乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
びっくりした
昨日配信してたら妙に重たくて、
なんだろうと思ってモニタリングツールに目をやると、
マザボが95℃とかになっててビビった。
流石にこれはまずいと思って急遽配信を中断。
朝方に箱を開けてケース内のメンテと掃除を敢行。
おそらくこれがマザボのチップセットだろうと言う場所は、
特にホコリが詰まってるわけでもない感じだったけど、
2slot占有型のグラボのせいかヒートシンクの上に空間が無い。
グラボの排熱を受けてるわけでは無いけども、
排熱効率はかなり落ちそうな構造になってました。
ケースの吸気口と排気口にホコリが少し詰まってたので掃除。
マシン組む時=年始に掃除したばかりなんだけどな。
ケース前面のは忘れてたのかなぁ・・・
リテールと電源のファンがパワフルなんだろうか。
ついでにケース内にファンを1つ増設してみた。
構造上、ファンを固定して風を送るのが無理だったので断念。
グラボとマザーのヒートシンクに軽く風が当たるように裸設置。
こんなショボイ対処でも結構変わるもんですね。
以前はグラボよりも熱かったマザボもCPU程度の温度に落ちました。
軽くテストしてみた感じ、60度は超えなくなったぽいので一安心?
マザーは近いうちに交換できるから多少ダメージを負っても良いけど、
他のパーツに影響しかねないので。

そういや、AVAでGSD方式で字幕が表示できるようになったらしいですね。
以前はWin7環境下でのみできてたんですが、
大型アップデートあたりから表示が不可能になってました。
新マシンでWin7になったのでwktkしてたんですが、
丁度、同時期に駄目になって完全に涙目だったんですよ。
やむなく読み子+デュアルモニタで対処してたんですが、
再び表示が可能になったと言う事でレス読みが楽に:)
マシンを変えてから新環境の不慣れとトラブルの連続でしたが、
ようやく安定してきたかもしれません。
後はマザー交換とCPUファン交換をするだけッ・・・!!
そういやCPUファンは何を買おうかな。
静音性よりは冷却性能とコスパに重点を置きたいんだけど・・・
DOS/VとかASCIIを流し見たんですが、
取り付け面倒だろうけど忍者参あたりが妥当なのかな。
1つ前のマシンではNINJA Plus RevB使ってた事だし。

スポンサーサイト
記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
楽しくなってきた
Crunkyに新人が一挙4名仮入隊して、
毎日CWは基本として、TSには交代組が常駐しており、
交代交代で人が余るくらいの良環境になりました。
やっぱ、点呼をかけないとTSに集まらないCWしないよりは、
TSに人が5人以上集まったので行きますか的な方が自発的で良い。
点呼系だと点呼役がinactになると過疎りますからねぇ。
新人さんも上位Team経験者が多数なので、
Crunkyの糞な部分をガンガン指摘してもらえれば、
効率良くステップアップできそうな気がします。
新規が多いので作戦面で崩れるかと思いましたが、
若干の齟齬はあるものの、大まかにはまとまっているので、
動きや喋りの方向性を統一するのも大きな手間では無さそう。
グレや作戦共有の為にWebも手入れしている作業中なので、
ようやくClanらしい環境が整ってきたと言う感じでしょうか。


Win7のSP1がリリースされましたね。
配信中のネットワークに不具合が発生していたので、
その辺がfixされれば良いなと思っていたんですが、
SP1関係無しに、ここ数日は回線落ちがしなくなりました。
ルータのソケットを変更したのが良かったのかなぁ。
WMEでもKTEでも回線落ちはしないっぽいし。
ちなみに、SP1はupdateに40分程度かかりました。
使用感としては特に変化が無い感じ。
今回はbugfixメインらしいので、そりゃそうなんだけど。
XP SP3みたいにパフォーマンス向上みたいなのがあれば最高だった。
Sandyからの新命令に対応したらしいけど、
既存のアプリは当然意味が無いのでやっぱり体感は無さそう。
モニタリングツールで見てても際立った変化はやっぱり無いです。
それよりも気になるのが温度。ケース内ファン設置しようかな。
マザボのチップセットが75℃とかになる時があって怖い。
CPUもGPUもそこまでは行かないからなぁ。
グラボの廃熱を受けて熱くなるのかと思ってたけど、
グラボ温度よりも熱くなるのは何が悪いんだろうか・・・
早くマザー交換したい(´・ω・`)

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
中途半端や
NET CASHの山分けキャンペーンが400円分だった。
100円程度だろうと思ってたから、思ったよりも多くてビックリ。
500円だったらウマウマだったんだけどなぁ。
次に課金する事があれば+100円で課金する事にしよう。


