乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ



記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
おー、すげー
前からあったんだけど、demoのスキャナーの新verがリリースされましたね。
このスキャナーにdemoを読み込ませると、
参加面子、spect面子、chat内容、
各プレイヤー単位でFragの時間表を表示してくれます。
一定時間内に5kill以上しているdemoみたいな感じでフィルターをかければ、
不要なdemoを見る必要が無いといった感じ。
ツール内で各demoを5点までの簡易評価もできる。
まぁ、HS3連みたいなシーンを取りこぼしちゃうから、
完全にコレに依存するのは良くないけど、
全部見るのが面倒って人には凄い便利だと思うわ。

配信上でBOT撃ち一式を欲しいと言っていた方、
用意が出来ましたので何時でもIRCで呼んで下さいませ!

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
EC final again
月曜日にECのfinalがありますね。
あれ?って思った人は正解。2回目なんですよ。
ダブルイルミネーション形式なんで、
敗者側が優勝するには2回勝たないといけないんですが、
先日のfinalでは見事に敗者側が勝利しました。
そのまま通しで2戦目もやるのかと思ったら区切りやがった。
と言うわけで、Grand Final2が今度あります。
1時間後にもそこそこの試合があるし、これは配信予定。
これに勝った方がECの優勝チームとなります。
両チーム共にメンバーが8人くらい居て、誰が出るかが大きい。
ベストなLineupで来るなら僅差でovrかなと思いますが、
そうでないならALが勝つんじゃないですかね。前回もそうだったし。
しかしこれでALがECの覇者になったら流星の如く現れて、
頂点を掻っ攫う事になるわけで。私も観戦歴は長い方ですが、
よくGTVで見かけるような有名プレイヤーがチーム内に少ない割に、
ここまでの戦績を残せるってのは、なかなかに凄い事だと思う。
チームレベルではあまり無いケースだろうけど、
プレイヤーレベルで見れば第一線で戦えるような、
埋もれたプレイヤーってまだまだ居ると思うんだよねぇ・・・
そう言うのが表舞台に出てくれば良いのになぁ。


そういや、最近アクセス解析とか忘れてたけど、
久々に見たらリンクして頂いてるサイトを発見したので、
気がついた分は相互リンクにさせていただきました。
取りこぼしあったら教えてね☆ミ

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
配信ch名変えました
『みるく』で配信してるとオナーノコだと思ってwktkして来た人が、
絶対にガッカリするだろうなって思ったから『もるく』でやってたんですが、
結構、見つけるのに躓いたりWikiが『みるく』で登録されてたりするので、
色々と統一する意味で『みるく㈲』で行く事にしました。
㈲って何?って思うかもしれないけど、
♂見たいな感じで生えてますよと言う意味の㈲。あほや。
と言うわけで、pcypとかでお気に入り機能を使ってる人とかいましたら、
お手数ですが登録の変更をお願いしますm(_ _)m ←古。
私も最近になってお気に入り機能を使ったんですが便利だねこれ。

タペストリーを始める。ずっとやりたかったERG配信。
以前、RollとRaketenと同期してるのを垂れ流した事があるけど、
その頃から密かに興味があったんだよね。
どうも飽きっぽい性格で、ゲーム中にブラウザを起動しては、
定期的にネットサーフィンとかしちゃう人なんだよね・・・
だから配信でプレイ専念を強制されると、
音声全部聞くにしても普段よりも進行速度が速いっぽい:o
感情移入度も上がるはずだからPure度が上がるといいんだけど・・・


