやれば良かったんですけど、
3人の撮影スタッフと真面目に打ち合わせた直後に、
ネタを即興で考える余裕がなかったxD
リテイク10回くらい繰り返しつつも、
ネタ入れて良いですか?って聞いたらOK貰えたので、
最後に突然「suxus AR1名募集中!」とか言ってみたんだけど、
滑り芸を思いっきりカットされてて吹いたw
前日はClan単位で時間をずらして集合して各種作業をやる感じなので、
自Clan以外の面子とは殆ど顔を合わせませんでした。

当日は開演前に入場方法とかのリハーサルや交通費の清算とか。
一応、抽選会中に裏でAim調整とか30分くらいでやってから本番。
私はレス無視天狗にかけて天狗のお面を被りつつ登場。
壇上ポージングでは顔の真横で両拳をワサワサさせる、
某配信者の真似をしたけど分かってくれた人は少なそう・・・
試合前の意気込みはハッシーネタやったんだけど、
直前になって突如やる事にしたからウロ覚えだった^w^;;
・・・そして肝心の試合の方は散々でしたね><。
全文書いたら長くなっちゃったので、
分割更新にします。また次回。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
準決で負けちゃいました><。
バイク用品、PC用品、マウス、サウンドデバイス、
眼鏡、美容用品と本当に色々あざまっす!!^w^


オフイベお疲れ様でした。
suxusはデトに負けちゃいました・・・
そのデトがしっかり優勝してくれたのは小さな救いか。
2月の世界大会はデトとCBsに超絶期待ですね。
しかし、オフで糞りたくないーみたいな話をした矢先、
ネタを仕込んだ2人(私とキリト)が糞ってたのは救えない><
応援してくれてた人、すまぬ・・・ すまぬ・・・
また後日書くけど色々な反省点がありました。
指示役である私のマイクがあんまり入ってなかったらしい。
でも、それで分かった改善点もありました。
貴重な経験をしたしココ数日はオフイベ後記でも書こうかな。
来年からオフライン進出の敷居が下がるみたいだから、
こう言う所に注意しろ的な細かいQ&Aも書く予定。
でも今回は指に任せてダラダラ書く!

懇親会、私も参加予定でしたがドタキャン:o
理由は決勝戦を見てる最中に会場がやたら生暖かくて、
それに酔ってしまったのか頭痛が止まらなくて、
飲食するのはキツい感じの体調になってしまった。
顔見せ程度にしか参加しないのに3500円は痛いなと思って、
外で涼んだら8割くらい回復してはいたけど、
暖かい所で脂っぽい物食ってたら絶対吐くだろうなと思い、
大事を取って急遽帰宅する事にしたんです。
最寄り駅~自宅までが頭痛で地獄ってたので、
なんだかんだで好判断でした。今は復活。
でも、前日会えた仮面ちゃんとすないぷちゃんと、
会場で声をかけて貰った♥しそ♥とぺんでるさん、
キリトとイチャイチャしてたnmsさん以外の、
一般参加者と絡めなかったのは残念(スナの人多すぎワロタ)
会えた人に関しても移動中ばかりで結局5分も話してないし。
次の機会があれば飲み食いしながら話をしたいなと思います。
選手サイドは私の前ゲーがETと言うFPSだったんですが、
TC:Eと言う別MOD(いわゆる親戚的なゲーム)出身の、
びすたさんとは会っておきたかった。
ホテルで部屋を訪ねてきて下さったんですが、
「イメージと違う」って言われました。私も言いました。

とりあえず設立メンバーとオフ会ができたのは良かった。
このRSTを境にa1ow君が実質脱退でclor4さんは就活でinactive。
設立メンバーが集うのは最初で最後かもしれないからね。
a1ow君はマネージャーとして全員に差し入れまでしてくれて、
予選の時から神バックアップだった。イケメンすぎた。
・・・そんなわけでアクティブメンバーが5名になって超ピンチ。
次回のRSTで勝つ為にもAR1名超絶募集してますので、
どうかsuxusをよろしくお願いします・・・
丁度、年末年始と言う事もあり活動頻度が減りそうなので、
ちょっとだけ充電して来年から本格始動する予定です。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
はええええ
美容用品とPC用品ダンケ!


