乳ろぐ

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日帰りツアー
あまり旅行とかが好きじゃない私ですが、
富士山に行くと言うので興味が湧いた。
桃とさくらんぼ狩り+富士山と河口湖を巡るみたいな企画。
まぁ、当日は雨が降ってて富士山は雲隠れしちゃってるわ、
高い所からの景色も雲ばかりで遠くが見渡せない。
河口湖のラベンダーとかも早咲きの品種が8分咲き程度だったり、
景色を楽しむ方はイマイチだったかなぁ。
単にお土産買いに行ったみたいな感じかもlol
現地食いは枇杷と苺を経験した事があるけど今回は桃とさくらんぼ。
今年は気象のせいで不作だったり時期がずれたりしたらしいけど、
皿盛りの桃は言うほど甘くも無いし硬かったかな・・・
微妙なのに当たったら食わずに捨ててokみたいなスタイルが、
食える物を捨てるのが勿体無い派な私には向かない感じがした。
自分で1つだけ木から収穫して持ち帰れるんだけども、
赤くて大きいの選んでみたつもりが本当に甘いのか心配や。
食い放題で食ってた感じ色とか大きさじゃなくて、
柔らかさが全てな気がしてる。桃は傷みやすいからあんま触れないけど。
大アタリだったのはさくらんぼ狩り。DTなのに狩りまくっちゃった。
若いオナーノコが木が高くて取れなーいとかキャッキャ騒いでたのを見て、
こんな所にも熟したチェリーが落ちてるよ!
と、しょうも無い事を考えながら喰いまくった。美味しかった。
色はそんなに赤くなって無いのに圧倒的に甘い感じ。
経験上、苺とさくらんぼの現地食いは強い。マジうま。
ただまぁ、頑張らないと食い放題の元を取れない気がするので、
そう言う農園は直売もやってるから買って帰る方が賢いのかもね。

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面白い試合だった
先日行われたb2tc(象さん的面子) vs L4Mが非常に面白かった。
毎度の事ながら象さん面子は魅せる試合をしますね。
今後ガチ寄りで活動再開するらしいから期待したいですねぇ。
私の理想とするプレイスタイルは可能な限りロジックを煮詰めて、
最終的には感性特化型のプレイにしたい。
どこまで堅実に型破りするか?ゴリ押しするか?
堅実プレイでは勝てる相手にしか勝てなくて、
ゴリ押しプレイでは安定的には勝てないんです。
微妙に二律背反するコレをどの辺で中和させるのかを、
私がプレイする全てのゲームにおける最終的な課題としてます。
この2つのチームのプレイスタイルは比較的極端な方だと思うので、
ただ観戦しているだけで、そう言った可能性を勉強できる気がします。
圧倒的ペースでエンコしてくれるVioに感謝せずにはいられません:)


さて、Vioの実況で関連するETのニュースを。
6/19の20時頃からCyac主催の5on5 1dayトーナメントがあります。
残念ながらSpiltは出場しないっぽい感じなので、
コレの解説役として私も実況配信に参加すると思います。

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Confoglの心得
今回は非常に競技性の高いサーバ設定であるConfoglについて、
投稿時現在の仕様で有効な概念を紹介して行こうかと思います。
その為、今後Confoglの仕様が変更された際に、
当コラムの情報が間違っているかもしれません。
投稿時のConfoglのVersionは2.1.8です。
記事を読まれる前に現在のVerと変更内容を確認しておくと良いでしょう。

次回のコラムはリクエストがあったので隊列についてを予定しています。

7/19 スコア計算について間違いがあったので修正しました。

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仕様変更来る!?
先日は防具の追加がありましたが、今度はADの仕様変更が来るらしいですね。
・現在のキャラクター移動速度より1.4倍上昇
・現在のスタミナ最大量よりすべてのボディースーツで10%上昇
・現在のスタミナ回復量よりすべての兵種で2/sec(1秒あたりの回復量)上昇
・現在のヴァイパー(モンスター)のHPを下方修正
言われまくってた移動速度上昇は良い感じですね。
でも、撃ち合いに関する変更は入らないみたいで少し残念かな。
エナジーを増やす等してブースト制限の緩和をしつつ、
弾数とHPは増やした方が良いと思うんですけどねぇ。
嘘か本当かスナ1撃殺が無いと韓国では人気が出ないらしいから、
その辺の仕様変更はどんなにユーザが望んでも来ないかもしれませんな・・・
とりあえず、ダッシュボタンとかも追加して欲しいので、
今回の修正が最後にならない事を強く望みつつOPBを期待したいと思います。

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AnotherDay初日を終えて
昨日から始まったADのCβですが、
移動が早いスポーツ系ならETの次ゲーになりえるかもと期待してました。
私の場合、PeerCastで配信したい願望があったので、
最初の最初で設定とかに躓いて1時間くらい遅いスタート。
でもPlay nameはMiRUKUをちゃんと取れたのでちょっと嬉しい:)
AD配信のリスナー数は最終的に160人程度だったかなぁ。
PeCaで人気なL4D2のMAXが250人くらいだからADの注目度は結構高そうな印象。
ちなみにET配信だと・・・35~50人くらい(泣)

