乳ろぐ

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Clan作ろうかなぁ
フリーchのコアタイム軽く調べてるって言ってたじゃないですか。
最近の傾向としては21時くらいまでは部屋が無い状態。
21時後半から部屋がポツポツと出来始める。
22:00時点の部屋数は4~7部屋くらいみたいです。
一応、22:00に活動開始したい厨の私の願望は通るらしい。
その時間に部屋作っても相手は少なそうだけども。
22:30~23:30くらいは大体10部屋強。
ピークは24時過ぎくらいで15~20部屋くらいかなぁ。
25:00までには徐々に減って10部屋前後。
完全に過疎る時間帯は調べてません。
5on5の弱め部屋は全体的にフリーchより部屋が少ない状態でした。
マッチにその分行ってるみたいです。そっちは結構盛況してました。
ちなみに平日と休日ではそこまで差が無いみたいです。
サンプルが1週間程度なのと、
大会直後特有のマッタリ期間かもしれないので、
データとしてあまり鵜呑みにはしないで欲しい。参考程度に。
集計中にも言ったけど正直ちょっと少ないイメージではある。
リスナーにSF2がどうなのか聞いてみたけど、
弱め部屋を省くと更に少ない感じらしい。
Luvsが休止してから何Clanかに誘って頂いたんですが、
自分には勿体無いくらいのお話をありがとうございました。
自分で作った環境で0から再チャレンジしたいなと思います。
まぁ、募集してもコネ無しの事前勧誘無しだと、
果たして定員集めれるのか厳しい気もしますけど、
次回のエントリくらいで募集要項まとめたいと思います。

だれかぼくとあばしてください(切実)

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忘れてたけど
モニターギョギョギョギョギョギョギョー!!(挨拶)


夜に30℃↑あると流石に心が折れますね。
週間予報も数値がキティガイじみてるし、
ある程度は覚悟を決めてかかった方が良いのかな。
結局サマーセールのゲームもまだLIMBOしかクリアしてないね・・・
ところで、配信の設定をSSDにしてから煮詰めてないんだけど、
音の同期ってちゃんと取れてるんでしょうか?
SSD導入前と同じ設定にしてたら、
銃声なんかの遅延がめっちゃ分かるとか言われて、
とりあえず申し訳程度に設定を変えて、
音同期は後で煮詰めようと思ってたら忘れてましたlol
てか、SSD導入後に録画取って自分で見た時は、
特に音の同期は気にならなかったんですけどね・・・
新mixerがさっさ出てくれれば解決なんですけど、
まだまだ粘ってきそうですもんね:(
そんなわけで私がD2とかでHRとかやってる時は、
音同期チェックしてくれると嬉しいです。オナシャス。

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コアタイム
寝れない時だけ時計のカチカチ音が気になってたので、
デジタル表示の時計に換えた。
温度と湿度計も欲しかったので丁度良い。
室温が何度の時に○○をした時のCPUが何度くらいとか、
参考温度をいくつかテキストに書き残してるんだけど、
隣の部屋の温度計で計ってた為、微妙に誤差がありそう。
今後は湿度込みで正確に測れるぜ!
湿度はあんま関係なさそうだけどね:P


1人Clanを作ってAVAのCWフリーchのコアタイムを調べてる。
ETの頃は22時にCWを開始してたんですが、
Clanって活動開始が遅いから入隊し難いとか言われてました。
そこで、21時半とかに開始する試みをしてみたりしたんだけど、
結局、足並みが揃わなくて22時開始が基本でした。
その頃の名残とCWが無いなら無いで配信とかして遊びたいし、
基本22時前集合で22時過ぎから遅刻メンバーを少し待機し、
遅刻メンバーも来ないならその日は解散みたいなのが自分の理想。
で、最初の話に戻るけどAVAのCWコアタイムを調べてる。
22時くらいのルーム状況に焦点を当てて調査中。
今の所、ルーム数が結構少ないイメージ:(
これだと理想の環境があっても相手が居ないとかになりそう・・・
このゲームにシフトしてきた当初は、
ある程度時間帯を選ばなくて良い事と、
相手が沢山いて対戦カードがワンパになり難い事に驚いたけど、
弱め専用chだかが出来たあたりから人が減った印象。
今はマッチって言う選択肢もあるから余計にそう感じるのかも。
昔は弱め部屋ありすぎ(8割くらい)UZEEEEEE!!
CW chにJoinできNEEEEEEEEEEとか思ってたけど、
ch内のルーム状況って大事なんだなと痛感。サクラ的な意味で。
一方、SF2のルーム状況がどんなもんなのか気になっとります。
垢作るのめんどいので配信中とかに教えてプリーズ。

