乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ



記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
持ち直した
プロフ画像可愛過ぎやろ・・・(挨拶

前回嘆いてたサブモニタなんとか点きました。
ドライバでネジとかとって抉じ開けようとした時は無反応でしたが、
諦めてシングルモニタでブラウジングでもしてたんですけど、
おもむろにサブの電源をポチっと押したら何故か点いたlol
通電させたままで放置してたのが良かったのかもしれないけど、
待ってるとワンチャン直るみたい。
とりあえず主電源を切らなければなんとかなるっぽいので、
PC関係は蛸足で電源を一括管理してたんですけど、
サブモニタだけ別個に電源を引っ張って主電源が落ちないように対処。
10K円くらいの安いモニタ探してたけどぶっぱで買わないで良かった・・・
新しい座椅子とか液晶モニタのアームとか、
デジタルチューナーカードと地デジTVとか、
近いうちに買おうかなー的なものがいくつかあったので儲けた気分やわ。
・・・損して無いだけなんだけどなx(


知ってる人は知ってるだろうけどFF5r配信をチビチビやってる。
きっかけはリスナーのリクだったんだけど、
FPS以外の配信ってあまりしないから試験的にやってみた。
コレ系の配信って基本的にRTAとかガチ勢が多いから、
新作でも無いのにレベリングとか普通にやっちゃうような、
超普通プレイって需要があるのか疑問だったけど、
案外、私も見てる側もそこそこには楽しめてるらしい:o
しかし、久々にやるRPGは面白いわ。RPGやるたびにそう思う。
この時代のRPGってシステムとバランスが神がかってるのが多くて、
やり込み要素もかなりあるから名作が多いよね。
まー、やり込む時間は取らない方が無難だろうけど・・・
最近、AVAの研究に回す時間は他ゲーやってるもんなぁ。
地味にエロゲもはかどってるんだよ・・・
さっさ、やる事終わらせて芋グレの研究したいお!!
同様の理由でL4D2も一段落するまでやる気が無いし。
デッドエア実装から久しくプレイしてないってのに、
ダカニのフィナーレもfixされたらしいやん!
C2M5ちゃんがどうなったのか気になってる。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
糞Q&A
Steamゲーがインストールとかアプデできないと言う問い合わせが、
私の配信上でよくあるんですがAvastが悪さをしている可能性が高い。
最新版のAvastにすると不具合が結構あるらしいよ。


サブの液晶モニタが壊れたかもしれない・・・
確かに意味分からん挙動をする時があって
それでも一応サブモニタだから支障なく使えてたんだけど、
ついに先ほど主電源が点かなくなってもうた。
電源ボタンさえ直せば良いと思うけどモニタのカバーが開かない。
ボタンカチャカチャやってれば直る可能性があるけど、
このまま直らなかったらどうしたものか・・・
サブモニタの快適性に慣れ切っちゃって今更シングルはありえない。
大体、配信するにおいてデュアルは便利すぎるんだよね。
最近は色々な物を買い換えまくりで、
ようやく一段落したかと思ってたのに><。
ここまで壊れor買い換え周期が被ると次回もまた被りそうで怖い。
サブモニタはモニタ性能をあまり問わなくて良いだけに、
ある程度安いので済ませれそうだけど、
なんか良いミドルサイズの液晶モニタ探さないとなぁ。
つーかそもそも16:9か4:3で悩む。うーむ・・・

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
ポテト・・・だと・・・!?
アツアツポテトの実装は良いタイミングだと思う。ギリギリだけど。
今を逃したら国際大会で大分不利になってたはず。
韓国はグレのダメージ計算が変わったとかで、
今でも09装備でグレがシビアになったのに、
これ以上グレで死ななくなるのかよ・・・と思ってたけど、
よく考えたら向こうはグレ3個って選択肢があったんだったね。
しかしまぁ、よく跳ねるわこのグレ。ネタかよってくらい跳ねる。
幸いNerd面は個人でグレ研究は信頼できる面々なので、
むしろこういう変な特性のグレが出て来たって事は、
周りに追いつく&差を付けれるチャンスなのかもしれないね。
ただ、今は配信でFF5をやりまくってるから、
あまり暇な時間にグレ研ができなくなってるのがネック><。
台風の影響?で涼しい日が続いてるから配信頻度も上がってるのもマズイ。
まだ配信中は極力窓閉めてクーラー無しを貫いているので、
今の時期にガッツリとやっておきたいんですよねぇ。
大会も遠いしグレ研はちょっと甘えてる。HUDはよ変われや!!

グレ研はサボり気味だけどAim調整は積極的にやってる。
SR練習も日課にしてるので前はSRとか出来ない人だったけど、
瀕死の時とかに使おうと思えば使える程度には練習してる。
最近は武器を変えたのもあってBOT相手に撃ちまくってるんだけど、
BOT撃ちはマジで良いわ。野良やるよりも恩恵があったかも。
殲滅とかだと変に負けず嫌いな気質が出て、
撃ち方を試すって言っても大胆に変えて色々試せないんだよね。
特に今は高火力銃が横行してるので、
ちょっとでもアホな事やってると瞬殺されてしまい、
何が悪かったのか、何が良かったのかを探り当てるまで時間がかかりすぎ。
でもBOT相手なら別に死んでも良いや~みたいな感じで、
シビアなラインまで当たるか確認できるのが良い。
壁撃ちである程度は確認できるんだけど、
実際にHIT BOXを前にするとやっぱり違うもんですね。
壁撃って大雑把に確認して、BOT撃って確認して、
最後に人を撃って完成させるべきやな・・・ 今度からそうしよ。
アレコレ試してると、思ってたよりこう撃っても当たるなぁとか、
散弾を含めたヘッドの適正ラインが間違ってたのが分かった。
特に集弾が回復する成分が強い武器だと、
リコイルした分だけ照準が自動的に下がるので、
思ったより撃ち続けた方が良いケースがあったりだとか、
リコイルが途中からあまり要らないのには気がつきにくい。
日課にしてれば撃ち方自体は色々体得できそうな気がする。
もうちょいコツが分かったら安定すると思うんだけど・・・
何でも良いからFPSで中級者以上になった人なら分かると思うけど、
私は撃ち合いには『狩り』が存在すると考えてます。
交戦前or交戦の瞬間にある程度勝負がついてるようなあの感じ。
まぁ、AVAはHS一撃死があるから100%じゃないんだけど、
置きAimと経験則からの敵の行動予測だとか集弾率管理だとか。
こういう場所なら大抵の人は右に動きながら撃つとかなら、
照準をキャラの移動速度で右に動かしながら物陰に隠れるとか、
細い道を出れないようにレレレしながら撃ち込むとか、
説明しにくいけど何かそういうの。立ち回りとは若干違う。
自分はAVAだと『狩り』があんまりできてないのに気がついた。
狙ってHSが出てないのが原因だと思う。出すべくして出せないと。
もうちょいBOT撃ちで撃ち合い方のバリエーションを増やしつつ、
狩れる場所では一方的に蹂躙できるようにならんとアカンな。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
活動再開
久々プロフ画像変更。
あまりにも強キャラ。体験版の頃から好きでした!
金碧の静流じゃないんすかwwwww とか思うかもしれないけど、
Mなので冷めた態度取られると、どうしても食いついちゃうんだ。
隠しパラメータなんやけどリボンキャラもメッチャ好きやねん。


