乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ



記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
bb 2009
もう今年も最後の日ですね。
年末年始は普段あまり見ないTVでも見てマッタリと過ごそうかと。

ところで、L4D2の大会にエントリーしてみました。
今強い人はほとんどが1をやりこんでた人なので、
2が出たばかりの今でもロジックやプレイヤースキルの差が激しい。
だから大会参加はもっと後になると思ってたんですが、
今回は個人単位での参加で運営がチームを振り分けてくれるらしいので、
2から始めた私でも気軽に参加できるのは良いですね。
参加したからには勝ちを狙いたいので1/10まではETも休業予定。
大会チームで練習できるとモチベが上がるんだけど・・・
最近は喜ばしい事にフレ戦やチーム戦のお誘いが何回かあったので、
セオリー的な部分に触れる事ができました。
やっぱりガチ戦は面白い。大会チームでも積極的に練習したいな。
お祭りごとは準備期間こそが華ですからね。
大会を機にチーム戦が活発になると良いなぁと思います。
盛んにできるようなら更なるスキルアップを目指して、
どこか教育して貰えそうなチームに所属してみたいんですけども。
まぁ、当日は頑張りたいと思います。
とりあえずチームメイトに当日配信して良いか聞かないとなー。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
漢の意地
この日ばかりは更新をサボるわけにはいかない。

L4D2、よく見る配信者さん達のフレ戦に混ぜてもらって、
少しばかりガチプレイに触れて来ました。
やっぱり足は引っ張ったんですが、全然ついて行けないわけではなかった。
・・・と、思うlol
予想通りL4D2で上手いって言うのはプレイスキルがメインではなくて、
ポイントの手口や知識と攻撃を合わせる為の喋りでした。
その辺は完全に受けに回っていたので必死について行く感じでした。
後は慣れとチーム力の練度だったと思いたいなぁ・・・
司令塔的な存在が4人いる=チームの強さみたいな、
ETだとちょっと贅沢な要望がこのゲームの基本なのかも。
map研究する熱意がありつつ、定石と返し手をやられたら数回で学習でき、
プレイスキルがある程度備わった喋れる人。これを4人も見つけるのか:o
4人で1チームだから敷居が低いと思いきや、逆にかなり高いよねlol


糞Med発見君の記事が地味に好評みたいです。ありがとうございます。
この記事の裏の狙いを早々にブチまけてしまいますと、
国内のチーム蘇生数の底上げが真の狙いです。
記事中でもチラっと25%がどうたら書いてますが、
実は個人のStatsはどうでも良くてチームの蘇生率が核心なんです。
これが25%程度なら普通に出るようになれば本当にアツイと思う。
チーム蘇生率が上がると一体どういった事が起こるのか?
チームレシオが負けていてもSetを奪えるようになります。
チームレシオが0.85くらいまでなら案外取れるはず。
最近のSpiltはその辺を特に強化する方針で指導してるので、
チーム蘇生率が20%を切ってる事がまず無いと思います。
流れ勝ちに見えるかもしれませんが、ネタバレするとチーム蘇生率の差です。
少し違うか。その差が流れにもしっかりと還元されてる感じ。
更に古い例だとTERが何故安定して強かったのか?それも同じ理由です。
形態として一番微妙なのは、撃ち勝てるから勝てるってチーム。
言い換えると、撃ち勝てない所には勝てない。
チームレシオが1.3を超えていてもフルホールドが全然できないとか。
こう言うチームは、まず間違いなくトータルの蘇生率が悪いはずです。
注射構えて後ろに貼り付けや!ってのとは違います。
むしろ、それだとDGが取れないから微妙なんです。
DGを取るならアグレッシブに。しかし蘇生を入れるならネガティブに。
この矛盾をどうやって解消するのか?
ただDGを重ねたり、注射の本数を増やすより、そう言う部分に悩むんや。
こう言うのマジ楽しそう。Medicやりたいっす。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
糞Med発見君
突然ですが私は日本のMedic勢に辟易としております。
と言うのも、以前絶賛したMMの組織力を見て、
改めて海外のプレイヤーを見てみたんですが、
今まで上手いと思ってたプレイヤーが微妙に見えるほどです。
海外ですらその程度ですから国内はちょっとヤバイです。
一体、どのくらいMedic力が足りてないんだろうか?
私が思うボーダーラインを数値にして式にしてみました。
メインJobがMedicの人は過去のstatsを見て、
自分がどの程度足りてないのか調べると良いかもしれません。
計算式は単純です。
  自TeamのTotal Death数 × n
nは大勝チームが0.085、トントン程度が0.08、負け越しで0.07で算出。
出た数値よりも自分の蘇生数が安定して上回っていれば良Medicだと思います。
それでDGも取っているのなら、本当に上手いってのはアナタのような人です。
上回る時がある程度なら全然見込み有りだと思う。
ただ、安定下回りは糞Medicです。他Jobをやるか意識改革せんと。
勿論、蘇生しやすい配置・しにくい配置があるので一概には言えません。
もっとも重要なのは攻めの蘇生数だったりしますからね。
データを数値だけで強引に評価するなら、こう言う見方もあるぞ程度に。
サンプルが増えればある程度自分の立ち位置も分かると思います。
とりあえずチーム全体の蘇生率が25%前後じゃないとまずいです。
25%を切って良いのは負け越しチームの時くらいの気持ちで。
20%を切ったらかなり酷いと言わざるを得ない。
いや、これもSupply序盤ホールドとかされるとガクリと落ちますけども。
実は若干厳しくnを設定してありますが、目標値としては最適だと思う。
意識すれば余裕で取れるけど無意識だと少し辛いくらい。
本職ならそのくらい頑張れ!!