久々にSpiltの話でもしようかな。
たしか、似たような話はしてるんだけど、
なかなか良い方向に向かわないので確認の意味を込めて。
最近は助っ人を100%使用みたいな感じだから、
連携度とかは究極的には煮詰めれないんだけど、
そう言うのを抜きにしても微妙だなぁって思う点がいくつかあった。
一番ヤバイのが粘ろうとしない事。撃ち合い過ぎ。
死んでも良い状態になったらkill取りに特化した動きになってる。
正直、3~5秒残してほぼオールクリアとかは、
ある程度killが取れても守りが成立してないと思うんだよね。
敵の前進が開始するのがこっちの/killの直前~瞬間が好ましい。
最後っ屁の置きグレを加味すれば更に遅くできるくらい。
って言うと、今度は綺麗な時間に死のうとしすぎて、
押し上げ不足になったりするんだよな・・・
この辺は説明が難しいけど、
押した先で時間一杯まで粘る能力が大分前からの課題すぎる。
再三言ってる事ではあるんだけど、
出先の前衛役は引き場所の確保をしながら最大限前に出る。
そして重要なのは戦力としてカウントできる段階で戦闘を区切る。
詰めればいつでも殺せるユニットは既に戦力じゃない。
更に言うと早期(7秒以上残しとか)に死ぬのはもっと駄目。
後衛役も前衛役を利用しながら最大限前に押し込む。
前衛役を詰めて殺そうとする敵がいればそれの邪魔をするとか、
前衛役がしんどくなった時に交代要員として、でしゃばってあげるとか。
とにかく、仮に長時間そこで戦ってたら安定して抜かれるって戦力差でも、
10秒間だけ敵の前進を邪魔しながら耐えるのは案外可能と言うか。
出先って言う危険エリアで最大限粘る能力を得る為にも、
Pubとかではdeath数を少なくするように言ってるんだけど、
まだ少し通じてないのかも。hikkyとは少し違うんだけどな。
下手打った時にも殺されてはやらないみたいなイメージ。
頑張れ。マジ頑張れ。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
反省点
なんか、昨日の音声のみ配信がたまたまファイルとして残ったので、
配信終了後に各音量バランスを調整するのが目的で、
BGM代わりに軽く聞きなおしてみたんだけども、
レスとかゲストさんの話をこぼし過ぎててビックリした。
多分、ETに集中気味だったんだろうけど取りこぼし過ぎ。
妙に今日は良い成績が出ると思ったら、そう言う事かよ。
こんなにも余裕が無かったとは思わなかったなぁ・・・
いや、余裕はあるんだろうか。ETにのめり込んでしまうと言うか。
それとも実は普段からこんなモンなんだろうか。
流石にこれは大きな反省点な気がした。
自分で今日はテンション低いなーと思った日に関しては、
1人でマッタリ配信してた方が良いかもね。
いや、自覚はあったんだよ。配信中に自分でも言ってたしね。
で、そう言う自分的にテンションの低い日に、
講座チックな事を淡々とやるのが良い気がしてきた。
喜ばしい事に、当初の予定以上にはリスナーがついてるので、
そろそろTIPS的な講義みたいなのを随所に入れたいのもあるし。
ET関係無い人に宣伝目的で、
hattenとかmsksの様子を配信してみたい願望もあるんだけど、
こっちの方はなかなか機会がね・・・
あと、ERG配信を25~26時くらいからやってみようかと思うので、
予告通りETの配信は基本そのくらいまでには終わる方針にします。
ERGスレは別個で作りますが、完全に別配信のつもりで臨むので、
もしET民で見る人がいてもETネタ振っちゃ嫌よ☆ミ
別にET配信中はERGネタ振ってもいいんだけどね・・・
なんでだろう。不公平!不思議!!

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
Schatten了
配信しまくってるからblogが更新できない!(挨拶
でもですね・・・blogは良いんだけど、
ERGをやる時間までもが無くなる事に気がついて、
早めに終わらせるよう心がける事にしました^w^;;
思えば進行ペースがかなり遅かったもん最近。
もともと読むの遅いのに、更に減速とかアリエナイ!!

Schatten、細かいルートの回収が残ってるけど本編は終了した。
燃えゲーを求めてプレイしたんだけど、なかなかに熱かった。
2部くらいまでは要所でアツかったものの、こんなもんかなぁ・・・
とか思いながら淡々とプレイしてたんだけど、
3部で予想外の展開になってからは一気に引き込まれた。
終わってみれば、設定と伏線の絡め方とか見せ方的な部分も結構良かった。
立ち絵とかイベント絵が少なかったのが残念だったけど。
バトル物はその辺が豊富じゃないと紙芝居になっちゃうしね。
実は、1周目を終えたら2周目は配信しようかと思ってたんだけど、
真章から枝分かれして各ヒロインっていう形式だとは思わなかった。
アレだ。るーすぼーいがよくやるあの形式。
だもんで、配信は断念して普通に全ルートクリアしてましたlol
一歩(アニメの方)も最近はアツすぎて燃え分の補充はできたし、
次はどんなのやろう。単純に面白いのか萌え萌えしたのにしようかしら。
配信するなら日常が退屈じゃないようなのが良いんだけど、
果たして最近のでそんなタイトルあったのかなぁ。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
omg
昨日の夜中にFPのwebが全滅した模様。
こいつは困った!(挨拶