昨日、久々にCWしたけど楽しかった。
とりあえずはヘルさんに早く慣れてもらって、
そこから全体の動きを煮詰め直さないと。
やる事は大分巻き戻ったけど強キャラ臭がするので期待してます。
あと1人くらいメンバーが増えればベストなんだけど、
とりあえず最低限の環境には戻ったので気長に待ちたい。
そういや、暇だった時期に韓国の試合の録画とか見て、
どんな感じに動いてるのか観察してたんだけど、
配置的に多人数を割くわけにはいかないけども、
取られるとそこそこウザイ位置に単騎でトライしてるのをよく見た。
自分は本命部隊で行動する事が多いと思うので、
もうちょい死んだら死んだで後は任せた!みたいな意気込みで、
下手打ったら味方に丸投げしちゃうレベルの強きな動きを混ぜるかなぁ。
例えば自分のタイミングで戦うSD2と相手のタイミングで戦うSD1.5って、
戦力的には等価くらいの凄さだと思うんだけど、
安定行動重視だと相手のタイミングで戦う事が多いから、
もう少し自分のタイミングで戦ってみるかな。戦果出せるか分からんけど。
それやるなら高機動か移動撃ち武器の方が良いのかもしれないね・・・
最近FGと09を試してるので真逆の方向に突き進んでるlol
閑話休題。
装備に関しては適当な印象を受けた。
武器以外は課金もチラホラ混ざってたと思うけど煮詰まってないような。
あとなんか武器の装弾数が微妙に多いのもビックリした。
少し前にマガAとかの日本語訳が変で修正されてたと思ったけど、
韓国だとマガA&マガBって装弾数ボーナスあるんかな?
アレだと採用武器とか戦術的な流れが結構変化しそう。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
先日はるぼうさんがMMOに旅立つべくNerdを抜けました:o
エース的存在が抜けてしまい戦力的にかなり痛いですが、
クヨクヨしてないで次の大会に向けて頑張らないとアカン!
はるぼうさんが居てくれた期間で色々学べたはずだから、
しっかり取り込んで後は自分で伸ばさんとな。
・・・しかし今まで5人ピッタリで活動してたからCW無くて暇。
野良はすぐに飽きちゃう体質なので、
AI(何故か飽きない)を数時間延々とやったり謎行動を繰り返す日々。
らいとさんもHDD逝ってたみたいで唐突に行方不明になってたしlol
どうなっちゃうんだろうなぁ・・・とか思ってたんですが、
今日、仮入隊希望者が来てくれたので活動再開へ大きな一歩か!?
明日(今日)から活動再開できれば良いなぁ。
欲を言うともうちょいメンバー増えないかな。
5人ピッタリで活動してた時もずっと募集はしてたんですけどね。
なかなか人が来ないんですよね。しょぼん。
誰か来てくれお。


オフラインの配信見てたけど1戦目がアツかったなぁ。
公式試合で勝負強さを見せるチームってのはマジで凄いと思うわ。
以前の記事で書いたけど今回サンシス推しのもるくさんは、
準々決勝を見ずに寝ちゃってたんだけどな^w^;;
録画とかあったら絶対に見ておかねば・・・
言い訳すると27時間テレビの裏でやられてしんどかったんや・・・
ハケ水車の為に起きっぱだったんや・・・
あのしょうもなさと謎のパワーは最近のテレビに無かった。
私の配信もあのくらいしょうもない感じにしたい。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
アナログ終了かー
今27時間TVやってるけど放送中には地デジに切り替わるんだっけ?
あんまりTV見ないけど自分の部屋で見れないとなると、
それはそれで困る。PCでも見れなくなってしもうた。
まぁ、暫くしたら落ち着いて安くなるだろうし、
その時にでもPCのチューナーカードでも買おうかなぁ。
ただ、ケース内弄りまくってようやくシステム温度が安定して来た所に、
新たな熱源とかエアフローが悪化する要素を設置したくないお><。


AVAの大会、なんかオフライン云々で問題が起きてたっぽいですね。
個人的には日程をもうちょい細かく事前通知できないのかなとは思う。
プレイヤーサイドがエントリー前に得られる大会情報が少なすぎる。
公式大会じゃないけどCyACの大会は試合前日までエントリーを受け付けて、
予選試合は○月○日~×月×日まででやりますみたいにアバウトに書いてあって、
○月○日の何時頃に試合をやるのか分からなかったり、
そもそも期間制のリーグだから○月○日に試合をやるのかも分からなかった。
そんで試合当日の5時間くらい前に対戦表と試合の時間を発表しだして、
え?これ揃うの?ってくらい慌しい雰囲気で試合に臨んだ覚えがある。
エントリーの受付とか最低でも前々日までで締め切って、
対戦表とかは前日までに告知して欲しかったな。
CyACは様々なタイトルで大会を主催しているからこそ尚更そう思った。
公式大会のRCT3もオフラインの日程が予定とずれ込んだみたいだけど、
本来なら事前に何月何日予定のレベルまで明記するべきだと思うけどなぁ。
8月下旬予定って書いて実際は9月初頭は流石にカワイソス。
・・・なんて言うんだろう。
運営サイドの頭の中では大会全貌のイメージがあるのかもしれないけど、
プレイヤーサイドからすると日時に不透明な部分があると安心して参加できない。
特に大会期間が長期的であるほど告知段階での情報開示は徹底して欲しいですよね。

