乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ



記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
トラップ発動
なんか一昨日CWの配信中に突如フリーズしたんだけど、
フリーズしたタイミングがCWのリザルト画面になった瞬間でした。
再起後すぐに戻ってインベントリを覗いてみたんだけど、
GhostGearを装備していませんでした。
どうやらCW終了で耐久が丁度切れたみたい。
フリーズした為に買戻しの画面を見れなかったんですけど、
そういやLightさんがHAKUENの買戻しの瞬間にフリーズしてしまい、
苦労して出したHAKUENが買い戻せずに水の泡になったとか聞きました・・・
私も買い戻しの瞬間フリーズだし、バグでもあるのかもしれませんね。
私がHAKUEN出しても買い戻せないとかなったら泡吹いて倒れちゃうかも。
多分、BGは200回以上クリアしてるんだぜ・・・(ノД`、)

・・・とまぁ、GhostGearが切れたからフリーズったと思ってたんですが、
実はParaのカスタムも同時に耐久が切れてたらしく、
昨日のCW中は変なカスタムでプレイしてましたlol
確かに当て難さは微妙に感じてはいたんですが、
Paraってそう言う武器だし、その日のAimの調子が出やすいと思うので、
この武器使って日も浅いし自分の調子のせいだと思い込んでました。
Nerdメン的には私のParaは糞カスだと言うのが定説らしいんですが、
リスナーにどんなカスタムなのか聞かれて開いてみたらビックリ。


ホントに糞カスでした。


危ない。
マジで気がつかずにずっとプレイしてたかもしれない。
皆さんもゲームのリザルト画面でフリーズしたら、
耐久が切れたのを疑ってカスタムも見た方が良いかもしれません。





え?
カスタムの無い武器だから心配いらないって?




みる岡さん来ちゃうだろうが。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
Clan内ルール
Nerdは結構チーム内ルールが多い気がする。
殆どはチームのモチベを低下させない為の予防線的なルールなんだけど、
今回のIeSFのルールを見て使用装備に関するルールを作る事になりました。
もう少し海外に近い環境下で普段のプレイをしてみようという流れで、
さしあたっては韓国とアメリカの上位チームを真似る感じに。
将来的にはEURO圏もFPSの本場だから参考にするかもしれないけど、
開発元的にグローバルスタンダードは韓国なのかもしれないね。
閑話休題。
海外も普通に課金武器やアイテムを使って良いっぽいけど使用者は一部。
多分、ルールと言うよりは暗黙の了解なんだろうと思うからそれに準拠。
まぁ、国内は課金武器の割合が普通に多いので、
既に海外とは環境が別物だから、こういう試みは微妙かもしれないけど。
人によってはあえて弱武器で戦うわけだから、
例えばそれで試合に負けた時に不満を持つかもしれない。
でもそう言うのは言いっこ無しの恨みっこ無しで行こうと話し合いました。
・・・なので今後Nerdに加入してみようかなと思う人に、
予め知っておいて貰いたい事は、若干の装備制限があるので、
それに対して納得のできる方が望ましいという点。
装備制限は大会が関係ない時期=通常営業時に実施して、
国内大会のアナウンスが公式HPでされて、
大会ルールに使用武器やアイテムの制限が無い場合は、
大会告知~大会終了までは装備制限を解除する感じで行くらしいです。
使っても良いし使わなくても良い(他人の装備に口出しはNo)
私は武器を2本も3本も使いこなせるほど器用じゃないので1本に絞ろうかな。
先日も書いた通りParaを使ってみてるけど、多分このまま落ち着く。
ムズイけど面白いし武器性能が全体的に高バランスなのは素晴らしいわ。

まぁ、そんな感じの条件でメンバー募集しています。
このClan常時メンバー募集してね?ファック!!
wktkしながら待ってます!

