乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ



記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
いくつかアナウンス
1/30のDELLの大会はemiLが実況予定っぽいんだけど、
比較的マジで実況するのか、解説役として呼ばれてます。
普段はメインで喋るタイプだから、補佐役ってやりたかったんだよね。
蜂缶のHS大会で解説役やったけど、ろくに解説してなかったと思うので。
まぁ、まだ確定じゃないので本当に解説するかは分かりませんけども。
少なくとも当日はemiL配信があると思うのでよろです。

あと、2/6のL4D2の第3回大会なんですけど、
運営の人数が足りないらしくてカメラ役として呼ばれてます。
普段はメインで喋るタイプだから(ry
スペックと録画の兼ね合いが少しだけ不安だけど頑張る。
結構な人数が見ると思うから、リレーの管理もしないとダメだろうなぁ。
まぁ、こちらの方もまだ確定では無いと思うのですが、
当日は運営配信がいくつかLiveされると思うのでよろです。


NCのグループが発表されたらしい。
今回の日本のグループ運は良さそうです。
前回4位だからランクA扱いなんだろうね。
対戦相手のランクがBとCとDになった分、楽になった感じ。
勿論、油断はできないけどグループ抜けの期待が十分にできます。
本当なら強い国が劣化してみたいなのがチラホラあるのが残念ですね。
他のグループを見るとEとHが少し不公平かなと思う。
CがEURO以外で勝手に潰しあってろって雰囲気バリバリで笑える。
あとは5on5と言う環境にいかに対応できるかといった所でしょうか。
今回、代表練習があまりできないっぽいのがネックになりそう。
以前ココで日本国内で代表の練習パートナーを募りましたが、
2人ほど参加して貰ったものの、まだ練習自体が行われて無い感じ。
backupも揃うレベルの日があまり無いのが痛いっすね。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
L4D2やってる間に
DELL主催の大会は賞金付きになってるし、
NCは思ったよりも目前に迫ってるし。
GTVのオンデマンド機能が凄い便利になってたり。
折角の糞blogなんだからETニュースを少しはお伝えしておこう。

今、GTVのオンデマンドが凄い。
アカウントを持ってない人は今すぐ作って来い。
無料で即発行だし大して入力する項目も無い。
ETTVでLive放映した試合を自分の好きな時にwebから再生できるんだけど、
自分で鯖のリクエストしたなら鯖内で『.help』って発言すると、
指定秒数skipできたり、2map目から再生できるような機能が追加されてた。
観戦好きや研究好きにはたまらない環境になってます。
こんな観戦システムを持ってるゲームって他に無い気がするよ。
いや、ホント凄いわ。

他にも、viennaが記事を見つけてきたんだけども、
blight(元idle)が練習試合を鍵付きETTVで流すらしい。
Euroの時間で毎週火曜の夜(日本だと水曜朝方)に、
Quake系列のIRC ch #blightでETTVのpassを告知するみたい。
観戦したいnoobどもはJoinしてwktkしてろと言うわけ。
LAN大会に向けて5on5を沢山やるだろうから期待だね。
しっかし強気だよ。自分達のチームの戦略がダダ漏れなんだぜ。
これでLANを取ったらホントかっこいいんだけど。
もうずっと前から言ってるけど、mamut vs MMが見たいんだわ。
Squallのコネで練習試合する予感がしてるから、
ちょっとJoinしてwktkして待ってみようかと思ってる。