今日はECのfinalです。予告通り、朝方配信予定。
丁度、もう1試合増えてくれたので、
1時間だけ配信して終了みたいな事にはならなそう?
あとはmatch cancelさえ無ければ完璧なんだけど・・・
一応、音声のみ配信の方もテスト放送を終えたので、
同時に2配信行う感じで進めたいと思います。
しかし、EC finalのカードがこうなるとは。
ECが始まった瞬間にこうなると予想した人も少ないのでは。
しかしALが大躍進しましたね。h2kと笑えるくらいの回数対戦し、
何度も勝ってるから本物なのは分かってましたが、
h2kとは相性とかの問題かと思いきや、
ほとんどの上位級Clanを1度以上は下してますからね。
よく覚えてないけど、残るは今回ぶち当たるovrくらい?
こうなると、やっぱりALとmamutが見てみたかった・・・
なんかET Masters期間中くらいから同じことばかり言ってますが、
このカードは1度も成立してないんですよね:(
何かの大会でぶち当たるチャンスはあったんですが、
棄権したんだか忘れたけど流れてしまったと言う・・・
mamutは賞金付きの大会以外はもう出ないんだろうか?

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
ちょっと設定を変えよう・・・
例によって配信に関する話なんですけど、
配信時にFPS100近辺出てれば良いだろうと、
ずっとカツカツの設定を模索してたんですが、
どうやら配信中は張り付きって有り得ないらしい。
100程度前後してたので試しに上限を76に絞ってみたら、
なんと60後半をウロウロし始める。
そんで上限を1000にしてみたら今度は200以上出たと言うlol
あー、そう言う事なのか。完全に勘違いしていた・・・
これならもう少し良い設定で配信できるんだなぁ。
そこで、配信設定を再度見直す事に。
参考までに他のFPS配信の設定を見た感じ、
今の主流は1000Kbpsくらいみたいなんですよね。
現状の設定だと照準が見えにくいのに関しては、
仕方ないかなと思うんですが、若干カクカクしてるのが気になってた。
まぁ、設定変えたと言っても大差無いんだけど少しだけ変えました。
750Kbpsから1100Kbpsにしたんで、
回線によっては見れない人が出てくるかもしれませんが。
一応、ADSLでも見れる範囲だよね・・・?
バッファッファが心配だけども、
リレーの本数も少しだけ増やして対応予定です。
夜にでも新しい設定でテスト配信してみる予定。
なんだかんだで普通に毎日やってる罠ヾ(´▽`;)ゝ
お猿さんだな。

あと、朝方のETTVの観戦時は更に画質に拘ろうかと。
こっちはETと言うゲームの宣伝が100%のつもりなんで。
今はET自体のグラフィックも味の無い設定にしてますが、
ムービー級のcfgとまでは行かないまでも、
しょぼいグラだなと思われないように、極力画質を上げねば・・・
どうせプレイしないからFPS60程度出てれば良いわけだしね。
・・・ところで、画質的に観戦自体は自分でETを起動して、
ETTV上で直接観た方が良いってリスナーさんが居たんですが、
もしも、配信を音声のみで視聴するって事なら、
別個に音声のみの配信しても良いかなとか思ったんですが、
こう言うのって需要ありますかね?
直繋ぎの形式でETTVとのディレイは10秒前後になるんですが、
とりあえず、次回の朝方ETTV配信はECのfinalがあるんで、
6/21 28:00頃を予定してるんですが、
この時にradioのテスト放送もやってみようかなとか。
radioのアドレスは配信上で告知する予定ですけどね^^;
まぁ、先に述べた通り朝方のETTV配信は、
ET関係無い人がメインターゲットなので、
mapの解説とかもふんだんにする予定だし、
経験者には分かりきった事ばかりで面白味が無いと思うけどlol

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
PeCaの視聴方法
現在PeerCastは本家サイトが消えてしまい、
新規の人はリメイク版のPeerCastStationだと思うので、
PeerCastStationでの視聴方法&設定を解説しておきます。
旧版の設定方法はコチラに書いてありますので参照下さい。
FLV視聴方法に関しては記事末尾で簡単に紹介しています。

既に視聴できてる方も2と3は今一度読んで頂きたい。
特に3(帯域設定)は意外と正しく設定していない人が多いです。



1.PeerCast本体の導入
コチラからPeerCastStation本体をDLして下さい。
配信を視聴するには本体が起動している必要があります。

2.ポートの開放
ルータを使用している人はTCPのポート7144を必ず開放して下さい。
ルータのメーカーによってやり方が違うので、
分からん人は『ルータのメーカー or 型番とポート開放』でぐぐれ!
設定が面倒な人は、UPnPに対応したルータであれば、
PeCaStation1.9.1以降なら自動ポート開放してくれるのでオススメです。
設定後にポートの開放が正常にできているかチェックします。
現在、私の配信は冒頭だけ高速回線のみ接続可にしているので、
2M Overの配信を見たい方はSPTPで帯域チェックをお願いします。

3.各種設定
PeerCastStation1.8.0.0以降は設定がGUI化されました。
1.8.0.0以前だと一部設定に不具合が出るので必ずアップデートして下さい。