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
暑さ寒さも
彼岸までとは色々な意味でよう言ったもんやな。
ただちょっと極端に涼しくなりすぎて寒いくらいだけどlol
半袖通り越して長袖になるくらい急激で風邪ひきそう。
毎年秋に腹痛とかになってるから気をつけないとなぁ。
そういや、大分前にドライアイなのか分からんみたいな記事書いたけど、
アレからも目がシパついて眩しい画面がキツイので、
サンテFX V+をさしまくってたんですが症状が緩和せず。
めっちゃスースーして目がサッパリしてるのに効かなかったので、
ロートのドライアイ用の目薬を買ってみたんですけど結構良いかも。
量が少ないので買わなかったけど、
もう1つよさ気なのがあったので今度はそれも買おうかしら。
目がシパついてると常時眠いみたいな状態で辛い。
この目薬で症状が完璧に改善されると良いんだけども。


Hakuenまだ出ないお・・・
ふぁっくすぎる。SHOP販売を信じて待つしかないというのか。
前回のエントリのレスで教えてもらった方式を組み合わせたら、
いつの間にかEasyで9:08を出す事に成功していた^^;;;;;
初回でレーザーを引ければ1回目の電撃中にボスを殺せるのが超でかい。
マガB無しなので2~4Roundのボスをムービー中に殺しておらず、
まだ短縮要素はたっぷり。Easyの理論値は8分台中盤なんじゃないかな。
・・・別にガチTA勢とか言うわけではないけど、
こんだけ出ないとさっさクリアして数をこなしたくなりますからね。
予知夢とはなんだったのか。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
paraむずいね
金碧イイ!!(挨拶

しばらく気分転換にFG使い込んでみたけど、
移動撃ちがしにくいので究極的には合わないと思ってました。
Grozaの修正が入る頃にGrozaに戻ろうかと思ってたんですが、
IeSFではGrozaを使えないんでしょうか。だとしたら微妙。
どの道ルールを大雑把に解釈すると課金武器は無しな感じっぽいので、
なるべくそれに準拠した武器に変えようと思い、
候補的にはM4かParaですがM4は出た当初に大分使ったし、
とりあえずParaがどんなもんか暫く使ってみようかと。
移動撃ちはホント若干だけどFGよりはしやすい。
その他はFGより全然ムズイけど慣れればある程度は制御できそう。
弾数と機動があるのは嬉しい。機動が高い武器が好きなので。
今はまだ集弾のさせ方が下手で撃ち負けまくってるけど、
自分の成績を集計すると大きな変化は無いので、
Paraだから勝ってる部分もあるって事ですよね。
そしたら今は負けちゃってる要素を修正できれば少しおつりが来るのかな。
もうちょい使い込んでみたいと思います。


Hakuenが出ない。BGはヤバイ量プレイしてます。
1日に2~3時間くらいはやってるかもしれない・・・
BPがモリモリ溜まる。運営ボーナスでユーロ即時支給もおいしい。
マガB Spasが無いのでアラクネさんを使ってるんだけど、
Easyが9分台後半でNormalが13分切りしそうなくらい効率化されてきたlol
ガチTAするなら自分の方式の理論値を想像すると、
Easyが9:30くらいでNormalが12:40くらいじゃないかな。
AIガチ勢はどのくらいでクリアするんだろ。
そういや病的なまでにプレイしてるせいかHakuen出した夢を見ました。
ガチャ当てた時みたいに専用SEが鳴ってた。
こんなしょうもない夢を見るとは思いませんでした。悲しくなりました。
Harimau当てた時もガチャ当てる夢見てたので、
そろそろHakuen出るんちゃうか。予知夢こいや。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
CP終了
配信時にch掲載でお世話になっていたCPが先日終了した。 9/25閉鎖でした
私が見た時にCPのch取得が一時エラーってたのと、
他配信者がほとんどシフトしてたので勘違いしてました:o

