乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ



記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
諦めるべきか
SSDが欲ッスィー。
最初は160G↑で考えてたんだけど、今の環境で試算してみたら、
頻繁に使いそうなデータ類もSSDに収める感じで、
ちょっと贅沢気味に使っても65~75Gで収まるらしい。
先を見越しての空き容量として50Gあれば安泰かなと思ってたので、
それなら128Gで良いかもしれない。m4あたりも安くなってるしね。
160G↑も160~180Gを飛ばして256Gとかが出始めてるっぽいもんね。
なんか10k円くらいまで値下がるのだいぶ先になりそう。
夏場の熱対策&消費電力対策でHDDを統合もしたかったし、
SSDとHDDを同時期くらいに買うか悩んでるんだけども・・・
近いうちに価格の下落があるかもしれん雰囲気だよね。
この前ノートぶっぱ買いしたら1割値段下がったばっかだし、
色々と慎重に値動きを観察しておくか・・・
延長ケーブルも買わないとマズイので自制心が持つだろうか。
今使ってるオーディオケーブルが断線しかけてるので、
それが突如断線してしまわないか怖い。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
流し見2nd
パッド等々ありがとです:D


AGCの爆破を流し見た程度だったので更にもう一度流し見た。
韓国の動きを見て基本&鉄板行動を学びつつ、
ワンパになるのが一番駄目なのでレパートリーを増やそうかなと。
いつだかの記事でマンセルっぷりが凄いと言ったと思うんですが、
今回は単機の人が結構いるなという感想。そいつが勝負強い。
と言っても単機で無茶な行動をしているわけではなくて、
強ポジを取りに行くまでは念の為のマンセルを組んで、
途中で殺されてしまったら仇を取れるレベルでは援護が入ってる。
ほぼ強ポジ近辺に送り込んだら単機で任せて芋らせて勝負させつつ、
見送った側は拠点を取ろうとしている別小隊に合流するか、
その別小隊と拠点を挟撃するような形を取ってた印象。
特に自分の考えと違うのは自軍が3人の時の行動だった。
相手の人数にもよるが守りなら設置させても良いくらいの気持ちで、
各個撃破されないように小さく固まろうと自分ならするんだけど、
かなり広くスペースを取って相手の出方を観察できる位置にいた。
外側にいる人が勝負せずに逃げてくれるなら良いのかなぁ。
味方の陣形の真ん中にいる人が両対応できるように走り回ってた。
あとは攻めの時も片側を大勢力で強引に取った時に、
逆サイドが押されて食われたとか、そもそも見ていないエリアがあったりすると、
そう言うグレーゾーンを取り戻すのを半分放棄する癖が自分にはある。
これは結局のところ取り戻しで疲弊する可能性が高いので、
せっかく取った優位を失いたくないのと、
取り戻しを安定させる為に数をかけたらシフトが分かりやすかったり、
スピード感が確実に損なわれるのが理由なんだけど、
韓国は単機でも良いのでサイドの取り返しを実行する時があった。
多分、仮に食われてしまっても逆サイドの敵の数を確定させて、
その敵が次なる行動やシフトをする前に他の場所で勝負して、
食われた分を取り返せるようにしてるんだと思う。
直前の状況と敵心理で考えた時の穴を突けば裏取りがしやすいので、
敵が3人以下の時は特に理がある範囲なら大胆で良いんだなとか、
自分の指示パターンの塩梅を考える上で勉強になった。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
全角DIS
FireFoxの起動が微妙に遅くてメモリも食いまくるので、
アドオン充実してきたChromeにそろそろ変えようかと思ってたんだけど、
なかなか踏み切れないでいたらリスナーにPaleMoonってのを教わった。
ただ、全角英数でオススメされたので全角英数アンチの私は、
ネタにしてDisってたんですがFFのアドオンとかが完全互換らしいので、
それなら乗り換えも楽だろうと試験的に導入してみました。
IETabが使えないのがネックですがそれ以外は概ね好感触。
確かに起動も早いんですが設定関係のシフトがやや面倒でした。
インポート出来るのかと思ってたんですが無理っぽい。
仕方が無いのでFF Syncを試してみたんですが、これが結構良かった。
最近ノートを買って2PCなのでブラウザデータの同期は地味に嬉しい。
どちらかと言うとPaleMoonよりもFF Syncの方が収穫って言うね。
今まで使ってなかっただけでこんな機能あったんやな・・・情弱乙。
Syncではアドオンの設定までは引き継いでくれなかったんですが、
移行作業と割り切ってAGCの配信を見ながら初期設定を終えた所。
護衛は見れなかったんだけど見事優勝してたそうで。
爆破は途中から見てましたが残念でしたね。でも非常に惜しかった。
後で録画見て初動の形と中盤の展開を全体図で確認しようっと。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
悲しみの箱
イヤホンとPC系グッズありがとうございます!


