乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ



記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
音の環境復元
飲み物&Sound関連thx!


遠出してさくらんぼの現地狩りしてきた。うまかたです。
イチゴとさくらんぼはウマイ率高い。枇杷も毎年うまし。
何故か徹夜での遠征だったので、帰宅時に超絶ダウンした。
で、今日はPCを起動したら音がしなくなってた。
特に環境弄ってないんだけどホント唐突に。
光でスピーカーに出力してもしても出ないので、
サウンドカードの認識がおかしくなってるんだろうなと思い、
とりあえずドライバだけ入れ直す事にした。
どうせなら新しいの入れようとPAXをぐぐると1.50が出てた。
AVAはサラウンド逝ってからPAXの恩恵が無い気がするけど、
他のゲームでも使えるだろうから一応入れておいた。
音は無事に復活。ホントなんだったんだ。
メモした設定値にして環境も戻ったはず。

音といえば最近、
OSのスピーカー設定を7.1にするのが一部で流行ってるみたいね。
なにやら音のバランスが変わって、
聞こえる範囲が体感的に広くなるみたいな感じだとか。
私もパクってみたけど範囲がむしろ狭くなって合わなかった。
AVA自体の音量を上げれば良かったんだろうか・・・
遠くの砂利音とかが聞こえなくて開幕ラッシュ判断とかできずにgg
多少の損をしてても慣れた設定が一番良いのかもしれませんね。
結局、何も弄らずに元の環境でやってるっていう。
でも他人がYoutubeとかに上げた動画をたまに見るんだけど、
音の定位感がパないので、こっちはどうにかしてパクリたいなぁ。
他人の環境は音が鳴ってる最中に左右に首を振ると、
くっきり左右に分かれて聞こえやすいのに対して、
自分の環境は音がぼやけてるイメージ。だから定位が遅れる。
OSのスピーカー設定、Creativeコンソールのスピーカ設定、
CMSSのON/OFF、EAXのON/OFFあたりはそれぞれ試したんだけど、
どの設定でもイマイチぼやけてたんですよね・・・
残響効果も切ってるんだけどな。
オヌヌメ設定があったら是非この情弱めにこっそり教えて><。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
Windowの位置
プリンタだんけ!
最近の低価格商品って消耗部分が切れたら、
本体買い換えた方が得じゃね?ってくらいのあるよね。
私もシェーバーは替え刃買わずに本体買い換えた:o


非常駐型でWindow位置の指定ができるツールを探してます。
マルチモニタの人なんかは特に、
解像度を変えると配置が変わって不便だと思うんですけど、
配信ツールなんかを指定位置に開きたいのよね。
here.exeがまさにそれができるツールで、
今でもそれを使ってはいるんですけど・・・
64bitツールの窓情報を取得しないんですよね:(
おかげで解像度変わるたびにマウスで位置調整する情弱君。
諦めて常駐型にシフトしようかなぁ。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
TS3のbindについて
意外とTS3のbindを使いこなしてない人が多いようなので、
今回はそれの紹介記事でも書いちゃうよ。
TS3はキーボードに設定変更のbindをする事ができるんですが、
マイクのミュートの切り替えなんかはbind必須でしょう。
Settings>Options>Hotkeys から設定できます。

※以下画像はクリックで拡大

Addボタンを押して適当なキーを選択。


上記画像のような設定用のWindowが出ますので、
On key down(キー押し中)かOn key release(キー離し時)を選び、
No Hotkey Assignedのボタンを押して任意のキーを入力すると、
そのキーを押せばActionで指定した事を実行してくれます。
適当なキーにToggle Microphone Muteを割り振っておきましょう。
あまり押す機会の無いPauseやScroll Lockあたりがオススメ。
上手くbindできない時はTS3を再起直後に設定すると良いかも。
なぜか起動直後じゃないとキーの指定が上手く行かない時があります。
他にもAVAを起動してるとbindが発動しないって人は、
TS3のexeプロパティを開いて『管理者としてこのプログラムを実行する』にチェック。


