乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
索敵について
報告で「1側に1人」とか「1側に2人」とかありますが、
普通のMAPの配置人数比率を考えると、
「1側に2人」とか言われても「お、マジか!」とはなりません。
なので、この段階で報告するのは詳細な位置であるべきです。
最も美しいのは相手の位置を把握しつつ自分の存在は知られない事ですが、
存在をバラしても2人以上の敵位置を把握できればなかなか良い戦果です。
少人数戦だと敵位置を50%以上把握した瞬間はチャンスです。
5on5だと3人の位置が分かれば敵勢力の60%の位置を把握してる事になる。
なので索敵で目指すべきは3人以上の位置確定です。
まぁ、あまりにも居て当たり前のエリアに3人確定では、
そこまでチャンスでは無いのですが、
釣り等こちらのアクションで動かせるかもしれません。
索敵の目標は攻めも守りも大体同じなんですが、
索敵の強さにおいては攻め側に若干アドバンテージがあります。
篭り守りの時に、守り側が存在できる位置が数箇所しかないからです。
単機なら色々ありますが、お互いに絡める位置となると数パターンに絞れます。
例えばDSで1階段に敵Aが守ってるのを目撃したとする。
こう言う時に大事なのは、その相方である敵Bの『配置的ノルマ』を考える事。
・テロはAが見ているのでBが見るor聞くべきはキャットである
・Aが交戦開始したら同時に撃てる位置が好ましい
こう考えると敵Bの位置がボンヤリと見えてきます。
もちろん、敵Cがいて敵Bの位置がセオリーと違うなんて事もあるので、
その可能性を視野に入れながら慎重に索敵を進めます。
実際に敵Cが居た時や1人追加でシフトしてきた場合1側に3人となり、
片サイドに3人と言う配分は過剰配備なので、
瞬間的に2側が手薄となり2攻めが有効って事になりますよね。
更に2側を守っている人はシャワーからの進入と、
ロングからの進入を監視しなければならないので、
2中を2人で守っている可能性が低いのも分かると思います。
そんな感じで相手の半数の位置が分かっていて、
穴が無いように見ると言う配置的なノルマを考えると、
片側の状況が分かれば逆の大体の位置や脆い部分も見えやすい。

さて、冒頭でも軽く触れましたが、
敵の位置を知る為に自分の位置がバレたかどうかは重要です。
例えば3人の敵位置を確定する為に自軍も3人バレてしまったら、
索敵の戦果としてはトントンくらいの価値になってしまいます。
例えばシャワーの2人(EU)と、2中の2人(NRF)がお互いを確認、
武器庫の1人(EU)と、CTの1人(NRF)がお互いを確認したら、
3人の位置確定となり、先ほどの理屈なら、
1側の押し込みをトライしても悪くないハズですが、
位置バレしていない浮いた人数はお互いに2人です。
元々テロあたりに2人待機していたとしても、
その人数で1側をトライだと少しリスキーな感じがします。
しかし、上の条件からシャワーのEUを1人減らすと大分変わります。
EUは2人でNRFの3人の位置を確定させているので、
1側のトライに割ける人数は3人に増えました。
更に言うと、武器庫の1人は中間位置に居る点にも注目したい。
中間位置ってのは大体のMAPでセンターの事でDSも同様。
1攻めをする場合はキャットに行けば絡めるし、
2攻めをする場合はロングか梯子下で絡めます。
武器庫と言うとエリア区分的には2寄りのイメージですが、
同じ2側でもシャワーの人が1側に参加となると結構距離があります。
だから両対応できるエリアは工夫して使うと非常に有効。
今回の場合は武器庫からキャットに行けば1側を4人でトライできます。
戦力的には3.5人くらいのイメージでしょうか。
まぁ、このケースだとCTに居た敵もすぐ1側に寄れるので、
3.5 vs 2.5(正確には1.5~2.5)なんですが、
アクションを起こす側の方がシフトは早いので、
存在位置的な有利度では3.7 vs 2.3みたいな感じに収まるはず。
ただこれも、情報が確定した瞬間にアクション開始できるならの話で、
確定した後に移動して・・・ 準備して・・・だと遅すぎます。

攻めにおいて理想的な1つの形としては、
・敵位置の50%以上を把握している
・攻めるサイドにかける人数が66%以上
・メイン小隊のいる場所を敵に察知されていない
・1&2ポイントの直前にある拠点が自軍のエリアである
他にもありそうですが基本はこんな感じです。
パーセントで書いたのはkillやdeathが絡んでも対応できる考え方だから。
長くなるので触れないけど5on5以外の時の方が分かりやすい瞬間は多い。
とりあえず様子見段階で何をすれば良いのかよく分からない人は、
上記要素のなるべく多くを網羅できるように展開していくべき。
まずどこを取るべきなのかを考えたり、
どう言う手順で展開して行けば手際が良いかとか、
メイン小隊の位置を察知され難い方法は無いかを工夫する。
この部分を考えない人が多いとグダグダと時間が過ぎてしまいます。
どうしても思い浮かばない人は、最低でも1人で事足りるような場所に、
2人以上割くような人数過多を省くだけで大分変わるはず。
必要な時にすぐ3人以上の小隊で攻めれるような位置関係を意識したい。