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Round間駆け引きについて - 前半戦編
たまにはためになる記事でも。今回は指示初心者に読んで貰いたい。
指示受けの人も考え方は知っておいて欲しい・・・そんなエントリ。
以前、Roundに読みを使うとか言った事があると思いますが、
テンプレ化しつつもある程度の精度も出せる、
汎用的な判断基準や観察要素等を書こうと思います。
今回は前半戦の話なので7本先取の前半戦=1~6R目の話。
後半戦の話をするかはまったくの未定です^^;

私は6つのRoundを3区切の複合で考えると良いと思ってます。
<1stとLast>
これは1R目(最初)と6R目(最後)です。
ある意味、奇襲をあてがうなら効果的なRound。
自分は基本的に使わず、相手は使ってくるかもくらいで考える。
<序中終>
1~2Rが序、3~4Rが中、5~6Rが終です。
相手のどの戦略or戦術がキツイのかは序で調べたい。
特に変化が起こりやすいのは中。終はその次点くらい。
<前半Rと後半R>
これは1~3Rが前半Rで4~6Rが後半Rです。
前半Rで相手の傾向を把握して後半でその対策を。
前半Rで起こった事が同じくらいの頻度で後半Rに起こるか、
その真逆の事が後半Rに起こると考えると良いかもしれない。
特に結果が偏ってたら逆警戒(前半Rは全部1側に来てたとか)

1~2回は緩急を入れてくるかも?と警戒するって言う、
単純な考え方を前に紹介したと思うけどもう少し掘り下げてみる。
相手がどこに1発目を入れてくるかは分からないんですが、
各区切りの特性みたいなのに着目すると、
何も考えない相手なら奇襲が来難いRoundは存在します。
例えば1st。これは相手の観察で開始する事が多い為です。
今後のRoundの為に相手の情報や傾向を引き出したい回。
『見』は安定行動をしながらする事が多いので、
開幕グレも来易いですし、ややリスキーな点も嫌ですよね。
ちなみに観察するべき情報は色々あるんですが、
相手の基本的な形(人数配分) ※初動→中盤→終盤それぞれ
UAVとSRの居るサイド
アグレッシブかネガティブか
グレの来る場所
釣り or C4要員が誰だったか
この辺は押さえておきたい。
前半R中に各観察要素に傾向があるのかを調べます。
可能なら序の段階で傾向対策の素案を作りたいですね。
そんなに簡単に傾向って出るものなの?と思うかもしれませんが、
Astrickも1R捨ててでも相手の傾向を探るそうなので、
上位Clanと言えどもRound毎に基本形を意図的に変えるのは難しいハズ。
少し話が逸れましたが、
前半Rは情報収集等をする必要性もあるので、
徹底するなら奇襲は入れたくないという心理が垣間見れると思います。
じゃあ、奇襲を後半Rの4,5,6で入れるのか?
切れるカード枚数が少なくなりすぎた上に少し遅いです。
本来、奇襲を入れる目的は大きく2つあって、
相手の想定外の地点で交戦する事によって有利に進める点と、
意識付けをして他Roundで無駄なグレや時間を使わせる点があります。
後者はベーシックの作戦を他Roundの行動で強化する意味合いもあるんです。
その辺が分かって来ると2回以上奇襲を入れるなら、
前半Rに1回は入れておきたいですよね。これも1つの心理です。