NCの練習にさっきまで付き合ってた。5on5はムズイ。
私が国内で流行らせたい強さの風潮とはベクトルが違うかも分からん。
6人だからこそ出来た時間+エリア防衛の概念が凄い薄れる。
3on3の延長だな。2人長期取ってゴリ押すスタイルが最強くさい。
そして蘇生を使った防衛は機能しないかもしれない。
配置単位である程度は完結させないと長くは守れなそう。
Jobの切り替えとその制約も大きくなるので、
その辺まで気が回るプレイヤーの必要人数も増える。
アイツはアレをできないから俺がやるかみたいなアドリブ力が必要と言うか。
必然的に1人1人が喋る必要性が高まるんで難しい。
jp面子は誰がメインで喋るんだろうか・・・
その辺をすっかり忘れて喋り量MAXどころか指示しまくりだった。
その上、作戦にまで口を出してた気がする。
アレじゃjpの為にならないわ。調子乗りすぎたんで次は控えるお^w^;;
ちなみに今回、私は試合に出るつもりはまったく無いけど、
練習とかは人が足りないなら最大限サポートしようかと思ってる。
日本国内でも、やる気のあるクラメンをかき集めて、
jp面子の練習相手になりたいんだけど誰か来ない?
私+代表backup面子+助っ人1~2でできるなら相手してやりたい。
時間はある程度は融通が利くと思うんで、興味あったらトークplz。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
ハイパー宣伝タイム
1/30の21時からDELLの主催でETの1day大会があるみたいです。
主催者のfAckNさんによりますとフリーメンの参加を大歓迎。
VIP、PCA、msks、色々な所から気軽に参加して欲しいとの事。
大会詳細 / 登録

あとfragpoint.orgのドメインが切れていてETRSSやStatsが使用不可に。
ドメインが切れているだけなのでIP直打ちで行けばページは存在します。
ETRSSの臨時リンクだけ貼りつけておこう。
やっぱり使えなくなるとかなり不便なもんですね。


前回前々回でお送りした読み打ち入門編。
よくあった苦情が、状況が提示されてないので回答が難しいって件。
弾数、HPの残量、Job、リスタイムの兼ね合いで動きが変わるので、
その辺を取っ払った状況提示じゃ予測がムズイとの事。
いや、言いたい事は分かるんだけど、
そこまで読みのスキルがあるなら私の言いたい事も言わずとも分かれ。
パターン撃ちが分からん人に説く為のエントリなんだから。
使える箇所は限定されると思うかもしれませんが、
まず数少ない読み撃ちが出来る位置を積極的に使えるようになりつつ、
もう少しその辺が分かってくると、
撃ち合い中に敵がココに移動したらこの辺で折り返すとかも読めるようになります。
先に述べた他の状況要素を絡めつつ、
動的に読みを当てはめていくような感じでしょうか。
この辺は経験則によるところが大きいです。
失敗した部分や成功した部分を蓄積しないとダメです。
Spiltでも口を酸っぱくして言ってますが、
何か失敗したら何でそうなったか?何が悪かったか?を考えろと教えてます。
これを正しく実行できていれば、
急激に上手くはならないかもしれないけど、
少なくとも下手ではなくなっていきます。
私は上手い事よりも下手じゃ無い事の方が好きなんすよ。安定感重視。
世界レベルのプレイヤーも要所要所では普通に下手糞なプレイをしますからね。
射撃に関しても同じ。自分の下手要素を見つけて潰せば良いと思うで。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
回答編と解説
まずはじめに、沢山の回答を戴きありがとうございました。
このエントリをもちまして、回答の管理者のみ投稿を解除します。
以降、回答する人がいるならば全体告知のレスでokです。
あと、今回の記事は前回を読んでいないと意味が分からないので、
まだ読んでない人はそちらを先にどうぞ。