本当は以上を踏まえた釣りの仕方まで書きたかったけど、
やっぱり思ったより長くなって疲れて締めるわけですが、
索敵(途中の展開)も目的を持って進めると結構変わりますよと言う話。
suxusメンにはその辺をチームとして意識して欲しいな。

スポンサーサイト
記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
体制面がまだ駄目か
メガネとちゅーちゅーちぇりーありがとうございます:)


少し前に一番厳しい時期は過ぎたかなと思ってましたが、
ここ数日はまた負けが増え始めてる印象。
最たる原因はやっぱり面子の変動だと思う。
ARが2人OUTでSRが1人追加でINなんだけど、
2人いるSRの両方がIN率高いって言う嬉しい悩みが発生。
最終的に2SRにするなら別に良いんだけど、
まだAR勢のゲームメイク力みたいなのが微妙なので、
その上2SRでAR勢のカバー力と範囲が低下してしまうと、
どうしても上手く機能しない感じがするので1SRで回してます。
それで勝ててもSRの調子次第みたいな感じがするしね。
で、そうなると1人MRでやってもらう事になるんですが、
本人の希望では多分2人ともSR専なんですよね:(
強引にやって貰うMRって仮入隊みたいなモノなので、
実質2人仮入隊みたいな体制に巻き戻ってる。
もう少しやらないと噛み合わないんじゃないかなぁ。
2人ともSR専が良い!ってなったら交代周期とかもあるし、
初期の問題は山積みなのかもしれない。
募集中の新規が来たらまた若干崩れると思うし、
まず体制をガッチリ作るのはマスターとして最低限の役割だなぁ・・・
喋りや反省会云々もそうなんだけど、色々言いたい事はある。
でも体制面をクリアして少し経つまでは抑えたいな。
しんどい時期だと思いますがメンバー各位には踏ん張って欲しいです。
私は踏ん張りすぎて脱糞してますが。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
またAR募集です><。
日用品と食品thxです:D


メンバー欠員が出ましたので、
suxusメンバーの追加募集をしたいと思います。
前回は兵科指定無しでしたが今回はARのみです。
興味のある方は募集要項を参照して下さい。
よろしくお願い致します。

先日、Nerd時代の戦友(とも)であるNIGEちゃんと久々にCWをした。
サブメンバーとして、かなり都合の良い形で参加して貰ってます。
今はちょっとIN率が不安定な時期なので非常に助かってます。
ブランクを感じさせない展開作りと報告量は流石だったなぁ。
マッチ的なノリだったので、私の指示は少なめでやってたんですが、
浮き彫りになったのは個々の指示力と状況対応でした。
速い展開について行けてないわけではないけど、
本来それを作る側が本メンバー側であるべきで、
自分の狙いや、している事の情報トスは完全に差があった。
この辺は一応注意した事はあるけど、
具体的な内容じゃないだけに目標値が見え難かったけど、
本メンバーには良い刺激になったんじゃないかな。
あの水準で報告や指示出ししてくれる人が数人いると、
指示を出す側としてはかなりやりやすいし、
何より全体の統一性が増して取りこぼしが少なくなる。
今日もメイン小隊の指示待ちが反省点として挙がってたり、
どうしようタイムが長くてミッションタイム切れが迫ったり。
もう少し安定的に索敵や展開を動かす為にも、
そろそろ本入隊組の喋りと自発性に関して注文を出そうかな。
いざ動いてからの合わせとかは最初に比べて大分良くなってると思うので。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
×残暑 ○暑さのピーク
今更扇風機!?とか思ったけどまだ暑い日が続きそうですね。
CD漫画スタンドもほんばにありがとう。
なんか急に日中が33度↑平均になってピークが今来てね?
お彼岸くらいまでは涼しくならないんですかねぇ。
・・・まだ1ヶ月近くあるがな。
夜涼しいだけでも全然良いんだけどなー。

ところで、D2配信を見てる人ならご存知、
殴った後のピル自慢とかあったじゃないですか。
アレはSenseiの右サイドボタンに慣れれなくて、
左サイドで殴ると誤爆で右サイドを押してたんですが、
1年近く使っても結局慣れる事ができませんでした。
私の適応性が無いのかSenseiの形状が糞って事なんですけど、
殴ってる時だけ右サイドのボタンをunbindすれば、
ピル自慢しなくなるんじゃね?って事に気がついた。
何で今まで気が付かなかったんだろう・・・
あまりにもしょうもない盲点にテンションが上がってしまった。
センシも厳密に見たらAVAと少し違ってたし、
かなり正確にセンシの調整をしてしまった。
まだまだ現役で行けます(衰)

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
大分駆け足だったけど
CDども!


