乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ



記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
誰得配信成果
たまにはタメになる記事でも書こう。
マッタリと検証配信してたんですけども、
何点か分かった事があったので書いておきます。


・移動速度は機動値が同じであればPM>RM>SR
あまり検証しなかったけど、もしかしたらSprint状態だけかも?
機動80で60Mほど走らせたら以下のようになった。
PM8.5秒 RM9.25秒 SR9.9秒
ちなみにアプデ前は以下な感じでした。
PM8.68秒 RM9.47秒 SRは未計測

・ランニングエキスパートは意味無しスキル
これはアプデ前からなので再確認しただけ。
Sprint~歩きまで調べたけど速度変化は無い感じ。
ランニングマスターはまだ取得してないので未検証x(

・全体機動+2%のアクセの効果が発揮されるようになった
先日の大型アプデ前は効果無しの地雷アクセだった。
てか、パラメータ向上系は全部地雷だった可能性があるかも。
前に防弾+5の検証をした時に差を感じなかったんですよね。
今はちゃんと20Mくらいで1発分差が出る時があるんですけど、
色々と再検証した方が良いかもしれません。

・Sprintは機動80程度で頭打ち(グレとベレッタは速度が同じ)
つまり開幕ダッシュからの接敵地で即グレなんかは、
リスポでグレに持ち替えて現地まで走った方が得。
また、機動70台は数値詐欺が多いかも?
DEやククリは機動55の武器並に遅かった。

・10秒(約60M)程度走れない場合はHGに持ち替えるとむしろ逆効果
Beretta(95)→9.25秒 556(50)→9.7秒 M4(55)→9.58秒
60M走っても上記のタイム程度の差しか無い。
厳密には計測してないけど8秒未満の移動なら持ち替え損。
9秒程度の移動でトントンだけど持ち替え中の隙を考えれば損?
10秒以上でHGの方が得くらいだと思う。
開幕のエンカウント地点は8秒未満な事が多い。

・M4mk3について
連射は数値詐欺で556BBよりもやや遅い(11発/secと11.5発/secらしい)
胴撃ちによる致死弾数は556と比べて各距離でほぼ差が無い。
以下は08防具のRMに対する5mから25mの致死弾数です。
556BB  3/4/4/4/5
M4mk3 3~4/4/4/4/5
確かに微妙に556の方が火力が高いですが、
想像していたよりは火力に差が無いのかも。
M4の方が5Mと20M弱でdmg運によって1発損をするくらい。
この差は大きいと言えば大きいですが、
M4のヘッドの出やすさを加味すると悩み所ですよね。
まぁ、対PM&SRで致死弾数が変わったりするかもしれないし、
HSを絡めた厳密な検証をしたわけではないけど、
対RMで見るなら横ブレ有でやや高連射と高火力の556を取るか、
まっとうな集弾と高機動のmk3を取るかと言った所でしょうか。
自分のAim特性に合わせた武器選択で良さそうです。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
omg
はいはいメリクリメリクリ(挨拶)
毎年恒例の大根3本摩り下ろししてきました。
ボールが満杯になるまでひたすら摩るんだぜ。
ワンチャン手を摩って紅葉卸になる可能性を秘めたデスゲーム。
器具を思い切り握って大根汁に30分以上も触れていると、
指に沁みてマジで痛いんだよね。
少しでも辛味を出す為に力入れつつ急がないとならんし・・・
腕がパンパンって程でもないけど、
握力とか含めて何か腕の感覚がおかしい。
その日から2日くらいは大根Aimになります。

そんな大根AimでAVAのデイリー消化してたら唐突にPCが固まった!
落ち方が以前HDDぶっ壊れた時のそれにそっくりだったので、
恐る恐るPCの電源をつけたら、やっぱりOSが起動しない!
BIOS上でHDDが接続されてない事になってて血の気が引いた。
箱開けて1つずつ接続したら直ったんだけど、
PC(と言うよりはHDDだけど)死に掛けてるのかなぁ・・・
いついなくなるか分からないスリル溢れるキャラクターに進化。
死んだらいっその事PC買い換えちゃおうかな^w^;;
ただ、新CPUも控えてるしあんまり良い時期じゃないよね。
最低でももう少し耐えて欲しい・・・
壊れる前の異音はしてないし2年経ってないドライブだから、
多分大丈夫だとは思うんだけど怖いです。