各プレイヤーの回答はこちら
読み撃ちをしてる人としてない人って半々くらいなんですね。
やっぱり目で見て追うのができる人はそれが一番ですからね。
それが出来ずに3割を切る人は読み撃ちで3割には届くはず!
さて、ここからは問題画像を開きながらエントリをお読み下さい。
皆さんはこの画像を見て敵の動きを予測する際に、
どう言った基準で予測をしましたか?
勘を除けば2通りの回答方法があったんじゃないかと思います。
1.自分だったらどう動くかで考える
2.経験則で多い方向を思い出す
おそらく1で考えてしまった人が多いんじゃないかと。
個人的な意見としては1と2の複合で考えて欲しいですが、それは後述。
今回の問題──と言うかアンケートで面白かったのは、
問1を全員が回答していると言う点。
出題者の意図としては、ど真ん中に駆け引きのしようも無い常態を用意して、
出題者「どっちに動くと思う?」
回答者「そんなもん分かるかよ・・・」
と、なって欲しかったんだよね。本当は。
出題者「じゃあ、こう言う状況(問2以降)だったらどうだい?」
回答者「それは、こういう理由だからこっちに動くんじゃないの?」
と言う感じで、地形的に配置的に状況が限定されれば、
ある程度は動く方向が確定しますよと言う事を説きたかったんです。
まぁ、問1を答えた人に何故そう思うかを聞いてみた所、
丘(壁)からの射線切りや味方の再配置援護を考えて生存確率の高そうな方と、
それなりのロジックを持った上での回答なんでコレに関しては有効回答としたい。
出題者からの反論としては2階勢から結局撃たれるだろうし、
そもそも交戦中に邪魔が入らないと定義してるんで、
そこまで深く考える必要は無かったんですが、
より実戦的な回答ではあると思うので有効。

前置きが長くなっちゃったな。
このペースだと過去最長エントリになりそうだから、
以降の問題は1~3行程度でサクサク行こうか。
あくまで出題者の考えなので、それが正解ではないからな!
自分の考えがあって、それのが確率が高いなら正解はそっち。

↓Read Moreで解説するよ↓

続きを読む

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
もるくさんからの問題です
前回のエントリで撃ち合いのパターンがよく分からんとのレスがあったので、
それを考える為に簡単なテストを用意してみました。
ノリ(10分くらい)で作った問題なので、あまり良い問題ではありませんが。
以降、2回くらいにエントリを分けて撃ち合いにおけるロジックを話そうかと思います。
まず、ロダに問題画像をupしてみましたので、落としてください。
中にreadmeが入ってますので詳しい事はそちらを参照。
回答を送ってくれるってniceな人はこのエントリのコメント欄に、
管理者にだけ表示を許可するにチェックを入れて投稿して下さい。
これは、他人の答えを見て影響されないようにする為の配慮です。
全体に見える書き込みは削除してしまう予定なので注意してください。
投稿して頂いた回答に関してですが、
特に指示が無ければ、次回のエントリで全員の回答を発表します。
発表されるのが恥ずかしい人は匿名で投稿しておいてください。
匿名の人は、できればクラメンかフリメンか教えて欲しい所ですね。
そう言うのが面倒な人は回答をメモって次回のエントリをのんびりとお待ち下さい。

勘違いしないで欲しいのですが、コレはアンケートのようなもの。
出題者の私自身、実験的な試みだと思ってます。
次回以降のエントリでその辺の話をしますが、
硬くならず狙いすぎずにPureな回答をお待ちしております。


※追記※
Q.あなたはこういった予測を普段から意識した上で撃ち合っていますか?
回答の最後にでもYかNで書いておいてくれると嬉しいな。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
珍しくSpiltが7人だったので
久々に交代で見学ねー みたいな事ができる人数集まりまして、
ちょっと、どんなもんかSpectしてみたんだけど・・・
プレイスキルとかはどうでも良いけど、
動きの質的なものが割と酷かったのでビックリした。
目指すもの、つまり戦略は統一できてきてるんだけど、
戦術面・・・多対多とか有利状態の構築がかなり微妙ぽかった。
全体的に余裕が無いというか・・・
やる事やって撃ち負けて抜かれるとかなら良いけども、
まだ煮詰めれる要素があるっぽいんだよね。
これは事前の打ち合わせで消せる要素だと思うんだよなぁ。
だから、どうしてもトータルLvが低く見えてしまう。
今まで放置してた自分の教え方の下手さにガッカリした。
実際に状況を目の当たりにするまで発覚しにくい部分ではあるけど、
何回かdemoを見れば、いつかは分かると思うんだよなぁ・・・
Accを1%あげるより、こう言う部分を修正する方が何倍も楽だろうに。
おそらく何回も同じようなパターンで失敗してると思うから、
もう少しリアルタイムに細かく反省会をした方が良いのかもね。
蘇生率は申し分無いくらい上がってきたんで、
今度は、それを維持しつつ個々のカバー範囲を広くする。
プレイヤー間の位置を広く取る練習をしつつ、
もう少し余裕を持って全体を見れる冷静さを養いたいっすね。
敵が来て→抜かれて→マジで!?カバー行くわ! ってのじゃなくて、
敵が来て→抜かれて→やっぱりね~ はい、カバー完了 と言うような。
そのくらいの余裕を持って伸び伸びとプレイできる方が良さそう。
なんか動きの要請が束縛になってる気がしてならない。
ちと、色々と考え直さないといけないと思った。
clanなんだからチームとして上手くなりたいんだよね。