タスクトレイにあるPeCaアイコンを右クリして『GUIを表示』を選択。
出てきたWindowの『ツール』→『設定』を選択します。

画像のように『詳細設定』を選択し『接続設定』タブを開く。
色付き枠で囲んだ部分だけ設定すればokです。
光回線の人が最低限の設定をすると言うケースで説明をします。

<赤枠部分の説明>
「最大リレー本数」は自分に何本接続しても良いかの設定です。
「合計」はPeCa全体(複数ch同時視聴時の合計)で、
「チャンネル毎」は1つのchあたりの設定となります。
画像では6本にしていますが最低でも3本以上は出して欲しい。
既に緑や青の人も、もう1~2本出すだけで大分変わります!
ただし、自分の回線が安定して速度を出せる本数に留めましょう。
たまに数十本とかリレーを出している人がいますが、
限界ギリギリ設定だと視聴しながらブラウジングをしたりすると、
瞬間的に回線速度が足りなくなってバッファの原因になります。

<青枠部分の説明>
「最大上り帯域」は使用回線速度の上限設定です。
「合計」はPeCa全体(複数ch同時視聴時の合計)で、
「チャンネル毎」は1つのchあたりの設定となります。
適当に嘘をついて大きな数値を設定する人がいますが、
これは擬似緑の原因になるので正しく設定しましょう。
よく間違える人がいるのですがKbits≠KByteと言う点です。
画像だと6000KbitsなのでKByte換算するなら8で割って下さい。
6000÷8=750KBの転送速度まで使うと言う設定になります。
UP速度を調べてプロバイダに怒られない範囲で設定して下さい。
DL速度を調べても意味が無いので注意です。
先述したサイトだと下の方のテストがUP速度のテストになります。
リレーと同じで限界ギリギリ設定だとバッファの原因となるので注意。
特にFLV配信だとYP表示帯域の2倍近く使ってる瞬間があるので、
多くても60%くらいで留めないと擬似緑(帯域不足)の原因になります。
私はMAXで17Mbpsくらいですが6Mbps(6000Kbps)程度に留めています。
光なら回線速度上限の25~33%くらいは出して欲しい。
よく分からないなら5000Kbpsくらいが無難じゃないかと。

ちなみに画像設定の場合はリレー6本&最大帯域6000Kbpsなので、
1000kbpsの配信なら6000÷1000で6本までリレーが出ますが、
1500kbpsの配信だと6000÷1500で4本までしかリレーが出ません。
自分の回線速度と相談してリレー本数と帯域は正しく設定しましょう。

4.FLV配信を見たい人
PeCaRecorderを使ってる人はげろにもさんの解説ページがオススメ。
その他の人はpcypLite(視聴支援ツール)の導入が楽で良いと思います。
ココから最新版をダウンロードする。解凍できない人は7zipでぐぐれ!
FLV視聴時の不具合についてはコチラにQ&Aをまとめてあります。
どうしてもFLVが見れない人はTwitchで同時配信してるのでチェックplz。

オマケでpcypLiteに関して簡単に説明しておきますと、
PeCaはYellowPageと言う番組表を掲載するページに、
配信者が登録する形で番組表に配信が掲載されます。
しかし、このYellowPageがすべての番組で統一されておらず、
番組表自体が複数ある状態です(地上波・BS・CSみたいな感覚)
pcypLiteを使えば登録した複数のYellowPageを同時に読み込む上、
chをダブルクリックで視聴できるので非常に便利です。
下の画像の赤丸部分をクリックすると設定画面が出てきますので、
あとは画像と同じ感じに設定すれば最低限の設定は完了です。


記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
PeCaの視聴方法(旧版)
旧版PeerCastの解説ページです。
リメイク版のPeerCastStationはコチラで解説してます。
FLV視聴方法に関しては記事末尾で簡単に紹介しています。

既に視聴できてる方も2と3は今一度読んで頂きたい。
特に3(帯域設定)は意外と正しく設定していない人が多いです。



1.PeerCast本体の導入
今から新規で導入する場合はリメイク版をオススメします。
どうしても旧版が良い人は公式が消えてしまったので本体DLはコチラを参照。
自分のOSに対応した本体をダウンロードしてインストールして下さい。
配信を視聴するには本体が起動していないと駄目です。

2.ポートの開放
ルータを使用している人はTCPのポート7144を必ず開放して下さい。
ルータのメーカーによってやり方が違うので、
分からん人は『ルータのメーカー or 型番とポート開放』でぐぐれ!
設定が面倒な人は、UPnPに対応したルータであれば、
PeCaStation1.9.1以降なら自動ポート開放してくれるのでオススメです。
設定後にポートの開放が正常にできているかチェックします。
現在、私の配信は冒頭だけ高速回線のみ接続可にしているので、
2M Overの配信を見たい方はSPTPで帯域チェックをお願いします。