カルトクイズで貰ったチケットと、
ODLお疲れ様BOXで永久武器が出るらしいので開けてみたんだけど、
ほとんどが使わない装備ばかり当たって悲しかった・・・
南アフリカ大会応援マスクと普段装備してない投擲ばっかxD
ハズレでも得をさせろとまでは言わないけど、
このラインナップはもう少し何とかならないのか・・・w
アナコンダを1本だけGETできたんだけど基本ハズレだった。
あわよくば永久GETしようとしてたらユーロ吸われたなぁというイメージ。
基本的にユーロの無駄遣いはしない派だったけど、これには猛省。
まぁ、他の人が散々言ってるだろうけど、
箱で勝負する人はかなり分が悪い事を念頭に開けた方が良いかも。

Luvs大会後の休憩モードも終わったのか、
少人数ながらも集まりが安定してきました。
新しい人が入ったりしつつも前よりは安定感が増して、
グダグダっとした展開になり難くなってる気がします。
何かを変えないとと言う意識が上手く機能してるのか、
やってる事が少し増えたり早くなってるからだと思う。
特にODLで足りないと痛感した勢いと圧力に関しては、
最大限の意識を配分して修正して行きたい。
地味に次の大会は結構近いらしいけど、
このペースで細かい所まで煮詰めて行きたいなぁ。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
20万HIT
気がつけばそんなかぁ。
日頃から、こんな糞blogをご愛顧頂きありがとうございます。
地味に配信掲示板を除くと私が管理しているサイトは、
大体20万HIT位がピークで30万HITまでに更新が滞る。
そんなジンクスに飲まれないようにしないとね^^;;
50%/day(妙な表現だ)くらいの確率で更新するように心がけてます。
今後もよろしくお願いします。

最近の配信はらんだむダンジョンがメイン。
フリーのツクール系RPGなんだけど、
ノクターン、シルフェイド、のびハザと続いてなかなかの名作。
メインシナリオが30時間くらいやってようやく終わりそう。
ガチ勢的には本編=チュートリアルで、
まだ1/3くらいらしいからどんだけ長いんだよと思いつつ、
暇を見つけてプレイしたくなる程度にはハマってます。

配信といえばもうひとつ。
キャプチャツールのSCFFのテスト版がリリースされたので、
FPS配信だけはSCFFを使って配信しております。
まだ設定が保存されなかったりしてSCFHより不便なんですが、
縮小方式が色々選べたり画質の向上が見込めるので、
特に不具合や負荷向上が無ければSCFFを使おうかな。
当分の間は画質良くなった悪くなったの感想や、
オヌヌメ設定のアドバイスレスをお待ちしております。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
をはり
今日はどこもODLの感想的な感じだろうけど、
糞blogも御多分に洩れず大会後記を。

Luvsはマスター1での参加となりましたが、
最近のCW結果を鑑みるに正直な所キツそうな雰囲気でした。
実際、棄権を除くと見事なまでに最下位な感じでした><。
負けた試合も7-5とか7-6で競ってるならまだしも、
そうで無い試合が大半だったのが本当に残念や・・・
今回の反省点としては試合内容より体制の方が大きいかも。
中途半端なIN率&IN時間の人が多すぎて、
多人数でCW回数を稼ぐ感じなので成長効率や練度が非常に悪い。
せめて1週間前くらいからはメンバー間で協力しあって、
時間の都合をつけた上でしっかり固定面子で練習したかったな。
ただ面子を多くするだけでは色々と不満が出てくる。
普段1を守ってるのにこの面子だと2を守らんととか、
Aさんとは普段こういう感じで守ってるみたいな、
細かい『普段通り』が無いくらいゴチャゴチャしてるイメージ。
大会も終わってクラスの見直しとかもするかもなので、
色々とやって来た事の水準が巻き戻るかもしれない。
可能なら新規も入れた方が良いような気もするしね。
大会後ってどのゲームも燃え尽きて一時的に過疎るけど、
ウチは休憩なんか取ってる暇は無いで!

