乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ



記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
少し遅れたけども
第4回L4D2 JPNの大会、私の所属していたアンチ篭るぁ~が優勝しました。
Kantam最後のイベント参加だったので優勝をプレゼントできて良かった。
終わってみれば同格以上の面々を相手にggを連発できたので、
運も味方につけての上々すぎる結果だったと思います。
当日、配信を見れなかった人は録画もupされる予定みたいなので、
nico動の方をチェックすると良いかも(投稿時現在は準決勝までupされてた)
ETを1ヶ月近く放置しての大会参加だったのでホントに面目躍如と言った所。
第2回のランダム戦優勝の時にETの宣伝をしないでぶっ叩かれたんですが、
今回は勝者インタビューの最後でハジけたら、
放送事故チックにスレが悪乗りで荒れまくって本当に気まずくなりましたx(
後日、賞品貰う時にでもdoubutsuさんには謝っておこうっと・・・
大会前から微妙に隠していた事だとかTipsやcfgを含め、
昨日の配信で大解放しておきましたが、
DL数が今までに無い数字だったので後で見てビックリした:o
さて、とりあえずはETをメインに戻る予定なんですが、
今回の大会に触発されてチーム戦が流行ったり、
ガチチームが多数出てきたら面白くなるんだけどなぁ。
期間中、アンチ篭るぁ~では大分ガチ活動をしてたと思います。
BFBC2があったりで軽くダレましたが、それでも全員が廃プレイしてた。
ETではできないようなハイレベルの国内ガチ活動ができて楽しすぎたので、
今後のL4D2の動向をしっかりと見定めたいと思いますね。


さて、ETの話。
Kirarkさんが企画しているCyac主催のLadderですが、
4/1から始まるので登録をしてない人は急いだ方が良いですよ。
一応、Ladderの開催期間中も登録はできますが損をしちゃいます。
あんまり適当な事は言えませんが、一般的なLadderだとすると、
特定の期間内に何試合しないといけないとか言う縛りは無いんじゃないかな。
最悪0試合でもイベントの進行自体には影響しないと思うので、
actが不安なチームも参加だけでもしておくと良いかもしれませんね。
都合の良い日に試合を申し込む形なら時間の融通も利くでしょうし。
なんかAUSの混合チームも参加してくるらしいです。
AUSで開かれてるLadderの方にHarakiriで出て荒らす予定なので、
お互いにLadderを荒らし合う意味不明な構図になってますねlol

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
鯖不足に悩むアナタに
最近は定期的にFPが落ちますよね。
鯖が無くてオタオタとするnoob達に嬉しいお知らせ!
サーバセット+鯖立てマクロ(LimeChat2専用)を公開しちゃうよ!
ETJにも似たようなのがあるけど、それの更新ver+自動マクロみたいな感じ。
これで鯖を提供してくれるGODが増える事を願います。
勝手に鯖立てて使っていいよ?って言うGODは、
#ETSWとかココのコメント欄にでもマクロの発動条件を晒してください。
説明書にもあるけどありきたりな発動ワードだと複数乱立しそうなので、
分かりやすくてオリジナリティのある発動ワードを各自で考えてね。

サーバセット+マクロをダウンロード
説明書読んでもよく分からなかった人はMiRUKUまで。
面倒臭いんで初期状態に戻してテストまではしてないので、
コレを使って無事に起動したって報告があると助かります。
(PB使って無いけどPBインスコしないと駄目とかあったかもしれないので)
不具合があれば迅速に対処しますのでよろしくお願いします。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
壱拾萬hit御礼
最近はあまり更新してないですけど、
当blogも10万hitを達成したらしいです。ありがとうございます。
キリ番踏んだぜ!とか言われても何も出せなかったんですけどね。
何故かweb拍手の方もviennaが押しまくってるらしく、
どうやら彼は1000と3000を踏んでいる猛者だそうです。
まぁ、HP系で感謝するなら情報量とか更新量で示せって事だわな。
・・・前向きに検討します^^;;;;;;;;;;