みたいな事も公式のアンケートに書いておけば良かった。
「対戦バランス」かって言うと違うけど。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
大会ルール
AVAのMAPって守りが大分有利なMAPが多いから、
グループリーグとかだと失Roundを抑えるには先守の方が良いよね。
トーナメントにしてもランカーのシード権を加味すると、
トーナメント中のどの位置にシードがいるかある程度確定するので、
毎回上側確定とか毎回下側確定とかなったりして、
シードだから毎回有利だったとか不利だったとかなるのも微妙。
一番影響が出やすそうなグループリーグに話を戻すと、
直接対決の勝敗を順位評価に組み込まないのであれば、
失Roundをいかに抑えるかってのはグループリーグにおける第2の命題になる。
そうなった時に先攻後攻の優位ってのはかなり影響する。
で、円滑に進める為に予め運営サイドでどうするか決めてあるけど、
これが公平なようで公平じゃないと思うんだよね。
やっぱり当事者同士で決めないと真の意味で公平じゃないと思う。
スポーツはホームアウェイの違いはあるかもしれないけど、
MAPに関してはほとんど同じような条件でプレイできるから、
直接対決の勝敗を順位評価に組み込まないのもあるけど、
FPSはMAPによる違いが大きいからどうなんだろう・・・
ルームでコイントス機能があれば当事者同士で先攻後攻を決めたりだとか、
トーナメントなら使用MAPとかも自分達で決める事ができて良いと思うんだけどな。


みたいな事を公式でアンケートをやってたので書いてきた。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
固さを取るか速さを取るか
今日さみぃ。
ここ数日は確定的にNerdの活動が無さそうなので暇です:(
早く入隊希望者来てくれー。

<7/21 23:50追記>
しゃんしゃーさんのblogの検証記事で違う結果が出てるみたい。
実は以下の検証データは6月初頭のデータなので、
もしかしたら防弾服の仕様が変更されてるのかもx(
SSを見た感じAPの残量的に09の方がFGに対しても強い気がした。
理由は3発目を08防弾はAPが無いので無防御で受けるけど09は防御するので。
詳しく書かなかったけど2発目の段階でHP残量を見れば、
08の方が優れているのは防弾服の仕様を説明してる文中からも分かると思います。
どちらにせよ3発目で死ぬので良いかなーと割愛してたんですが・・・
致死弾数が私のデータと逆転してるのは驚きました。
4発殺がこんだけ多いと08の方が強い。
そもそも4発殺に主点を置いて強さを見ていたんですが、
私の手元にある検証データだと、
スキル取得済みRMに20MでFGをズーム無しで胸打ちして、
 07防弾+09サポ+アクセC … 3発殺が20回
 08防弾+09サポ+アクセC … 3発殺が20回
 09防弾+09サポ+アクセC … 3発殺が17回(4発殺が3回)
でした。何が違うんだろう?
M4とGrozaに対しても09のが致死弾数は優れてるのは言わずもがな。
何で09サポを着けているのかと言うと、
隠し効果で凄い微妙に防御力があるみたい(一応6月時点で検証)で、
一番固い状態で検証してみようと言う感じで付けてました。
今CWでサポーター着けてるかと言うと着けて無いので、
コレを外した状態で再検証するべきなのかも。
なんか機動+2%も無効化されてるし、アクセCもワンチャン胡散臭い。
検証記事なのに惑わすような感じになって正直すまんかった^w^;;
<追記ここまで>

クロスヘアキャンペーンで09装備一式を貰いました。
09リリース直後に軽く移動速度について書きましたが、
Grozaの速度しか書いてなかったので最近FGを使い始めたし、
普段は08防弾をつけている私ですが09装備を再検証してみた。
移動速度が下がる防具は09防弾服と09迷彩服。
09靴は歩きの速度だけかなり上昇します。
よくFGとかの大口径武器対策で08防弾を付けてると言う人がいますが、
それは間違いで、09防弾の方がFGに対しても強いです。
ゲーム内の説明文に惑わされがちですが、
07は防御度が低いがAPが高いので、
ダメージ軽減度は低いけど、ほぼ何度でもダメージを軽減できる防具。
08は防御度が高いがAPは低いので、
ダメージ軽減度は高いけど、2回程度でダメージ軽減ができなくなる防具。
09はその中間性能だと思います。
ダメージ軽減は中程度で、APは07よりは少ないが何度でもダメージ軽減できる防具。
距離減衰を加味するとダメージ減衰を中程度で何回か防ぐ方が、
トータルで見ると致死弾数を1発分稼げる感じになります。
大体20Mくらいの距離でFGを撃てばわかりますが、
07と08は3発で確実に死にますが09なら稀に4発で死にます。
なので今08防弾を付けている人の大半は移動速度を取って08を付けています。
で、軽く実測データ。
60M移動時の所要時間
09迷彩+09靴Groza(機動55)FG(機動43)
スプリント9.8110.12
通常移動12.7813.2
歩き23.4624.18