web拍手の色変えつつマトモな場所にバナー出すようにしてみた。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
大掃除+新人(ε゚Д゚)キタッ
前々から環境に不満を抱いてたんですが、
大掃除と題しましてOSの再インストールをしました。
新PCを購入した時にOSのインスコをしてるはずなので、
1年半ぶりにOSを入れ直したのかな?
いやぁ、毎度の事ながらかなり大変な作業ですね・・・
何故かOSのインストールができないとかエラーを吐いて、
フォーマットしちゃったしこれは詰んだか?と思ったら、
HDDを単品接続にしてみたらインストールが可能になったという。
しかもその後、接続を戻したらOSが起動しなくなって、
1つずつ付けて行ったら起動するようになったって言うね。
もはや何がなんだか分からない症状でした。
最低限の環境を復元するのに1日レベルでかかってしまった。
自分の利便性を求めるとアレコレ入れてるもんですね。
普段の感覚でPCを操作していると、
あ、アレがインストールされてないやと言う事がしばしば。
今では9割がた復旧しましたが諸々の起動は軽くなった印象。
ゲームのFPSが上がったかは検証していませんが、
配信時にいくらか軽くなってたら嬉しいなぁ。
L4D2なんかは重たっ!って事が増えていたので。
まぁ、まだ配信環境すら復旧させてないんですけど:P


話し変わって。
募集記事を書いてからずっと人が来なくて困ってたんですが、
昨日いきなり2人新人さんがCrunkyに入りました。
すなけさんとDIKerさんです。
前々から経験豊富なプレイヤーが1人欲しいと言ってたんですが、
AVACTL2部リーグ参加経験有りでダイヤ3のすなけさんはまさにそれ!
グレも沢山知っているそうですし色々と教えて頂けそうです。
新人にAVAを教えて貰っちゃうClan・・・それがCrunky。
DIKerさんもSAの有名プレイヤーですからね。
FPSプレイヤーなら名前を知っている人もいるのではないでしょうか。
もっとも、私の場合は残念な知り方でしたが。
今はまだAVAの感覚が掴めていないみたいですが、
一緒に強くなって行きたいと思います。
アクティブ率もこれで十分に足りちゃうんじゃね?
グレのSSも色々な方から頂いてウハウハ。
全部覚えるのはかなり大変そうですが、
歴戦のグレ師の中に自分も名を残したいので頑張りたいと思います。
Crunkyはじまた的な事がいっぱいあってモチベも上がりました。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
パッド変えようかなぁ
まぁ、5Lを新調しようかと思ってるだけなんですけどね。
軽く調べても今の5Lをいつから使ってるのか分からなかった。
でも、最低3年は使ってるっぽいし大分ヘタってるはず。
この際だから他のパッドにしても良いんだけども、
テーブルが狭いので1/4くらい空中に浮かせて使ってる為、
底面が硬くて折り曲がらないパッドしか駄目なんですよね。
最近のパッドの事情は知らないので軽く調べたんですが、
プラ等の硬い系はザラザラしてるのが流行ってるんですね。
摩擦抵抗を極力下げる為にザラつかせてるわけですが、
ソールの減りやパッド自体の劣化が従来品より激しそう。
なるべく長期間同じような環境を継続させたい人や、
コスパ面で見ると微妙なんじゃないかなと・・・
んでまぁ、慣れてるし少なくともハズレではないし無難に5Lにしようかと。
なんか当時よりも安くなってるっぽいですしね。
今私が持ってる緑+白+黒で微妙な模様が描かれてる5Lよりも、
黒一色の5Lの方がネガティブアクセルも出難いんじゃないかと予想。
丁度、ソールもあと1回分しか無いしArkあたりでポチっちゃおうかな。
軽く覗いたけど歳末セールって毎年この程度だったっけ。
おぬぬめのパッドとかあったら情報お願いします^w^