さて、今回一番意識して欲しい事は、
状況が連続した際の相手の指す3手目と4手目を考察しろ。
この『状況の連続』は何でも良いです。色々観察してみて下さい。
例えば、『相手がベーシック行動を2R連続でした』とかです。
交戦した時の結果を評価するのも有効だと思います。
私は4段階評価。完封した、少し勝った、少し負けた、完封された。
意識付けとして大きいのは当然、完封したorされたです。
また、少なくとも勝ってる側は手口を変更しないと言う選択肢が、
負けている側よりも強いはずです。
特に今ベーシックで勝ててるかどうかは絶対に評価する事。
各状況は個別に評価しつつも重ね合わせて考えます。
『相手が1側に攻めて来たのを2連続で完封した』と、
『相手がベーシック行動を2R連続でした』とかが重なると、
相手側の心理としては、
『1側が固いからセンターか2側を特化攻めして他Roundの1側勢力を削りたい』
『ベーシック行動を2連続でしたから緩急的にラッシュも良いかも』
これが重なって他Roundよりセンターor2ラッシュの可能性が高そうと考える。
読んだ側としてはこう言う時に、
今まで固く守れてた1側の手を抜いてセンターや2の守りを強化したり、
ラッシュに対して逆詰めを当てたりします。
経験上、非常に多くの人の思考がワンパになる瞬間が3手目と4手目です。
4手目までに変化や緩急をつけなかった場合、
ベーシック行動時に結構な損を背負う羽目になっています。
その状況でもRoundを取れるのなら問題無いのですが、
厳しい状況の中、苦し紛れで5と6に変化球を投げても、
流石にその頃には相手も警戒した動きをする可能性が高く、
カードを切り遅れるだけで安定して損をしてしまいます。
そう言う読まれやすい心理的プレッシャーから、
大体の人が3~4手目で変化をつけようとしてるっぽいですね。
読まれ難くする対策は完全に気分で決めるのを時々混ぜるとか、
予め2R先まで決めておくのも良いかもしれません。
読みやすい状況下での単騎ブラフとかもエロそう。
あとは、あえての逆ツッパをしてみたりね(この場合だと4手目で1ラッシュとか)
ワンパターンにならないのは結構大事です。



・・・思ったより長くなって面倒になってきました^^;
あとはこんな事意識すれば良いよ的なの箇条書きにして終わろう。
気が向いたら以下の事も掘り下げて書いとくわ。
・最終目標がどっちだったか(途中の駆け引きは含まず どっちが守りやすいか)
・2手連続で同じ手を指す事について
・お互い奇襲を指した時の各MAPによる有利不利
ほとんど開幕の話に始終しちゃったけど、
状況当てはめれば終盤の読み(仮シフトや詰め)にも使えるから、
どう言う部分を観察すれば良いか考えてみると面白いと思います。
本当は相手の情報引き出して読みを使わずに進行がベストなんですけどね。

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3D×2Y
昨日の活動をもってLuvsが休止になりました。
最後のCWをみんなでやって最終日は勝ちで終われて良かったです。
休止の理由は時期や色々な要素が重なった為なんですが、
多分、一番の原因はIN率と言うか体制の面が大きかったと思います。
クラマスを変えて無理矢理続行する手も一応ありました。
そうなると1年もしないまま何故か最古参面子になった私に、
その大役が回ってくると思うんですが、
Crunkyの時も似たような状況になった事があって、
自分で作り自分で募ったチーム以外でマスターはしんどい。
我侭な自分は特にIN率を求めてしまうと思うので、
そうすると結局最初の問題にぶち当たるんですよねx(
それでも我を通すなら多分それはLuvsでは無くなってしまう。
譲り受けたClanをぶち壊すのは忍びないので断りました。
Nerdを抜けた時にLuvsに誘っていただいて、
初めて知らない人がメインの環境下でガチ活動をして、
レベルの違いに必死に食らい付きながら勉強させて頂きました。
マスターのなよさんにはひたすらに感謝です。お疲れ様でした。
クラメンの皆もおつでした。2年後にまた!