ようやくプレイにこぎつけた段階で他の配信者等の感想としては、
アンスコ余裕とか微妙だったとかネガティブな意見が多かったように思う。
変な先入観は無視して純粋にプレイした感想を配信するべく数度プレイ。
既にCβでレベルは結構高く、強い人は普通に強い感じ。撃ち負けもしばしば。
最初の1時間の感想は操作や新要素に慣れていないのが大きかったのと、
思ったより飛び回りながら撃ち合えないのと、キャラの通常移動は遅いので、
結局、撃ち合いが始まるとSAとかAVAライクな撃ち合いになるんだよね。
思ったよりもスポーツ系じゃなくて、想像との乖離感が微妙な感じだった。
そんな感じで、イマイチかなぁとリスナーと会話しながらプレイしてたんですが、
ちょっと新要素をふんだんに使って厨房プレイに徹してみる事にしました。
撃ち合い中にブーストや横ダッシュを使いまくって撃ち合ってみると・・・
撃ち勝てるようになってきて普通にだんだん面白くなってきた。
リスナーサイドも「あれ・・・さっきと違って面白そうじゃね?」と言う反応。
最初の数十分も新要素を使いながらプレイをしていたんですが、
やはり、既存のFPSは撃ち合い中に前*2や横*2のようなキー操作は行わないので、
完全に慣れるまでは微妙な運用になっちゃうんだよね。
この段階でツマンネって判断しちゃう人が多いように感じた。
これからADをプレイする人に是非注意しておきたいのは、
公式が未来のFPSと謳ってるくらいですから、
特殊アクション等の新要素は既存のFPSには無かった概念だと思います。
この要素に完全に慣れるまではゲーム全体の評価を下さない方が良いかと。
かくいう私も先述した通り、最初の1時間は微妙かもと思っていましたが、
操作慣れして来た2~3時間目からゲームの評価が急変したクチです。
ブーストやダッジジャンプを撃ち合いに交ぜて戦うとゲーム性が全然違う。
それプラス兵科の特殊要素で味方と協力すると本当に面白い。
ブースト有+戦闘力高のアサルトで最初やっていたんですが、
ブースト有+戦闘力低+機動力高+回復要員のサプライヤーが個人的にツボ。
弧を描く弾道で回復弾を味方に当てて中距離支援でずっと遊んでました。
ブースト無+機動力中+光学迷彩可+スナイプ可のスナイパーは未プレイですが、
光学迷彩からのスナなのにバックアタックがえげつない強さらしい。
と言うわけで、普通にしばらく遊べると思いました。
OPBも順調に人が集まると良いですねぇ。



プレイ初日で不満点を挙げるとかアホだけど、
今後改善して欲しい点をとりあえず挙げておこうかな。

・通常移動が遅い
特殊アクションを使わないとモッサリしてるんで、
スポーツ系ならもう少し通常移動を早くしても良いと思う。
もしくはスタミナを消費しながら走れるとか。

・ダッシュキーとブーストキーが欲しい
前*2とか横*2じゃなくて、
前キーや横キーを押しながら1ボタンでダッシュとかの方が操作しやすい気がする。
現状だと誤爆しやすいのと撃ち合い中に一瞬停止する瞬間がある。

・エナジーやスタミナの消費量
兵科の専用アクションのエナジーとブーストエナジーを別にするか、
もうすこしエナジーの量を緩和した方が良いと思う。
スタミナも緩和した方が良さそう。

・map構造が微妙な所がある
比較的狭いのと低い天井系のエリアがあまり要らない。
地形構造はスナへの配慮なのかもしれないけど、
前線までの高速移動が天井でつっかえるとストレス。

・スナがやっぱり強い
ブーストも慣れれば撃ち落せてしまうので1撃殺は辛い。
ブースト中はスナへの防御力が上がるとかでも良いかも。

・撃ち合いのバランス
スポーツ系ならもう少し死ぬまでの時間がかかっても良いかも。
HPや弾数も増やすとか。各状態の集弾率は割といい感じかも。

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打開来たか?
ADのクライアントを先行DLして起動してみたんだけど、
OPムービーの音すら出なくて困ってたんだよね・・・
でもオンボの方なら音が出る事を確認したんで色々と試してみた。
オーディオの詳細設定からパフォーマンスタブヘ飛び、
ハードウェアアクセラレータの設定を最大から標準にしたら音が鳴るように!
まだゲーム画面で本当に音が鳴るかの確認はできないんだけど、
これなら普通にAD配信できるかもしれませんな。
16:00頃からCβ開始だっけ? wktk。

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Tank攻略について
前回に引き続き、今回もTankに関して。
感染者寄りの視点で運用に関しては既に書いたので、
今回は逆に生存者側の視点で書きたいと思います。

<10/23追記>
モロトフによる2択を追記しました

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脱ETRSS
ETに関する記事を毎日のように書いてた時期は良かったんですが、
最近は他ゲーの記事も普通に書くようになったのと、
もっと一言レベルの更新とかもしたいんだよね。
で、ETRSSにそう言うET以外の記事が載ると微妙な気分になる。
それがネックで更新も遠慮気味になってたんで本末転倒だなと。
もう少しチラ裏的なスペースにするべくETRSSから外して貰いました。

PeCaで配信してから1周年だったので6/6に24時間配信をしました。
普段と何も変わらないマッタリ配信でしたが、お楽しみ頂けたでしょうか。
配信が終わって速攻寝たら凄い時間眠ってしまった:o
6/10はADのCβに応募したので、その配信をしたいんだけど、
nProのゲームらしいので、私のサウンドカードとnProの相性が悪く、
プレイ時に音が鳴るか?音が鳴るなら配信に声を乗せれるかが心配。
多分、サウンドカード購入せんと駄目だろうなぁ。頼むでー。

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プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

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 本当にありがとうございます・・・


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