先日で固定MAP練習がようやく終わった・・・
仮入隊期間中に被せて急ピッチで進めてたから、
ミッチリと練習した感覚は無いものの結構洗い出せた気がする。
今は苦手MAPの何が駄目なのか観察しつつ色々と試してる。
他のMAPに関してはベーシックと王道的な作戦の理解度は深まったので、
作戦自体を少し多めに使ったり、今まで頻度が低かったのも使ってみてる。
とりあえず失敗を繰り返しても良いので、
作戦を使った事で落とすRoundを減らしたいって話をした。
Wikiの再チェックと有効なグレを覚えるのは各自に任せる形。
ODLまでに現状決まってる部分に関しては仕上げたいけど、
更に増やす所までは着手できない気がする。
もう少しバリエーション増やしたい願望はあるんだけどね。
今の面子で動きや考え方の基盤だけは作っておきたい。
なかなか応募が来ないけど新規メンバー(募集中です)が来た時に、
そっちの面で崩れる事が無いようにするのがさしあたっての目標か。
設立当初は全員新規みたいなもんで本当に酷かったのでx(
カバー速度やカバーを貰う動きは良くなってるなと思うけど、
状況対応がまだ1~2手遅いイメージ。
結果から見た時に存在位置が有効位置から少し離れてる感じがする。
説明がムズイけど有益な情報は得てるけど活かせてない的な。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
JINS PCれびぅ
1週間程使ったので予告通りPC用眼鏡のレビュー。
結論から言うと買って良かったです。これは素晴らしい。
効果を体感できるレベルでの変化がありました。
元々、眼精疲労や不眠症チックな感じだったのが大きい。
それらの症状が無い人は体感できないかもしれませんが、
予防的な意味で確実に効果があると思いますよ。
ゲーミング用途でオススメ!とかではないので注意。

続きを読む

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
低スペの人って
低スペの人ってグラボの設定とかゲーム内設定は煮詰める人が多いけど、
常駐系まで煮詰める人は意外と少ないイメージがある。
まぁ、そんなに劇的に変わるもんじゃないからだろうけど
別に低スペじゃなくても少しでもFPS稼ぎたい人にも有効だと思う。
GameBoosterあたりが何も考えずに軽くしてくれるけど、
是非1度、自分で調べて色々とOFFにしてみて欲しい。
システム的に不安定になる可能性もあるので、
不安な人は自分が行った変更点をメモっておくと良いでしょう。

まずは不要なプロセス整理をWin7基準で。
やる事は結構単純で、ctrl+shift+escでタスクマネージャを開き、
プロセスタブの***.exeを上から順にググるだけ。
***.exeはウイルスがうんたら出るかもしれないけどそういうページは無視。
そのプロセスがどういう目的で起動しているのかを調べる。
OS、サウンドカード、グラボみたいなシステム系のexeは切れないけど、
ちょっとしたツールの常駐なら切ってしまっても問題無いと思う。
ブラウザ関連とかマルチメディア系(Adobeとかapple)の常駐なんかがそう。
常駐系に無頓着な人は結構な量の不要プロセスがあるんじゃないかなぁ。
常駐解除はCCleanerあたりを使うと良いんじゃないかと思います。
CCleanerを起動して[ツール]→[スタートアップ]を開くと、
OSを起動したら自動的に実行するプロセスが表示されているので、
ググった不要プロセスがそこにあれば無効にしていけばOK。

プロセスの整理が終わったら今度は不要サービスを削りましょう。
マイコンピュータを右クリして管理を選択します。
立ち上がったWindowからサービスを選択すると一覧が出てくるので、
説明を見ながら不要だと思うもののスタートアップが自動になっていたら、
無効か手動に変更してやるとサービスを削れます。
よく分からん人は解説サイトを参考にすると良いのでは。
セキュリティと軽さは天秤にかけて考えた方が良いです。
アンチウイルスやセキュリティ系はかなり重くなる要因なので、
ゲーム時に一時的に切るとか、そういう心配が無いって人は切るのも手段。
Windows DefenderやWindows Firewallとかもその類だと思います。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
suxusメンバー募集
マウス系にキーボに漫画と色々あざまっす:)


suxusメンバー兵科問わずに1名募集中です。
今ならODL(マスターリーグに参加予定)も出場可能です。
新設Clanでとにかく即戦力の方が欲しいので、
駄目元で試験的にキツイ条件からの募集をしてみたいと思います。
suxusの活動に興味のある方は募集要項を熟読の上で応募下さい。
よろしくお願いします。


オーカミさんもJINS PC買ったらしい:o
フレームに不満があったり反応速度落ちるって嘆いてました。
私もフレームに関しては邪魔だなと思う時がある。
どうも集中してAimする時は顎を引いて上目遣いなので、
フレームが画面上部にさしかかる癖は矯正したいなぁ。
反応速度は今さっき計測してみたけど、
元々早くないからほとんど差が無かった。
本当に若干だけど視界が赤みがかるから、
気になる人はモニタの色温度の赤を下げると良いかも。
あと、ゲーム中はかけないでも良いかもしれませんね。
通常時だけでも大分変わると思います。
もうすぐ1週間経つのでレビュー近いうちに書くお(゚-゚)

最近もう1つ買ったのがサーキュレーター
扇風機みたいなもんなんだけど直進性の高い風が出るんだと。
安っぽいから小さいのかと思ってたら、これが結構デカイ。
ボーリングの玉くらいの大きさのファン部分から出る風を、
窓の外に向けて送風したら室温がかなり良い感じになった。
CW中も窓1個だけ開けなので外気温+2~3度がザラだったのよね。
これなら残暑ってる夜も比較的快適に過ごせる気がする。
まぁ、クーラー使えよって話なんだけども。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
サウンドデバイスが変だ
最近、起動直後に音がしないと思ってデバイスを見ると、
SB X-Fiが正しく認識されてない事がある:(
ドライバ入れ直すと一時的には直るんだけど、
しばらくすると起動時にまた認識されなくなる。
今回はケース開けてカードの抜き差ししつつ、
ドライバを入れ直してみたけど直ってくれないかな。
サウンドカードの寿命とかだったら悲しいな。
てか、グラボが壊れて・・・はいないんだけど接触がかなりシビア。
少しでも接触不良になるとBIOS画面にすら進まないんだよね。
この前もサウンドカードの抜き差しした時に、
グラボの接触がおかしくなったのか起動しなくなった。
原因は知ってたので30分くらいグラボの抜き差ししまくって、
何とか打開したけど接触不良の件を知らなかったら、
PC壊れたと思ってたに違いない。しかも部位特定できない状態で。
昔よりは大分マシになったけどAVAもD2もたまに落ちるし、
そろそろグラボを変えようかなとか考えちゃうな。
このマシン組む時に使いまわした唯一のパーツだしね。
660Tiが候補なんだけど少しだけ割高感あるので暫く様子見。
また価格チェックする日々が始まる──