3.帯域設定
タスクトレイにあるPeCaアイコンを右クリックして「高度→設定」を開く。
ブラウザに下記画像のようなページが表示されます。
このページは使用しているPeCaのverによって違います。
画像はIM版の私の設定。クリックで拡大可。

赤枠で囲んだ部分だけ設定すればokです。
光かADSLかで違うんですが、ここでは光を想定して説明します。
『最大リレー本数』はPeCa全体(合計)で何本自分に接続できるようにするか。
『チャンネル毎の最大数』は1つの配信に対するリレー本数上限。
画像では両方とも6本にしていますが最低3本以上は出して欲しい。
既に緑や青の人も、もう1~2本出すだけで大分変わります!
ただし、自分の回線が安定して速度を出せる本数に留めましょう。
たまに数十本とかリレーを出している人がいますが、
限界ギリギリ設定だと視聴しながらブラウジングをしたりすると、
瞬間的に回線速度が足りなくなってバッファの原因になります。

次に最大帯域幅(Kbits/s)の設定をします。
適当に嘘をついて大きな数値を設定する人がいますが、
擬似緑の原因になるので正しく設定しましょう。
注意して欲しいのはKbits≠KByteと言う点です。
画像だと6300KbitsなのでKByte換算するなら8で割って下さい。
6300÷8=787.5KBの転送速度まで使うと言う設定になります。
UP速度を調べてプロバイダに怒られない範囲で設定して下さい。
DL速度を調べても意味が無いので注意です。
先述したサイトだと下の方のテストがUP速度のテストになります。
リレーと同じで限界ギリギリ設定だとバッファの原因となるので注意。
特にFLV配信だとYP表示帯域の2倍近く使ってる瞬間があるので、
多くても60%くらいで留めないと擬似緑(帯域不足)の原因になります。
私はMAXで17Mbpsくらいですが6.3Mbps(6300Kbps)程度に留めています。
光なら回線速度上限の25~33%くらいは出して欲しい。
よく分からないなら5000Kbpsくらいが無難じゃないかと。
この場合は1000Kbpsの配信なら5本までリレーを出せると言う意味。
リレーの本数と帯域幅を正しく設定しないと、
リレーを最大6本出す設定にしても6本出ない事態が起こってしまいます。

4.FLV配信を見たい人
PeCaRecorderを使ってる人はげろにもさんの解説ページがオススメ。
その他の人はpcypLite(視聴支援ツール)の導入が楽で良いと思います。
ココから最新版をダウンロードする。解凍できない人は7zipでぐぐれ!
FLV視聴時の不具合についてはコチラにQ&Aをまとめてあります。
どうしてもFLVが見れない人はTwitchで同時配信してるのでチェックplz。

オマケでpcypLiteに関して簡単に説明しておきますと、
PeCaはYellowPageと言う番組表を掲載するページに、
配信者が登録する形で番組表に配信が掲載されます。
しかし、このYellowPageがすべての番組で統一されておらず、
番組表自体が複数ある状態です(地上波・BS・CSみたいな感覚)
pcypLiteを使えば登録した複数のYellowPageを同時に読み込む上、
chをダブルクリックで視聴できるので非常に便利です。
下の画像の赤丸部分をクリックすると設定画面が出てきますので、
あとは画像と同じ感じに設定すれば最低限の設定は完了です。