・・・今回のネタはこれだけなんですが、
それだけでは寂しいので個人的にオヌヌメのbindも紹介します。
bindのActionは基本的な物以外にも、
Show Advanced Actionsを押すと拡張Actionが実行できます。
かなり細かくTSの挙動を制御できるので使いこなせると便利。

Switch to Channel → Switch to Next(Previous) Channel
1つ下か上のchに移動できます。
他のchに交代要員がいる時に便利。

Change Nickname → 指定した名前
1ボタンで予め指定した名前に変更できる。
MiRUKU@風呂とかMiRUKU@配信中みたいな感じで、
自分の状態を表示しておきたい人には便利。

Playback Profile → Activate Playback Profile
これが便利かも。開幕で敵の足音を聞きたい時なんかに重宝。
足音を聞きたいからTSの音量を小さくしてる人が結構居ますが、
撃ち合い中に報告が聞こえないなら本末転倒なわけで。
そんなジレンマを解決してくれるのが音量変更のbind。
予めPlaybackでProfilesを作っておく必要があります。

赤丸で囲んだ部分がProfile。名前は分かりやすい物ならなんでもOK。
各Profileで青丸のVoice Volume部分を変えてやれば良いだけ。
私の場合だとデフォが+4dBで、min(静音時)が-25dBにしてます。
Playback Profileを作ったら再びbind設定の画面へ戻り、
On key down(キー押し中)はminを読み込ませて、
On key release(キー離し時)にDefaultを読み込ませれば、
指定したキーを押している時だけTS3の音量を小さくできます。
無変換あたりにbindしておくと良い感じになるはず。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
もう1週間無いのか
ゲーム類にPC系グッズありこ!


大会前後に予定が重なりんぐで練習に出れない日がボチボチx(
むしろ大会当日も予定が入ってて無理矢理ずらして貰ったLv。
せっかく固定気味でまわす期間に入ったのに申し訳無い感じや。
練習開始が早いくらいかと思ってたけど、
猶予期間については楽観視してたかもしれない。肉迫してる。

先日ちょっと大きめのオフイベあったそうですね。
ウチのバルさんもオフイベデビューと息巻いてました。
どんな感じだったのか今日あたり聞いてみようっと^w^
懐かしきNerd時代の戦友(とも)である、
はるぼうさんとNIGEちゃんも同じチームで参加してたらしい。
NIGEちゃんからはおみやげのシリアルを貰っちゃった。
自分で何でも選べるなら何が欲しいかと聞かれたら、
迷わずコレが欲しかったのでかなり嬉しい。ありがとうございます!
私もオフイベでシリアルゲットしたらお返しするお!
・・・まぁ、お返しする人が5人目突入なんですけど。
貰いすぎやで。本当に返せる日は来るのだろうか──

何故かネイビーシールズを見てきた。
本物の兵器、戦術、現役SEAL隊員ってな事で、
ゲームでパクれる部分はあるのか見たけど、
当然ながらまったく無かったわlol
作戦行動中の手話とかがなるほどなーと思ったり、
UAVがマジであんな感じでマーカー見えるんだと感動した。
あとグレの投擲がfrag outだったのがET民的にせつない。
一緒に見たのがFPSとかやってる系のツレだったので、
突入時のクリアリングの仕方がどうだったとか、
あの壁抜きはサウンドプレイできてるとか会話がしょうもなかった。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
芋グレ其ノ貳(終)
女祭り!!(挨拶
タイトルだけ見ると完全にAVな感じだこれ。


さー、前回に引き続き芋グレSS公開ッッ!
貳回目にして早くも最終回。AP、BS、CANの3MAPとなります。
AVACLの時に開発したせいでBSだけ異常にあるって言うね。
誰かがODLとかで役立ててくれれば本望です・・・

芋グレSS其ノ貳をダウンロード



最近FireFoxがやたらとエラー落ちする。
と言うかAdobeのFlashPlayerがエラー吐いてるんだけど・・・
FFの13.0.1でそれのfixしたんじゃないの・・・?
まったく直ってない。ノートの方も同様にエラー吐いていらっしゃる。
保護モードとか言うの切ったらエラー吐かなくなったんだけど、
切るのはあまり推奨されないってな事で、
FFがfixしたらしいから、わざわざ設定戻したのに:(
待ってりゃ次のfixくるかなーと甘えてたんだけど、
なかなか直りそうにない雰囲気。また切るか。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
誰得企画 芋グレ其ノ壹
食料とか日用品thx!


