乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
続・CC6情報
大分迫ってきました。
今回は、少し前のエントリのコメント欄に、
注目プレイヤーが居たら紹介して欲しいという要望があったので、
私ならコイツ観るかなって候補を簡単に紹介。
各チームのレビューの方が需要ありそうだけど、
そこまでする気力が湧かないから、ホント簡単に。
しかも、めんどいので、お気に入りチームのみ紹介しますlol

<h2k>
butchji
今大会最強クラスのAimerでしょうね。
Sprintの残し方や最大限アグレッシブな強気な残り方と、
場のキープ力に注目して観たい。
撃ち方も非常に上手いです。単純にAim力が凄いだけじゃなく、
常人にも真似できる要素が多いのも観戦側にとって嬉しい。
状態制御が上手いんだけど、ややしゃがみを使いすぎてるので、
当ててくるタイプに勝ち越すかは運要素が絡む気がする。

snoop
私はあまりプレイスタイルが合わないので基本的に観ない。
が、DGはしっかり取るので強キャラを語る時には外せない。
単純にAimが強く、死んでも構わないみたいな強引な立ち回りだから、
DGだけは取れてるって印象。強いけど上手いと思った事は無い。

gifty
元々、Aim力があるのでRGでというよりはrifleで抜いてく印象。
だから劣勢でrifleで抜けない距離の戦いになるとアレかも。
グレを当てる事が特に上手い気がする。
投擲skillが優れてるとかでは無いけど、
索敵能力と言うか敵位置の読みが凄い。

<8bits>
Worm
kotがあまり公式に居ないから強FoっつったらWormなのかな。
ただ、リスキルが大成功してるのはあまり見ない。
DGソースは空爆砲撃よりはSMG寄りかも。
撃ち方と敵を捌く順序と虚の突き方が秀逸だと思う。
ぶっちゃけ8bitsはWormしか観ないで良い気がする。

Jo0f
なんか調子の左右が大きいっぽい。
基本的に観ないからあんまよく知らないんだけどlol
取る時はダントツにDGを取るんで調子が良い時は強い。
他のMedもそんな節があるので、Medなら誰観てもいい気はする。


<Impact>
toxic
LANのtoxicは普段lagい中やってる彼の本当の実力が見れます。
Jobの切り替えが物凄い頻繁なので、
常に戦況を評価しながら有効なJob選択をしてるのが分かります。
全てのJobをそつなくこなすオールラウンダー。

wiaderko
多分、今一番RGが上手い。
rifleで抜いてく+定点を豊富に持ってるのでチーム貢献度は高い。
置きグレを豊富に使うので敵の止め所とかを分かってる後衛タイプ。
でも、1人にしても場のキープ力が普通に強い。
RGとrifleによるSMGの狩り方を分かってる感じ。

teKoa
DGであまり語りたくないんだけど、
3人に絞るとteKoaがTOPを取りやすいので。
Aim力も普通に強いんだけど、ハンドガンが笑えるくらい強い。
ただ、ハンドガンを撃つ状況になるのが時間を見てないからなケースが多い。
オマエ、そこは残っちゃ駄目だろって所でも普通にルガーで残る。
killした方が明らかに効率が良い所でも残るから、
分かってて残ってるとは思えない。


<Celsus>
wiesiek
LANでは大した事ないとか煽られてたけど、
今大会で強さを見せる事ができるか!?
調子の波が激しいけど強い時は狂った強さ。
出てきた当初は移動が下手でした。
大分改善されたと思ったら、この前いどぬーだったとか聞いた。

Wrobel
なんだかんだでFoやるとkotと同じ程度のDGを取ります。
Aimが強い!ってわけじゃないのでbrainタイプなのかなぁ。
Foの人は見ておくと良いかも。小技は結構持ってる。


<mamut>
Night
最近絶好調。
brainにAimが追いついてきた。
このゲーム、突き詰めると相手のやりたい事の邪魔をするゲームです。
その本質に気がついた人が観ればかなり参考になるプレイヤー。
特に、かき回してリズムを乱すのが得意。それが全て。
mamutのチームワークで更に動きのウザさに磨きがかかる。
Jobに関しては遊ぶ事がしばしばあるけど、
流れに応じたJob選択はtoxic同様参考になります。

RELOAd
プルプルAimの最高峰。何故か強い。何故強い。
拠点キャンプも粘り強いし、強引に抜いて行くのもできる。
勝負強さも尋常じゃないですが、移動も早い。
だから弱った敵を逃さないし、しんどい時は逃げ切れる。
撃たれながらのパック喰いでアドリブ移動が上手い。

drago
個人的に繋ぎ役としてかなり貢献してると思うので、
Squallじゃなくてdragoをプッシュ。普通に強いしね。
チーム内にこういうプレイヤーが1人はいないと駄目だと思う。
暇な時は暇でも良い堅実な守り方をする。
そこを出て戦いに行くようなのは2流を通り越して3流。
まぁ、観る側はこういう時つまらんかもlol
mamutは1人どころか3人居て状況に応じて役割をシフトしてるから固い。


<BB>
Winghaven
この前、久々に観たら新鮮だった。
少し前まで私の中で彼の印象はやりたい事に一直線すぎて、
それに少しでも妨害が入ると何もできないってイメージでしたlol
今は少し変わったけど、とにかくアグレッシブすぎる。
味方に任せてバックアタックや次の後続は任せてーみたいな感じ?
少なくとも私なら絶対そう言う動きはしない。
発想が無い訳じゃない。でも、試そうとすらしないと思う。
だからこそ逆に観る価値があるのかも。
Foってこう言う動きの方が良いのかな・・・

olBaa
ホントに言ってるのか知らないけど、
CFとかGTV上のquoteが大口過ぎて好きすぎる。
トータルバランスが良いのでBBのMed勢だとイチオシしたいけど、
lettuもMatiasも普通にダントツTOP取るから誰観ても同じかも。
ただ、移動とグレが上手いので個人的に好き。
状況判断ならMatiasで戦い方の技巧を求めるならlettuとかなのかな。

XyLoS
EUROのNo.1 RGerってXyLoSってのが通説なのかな?
まぁ、一昔前の話だと思うけどブランクあってコレなら頷ける。
今は他に追いつき追い越されてると思うけど。
コレと言った短所も無いけど、コレといった長所も無いような。
強いて言うならRGの撃ち方が堅実で丁寧・・・?
他の2人よりはRGに寄ったプレイな気がします。
距離感はかなりのもんだと思う。


<ovr>
perfo
移動速度自体は今回挙げたプレイヤーの中でTOPだと思う。
Aimも綺麗で撃ち方はトリッキーかつ多彩。
故にゴリ押しが強いから戦果を出せば流れを作るキーキャラ。
撃ち負けると逆に流れが悪くなる。
撃ち合い中のSprintの使い方とか、
移動ルート(ストレイフの起点)は大分参考にさせて貰いました。

Meez
ヘッドが出る時のMeezは手がつけられない強さ。理不尽。
これでジャンパーだから困る。
カテゴライズするとperfoと同じ区分なんだろうけど、
プレイ内容を見ると全然違うのも面白い。

Reikkeri
基本、上の2人を観るのでReikkeriはあまり見ない。
移動速度が遅いのでそれもネックになってます:o
でも、ovrはTeam Rkとかよく言われるよね。
確かにSEで普通にTOP成績を叩き出すのでやっぱ強いんだと思う。




凄い長い割には大した事書けなかったな。
もう少し人数絞って書けば良かったわlol

スポンサーサイト
記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
CC6情報
GTV上でもスケジュールがアナウンスされましたな。
忘れてたけど、CC6はスケジュールのアイコンが専用アイコンだったね。
リーグURL登録して太字にしなくても十分目立つというlol
まぁ、一応リーグURLを出しておくとココです。
GTVに登録してるなら、ページ右上のベルアイコンをクリックで登録できます。
ちなみに、公式のスケジュール表はココね。
時差があるので、公式のスケジュール表は+7時間で見ましょう。
ただ、LAN大会が時間通りに進行した例しがないので、
GTVで試合時間の取得をした方が無難だと思います。
公式スケジュールで見るのは、注目カードがいつ頃なのかとか。