CTLが終わって一段落したので、
メイン武器を何にしようか悩みつつ色々使ってみてます。
候補としてはFG、Para、Groza、M4mk3の4つ。
FGとParaに関しては全然使いこなせて無いんですが、
今この瞬間での使用感としては──

<M4mk3>
HSが圧倒的に出しやすい/近距離で火力不足/ジャンプ撃ちが弱い
<Groza>
連射力で弾数が少なく感じる/思った以上に火力が高い/距離減衰が小さい気がする
<Para>
移動撃ちがかなりキツイ/ジャンプ撃ちが弱い/壁抜きパネェ
<FG>
移動撃ちが少しキツい/機動おせぇ・・・/壁抜きパネェ

こんな感じ。
自分としては移動撃ちに特化した人なので、
高火力高精度でHSをブチ抜くのはAim特性的に多分無理。
瞬間的に高精度を出すAimじゃなくて、
自分がどんな状態でも大雑把に中精度みたいなAimなんだよね・・・
だから移動撃ちができつつもある程度高火力なのが適してそう。
FGにそれを期待してたんですが、
思ったよりも移動してると当てにくいし、
足に当たってる弾があるので火力も小さく感じる。
となるとやはりGrozaなんだろうか。
弾数が30か、もう少しブレ方がマトモだったら1択だったんだけども。
制御は超楽だけど、単純にばら撒く感じなのが不満。
まぁ、もうちょい色々試してみようかと思います。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
ggs
CTLが終わりました。結果は準優勝でした。
仮にも一からスタートする後発組がメインのチームで、
頂点を目指すと言う無茶な目標を掲げちゃっているClan員としては、
その2ランク下のリーグでは安定優勝したかっただけに少し残念です。
これが1つ上のリーグなら安定上位で全然納得できるんですけどね。
ただ、女々しく言い訳をしちゃいますと、
今回の大会ルールは他ゲーのソレとは少し勝手が違っていて、
リーグ戦なのに棄権チームとの戦績が集計に反映されてたんです。
今回Crunkyとだけ対戦して直後に棄権したチームがありまして、
他のチームは得失点を無条件で+8点貰えてたんですよね。
Crunkyだけ+6点になっちゃってたので、
一般的なリーグルールなら1点差でCrunky優勝だったんや!
・・・と、自分等で自分等を慰めて無理矢理納得する事にしました。
ただまぁ、3つあった敗因のうち1つでも解消できていれば、
今回のルールでも優勝できていただけに残念です。
1つ目は私とsamariさんが回線落ちでほぼ4vs5だった試合。
2つ目は他の試合をもっとボッコ勝ちできるようにこだわるべきだった。
最後はやはり今回優勝したDeadcertさんに負けてしまった事。
リーグ戦だから優勝のチャンスはあったものの、
これがトーナメントなら負けて終わりでしたからねぇ。
大会で負ける事の悔しさをバネに次を目指せればと思います。

ジャックポットでCrunkyに賭けてくれていた人が割といたっぽいので、
それらの人には本当にごめんなさいの気持ち。
当日の配信上ではリスナー提案で罰ゲームが発動して、
CW2戦ほど女学院キャラで報告しあうと言う黒歴史を作りました。
こういうの瀬戸際で言うのアンフェアだろと思いましたが、
それ以上に反省点の方が多かったので嫌々女キャラ演じました。
嫌々ですよ?普段のCWより皆声が出てたけど。
そんなCrunkyは新規メンバー募集中です^^
すなけさんが今回のCTLを境にCrunkyを脱退するとの事で、
一層にClanのActが下がってしまいそうで心配。
毎日CWができないと不満な人間なので誰か助けてくれ!!
そしてすなけさん、短い間ではありましたが、
煽り煽られな厨Clanでのガチ活動お疲れ様でした。
熟練者不在のチームで他Clan活動経験者の戦略的助言は、
非常に参考になりました。血肉にして上を目指しとくわ。



最後に糞blog上で恐縮ですが、
AVA CTL運営陣の皆様、本当にお疲れ様でした。
つたない実況配信もさせて頂いたり、
イベントをフルで満喫できた気がします。楽しかったです。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
最終日や
今日はAVA CTL最終日ですね。
新武器が自分にマッチしてるんでコレで出ようかと。
最初、壁撃ちの痕の付き具合や横ブレの感覚的に、
M4mk3は超えないだろうと半分ネタで使ってたんですが、
思ったよりもしっくり来てて戸惑ってます。火力が高ぇ。
願わくばコイツで無双して優勝をもぎ取りたい所。
今回Crunkyは優勝圏内だけど、内容的にはかなりキツイ。
優勝争いをしている所とは直接対決で負けているので、
8-0か8-1で今日の相手に勝って得失点差で1位じゃないと駄目。
普段の練習でパーフェクトに近いボロ勝ちってあまり無いので、
本当に気を引き締めてワンチャン有るか無いかでしょうか。
初日の回線落ち乱発のほぼ5vs4で勝ちはしたけど、
Roundを取られまくったのがここに来て響くとは・・・
リーグ戦ならではの勝つ内容も大事ってのが身に沁みます。
今回は棄権や不戦勝が多すぎて各試合に差を出せなかったのも大きい。
負けようものなら昇格も無しになるので絶対に勝たねば。
SSの撮り忘れやUPし忘れとかも含めて気をつけないとね。