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
金欠な人って・・・
デバイス系にゲーム系ありがとうございます:)


昨日でれさんが3000ユーロしか無いわーとか、
ミサワみたいな貧乏自慢してたんだけど、
その3000ユーロでドラゴンBOXを開けて、
50000ユーロ出せば良いじゃんって言ったら、
しばらくして「どれ開けたら良いと思う?」とか聞いてきた・・・

そりゃ金欠になるわ・・・

特に節約してるわけでもなく、
定期的にユーロガチャとかAVA BOX開けてもトントンか増えるから、
昔から金欠になる人が不思議で仕方なかった。
普通、自分で決めた額からは装備以外に使わないだろ・・・
私は強武器が出たら困るから下限を15万ユーロに設定してる。
それ以上なら好きに使うようにした方が良いよマジで^^;


suxusの話しまーす。
昨日からFHとCANNONの練習を始めたので全MAPをやった。
MAP単位で言えばHBとINDIAが苦手みたい。
特にINDIAは配信してたけど、どうしても良くならない。
守りは色々切り替えて守ってるみたいだけど、
そのパターン切り替えが自分達のやりたい事が主体なんだよね。
だから居る位置自体は結構ワンパだし一瞬で溶ける位置取りだった。
相手の攻めに応じた切り替えみたいなのが必要なんじゃないだろうか。
基本的にサイドを攻められて思うように守れなかった時は、
自分達の何が悪かったのかも大事なんだけど、
まず最初に相手の行動の何がキツかったのかを考える方が良い。
それを考えて何らかの対策を講じないと、
位置取りやカバーの入れ方自体は適正でも、
何故か後手になってRoundを取られまくる時がある。
まぁ、今は言い訳ができる時期かもしれないが、
今の感じだと回数を重ねれば良くなるとは思えないんだよなぁ・・・
フルボッコになったら小隊orサイド単位で反省会をしようねって話だけど、
何がキツかったのかとか、お互いの位置をこうするべきだったとか、
足音やグレチェック、人数かけて中盤詰めとかの具体案が出てこない。
その辺が出来てようやくシフト速度や方法について議論が開始したり、
手口を増やしたり、動きの指定が強い作戦に着手できると思ってます。
まだ発言を待ってるとTSが御通夜ってしまう:(
前に話した意識次第で変えれる短期的に伸ばせる部分は、
すぐ改善できないと同じ問題を抱えた状態が続く傾向があります。
文字通りやるかやらないかでしか無いので。
こう言う部分は全MAPで共通だと思うので、そろそろ修正したいな。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
なかなか難しい
食品から日用品にホビー系に例の眼鏡と、
めっちゃ色々ありがとうございます!(驚愕


Clan活動の方は割と初歩的な課題点がありつつも、
急に良くなる瞬間はあるので少しずつは成長してるんだと思う。
明日からFHとCNのMAP練習して一通りのMAP練が終了。
MAP固定初日の戦績がいつも悲しい感じに><。
まぁ、課題点を潰していく為にも『普段通り』は共有しないとね。
同時進行で本当に初歩的な部分は潰してってるけど、
シフトの早さとシフト後の動きが大きな課題のうちの1つか。
やっぱり『今何が足りてないか?』これをチェックする頻度だと思う。
守りは相手の動きに応じて手を抜く場所が無いと守れない。
少人数戦の索敵において最重要な事ってのは、
残存する敵の半数の位置を確定させる事です。
問題はお互い索敵における目標は同じなので、
結果を得る為にどの程度コストを支払ったか?が大事です。
この場合のコストってのは相手の3人の位置を知る為に、
自分達も3人位置バレしたら、ほぼトントンですよって事。
この辺は今度コラムチックな記事でまとめようかなぁ。
今のsuxusだとこのコストの概念が薄い。
例えば早期に1確ってのが分かって1側に過剰配置しても、
シフト音ドカドカ立てて、1側で大人数の交戦をしたりしても、
過剰配置で1側安泰するも半数バレをしたって言う危機感が薄い。
だから実際に相手が来なかった時の逆押し込みor再配置も遅い。
もう少し早めに行動すればグレーゾーンが狭いんだけど、
行動が遅いせいでグレーゾーンが広すぎて、
既に内側に入ってるかもしれない不安があるので、
最小の人数でサイドを守れないって言う悲しい事になってる。
今何が足りてないか?のチェック周期と、
足りてない部分を分かった上でプレイすれば、
脆い部分を晒す時間が最小限まで減るはずなので、
その辺の理解度とチェック力を底上げしたい。
今は直後の駄目出しだけど本入隊させたら動画反省とかにするかな。