じゃあ、どこを見れば良いのか分からない観戦noobな人の為に、
今回のLAN大会を簡単に説明していこう。
まず、採用mapがSupply、GR、adler、bremen、radar、deliveryの6つ。
グループリーグ(2チーム勝ち抜け) → 決勝トーナメント(敗者復活有)の流れ。
初日~2日目の中盤はグループリーグ。2日目中盤~3日目で決勝トーナメント。
時間帯は日本時間で言うと・・・
5/1 16:00~30:00(←5/2の6:00)
5/2 16:00~29:30(←5/3の5:30)
5/3 16:30~22:00
注意して欲しいのは、試合の開始時間が30:00とか29:30なので、
実際には+1時間程度って点。
初日と2日目は全部見るなら15時間程度の拘束。
これに裏試合も含まれますから観る側も立派な戦争だ!!
でも、決勝が5/3の22:00頃からなので物凄く見やすい時間なんですよね。
コレは日本人には嬉しい時間帯ですね。みんなで観ようぜ!
例のごとく、他大会の決勝級もLANでやっちまおうと言う流れで、
ET Mastersの終盤戦がCC6中に何試合かあります。
これも良いカードなので是非とも押さえておきたい。
時間帯は予定上だと、5/1の22:30頃にWinnerBracketFinal。
5/1の28:00頃にLoserBracketFinal。5/2の29:30頃にGrandFinal。
最後に、各グループのチームリストはココ
私も情弱でして、各チームのメンバーを確認しきれておりませんが、
GTVでLineupを軽く見て注目チームを簡単にまとめてきました。
もるく的グループ抜け候補 = 注目チームとして紹介すると、
GroupA  h2k / 8bitsかasd
GroupB  Impact / Team Celsus
GroupC  mamut.si / nSensかdESIRE
GroupD  ButtonBashers / overload.SNB
こんな感じかな。左が1位抜け予想で、右が2位抜け予想。
2つ挙げてるのは前者に挙げてる方が勝つんじゃないかって方。
挙げてないチーム中にダークホースが居るかというと居なそう。
まったく聞いた事の無いプレイヤーも多かったですが、
知ってるプレイヤーも含まれてるし、上限は見えたかな・・・
今回の優勝はどこになるかな。
前回は1位がh2k、2位がBB、3位がmamutになりましたが、
h2k以外はLineupが前回とは違うので結果も変わりそう。
mamutの連携力が神がかってきたのでmamutが強そうだけど・・・
順当に行けば上位争いはmamut、h2k、Impact、BBで争うんじゃないかな。
挙げた順番がそのまま順位予想。
LANでの調子とかもあるから、事前の予想通りにはならないと思うけどね。
ovrとImpactにムラがあるっぽいから順位の変動があるとすればその辺。
LANのtoxicは毎回冴えるけど今回どうなるか楽しみ。
butchjiも糞回線で最近ずっと泣いてたけど、
またLANでその強さを見せつけて欲しいね。


前回記事のコメ欄に要望があったので、
もるく的注目プレイヤーと超簡単なコメントを次回に予定。
あくまで気力があったらです。あんま期待スンナ。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
マンドクセ
オージーが自国のladderの終盤なのか、
日本のclanと秘密特訓したいって事で交渉に来てるみたい。
NCの時は頼んでもないのに練習に付き合ってくれたりして、
かなり恩があるのでなるべく恩は返したいんだけど、
毎度の事ながら交渉がアバウトすぎて面倒くさいなぁと思う。
朝~夕方にトークで今夜は6人揃うの!?
とか聞かれまくっても知らねーよって感じlol
約束はできないけど7~8割は揃うと思うよって事でトークを終え、
揃えて待ってれば定時になっても音信不通。
後でRollに聞いたんだけど昨日はBPとやってたとか言うし・・・
いらねーならいらねーで一言書き置きくらいしろっつの。ふぁっく。
丁度、日本のコアタイムと指定時間が被っちゃってるから、
変に待ったりして時間がずれると動き辛くなっちゃうんだよね。
極端すぎてイマイチ乗り気になれない:(

さて!
5/1からcc6がいよいよ始まりますが、
Spiltの活動もLive観戦に特化して休む予定。
GWなので他の理由で休む人もいたりして、
そもそも活動するにも人数が足りないっぽいし丁度良かった。
グループリーグ表を見た感じ、
参加して欲しかった所が全部は参加してなかったり、
グループ抜けするチームが簡単に予想できるので、
僅差を競うような感じがしなくて単調になりそうなのが残念だった。
上位級以外で面白いチームやプレイヤーが出てくると良いんですけどねぇ。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
Spiltメンに言われて傷ついた事シリーズ
唐突にDSのデビルサバイバーにハマる。
起きてる時間はずっとやってるくらいでして、
寝る時間をミスって交流戦タイムに寝てたり、
ERGに全く手がつかなかったりとアレですが、面白いです。
割とこういうタイプのSRPG好きなんだなぁ。
あんまりやらない人なんけど、やり出すと止まらん。
何故かレベル上げが好きで、時間喰ってなかなか進みませんがlol
この手のゲームはバランスが全てだけど、神がかっとる。
やり込み要素や育成要素も満載なのでしばらく遊べそう。
ETが疎かにならないレベルで頑張ろうっと(´・ω・`)
そんなこんなでblogもすっかり放置してたわけですが、
2日更新をサボっていたら、
19:24 tintimon: み るくまはこれ生きてるの・・・?((((;゚Д゚))))
19:24 tintimon: ブログ更新ないとかこわすぐるんだけど・・・
とか言われてた・・・


2日更新しないと死んだと思われるってどんななの。


丁度良いので、
繊細な私がSpiltメンに言われて軽く傷ついた事を紹介したいと思います。

ヘッド5%は無いわ。゚( ゚^∀^゚)゚。
ヘッドが出ない出ないと喚いていたらayamyに言われた一言。
足狙っても散弾した分で5%くらい出るだろ・・・と皆に言われた。
いや、出ません。出ないとも。ETもナッツショット導入してくれ。

MiRUKUさんと同じような名前にしたらヘッドが出なくなった
ViENNAにしたらヘッドが出なくなったらしい。
マジか。俺もmirukuにしようかなと思った瞬間だった。氏ね。

普通の夕食だ・・・
食後の幸福に浸っていたら、
モザ缶に何を食べたのか聞かれて答えたら言われた。
普段は何か変な物(人外的な)を食べてると思われていたらしい。

すいません12/24は出れないです
Spiltメンでイヴに出れない人とか居ないっしょ?と会議していたら、
唐突にTeXが発した一言。
会話当時は12月だったのに『12/24』と言うあたりに悪意を感じた。
そしてTeXはこの会議後すぐにIRCから落ちました。氏ね。

やっぱRG上手い人って(一拍空けて)凄いと思う
何故、そこで一拍空けたのかがイマイチ分からない上、
なんだか煽りっぽく聞こえてしまった残念な言い回しだった。
そんなviennaに試しにRGをやらせてみたら、
普通に上手くて(一拍空けて)凄いと思った。

MiRUKUさんの彼女=カードバトル
DSのカードバトルゲームに熱中しすぎて、
交流戦を寝過ごす日が頻繁にあった。
交流戦ができなくてwolfさんの不満が爆発した時に生まれた台詞。
言い返せませんでした。

みぅくまんの不幸で飯ウマ
血便が出て大腸癌!?とか思って真剣に悩んでたら、
ayamyに言われた一言。実は軽く鬱になった。
後に単なる痔っぽい事に気がつく。
切れた感覚が無いのに、鮮血で染まってると焦る。

汚いw
物を食べながら説明していたら、
viennaが笑いを堪えれずに発した一言。
ぱくぱく。もぐもぐ。むしゃむしゃ。

運が悪かった
フットレースをSpiltメンで熱心に練習していたら、
走行中の私にグレを投げつけて殺した時のTeXの一言。
明らかに意図的だったのに運で片付けてしまう。
"不運"(ハードラック)と"踊"(ダンス)っちまったとでも言うのか。
この後、Kirarkさんにも同じ事をやっていた。恐るべき逸材。

MiRUKUさんもスライム君にこんなことやってるんですか?