記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
危なかった
uNleashedさんの配信でETが取り上げられてましたね。
F.E.A.R.あたりから見てたんですが、
F.E.A.R.はかなりのバカゲーとして紹介されてました。
近接格闘が秀逸で、スライディングや飛び蹴りで移動とか、
リモコン爆弾を人にくっつけて自爆テロとか、
頭に丸いリモコン爆弾を2個くっつけて暗黒ミッキーマウスとか、
かなりアホ過ぎて笑ってしまったw
これの後にETだとかなりキツイなぁとか思いつつも、
ETの紹介タイムがいよいよ始まる。
特に区分されてたわけじゃないけど前半部分と後半部分があって、
前半部分はPBが暴れたり鯖に入るまでが一苦労で、
ETって導入部分が面倒なんだなって言うのがモロに出てしまってた。
オマケにET民の悪ノリが炸裂して軽く配信板が荒れてた。
gdgd+荒れでETのイメージが悪くなったような・・・
正直、こう言うノリを持ち込むのはどうなんだろうなぁ・・・
って思いながら見てました。
取り返しのつかないレベルの事をしたわけでは無いんだけど、
ああ言うのは良くないと思うわ。ホントに。
で、そもそもプレイできない事に対してuNleashedさん達が、
もうETの紹介は良いかな・・・って空気になりつつありましたが、
PBのアップデートを実行してからは特に問題もなく進む。
mapのDLにだけ時間がかかってましたが、
botaさんがDELL鯖を一時開放してようやくプレイ配信に。
プレイ内容は初プレイとは思えないくらい上手かった。
よくもまぁ、設定調整ろくにせずアレだけプレイできるなと感心しました。
Aimとかは流石としか言えないレベル。
このあたりはETの面白さがしっかりと配信されてた気がします。
リスナーも250人を超えてたので宣伝効果はバッチリ?
全員そこそこには楽しめてたみたいなので、
最初はヒヤヒヤしながら見てましたが、ホッとしました。
本当にuNleashedさんの根気と配信手腕に助けられた感じ。
私ならあの空気だったら後日にまわしちゃいますもん。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
大御所の配信があるらしい
今日、uNleashedさんがETの配信をするみたいですね。
フリーゲーを色々と紹介する企画らしく、
ETは19時くらいからやる予定みたいですが、
折角、FPS界の大御所がETの紹介をしてくれるので、
しっかりと宣伝効果があるといいですねぇ。新規来ないかな。
できればETproの鯖でプレイして貰いたいけど、どうなるか・・・
色々と楽しみにしながら配信を見る事にします:)

最近は、自分が配信する側になったってのもあり、
色々な人の配信を見て勉強してます。特にジャンルを問わずに。
面白い要素はドンドンと取り込むようにしたいですけど、
リスナーとの対話型の配信は1人の時じゃないとしにくいよね。
ゲストが居る時にゲストを放置気味でレスを読むべきなのか、
レスをある程度流しつつゲストとのトークを重視するのか、
その辺の塩梅がまだ見えてこないx)
まぁ、毎回ゲストに恵まれるわけではないと思うので、
居るとき居ない時でシフトするようにしようかなぁ・・・
微妙な差と言えば、今日リスナーさんに指摘されたんだけど、
テンションが変わるんだよね。これは意図して変えてるんだけど。
どうも、1階に家族がいる時間帯は弾けたトークをしにくいlol
夜中以外はどうしても微妙にテンションが低くなってしまうと思うx(
そんなわけで、配信スタイルですら模索中だったり。
配信をする事に対しては少しずつ慣れてきたんですけどね。
笑い的要素はリスナーのレスに後押しして貰ってる部分が大半なので、
コイツ等、腕あるなぁと思いつつ感謝。今後も変わらぬご愛顧を。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
ナルキ3rd終了
これまた短い作品だったけど、割とかけてしまった。
ナルキって末期患者と終末医療に関する設定で、
生死感をメインテーマにしたお話だと思ってたんだけど、
中世で傭兵だ騎士だ出てきたときはビックリしたlol
ほんの回想的な部分なのかと思ってたら(それでも異質だが)、
終わってみれば全編それで通しだった・・・
今回、ライターが4人いたのでそれぞれに特色はあったけど、
原作書いた人が今までをぶっ壊してくるとは思わなかったlol
stats厨の総合評価としては、批評空間はつけすぎかなと思った。
ごぉ氏のシナリオは見せ方とか細かい拘りが見て取れて、
インパクトこそ無かったものの、らしい仕上がりで期待通り。
酸橙氏のシナリオは個人的にギャグパートがくど過ぎた。
20行で事足りるシーンを400行にしましたみたいな感じlol
ちょっと大げさかもしれないけど言ってる事は大体合ってると思う。
早狩氏のシナリオが個人的には一番良かったというか、
一番ナルキっぽかった気がする。青臭さが良い。
1と2をやってる人ならニヤリとするようなシーンもあり、
1が好きなら3rdをやって損は無いと思う。
次はTrample on Schattenをやってみようかな。
そろそろ燃えゲーがしたかった時期なので、
ニコニコとかの評判を見て即決。これは期待。