やっぱdemo機能欲しいね。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
PC用眼鏡とTAR Tiamatこうたで
先日言ってたJINS PC買って来たわ。
怖いので車の運転は極力したくない厨の私が、
それでも出動してしまうくらい気になっていた一品。
本当は通販で済ませちゃおうかと思ってたんだけど、
眼鏡使った事ないし、身につける系で長く使うなら、
使用感を知った上で買わないと後悔しそうだったので。
ライトブラウンとクリアレンズの違いを交互に比べて、
フレームが邪魔かどうかと側圧がどんなもんか調べた。
散々、各フレームをとっかえひっかえ比較した結果、
結局パッケージ版の一番安い奴で良いなって事にlol
まぁ、安いし不満も特に無いと思うので良かった。
一番気になる効能のほどだけど、
こちらに関しては1週間程度使ってレビューでもしようかと。
私はドライアイチックな眼精疲労で困ってたし、
妙に眠れない時もあるので本当に効果があるなら、
プラシーボとかじゃないレベルでは体感できると思う。
効果が出てくれるか楽しみです:)


ドラゴンBOX永久武器だし6万euroくらい突っ込むつもりで開けてきた。
サクサク開けれるので開けまくれるのはアカンなアレw
10000euroが2回出たけど19回で何とか当たった。
サブはeuro出ずも20回だったし当選率緩いのかもしれないね。
装備30日分と投擲7日分がいくつか当たるので、
永久武器がショップにリリースされるより安く買えた印象。
AVABOXと言えば南アフリカ応援マスクのみるくまが懐かしい・・・
TAR Tiamatはまだ使ってないけど悪くない感じらしいじゃないですか。
まぁ、suxusでは使えないからコレクション感覚であまり興味無いけど。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
課題は多いけど楽しいね
CWする時も声張り上げるからって理由で配信中と同じ室内環境。
窓1つだけ開けて他はドアも全部閉め切りでやるんだけど、
夜中なのに湿度高めの30度強くらいになる:o
だから大体はCW終えるとグッタリしてしまい、
よ~し今から配信するか!みたいな気分になれない日が続くlol
18日から配信オッケーにするかーみたいな感じにする予定。
まだ固定MAPで練習してる最中なんだけど、
フルモッコな中、個人成績的にはそんなに悪くない感じ。
この前のモニタ位置とかマウス設定微変更が効いてるのか、
自分のClanだから迷惑かからんし、
今まではやらなかった少し適当な立ち回りが良いのか。

チーム的にはまだまだ課題が沢山ある。
今は作戦を覚えて試して改善しての繰り返しだけど、
イマイチ勝負所の判断に問題があるみたい。
例えば2:1:2でバラバラに散って動いている時に、
交戦が発生して1側の小隊が全滅→0:1:2にされてしまった。
こう言う時に残りの3人がするべき事は、
1側で戦っていた2人がどう言う戦果と情報を残して死んだか?
それを元に迅速に尻拭いを実行する事です。
例えば敵に3人がかりで逆詰めされて、
1人も殺せずに1側小隊がフルボッコで殲滅されてしまった。
人数不利を作られた瞬間にどうしようか?みたいなのがまだ多い。
1側の敵3人がそれぞれ取れる行動は、
更に押し込む
その近辺をキープ
引いて再配置
大体こんな感じだと思いますが、
この3人に対して敵討ちで削るのは効果が薄いです。
こう言う時にするべきは1側の敵3人は切り捨てて考える。
折角、大半の敵位置が分かってるんですから、
不明の残り2人がどこで守ってるかを考えるべき。
センターと2を1人ずつで守っているなら2側で2対1で交戦できるし、
センターか2を2人で一緒に守っているなら1箇所ザルの場所がある。
人数不利をひっくり返すには、
外側からのkillではなくて内側からのkillの方が効果的です。
敵勢力と敵勢力の間に割り込んで分断してから自軍他勢力と挟む。
肝心なのは1側の3人が再配置する前や、
更に押し込んで来て裏を取られる前に実行に移す早さだと思います。
そう言う勝負の仕方も選択肢に入れて欲しいなと思う。
なんかこう、それぞれ別の場所に居ながらも、
お互いにカバーし合うみたいな位置取りや考え方を共有したい。
まだ皆、自分がどこまでやって良いのか分からないらしい。
私がネガティブ気質だからか、
アグレッシブ系はしない方が良いのかと思ってる人もいた。
その辺は自由で良いと思います。
何回か言ってるけど同じ気質でまとまると逆に駄目だと思う。
全員アグレッシブは格上にワンチャンあるけど格下に負けやすい。
全員ネガティブは格下に負け難いけど格上に勝ち難い。
だからバランスの問題だと思います。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
メガネメガネ
先日従兄弟と会った時に、パソコン用眼鏡について話してた。
凄い昔に眩しいからサングラスかけてPCやってた時があるけど、
サングラスとかだと瞳孔が開いて隙間から紫外線がうんたら。
めんどいし色味が濃いのもあって暫くしてやめちゃった。
PC用眼鏡はブルーライトをカットするんだけど、
かなり透明に近いレンズなのね。
透明Verもあるみたいだけどライトブラウンまでならアリだなぁ。
眼精疲労とか睡眠障害とかに効くらしいから、
どっちも当てはまる自分としては、かなり興味が湧いてる。
度付きのレンズなんかでも作ってくれるらしい。
ゲーム時も眼鏡かけてプレイはしないかもしれないけど、
通常環境でかけるだけでも変わらないかなとか。
現状、かなり画面を暗くしてるけど目が痛い時あるので。
ドライアイ用目薬を使うようになって大分緩和されたけど、
こう言う手段があるなら併用したら更に良いかなって思う。
結構安いし、どのレンズで買うのがベストか悩んでる。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
Wikiめんどかった
マウスとモニタマジでthxなんだけどォ!