私のAimの戦友スライム君は割と有名ですが、
そのスライム君にこんな事やってる?と言うピュアな質問。
wolfさんの中の私の人物像ってどんななのだろうか。

MiRUKUさんの画像フォルダって容量どのくらいですか? 1T?
交流戦後に「エロ画像掲示板を巡るお!」と定期的に言っていたら、
唐突にviennaに言われた一言。
やはり一拍空けて言われたんだけど、1Tってオマエ・・・


と言うわけで、割と根に持つタイプなので言葉には気をつけましょう。
今後もどんどんネタ提供して下さい。
今回、載らなかったメンバーも名言を放って下さいね。





そういや、ETTV入れるよ!とか言ってたけど、
入れようとしたらwebがおかしいみたいで、
ユーザログインできなくて入れれませんでしたlol
ecrさんに報告して直して貰うので、
近いうちにまた再開するよ程度でお考え下さい。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
早いもんで
なんかもう、cc6まであと1週間なんだね。
GTVはリーグを丸ごとお気に入り試合に登録できるんで、
cc6のリーグURLが確定次第、それを告知予定です。
ET MastersとかECは終盤なんで全試合面白いだろうし、
今から登録しておくのも良いかもしれません。
ページ右上のベルをクリックすると登録できます。
お気に入り登録するとスケジュール上の登録チームが太字になります。
今日は面白い試合があるかな~?って時に見つけやすい。
てか、最近注目試合のアナウンスも全然してないし、
私のお気に入り登録してるチームの紹介でもしようかな。
前にも紹介しましたが、無くなったチームとかもあるしね。
GTVにアカウント登録すれば、
オンデマンド再生やお気に入り登録ができるんで、
登録してない人はまず登録してくるんだ!!
お気に入り登録の削除はココのページからできます。
んじゃ、もるく的注目チームを列挙していくんで、
各自で適当に登録してくれや!
AfterLife
ButtonBashers
Celsus
h2k
Impact
mamut.si
Overload.SNB

次点は登録数に余裕があるなら登録しても良いんじゃね?くらい。
同格級はもう少しあるけど、試合数を加味すると下記に挙げるくらいかなぁ。
8Bits/FiF Green
Authentic
Cortana
sYnck.Scythe

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
今更!?シリーズ
少しでも海外に手の内を隠す意味でETTVを入れないと言ってましたが、
NCも終わった事だし、Spiltの宣伝の意味も含めて、
ETTVをまた入れようかと思います。
この数ヶ月、全然放映してませんでしたからねlol
興味がある人は22時過ぎにFP TV2(fragpoint.org:27966)の、
サーバ名をチェックするとLiveになってるかもしれません。
基本的にFP2鯖の試合は、忘れない限り勝手にぶち込む予定なので、
あまり観られるのが好きじゃないってclanは、お手数ですがもるくまで。

少し前にSW鯖のcfgがglobal cfgってのに統一されましたよね。
ESLとCBの2つがありましたが、CBメインのcfgに統一された感じ。
で、糞な強制設定がありまして、
cg_autoactionが2~7に強制されます。
今までdemoをcg_autoaction 1で撮ってていた人は、
1が許可の範囲外なので2に書き換わり、demoが撮れないという・・・
でも、5か7にすれば撮れます。7はSSが撮られるので5がオヌヌメっすかね。

だいぶ前にグラボを買い換えて、設定を色々と煮詰めていましたが、
ムービー用設定とかを経て、落ち着きましたので、
lowspec用の設定SSを公開します。
まず、nVidiaコントロールパネルを開いて、
[3D設定]→[プレビューによるイメージ設定の調整]が
[詳細3Dイメージ設定を使用する]になっている事を確認して下さい。
次に[3D設定の管理]→[プログラム設定]をETに指定し、
SSを参考に自分なりの設定にしてみるんや!

『最適化』が付く設定は環境によってOFFの方が良いっぽい?
単純にFPSを稼ぐならONの方が軽いみたいなんですが、
FPSは出てるのに何故か移動等がカクつくって人はOFFにしましょう。
私はlagだか知らないけど微妙にカクカクしてたのでOFFにしてます。
グラボ設定とは関係ないですが、
常駐ソフトによってもカクカクするので、要らない常駐は切った方が良いかも。
プロセス名でググると、どういうプロセスなのか大抵は分かります。
レンダリング前最大フレーム数はET=OpenGLだから関係ないだろうけど、
0にすると体感が結構軽くなるらしい。ET:QWとかの時に重宝した。
あとは[デスクトップカラー設定の調整]からデジタルバイブランスを弄ると、
色合いが変わるので索敵性が上がるかも。
100%だと通常環境がキツイので60~70%くらいが良さそう。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
教材収集
ちと、Spiltの基礎戦闘力をupさせようと色々と考えてます。
SMGの時の私は射撃法の所々に海外の強キャラのパクりが含まれてます。
射撃法って言うか戦い方かも。
Spiltメンに手っ取り早くその辺を教えるために、
コレ撃ち方が良いなってdemoを教材用として集めてます。
ある程度溜まったら、同期してdemo鑑賞会を開こうかと。
現状、個人のdemoを見て駄目出しばかりしてますが、
やっぱ海外強キャラのプレイの何が上手いのかを解説して、
どういう所に着目して見れば良いのかを教えた方が良い気がした。
ただ漠然と見るだけじゃなくて、どんな事をやってるのか?
同じ場所を守るにしても何を最優先して、
どういった仕掛け方や切り返し方をしているか?
他の配置に対してどういったカバーをしているか?
その辺が上質なdemoをなるべく配置レベルで収集予定。
何かよさ気なdemoをご存じの方が居ましたらもるくまで。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
moneyはお餅でしょうか?
Stats

決勝と日時が被ってたんで、ひっそりと行われた3位決定戦。
なんとなくそうなるかと思ってたけど、Ping300での対戦でしたxD
試合の時間を向こうに合わせてやっても無理とか言うので、
更に希望を聞く形で折れてやったのに恩知らずめ!
なんか微妙にアイツ等、反日っぽい臭いがしてたから仕方ないか。
本来はこの条件下でbest8以上を狙っていたわけなので、
今までが全部アメ鯖でやって貰えた事に逆に感謝しないといけない。
まぁ、よりによってココで来るか・・・ とは思ったけどね^w^;;
せめて1set取ってプギャーしてやりたかったけど、無理でした。
練習試合中は凄い微妙だったので、
直前まで蒸しタオルや目薬で目を回復してましたlol
どうも、緊張さえしなければ本番には強いタイプのようで、
本番ではそこそこに動き回れてたので、
プレイ面が残念で悔いが残るとかは無かったので一息です。
GTVのコメントに東海岸の鯖があるならアメ鯖で良かったんだけど、
該当鯖が無かったとか相手が言ってるんだけどホントなのかな?
ろくにPing checkもせずに鯖指定されたとか聞いたんだけど・・・
向こうの鯖でプレイした事自体は特に文句無いけど、
嘘っぱちの言い訳されたみたいで、コレだけ納得が行かないな。

少し前から公言していた通り、
私自身は、これでEUROへの挑戦を終わりにします。
仮にオファーが来たとしてもバックアップまでで、
正規Lineupに含まれる形での参加はしないつもりです。
これは夏頃にやった前回のNC終了時に決めてた事なんで、
ちょっと遅すぎるくらいですがlol
ムービー作ってたのも、その集大成みたいな所があったんですよ。
今後は次期Japanの練習相手役として機能できれば良いっすね。
新生Japanとかフルモッコにしてやっからかかってこいや(←死亡フラグ)
・・・と言うわけで、Harakiriも区切りをつける形に。
時を同じくしてKirarkさんも土日は大学の授業が入ったらしいので、
むこう半年は活動不能っぽい雰囲気だし、
丁度良いと言えば丁度良かったのかもしれません。
海外への熱が冷めないようならEUROのclanにでも入れて貰って、
たまに公式試合ができれば良いかなぁ程度。
英語noob過ぎるんで、その可能性は限りなく低いだろうけどヾ(´▽`;)ゝ
今回の結果に納得してはいけないんだろうけど、
悔やんでも悔やみきれないような事は無くて良かった。
強いて言うならGERと対戦できなかった事くらいです。
決勝のPOL vs ESTはratio差(撃ち合いはPOLが上)を跳ね返して、
ESTが見事に優勝をかっさらったわけですが、
その優勝国に唯一フルボッコで黒星をつけたのがJPNだったりするしね!
その辺は素直に誇って良いんじゃないかと思います。
日本が優勝してる平行世界も普通にあったんだって事ですから(ヱロゲ脳)
しかし、決勝の観戦者が1000人超えだったみたいで、
オンデマンド機能を搭載してからLive観戦者が減ったけど、
まだまだ捨てたもんじゃないなと思わせてくれますね:)
GER&FINは残念な事に事故みたいな失格で敗退したけど、
それと同格級のPOLと対戦できただけ良いよね。
頂点近辺までは辿り着けたと、強引に納得したいと思います:P

今回のNC戦績まとめ。
vs POR 4-0 / Stats
vs BEL 0-4 / Stats
vs EST 4-0 / Stats
vs SUI 4-0 / Stats
vs HUN 4-0 / Stats
vs ESP 4-2 / Stats
vs POL 0-4 / Stats
vs CRO 0-4 / Stats


お疲れ様でした!