糞Medicだった人はCo-opゲーやると良いと思うよ^^

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
今更だけど
つい先日の大会の配信を見て、ここまでレベルが高いのかと感嘆。
最近はフレ戦の配信があると積極的に見るようにしてます。
ETと違い観戦のシステムが充実していないのと、
demoがverupで見れなくなるので機能せず動画で見るしか無いという・・・
やはり1の経験者は2で早速上手いのは間違い無いようで。
でも、個人視点で見て思ったのはプレイスキル面や知識面であれば、
しばらく本気でやれば届きそうな気がした。現段階ではお察し。
問題は連携面。どのチームを見ても神がかってる。現行上位は異常なレベル。
L4Dの連携に比べると、ETの連携がなんとなぁなぁでやっている事か。
アレを見るとETの連携ももう少しVentを使って煮詰めれるなと思った。
そのくらいやらないとL4D2の場合はダメージが通らないみたいだけど。
上を目指す楽しみは果てしなくあるんだけど、
発売直後のこの段階でチーム戦の相手が見つけにくいみたいだから、
何か頑張る価値が見出せないってのも有るんだよね・・・
そもそも、ガチでやれる3人と出会うのがむずそう:o
キャラ属性がETで言うオールラウンダーに近いbrain系とか注文もうるさい。
所詮は野良ゲーだと言うのか。


明後日にEC決勝がありますね。
荒らしが全員蹴って延期になったしょっぱい試合lol
1map目はMMが取りそうだったけど、どうなるかな。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
ロストシリーズ
ロストもねぃ(moneyの意)
Aus代表級の試合があったんで見てきた。
今、むこうは5on5が主流らしい。半年くらい前からつってた。
LAN行けばアドバンテージあるんじゃね?とか思う。
GTVはあんま知らん名前 vs 知ってる名前onlyだったんで、
元代表達に賭けて来たんですが、見事に負けました。
AUSは世代交代があって羨ましい。追われてるって言う危機感だとか、
頂点を目指すてのは実力upの為のモチベ維持に欠かさないですからね。
日本国内だと代表格揃えたら負ける気しないからなぁ。
L4D2やったら攻めの勢いや交戦の重ね概念がより一層に高まって、
ETしてないのにETが上手くなった気がする。
自分で上手いって言えるくらい流れの操作ができるように。
最近になってようやく、このゲームの本質に気がつきかけてる。おせぇよ。
・・・まぁ、大差無いんですけどね。