メンバー用のWiki製作がようやく一段落した。
Clanの決め事をイチイチ全部教えるの面倒なので、
書いてあるから読んでおいて的な投げっぱなしスタイルで行こうかと。
こう言うスタイルだと読まない人は読まないだろうけど、
協調性とかやる気を判断する面でも、あえてこのスタイルを採る。

昨日は活動が無かったんだけど、
集まり自体は非常に良さそうに思える。
これなら30分待って集まらなければ解散も無茶じゃない!
初日の感じでLv的には想像してたよりは良かったかな。
まだ勝てないチームの方が全然多い感じだけど、
初期面子を数人確保して設立しない限りは、
最初のうちはかなり厳しいだろうと思ってたので、
早くある程度形になるように頑張りたい。
まだ、状況によっての『普段通り』が互いに分かってないので、
どうしてもエリア取りが狭かったり、
突入前後で誰がどうするの?みたいな間もある。
当分はこの辺の洗い出しと修正だろうか。
まぁ、私の方は久々のCWで喋りも上手くできず、
グレもそこそこに忘れてたので復習開始しました。
MAP固定の練習期間はその辺が楽で良いわ。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
自分で読み方が分からない系
デバイスと飲み物ありこ!


先日、従兄弟と32度超えなきゃ何とかなる。
28度とか扇風機止めるレベルだは。
──と、お互いの仕上がり具合を笑ってたんですが、
比較的涼しい日が続きますね。雨は偉大や。
ちょっと寒いくらいか。
なんか眠いのも相まって配信する気は起きなかった。
まぁ、活動始まったらこんなマッタリした空気じゃいられないので、
今のうちに満喫しておこうかなみたいなね。

活動と言えば、SRの方を除いて無事に確認とれました。
応募のコメントから最大で1週間近い間があるので、
気が変わる人もいるかもってのが最後まで不安材料でした。
クラン名は結局suxusにしました。remishitじゃないです。
sux+usの造語なのでサクサスかサックサスなんだろうか。
正直、自分でも何て読むのかイマイチ分からないlol
しかし、本当に6人とか集まるんだろうかと不安で仕方なくて、
募集期間を1週間に設定してたんですが、
予想以上の応募を頂いて募集枠を上回る結果に:o
知り合いとリスナーさんを数人断る事になってしまい、
これに関しては本当に申し訳なかったです。
予め書いておいたとは言え待たせてしまったのも心苦しい。
どうしても身内Clanみたいなノリにはしたくなかったのもあり、
知り合いを中心に好条件の人ですら断る感じになってしまった。
募集期間に関しては完全に目算をミスった感があります。
他ゲーでもクラメン募集はした事があるんですが、
完全に一般公募だと1週間ではとても集まらないと思います。
AVAもNerdの時に募集しても来なかった印象が強かったかも。
正直、駄目元で募集だけしてみて来なかったら、
CS:GOでもやってみようかなとか思ってました。
時期的にはのんびり募集できるいい時期でした。
ただ、ガチ寄りの活動したい人はこの時期だと、
既にClanに所属してる人が大半なんじゃないかと思ってたので、
ぶっちゃけ募集も最初は10日間で行くつもりでしたが、
ヤケクソになって7日にして、ある意味正解でした。
まぁ、それでも不正解チックだったんですけども:(
とりえあえず最初はフルボッコにされつつ頑張りたいと思います。

そういやTS3の鯖ですがR1nN4さんから貸して貰う事に。
鯖缶がフレってのは色々な意味で良いね。
ありがたく使わせて頂きます。ぺろぺろ。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
久しく変える
ファンthxね!


プロフ画像を半年近く変えてないみたいなので流石に変えた。
画像自体は去年だかのだけど、軽く弄って壁紙化したので流用。
本当はみやま先生の画像にしようかと思って、
信奈あたりから探してたんだけど良いのが無かった。
てか、目がギラついてるオッサンのプロフ画像になりかけた。
あまりにもとんでもないオッサンの心理描写シーンがあった──
「フフフ・・・これは思わぬ誤算だな・・・」
この時、既に(アレ・・・?)と言う違和感があったんだけど、
「下手な気を起こさぬよう半兵衛にはワシの側室になって貰う」
「共に天下を~~~ のぅ・・・半兵衛ちゃん」
で声出して笑ってしまった。ロ、ロリコンだー!!
謀反を起こさないように側室にする意味も分からないし、
呼び方が一瞬でキモイ方向に変化してるのも良い。
今後もこう言う糞キャラが続々出て欲しいと切に願う。