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
本日CRO戦
29:00頃からやります。
ようやくラスト。勝っても負けてもおしまい。
3位決定戦ですが、決勝の時間と見事に被ってるんですよね。
決勝のPOL vs ESTはLiveで見たかったなぁ・・・
まぁ、5月に良い大会の決勝はいくつかあるし、そっちで外人と戯れよう。
試合の方だけど今回は練習とか全然できなかったんで、
ぶっつけ本番に近いし、あんまり見て欲しくない気持ちも半分。
NCが始まってからの練習の貯蓄分で勝たないと駄目。
1人交代があったりで『普段通り』が少しだけ崩れそうなので心配。
できれば、その辺を練習で洗い出したかったんですけども。
不安要素はいくつかありますが、まぁ鯖次第かな。
ほぼ同メンツのcortanaとはEURO鯖で練習を2回ほどやってるんで、
お互いの力量みたいなのは朧気に掴んでるんだよね。
EURO鯖でやって3set中1setは取れるくらいの戦績なんで、
アメ鯖でやったら劣勢なのは向こうも分かってるはず。
ガチで勝ちに来るならEURO鯖選択なんだろうけど、どうなるか。

cfgをまた弄って遊んでます。
map毎のrespawn point対応表scriptとか作って、
普段やらないようなmapでもspawn位置の最適化を図る。
あと、ETTV観戦時とかに便利な専用cfgを作ってたんだけど、
よく考えたら、autoexec_spectator.cfgにその辺を記述すれば、
逐一、読み込まなくても自動的に適用されるじゃん!とか、
気がついてみれば当たり前すぎる事に今更ながら気がつく。
ETTV観戦時はres timeのsetが自動化できなくて、
悪の時しか敵リスをsetして見ていなかったんですが、
これで蟻の時も敵リスをsetして見れるわ・・・
集弾率の表示もtoggleで切り替えてたけどアホらしすぎたx(



Spilt新規募集中なんでよろしく!

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
モニタァァァァアアアアア!!
今期アヌメはPhantomが面白いね。
クイブレの1話でおっぱいが大爆発して勝ったのは吹いたし、
りんしん絵大好きだけど、毎週楽しみにしてるのはPhantom。
今のところ、熱い!!って感じでもないんだけど、
だいぶ昔に原作をやってるけど微妙に忘れかけてるんで、
この後の展開にwktkしてるだけだったりする。
EDの悪い顔はたまらん。ルル以来の良い悪い顔だ。

モニタ、壊れかけてるかも。
最近、ニコニコで長編物を見るんだけど、
一瞬画面がプツンと暗転して、すぐに戻るのが多発してる。
無操作で自動的にモニタの電源が落ちてるだけなのかな・・・
それにしては、一瞬で戻るし訳が分からないlol
ERGってる時も、妙にチカつく時があるし怖いなぁ。
通常時の輝度をかなり落としたり、使わない時は電源ごと落としたり、
なるべく丁寧に使うよう心がけてるけど、
モノがモノだけに、いつ寿命が来てもおかしくないよねぇ。
頼むからもう少しだけ保ってくれよ・・・


今日の朝方、何故かやる気に満ちたRollの、
RGをやってるdemoと言う珍しい物を同期して見てた。
SMGをやってる時のRollはSprintの節約と管理が上手いので、
どんな時でも移動が早いイメージがある。
特に緊急時の逃げ足が他者と比べて速いんだけど、
RGをやってる時は、Sprintの管理を徹底してる印象を持たなかった。
移動速度は速いんだけど、ゲージの管理自体は私も同格くらい。
私自身、SMGの時はそこそこ管理ができるんだけど、
RGだと本当に肝心なところ以外は緑をキープしていない事が多い。
カバーに奔走する役職なので、こんなもんなのかなぁ・・・
RollもRGで緑キープは無理じゃね?とか言ってたし。
あと、集弾率的に中距離以上から仕掛けれる武器じゃないしね。
ドンパチするなら近距離以外は無いわけで、
接敵時の立ち位置は前にいるほど好ましいんだから、
移動はフルスロットルが基本なのかもしれない。
不調も重なってるせいで、とにかく色々なRGerを見まくってますが、
移動速度に関しては、早いと思う上位RGerはせいぜい2人くらい。
そのうちの誰もが、SMGの移動上手い系のプレイヤーと比較して、
コイツは早いわ。と思えるようなのが居なかったんで、
Roll RGは非常に参考になりました。
半年以上追い続けていた命題にようやく限界点を見たと言うか諦めがついた。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
うーん・・・
なんか今のTeam JPNの在り方が適当すぎてガッカリした。
点呼反応が乏しすぎて、とにかく練習ができない。
既に1人2人足りないとか、そう言うレベルじゃない。
それも1日程度ならまだ分かるけど、そうじゃないからなぁ・・・
まぁ、もうすぐ終わるから別に良いけど。



鬱を表現したいので今日は5行でお届けしました。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
特訓(笑)中
脳トレと立体ピクロスを寝る前の日課にしてます。ゲーム脳乙です。
事の始まりは、『都合』と言う字を度忘れしてしまい、
漢字を教えて貰ったのにしっくり来なかったんですよ。
今は、『都合』で当たり前だと思えるし、
何故、あの時に違和感を覚えてたのか不思議なくらいですが、
その時は簡単な漢字を忘れてパニくってたのかもしれませんね。
時を同じくして、妹が脳トレを友達にやらせて貰ったんだか、
突如、脳トレをやりたいとか言うので思い出したように私も便乗。
久々に脳トレを引っ張り出してチマチマとやってます。
最初の方の成績は本当にヤバかったかも・・・
大分回復して、昔やってた頃の成績に近づいてきてますが、
今の会心の出来=昔の平均くらいなので、
まだまだ至らないんですけどねx(
漢字はともかく、2桁レベルの暗算は衰えて無いと思ってた。
ETでもリスタイムの計算とか頻繁にするわけだし・・・
結果は惨敗でしたけど:P
特に短期記憶能力がヤバイらしいので集中的に特訓中。


CRO戦が4/20(月)の27:00頃に決まったらしい。
・・・が、GTVのコメント欄を見る感じ、
日本の申請がそのまま通った形っぽいので、
向こうができない可能性が普通に高そうな気配。
できなきゃ試合放棄するだけだろうから、
また不戦勝とかになりそうな気がする。それは避けて欲しい。
平日深夜で申請した=他の日でも状況的には大差無いから、
向こうが無理なら早めにお互いの希望日を出し合って、
日程を変えてあげた方が良い気もする。
どうやらPOL vs ESTが日程を変えてるし、
ある程度、事前になら日時の変更は可能だと思う。
当初、3位決定戦より決勝の日時の方が早くて、
どんな大会なのwww とか思ってたけど、
ちゃんと3位決定戦の後に決勝となるようリスケジュールしましたね。
これがそう言う意図のリスケジュールだとしたら、
3位決定戦をこの日時より後にするのって無理かもしれませんが・・・
また当日になってgdgdするのは流石にウンザリなので、
最後くらいスッキリとした終わり方になってくれ!!

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
制覇
このエントリで、ついにETRSSのplayer blog1が乳ろぐで埋まった!?
・・・と思ってたら滑りこみで神(蜂缶の意)が舞い降りた・・・
あと一歩の所までは漕ぎ着けてたんだけど、毎回達成できず。
今回もそうだったらしい。

Q. 神はいると思う?
 いない┐   ┌───わからない
      │ _..-ー''''''l'''''― ..、
     ./   .l,  |     `''-、
   ./     .l  .|       \
   /ゝ、     l. |         ヽ
  ./   .`'-、    l. |           l
 │      ゙''-、 .l,|             l
  |         `'″          |
 │     ETRSSで見た      ,!
  l                    ./
  .ヽ                  /
   .\              /
     `'-、              /
       `''ー .......... -‐'″

以下、元記事そのまま。
Wolfさんと縞々制覇とかは、した事があるんだけどね。
偉業って言うか、過疎ってるだけなんであんまり嬉しく無いけど・・・
4/13と言うハンデをくれてやっても埋まっちゃうって・・・
その程度なの?お前等その程度なの?
active clanメンその程度なの!?
も  っ  と  書  こ  う  ぜ  !  !
頼むよ。
なぁ。
乳ろぐがblog1に無いんですけどwwww
くらいの勢いで書いてよ。書きまくってよ。
そうじゃないと、何も知らない人がETRSS見たら、
なんか病んでそうな印象を抱いちゃうだろうが!!