09防弾+09迷彩+09靴Groza(機動55)FG(機動43)
スプリント10.1810.57
通常移動13.3213.7
歩き24.2525.06
着目するのは通常移動で良さそう。
散々やったけどGrozaだから開幕で好位置を取れたとか、
FGだから開幕で好位置を取れなかったってのは無かったので。
そうすると08Groza vs 09FGを見るべきなんかなぁ。
12.78秒 vs 13.7秒と移動速度は約1秒差ですね。
ただ、60M移動した時に1秒差なので撃ち合いに影響する速さかと言うと疑問。
上手い奴はどっちでも当てれるんですよね。そしたら固さを取るべきなのかも。
ただ、この移動速度だからギリギリ逃げ切れたとかはあると思うんだよね。
結局、統計を取ってどっちが安定するか調べないといけないわな。
昔は迷彩服も無かったので移動速度が全体的に早かったんですが、
今は、少なくとも迷彩服は必須なのでやや足が遅い。
それに慣れてきちゃったので中途半端に移動速度を取る事もないのかも。
てか09靴で歩きが滅茶苦茶早くなった(60Mで6秒差くらい)ので、
真の意味で移動速度を気にする必要性は無くなったのかもなぁ。
せっかく貰ったので少し試してみようかと思います。
移動速度検証をしてて気になったのが移動速度+2%のアクセ。
将来的に投擲スロットがデフォで3になるらしいので、
その時は移動速度+2%でも付けるかと思ってたんですが、
さっき検証したら付けても付けなくても移動速度は同じだった。
去年の末に加速度の大型アプデが来た時に、
移動速度アクセのバグって修正されてたハズなんだけど、
また意味無しアクセに戻ってるかも・・・
そしたら他の防弾とかのアクセも意味無い可能性あるよね。
最近SRで+2%付けてる人をよく見るけど一応検証してみると良いかも。
装備バグとかではないと思うけど、
普通に効果あるからぁ!って人いたら教えてください><。

ちなみにヘルメットは08の方が強いかも。
15Mと20MでFGのHSをぶち込んでみた所、
即死を耐えた回数は15Mも20Mも08メットの方が上でした。
防弾と同じ仕様なら結果に頷ける。メットの落下率が防弾で言うAPみたいな。
試行回数は少なかったんで確率の偏差と言われるとアレなんですが、
少なくとも大口径武器に関しては大差無いのは間違い無いと思うので、
コスパとかの面から見ても08の方が良いかもしれません。
M4とかに対しても強いのかは分かりませんが、
そもそもRMなら08でもメットってそんなに落ちないような・・・
メットが落ちなくても2発目以降の軽減率が違うとかならアレですけど。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
液晶変えてから
モニタを変えてから軽くスランプに陥って、
モニタの位置や距離をもっと厳密なレベルまで拘ったり、
武器を変えたりして試行錯誤してみましたが、
CWの個人成績も少しずつですが戻ってきました。
見え方にも大分慣れてきた頃合ではあるんですが、
どうしても拭えない不満が1つだけあります。
それは壁紙の不充実っぷりです。16:9の壁紙がマジで少ない。
16:10と半々くらいで勢力が割れてて意味が分からん。
なんでそんな近い規格を無駄に作ってしまったんだろうか・・・
冷静に見れば16:10の方が領域は有効に使えるけども、
TVとかが16:9だから流行るのはこっちだろうね。
まぁ、自分の液晶も16:9だからそれは良いんだけどさ。
4:3時代は壁紙チェンジャーとか使って、
壁紙で遊んで気分転換をしてただけに残念なわけですよ。
明色系の壁紙は目が痛くなるので、暗色系が好きなんですけど、
16:9はホント少なすぎて仕方がないから、
メインモニタに関しては壁紙を固定化する事にしました。
いつも同じ画面ってのはコレはコレで良いかもとか思ったり:o
サブモニタの壁紙は4:3で良いのでそっちは弄って遊んでますけど。
何が言いたいかって言うと16:9の良さ気な壁紙下さいって事。


RCT3の方、決勝チームが出揃いましたね。
個人的には、いつもkotukotuさんにお世話になってるので、
UnbekaNtを影ながら応援してたんですが、
ウチ等を下したDefunctも同じブロックだったんですよね。
優勝チームに負けたなら仕方無かったと思いたいので、
こっそりDefunctには優勝して貰いたい願望があったんですけど、
残念ながら両チーム2次予選抜けならずだったみたいです:(
しかし、勝ち抜けチームの面々も強豪揃いですな。
個人的にはSunSisterとCeleronの試合が見てみたい。
前回のオフイベはSunSisterを応援してたんで今回もそんな感じ。
CyACのオフイベもあるし当日は配信が楽しみっすね。
コレは前に配信だか記事で言った事があるかもしれないけど、
私が過去プレイしたゲームはdemo機能があったり、
海外の公式試合をゲーム内観戦するようなTV鯖があって、
少し海外のサイトを調べれば観戦できたんですが、
AVAは観戦やdemo機能が充実していないんですよね。
だから日本全体で見てのレベル向上速度が遅いし、
海外の強い戦術を研究して取り込むようなClanが、
国内では圧倒的な強さを誇るなんて事も無い気がします。
別ゲでの私は観戦時間≧プレイ時間がザラだったので、
AVAの他チームの観戦が配信以外ではできないっぷりには、
少しモヤモヤする所があったりします。パクるの好きなんで。
だからこそ、数少ない公式戦の配信は絶対に目を通しておきたい。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
ちっくしょー(´;ω;`)
1次の決勝で負けちゃいました(´;ω;`)
聞けば色々なグループで強豪チームが敗退してたらしいですね(´;ω;`)
毎度ながら大会トーナメントで勝ち抜く難しさを痛感します(´;ω;`)
ちなみに負けた相手は私も過去お世話になっていたと言うと、
厳密には少し違うんですがDefunctさん(´;ω;`)
ZeroDbさんとかの立ち回りは個人的にかなり面白く、
盗みたかったんですけどActの都合で抜けちゃいましたが、
Letizia時代はお世話になりました(´;ω;`)
Nerdが一番苦手なFOXで同一リーグ中一番強いであろうチームと、
決勝で対決ってのが死亡フラグだったかもしれない(´;ω;`)
一番負ける可能性が高いのは大会前から分かっていたので、
特に準備不足があって負けたわみたいなのは無かったんですが、
相変わらずFOXがズバ抜けて不得意なのは大会期間中の練習で、
どうしても修正出来ませんでした(´;ω;`)
これはもっと長いスパンで少しずつ得意になるしか無さそう(´;ω;`)
大会終了で区切りができたのでNerd内でも兵科だとか、
作戦面を見直しつつ次の大会に向けて各MAPを練習し始めました(´;ω;`)
とりあえずは何が最適か分からないので時間は結構あるし、
行き当たりばったりで色々試しながら、
良い点&駄目な点を模索してる感じです(´;ω;`)
MAPによって**を嫌って**する傾向があるみたいな、
Nerdの癖は直さないといけないかもしれない(´;ω;`)
これはSRが2人だから残りのARがどう動くべきかだとか、
ポイント制圧のしかたに偏りがあるので、
意識的にワンパターンにならないように工夫するだとか、
じゃあワンパターンに見えないようにする為には、
他のラウンドでどう言う展開を交ぜるべきなのかを考えたり(´;ω;`)