さて、ひそやかに出場してるL4D2の大会なんですけど、
ETを1月近く放置気味でガチ活動した結果、決勝までこぎつけました!
気になる決勝の日程なんですが、来週月曜の夜になるみたいです。
優勝できたら自分が出場した大会は全制覇って事になるんで頑張りたい。
本番に弱いウチのチームは練習試合でも稀に負けてるんで少し心配。
ET playerの底力を見せてやりたいっすね。
直接的な影響は無いだろうけど優勝したらET宣伝してくっから。
第2回で優勝して宣伝しなくて叩かれた無念を晴らせるだろうか・・・
とりあえず大会が終わったら今まで隠してた事だとか、
prac cfgやtipsなんかも配信内で公開予定だから宜しくー。



つい先日のRemishiの記事を見てmumbleを試してみたんだけど、
昔ecrさんと一緒に試したverは古かったみたいで、
ver1.2以降から遅延に関して優秀なパフォーマンスなのね。
改めて試してみたら確かにmumbleの方が早い。
しかもET内のキャラの位置を参照して声がどっちの方向から聞こえるとか、
声の大きさで距離が分かる機能まであるみたい。
この機能神杉ワロタとか言ってたんだけど、
mumble自体の音量調整がし難くて音が聞きにくいからボツに。
もうちょい音量を自由に調整できればかなり使えると思うんだけどな。
日常会話はVentの方が良いみたいな結論に至ったんですが、
Clan戦中はmumbleを使おうかと言う話になりまして、
今後は助っ人にもmumbleを使って貰う事になると思います。
だから簡単な導入ガイドでも書いておきます。

<ダウンロード&インストール>
まず本体のダウンロード&インストールを行ってください。

<初期導入設定>
起動すると音声ウィザードが立ち上がると思います。
入力デバイスと出力デバイスは・・・分かるよね。
前者がマイクの方で後者がスピーカーとかヘッドフォンのデバイス。
次はデバイス調整。
なにやら外人が繰り返し喋ってると思います。
音がクリアに聞こえるレベルで目盛りを極力左へ。
実際にmumbleを使ってみて他人の声にブチノイズが目立つならコレを右に弄れば直る。
もしもこの画面で外人が喋ってないなら1つ前のデバイス選択へ戻り、
位置音響を有効にすると聞こえるかも。私はそれで聞こえました。
次は音量調整だけどマイクの音量調整なんで分かるよね。割愛。
発声の検出はプッシュトゥートークにするならキーを設定。
自動検出にするなら音声信号の大きさを選びバーを調整する。
S/N比も自動検出なんだけど、やたら調整がムズイので音声信号の大きさが無難。
品質&通知以降は環境を加味しつつお好みで。

<高度な設定>
初期導入が終わったら、もう少し設定を弄りましょう。
[設定]→[設定]→[Window左下にある高度な設定を表示する]のチェックをONに。
【音声入力】
[伝送方式]の発言しきい値は緑になったら発信するの意味。
黄色は非発言のしきい値。通常は発信状態になってから喋り続けていても、
緑のエリアを下回ってしまう瞬間があるのですが、
その黄色のエリア内に居続けるなら発言中と判定するの意味。
[圧縮]→[音質]はなるべく右寄りに。[パケットあたりの音声長]は左寄りに。
【音声出力】
音量関係なのでお好みだから注意点だけ。
音が割れる場合は[音量]を大きくしすぎかもしれません。
他人の声にブチノイズが発声しているなら[出力猶予]を右方向に調整。
[位置音響]はゲーム内のキャラの位置で声の方向が変わる機能。
使う場合は[最小音量]をしっかり調整しないと聞こえにくくなります。
[ブルーム]を弄ると左右のくっきり具合が変わる。
【プラグイン】
ゲーム内のキャラの位置で声の方向が変わる機能。
不要ならオプションのチェックを外す。
【オーバーレイ】
ゲーム画面内にmumble上のユーザ名を表示できる機能。
喋っていると文字色が変わったり自他のmute状況とかが一目で分かるので便利。
ただ、結構重くなるらしいので低スペの人はOFFの方が良いかもしれません。
名前の表示位置や文字色は同画面の設定で変えられる。