てか、ここ数日はET MastersとECとNCの試合が目白押しなんだけど、
かなり神がかったカードばかりなのでヤバイね。
いつもだと日曜の深夜に大量に試合があって、
(1日に40試合くらいあってアレはアレで笑えるが)
その日にできなかった試合を他の曜日にやるかも程度だけど、
金土以外は面白そうな試合が2個くらいある感じ。これは素晴らしい。
つっても、先週と今週はあんまり見て無いんだけど^w^;;
普通に眠かったり、ERGの合間に見ないと駄目なのが結構アレ。
キャンセルするかもしれない1つの試合の為に時間作るくらいなら、
オンデマンドで見れば良いかなー みたいな気分になる。
まぁ、なんだかんだで相当な試合以外はオンデマンドですら見ませんけど^^;
やっぱ、外人と野次りながら見る方が確実に面白いからなぁ・・・
毎日2試合くらいあって、連続で見れるなら気力も湧くってもんです。
私がclan活動を始めた頃からのライフワークであり、
一時期ET:QWをメインにやってた時期も、
Pubや交流戦はやってなくてもETTVだけは見ていたと言う、
観戦≧プレイ くらいの観戦厨は5月のcc6も重なって脱糞(汚い

昨日Kirarkさんが来ないとか言ってたけど、今日来ました。
月曜の夜とか平日の夜にやるかもらしいんで、
連絡の取り難いRemishi、gabはココを見てたら、
可能日と不可能日の報告をIRCですると良いかも。



じゃ、デートしてきまーす(←オナーノコがお花を摘みに行くノリ)

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
久々に
ETTVをガッツリと見た気がする。
SMGもRGも見たから良い刺激を貰いつつ、
小技というか止め方や狩り方みたいなのも少しだけget。
ココの所、自分のdemoもめっきり見なくなってしまい、
交流戦前にBOT鯖でAim練習みたいな現状維持の日々。
でも、現状維持どころかスランプ気味で困ってます。
デフラグとスパイウェア&ウイルス検索しつつ、
常駐ソフトの再チェックをしたりして、環境を軽くしてみたら、
数字は少し良くなったものの、根本はそこじゃない。
どちらかと言うと集中力の問題なんで、
いよいよ歳かなぁとか限界を感じてたりlol
何が悪いのか自覚してても直って無いからなぁ・・・
でも、喋りまくると調子が出るっぽいんで、
当分の間はひたすら報告量を増やすようにしようかな・・・
最近、SpiltのVentがべしゃりキャラに任せすぎて、
指示力とか報告量が少ないなぁって感じだったので、
意図的に減らしてたんですけど、
自分のプレイ面のみで見るなら減らしすぎもあまり良くないらしい。

ETTV繋がりでNCのお話。
EST vs CROを見てきましたがESTが決勝に進出しましたね。
決勝はPOL vs EST。ESTが今回は取るんじゃね!?
みたいな期待がCFでは寄せられてましたが実現するかも!?
とは言え、POLは今大会まだ1setも落してませんからね。
なんか練習大会みたいなのではESTがPOLを下してるんですが、
決勝のガチバトルは果たしてどうなるかな?
今から決勝が楽しみですねぇ。割と接戦になるんじゃないかな。
んで、決勝よりも先にやるはずの3位決定戦。相手はCROになりました。
・・・が、Kirarkさんがこの4日くらいIRCにすらいないので、
日時の交渉ができないんじゃ無いかなぁ・・・
今までの経験則からすると、
いつが締め切りだかは知らないけど、期日はおそらく目前。
遅くとも今週中くらいには決めないと駄目だと思うんですが、
このままだと、キャプテン不在のまま日時が決定して、
どっちかの国がその日できねーから!ってなって終わりそう。
いや、冗談抜きでね。



そんな事がどうでも良くなるくらい右の画像が可愛い。
いや、冗談抜きでね。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
チャーハン理論
あまりにもpwnなキャラ過ぎて脱糞しっぱなしなので、
久々にプロフ画像を早々に変えれます。
す、凄い・・・
しばらくはこの画像で悶々と癒されそうだ・・・
なにを隠そう私は目の下の丸みフェチです。
いや、別に上目遣いが好きってわけでは無いんです。
純粋に目の下の丸みが好きなんです。
自分でも何で好きなのか分かりませんがだからこそのフェチズム。
こんな目が見れるだけで下手なパンツ画像よりグッと来ます。
皆さんにも目の下の丸み部分の良さを分かって貰おうと、
私の秘蔵フォルダから何枚かピックアップしてきたんですが、
このblogに掲載できない画像しかなかったので断念しました:(


星空のメモリア、やっと1周目を終えました。
いつまで経っても個別ルートに入らなくて、
これBAD ENDなんじゃねーの!とか喚き散らしてました。
私にはERGのポリスィーがありまして、
最後に攻略する(=事の真相)みたいなオーラが出ていない限りは、
幼馴染か妹キャラは必ずと言って良いほど1周目にプレイします。
何故かと言うと、設定的にありふれ過ぎていて、
この2大キャラのルートは、大抵シナリオがだからです。
既に主人公好き好きすぎて、話の広げようが無いもんな。
主人公も気持ちはなんとなく察してるけど、
距離感に戸惑って・・・みたいな。アホか。ライター的には詰み状態。
悲しい事に、この2大キャラはシナリオは糞でも、
可愛い事が多い。主人公にべったりだから心象も良いしな。
だから別に可愛くなかったりすると悲惨。これはもうヤバイ。
メモリアには幼馴染も妹もいるので、
妹の方はちょっと食指が進むか分かりませんが頑張ろう・・・
今回のプロフ画像はそんなポリスィーもすっ飛ばして、
とにかく攻略したい衝動に駆られるくらい可愛い。
この衝動を糧にガンガンプレイしたいから最後の方に回そう(マゾ
・・・で、散々前置きをして何を言いたかったのかというと、
幼馴染と妹は中華料理店におけるチャーハンみたいな存在なんです。
これのクオリティで全体のクオリティが想像できるみたいな。
そして、チャーハンを喰った感想なんだけど、
一部、心理描写の超展開があったけど総合的には割と良さそう。
ある統一的な設定があって、それを元に話が進むんだけど、
この設定で他キャラをどう掘り下げて見せてくれるのかが楽しみになった。
どれが一番気合の入ったシナリオか分からないけど、
これならpureになれるかもしれない・・・
しっかし、scriptに力が入ってて演出効果にはかなり目を引いた。
最近のERGの技術進歩っぷりは地味に凄いなぁ。
Vegas弄繰り回さなければ、こう言う細かい事は気にしなかったケド。
全然関係無い事なのにムービー作って良かったなって思ってる自分にワロタ。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
movie編集
Vegasの使い方しか分からんのでそれを書くお!
まずは恒例のSSから(クリックで拡大)

ちょっと心配なのは、このSSがデフォルトの表示じゃないかもしれない点。
Kirarkさんが我が家でちょちょいと設定してくれたので、
デフォルトと違う部分がいくつかあるかもしれませんlol
適当に表示設定を弄繰り回して下さい(本末転倒)

①の説明
横のラインがトラック。
動画や画像や音声ファイルをトラック上にドラッグ&ドロップすると、
対応したトラックが作成される。音声のトラックには画像と動画は乗らない。
トラックはドローソフトで言うレイヤーみたいなもので、
上のトラック(トラックナンバーが若い)ほど強い。
例えばAと言う画像をトラック1に、Bと言う画像をトラック2に乗せた場合、
同じタイムライン上に乗っている場合ならAが表示される。
トラック1を50%透過すれば、AとBが混ざったような感じで再生されます。
トラックに5秒の動画を追加すると、5秒分の枠でトラック上に乗りますが、
ソースの動画の左端と右端をドラッグして時間枠の伸縮が可能。
例えば右端を1秒分伸ばすと6秒分の枠になりますが、
0~5秒目までの動画が再生された後に、
ループして0~1秒目が再生され合計6秒分が再生されます。
左端を1秒分伸ばすと、4~5秒目が再生→ループして0~5秒目が再生。
逆に4秒分に縮める場合は右端を縮めたなら0~4秒目が再生され、
左端を縮めたなら1~5秒目が再生されると言った具合。
普通はソースを丸々使うわけでは無いので、
ソース動画中のココからココまでを使うって言う編集が簡単にできます。
一度トラックにソースを乗せるとプロジェクトファイルとして登録されるので、
ファイルの移動だとか名前の変更をすると、
このファイルが無いぞ!と警告が出てしまいます。
ファイルの置き場所と名前をしっかりと確定させた後にトラックに乗せましょう。