配信、ET関係無い人にもとりあえず顔見せ段階って事で、
今週いっぱいは極力毎日やろうと考えてます。
やってみると割と面白くて、毎日やってる部分もありますが、
来週からは当初の予定通り不定期配信になると思う。
既に内容がパターン化しつつあるので、
リスナー数がどんどん増えていくと言うよりは、
だんだんと飽きられてしまい、
一部のETプレイヤーだけが見る配信になるんじゃないかなと・・・
BOT撃ち、和鯖、Clan戦は既に配信済なんですが、
海外試合だけまだやってない。
2試合連続でよさ気な試合がある日を狙ってるんですが、
ここ最近のGTVではそう言うシチュエーションが無い:(
夜中の配信なので、突然やっても見ないだろうし、
前日くらいにはココで告知したいんですけどねぇ・・・
まぁ、オンデマンドでも良いんだけど、
外人と煽り合いながら生の興奮を届けたいんですよね。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
ソフトー子タンたまらん
配信でsoftalkを使ってるんですが、
あの気が抜ける声がマジ萌える。疑問文が特にゆるいw
こんな声でレス読まれるなら書き込みたくなると言う魔性。
ニコ厨なら絶対に聞いた事があるだろうけど、
是非、ソフトー子タンのゆるヴォイスを聞きに来て下さいよ。
そういや、softalkでも恒例の字幕問題が発生したんですが、
駄目元でnicocastを使ってみたら行けたんで、
字幕が死んだら2ツール併用みたいな感じで何とかなりそうxD
2ツール併用で駄目なら前面表示強制ツールを試してみます。

・・・と言うわけで昨日もやりました。配信テスト。
調整作業が終わったんで配信テストもようやく終了となりました。
本配信になったからって何が変わるってわけじゃありませんけども。
和鯖・ETTV観戦・ロカ練(BOT撃ち等)・Clan戦あたりを、
不定期+私の気の赴くままにマッタリと配信していく予定。
和鯖とETTV配信中はVentの乱入歓迎ですのでゲストさん来てね♪
Clan戦はあんまり配信する予定が無かったんですが、
配信スレに要望が何件かあったんで、定期的に配信しようかと。
と言うのも、基本的にClan戦はガチで臨んでたので、
スペック的に劣る環境であまりプレイしたくなかったんですよね。
どうも配信しながら軽くプレイしてみた感じ、
FPSが出ない事よりも安定しない事で結構変わるっぽいんだよね。
ジャンプの高さが変わるので移動が遅くなるのと、
sprintの消費も少し多い気がする。ゲージを残しにくい。
当たり具合も多少変化するっぽいし・・・
微々たる差ではあるんだけど、一応はコンマ1秒を競う世界ですからねx(
だから、あまり乗り気じゃなかったんです。Clan戦配信は。
でも、需要があるなら定期配信程度なら良いかと妥協する事に。
どうせETだけじゃワンパな配信だから飽きられるだろうし。
Spiltの交流戦は割と殺伐としてるので(←私が注意する時に怒る為)、
普段おちゃらけ、時々ピリリとメリハリが利くと良いんですが。
なにこれ。泣きゲーでも作ろうとしてるの?

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
テスト配信失敗
2時間くらいテスト配信したけど軽く失敗に終わった^^;
配信スレの字幕表示に失敗したので、
リスナーからの要望とかにまったく反応できず、
リアルタイムでの修正作業ができなかった・・・
一応、事後に不満点とかはまとめたものの、
音量バランスの調整はまだ少しかかりそうな印象。
また、nicocastの字幕表示ができたりできなかったり。
ETをしばらくやっていると、新着msgが表示されない。
字幕レイヤーがETwindowの裏に隠れてるとかじゃなくて、
新着音とかもしないので、そもそも新着の察知ができてない・・・?
でも、nicocast内のスレッド表示はしっかり更新されてる。
新着msgも毎回表示されないわけじゃなくて、
ETをしてないなら普通に表示されるんですよね。
その表示されてる状態からETを起動すれば新着が出る。
んで、ETをプレイしてたり最小化をしたりすると、
いつの間にか新着が表示されなくなっていると・・・
なんとも不可解な状態で困ってしまった。
別ツールをいくつか探して設定する事にしました。
流石に3個くらいあれば、どれかしら表示できるだろう・・・
でも、一番困ってるのは先に述べた音量のバランス。
現状、ETの音量が大きくて声が小さいらしいんだけど、
私自身はETの音量よりもVentの声の方が、
若干大きく聞こえているんですよね。
これで要望を聞いて音量バランスの最適化をすると、
Ventが爆音でETの音量が小さくなってしまう。
多分、足音はET自体の音量が小さすぎて、
足音だけしている状態でもない限りは聞こえなくなり、
Ventで喋っていると、hit soundがかろうじて聞こえる程度?
一応、将来的にはBGMも視野に入れてたんですが、
プレイサウンドが聞こえないならやめようかなぁ・・・