この前「いる?」とか聞いたものの、
まったくの無反応で悲しみに包まれて遅れたけど、
芋グレSS集アップしたよ~。
一応、私がチマチマと開発したものなので、
グレの数はMAPによる偏りが激しいです。
すごい量作ったMAPもあれば、大して作ってないMAPもある。
本格的に作ろうとする前に大会で使えない雰囲気になったので、
萎えて芋グレ自体を装備しなくなり開発も終了・・・
なるべく他のサイトで既出なのは削ったつもり。
数枚混ざってる可能性もあるけど大目に見たってや!
定番&必須グレは他サイトも合わせて参照して下さい。
今回はDS、FH、HB、INDの4MAP。もちろんAR用。
私は極力ジャンプ投げをしたくない(バレる)ので、
合わせ方や投げ方が少し面倒なのはご容赦下さい。

芋グレSS其ノ壹をダウンロード

容量が意外と大きかったのと、
更新頻度を稼ぐ為のまさかの其ノ壹。
そうです続きます。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
Luvs内戦・・・だと・・・?
イヤホン人気やね。コスパええもんな。
そして・・・猛者of猛者キタ━(゚∀゚)━!!
こんなの見せ付けられると欲しくなっちゃうやろがい!


昨日はLuvsのIN率がやばすぎて内戦ができた。
固定面子で練習の時期に入ったんだけど、
アレだけ人数多いとまだ少し時間はあるし内戦でもして、
お互いの癖とかを一度見直すのも悪くないだろうって感じに。
内戦だと身内用の初見殺しみたいな事もできるけど、
あえて普段通りの組み立てと位置取りでやってみた。
Luvsの『普段』が分かってれば逆手に取れるようにしたんだけど、
ちゃんとそこを突いて来たのは古参面子だったかな。
1~2R差の接戦連発で楽しかった。普段以上に疲れたけども。
今はact的に最高の時期に突入したけど、
仮入隊が多いだけで採用はかなり絞る方向になると思う。
大会が終わる頃にはまたact難になる可能性もありそう:(

ちょっと初動で偏った指示を試してる。
他Roundで布石っぽいアクションを察知したら、
極力それのアンチっぽい行動を多めに決め打ってるんだけど、
感想としてはまだ判断が早漏みたい(´・ω・`)
カイジのEカードをやってる気分。ぐにゃぁ~ってなったlol
下手に特化行動をぶち当てるよりは、
来るんじゃないか?と思いつつの安定行動で両対応して、
様子を見ながら相手がカードを切れるラウンドを更に絞ってから、
満を持してのアンチ戦略をぶち当てて噛み合う確率を上げるか、
数ラウンド監視要員を置いて相手が読み通りの動きをしてきてから、
遅延でアンチ戦略をぶち当てる方が事故が少なくなりそう。
序盤もそうだけど中盤もやらんとアカン事がある。
釣りを機能させる為にも予め考えておかないとな・・・


こっそりJACKPOTあるやん。
Luvsメンは金欠君多いからやっとけや。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
れんすーはずまりますだ
マウスに音関係に・・・オシャレかっ!!