②の説明
プレビューの再生速度。オレンジの▲を弄って調整する。
プレビューはスペースボタンを押せばできます。
音と合わせたりする時はスロー再生の方が編集し易い。

③の説明
ファイル操作とかエフェクトをかけたりできます。
基本的にはエフェクトをかける時にだけ使う感じで良いと思います。
SS中だとVideo FXタブを開いていますが、
このタブは動画や画像全体に処理をかけるタブ。
目がいっぱいありますが、このエフェクトをかけるとこんな感じになりますってのが、
簡易プレビューと一緒になって羅列されてる感じ。
一通り見て、良さそうな効果があれば、
目のアイコンをトラック上の画像や動画にドラッグ&ドロップ。
エフェクトがかかっているソースは④の下に緑のアイコンがあると思いますが、
ここが灰色から緑色に点灯します。
細かい設定を変更する場合は、この緑のアイコンを押して調整します。
設定の調整に関しては④の説明を参照して下さい。
もう1つエフェクトをかけるタブがあるんですが、
それがTransitionsタブです。
これは画像や動画のシーン切り替え時に使える効果が、
テンプレ的な感じで多数用意されています。
Video FXを上手く駆使すれば同じような事ができるんですが、
もっとワンタッチに使えるのがTransitions。
これもソースにドラッグ&ドロップで乗せて使うんですが、
動画の始点と終点にしかドラッグ&ドロップできないので注意。
フェードインとアウトの演出効果なので、そう言う仕様になってるみたい。
Transitionsを乗せるとトラック12のソースの終点と始点に、
Lineとか書いてあると思いますが、こんな感じで乗っかります。
演出の効果自体を調整したい場合は字部分をクリックして調整。
効果のかかる時間を調整したい場合は、
Lineの仕切りになってる縦棒上部をドラッグすると長さが変えれます。

④の説明
上のアイコンが出力する映像の範囲設定?
ズームインアウトだとか回転だとかはココで弄ります。
クリックすると下のSSみたいなWindowが出現。

大雑把でいいのなら右のFと書いてあるプレビューだけで事足ります。
■をドラッグして大きさを変えたり枠内をドラッグして取り込み範囲を変えたり、
画面からはみ出てますが○領域をドラッグすれば回転もできます。
もっと細かいレベルでの指定が必要なら左の数値を弄る感じ。
下の方にPositionってラインがありますが、
ココにキーフレームを作成すると、時間に合わせた効果が得られます。
ライン上でダブルクリックをすると◇が増えますがそれがキーフレーム。
このキーフレームを選択すれば、それぞれ個別に設定値を弄れます。
例えばキーフレームを0秒時点と5秒時点に置いたとして、
0秒時点のキーフレーム … 特に何も弄らない
5秒時点のキーフレーム … 2倍にズーム
こんな感じの設定にすると、5秒間かけてゆっくりと2倍にズームされます。
5秒目でいきなり2倍にズームしたい場合はキーフレームが3個必要。
0秒時点のキーフレーム  … 特に何も弄らない
5秒時点のキーフレームA … 特に何も弄らない
5秒時点のキーフレームB … 2倍にズーム

次にVideo FXの方の説明に戻りますので、最初のSSを見てください。
Video FXをかけていれば、緑のアイコンが点灯してるのでクリックすると、

エフェクトによってWindowの内容は変わるんだけど、こんな感じになってます。
SSはBlack and White(白黒化のエフェクト)を75%白黒化に微調整してます。
これも、さっきのと同じようにキーフレームを打てるので、
何秒目から効果を入れるとかができます。
もう一つColor Curvesってのがありますが、
色合いの微調整をしてるだけなんで割愛。
同時に複数の効果も入れれるって事だね♪
特にソースファイルが書き変わるとかそう言うのじゃないんで、
適当に効果をかけては調整を試すのが操作に慣れる早道だと思う。
気に入らなかったら右上の緑+赤×のアイコンで効果自体を削除できます。

⑤の説明
フェードインアウトの設定。
ドラッグすると長さが指定できます。
フェード=透過なので、タイムライン上に何も無ければ暗転し、
タイムライン上に他のソースがあればクロスフェードします。
SSだとトラック12と13のソースが同一タイムライン上に被って配置しています。
この場合、上の動画から下の動画に透き通るようにフェードしていきます。
ちなみに、⑤と⑤の中間部分をドラッグすると透過度が弄れます。

⑥の説明
他のソースと違って中央に緑の線が見えると思いますが、
これは再生速度の変更バーです。
ソースを右クリックしてInsert/Remove EnvelopeでVelocityを選ぶと、
この緑の線が出てきます。全体を一括で速度変更もできますが、
緑の線上をダブルクリックすればキーフレームを作れるので、
ココからココまでは50%の速度でココからは等倍で再生とかも設定可能。
ちなみに、マイナス100%とかにすると逆転再生になります。

⑦の説明
プレビューWindow。
スペースを押すとプレビューを再生。もっかいスペースで停止。
SS中のPreview (Half)と書いてある部分から、
画質とサイズを変更できるのでスペックと相談して変更すべし。

モーションブラーについて
フレーム1枚に複数の画像を合成して、
比較的低いFPSでも綺麗+滑らかに見せる為の効果です。
私が一番わけ分からなかったのがコレでした。
いつブラーをかけるんだろう・・・?って思ってたら、
ソースのFPS > 出力するFPS  の時に勝手にかかるみたい。
むしろ、かけずに出力する方法が無いんじゃないかな・・・
例えば100FPSのソースを50FPSに変換して出力すると、
100÷50で1フレームあたり2枚分の画像が合成されます。
でも、Vegasのブラーはあんまり評判が良くないらしいね。
私も最後まで中途半端なブラーが気になって試行錯誤してましたから。
Vegasでかけたく無い場合は、ソースと同じFPSで無圧縮動画を出力して、
他のソフトでブラーをかけると良いんじゃないでしょうか。


書いてみれば異常なまでに簡単な説明ではありましたが、
操作説明だけすれば、後は慣れだと思うので別に良いかなとか・・・
と言うわけで、movie製作noobによるチュートリアルは今回で最終回?
右も左も分からん初心者の視点で書いたつもりではあるけど、
今までの記事でココが分からんだとか、
こう言う部分の説明が足りんだろとかあれば指摘plz。
日記と同時進行で書いたから内容やタイトルとかにまとまりが無いけど、
後で参照する時にこれだと読み難いっすかね?
コピペしてコラム化しておいた方が良いのかなぁ・・・

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
なんぞこの広告
FC2 blog、最新の記事に広告が入るようになっちゃったのね。
2,3日様子見てたけど直らない。これやだなぁ:(
テンプレが多くて不満点が少ないからココにしてたのに・・・