今後はどうしようかな。AVAを続けるんだろうか。
少し間を置いて他ゲーの動向も見守りつつマッタリ決めよう。

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イベント乙
パッドthx!


nyokiさんの紅白に参加した皆さん乙でした。
視聴者&レスナーの皆さんも乙でした。
喋りはほぼとわさんに任せる感じで楽でしたが、
メタフォは感染者の湧きが18秒なのが思ったよりキツイ。
今までで言う所の生存者のランタイム中に、
今の攻めの狙いや良かった点だとか、
レスを触る事ができなくてきつかったねって話してました。
普段以上のレス無視天狗でしたから、
サブモニタに映るレスを申し訳なく思いつつやってました。
もっとゆるいイベントなのかと思ってたら普通にハイレベルで、
ネタらしい事やれたらやるわとか言ってたくせに、
普通に解説をしてしまったのは良かったのか悪かったのか。
録画はnyokiさんのblogに上がるかもとの事なので、
見れなかった方はチェックすると良いかもしれませんね。

Steamのサマーセールでいくつか配信ネタを確保。
ただ、思ったよりは買わなかったんで次のセールに期待。
とりあえず最初はLIMBOでもやりつつ、
次にやるゲームのリクでも募ろうかと思ってます。
しばらくはセールゲー消化配信で繋ごうかな。

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奪取における武器と防具について
CSTがもうすぐありますよね。
特に装備に関しての制限が無い大会ですが、
奪取の隠れた仕様をご存知でしょうか?
通常、防弾服は08か09の2択ですよね。
結構な人が08を着けていると思いますが、
私はグレのカス当たりや壁抜き等でAPが切れるので、
それが嫌で09を着けています。多分大差無いです。
APってのはGUIだとメーターが満タンなら、
MAXなのかと思いきや、実は少しだけ違います。
08は他の防弾に比べてAPの減りが圧倒的に早いですが、
これはAP自体が少なく設定されているせいです。
仮に09のAPが100だとすると08のAPは20みたいなイメージ。
ここで重要なのは奪取でキーを取った時にAPも回復する点です。
このAPの回復の仕方がMAXに回復するのでは無く、
APを100にすると言う感じの処理になっているみたいです。
つまり、08防弾のAPが100になります。
実際にキーを取ってみると分かりますが、
APが全然減らないエロイ08防弾が完成します。
そんなわけで奪取においては08防弾1択だと思います。
まぁ、チート級に強いわけではないのですが、
例えばキーを自陣に持ち帰った時に、
1割もHPが減っていないなら味方に渡さず、
自分で持っていた方が堅実と言えそうです。
ARとPMは火力が低く防弾貫通性能の無い武器を使っていると、
キー奪還の時は厳しいと思います。
自分の配置&役割に合わせた武器選択をすると良いと思います。



あ、先日言ってたL4D2イベントの配信ですが、
いよいよ明日です。解説兼カメラ役やるので見に来てね。
多分PeCaで20時頃から配信スタートだと思います。

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mojibake blog
mada mojibake shitemasuka?

設定的な部分は何も変えてなかったんだけど、
昨日から唐突に乳ろぐが文字化けし始めました。
ctrl+F5で直ったから気のせいかと放置してたんだけど、
昨日配信中に何回か文字化けしてるって言われたので、
文字コード指定をEUC-JPからUTF-8に変更しました。
多分もう大丈夫だとは思うけど、
ブラウザ側で文字エンコ指定しないと化けるようなら教えて下さい。


最近Luvsの集まりが悪いので暇を持て余して、
らんダンのアイテムコンプも残るアイテムが1つになってしまった・・・
あと、週末のコミュイベントがMetafoglなるモードで行われるので、
1度くらいは遊んでおかないと解説のくせに、
何が違うのか知らないと言うしょうもない事になりかねない。
それはマズイので、どんなもんなのか体験してきたんですけど、
SkullのMetafoglはオリジナルよりも少しマイルドな設定なので、
Confoglの上位でありfix版と見て差し支えの無い完成度だった。
アイテム類の湧き方と武器リロードの変更が特に良いね。
個人的にFreshとかオリジナルのMetaだと、
殴り回数や投げ物が規制されてる感じがして窮屈に思える。
でもSkull verならConfoglに慣れた面子なら、
特に規制された印象や違和感を覚える事無くシフトできると思う。
なかなか完成された良modeってのが初見の感想です。
ワイワイ系のイベントのはずがMetaでやるって聞いて、
大丈夫なのかなって心配でしたがこれなら平気そう。
Confoglが厳しい勢にはどうにもならんだろうけどw

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らんダンクリア後
デバイスや日用品等々アリガットゥ!!