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
なんとか起動したど
なんか最近HDDの調子が悪いみたいで、
初回起動がRead errorとか出て素直に起動しない。
しばらく通電させて暖めてから電源を入れ直すと起動する謎仕様。
今月に入ってからHDDが変な音を立ててた時があったけど、
もしやアレは前兆アクションだったのかもなぁ・・・
とりあえずヱロファイルのバックアップとかは完璧にしておいた。
ある日突然、電源入れても起動しなくなりそうな感じなので。
SSDを買う時期を早めないと駄目か・・・?とか思ってたけど、
とりあえず今日の起動は無事にできたので大会は参加できそう。
昨日、接触不良対策で配線の掃除と再接続をしたせいか、
今日の起動は1発成功。このまま直っててくれると嬉しいんだけど・・・
とりあえず今日はこのままつけっぱ。再起とかもしない。

・・・そんなわけで大会2日目の今日で最終日ですね。
全試合同じ熱意で参加すべきなのがリーグ戦。あと数戦頑張ろう。
初日はAim練習をみっちりやって臨んだんだけど、
最初の2試合はRatio1を割込んでかなり凹んだ。
特に緊張無くプレイできたんだけどチームとして動きが硬かったなぁ。
プッシュ時の圧力と勢いは今後の大きな課題かもしれない。
あとはシフト速度や配置が十分機能していたかまで振り返ると、
今更このレベルの反省点?みたいな部分も結構あった。
この辺は固定面子で1週間も練習してたら絶対に無かった齟齬。
事前準備はグダグダだったけど、心構え次第で直せる部分だと思うから、
足りて無い部分をしっかり意識して残りの試合に臨みたい所。

まったりお茶なう。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
not山根君
飲み物にマウス関連にモニタ・・・ああ・・・ああああthx!!(イスから転げ落ちる


ODL、出れるならスタメンクラスであろう人が、
3人以上は当日無理っぽい感じになってる。
参加態勢としては過去に類を見ないくらいカツカツの状況。
少し前に懸念していた当日に人が足りないなんて事が、
本当に起こりそうで怖くなって来た。
もしも当日Luvsがいなくても、
お腹が痛くなったわけではない事を頭の片隅に置いといて下さい^^;