SSD快適だおっおっおっ(∪^ω^)
OSを入れ直した時に設定値は全部保存しておいたんですが、
実際同じ数値にしても厳密に見ると誤差がある部分がチラホラ。
音の聞こえ方はともかくセンシも微妙に違うのはやめて欲しかった。
まぁ、前回ってSetpointとかからシフトしてたし、
今回こそがまっさらな状態と定義して弄らずに慣れる事にした。
個人的に取ってる統計を見たら少し成績が下降気味><。
いたたまれなくなって持ち方と手首の置く位置とか拘ってみた。
丁度、Portal2も終わったし今週は多めに練習しようっと・・・
Luvsの方もボチボチ大会に向けて面子固定気味で練習開始。
今は仮入隊期間中のメンバーが多数いるんですが、
大会期間と仮入隊期間が絶妙に被ってしまい、
仮入隊組がかなり不遇な扱いになるのは申し訳ない。
でも大会直前だけでもそういう方針で臨まないと、
ウチなんかは特にマズイってのを前回痛感しただけに、
こればかりは時期が悪かったって事で我慢して貰いたい。
その分の結果を出せると良いんですが・・・

そういや、いきなり蒸し暑くなりそうな雰囲気ですね。
ゲーム中は防音で部屋締め切ってるから余計に暑い。
ちょっとだけ開けてサーキュレーター的な物で、
室内の空気を循環させるだけでも大分違うだろうか:(
今年も扇風機とひんやりタオルで凌ぐ計画やで・・・
冷夏タンキボンヌ。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
観るくま
指示出しをよくやるようになって、
ワンパにならないように意識してるってどこかで言ったと思うけど、
こんなの戦略的な話に限らなければ、
戦術的にほとんどのプレイヤーが心がけてる部分だろうと思う。
さっきこの場所でキャンプしたから次は場所を変えようみたいなのね。
でも、戦略的に同じ事をしようとすると自分の糞提案のせいで、
味方がフルボッコでやられたりするので、
ある程度の理由や読みの精度も必要になってくる。
なんとなくで色々やっても普通に戦果は上がるんだけど、
相手の動きや確定位置を加味すると失敗率が下がる的な感じ。
例えばすごい簡単な初動の考え方を示すなら、
6Round中の1回か2回は攻めならばラッシュ、
守りなら詰め守りをしてくるんじゃないか?と警戒して考える。
じゃあ、どのラウンドでそれを実行してくるのか?
それを相手の立場で考えると意外と読みの精度が上がる。
これまでのRoundで○○はしていないし流れが悪いから緩急として、
そろそろ○○をしてくるんじゃないか?程度の単純な考え方でも全然良い。
読みの精度を上げるにはひたすら相手を観察する事に尽きる。
偏った攻めや守りが決まると楽しいし、
相手が読み通りに動くとドヤ感がハンパないけど、
これは実際に動きの提案役をやるレベルで考えないと、
なかなか上達が遅い気がする。だから指示受け専を排除したい。
Nerd所属時は指示役がリグさんだった。
試合後の反省会とかじゃなくてRound中に既に相手の傾向を掴んでて、
かつ、自分達の傾向を消す為の布石は他Roundで打ってる。
傾向が強いClanは個別に記憶してて人読みみたいな事もする。
私がリグさんとプレイして一番感心したのはそう言うメタな部分。
声の高さは二番目でした。
当時は普通に凄い事だと思ってたんだけど、
実際に自分でこの役をやってみて思ったのは、
この役やらないと多分そんなに考えない部分だったかも。
まだ私も練習中なんですけども。
最終的には5人全員が観察大好き変態Clanでやってみたいねん。
私の場合は配信してる分、特に読まれやすいと思うので。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
開始時間
ゲームにマウスアリガットゥ!
メガネはワロタw


この1ヶ月近く21時台スタート・・・は我慢するとして、
22時前半でのスタートも滅多に無いので嘆いてみる。
それが全てじゃなくていいのよ。頻度の問題っていうのかな。
募集要項はよ~~~く目を通しておいて欲しい。
私が入ってからのLuvsは面子の入れ替わりが激しいイメージだけど、
IN率もIN時間帯も条件を満たしてた人の方が少ない印象。
ここ最近の大会を経て少人数でガッツリ練習しないと上はキツイので、
メンバー数は最低限に絞って活動するのであれば、
みんな今日○時に来るかな?と言う部分の信頼関係は、
上手さや強さとかよりも重要視した方が良いのかもしれない。
モチベに直接繋がるので。
大会も近づいて今度こそは固定面子で練習したいし、
面子が決まる頃にはIN率IN時間を協力して頑張ろうぜ的な話をしたい。
こういうのは度を過ぎると区切りとかで疲れて辞めちゃったりするから、
求める塩梅が本当に難しい・・・
そもそも私マスターじゃないって言うね。
でしゃばり過ぎだろぉ~?