らんダン配信は前回でようやく終了したけど、
アイテム図鑑100%目指してOFFではやってたりする。
ゴールや目的のある作業ゲーは結構好きだったり。
サックリやれてサックリ止めれるのが良いのかもしれない。
まだ97%で先は長い。大変そうやなこれ。

ここ数日でいきなり暑くなった気がして、
去年の乳ろぐを軽く見返してみたんだけど、
6月も暑かったせいか7月はそんなに気温には触れてない。
8月に入ってから気温に対して弱音を吐いてるのに驚いた。
平均が32度超なければ大丈夫的なスタンスだったんだろうか。
夏を越える頃には訓練されすぎてて30度とか涼しいから困る。
てか、去年の今頃はFF5の改造版やってたのね。懐かしい。
防音的な意味で窓閉めると今度は部屋が暑すぎるので、
気温の高い日は配信回避な感じで毎年凌いでるけど、
週末のL4D2のコミュイベントの日は涼しいと良いなぁ。
週間予報的には良さげな感じだけど・・・

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みるくの投擲講座
投擲スロットの順番に拘る人って結構いると思うけど、
上手くやれば一発で目的の物を取り出せるのを知っていますか?
ホイール君でガ!ガリリ!!(ドヤァ
ってやってる人も慣れれば一瞬で取り出せるんでしょうけど、
それ以外にも取り出し音1回で取り出す方法があります。
鍵となるのは『次の武器』と『前の武器』のbindです。
投擲スロットを①→②→③と定義して、
『グレの取り出し』を押すと当然①が取り出されます。
次に『グレの取り出し』と『次の武器』をほぼ同時押し。
タタン!くらいの速度でやや『次の武器』を遅らせて入力すると、
今度は②が一発で取り出せます。
最後に③ですが『グレの取り出し』と『次の武器』×2でも良いんですが、
それじゃ芸が無い。大体、武器変え音(カチャ音)1回では出せない。
そこで使うのが『前の武器』です。
③の取り出しは少しややこしいんですが、
まず、UAVやC4を自キャラが持っていない状態であれば、
『メイン武器』と『前の武器』をタタンで押せば③が出ます。
もともとメイン武器を構えている状態であれば、
『前の武器』を1回押すだけで③が出ます。
次に、UAVやC4を持っている時は『前の武器』を押しても、
UAVやC4を取り出してしまうと思います。
これは『特殊武器』と『前の武器』をタタンで押せば解決します。

・・・とまぁ、そんな感じで、
スロットの順番は緊急性の高いものを①に据える感じにして、
後はそこまで拘らずで良いのかもしれませんね。
取り出しに若干の慣れが必要になりますが、
練習しておいて損の無い部分だと思います。



え?投擲講座ってこう言う話だったの・・・?って思った人、
これ系って多分既出ネタなんだろうけどゴメンな!
でも、好きだよ。あなたのそういうピュアな所。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
L4D2コミュイベントの配信します:)
nyokiさん主催のL4D2のコミュニティイベントに、
解説&配信役で参加する事になりました(´瓜`)
07/21の20時くらいに多分PeCaで配信すると思うので、
皆さん当日はよろしくお願いします。
D2はもう週1くらいでしか遊んでないから、
カメラワークとか解説割り込みのタイミングとかが、
残念な事になりそうですが精一杯頑張りたいと思います。
願わくば私が知らない新しい何かを見れますように。
起こってる事を知らないとか解説者として残念な話ですが、
理に適った頭の良い行動見るとテンション上がりますもんね。
期待してまーす(´瓜`)

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PCケースをば
変えようかなと思って配信で相談したり、
自分で色々調べて候補を絞ってました。
底電源で前面、サイド、上部、後部にファン設置ができ、
静音性は考えずに強い冷却性とホコリ対策ができる、
電源付属せずで8000円未満くらいのミドルタワーが希望。
自分で選んだのはCenturion 5 IIが良いかなとか思ってましたが、
最終的にケチってElite 430あたりに妥協する感じで考え中。
リスナーに教えて貰った中で良いなと思ったのは500R
若干穴の形状が特殊だからフィルターで防ぎきれないのだけ不満。