終了告知の時にPeCa内で大きな話題になっていましたが、
KP終了の流れを経験してきた勢が多いんでしょうか。
今回は比較的円滑にシフトが進んでいる感じがします。
当時は以降直後の負荷に耐えれずYPが落ちたりしてましたよね。
そろそろ私も移行するYPの目星をつけるべく色々リサーチ。
なるべく配信に関する制約を気にしなくても良くて、
掲載ch数の多いYPに居を構えようかと思っていたんですが、
今回は上手い事分散しているようなイメージがします。
まだ初期段階だから分散しているだけで、
今後1つに集中していくのかもしれませんが、
これだったらどこに行っても大差ないかもしれませんね。
当初の予定通りTPあたりにシフトしようかな。
PeCaがオワコンになるならUstあたりも視野に入れてたんですけど、
多分そうならないのでひと安心ってところでしょうか。
音の新デバイスに関する調整だとか、不具合の打開は終了したので、
次は新YPの掲載テストをしたいのう。

そういや、来週になれば涼しくなるっぽいので期待。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
2ヶ月ぶりに
自室でTV見たわ。
普段見ないけど無ければ無いで寂しいもんです。
流石にそろそろPCで見れるようにするかーみたいな流れで購入。
今年の夏はエアフローとの戦いでして、
新たな熱源をケース内に入れたく無いのでUSBの外付けにしました。
正直、USB&安物で大丈夫なのか心配でしたが、
さっそく取り付けて視聴して見ると十分綺麗でした。
以前のチューナーカードよりもデジタルだから画質は良いし、
見れれば十分なくらいだったので大満足・・・かと思ったんですが、
サブモニタの方にTV Windowを移動させてみると、
HDCPに非対応だから見れないよとかメッセージが出て真っ暗に。
え?って感じでした。
サブモニタで見れなきゃ意味が無いじゃん!
アレコレ試したんですが、どうも真っ暗からの脱出が無理そう。
メインモニタの端っこに映して見るしか無いか?と諦めかけていた所、
アナログ接続で打開してる人の記事を見つけたので早速調べたら、
液晶にはD-sub15入力も付いてたけどビデオカードの方はDVI出力のみ・・・
一応、変換コネクタとケーブルは持ってたのですが、
果たしてこれで繋いだだけで解決になるんかなと思いつつ接続。
結果は成功。サブがデジタル接続じゃなくなったけど問題無い。
Win7にしてから前のチューナーカードが対応してなくて、
PC上で見れなくなったままアナログ放送が終了したからなぁ。
なんかPC上でTVを見るのが凄い懐かしい。
しかし地デジ化でめんどい仕様や制約が追加されまくってて、
そういうの知らないと初期導入に戸惑いますね。
私は録画を他の端末で見るとかはしないので気にならないですけど。

チューナーのついでにUSBのSoundBlasterも購入。
ようやく自分の声を聞かずに配信できるようになったで。
自分の声が聞こえると喋りにくいんだよねぇ。
近いうちに音量バランスとか音質のテスト配信するか。
ケースファンも追加したので静音性と冷却パワーアップしてくれ頼む。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
ろぼ
AI鯖が満員になるくらい流行ってましたね:o
私も昨日プレイしてきたけど結構面白かった。
作業ゲーに近いけど地味にAim練習にはなるかも。
ポイントマンの弾数が多い武器で、
ひたすらL4D2のゾンビ処理みたいな感じで撃ちまくるのが面白い。
まぁ、ヘッドラインがゾンダーさんのヘッドラインになってしまう、
SonderAimSyndromeになってしまわないか心配ですけど^^

HUD合わせのグレ移植、昨日でようやく終わる。長かった。
地道で難航する作業ではあったものの何故こんなかかったかと言うと、
飽きて新しいグレとか芋グレを作り始めたりしたせいですx(
まぁ、致死範囲が狭くなったのでピンポイントに改良してたのもある。
数えたら1map大体50個くらいは撮り直してて思ったより多くて驚いた。
まだ全然覚えてません。あかんっすわ。
中途半端に芋グレ作ったせいで覚えるのがハンパ無い量になりそう。
まっさらな状態から記憶なら良いんですけど、
中途半端に前の投げ方がノイズになってとっさに投げようとすると、
アレ?これなんだっけみたいな軽いパニックになるんですよね・・・
ボチボチAPのも作らないとあかんしなぁ。
バトルギアってる場合じゃないのかもしれないけど褒賞が魅力的だよなぁ。