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
メンバー募集中らしい
私の所属しているCrunkyがメンバーの募集をしてます。
CrunkyはL4D2をやっていた人を誘いまくってAVAに引っ越した感じのチーム。
その為、2010夏~秋頃開始のメンバーがメインでCW経験が乏しいです。
自分達が新兵ばかりなので新人を育てる余裕などあるはずも無く、
今回は即戦力になる中級者以上の方のみの募集となったみたいです。
数千試合してるような経験豊富な人も大歓迎です。
定石と崩し方だとか考え方を教えてくれるだけで変われると思うんですよね・・・
今はチームとしての成長過程。まだまだ伸び代はあるはず。
既存メンバーのモチベは高いと思いますので、
やる気のある人ほど楽しく活動できると思います。
Crunkyに興味のある人は是非ともご一考くださいませ。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
設定色々変えてます
AVAの設定をアレコレと変えてます。
cfgを弄れるゲームばかりやっていたので、
ここまで選択肢が少ないと弄りようも無いんですけども。
私のマシンは低スペックと切り捨てる程では無いんですが、
配信をするとなるとやっぱり重たいんですよねぇ。
少し前にシェーダーを3から2にしていたんですが、
シェーダー3の人の配信を見ていると影が色濃く見えてて、
ここまで違うなら少しくらい重くても3の方が良いのかなと。
実際に見比べたらシェーダー2の影が薄すぎるし、
そもそも2は全体的に画面が暗いんですよね。
AVAプレイ中だけグラボとモニタの設定を、
眩しくなるくらいにして凌いでおりました。
AVAの片手間にデスクトップに戻って軽く作業をすると、
目がギンギンして痛いくらいでしたからね。
これは絶対に目が悪くなる・・・w
試しにシェーダーを3にしてfrapsでFPSを計ってみると、
その実15%もFPSが変化しない事が明らかになったので、
配信しつつも100FPSで張り付くラインに調整。
護衛以外はスペック的な不満を感じずに配信できそうです。

最近もう一つ弄りまくってるのが照準。
12/22まで課金照準が半額セール中なので、
ついに私も課金照準を買ってしまいました・・・
2000JEWELほど買って4ヶ月分(350JEWEL×4)購入。
照準ごときに課金する羽目になるとはなぁ(ノД`、)
1dayのお試し照準が無ければ課金は絶対にしなかったと思う。
照準色はcyanを好む人だったんですけど、
このゲームはCCなんかが水色っぽい壁のmapだったり、
グレの定点なんかで空をよく見る事になるので、
微妙に色被りするんですよね。
紫とかも試してみたんですが落ち着かないので、
結局デフォルトの緑のままで行く事にしました。
照準タイプは点のみがあればそれを使うんですけど、
十字+点みたいなのを試みるも十字がやっぱり邪魔。
十字が邪魔にならないように細い方だと点が見えないlol
集弾率で照準が開かない固定十字を試してみると、
ヘッドが一番出やすい印象。これがしっくり来たかも。
最初の方にも十字を使ってたんですが、
武器によって集弾率の下がり方が全然違うので、
その辺を覚えるまでは使わない方が良いだろうと思ってました。
ただ、今当たらなかったのは自分のAimingのせいだったのか、
集弾率のせいだったのかが分からないnoobでも無いので、
十字に固定して体でその辺を覚える方向にシフトしました。
定期的に照準タイプを変えて最適な撃ち方の模索をしたいところ。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
なにやってんすかw
脅威の糞コラでAVA界SS全一になった事件が記憶に新しいですが、

またもやAVA関連で全一を取ってしまったようです。

それは一体なんだったのかと言うと・・・











Blog Rankingでしたー(´・ω・`)

A.V.A ランキングはAVA関係のHPやblogのランキングサイト。
前回の記事で登録したとか言ってバナーをウザイくらい貼りましたよね。
そう。
アレです・・・
最初は170位くらいだったんですけどウザ記事を書いてから順位が上がり、
なんか次に見た時は4位になってました。
流石にえっ・・・と思ってたんですけど、
しばらくしたら今度は一番上になってました。
やりすぎや!w
まぁ、1位になったからと言って何があるってわけでもないですし
一定期間でリセットされるんで瞬間風速で1位になっただけなんですけど、
まさか登録数日で1番目のページに載るとは思ってなかったんで、
流石におまいらの行動力に吹いてしまいました。
今回はそのサンキュー記事と言うわけです。
確かに少しプレビューが増えてるっぽいですね。
ありがたやありがたや。
PeCaでオバカな配信してるんでそっちの方もよろしくね!
私はAVAに関しては語れるほど知ってるわけでもないし、
別に有名人ってわけでも無いですからね。
なので攻略や知識的な記事で勝負するのではなくて、
来てくれた人の暇潰しになるような、
ネタ系とかプレイ日記でも増やして行こうかと思います。
なるべくRanking上位の常連になれると良いっすね!