まだ1ヶ月あると思ってたら出発前夜になっちゃったよ。
本番は22日だけど前日INでセッティングとか色々あるみたい。
交通費どころか宿泊費も出してくれるとか太っ腹やで。
海外だとそう言う経費ってスポンサーの役割ですからね。
とりあえず家じゃないと寝れない君なので、
前日は早起きして眠気をMAXにする作戦で行こう・・・

ぶっちゃけてしまうと勝敗云々よりも、
糞スコアだけは嫌だって気持ちの方がデカイ人は多いハズ。
私もそうだけどコレばかりは時の運だよねxD
当日の環境を想定してアレコレやったけど、
肘の高さによってAimがフワフワするのは体験しておいて良かった。
座高をわざと毎日変えてみたんだけど、
最初の2戦くらいはAimし難くて仕方が無い。
涙が出るような撃ち負けを今週は何度喫しただろうか──
当日、環境に慣れる時間があるか不安だなぁ。
環境と言えば今日ようやくマシンとモニタスペックが告知された。
マシンは結構良いスペックだけどモニタが75Hzなのかな?
120Hzじゃないのは可能性としては普通にあったけど、
もう少し早い段階で教えて欲しかったなー。
全員同じ条件だから公平っちゃ公平だけど、
やっぱり75Hz環境下で練習しておきたかった><。
スペックに関しては連絡帳で何度か問い合わせてたんだけど、
今回はスポンサーが全部提供する形だったらしく、
スペックに関しても一任だし把握も遅れてしまったらしい。
まぁ、仕方無いか。残りの2日で75Hzに少しでも慣れよう・・・

Wikiに個人単位でイコライザ設定とかドライバURLをまとめたり、
オフラインを想定した環境で練習したりはしてたので、
練習量以外はマスターの役割を果たしたと思いたい。
ブースが無いのを想定して席順とかも決めてるんだぜ^w^
体調管理が微妙ってる気がするけど、
前日のネカフェ練習が終わったらぐっすりと眠ろう。
当日は懇親会も参加するので(途中で帰るけど)、
ホモリスナー以外は見かけたら気軽に声をかけてね☆ミ

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
適応能力
オフイベにおいて環境適応能力は重用だと思う。
普段と違う環境でどれだけ普段に近いパフォーマンスを発揮できるか。
固定面子で練習開始してから音に関しては再現可能なので、
全員がUSBサウンドで特に不満無く練習できているんですが、
どうしても再現できないのは机と椅子だと思う。
椅子に関しては高さ調節ができなそうな雰囲気なので、
その辺がアバウトでもAimできなくてはならない。
私はスコアが悪いなら自分の調子のせいにしたいので、
プレイ環境は椅子の位置からデバイスの位置まで、
目印とか付けて完全固定してるのでオフ環境に適応できるか心配。
今更になって環境の固定化が裏目になるとは思いもせず。
とは言え固定環境でしかプレイできないのもアレなので、
最後のあがきになるが、わざと座高を変えたり、
肘置きとか無しでAimしたりする練習をしてみてます。
Aimの戦友スライム君の頃から肘置き必須君だったので、
腕骨折した時によくやる三角巾を肘置きにするみたいな、
ゲーミング三角巾も真剣に検討してるくらい切羽詰ってるxD

・・・さて、私が微細なプレイ環境の差で悩む中、
Clan suxusではとんでもない動きが流行りつつある。
なんと、今月に入ってマウスを変える猛者が3名もいるのだ。
本番直前にマウス変えるとか舐めプに等しい所業。
つってもAVACLの時は私もG5からSenseiに変えたんだけどね^^;
ただ、すぐSenseiが壊れてしまったので交換中に、
G5に戻したら慣れの差でAimしやすかったのを記憶している。
環境適応能力が低い私としては直前のマウス変更は暴挙。
しかし新マウスの方が調子が良いらしい。実際スコアも出てる。
この辺の適応能力の違いこそが若さだと言うのか──
私とキリトは慣れたマウスで臨む事になると思うけど、
キリトも今月に入ってDeathAdder 2013verを購入している。
オフイベが終わる頃には新マウス4人Clanになりそうな勢い・・・
私も新マウスを買うべきなのだろうか・・・

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
ノートガチ勢
スピーカーthx:)


大分前に座椅子変えてから長時間座ってると腰痛が辛くて、
最近座布団でクッション補強したら良い感じになったんだけど、
ダメ押しで固めのマットレスを買ったら結構(・∀・)イイ!!
腰痛関係無しに前のは数年使って綿もペシャンコだったし、
寝心地も糞ってたから良い買い物だったわ。
PC眼鏡のおかげで睡眠障害みたいなのは治ったけど、
寝れてもすぐ起きちゃうみたいなのはあったんだよね。
最近寒くて布団に包まってノートってる事が増えてるから、
先日のSSD換装もそうだけどノート環境が更に強化された:o
でも、ノート用のマウスがチャタって来て困ってる。
安目のゲーミングマウスでも体験版的なノリで買おうかな・・・
よく考えるとSensei壊れたら変わりが無いんだよな・・・

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
マッタリと準備
イヤホンありがとう!