めんどかったので後回しにしてたけど、
地名の画像とメンバー用Wikiの基盤を作ってる。
なよさんにLuvsのWikiを流用しても良いか聞いたら、
快く受諾してくれたので基盤さえ作ればコピペして楽ができそう。
まぁ、LuvsのWikiとか7割以上は私が追記編集してたんだけどね・・・
新Clanでは全員がその辺の編集と共有して欲しいな。強制しよっと^^
最初のうちは人の入れ替わりが激しいと予想するので、
その辺のシステムはしっかり作っておきたいよねぇ。
そういやCWの配信すんの?とか聞かれたけど、
しばらくは決め事の会議とか多くなると思うから、
最初のうちはしないと思います。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
メン募〆切り間近と応募者への簡易連絡
クラメン募集は当初の予定通り8/8の23:59で〆切りにします。
まだ応募して頂いた方に最終確認を取っていませんが、
設立可能ラインは超えるハズなので設立の方向で進めています。
募集記事に提示した通り、希望者が規定の人数を超えていた場合、
申し訳ありませんが条件の良い人を優先したいと考えております。
質問コメントや訂正コメントの分があるので、
コメント数=応募者数ではありませんが予めご了承下さい。

また、応募された方がココを見ているか分かりませんが、
こちらからの連絡の流れを一応書いておきます。
大変お待たせしましたが、おかげ様で設立できそうです。
8/9と8/10の夜(大体19:00~24:00)にSkypeコンタクトを送ります。
お手隙の時間帯にコンタクトを受諾して下さい。

Chatにて選考結果と仮入隊前の確認手続き(10分程度?)

8/11の22:00頃から活動開始(指定のTS集合)
8/9と8/10に連絡が取れなかった人に関しては、
8/11以降も同じ時間帯にSkypeでお待ちしております。
よく考えたらお盆休みで帰省する人もいるでしょうし、
活動頻度的に微妙な時期のスタートかもしれませんね・・・
連絡が取れなかった人が多い場合は、
活動開始日が1~2日遅れるかもしれません。

最後にTS3の常設個人serverを管理している方を探してます。
一般公開serverはch数やuser数がやたらと多いので、
その辺が少ない個人serverを貸して頂けないでしょうか?
使用ch数はメインch1にサブch3程度で人数は基本8人以下です。


以上、よろしくお願い致します。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
For 手汗ゲーマー
デバイス系に食い物アリガトー(田村


私は手汗をかく方なのでFPSなんかをするとマウスが濡れる。
これは結構不快だし一定の環境でAimingしにくい不利な要素だ。
手汗ガチ勢の人は水滴ができるのでプラパッドを使えない人もいるのでは。
少し前にFAN付きゲーミングマウスとか出て、
ネタとして一部で評判だったけど手汗勢なら分かるけどバカにはできない。
そんな中、定期的にこのblogに登場している手元ファンと言う単語がある。
USB扇風機やらUSBフレキシブルファンが流行っていた時期があって、
手汗対策に使えるかなとUSBのファンを買って使ってみた所、
風量に若干の不満がありつつもドライな環境でマウス操作が実現した。
これは良いと冬の寒い時期以外は手元にファンを当てていたんですが、
どうやらUSBファンは寿命が糞みたいで1年毎の買い替えが必要でした。
それでも1000円/年であの環境が作れるのなら・・・と買ってたんですが、
ある時、小型のPC用ファンを回した方が良い事に気が付いて作ったのが・・・




一応クリックで拡大できます。


しょうもな・・・
そう思った人も多々いるでしょう。しかしこれがバカにならない。
USBだと5Vだから風力が弱いのを解消しつつ耐久性も向上。
使わない卓上マイクのフレキアームにCPUのリテールファンをくくりつけ、
ファン電源変換AC電源でコンセントからスイッチ式で電源供給してます。
消費電力も2.5Wくらいだったかな。
ファンの大きさは60mmあたりが良いんじゃないでしょうか。
春~秋まではゲーム中に常時稼動させてる程度にお気に入り。
夏の暑い時は通常環境で使っても手元が涼しくてGood。


・・・とまぁ、今回はノーパのWebCamの画質テストを兼ねたエントリでした。
ノーパをデジカメみたいに持って静止画撮影。シュールすぎる撮影風景。
オマケでSensei MiRUKU EDtion(進化中)を載せときます。

メタルコーティングが全部剥がれたら白濁色のSenseiが完成。
それこそがMiRUKU EDtion──
てか、このSensei最初から下の方が微妙に剥がれてたんだよね。
Steelの品質はマジで糞だと思うわ。
暫く使ってたら少しずつ剥がれてきたので、
薄くなった部分はツメで剥がしちゃってる。
現在10%完了と言った所でしょうか。進化中はキモイね。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
まだまだメンバー募集しとります
イヤホンと携帯用品さんくすこ!