こっそりSSDを買ったりした。
システムの構築で2日間ヒーヒー言ってました。
いつもは初日で85%の段階まで復旧させて、
使ってくうちに残りの15%を探しながら復旧みたいなペース。
大体1週間くらいかけて完成させるんですが、
今回は配信環境とかも既に復旧させるレベルで頑張った。
早くて快適です。起動ホント早いねlol
ブラウザが思ったより早くならなかったのは予想外だけど、
配信開始時とかのツール一括起動がめっちゃ早いのは勃つね。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
ゴバク君
でれさんと雑談ってた時に事件は起こった・・・


唐突に全チャで「(チート)使ってます?」とか絡まれて、
相手チームのフラグTOPの人どう思ったんだろうな・・・
「えっ」みたいな。
他の人も顔真っ赤なでれさんをどう思ったんだろうな・・・
そんな相手の気持ちを考えたらジワジワと来てしまった。
でも真相は配信設定を私と雑談してただけなんです。
でも、対人ゲーって相手の立場でモノを考えるのは大事よね。
いつか相手の立場で戦況を考えたら笑ってしまう日が来るんだろうか。





こないね。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
とにかく喋らせる
ぺかは東京ジャングルが凄い流行ってますなぁ。良い馬鹿ゲー。
最新系のコンシューマもキャプボも持ってないので、
らんダン終わったら次は何やろうか悩むね。
長い事やり続けれる配信向けのゲームってなかなか無いよね。
まさかのときメモ2ドラマシリーズでもやるかー?


ここのところずっと初動の指示とか、
中盤以降の動きを指示る役を練習してたんだけど、
最近2SRにしてから指示が非常にムズイ。
以前は1側:センター:2側の人数配分だけ考えれば良かったけど、
今は兵科の配分まで考えないと駄目になった。
これを全部指示するのは無理な気がして甘える事にしました。
具体的には各々で何が足りてるのか?
何が足りてないのか?を考えて向かう先を自分で変えて貰ったり、
3人とかで構成されてる主力小隊でドコまで取るか?
どう言う手口で進軍するのかを自分達で決定して貰う事に。
ちょっと投げっぱなしな感じだけど、
全員が指示出来るのは前からの願望なので良い練習になると信じて。
これができないと3人と言う少ないARでカバー速度を求めるのはキツイ。
現状やっぱりカバー速度が遅いので、しっかり修正したいよね。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
また覚え直そか・・・
グレを覚え直した方が良いかもしれない。
使わないグレを大分忘れちゃってるので。
全部反復練習だと量が多いので、
必須グレをまとめて定期練習するのも良いかもね。
突入前のグレのバリエーションと、
守りの中盤でサイド確定の為に押し返したりする時に、
それの支援グレなんかがLuvsには足りないっぽい。
そもそも支援がレアだからグレを利用した突入とかも上手くならない:(
突入と同時に敵を鳴かせる頻度をもう少し上げねば・・・
予期せぬ場所や強ポジに安定で食われてるので。

グレ整理と言えばNerd時代だかに芋グレを結構作ったけど、
結局、国際大会ルールでは芋グレ禁止だから、
全部お蔵入りになった悲しい過去があるんですけども・・・
ODLは芋グレ使えますよね。実際使ってる人もチラホラ。
ODL 1stが終わってしばらく経つし、
芋グレ限定で作ったSSでも撒こうかな。いる?
私は覚え直すの面倒なので使わないと思うし。
定番芋グレとかは他のサイトと被るだろうから、
可能な限り排除した方が良いのだろうか。
自分が作ったのだけにしたら変なSS集になりそうだよねlol