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
配信準備完了
ちとかかったけど、ようやく配信の下準備が完了した。
微妙に四苦八苦しました><。
ストリーミングの設定は既に完成してたので、
BBSの設置、各種ツールの設定、掲載方法の学習とか、
ETのcfgも軽く弄らないと最適じゃないだろうから煮詰めてました。
Ventで喋りながらの配信は是非やりたかったのでそれが一番苦労した。
オンボのサウンドカードだと妙に音量が小さかったり、
変なノイズが乗っかってしまうので、2マイクは微妙っぽい。
仕方なく1マイクでかなり強引な手法を取る事にしました。
Ventを2重起動して自分の声が跳ね返るようにして諸問題を解決。
ただ、Ventを経由するので1秒ほど自分の声にディレイがかかる為、
もしかしたら私の喋るタイミングに違和感があるかもしれませんね。
私側でできるテストは軒並み終了したと思うので、
後はテスト配信をしてリスナーからのツッコミ待ちって感じでしょうか。
と言うわけで、微妙な問題点を孕みつつもボチボチ配信を開始できそう。
配信中は『PeCa』を名前にプラスして付けようかと思います。
多分、KPメインになるだろうからKPとかでも良いんだけどね。
まぁ、鯖でPeCa付きの私の名前を見たらよろしくお願いします。
当面は2~3時間くらいの短め(?)の配信を予定。
やる事やったら速攻終わると思うけど良かったら見てね:o

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
冷めた
固定リスナーをつける気が更々無いレベルの、
1~2時間くらいの物凄いサックリ配信を、
私がやりたい時にやりたいだけできれば良いなーとか、
ぬーましんを購入してから考えていまして、
昨日、数時間かけて色々と設定を煮詰めてました。
まぁ、こんなもんかなぁと妥協するラインを見出してから、
他の配信を見てみたんだけど、画質のレベルが違う。
色々と参考にしたり微調整したりしたんだけどなぁ・・・
このマシン構成では限界が見えてしまった。
配信する前に一気に熱が冷めてしまったわけですlol
・・・まぁ、近いうちにKPあたりで配信するかも。
和鯖プレイをメインにETTVとかBOT撃ちを配信してみたい。
と言うわけで配信の参考に他のFPS配信を視聴してたりしたんですが、
まったく関係ない将棋の配信があって見入ってしまった。
中学くらいまでは将棋でかなり遊んでたなぁ。
駒得とか手番の取り方に固執した打ち回しとかしてなかったんで、
懐かしさと共に、将棋ってこう打つ物だったのかと唸ってしまった。
RTSやET(特にRTS)の戦略的な考え方って、
他ゲーにも多少通じる事があるよね。いや、マジで。
特にAoCやって良かったなって思うのが、
軍計算、荒らし、先手取りなんかを意識するようになったので、
ETにもかなり活きてるのを実感します。
その状況での有効手が何なのかを模索する癖がついたと言うか。
そう言う過去とは違う視点から再び将棋を見たら実に面白かった。
でも悲しい事に、私の劣化っぷりも酷いもので、
詰めの部分や、駆け引きの巧みさが分からない部分も多かった。
そこで唐突に詰め将棋を始めてみたlol
大分前に立体ピクロスをクリアしちゃったので、
新たな睡眠導入として活躍してくれると良いな:o

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
8万hit御礼
地味に80001hit踏みました。
まだまだ遠いから語弊があるけど、もうすぐ10万hitなんだなぁ。
最近、更新頻度が落ちてきてますが、
ネタさえあれば更新を続けていきますので、
今後ともよろしくお願いしますよ。
折角なんでプロフ画像変えました。久しく変えてなかったし。
(再インスコで変換が糞過ぎてプロ腐画像とか出てワラタw)
今回はしにきすから琥珀。
キャラのpwnっぷりと髪の塗りに魂を感じた。
妹は強画像がヱロ絵だったので断念しました。
今はひまわりのライターが参加してるって事で、
ナルキ3rdをwktkしながらやり始めた所です。
ひまわりは完全な形では完結してないと思うから、
こういったライター活動してるなら続編を期待していいのかしら。


昨日のBB vs ovrを見た。
鯖変更したので、もるすたを出せませんでした:(
攻め落としの時間は結構競ってましたが、
撃ち合い的には一方的な試合だったという印象。
しかし、両者Lineupが初期とは結構変わったよね。
ovrは笑えるくらい強Aimerだらけになってしまった。
しかもこのAimerどもは調子の波が激しいという・・・
ある意味、非常に面白いチームになったかもしれませんね。
BBはmAusが帰ってきたのは嬉しいけど劣化っぷりが酷い。
十分上手いんだけど、儲はこの水準を期待してないんだよね。
久々に途中で観る人を変えたくらい:<
まだ、試合によっては出たり出なかったりしてるのがなぁ・・・
正式なLineupに含まれて1ヶ月くらいしてから見た方がいいのかも。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D

プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