<接続>
[サーバ]→[接続]→[新しく追加]でお気に入りにサーバを追加できる。
追加時のWindowで、
[サーバ名]は自分が認識する用の名前。適当でOK。
[アドレス]はmumbleサーバのアドレス。
[ポート]はサーバがポートを弄ってないならデフォルトでOK。
[ユーザ名]はサーバにログインした後の自分の名前。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
背水パゥワなるか
L4D2の大会、練習試合は優勝候補や参加してる他のチームを含めて、
無敗で22連勝とかして、マジで優勝行けるんじゃね!とか思ってました。
目標は練習含めて無敗の優勝だったんですけど、
1回ポロリと負けてからなんかチームの調子が悪い・・・?
てか、本番で緊張して動きが悪くなる傾向があるのがヤバイかもしれない。
私はETの方で場慣れしてるからか、緊張する事自体を忘れると言うか:o
とりあえず、18日にある次の試合がグループ抜けを賭けた試合になります。
前回ウチが負けたチームが次の相手チームに安定負け越してたらしいので、
グループ抜けがかなり厳しい状況になってしまいました。
ETこんだけほったらかして決勝Tまで行けなかったら申し訳なさ過ぎる><。
しっかし、大会のような本番中の本番でいつも通りの実力を出せるってのは、
ある意味、才能のようなものが必要なのかもしれませんな。
この間のLAN大会を振り返ってみてもカリスマ性のあるチームってのは、
普段通りの実力どころか普段以上のパフォーマンスを発揮しますからね・・・
やっぱアイツ等凄いんだなと改めて思いましたよ。

Spiltに新規が来ました。o-doさんとThinnerさん。
2人に何がきっかけで募集を知って入隊を希望したのか訊いてみましたが、
普通にETRSSやSpilt Blogを見て来たとの事。
最近、VIP鯖にSpiltShinkiBoshuとかSpiltMemBoshuとかが居ると思いますが、
そいつ等の必死さがまったくもって意味が無かった件に笑った。
・・・おかげさまでactに関しては少しだけ余裕ができそうです。
更に1名だけ募集してるので興味がある人は是非。
今なら新人教育が一括でできるので悩んでる人がいればお願いします。
新規率が上がったので、各自のやる事を覚えるまでは安定度が下がりそう。
今まではチーム内の新規率が少なかったんで、
新規が自分のやる事を分かっていなくても残りでフォローできたんですよね。
新人教育にのみ主点を置くのであれば、こう言う環境が好ましい。
思えば活動初期のSpiltってほぼ全員新規だから無茶な試みをしていたのかも。
何が悪くて状況が転じているのか分からないから伸びるのも遅そうよね。
幸い、2人ともClan経験者なのでその辺の心配は殆ど要らないんでしょうけども。
私もL4D2に現をぬかしててETも感覚のキープ程度にしかやって無いので、
大会が終わったら、もう少し上手くなれるようプレイ時間を増やそうかな。
最近は他ゲーにも手を出したくなってて新規に無責任な事をできないって事で、
つい先日ViennaにSpiltのリーダーを引き継いで貰ったんですが、
日に日に数字を伸ばしてるViennaを見てなんか生意気に思えてきました。
私が思うStats上で伸ばすべき部分を数値で指定すると短期間で合わせてきやがる。
こいつは素直にすげぇと思う。
既にやれる余裕はあって最適を知らないだけみたいな感じなのだろうか。
まぁ、gibがいつまで経っても伸びないんだけど(笑)
gibに関しては私も安定しない材料なのでなんとも言えないんだけど・・・
とりあえずカバー寄りに立ち回って国内でmost dmg取られると腹が立つので、
もうちょっと喧嘩ふっかけて更に己とヤツを強化したいと思います。
丁度、ET人口も少し増えつつ裏で面白そうな動きもあるみたいだし、
ちょっと3月末からもう少しだけ真剣にETやるか。配信も増やす。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
CiC7終了
CiC7の覇者はblightことdignitasでした。
練習試合を公開し、手の内を晒しての優勝。凄いですねぇ。
正直、onlineでの結果を込みで評価すると、
squall無しのdignitasは5位以内に入れるかも怪しい所だったのですが、
まさかの勝負強さを見せてくれました。
優勝候補筆頭であったRockitを2回もフルホールドしての8-2。
frostの最後で見せた防衛やSupplyの序中盤におけるかき回しは、
まさに決勝にふさわしい名シーンの連続だったと言えるでしょう。
reloadが普段よりは微妙みたいでしたがNightとMatiasの調子が凄い良かった。
穴だ穴だと言われていたferusも、
どうやらカバー寄りの立ち回りだったので目立ちはしませんでしたが、
ブランク+少しの期間の練習でTOP classで戦えるほどに復調してましたね。
次回のLANにはMMも来るとの事で今から非常に楽しみですな。