ロストバージン
まさか、私の人生でロストバージンする日がこようとは・・・
あぐっ・・・あぐっ・・・!!ってなって喋れませんでした。
先生の太い指ずっぽり。僕にアナニーは無理です。断固拒否。
痛いか聞かれたんだけど、そりゃ痛いっつの。
でもどこが痛いのか分からないと言う異次元感覚。
なんかもう指の形に痛い。なにこれ・・・
よく行為の翌日に平然としてる相手の男をよそに、
女の子が股に残る違和感にもじもじしながら、
スカートの裾を押さえて「なんで私だけ・・・ずるい」とか言うだろ?
アレの気持ちが分かった。
何で私だけ・・・って思いながら内股で帰宅しました。
何この人、最高に乙女。



別にシリーズって言うほどロストにまつわる話無かったわ・・・
Eden*やったんだけど、短い割りに良かった。
もうコテコテの展開なんだけど演出も良いしサクサクやれた。
ラブコメ部も普通のヱロゲなら濡れ場行くような所でも、
普通に純愛純愛しまくってるのも◎。
濡れ場行った方が感情って移入するもんだと思ってたけど、
ここに来て、それに気がつかされるとは思わなんだ・・・
久々にかなりのPureになれた気がする。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
大分慣れてきた
Fov100にして結構経ちました。慣れてきました。
Fov90で長い事やっていたので、
感覚が90に特化して研ぎ澄まされてたんですよ(笑)
交流戦が出来ない期間がありつつ、L4D2が丁度出たのを良い事に、
これはもう、L4D2でもやって90の感覚を忘れようと。
2日に1回程度BOT撃ちを軽くやる程度でL4D2をメインでプレイ。
ETTV見る時間の方がETのプレイ時間よりも長い感じでしたが、
この作戦が地味にはまったようです。
当てにくいには当てにくいんですが違和感がほとんど消えてました。
しかも、合わせが以前よりも精度が上がってると言うlol
L4D2はトレースよりも合わせをやる頻度が高いせいなんかな。
なんか、viennaも似たような事を言ってたんで気のせいじゃないはず。
ETを強くなる為にL4D2。ネタ臭いけど結構ガチな所もあったり。
例えば、味方の位置に気を配るんで連携やカバーが上手くなったり。
特に感染者側は交戦時間を合わせる事を徹底しますからね。
他にもクリア状況が良い時に走れる所まで走り込むあたりもETに似てる。
別ゲーだけど概念的な部分で共通する箇所が有るっちゃ有る。
閑話休題。
実際にFov100にして変わった部分は自覚しにくいんですが、
少なくともクリアリングやキャンプ時の視界が広がった事によって、
画面をクリクリを動かす必要性が無くなった為、
少しセンシを下げても事足りるようになりました。これは大きかったかも。
ただ、まだ周辺視野(?)が弱いらしく画面端に映ってるのに、
2秒くらい気がつかないで他を撃ってるみたいな事がチラホラと。
90の頃はこう言うの無かったんで画面の見方に慣れてないのかなぁ。
思い返すと、あの段階からココに映ってたなってのは分かるんで、
どうやら視覚的には捕らえてるみたいなんですが、
間違い探し的な違和感まで至らないと言う。ふーむ。
戦闘力の変化は近距離+、中距離-、遠距離大差無しって感じかなぁ。
100前後で最適なFov値を探してたんですが、変更無しで落ち着きそう。
で、最適Fovの模索が終わってからと後回しにしていた定点SSの再作成。
コレをすっかり忘れてて、90の時の感覚で撃ってたと言う:o
なんか最近、見当違いな場所に飛んでいくと思ってたんだよ・・・
またSS作るの面倒臭いけどFov変更自体は正解だったと思うから頑張る。

ところで今、ベルギーの地域別対抗戦がやってますね。
年末年始はオフィシャル試合が無くなると思うけど、
今年は恒例のイベントマッチ系をやるんでしょうかね。
ボチボチNCだかをやるみたいな噂を耳にしたんだけどアナウンス無いよね。
3月にCC7があるから、やるにしても微妙な時期だとは思う。
まぁ、年が明けたら面白いチームが出て来そうな予感。
しばらく見ないプレイヤーが戻ってくると嬉しいんですけどね。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D

プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