・・・で、色々調べたりしたものの、
今のケースの冷却パワーを再評価してみると案外悪くないらしい・・・
去年の夏が熱との戦いだったのでケースファン買いまくってたのがでかい。
今のケースはCPU、サイド、後部がデフォで常時稼動してて、
夏場だけ前面上、前面下、サイド外穴から中に吹き付け×2、
あとはPC裏の空間に排気熱が篭らないように12cmファンを1つ回してる。
ファンの音は結構するけど冷却力はそこそこあるらしく、
ケースの横蓋を開けてもモニタリングしてる各部位の温度が、
2度くらいしか変わらない程度にエアフローが確立されてた。
だったら無理に買わないでも良いのかなぁとか思いはじめる。
ただ、ガチ夏場の30度超えをしてからが本当の戦いで、
30-35度の時のエアフローを見て判断しようかな。
去年のデータだと室温32度でAVAプレイ時に、
CPU&GPU52度、マザボのチップセットが74度だった。
マザボのチップセットのどこが高温なのかよく分からないんだけど、
一番酷い時に100度を超えてたのを目撃してしまい、
そこから熱との戦いが始まったんだよね。今年も戦争だろうか・・・
来週あたりから暑さも本番っぽいからいよいよやな・・・
もうセミが鳴き始めてて去年ってやっぱ遅かったんだなと思いました。

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クロスヘア半額は・・・ウンマィ!
毎年年末にあるクロスヘア半額で半年分くらい買うんだけど、
そろそろ買い溜めた分が尽きる頃だったので嬉しい誤算。
SPも結構ばら撒いてくれてたから貯めたSPを今解き放つ!!
とりあえず年末までは課金せず持ちそうですxD
クロスヘア7日も定期的にばら撒いてるけど、
この試供品が無ければ課金しなかっただろうからなぁ。
なかなか上手い事やられてしまった感がします。
本音を言うと何で照準が課金なんだよみたいな所あるけどlol
本国みたいに照準の種類選べるようにならないのかな。


久々にParaに戻して数日経つけども、
ひよった時にガバるのがどうしても直らない。
正直、M4でもひよってた時があった以上は、
相当に意識をした上で修正しないと直らなそうだ。
あとはM4の撃ち方が若干癖になってるのも抜きたい。
居そうな場所に決め撃ちで飛び出てしゃがみ撃ちしてるけど、
しゃがむ頃には少しガバってるので継続射できてないって言う。
決め撃ち自体の精度を更に上げるか、
火力があるし目視を挟んでの射撃開始にした方が良いかもなぁ。
M4やって決め撃ちの頻度が上がってたから、
決め撃ちとかの精度は昔より上がってる点は恩恵があるんだけどね。
与カバーの時なんかは数瞬の余裕がある時が多いし、
撃ち始めのやり方を切り替えた方が良いんだなと感じた。
そういや、Paraに戻して不思議だったのが、
先に当てたら思ったより相手が当て返して来ない点。
M4の頃は先当てとかAim的にほぼノーミスの時に、
返り討ちを食らう事もしばしばあったけど被弾ブレが違うのかな?
当て返し貰うのが若干遅いイメージ。気のせいだろうか。
その分もう少し落ち着いて撃っても良いのかもしれないね。
もうちょい慣れるべく頑張ろうと思います。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
ちょっとだけ見てた勢
ヘッドフォン&飲み物サアアアアアアアアアアンクス!
もし3Dメガネの人=オ○ホの人=ヘッドフォンの人だったら、
ガチ勢過ぎて面白いと思うんですけど合ってますか?


EVOのスパ4最後の方だけ見てた。
韓国プロゲーマーってどのジャンルでもキチ性能の人おるよなぁ。
大会特有の運要素を感じさせない恐るべき地力やった。
最初の方は和製ゲームってアドバンテージもあったからか、
上位は日本人が独占状態だったと記憶してるけど、
ちょっと見ない間に追いつき追い越されてるんやねぇ・・・
FPSで言うならチョンゲで韓国に勝つみたいな事やもんね。
そう考えると日本勢のプレッシャーってハンパなさそう。
最近じゃFPSもスポンサーが付くようになってるけど、
プロゲーマーが認知されるようになった背景は、
確実に格ゲーの影響があったと思うので、
ジャンルは違えど応援したくなりますよね。
いやー、でも先日のRSTで敗退して、
EVO配信に夢と勇気(モチベ)を貰いに行ったんだけど、
スパ4に関しては日本勢完敗だったみたいでショックャヮァ・・・
ヶッ ッャャヵ ャヮァ・・・