やる事は結構山積みなんですが、
みんな心は折れてないみたいで安心しました(´;ω;`)
Nerdは即戦力を募集しているので興味があったら、
り(´;ω;`)ぐbl(´;ω;`)(´;ω;`)ogの募集要項をCheckしてね(´;ω;`)

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
まずは一歩前進(´・ω・`)
1次予選は初日に2戦で2日目に2戦と合計4戦やるんですが、
とりあえず初日は勝ち残りで終える事が出来ました(´・ω・`)
初戦のLe'gionさんが7-6とギリギリの勝利だったので、
あやうく初戦敗退する所でした。マジで危なかった・・・(´・ω・`)
Round単位で見れば全員がやらかした点はありつつも、
お互いにカバーカバーで勝ちをもぎ取れたのは良かった(´・ω・`)
2戦目は流れに乗って危ない展開になりませんでしたが、
明日の相手は両方とも強そうなので気を引き締めて行かないと!(´・ω・`)
試合後の練習CWは2日目の課題mapに絞って練習しましたが、
なんとか負け無しで締めくくる事が出来たので、
このイメージを持って2日目に臨みたいっすね(´・ω・`)
とりあえずの目標は1次予選突破(´・ω・`)
どうせなら目標はどーんと優勝と言いたい所ですけど、
このチームなら大会で勝てるって言うイメージがホントに欲しい(´・ω・`)
今回、1次予選を勝ち抜けできるのであれば、
ランカーのトーナメントで優勝するのと等価だと思うんだよね(´・ω・`)
勝て(´・ω・`)ると良(´・ω・`)いなー(´・ω・`)

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
マイク選び
意外とむずいよね。
イヤホンを使うようになって以来、
入出力一体型のヘッドセットは使わなくなったんだけども、
置きマイクだとなんだかんだで弊害がある。
と言うのも安い指向性マイクが意外と少ない。
単一指向性マイクじゃないと環境音をモロに拾うし・・・
キーボードとか家族の声とかが入るのもなんか頂けないもんね。
私は人がそう言う事態に陥ってる瞬間が大好物だったりしますけど^w^
そんなわけで価格と性能的に置きマイクは除外すると、
ピンマイクとかヘッドセットのマイク部分だけ使う感じになる。
長らく愛用していたclearchatの古いverが生産中止になってるぽくて、
新しいverのclearchatに買い換えたんですけども、
マイク部のスポンジが外郭に覆うタイプから、
内部の集音部にのみピンポイントで使われるようになってる。
スポンジは使用時間で劣化してボロボロになりますからね。
かと言ってスポンジを使わないとマイクが風を拾いすぎる。
鼻息もそうだし、この時期だと扇風機の風がボンボン入る。
スポンジの劣化を気にしないで良さそうなのは本当にありがたい。
不満点としてはマイク位置調整の自由度が低くてイマイチ声が遠い。
サウンドカード側で音量を上げてみたけどそれでも小さいみたい。
マイクブーストは極論すると音割れするからあまり使いたくないんだけど、
マイクブースト使用した上で音量調整するしか無いようだ。
マイク位置に気を使わないと声が遠くなりそうなのでトータルでやや不満。
自分はヘッドセットは消耗品だと考えているので、
1年半使えれば御の字くらいで考えてるんですが、
そうすると価格はどうしても低価格で抑えたいんですよね。
今はマイク部分しか使ってないからなおさらそう感じます。
2000円以下
ネックバンド式のヘッドセット
鼻息や扇風機の風が乗り難い構造
単一指向性マイク(環境音が乗り難いなら何でも良い)
音声品質がある程度クリア
入力音声がデフォでも結構大きい
できればミュートの切り替えスイッチがある
次に買うのはこの辺の条件をしっかり満たしてるのにしたいけど・・・
低価格と言うフィルターにかけると良い製品がなかなか見つからない。
オヌヌメってありますか?

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
頓挫
練習頑張ろうと思ったのもつかの間、
今週はあまり練習が出来ないっぽい事が発覚:o
昨日、大会前最後の配信でもしようかと思ってたら、
そもそも活動自体が出来なかったって言う^^;;;;;;
丁度入れ替わりでメンバーの不都合が多発っとる・・・
大会初日はもう明後日に迫ってると言うのにヤバイ><。
Crunkyの時も大会直前の一番練習したい時に、
思うように練習が出来なくてモヤモヤした覚えがあるけど、
やっぱり5人ジャストの弊害をモロに喰らってるなぁ。
活動があるか無いかは分かりやすくて良いんですけどね。
チームとしての合わせ練習がロクにできないので、
Aim調整とmap研究くらいしかやる事が無いっていう。
前に言ってた気分転換でFGを使ってみてるので、
Aim調整と言うか撃ち方の体得は有意義ではあるんですけど。