さて、今後5on5が流行るのか6on6のままなのか不明ですが、
今回の5on5でしばらくやってみた流れを見ていて、
6on6を上手くなる為に5on5は非常に有意義かもしれないと思いました。
昨日、LAN大会の後にEUROに遠征してきたんですが6on6のぬるい事ぬるい事。
なんか適当にやっていても、どうにか形になってしまう感があるんですよね。
2人長期しても詰み状態にならないってのが最たる理由なんですが・・・
1人くらいやらかしても他でフォローができてしまうと言うか。
だから6on6を基本で考えてやっていると、
実は自分がTeamにかけている負担に気がつけない人が出てくる気がします。
これが3on3や5on5であれば、自分の過失が直接Teamの敗北に繋がるので、
何が悪かったのか分かりやすいんですけどね。
雑なプレイをしたらしっぺ返しを喰らう環境はプレイヤーを育てるはず。
他にもJobや配置の削りをどうすれば良いのか等、
色々と考えさせられる要素が多いので地味に奥が深いですね。
悪く言えば、自由度が下がるので戦略面の幅が狭まってしまうのですが、
限られた条件下で最大限のリターンを得る為にはどうすれば良いのか?
そう言った部分をしっかりと考えていけば、
まだ煮詰まっていない今はTeamの色を出せるので案外面白そうです。
5on5が上手くなれば6on6に戻った時に確実に数段パワーアップしてるはず!
「5on5やるくらいならPubるわ」とか超絶ディスってましたが、
6on6を更に上手くなる為にも3on3と5on5を是非オヌヌメしたい。
5on5が主流になった時の為にSMGをもう少し上手くなろうと思いました。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
イチゴ狩ってきた
昨日はイチゴ狩りに行ってました。
現地で採って食うみたいなイベントは枇杷狩りが初で、
実に2回目の体験だったんですが、イチゴうんめええええええええ!
章姫って品種をメインに食ってたんだけど、
なんかイチゴはヘタ取ってヘタ側から食うと美味しく頂けるらしい。
練乳つけて食いまくったけど凄かった・・・
ちっさいイチゴがイチゴ独特の風味が強くて好きだった。
やはり何事も小さい方が優れてるって事が証明された瞬間でしたね。
これで金髪碧眼だったら言う事は皆無と言うくらいでした。
なにやらjagaの性癖が私に影響されたのか金碧になっていて、
金碧画像下さいスレを立てていたのは評価したいと思う。
>>1のjagaに画像支援を要請されたけど、
探してみたらヱロ画像しか持っていなかった事実に気がつき、
あまりにもPureじゃない自分の心に失望しました。
バルドが終わったらPureゲーをやろう。そう思いました。
いつも以上の閑話休題!
まぁ、大きいイチゴは10cmくらいあって、
それが全部甘いから普通に大きいのも美味かったんだけども。
小さいのメインでたまに大きいのという感じで狩りまくった。
小食なんで小さいの含め28個喰った所でギブアップx(
他は元を取るとか行って30~45個くらい食ってました。
1packが400円で販売してたので1400円の元を取るとか狂気だと思う。
てか、津波警報とか出てる中で何をやってたんだろう。
帰りは来た時に使った高速が閉鎖してたりしてアレでした。
雨風が強くて風も冷たいし風邪をひきかけたけど楽しかったです。


3月中は私がL4D2の大会練習メインで立ち回るので、
Spiltの活動がかなりのピンチになります。
新規が来てくれれば何も問題無いんですが、
待ってるだけでは割と来ないもんですからね・・・
3月中限定で活動がピンチになる所があれば、
同盟契約みたいなのをして互いに面子を貸し合って、
ごまかしながら活動する事なんかもできると思うんだけど・・・
3月中にSpiltと同盟契約してくれる活動難のClanとかありますか?
あんまり勝手な事するとSpiltメンに怒られそうなので、
希望ClanがあればSpiltメンにかけあってみます。よろしくお願いします。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D

プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