ムービーチュートリアル最終回はちょっと長そうなので、
面倒だし今日はお休み^w^
今日はERGの話でもしとこっと。
星空のメモリアを始める。
まだ全然序盤なんだけど、世界観は一部ひまわりチック。
絵が古き良き画野郎テイストの時がチラホラとある。
そういうの抜きにしても普通に良い絵。特に塗りが良いね!
謎有り切なさ有りとの事なので、これにはちょっと期待:D
金髪ツインテが異常にpwn過ぎるんだけどRaketenは元気だろうか・・・
金髪蒼目にリボン+ツインテとか鉄板過ぎるだろ・・・
どう転んでも可愛くしか描けないオーダー。何が起こってるんだ・・・
原点回帰なのかpwnな黒髪キャラが各所で増加してるけど、
鉄板オーダーはやっぱりすげぇ。人類の英知やぞこれ・・・
とにかくキャラは良い。世界観も良さそうだ。となると後は内容!
最近、ずっと求めてる泣きゲーと燃えゲーには出会えず仕舞い。
今度こそ泣ける作品だと良いな。
アニメでは泣きも燃えもあったんだけども。
しっかし、俺翼が終わったりrollの小説を読んだりとしてたのに、
すっかりココに書き残すのを忘れてた。ムービー談義してたからやな。
俺翼は設定とか日常は良かった。
とにかくキャラの個性が強くて異質な作品感を高めてたけど、
総括的部分のまとめが少しあっけなかった気がする。
まとめ方が上手かったり、終わり方に納得とかってのが無かったんで、
その前までが良かっただけに少し勿体無かったなぁ。
個々のキャラはpwn過ぎたんでオヌヌメには変わり無い。
OHPのキャラ紹介の立ち絵が一番可愛いってのが悲しい。
あのクオリティでイベントやら立ち絵やらを統一してくれれば脱糞だった。
rollの小説は1作品分飛ばして読んだんだけど、
文章力がかなりレベルアップしててビックリした。
大分前に貰って、当時ムービー作りに忙しかったり、
ERGで忙しくて手をつけて無かったんですが、ようやく読んだ。
さすが一般応募作品なだけあって、ちゃんと小説してた。
つってもガチガチの文章じゃないのでサックリ読める。
後で訊けば、なんか色々な事を意図しながら書いてるみたいだし、
普段の言動からは想像もできないような文章を書きやがる。
rollを知ってるからそのギャップも魅力になっちゃってるんだろうなぁ。
ちょっと知り合い補正が入っちゃってて、ピュアな評価がし難いけど、
構成とかもしっかりしてて、ニヤリとするような伏線もあった。
ライブシーンの盛り上げ方とかも非常に秀逸で見ててアツかったけど、
一番盛り上がったシーンの直後が静か過ぎてちょっと勿体無い。
出来れば事の顛末だけじゃなくて、その前のエピソードも読みたかった。
あそこまで書いたなら、きっと感動できたはずなんや。
・・・が、私には書けないであろう結末に挑戦してたりと、
これから同人ゲーでも書いてみようかと思ってた私には良い刺激になりました。
次回作もちょっと関連性があるって話なので、楽しみにしてます。

ムービー製作も終わったし、次の試合でNCも終わる。色々と一段落。
大分前にKirarkさんには言ったんですが、
NCが終わったら私はHarakiriの活動も一段落つけようかと。
本当は今回のNCも出るつもりは無かったんですけどね。
前回の夏のNC終了時点で今回がラストかな?って思ってたんですが、
思ったより早く次回(今回のNC)が開催する事になってたので、
ノリと流れで参加してしまったと言う・・・
ETを辞めるとかは、まだ全然先の事だと思うんですが、
ガチで海外に挑戦するのは一区切りつけようかと。
やはり老兵は老兵でなければならない。
いつまでも前線でのさばってたら新世代が芽吹かない気がして。
次の世代の活躍を見てみたいんだよね。
次は育てる側(って言うと偉そうだけどw)に回ろうかと思ってます。
JPNで活動していて一番困るのは練習相手と練習時間でした。
国内で練習してくれる相手が居ないというか。探してもいないけど。
自分はそっちの方面でJPNをバックアップして行けたらなと思います。
MiRUKUとか過去の人だからwwwとか思ってる新兵が出てくれば、
その時は老兵の意地ってモンを見せつけてやりたいし。
今からそれを楽しみにしてます。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
Camtrace 3Dの使い方
昨日の深夜からFP系列の鯖が全滅中だそうです。
webも含め実家のマシンらしいので、日曜まで復活できないとか。
ETRSSが無いと、こんな糞blog見に来る人いなそうですが、
一応、ニュースとして告知しておきまーす。


今日はCamtrace 3Dの使い方を紹介するお!
まずは環境設定をしよう。
Camtrace 3Dをインストールしたら起動を確認して下さい。
verによってはエラー落ちするらしいので、別verを入れ直せ!
起動の確認をしたら、次はmapデータのインストール。
Camtrace 3Dのインストール先にMapFilesと言うフォルダがあるので、
その中にbsp(mapデータ)ファイルをぶち込めばokです。
各mapのpk3はzipファイルの拡張子を変えただけの物なので、
pk3を解凍してmapsフォルダに入ってるbspを持ってくればok。
メニューバーのmap→loadからmapデータを読み込んでください。
さて、実際にSS(クリックで拡大ね!)を見ながら説明して行きます。


①の説明
左から 範囲選択/通過ポイントのセット/カーブの調整/ズーム/視点切り替え
まず、通過ポイントのセットをしましょう。
『通過ポイントのセット』を選び、③の中をクリックするだけでOK。
例えばカメラの移動が全部で10秒だったとして、
通過ポイントが始点・中継点・終点の3ポイントだったとすると、
始点を0秒→中継点を5秒目に通過→終点に10秒で到着します。
始       中       終
上の通りなら全部のポイントを同じ速度で通過しますが、
始 中             終
この場合はどうでしょう?
注意して欲しいのは、各ポイントを通過する時間は変わらないという点。
最初に言った通り、0秒→5秒→10秒で通過して行きます。
つまり、最初の例と比較した時に始~中はゆっくりで中~終は早く動きます。
次に通過ポイントやカーブの微調整の説明を。
『選択』を選び、③の中をドラッグして通過ポイントを選択してください。
選択した通過ポイントはドラッグで移動する事ができます。
『カーブの調整』は、③のSS中に黄緑の棒がいくつかあると思いますが、
これをドラッグして弄るとカーブの微調整ができます。
他は説明するまでも無いと思うから割愛。

②の説明
左から 上から視点/横から視点/横(別軸)から視点/立体表示
③の描画がそれに従って切り替わるだけ。特に説明いらんな。
立体表示はポイントの設置や調整ができないので注意。

③の説明
mapビュー。パレットっすね。
これも説明いらんよね。

④の説明
その他の設定タブ。
5つタブがあるけど、使うのはCurve/Script/Gameだけで良いと思う。
細かい設定に関しては後述します。

⑤の説明
通過ポイントの詳細情報。
xyzは座標の事。言わずもがな。
最初の軌道を作る時にz座標を注意しておかないと、
地面の中を動く、わけの分からないカメラが出来上がります。
mapによって高さが統一されて無いので、注意してください。
pitchが上下の向きで、yawが左右の向き、rollが傾き。
リーンしたような感じでグネグネ動くのはroll。
fovは視野角。170がmaxだったかな?
tsはTimeScale。demoの再生速度っすね。
hideは③上の対応したポイントを隠す。
実際にはポイントは存在してるので、
カーブ等がごちゃごちゃして編集し難い時に使います。
wgAとwgFはカメラ移動中の揺れ。
フリーカムが移動中にガタガタ揺れます。あんま使えない。
座標の詳細設定で注意すべきは、
各数値が次の数値に推移する時に無理が無いかどうか?
向きとかを考えないと、カクカクしたカメラワークになります。
できるだけ、ぬる~っと動いた方が見栄えも良いので、
中継ポイントは前後のポイントの中間に近い数値を入れておきましょう。

Curveのタブの説明
まず、最初のSSの④を見て下さい。
steps count 1がカメラのカウント数です。
100FPSだとしたら、100カウントで1秒って意味。
10秒のフリーカムを作りたいなら1000 countにする。
steps count 2は編集用のカウントみたいな感じだと思う・・・
例えば、30秒かけて移動するcamを微調整する時に、
イチイチ30秒かけて見てたら時間を喰って仕方無いので、
こっちにもっと短いカウントを記述して高速でcamを動かして確認する感じ?
cl_AviDemoは録画するFPSを記述しておく。
Durationは書き変えできないと思う。ただ秒数とかが表示されるだけ。

Scriptのタブの説明

左のチェックボックスは弄らないで良いと思う。よくわかんない:P
Auto Startの部分とCreateボタンだけ使う感じです。
Auto Startは指定の時間(フレーム数)になったら、
自動的にカメラを開始してくれる機能です。
フレーム数を調べるにはshow_FrameCountを1にして調べます。
Enabledの右の枠に調べた開始フレームを記述すればOK。
ちなみに、Enabledのチェックをしなければ、
カメラの実行bindを押した瞬間にフリーカムが発動するので、
最初の軌道の作成だとか微調整はチェック無しでするといいぽ。
Createボタンはフリーカムのcfgを指定した場所に出力します。
『ETインストールフォルダ\etpro\Cam』に出力して、
フリーカムの発動bindを『bind x "exec cam/cam.cfg"』とすればOK。