昨日からオフイベ視野の練習を開始したけど、
ソールもボチボチ変えておこうかなぁ。
いつも月頭にソールを変えてて今月も変えたばかりなんだけど、
先月の下旬に差し掛かる頃に不調期来てたので、
げんを担ぐ意味でも慣れておく意味でも。
ちなみにUSBのサウンドカードですが、
定位感とかはメインカードと比べても差を感じなかった。
今のAVAはサウンドカードの恩恵少ないってのはホンマやね。
イコライザも数値上は大体同じ感じに設定したけど、
武器の音が凄いうるさく感じたので少し調整中。
TSの音量バランスと合ってないと言うか・・・
そのせいで喋りや武器音で敵の音がかき消されて、
察知の範囲は微妙に狭くなった感じはする。
まぁ、サウンドプレイできない程でもないので、
当日までに設定を煮詰めれると良いな。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
今日からUSBサウンドカード
カー用品、メガネ、美容雑貨thx!


今日からオフイベに向けてUSBサウンドカードに変更。
同様に固定面子練習も再開する予定です。
JACKPOTは任せろ!とは最近の調子だと絶対言えない><。
優勝できたらそれだけでHappyなので自分達には賭けず、
他のClanに賭けて負けても少しHappyなネガティブ作戦で行く。
ETやってた頃もGTVでそんな賭け方をしてたなぁlol
しかし、当日までに何回くらい練習できるだろうか。
RSTが始まる前は固定面子でガッツリできたんだけど、
元から面子が少ないせいもあって更にIN率を上げるとなると、
息切れして2次予選まで持久力が持たなかったので、
メリハリ付けてダレないように頑張るべってな方針に。
やっぱり勝率は数字で分かる程度には上がってましたからね。
相手もRST武器で弱くなってくれてたのも大きい気がしますがlol
とりあえず活動頻度に関しては人数がカツカツなのもあって、
先月中旬くらいから微妙に下がったんですが、
全員で協力し合って悔いの無いようにはしたいですな。
2次予選が終わって束の間のCW配信解禁タイムだったけど、
CW配信しようとした日に限ってCWが無かったりで、
結局、全然配信しなかったな。アホやん。
投売り状態のTHQ bundleも滑り込みで買ったし積みゲーが増える一方。
更にはもうすぐホリデーセール来るしね。
まぁ、現状そんなに興味のあるタイトルも無いんだけど:o

ときメモ2のドラマシリーズをできる日はいつになるのか──

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
レイスキン簡易比較
マウスナイス!アナスイナイス!!(挨拶)


ある日TSにINすると突然キ○トが、
「みるくま、おっぱい検証するぞ!!」とか言い出したので、
「あー、おk」と適当にあしらってAim調整をしていた。
しばらくすると○リトが「おっぱい検証するぞ!!」
なんだコイツめんどくせぇ・・・と思いながら、
何を言ってるのか少し考察してみると・・・
丁度その日はPMの新スキンが実装された日だった。
私はルームを途中退出しキリ○と同時にこう言った。


「「おっぱい検証するぞ!!」」


早速練習chで谷間をガン見してみたけれど、
ドックタグが挟まってるだけで全然揺れない。
死ぬといきなり暴れだすのかと期待していたが、
死んでも微動だにしないおっぱいにガッカリした。
わずか10秒で検証終了と相成ったわけだが、
折角なのでデフォとレイでどの程度違うかSSを撮って来た。
定点SS撮影した方が良いのは覚えていたが、
カチカチおっぱいがショックでどうでも良くなっていた──


一応クリックで拡大できる。
胴も微妙に細いけど足以外は大差無いね。
ジニーよりはマトモな印象だろうか。
てか、ジニーをもうちょい太くして欲しい。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
suxusの意気込みワロタ
オフイベの専用ページが公開されたみたいだけど、
凄い恥ずかしい事になってるんだけど・・・
運営からの質問が「クランとしての準決勝・決勝戦への意気込み」だったので、
試合前に各Clanの意気込みでも読み上げるのかなと思って、
みんなで両方考えて書いたんだけど、どうしてこうなった・・・
単純にオフラインへの意気込みで良かったんだね・・・
間違い指摘するわけでもなく原文ママで通す運営の優しさに涙。
空回りしすぎて御寒い事になってるわけだけど、
しばらく見てると一周してちょっとオモロー!