そんなピンチとは裏腹にバルさんがやる気勢だ。
昨日も活動解散後のTSで熱く静かに語っていた。
強い所に勝てるよりは格下にはまず負けないようになりたい。
バルさん自身は指示出しとかも挑戦しつつ、
今までと違う個人の立ち回りにも挑戦してみたいそうだ。
指示に関しては開幕指示とか最終指針の判断基準が、
よく分からないと聞かれたので個人的な基準をいくつか教えた。
どの道、全員がある程度指示やら出せるようになりつつ、
瞬間的な突入指示とかを特定の人以外も出せるようにならないと、
多分ダラダラやるだけで変わらなそうと感じていたので、
昨日バルさんが立ち回りとして挑戦したいって言ってた部分は、
チームに必要な要素なんだなと思った。
チーム自体の改善点としては食われてからの食い返しと、
チャンス時の瞬間的な押し込み判断&突入指示、
押し込む時の安定のさせ方が反省内容としてまだまだ多い。直らない。
一番最後は置いといて、前者2つは味方位置の把握や、
報告を聞いて敵位置の全体像を想像をする等、
提示されている情報の処理速度と対応行動を即実行が大事。
対応行動をするには無茶な場合は自分の立ち位置が適切だったのか、
味方の位置が微妙なのか考えて変えていくしかない。
指示を出す人よりは指示待ちが多い人の方が、
この辺を自分で考える機会が少ないから損をしている気がする。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
ピンク画面
エロ画面じゃないよ!
最初はリスナーがブルスクの皮肉ネタで言ってると思ってたんだけど、
Win7+NVIDIAであるっちゃあるバグらしい。
先日、配信中にMP3プレイヤーは曲を流し続けてるんだけど、
モニタリングツール含めて全停止で入力も受け付けなくなった。
やむなく電源ボタン長押しで強制再起動させたんだけど、
以前から極稀に起こっていた現象だった。
復帰後、リスナーからその事に関する情報を貰い、
新しいドライバで安定したとの話だったので、
久々にドライバの更新でもするかと2chで調べてみる。
NVIDIAのドライバはVerによって挙動が変わりまくります。
常識的に考えるなら最新ドライバ≒最良だと思いがちですが、
新しいドライバによって新たな不具合が発生なんてのはザラ。
公式も『現状問題が無いなら今の使っとけや』を地で行く感じだし。
ただ、ドライバのVerによってはFPSの上昇が見込めるんだよね。
そのゲームに最適化したドライバを順次出してくれるので、
今100FPSでもドライバを更新すれば110FPSになるとかね。
ベンチは良い結果を出しても特定のゲームはカクったりするので、
今やってるゲームの平均FPSをメモっておいて、
どのVerだと挙動が安定しつつ高FPSを出せるか調べると良いと思います。
電源ポリシーと合わせて設定を煮詰めてみると、
意外と馬鹿にならないくらいには変わるもんですよ。

ちなみに私は今GTX460で275.33を使ってるんだけど、
リスナーには295.73を薦められてて調べてみると・・・
スレの雰囲気だと29*は応答不能(ピンク画面)のバグが多いので、
むしろ27*以前に戻せやみたいな感じだったので思い止まった。
まぁ、大会直前だし余計な事しない方が良いしね。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
ありさん
デバイス系、オーディオ系、フィギュアと色々あざっす!


最近、雷雨と雹が降りまくってるんだけど、
昨日は羽蟻が大量発生して軽くグロかった。
例年通りなら小さな羽蟻が大量にって感じなんだけど、
普通サイズの羽蟻が居間の天井近辺に行列を作ってた。
掃除機で吸いつつ毒餌を撒いたんだど、
雄蟻って餌とか運ぶっけなぁとか心配でした。
そんな心配をよそに、今日は出没していないんだけど、
掃除機無双でほとんどカタがついてたのかも。
そもそも結婚飛行の為に巣を出てきてたんだろうからそんなもんか。
大雨が降った翌日が暖かい気候だと奴等出てきますからね。
小さい奴だと網戸も効かないから非常に鬱陶しい。
もうそんな季節になったんですな。
そろそろ夏に備えて網戸にカメムシの臭いするやつ吹き付けとくか・・・

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
不安材料
イヤホン&飲み物thxやで!


ODLもうすぐやなぁ。
勝ちを目指すなら、もう固定面子で練習するべきなんだけど、
今のLuvsにそんなAct的余裕は無いだろうなぁ・・・
最近はマッチ検索オンラインのせいもあってか、
練習が1日に3戦前後しかできない時が多かったし、
正式に大会面子が決まって無いから当日人が揃うかも怖い:o
前回の大会が1時間単位で面子を繋いで綱渡りとかだったから、
ネタ抜きで面子が足りない可能性がある恐怖。
本来なら出場面子以外も当日は全裸待機するべきなんだけど、
やっぱり今のLuvsにそんなAct的(ry
トーナメントなら自チームにしか迷惑がかからないけど、
リーグ形式だと全試合を同じ条件でプレイしないと、
僅差で競ってるチームに迷惑がかかりますからねぇ・・・
実際、途中棄権や不戦勝とかで損をした経験が何度もある。
スポーツとかだとn試合以上の不戦敗は棄権扱いだったり、
棄権チームには次回以降にかなりのペナルティを負うけど、
ODLのルールを見た感じその辺は割と温そうよね。
リーグ形式だと負けても続きがあるのは嬉しいけど、
当日、ルール面でグダったり泣きを見ないか心配ではある。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
神展開
ODLのリーグ表が発表されましたね。
先ほど見てきたけどあまりにも酷いw
何が酷いかってオフライン出場経験のあるチームが全部Aにいる・・・
こんな偶然はまず起こり得ないので流石にこれは作為的だとは思う。
多分、強チームが熱い戦いを繰り広げるリーグを作ろうとしたんだろうけど、
マスターリーグの中で格差が付くとは思わなかったなぁ。
まぁ、折角の激戦区だからダークホースってくか。優勝目指して頑張るべ。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
ミキサー欲↑
まぁ、前から欲しい欲しい言ってたけど。