さて、本日の実況は23時からのDejavu vs DIESELになりました。
例によってUstで実況配信しますので、
試合をPeCaで、実況をUstでの二刀流で行きたいと思います。
また、CTLが終わったらClan戦配信も解禁するので、
もう少し配信頻度も増やしたいと思います。
ここのところ配信頻度が激減しすぎやったからね^^;
なんか前回の大会の時も似たような事を言ってたと思うけど、
思ったよりも大会のインターバルが短いんだよねぇ。
次の公式大会も2/14からエントリー開始だし。
でも次は採用MAPが4MAPあるので作戦バレとかもしにくいだろうし、
あまりその辺を神経質に気にしないでも良いと思うんだよね。
なので、Clan戦がある日は積極的に配信みたいなノリで行こうかと。
最近はBSばかりでマンネリ気味でしたが、
その辺も含めてリフレッシュできるんじゃないかな。
てか、他mapのグレをすっかり忘れてると思うから、
得意の練習ch篭りをまた繰り返さないと・・・
なんか既存のグレを練習していると、
ちょっと改良しはじめたりだとか、
ココに投げれたら良いなとか開発を始めてしまって、
なかなか効率的に練習ができないんですよね:(
おかげでBSだけでグレも自作50+貰い物50の100個くらいになりました。
紫になる頃には全map合計で7~800個くらいは覚えたいもんです。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
エンコ設定を色々と弄ってみて
この記事はWMEにおける配信設定の検証結果みたいなモノです。
最近、配信設定を色々と煮詰めようと頑張ってみたんですが、
残念ながらその根本的な解決には至りませんでした。
動画のエンコ職人にとっては基本中の基本なのかもしれませんが、
配信設定として書かれている記事が無いように思えたので、
いくつかおぼろげに見えた事を書き残しておこうかと思います。
テストに基づく主観なので間違いはあるかもしれませんが、
配信設定を弄りたい人がいるなら参考程度に読んでください。


一番簡単に画質を上げれるのはビットレートを上げる事です。
回線的に見れない人が出てくるので1000Kbpsあたりで一つの壁があります。
そんなの関係無いと言うのならそれ以上で配信するのも手でしょう。
しかし、現状いわゆる高画質配信でも1500Kbps以下が多いです。
限られたビットレートで画質を向上させるにはCPUを使います。
CPU負荷に見合った画質向上が見込める項目は、
ビデオサイズ(解像度)とフレームレートとビデオの滑らかさです。
特にビデオサイズはCPU負荷も高くなりますが設定値を高くすると、
ブロックノイズが小さかったり字が読みやすくなります。
CPUに余裕があるのなら高解像度にすると良いでしょう。
次に、フレームレートとビデオの滑らかさは密接な関係にあります。
先にフレームレートを説明すると、1秒間に何枚画像を出力するかです。
例えば10FPSなら10枚/秒で、20FPSだと20枚/秒となります。
1000Kbpsで10FPSだと1000÷10で画像1枚に100Kbps、
1000Kbpsで20FPSなら1000÷20で画像1枚に50Kbpsとなり、
画像単位で見れば10FPSは20FPSの倍の画質になると思うかもしれません。
つい最近まで私もそう思ってました。
しかし実際は最初の1枚をキーフレームとして高画質で出力して、
2枚目以降は画面内の変化した部分を『差分』として出力するので、
もちろん10FPSの方が画質は良いのですが倍の画質にはなりません。
基盤となるビットレートが十分に確保されているのであれば、
30FPSでも60FPSでも画質自体はそこまで変わりませんでした。
動画のヌルヌル動くっぷりは見違えるほど違いますが。
次にビデオの滑らかさについて。
よくコレを熱心に弄る人がいますが微調整の類だと思った方が良いかも。
例えば画質を求めて100にしても画面が動くとそこまで綺麗ではありません。
0でもフレームレート以上にはヌルヌルと動いて見えませんし、
画質を捨てているかと言うとそこまで画質に劣化はありません。
では、このビデオの滑らかさは何をしているのかと言うと、
WMEはビットレートが足りなくなるとフレームレートを下げて帯域を稼ごうとします。
要は、思ったよりもめまぐるしく画面が動いた場合に、
このままの画質で画像を出力すると指定されたビットレートを超えちゃうよ!
と言う時に勝手に画像の出力枚数を減らして画質を維持してるみたいです。
これによりフレームの欠落が起こります。
なので、フレームの欠落はCPU負荷に余裕があっても普通に起こります。
 ビデオの滑らかさが低い数値 → 画質を捨ててフレームレートを下げないように
 ビデオの滑らかさが高い数値 → フレームレートを捨てて画質を下げないように
と言うわけで、根本的な画質が上がるわけではなさそうです。
ビデオの滑らかさは微調整程度に50のまま弄らないのが良いらしい。
そこ弄るならビットレートかフレームレートを調整する方が良い。
視聴に弊害が無いレベルの欠落は無視して画質を稼ぐのも手。
フレーム欠落が気に食わないならビットレートを上げるか、
フレームレートを下げればフレームの欠落は起こりませんでした。