大会終わったらヱロゲに精を出そう。
臨戦態勢の時は特にやりたいようなのが無いくせに、
ちょっと離れてると、やりたい水準のが一気に増えてるよね。
なんか不思議だわ。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
RCT3
トーナメント発表されましたね。NerdはグループH。
2次予選がどう言う感じか詳細が無いけど1位のみ通過なのかなぁ。
チーム数的に2位まで通過とかでは無い気がするけど、
2次のチーム数がハンパになると思うんだよね。
ウチは得意なmapと苦手なmapの差が激しいから、
残りの期間でその辺の差を少しでも埋めれれば良いんですけども。
グレ知識もmapによって偏りがあるから、
苦手なmapはスモークも含めて重点的に研究しておくかなぁ。
最近の大会結果は後1歩みたいな苦い思い出ばかりなので、
今回は少なくとも納得できる結果で終われるように頑張ろうっと。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
武器悩む
Grozaの弱体化ってもうしてるかもなぁ。
最近、CRTから液晶にモニタを変えた日を境に、
戦績に数字としてモロに出ちゃってる(集計取ってる)ので、
チームに迷惑かけないように殲滅とかで撃ちまくってるんだけど、
どうも以前と比べて中距離が勝ちにくくなった気がする。
以前の検証では20mでも4発で死ぬ事が大半だったと思うんですが、
こんだけ当てても死なないのかーみたいなのが増えたような?
HS当てればドカっと減るけど中距離以上は安定的にはHSを出せないので、
中距離以上はややキツイみたいな評価になってきた。
バレルは色々試してるけどあまり体感に差が出ない。
近距離はまったく遜色無いんですけどね。こんなだったっけなぁ。
確定的に弱体化が来てるだろ!って時期(HUD変わったり)になったら検証して、
どのくらい弱くなったか調べようかと思ってたんですけど、
モヤモヤするよりは武器変えてリフレッシュするのも良いかもしれない。
今後は投擲スロットがデフォで3個になったりするみたいだし、
アクセを色々と付けれそうなので機動性を若干落としても良いのかもね。
もうすぐクロスヘアキャンペーンで09防弾とか貰えるし、
防具の構成も少し考え直してみたかったしね。
体感じゃなくて結果の数字でベターを導くみたいな。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
デメリット
今Nerdは5人ぴったりなんですけど、
作戦や連携を煮詰める点においては言うまでもなく最高の環境ですが、
1人でもIN出来ない日があると活動自体ができないんですよねぇ。
昨日~明日まで1人都合がつかないとの事で活動が出来ません:(
CW出来ないとやっぱり暇だお。もう1人いるとまた違うんですけどね。
人数が多すぎても意味が無いしAct的に足りてるので気長に新規待ち。
なので募集条件は来たらラッキーくらいに厳しめに設定していますが、
ずっと募集中ですが、やはりなかなか人が来ないもんですね。
反省会に一番重点を置いているのでClan単位で強くなりたいって人には、
かなりの良環境だと自負できます。前にも言ったけど体育会系の部活のノリ。
Nerdの活動に興味がある人はりぐblogの募集要項読んでIRCまで!
頼む・・・頼む・・・


IRCと言えば、りぐさんがCWの募集chを結構前に作ってます。
friend系列鯖の#FPS_AVACWってchです。
一定以上のレベルの相手と練習したい時に使う感じ。Join free。
最近になってようやく募集がポツポツと見られるようになりましたが、
まだまだJoin人数も募集も足りないと思います。
NerdではIRCで募集して正座で待機と言うよりは、
とりあえず募集をかけながらAVA内で適当に部屋を探してCWしつつ、
IRCで反応があれば何時頃からやりませんか?的な感じで使ってます。
片手間に募集するような気軽&適当な感じで良いと思うんです。
色々なClanが積極的に使えば便利で有意義な場所になると思います。
現状だと使用者が少ないので釣れるClanが固定気味。
まー、りぐさんはHow to useをTopicにしないで、
blogでHow to useを記事化して記事URLをchのTopicにした方が良いと思った。
私も別ゲーで似たような統合募集chを作った事があるけど、
まず大々的に告知しつつ各Clanへ個別に宣伝回りが第一であり、
使用法のマニュアルを分かりやすい場所に置きつつ、
blogなりで定期的に人数とか使われ具合のレポートをしないと駄目かも。
こう言うのを直接言わないのが優しさであり厳しさです
・・・茶化したけどJoin人数も少し増えて使われ始めたこの時期が分岐点だと思う。
だから私も微力ながら協力してあげようと取り上げてみました。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
AVAで落ちる5つの理由
私は結構AVAのクラが落ちる方なんですがハマると打開しにくい現象です。
長い事アレコレ試してみましたが比較的有効だった事を挙げて、
同じような症状に苦しむ人の参考になれば良いなと言うエントリ。
大体、落ちる原因があるので体験した事を書き連ねてみます。
その前にAVA Wikiは読んでおこう。
それでも直らない時に以下を試してね☆ミ


OSが固まって落ちる
ブルスクで落ちる事もあった。
CPUとグラボのオーバークロック比率を変えたら直った。
グラボの方はメモリのクロックが割と関係してるかも。
OCしてるなら完全に戻してみるのも良いかも。
それでも直らないならOS再インストールも視野。
今はブルスク診断ツールもあるみたい。

変なエラーダイアログが出て落ちる
グラボのドライバを入れ替えたら落ち着いた。
ドライバは最新=最良では無いので注意。
2chとかで安定verっぽいのをいくつか調べて何度も試す。
ドライバを入れ替える際はDriverSweeper等で完全削除する。
AVAのファイルが壊れてる可能性もあるので、
AVAの再インストールも良いかも。

エラーダイアログが出ずに落ちる
マルチモニタかつゲーム中の解像度変更が原因?
デスクトップとゲーム時の解像度を同じにすると落ち着くかも。
ゲームロビーは1024*768以下にはならないっぽいので、
それ以下のプレイ解像度だと頻繁に解像度が変わる。
解像度の変更が行われるとメインモニタの方に、
サブモニタのWindowが勝手に移動する事があるのでバグるっぽい。
メインモニタのゲーム画面の裏にWindowが入り込まないようにすると良い。
サブモニタにタスクバーを表示するツールだとか、
指定位置にWindowを固定表示するツールを使うと危ない。
また、ロビーやゲームをWindowモードでやってる人は、
フルスクリーンにするのも有効だと思います。
不要な常駐ツールを切りまくるのも有効っぽいです。

ゲーム内の謎のカウントダウン後に落ちる
瞬間的な回線落ちが原因っぽい。
私は配信時なんかにトラフィック量が増えると落ちたりしてました。
LANカードのドライバを入れ替えたら落ち着いた。

なんか突然TS含めて回線ごと全部落ちる
隣の部屋で突然テレビが変になってしまい、
お母様がルータやモデムのプラグも刺さってる蛸足電源を、
抜き差ししていないか確認する。