最近、マイクに入る音の種類とか音量が気になり始めた。
ホワイトノイズもさる事ながら高い音が思ったより入りまくる。
例えば隣の部屋で洗い物してる時の食器のカチャ音が、
マイクの近くで鳴り響いてるくらいの音量で拾うので困ってる。
マイクを口にかなり近づけて音量を下げて運用してたけど、
自分の座る位置・座り方で声の音量が変わりまくったり、
ゲーム音とかとのバランスがよろしくないみたい。
そんなこんなでLPFが欲しいなとか思い始めたんだけど、
自作しないと駄目っぽいしミキサーに搭載されてるんだよね。
遅延も含めてミキサー1つで全部解決する万能っぷり。
単純にマイク音量上げるだけでもコンプレッサー+EQの方が、
ノイズ対策もできそうだし、何故マイクアンプを買ってしまったのか。
そもそもオーディオ系の機器が高すぎるんだよ・・・
アンプとか正直1000円くらいの機能価値しかないくせに、
実際に手を出すと4倍以上もするから、
マイクアンプ持ってるのにミキサー買うのは凄い抵抗がある><。
新商品ガンガン出たり値下がりするモノでも無いだろうし、
何か区切りの良い時にぶっぱで買っちゃおうかなぁ。
今回はLPFが最大の目的なんだけど、
USB接続とFXもできれば欲しいし・・・ 悩む。
ミキサー持ってる人居たら配信で教えてよ。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
ノーパたん戻ってきた(*´Д`*)
修理ではなく交換対応だったので環境構築やり直し。
まぁ、前回も100%の段階まで作り込まなかったし、
2回目の作業なので何すれば良いのかも覚えてたし、
作業自体は比較的効率良くできたけど昨日は潰れちゃったよね。
結論から言うと前回のは間違い無く初期不良だった。
当然ながら初回起動時に前回終了が───とか出なかったし、
HDDのアクセス音も明らかに前と比べると静か。
唯一心配していたドット欠けも無いし良かった良かった。
ワットチェッカーを借りてエコ厨(笑)になりかけてる私は、
当然ノートの消費電力も調べたんですがビックリしました。
先日メイン機の消費電力を知った直後だから尚更。
アイドル時12WくらいでAVAとか3Dゲームやっても30Wくらいとか、
メイン機の1/2どころか1/10に迫る勢いで扇風機よりも低いとは・・・
と言うかメイン機が食いすぎだな。本格的に対策しないと。

そんなわけで、ちょっとした作業とかはなるべくノートでやる事に。
そうなるとファイルの共有や同期でちょっとした不満が出てきたり。
LANで共有ってやった事が無かったんで試してみたんだけど、
ホームグループで共有やってもイマイチ上手く行かなかった。
そもそもWin7Homeじゃアレなのかもしれないけど、
軽く調べて同じようにやってもパスワード求められたりして苦戦。
なんか面倒になってきて外付けHDDとかでファイル移動したりした。
やっぱり同期性に弱いけど、
両PC立ち上げての作業があまり無いと思って良いかなとか。
しばらくLAN経由で面白そうな事が出来るツールでも探そうっと。
入力デバイス共有したりするのあったよね。VNCでも良いんだけどさ。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
ATH-CKM77れびう
筆者は現在、ER-4Sを使用中です。

ゲーム用途でイヤホンのレビューってまったく無いに等しいので、
Siberia in-ear headphoneと比較したレビューでも書こうと思います。

続きを読む

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D

プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