そういやL4D2メインでやってたらETに戻った時に下手になってたのは、

時間管理 → 遜色無くできた
log管理 → まったくできなくなってた(2日で戻った)
移動 → ちょっとだけ下手になってた(1日で戻った)
Aim → 合わせとトレース能力は変化無いのにAcc自体は5%程度低下

こんな感じ。
ちょっと前の自分ならこんな下手糞なミスしないなと言う、
細かいプレイスキル面でのミスは何点もあったけどもw
log管理が思ったよりもかなり難しいってのと、
Aim力自体は変わらないのにAccが下がる現象が面白い結果かなと。
これは撃ち方が変化してるからこうなってるんですが、
集弾率管理と避けながら一方的に当てるスキルが低下するだけで、
ここまでAccが下がるんですね。
その証拠にrifleのAccはまったく変わってませんでした。
SMGにおける集弾率管理って本当に大切なんだなって思いました。
3割に届かない人はAim力よりも仕掛け方とか、
撃ち合いのパターンを考えるだけで絶対に変わると思った。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
優勝しました!
L4D2の大会なんとか優勝できました:D
ノリで参加してみたら1からやってるプレイ時間が多い人ばかりで、
どこのチームを見ても当たったら山場だなぁ・・・というLvでしたが、
ウチのチームもプレイ時間は中堅+くらいだったと思います。
7日分ガチで煮詰めたのが結果として出たんだと思いたいです。
大会動画は後日niconicoの方にupされるらしいので、
是非、もるくさんの頑張り(やらかし)を見てやってください。
しかし、この大会は全体を通して楽しかったなぁ。
特にガチ寄りで活動できたってのが本当に良かったです。
ランダムなのに良いメンバーに恵まれたと思います。
聞けば、ウチのTeamのガチっぷりが風評になり、
練習しなきゃ!! みたいな意識になったTeamもあったらしいですからね。
そう言う意味ではコミュにも大会にも貢献できたし言う事無しです。
運営の皆さんには糞blog上で恐縮ですが改めて御礼申し上げます。
楽しいイベントをありがとうございました。
応援してくれた人もありがとー。


さて、ETの腕も少しは落ちてると思うからしっかりとケアしないと。
私がL4D2の大会に参加している間は、
Spiltもあまり活動できなかったみたいで申し訳なかった。
そういや、Euroの方でも動きがあったみたいですね。
idle.eeが復活しただけじゃなくてLineupにferusがいたり!
mAusがBBの一員としてCiC7に来るのが確定したり。
1月末~2月中旬には面白いTeamがガンガン出て来そうな予感。
盛 り 上 が っ
            て
               ま
                 い
                   り
                    ま
                     し
                      た

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
まずは一安心
L4D2の大会にエントリーしてるんですが無事に1勝できました。
のっけからして相手が強く、初戦敗退だけは避けたかったので良かった。
日を跨いでるので今夜21時から準決勝。勝てれば23時から決勝となります。
実はemiLが運営側で大会の配信をしてるんだけど、
ピーク時にリスナー350人とか行ってたらしい。凄いなlol