早くプレイヤー名で知ってもらえるような実力になりてぇ・・・('_`)

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
これからAVAを始める人へ
今更ながらA.V.A ランキングに登録してみました。
糞blogをAVAをやってる人にも見て貰えるとぉぃιぃですねぇ。
糞配信も見て貰えると更にぉぃιぃですねぇ。
さて、折角A.V.A ランキングに登録したので、
これからAVAを始める人へアドバイス的な記事を書こうかな。
バナー貼りすぎ必死と思うかもしれませんが、
この適度なウザさが癖になりそうです。ヤバイです。
てか、Rankingのプレビュー画像で違和感を覚えたんだけど、
この糞blogの左上ってずっと白い告知window出てた・・・?
アクセス解析のサービスが移行してずっと出てたっぽいけど、
一時的なものだろうとブラウザで告知windowを遮断してたから、
忘れた上に今まで気がつかなかったわlol
何で誰も文句言ってくれないの!!A.V.A ランキング以上にウザイでしょ!!
とりあえずアクセス解析の記述を消したんで多分直ったと思います。

・・・かなり話が逸れましたが、私がAVAを始めたばかりの頃、
知らずに損した事が結構多かったんですよね。
そのせいで資産運用ミスって垢を作り直したくらいです。
AVAを始めたばかりのnoobだからこそ同じnoobの気持ちが分かる!!
これからAVAを始める人への心得を書いておきます。


1.チュートリアルと挑戦課題をクリアしろ
操作方法やゲームルールの理解が深まりゲーム内通貨も貰えます。
初心者用の挑戦課題は適当なchに入って左下のマイデータから確認できます。
1つクリアすると次の課題へ進むので毎回確認して進めましょう。
伍長1になると挑戦課題をクリアできなくなるので、
野良より課題を優先させないと間に合わないかもしれません。

2.お金は使いすぎるな
無計画に使うと後半所持金がカツカツになるので、
階級が上がるまでは耐久武器を何度も買って節約します。
伍長5になった時に全ての永久武器を買えるようになりますので、
その時までにどの武器を買うか決めておくと良いでしょう。
かなり切り詰めて永久武器を2丁買える感じです。
その後、補給やメダルでユーロが増えるので3丁目を買えますが、
基本的に初期はPM、RM、SRの永久が1本ずつ買える程度です。
節約すればプレイするほど徐々にお金が増えますが、
節約しないと±0か徐々に減る感じになります。
かなりアバウトですが補給による±0のラインが、
メイン武器+サブ武器+3~4000€分の装備だと思います。
切り詰めるなら武器はメイン+サブ+補給用グレ。
防具は基本支給ヘルメットと補給用防弾服のみ。
投擲や防具を揃えると赤字になるので注意が必要です。

3.昇級時の配布アイテムは即座に装備しろ
初期の初期は昇級で便利アイテムを貰えます。
装備してから24時間ではなく配布から24時間なので注意。
昇級したらすぐに装備して可能な限りAVAをプレイした方が得です。
二等兵・・・補給値30%アップ
上等兵・・・ユーロプラス
兵長・・・経験値30%アップ

4.デイリークエストは消化しろ
毎日7時にデイリークエストが更新されます。
ラッキーショットは課金していないと実質不可能ですが、
バッジの課題がある時は積極的に全クリアを狙いましょう。
4つの課題を全てクリアすると補給値+5000のボーナス。
補給値は15000で100%になり3000€貰えるので、
補給値+5000のボーナスは1000€相当となります。

5.イベントに参加しろ
バナー化されているイベントは発見が楽ですが、
ニュース欄でしか取り上げられないイベントも多々あります。
ユーロやアイテムを貰えるイベントが頻繁にあるので、
これに参加して防具代を節約したり資産を増やしたりします。
1ヶ月で2~30000€相当は貰えるんじゃないでしょうか。
全部参加してれば、フル装備でも少しだけ黒字だと思う。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
無事に優勝しました:)
知欠先生は絵上手くなりすぎ!(挨拶
カラー絵がハンパねぇ。神かよ・・・