オマケでCPU負荷に見合わないけど画質向上を見込める設定を紹介。
[ツール]→[オプション]→[パフォーマンスタブ]の、
ブロードキャスト時の設定値を弄ると画質がやや変化します。
PCスペックに余裕があるなら左から2番目、
それでも余るようなら更に右へしても良いと思います。
他にもWindows Media Video9 Advanced Profileには拡張設定があるので、
レジストリを弄ればその辺の機能が使えます。詳しくはググれ!
軽く試してみた感じCPU負荷に見合った画質の改善は無さそうでした。


・・・と言うわけで冒頭で述べた通り、
画質云々は自分の設定値に応じてある程度は妥協しないと駄目みたい。
前のPCではWindows Media Video V7で配信してましたが、
軽い割には画質的にそこまで酷くなかったので重宝してました。
新PCで浮いたマシンパワーをエンコに回したかったんですが、
どうやらWMEのエンコでは上手く活かせる部分が少ないっぽい。
まずビットレートと言う枠組みありきと言う印象です。
ビットレート>>>解像度>>フレームレート>その他 みたいな感じ。
FMLEならH.264でエンコできるので画質を煮詰めれるんですけどねぇ。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
CTL2週目とintel不具合がうんたらかんたら
何でも混ぜれば良いってもんじゃねぇぞ!と言うこのご時勢、
こんな奇跡もあるのかと思わせる一枚をプロフ画像に。
いや、狐と巫女服は合う。さすが稲荷や!金髪碧眼だし!
私のおいなりさんも敏感に反応しております。


AVA CTL 2nd weekが始まる──
2/5
21:00~ [実況] MinoRity vs Sweets よく見たらこの試合中止でした
22:00~ [試合] virgin
23:00~ [実況] Cromwell vs PeCa

2/6
21:00~ [試合] Deadcert
23:00~ [試合] Statice
投稿時現在の私の予定は上記な感じ。
実況配信はUstreamでやりますが、
試合の配信は当日までやるか不明。やるとしたらPeCaです。
なんかCTLが始まってからCrunkyのactが急に下がってて、
野良以外にろくに練習ができなくて若干不満です。
折角、初週で上位チームの最新の動きを観戦ビューで見れたので、
パクれそうな部分を試してチームとしてできる事とか手口を増やしたかったな。
もしこれで負けたら自業自得。やりきった感は得られないでしょう。
多分、明日明後日の試合で優勝が決まると思うので、
今週は猛練習の週だったんですが・・・
まぁ、頑張るしか無いので実況も試合もがんばろ。


Sandy機が全滅。
Intelのチップセットの不具合で買えなくなってますね。
不具合内容はSATAの3Gのポートがだんだんと壊れて行くというモノ。
どう言う試算か知らないけど使い方によって3年で壊れるかもなんだと。
ただ、6Gのポートは正常なので2ドライブは普通に使えるみたい。
私は元々、DVDとゲーム用ドライブ(データ保存関係無し)を、
3Gポートに繋いでいたので打撃としてはそんなに無い感じ。
一応、4月までにマザーを交換してくれるっぽい雰囲気ですが、
仮に返品無理でもSATAのカードを刺せば打開だと思う。
安いのだと3K円くらいだったっけ?
店側がまっとうな対応してくれない感じならば、
キチ客装ってSATAカードだけでも貰えるようにしようかな・・・
あんまやりたくないけど、この手のトラブルはゴネ得だよね:(
キチって対応変えるならそれをデフォルトの対応にしろと。
しかし、ちょっと様子を見てから買おうか悩んでたので、
要らんトラブルを抱えつつもIYHしてある意味正解だったかも。
4月まで手が出せないってのは流石に長いですからねlol
そこまで待つならブルとかivy待っちゃったと思うし。
いや、それが真の勝ち組なんだろうけど。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D

プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。