どんだけトラブルに見舞われてんだろ。落し神様やな。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
ぱねえ
5インチベイ2段ブチ抜き90mmファン付けて前面からガチ吸気にしたら、
窒息ケースで熱が篭って高温コンボは今度こそ完全に解消したかも。
ケース前面に手をかざすと風が吹いてるから吸気しまくってそうで気分が良い!
完全に副産物だけどCPU温度が2~3度下がったのもオイシイ。
まぁ、前面→背面までCPUの横一直線に吹き抜けるから当たり前なんだけど。
この2週間はケース内温度を下げる為に格闘しまくってた気がする。
まだ室温40度レベルの環境下でモニタリングしてないけど、
室温30度超えの環境でも焼ける温度には行かなくなったので一安心かな?
大して暑くない時は兆候が見られなかったんですが、
ちょっと気温が上がると電源近辺に熱が篭ってしまうみたいで、
ケース内全体の温度が上がっての繰り返しで負のスパイラルでした。
多分、この1週間でケースを10回以上開けてるんじゃなかろうかlol
結局、今回ファンを買うなりした部分で効果って出なかったな:(
全体的に音が少し静かになった気がしないでも無いけど、
最初からPCIスロットに取り付けるタイプの排気ファンと、
5インチ2slot使用の吸気パネル買うのが正解だったかも・・・
ファンのマウント部分含めて殆どの部位が手作りなので、
吸気口近辺なんかはキッチンフィルターが切り貼りされててかっこ悪い。
次からはケースにも拘るかな。一番長い事使い回せるパーツだしね。

そういやファンとかのついでにMP3プレイヤーを久々に買った。
学生の頃は毎日電車で長時間移動していたので必須アイテムでしたが、
今は出かける時くらいしか電車とか乗らないので、
その時の暇潰し用に買うのもバカらしいかと思って、
電車の中ではいつも暇を持て余して耐えてたんですよね。
ただ、今コスパ重視で買えばビックリするくらい安いですね。
かなり昔にUSBメモリを購入したんですが、
ちょっとした外出時とかにストレージとして使えるし、
緊急時用に最低限のツール類を放り込んでおけば、
ネッカとか他人の環境でも操作しやすいかなと思ってたんですが・・・
そもそもUSBメモリを持ち歩くって事をあまりしなかったんですよね:o
確かにネッカを利用する時なんかは大分便利なんですけど。
なんかUSBメモリにちょっとお金を足せばMP3再生機能が付くような値段だし、
丁度、AVAのオフイベに行けるかも!みたいな時期も絡んでたんで、
だったら携帯用のUSBメモリだと思えば大分安いなと思い購入。
まぁ、オフイベの方は敗退して行けなくなっちゃったんですけどね^w^;;
そんなこんなで移動中に聞く為に買った物を寝る時によく使ってる。
私は寝るのが下手で2時間くらい布団でゴロゴロするなんて事があるんですが、
シンジ君みたいに暗い部屋で音楽聞きながら転がってると結構寝れる。
睡眠導入として役に立つとは思わなかった。音楽って結構良いらしいけどね。
昔はラジオとか聞きながら寝てたわ。懐かしい。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
くそ!
気温が上がるとやっぱり負荷時に100度超えやがる!!
今の状態だとグラボのファン回転率が重要っぽい。
グラボ熱くなくても回転上げると全体の温度下がるとかマジ窒息状態。
まーたケース開けて格闘だぜ!
今度は5インチベイ2段ぶち抜いて前面吸気力アップや。

クラン戦に間に合うかな^w^

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
Nero当たったお^w^
BP1000をカプセル券に変換できるイベントに参加したせいで、
BPが枯渇してNero回せなかったんですけど、
さっき、ちょっと溜まったBPで5個回したら当たってウマウマ^w^
ガチャ券の方は鰐狙って見事に外したんで仇を取れて良かったわ。
まぁ鰐外したって言っても50000ユーロがたまたま出たので、
ここ最近のガチャ運はなかなか良い感じ>:)

軽く撃ってみたんですけど感触としては悪くない程度かな・・・w
移動撃ちで狙ってHSを出すのは無理っぽいのが辛い。しゃがみなら可。
各距離における胴撃ち致死弾数を体感で覚えたり、
各状態における集弾のさせ方を覚えないと評価はできませんが、
普通に使える武器だとは思います。ParaとFGの中間か。
移動撃ちは当てにくいけどしゃがみは割と当てやすいね。
移動もそこそこ早いし壁抜きもできるしバランスは良い。
距離減衰が結構激しいっぽいのでCWで使えるかはまだ不明。
Grozaの弱体化次第では武器を変えようかと思ってたんですが、
サブ垢の鰐を使ってみた感じイマイチしっくり来ないので、
候補としてはParaかFGかM4かなって感じでしたが、
チーム全員が似たような武器構成だと微妙ですからねぇ。
Nerdは私以外バトルライフル持ちが基本なので、
なるべくバトルライフル以外(NeroはBRだが)を持とうと思ってます。
そもそも私は移動撃ちができて高機動な武器が好きなのですが、
最近は高火力銃が流行っているので、
高機動かつ移動撃ちそこそこで高火力の自分に合った武器を模索中。
正直Paraは扱いきれそうに無かったので、
選択肢にNeroが加わったのは大きい気がします。
弾を当ててくる敵や09防具を相手にどこまで戦えるんかな。
あんまり使ってる人を見ないって事はキツイんだろうけどね。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
おれめも
昨日は突然L4D2の1dayトーナメントに解説役としてお呼ばれして、
久々にVioと絡めたんで楽しかった。試合もアツくて面白かった。
つたない解説だったけど呼んで下さった運営様に御礼申し上げます。