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
エコ厨
我が家のソーラーが20年くらいになるので、
取り外す工事代とかがタダだったりしてエコキュートを導入したらしい。
今日着工で私の部屋の斜め前に馬鹿でかい給湯器が建ってた。
大人が1人立ってギリギリ入れるくらいの大きさ。
電気代の少ない深夜に湯を沸かすみたいなんだけど、
稼動音とか周辺気温がどうなるか分からないので少し不安。
夏直前の今でも配信中は部屋締め切って蒸し暑いですからねぇ。


Luvsに新人さんラッシュが来てる。
IN率的に日々の活動がピンチだったので有り難いです。
皆さん戦力的には申し分無いくらいなので、
お互いに動きの質とかが合うかどうかを見定める感じでしょうか。
ただ、中途半端な人数と中途半端なIN率で回すと、
以前のような環境の再現となり、ダラダラした感じになりやすい。
チーム力の向上が非常にモタついてしまい効率が悪いので、
IN率や実力で見て切り詰める所は切り詰めないと駄目なんやろね。
やはり少数精鋭以上の体制はそうそう無いと思うので。
まぁ、少し前のLuvsは少数で回せるほどのIN率が無かったんですけど・・・
個人的な話では試合単位で異常に撃ち勝てない時をどうにかしたい。
なんか年始頃もこんな感じだった気がする。
とにかくFPSやって修正したと思ったから数こなすしかないか。
勝てる気がしない時のAimの振りが自分でも分かる程度にひよってるから、
意識的にマッタリした振りにするだけで良いはずなんだけどね・・・
昨日のキチテンションでのマッチ野良で、
さまりさんの「気持ちで負けてる」は心に響いた良い台詞やった。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
枇杷ちゃん
飲み物、イヤホン、パッドとかthxネ!


毎年恒例の枇杷狩りをしてきました。
3箱満タンになるくらい取ったので、えらい量だと思う。
去年から採る時に毛虫がいないかチェックしまくり。
かなり大量発生してて触れただけで痛いとか、
ビビリな私は来年からゴム手袋の導入も検討している。
しかし今年の枇杷は甘かったな。アタリの年だと思います。
持ち帰りメインで現地食いはあまりしなかった。3個だけ食す。
そのまま漁業組合直営の食堂ばんやに行く。これも毎年恒例。
毎回マンボウの刺身を狙ってるんだけど時期が悪いのか無い。
海鮮系がウマイのでうに丼で攻めた。量と甘さがパネェ。
朝から晩までひたすらと食いまくってた気がする。
モウ食エナイデスヨォと、新人RIKISHIみたいな事になりながらも、
頑張って食ってたら帰宅時グッタリして即寝てしまいました。

今年はスーパー萌えキャラ(1cm未満の蛙)がいなくて残念だった。
いつもなら5匹くらいは見つけて和むんだけど。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
AVAが最小化しちゃう原因って
MAP読み込みが終わった瞬間にAVAが最小化する人いません?
最小化してもタスクバーでゲームに戻れるんだけども、
サブモニタのツール類が最小化してしまうので非常に不便。
最初は大型アプデで確定で最小化するのかと思ってたけど、
最小化しない時もあってなんじゃこりゃ状態。
私だけかと思ってたら似たような症状の人もいる様子。
これは何らかの再現性があるのでは・・・?
個人的に臭いと思ってるのは以下の点。
①デュアルモニタ環境が良くない
②ロビーだけWindow modeが良くない
③デスクトップ領域の外側にWindowがはみ出ると良くない
④MAP読み込み開始時にフォーカスがAVA以外だと良くない
⑤Window位置固定系(タスクバーやモニタリングツール等)
また、1度最小化してしまうモードになったら、
原因を取り除いてもAVAの再起動をしない限り最小化し続けると思う。
③と④を気をつけるようにしてから最小化しにくくなった気がする。
でも、する時はする。なんなの。

既に原因をご存知の方や、
仮説の部分否定か部分肯定できる方いたらコメ待ってます^^

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D

プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