関係無いけどブラウザ(firefox)の中クリックで、
リンクを新規タブで開けなくなってて焦った。
アドオン同士で不具合が起こってたらしいね。
Greasemonkeyの新しいの入れたら直ったけど、
中クリック効かないとめっちゃ不便やな。
最近マウスの調子が悪いっぽいから壊れたのかと思ったわ。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
ないっすぃ!
オフイベ配信をリアルタイムで見てましたが面白かったです。
韓国戦の動き方なんかも参考になりました。
マンセルの徹底ができてるから押し込みが安定しとった。
動かないで抑える側の守り方も初期の立ち位置と、
交戦開始からの割り込み方なんかも強い手口だったり、
そこにグレを織り交ぜたりと基本ながらも徹底してるのは凄い。
攻めの隊列も全然崩れませんね。
行動が早いのに隙ができやすいゾーンでもビッタリなのは地味に凄い。
同じ思考か状況対応がテンプレ化できてるっぽいシーンもチラホラ。
後で聞いたんですが、あの動きの質でVCは必要最低限らしいです。
やっぱり事前の打ち合わせを徹底してるんやろね。
一方、日本チームの動きの傾向なんかも参考になりました。
普段相手として対戦しているチームでも、
傾向を完全には把握できていないもんですね。
相手側の視点で見ると、そういう動きをしてたのかと納得。
もうちょいプレイ中の観察力を養えれば気がつけると思うので、
人読みを使って立ちまわれる部分って結構あるんだなぁ。
現地組は好きなプレイヤーをPOVで見れたようで、
更に参考になる事が多かったみたいで羨ましい。
今後は国際大会も控えてるし色々と楽しみになってきた。
やっぱり1人称視点実装は見る側にとって神やと思うで。
しかし良い試合を見るとモチベも上がりますね。
ここ数日CWができないので持て余す。新規来てくれー。


現地に行ったりぐさんが鰐当てたらくれる言うてたんですが、
鰐は当たらないながらも謎のシリアルをくれたので入力。
DEとか手袋とかマスクかなーって思ってたので、
最初は何が増えたのかよく分からなかったんですが、
Lugerがインベントリに増えてた!
神か?
ありがとうございます。ありがとうございます。
いつかシリアルゲットしたらお返ししたいと思います。
まぁ、僕がダブるような武器は全部持ってるっぽいけど。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
今更だけど
グレのダメージ計算方式が変わってから気になってたんだけど、
計算式が変わって迷彩服要らないんじゃないの?と思ってて、
有り無しでどの程度違うのか調べてみたところ・・・