前回のエントリで言ってたけどAVAの大会も終わって、
良い区切りだったから少し早いけどソールを変えました。
新マウスパッドにしてからの使用だったせいか凄い磨り減ってたみたい。
滑り出しが完全に糞ってたんだなと実感した。
マウスを1ミリレベルで動かすのがかなり楽に。前とかつっかかってたもん。
なんか最近細かいトレースがしにくいなーと思ってたんで完全にアホ。
次から細かく動かすのを苦に感じたらソールをすぐ変える事にしよう。
大体、半年周期くらいで交換してたんだけど、
ある程度ベストな状態の滑り具合も記憶しておかないと駄目だなぁ。
磨り減ってない新品ソールはリフトオブディスタンスの関係もあって、
ネガティブアクセルが出たりしてたので嫌だったんですよね。
今の所、ネガティブアクセルらしき現象は再現されないので良い感じ。

センシを少し上げたのも良かったのかもしれません。
ETやL4D2をプレイしている時は苦痛に感じなかったんですが、
AVAをやってると広範囲のクリアリング直後だとか2択時に、
高精度を求められる時がしばしばあるんですよね。ARもHS1撃殺なので。
でも手首Aimの私はマウスがパッドのど真ん中に無いとAim精度がガタ落ち。
そのためマウスをセンターに細かく置き直しながらクリアリングするんですが、
マウスの置き直しができない接敵ポイントもあるんですよね。
手首が外側or内側にひん曲がった状態からの合わせやトレースが弱い。
本当は接敵するまでは腕Aimがベストなんだろうけど、いかんせん才能が無い。
手首onlyでもその辺が少し楽になればと手始めに振り向き10cmにやや上げ。
滑りとセンシ変更直後でまだ慣れませんでしたが、
昨日、センシ調整がてらにL4D2配信をしてみた感じ、
慣れれば今の環境&設定の方が良さそうでした:)
近距離がやりやすいセンシ~遠距離がやりやすいセンシまであると思いますが、
自分はFPSにおいて実力差が一番出るのは中距離だと考えています。
厳密に言うと中近距離みたいな中途半端なあの距離。
なのでトレースのしやすさは中距離にフォーカスを合わせて調整してます。
何がしやすくて何がしにくいのかまで考えて調整するのは初級者におぬぬめ。
結構、目に付きやすい要素にしか着眼せずに調整する人って多いですからね。
敵の位置候補が90度以上開いてる2択の時なんかは、
ハイセンシの方がいくらかやりやすそうだなってのは想像出来ると思います。
そんな感じでどう言う部分を一番重視したいのかまで考えるのって面白い。
意図した部分が足りないようならバランスを考えながらもう少し上げる予定。
昔からセンシはこの辺を行ったり来たりしてるけど、
ETみたいに米粒より小さい敵と撃ち合う事も無くなったわけだし、
プレイ中のゲームを加味すると振り向き10~7.5cmくらいが最適なのかもなぁ。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
一歩及ばず
あと1勝すればオフライン大会に行けたんですが、
最後の試合で6-7と僅差で負けてしまいました><。
負けた後はみんなで悶々と悔しがってました。やっぱり行きたかったです。
私自身も及第点ギリギリのラインしか出せなかったので猛省・・・
もう2~3割くらい撃ち勝てるようにならないとアカンなぁ。
武器と防具の構成を見直すべきなのだろうか:(
環境の変化も影響してるっぽいですがどうにも振るわない。
モニタを変えた日を境にスコア値に反映される程度は安定して弱ってます。
画面の大きさ、画面との距離、ヌルヌル低下の相乗効果って感じでしょうか。
体感だと微々たる差でしか無いんですが慣れるまでもう少しかかりそう。
この際だからセンシやソールも変えて心機一転で臨もうかな。
Razerの大会を敗退したら次は公式の大会が目前に控えています。
クヨクヨしすぎずに次の大会に向けて練習を開始しないといけませんな・・・

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
7月に入ると
夏になっちまった!って感じがしますね。
クーラー使わずに扇風機で耐える勢なんで冷夏だと良いんだけど・・・
今年の6月はべらぼうに暑かったので真夏が怖いっすな。

皆さんは最低限夏前だけでもPCケース内の掃除ってしてますか?
以前マザボのチップセット部分に熱が篭ってしまい、
90度とか行ったとか騒いだ記事を書いた事があると思いますが、
あの後、ファンの風を直当てしたりして打開しました。
しかし最近、気温が上がってからと言うもの温度がまたもや急上昇。
特に何もしてなくても80度とか行き始めてヤバい感じ。
チップセットのヒートシンクを直接触ってみた感じ、
火傷するような熱を持っていなかったので、
ソフトウェア取得の温度だし信頼性が無いのかなと楽観するも、
先日120度を超えたので流石に気持ち悪くなって、
ケース内の掃除をしたりファンの運用をアレコレ試してみた。
どうも熱が上昇してからケースを半開きにすると熱が下がるようで、
いわゆる窒息ケースになってるようでした。
そこで、ヒートシンクに直で風を送っていたファンを取り外し、
PCIスロットカバーをメッシュカバーに換装して、
PCIスロットから排気するようなファンを設置。
チップセットのヒートシンクがグラボと干渉しかけて熱が逃げないので、
100円ショップでアルミの洗濯バサミを買って来て、
ヒートシンクを挟んで放熱面積を広くしてみたり。
普通、ヒートシンク類って他のパーツに干渉しないように、
余裕を持って小さく設計されてるので空間が余ってるのなら、
そう言う空間を使って放熱面積を増やす処置は割と有効なのかもなぁ。
アルミの洗濯バサミとか低コストでお手軽だし前からやれば良かった。
そんなこんなで即興の対策ではありましたが効果があったみたいで、
負荷時でも80度を超える事が無くなったので良かった。
どちらかと言うと今までは吸気に力を入れてたんですけども、
ファンを吸気に使ってもパワーが弱いなと思ってたんですよね。
排気のパワーの方が強いんだからガッツリ排気しまくって、
ケース内気圧を下げた方が吸気力が上がるっぽいね・・・
今のケース内ファンが安物ケースに付いてたやつと、
ずいぶん昔に買ったファンでマトモなのが2個しかなかったので、
ENERMAXのバッドウィングのファンが静かで風量もupしそうなので、
ファン配置を少し弄りつつソイツを設置してみようかと思う。
熱と騒音がもっと下がると良いんだけどなー。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D

プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