メンバーの方まだまだ募集中です。
特にSRの方をお待ちしております!
今、可能性としては半々くらいで集まるかも?って感じになりました。
募集初日でこれは集まらんかなーと思ってたくらいなので僥倖。
少し気が早いですがボチボチClan名とかも一応決めないとなぁ。
無駄骨にならない為にも貴方の応募をお待ちしております・・・

名前は毎度の事ながら悩むんだけどruleZかsuxusにしようかな。
Nerdの時もそうだけどスラングをチーム名にするのが好き。
fortitude(4Ti)みたいなラテン語ベースで、
クランタグを主題にして名付けるのも好きだけどね。
ruleZはKinheki RULEZとか書くと金碧サイコー!とかそんな感じの意味。
suxusはsuxにusくっつけた造語。逆から読んでも山本山みたいな。
訳がムズイけどFPS的には雑魚どもとか糞チームとかになるんだろうかlol
どっちのが良いですかね:p

あとは地名も決めないとなぁ。
今まで使った事のある地名の中には微妙なのもあったと思う。
そもそも地名は誰が聞いても何となく分かるのが好ましい。
目ぼしい特徴が無い場合のみ独特の名称をつける。
次に意識したいのが文字数。あまり長い名前は避けたい。
可能なら2~3文字で長くても4文字。
5文字以上の独特な名前は糞な地名と言う事になる。
特に○○下とか○○裏とか地名を中心として、
細かく補足するようなケースが多い場所は2~3文字が良い。
プレイヤー名もそう。一番良いのは呼び捨て。
5文字以上になるなら略称やあだ名つけたほうが良いよね。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
環境そこそこ変更
かなちゃんthx!!


居間の電気が変わったので、お古が私の部屋に回ってきた。
お古って言ってもエコ厨歓喜のLED照明が回ってきたんだけど、
前より少し暗いので丁度良いかもしれない。
前のだと明る過ぎてモニタが反射して見え難いので、
ビニール袋ぶら下げて直接光がモニタに当たらないようにしてたlol
発熱量も気持ち程度は下がるだろうし、
配信中の室温が0.1度でも下がってくれる事を期待。

灯りもそうだけど画面の見え方もちょっと手入れした。
事の発端は反射神経テスト。
私は普通か普通より少し遅い程度だったんだけど、
年明けあたりから反応が急激に落ちたんだよね。
10年近く同じ数値が急に0.03~0.05くらいガクリと下がった。
ボチボチ歳かー。とか思ってたんだけど、
最近、FPSをやる前に反応速度調べてからやるようにしたら・・・
確かに少し落ちたけど頑張れば前と同じくらいは出るっぽい。
私はゲーム時と通常時で座椅子のリクライニングを変更してるので、
画面との距離とか姿勢が結構影響するんだなと痛感した。
モニタの高さを少し上げつつ画面も近くしてみる事に。
以前、目に圧迫感があって辛かったので離したんだけど、
明るさとか姿勢に気をつければ問題無いギリギリの範囲で近づけた。
モニタの高さ変更が思ったより良いかもしれない。
前は照準を見下ろす感じだったけど、
今はほぼ水平で気持ち見下ろす程度。
長時間プレイした時に姿勢が崩れて座高が低くなってたらしく、
今、同様に長時間プレイしていると照準が高く感じる。
その違和感のおかげで知らぬ間にグッタリ姿勢は矯正できそう。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
創設メンバー募集
現在の募集状況はコチラを参照。

AVAの爆破Clanを創設したいのでメンバーを募ろうと思います。
詳しくはRead moreから。よろしくお願い致します。

続きを読む

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
募集要項
Clan譲渡しました。
今後はこちらを参照して下さい。



■Clan概要■
・アクティブメンバーは7人前後で活動します(メンバー表)
・IN率とIN時間帯をかなり重視しています
 集合待機時間を22:00から30分程度とかなり短く設定し
 CWが無い日の無駄な拘束時間を減らしています
・活動時間は22:00~気力が尽きるまで(最低限24:30まで)
 大体22:10~25:10くらいでやってます
・クラン戦chのルールフリーにて活動
 傭兵やマッチングでの活動は基本的にしません
・基本的にはRST武器で活動します(SRのみ自由)
 制限無し大会がアナウンスされた時は全員自由

■募集要項■ ※全て満たす必要があります
・18歳以上(受験が絡む学生は不可)
・S/Dが1.4以上
・Win/Loseが1.7以上
 W/Lは目安です ルールフリーchメインだった方は優遇します
・22:00~22:20の間に週5日以上INできる(遅刻はIN率に含まず)
 終了時間は24:30以降なら自由です
・AVAを快適にプレイできるPCと回線を持っている
・基本的な立ち回りやサウンドプレイができる
・TS3(VC)で報告や簡単な指示出しができる
・反省会で積極的に意見交換できる
・配信者がメンバーにいても問題無い方
・クラン及びメンバーに対して迷惑となる行為をしない
・オフライン優勝を目指して活動できる

■注意事項■
・本入隊はメインアカウントのみ(仮入隊はサブ可)
・不正プログラム利用は分かり次第除名
 その他の問題は注意しても改善が見込めない場合は除名

■応募用テンプレ■
名前(過去の名前も):
過去の所属Clan:
階級:
戦績:
S/D:
K/D:
兵科:
使用武器(RST武器も):
年齢:
IN率:
IN時間帯:
SkypeID(e-mail可):

<応募の注意点>
・上記テンプレを埋め『管理者にだけ表示を許可する』でコメントして下さい
・条件を満たせていない応募が多いので募集要項は必ず確認して下さい
・同時期に複数名の応募があった場合は先着順にはなりません
・過去の名前や所属は分かる範囲で結構です
・応募には遅くとも5日以内には必ず返信をしますので
 返信が無い場合はこの記事のコメント欄を見に来るか
 お好きな連絡手段でMiRUKUにその旨をお伝え下さい

その他、質問等あればコメント欄にお願いします。


記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D

プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。