丸グレFB
迷彩有1.81.4
迷彩無2.31.8

致死距離はこんな感じ。+0.1mでも普通に死ぬけど耐える時もある。
試行回数的に-0.1mの誤差はあるかもしれないけど多分合ってるハズ。
予想してたけどビックリしたのは旧計算方式で言う迷彩有よりも、
新方式の迷彩無の方が死なないと言う点。0.1mほど強い。
だったら、迷彩服を外すのは選択肢としてアリなんじゃないかと。
理由としては、以前は致死距離が3.2m→2.4mだったので、
そもそもの致死距離が広く、それが狭まるのなら恩恵が大きかった。
致死距離の変化も3.2m-2.4m=0.8mもありますしね。
それが今回2.3m→1.8mに変わって元々狭い上に0.5mの恩恵。
じゃあ0.5mって視覚的にどの程度の距離なのか?
感覚では分かってるでしょうが具体例にするともっと分かりやすい。
大体C4の長い方の辺くらい。迷彩による恩恵はそんだけ。
正直、設置グレは迷彩が来てから半オワコン化してますよね。
それでも使うって人は設置位置やグレの位置を最適化して、
C4の真上に落ちるような感じに改良してる人が多いと思うので、
迷彩を着ていても着ていなくても大差無い気がする。
そうすると開幕グレや強ポジ潰しの定点に対して、
喰らうけどダメージが少なかったみたいな恩恵はどうだろう。
致死距離が0.5m変わるので、ダメージを喰らうだけのグレも、
迷彩有の3.5m≒迷彩無4.0mなのかと言うと少し違うみたい。
迷彩は数%ダメージ軽減みたいな感じなんだと思う。
耐えた時の微妙なHP残量の差はAPも減る以上、
撃ち合いに直接関与するかは疑問レベル。
であれば、普段のプレイ中にHPミリで耐えた時なんかが、
本当の意味で迷彩の恩恵を得た瞬間のはず。
そういう瞬間や頻度を記憶しておきたい。

ちょっと長くなったので端折るけど、
09迷彩が要らないとは思わないけど着けないのも選択肢だと思った。
グレ耐性による恩恵と移動速度による恩恵のどっちを取るかみたいな。
自分の配置や立ち回り的にどちらが得か考えて選んだ方が良さそう。
分かってるでしょうが09迷彩を外して移動速度を取るなら、
同じく移動速度が低下する09防弾も外さないとあまり意味がないかも。
でも実戦的な硬さを取るなら09装備安定かなと思ってる。
詳細は割愛するけど手足に当たってもAPの減りが同じって点と、
あれだけSRで1撃死しない時があるわけだから、
ARはもっとあんな感じの当たり方をしてるであろう点。
そこから考察すると09が一番損が無いんじゃないかなぁ。
丁度、この前のイベントで09防弾を60日分貰ったから、
08防弾+迷彩無を試しにくいと言う悲しさ・・・実は負け組みだった><。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
おつかれですよん
創設メンバー以外では最古参のらいとさんが先日脱退した。
仕事の時間帯が変わる為、ガチ活動の継続はキツイとの事でしたが、
お互いのプレイスタイルがようやく分かってきた段階だっただけに、
またやり直しかーと言う悲しいサイクルに再突入。
面子はギリギリ5人いますが絶賛募集なう
今、docomoさんを含めて新人さんが2人と構成の半分近くが新しいので、
お互いのできる事できない事や考え方とかも分かって無いので、
どうしても動きがワンテンポ遅かったりと齟齬が目立ちます。
課金武器縛りのAP大会があるそうなので、
まずはそれに向けて調整でしょうか。
最近は気分転換にFG使ってたけどどうしようかな。
イマイチ、グローバルスタンダードがどう言う方向か分からんので、
どう言う感じで煮詰めていけば良いのか指針作りに悩む。
例えばデフォルールだと5本先取になってるけど、
韓国とかの大会は7本先取っぽいですよね。
最初、デフォルールが変わった時にどっちになるか心配でした。
1dayの大会なんかはサクサク進行できて良いかもしれないけど、
5本だと敵の傾向を探ってる間に攻めや守りが終了してしまい、
Round間の駆け引きが凄い難しくなると言うか、
初見殺しのゲリラゲーになっちゃいそうで嫌でした。
ゲーム仕様も変化し続けてるので、
せめて(国際)ルールだけはガッチリ固めて不動にして欲しいなぁ。
国際ルールで課金アイテムは使えないとかになったら、
日本国内で使用可能だとしても使わないチームって出てくると思うんだよね。
それで国内頂点取っても対海外で再調整とかめんどいはずやん。


毎日投票して抽選アイテム選べるイベント防弾服と手袋GETしてウマー。
5回くらいは1000ユーロにぶち込んだので、
全部1000ユーロ投票よりはギリギリ得したくらいでしたがxD
芋グレも当たれば勝ち組だったんだけど甘くなかった。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D

プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