CW練習も空回りしてます。結構負けが込んできたイメージ。
ランカーに挑んでユーロゲットイベントがやってるけど、
サンタさんになったつもりで夢(ユーロ)を振り撒いて日々練習してます。
折角の大舞台。当日までに良い感じに仕上げて臨みたいですね。
メンバー一同頑張りますので応援よろしくお願いします。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
ノイズに困る
本CDゲームにオーディオ機器ナイッスォ!!


ずっとチェックしてたBEHRINGERの新型USBミキサー、
XENYX QX1002USBが届いたよー^w^
遅延を極限まで少なくしつつ複数の音源を統合できるミキサー。
PCのメインカード、サブカード、TVの音なんかをまとめて出力してます。
ゲーム用に使ってるER-4Sは長時間使うと外耳に圧迫感があるので、
普段はCKM-77を復活させて使ってます。良い感じ。
USBオーディオ機器としても使えるので、
配信の音源に指定すれば、そのまま外部ステミキとして使えます。
私はWin7のサウンドルーティングが若干バグってたので、
起動毎に面倒な操作をしなくて良いのは楽で良い。
また、自分の声をチェックしながら配信できた方が、
生活音等がどの程度乗ってるのか分かって良いかと思ってたけど、
微妙に勘違いしていた点がいくつかあった。
ひとつは配信音源として使うのであれば、
特定の音だけ小さくor聞こえなくしたら配信にも音が乗らない点。
冷静に考えれば当たり前なんだけど、
任意で自分の声をモニタリングしたかった。
ミキサーで出力している音量バランスそのままになるので、
配信だと配信者の声が一番大きいのが基本だから、
通常用途では自分の声がうるさく聞こえるかも。
あとはFX SENDがよく分からんかった。
エフェクトかける前のソースを外部に渡す仕様みたい。
説明書だと外部エフェクタからLINEに返したりしてるんだけど、
それだとソースとFX後の音がミキサー内でダブるような・・・?
最後のが一番痛いんだけど、
ミキサーにOS上からサウンドルーティングした場合、
メインのミックスにその音が乗らない点。
ミキサーの録音音源は再生リダイレクト(ステミキ)じゃないのね。
VC使うからマイクだけルーティングしようかと思ってたけど駄目。
仮想デバイスで打開できるけど、それじゃ意味無いもんね。
USBデバイスだからPC上で音のやり取りが、
もう少し便利にできるのかと思ってた。
ヘッドフォン出力かマイク入力を外部で分岐させて対応するかな。

まぁ、勘違いしてた部分は良いとして、
当初考えていた通りに接続してみると、
ノイズがかなり乗ってしまい、かなりのストレス。
ゲーム中に小さい音を聞きたい時に邪魔になりそう。
安っぽいケーブルを買ったせいかなぁと、
ミキサーに詳しいリスナーがいないか相談してみたけど、
PCから離してみるとかタコ足の見直しのアドバイスを頂いた。
試したけどイマイチ変化が無かった。
しかしアレコレやってたら原因は特定できた。
USBサウンドカードから出力したケーブルとミキサーを繋いだり、
ミキサーをUSBでPCと繋いだりした瞬間にノイズが乗る。
ノートの方で同じ接続をしてもノイズは乗らない。
完全にメインPCのUSBポートに問題がある様子。
・・・と言うかそれに気が付いてから、
マウス操作時ですらノイズ音量が変わる事に気付くlol
マウスでDJ! マウスでDJ!!
かなりしょうもない事だったけど難問だ。詰んだ気がする。
ただ、サウンドカードから出てるイヤホン端子から、
ミキサーに繋いだ場合はノイズも乗らないので、
PCIで増設したUSBポートならワンチャンあるかもなぁ。
それで駄目ならアイソレーターとかしか無い気がする・・・


記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D

プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。