初戦を終えた感想としては、やらかしもナイスプレイも半々くらい。
篭城戦は試合時間のルールもあるし、実況側がダレるだろうから、
あまりしない方が良いよねって事で中途半端に外に出たら、
見事に全滅。大ポカ逆転で初戦敗退が脳裏を横切りましたが、
篭城戦を挟み奇跡的に同じ展開に持って行けたのがアツかった!!
map2の貯金を守りきる形で勝利する事ができました。
迎えるは準決勝ですが、またしても相手が強いっぽいです。
シード枠ではあるけどトーナメント運は確実に無い予感:o
結構ガッツリと練習はしてきたつもりなんですが、
mapの打ち合わせをメインにしつつな感じだったので、
Team4は圧倒的に実戦練習が足りないんですよね。
あと、練習相手が基本的に格上のTeamばかりだったのもあり、
強いチームのスピードにイマイチついていけず、
ココで行ったら次はココみたいなポイントで素早く合わせる練習が、
一杯一杯の状態でやったので上手く吸収できなかった不安があります。
あと4戦くらい、同等もしくは格下のTeamと対戦できればBestでしたが・・・
ぶっつけ本番に近い形になりますが優勝できるように頑張りたい。
ET民が他ゲーでも十分に通用するって所を見せたいんや!


そうそう。
大会終わったら、もるくTIPS公開しようかと思うんだよね。
あとSpiltメンにはごめん。そういうわけだから11日に戻る。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
謹賀新年
明らかに遅いけど一応ね。
明けましておめでとうございます。


大会参加してからはL4D三昧な感じ。ET忘れてそうで怖い。
チーム練習もほぼ毎日やってるんですが、いい感じです。
mapをメンバー全員で練り歩いてTankの処理ポイントだとか、
危険ポイントの湧き防止連携だとかを話し合ってます。
実際に対戦してみて駄目だった点の即時反省とかもやりつつ、
ETではできないガチ寄りな活動が普通にできるってのが良い・・・
別にclanとかじゃなくて野良民の集いでってのが凄くね?
ET面子で同じような事をやろうとすると、
飽きて遊ぶ人が出てきたり(そいつのせいで余計に時間喰う)
参加できない人が出てきたりしますからね。
個々がそんなに強くはなったってわけではないんですが、
全体でやる事の方向性が少しずつ見えてきたと言うか、
まだTeam組んで数日ですが、少しは息が合って来ました。
実際に昨日は古豪Team(しかも大会覇者が半分)を対戦でツモってしまい、
これは鬼Rapeされる予感・・・!! と皆で思ってたんですが、
最終map開始時26点勝ちと後一歩という所まで肉迫できました。
開幕Tankでやらかして全滅し大逆転されてしまったんですけどもxD
予定調和ってヤツだったのかな^w^;;
大会は開始時のバットが無い設定でやるみたいなんで、
近接武器を道中で拾って行くしかないらしく、
普段とはゲーム性が大分違う感じがします。ゾンビ処理がムズイ。
私は近接武器を使い始めたのがかなり遅い方なので、
銃器で捌くの結構慣れてるんですけどね。普段通りみたいな。
てか、バット無しとか昨日知ったんですがHPに書いてないよなぁ・・・
今確認したけどそれっぽい記述は無いし、当日知る人いたら悲惨やで:P


そういや、大会当日の配信ができなくなってしまいました。
運営サイドで配信するからリスナー分散防止の為ダメらしい。
なんやねんその理由。募集時と話が違うよー。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
みるく㈲専用あぷろだリンク
みるく㈲専用のあぷろだリンクです。

<本ろだ>
みるく㈲専用ろだ小1MB以下のファイル用
みるく㈲専用ろだ大1MB以上のファイル用
L4和民のおもひでL4和民専用
金碧ろだ金髪碧眼画像専用

<予備ろだ>
みるく㈲専用予備ろだ本ロダが落ちてる時の予備
金碧予備ろだ本ロダが落ちてる時の予備(金髪碧眼画像専用)



以下の条件をすべて満たす個人ロダがあったら教えて下さい。
・レンタル無料
・容量が500MB以上
・D&Dでup可
・画像や動画や音声を直接閲覧可能


記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D

プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