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
2次予選負けもうた
大会の試合で自分の成績振るわないで負けると凹むわ・・・
味方が振るわなかったとかなら、
その人の普段を知ってるしドンマイ!ってなるけど、
自分の話となるとあーすれば良かったとか色々と思い悩む。
Aimもひよってて負けちゃ駄目な所を3回くらい負けた。
そんなこんなでCからDに降格。
Bランカー級以上と当たるのがトーナメント後半だったので、
今回はかなりB以上にはなりやすいハズだっただけに、
非常に勿体無い結果になってしまった:(
強豪Clanはしっかりと勝ち上がっているのを見ると、
地力の強さを垣間見た気がします。

さて、大会も終わって武器変更の時期が再来。
LuvsはPara使いが少ないのか、
M4使いが多いのか分かりませんが、
チーム内のPara比率が下がりそうなので、
やむなくParaに手を出してみる事にしました。練習中。
しばらくM4を使っていたので足が速くて良い。
火力にも驚く。敵の死に方が胡散臭い。
集弾管理と撃ち方は大分忘れてるわ。はよ慣れないと。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
ずっとミキサー見張ってた君
年始頃だったのかな。
ゲーム界で言うE3みたいなのでBehringerの新商品が発表されてて、
丁度、USBのミキサーが欲しい欲しいと思ってたので調べてみると、
XENYXのQ802USBQX1002USBあたりが良さそうに見えた。
前者はamp、comp、EQ、FX Send、USB送受がついて$80くらい。
後者は上記プラスFX機能と+2 Inputで$110くらい。
値段は公式とかに書いてないけどみるく調べの予価。
私がマイクアンプ買うならこっち買えば良かったと思っている、
XENYX 302USBが4000円くらいなので手頃な予価に見える。
FXってのはサウンドにエフェクト効果をかけれるので、
配信にボイスエフェクトをかけたりして遊べるハズ。ちょっと欲しい。
EQでLPFチックな設定をしてホワイトノイズ減らしたり、
意図しない環境音を少しでも小さくしたい願望もある。
最近、配信中に音の遅延を指摘されたりしたので、
やはり音の同期や音量バランスのハードウェア一括管理って意味でも、
配信者として可能なら持っておきたい機材だなぁと再認識。
USBミキサーってお値段が張るものばかりだけど、
それが1万円を切るって話なら検討しても良いかなと。
糞blogをお読みの配信者の中にも「へぇ」と思う方がいるのでは。

・・・で、Coming Soon!とか公式に書かれて長い事経つんだけど、
ずっと公式を定期チェックしてたら先日少しだけ動きがあった。
まぁ、ぶっちゃけXENYXとはあまり関係無いんだけど、
展示会で同じく発表されてた機材が7月末にリリースとのニュースが。
そもそも展示会自体は2012年の製品発表会なのに、
半年経っても動き無しで本当に出るのか謎だったけど一安心か。
これなら秋頃には購入できる気がしてきた。頼むで。



てか、もう大会前日か・・・

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
スカイツリーでたまひゅん
唐突に東京スカイツリーに行く。
350m地点にある展望デッキのエレベーターが2500円も取られる脅威。
展望デッキから450m地点にある展望回廊まで行くと、
更に追加で1000円取られる鬼畜っぷり。ケツの毛まで毟り取る気か──
帰りも金取ったらウケけたのに。ワンチャン非常階段で帰還的な。
3500円分の景色だったかと言うと微妙だったけど、
東京タワーすら行った事がなかったので良い経験にはなった。
景色自体は山とかから見渡した方が良いんだけど、
山より足元近辺も見えるから違った意味で景色が良かった。
高層ビルも立ち並んでたしね。
私は高所恐怖症気味なので真下を見るのはちょっと腰が引けた。
MiRUKUのMはマゾのMなので、
ガラス床でムスコにたまひゅんスリルを仕掛けて楽しんだ。

╰U╯<やめてよォ!!