AVAの爆破大会終わりましたね。
CrunkyはRank外トーナメントでしたが無事に優勝できました。
今回の優勝でD Rankに昇格したっぽいです。
一応、今BやCにいるClanにも勝てるようになってきたので、
熟練者不在ながらも、この2ヶ月でClanとしての成長速度は良好。
難しいのは、今後も成長をキープする事ですけどねx)
やはり、目指すなら更に上のRankなんですが、
次回の大会で初戦敗退するとRank外に戻ってしまうっぽいですね。
Rank決めが大会で一発勝負となると各Rank間で分厚い壁を感じます。
実際、今のRankingを見ても強いClanがB~Dに普通に居て、
完全に実力通りのRankingでないのは目に見えて明らかですよね。
そう言った『実は強いClan』が下~中位に混ざってる現状で、
確実に優勝して上のリーグに行くのは安定しなさそう。
今回優勝したB~Dのチームは本当に凄いと思います。
そういや今回のジャックポットが全問正解で4万ユーロですか。
よく覚えて無いけど半分以上は当たってるはずなのでぉぃιぃ。
12月はユーロをGetできるキャンペーンが滅茶苦茶多いっすね。
年末年始はイベントが沢山あるだろうしユーロは増える一方:D
運営がこれだけ大盤振る舞いなら良いだろうと、
先日からは野良のメットと防弾服と投擲スロットを、
Clan戦の装備と同じにしてみました。
強防具だからこそできる戦闘の区切り方だとか、
フラッシュとスモークの運用を野良でも慣れたい。
ただ、今月頭でClan戦chの補給値+30%ボーナスが終わったみたいで、
今後はClan戦をやればやるほど赤字になりそうですねぇ。
キャンペーンで赤字じゃなくて±0くらいにできるんだろうけど、
ユーロを増やすのは厳しくなるんじゃないかなぁ。
定期的にDVでユーロを稼ぐしか無いと言うのか!?

AVA関連でもう一つ。
キャンペーンだかで貰った1dayの課金照準を持ってたので、
大会だし試しに使ってみたら当てやすくてビックリ。
点があるだけでHSの出しやすさが全然違うもんですね・・・
こんなに違うモノなのかと感嘆してしまうほどでした。
つまるところ普段それだけ狙えていなかったと言う事。
改めて自分の才能の無さを痛感してしまった次第です。
才能を金で補うのは気がすすまないけども、
気持ち的にここまで変わるなら半額期間中だし、
照準だけでも課金してしまおうか悩んでます。
よく考えたら名前も変えたい所だったしね。
まぁ、デフォ照準に戻った明日以降の弱体化が激しいようなら、
本格的に課金を考えてみようかなぁ。
正直、課金するとしても限度額としては8K円/年まで。
パッケゲー買った方が安いじゃんってレベルでは課金したくないお。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
Sidewinder当たった:D
Clan戦の待ち時間中にチラっと見たら、
50で止まってて、30でもう1度止まったので勢いで買っちゃった。
企画的な意味でガチャ系は配信上でやりたかったんだけども、
あまりにもチャンスが転がってたので10個回したらベル音がしない!!
激アツと言うか確定音と言うか・・・w
走り撃ちの武器が欲しかったのでこれは本当に嬉しかった。
F2000かK2かで悩んでたんですよね。
どんな性能かよく分からんけどM4 mk3も購入予定だし。
10万ユーロ当たらなかったら資金繰りが大変だったろうなぁ><。
SRに関してはもうずっとTPGかPGMのどちらにするか保留にしてます。
TPGかと思ってたんだけど連射性能と壁抜き性能も考慮したい。
しかも課金防具が来たらワンチャン色々と変わりそうだからなぁ。
で、その辺を買い終えたら壁抜き性能の高いARが1本欲しい。
ParaかM14かで悩んでます。買いたいものが沢山やな。


センシ変えました。
L4D2をやるようになって、
範囲殴りがしやすいように振り向き10cmにしてました。
AVAをやり始めて細かいブレの制御とかをする為に下げました。
下げたと言っても振り向き12cmにしただけなんですけどね。
色々と制御はしやすくなったんですけど、
複数個所のクリアリングが手首Aimだとどうしても雑なので、
最近、置き直しのやり難さにストレスを感じるようになり、
やっぱり振り向き10cmに戻した感じです。
変えたと言うよりは巡り巡って元に戻っただけかlol
置いてる場所から出てくる敵に対しては、
センシをかなり下げた方がしっくり来るんですが、
ゲームの性質上、拠点のキープ力よりも突破力を高めるべきかなと。
このセンシでも細かい制御ができるように頑張らないとな:(

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D

プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