って騒いでたけど止めてあげなかった。
でも、展望回廊の柵から身を乗り出して下を見る方がキツかったわ。
こういう所の窓掃除ってどうやるんだろうなぁとか思いつつ満喫した。
帰りがけに浅草寺に寄って煙浴びてきた!
地味に寺の参拝方法がよく分からなくて混乱した。
なんか2拝2拍手1拝してる人結構いたけどそれ神社でしょ・・・?
でも自分もよく分からなかったので1礼して合掌したけど、
後で調べたら普通に拝むだけで良いのね。無知乙。


つかれたけど、とてもたのしかったです(感想文

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前提として重視したい部分
パッドと食料すばらっ!
春アニメは〆が微妙なの多かったは。
ただ、黒髪の強キャラが多すぎな春だった。
先輩が一番好きですが地味に竜華がツボってました。
金碧も強キャララッシュ来てくれ頼む・・・


仮入隊組にろくな教育もできていませんでしたが、
2次予選に食いつないで練習も再開。
なんか教育とか言うと偉そうですけど・・・w
立ち回りや撃ち合いの方法云々ではなくて、
Luvsの普段を教える的な意味での教育。
まだまだ齟齬が結構あるのをプレイしてて感じます。
やはりネックになるのは喋りの面のようです。
私が入ってからも人の出入りが結構激しいですが、
撃ち合いが強い人は結構いるものの、
喋りが強い人って稀少な感じがします。
何だよ喋りが強いってって思うかもしれませんが:o
でも喋りと被カバー与カバーを徹底して教育中。

以前話した気がしてならないけど、プレイヤーの伸び代には、
短期的に伸ばせる部分と長期的に伸ばせる部分があり、
立ち回りや撃ち合い云々は一定の水準を超えたら長期的な部分。
これの水準が高いってのはプレイヤーとして武器なんですが、
報告(行動予告含)や指示や作戦面を実行できるかどうかは、
ただプレイ中に意識するかどうかで変えれる短期的な部分です。
するかしないかですから。上手い下手じゃない部分。
ETの頃からClan活動をしていて思うのは、
この短期的に変えれる部分をすぐに直せないプレイヤーは、
かなり長期的に、その問題を抱えたままの傾向が強い。
コレはかなり厄介で教育云々で直せる事じゃないケースが多い。
ある意味これも才能なのかもしれない。結構2極な事象。
もしあなたが同じような注意をよくされる事があるなら、
短期的に伸ばせる部分を意識的に練習できているか振り返ってみて下さい。
できてないならメモを取る習慣をつけてCW前に読む。
CW後に改善にむけて練習できていたか評価すると良いかも。

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辛勝でした
1次の決勝がギリギリでしたがなんとか2次に進めます。
「俺、この試合が終わったらソール貼り替えるんだ・・・」と言ったら、
Luvsのみんなが「今変えようぜ」とか言ってたけど、
そんな事してたら今頃お通夜だったからね。マジで。
決勝はそこそこ活躍できたし良かったんだけど、
大会中の采配については頭が回らず普段のリズムでできなかった。
自分の糞提案でRoundを落とすかもしれないと言う恐怖で、
安定策多めで指示る感じになってたのは反省点だなぁ。
それでも何かやらんと!ってな感じで指示ってみれば、
タイミング的に読みやすい素直な感じになってしまい、
相手の動き的に読まれてた部分がポツポツあった気がする。
Round間の駆け引きとか考え方については、
少しずつ分かってきたので機会があればコラム的なの書こうかな。
もうちょっと自信をつけて決断できるようになりたいもんです。

そういや後で他のグループがどんな感じの振り分けか見たけど、
ランカー級が同一グループにいるのって意外と少ないのね。
激戦区と言うとアレだけど数少ない一撃があるグループではあったのかも。
2次は来週と言う事で新規勢にはまだ不遇な感じが続きますが、
頑張ってくるんで更なるご協力をオナシャス!
今回Luvsは何故か護衛もエントリーしたみたいなので、
護衛出れる勢がいるなら仮入隊組もそっちは出て貰いたいかな。

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プロフィール


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その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

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 本当にありがとうございます・・・


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