Gameのタブの説明

まず、右端中段のフォルダアイコンをクリック。
ETproのフォルダ指定を済ませて下さい。
次に真ん中のギアのアイコンをクリックして、
ET起動時に読み込むcfgをチェックボックスで追加します。
追加したcfgはコンボボックスに追加されてるのでそれで選ぶ。
次に右上の紙みたいなアイコンで読み込むdemoの選択。
ETのアイコンをクリックすればdemoの再生が始まります。
このボタンは再生だけでなく、リスタートもできます。便利。
灰色のアイコンはETの終了。
左下のGo toボタンは再生中のdemoの時間をすっ飛ばせます。
10'22''と書いてありますが、10:22まで飛ばすと言う意味。
このボタンで飛ばす前にウォームアップは手動で飛ばしておかないと、
上手く早送りできないかもしれません。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
movie編集の心得
今回はKirarkさんやayamyに聞いた基本的な心得や、
noobが実際に作ってみて思った事を紹介。


同じmapや同じ場所のfragを連続させない
見ていて、またココかよと思われると新鮮さが欠けてしまい、
折角のシーンが台無しになってしまいます。
特に同じ場所でのシーンは前半と後半に散らす等の工夫をする。
ただし、同じmapや同じ場所でしかできない演出もあるので注意。
 例:MilkyWayで言うradarのフリーカム繋ぎ(5:36~5:46くらい)
やりたい事が明確にあるならば、
同じmapや同じ場所でのシーンを連続させても良い。
mapは日本だとSupplyとGRが多めになるでしょうから、
どのmapがどのくらいの割合かをメモしておいて、
その他のmapをどこに入れるのか意識した方が良いでしょう。

演出は入れすぎない
メリハリが大事と言うのが一つ。
和製movieを軽く分析してみたところ、
TER MOVIE 2  9演出/29シーン
らけてんふらっぐむーびー  5演出/14シーン
Include movie  6演出/10シーン
A's movie  3演出/8シーン
・・・といった感じ。
何を以って演出と見なすかで微妙なラインですが。
ちなみにMilkyWayはRGのムービーなので、
SMGのチチチン!というような爽快感が出せないので、
演出を多めに入れてあります。その数31演出/42シーン。多いですね。
それでもクドくならないように注意はしてたつもり。
一瞬光ったりみたいなのも勘定してるので、実際には25演出くらいのはず。

Transitionsも入れすぎない
Transitionsってのはシーンとシーンの繋ぎの演出です。
上の演出を入れすぎるなと同じなんですけど。
なんでも、ムービー製作初心者は、
やたらTransitionsを入れまくってしまう傾向があるらしい。
基本的には暗転だとかクロスフェード多用の方がいいんだとか。
最初は大分我慢して、使わずに作っていましたが、
暗転やクロスフェードも、それはそれでワンパターンなんですよね。
作って行くうちにだんだんと分かってきたんですが、
一瞬でシーンの切り替えが完了するなら、
Transitionsを多少入れても、そこまで目障りじゃないかな。
1秒以上かけての切り替えを注意して減らせば良さそう。

単なるdemoの垂れ流しにするな
コレが見ていて飽きる最大要素のようです。
必ずしもBGMとシンクロさせる必要はありませんが、
音に合わせ無さすぎるとdemoの垂れ流しっぽくなります。
また、gibやリロードだとか移動シーンは極力削る。
例えば、10秒のシーンをそのまま10秒見せる事は無い。
不要なシーンを削って切り張りすれば7秒で済んだりします。
その際、早送りを使うのは美しくないので控える。
早送りは上手く使えば逆にカッコ良い演出になりますが、
かなりのセンスが必要となるのと、
hit soundと合わせる時にかなり厄介です。noobには無理。
簡単でオススメなのは、script camや固定camに切り替えて、
個人視点に戻す時に早送り後の視点で流したり、
クロスフェード(フェードイン+フェードアウト)で時間をすっ飛ばしたりすると楽。
省き難い移動(特にシーン切り替え直後とか)はフリーcamを使ったりしてごまかす。
あとは、10秒のシーンを15秒で見せる事も可能。
スロー、リピート、cam等の別画面で状況説明演出等。
最初のうちは、シーン時間短縮と引き伸ばしのスキルを養うと良いです。
コレができるようになると、編集が大分楽になります。

シーンの性質を予め区分しておけ
MilkyWayの失敗点は、BGMに合わせようとしすぎて、
hit sound ONで流せるシーンを区分して無かった点です。
その為、hit soundがあるシーンがまばらになってしまいました。
やはり、hit soundパートみたいな感じでまとまってる方が美しい。
演出を入れたいシーンもそうですが、
そのシーンがどういった物なのか録画段階で区分しておくと良いです。
特に演出を入れたいシーンは無演出のaviを予め出力しておきましょう。
音のタイミングだとか尺に対してどの程度余るのか・足りないのか?
実際に音に合わせて再生してみるまで案外分からないものです。
無演出のテストソースを乗っけてみて、実際に見てみると、
どう言った調整を入れれば良いのかだとか、
ここの部分には合わないから他に回そう等の判断が楽になります。


次回か次々回でmovieに関しては終わる予定。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
POL戦終了
Stats

負けちゃいました。
今回の3大優勝候補はGER、POL、FINだと思ってたので、
そのうちの一つと対戦できたのは良かったかな。
ただ、この3国の順位が曖昧なのが残念。
FINはグループリーグ中に脆さを見せてたので多分無理だったろうけど、
POLとGERのどっちが強いのかは非常に興味がある。
まぁ、お互いにトントンくらいの戦力比だと思うので、
POLを相手にratioトントン(GRは結構な差があるが)くらいなら、
Ping48とかなら普通にbest4を狙える気がする。
今回はbest4以上だけど、強国が脱落してラッキーっぽいもんね:(

自分自身について。
練習中からイマイチ成績が悪かったんだよねぇ・・・
弾は当たるんだけど時間が中途半端に見れて無いと言うか。
変な中期長期をやったり効果的なリスキルをブチ込めない感じ。
前回もこんな感じで本番は普通に何とかなったんで、
願わくば本番では良い成績が出せますようにとか思ってたら、
あんまり良い成績じゃなかったx(
EURO鯖ではwiadroに成績負けた事が1度も無かったんで、
同じくらいなら取れるだろうと思ってたけど、大分離されたなぁ。
map単位で見てみると、radarは同じくらいで勝ってるから、
GRのあのモッコ状態だと仕方無いのかもしれないけど悔しい。
両mapとも攻めに課題が残る内容だったかなぁ。
どうもGRが上位級を相手にすると、
Tankが取れないでgdgdする事が多い。
序盤は非常に守り易い相関があるので、それが来るとキツイ。
今回はまさにその相関でしたね。後半は攻め易い相関なんですけど。
序盤が取れなければ、後半攻めやすくても意味が無いだろみたいな。
早期に取れてれば相関的にGRは勝てたハズ。
こちらが守りの時は前半守りにくくて後半守り易い相関。
実際には前半が守れて、後半が守れませんでしたが:x
前半のポテンシャルを後半も発揮できればフルホ可能だったんじゃ・・・
なんだったんだろうね。
あとは、radarとかダブルホールドできましたねぇ・・・
取られたのがそもそも駄目なだけだと個人的には思うので、
そうなったプロセスを検証しないと駄目な気がします。
その後のトラック攻防でも分かり易いミスは犯したものの、
アレも残るのが本当の意味で正解行動だったかは疑わしい。
確か4人くらい居たけど全員が戦力的に疲弊しきってたんで、
残ったとして、あの周を凌げる確率が20%くらいでしょうか・・・
無理して残って即抜かれされた時に、
killってた方が良かったのかなぁとか思いそう。
まぁ、自killすると言う一声は最低限かけるべきでしたね:(
色々と反省点はあったものの、
Ping差平均が100近くあって善戦なら及第点かなぁ。
当日になってEURO鯖でやるとか相当揉めてたんだけど、
やった感触からして、EURO鯖だったら凄いれいぽっぽされてたと思う。
例えEURO鯖でもそんな醜態を晒そうもんなら、
JPNプギャーってなるだろうからアメ鯖でプレイできて良かったっすね。

さてさて。
3位決定戦は有るのか無いのか。
EST vs CROの負けた方との対戦になるんですが、
ESTは既にやったので、できればCROとやりたいですね:P
NCは割と毎回のように3位決定戦がボイコットされるので、
今回もそうならないと良いんですが・・・
次の試合がラストなので良い所を見せれるように頑張らねば。
願わくば、3位をもぎ取って日本にも良い結果を残したいっすね。
今回の悔しさを最後の試合にぶつけたいと思います。
とりあえずボイコットが起こらないように願うlol

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
movie設定~録画編
今日のPOL戦、なんかイギリスの鯖になりそうらしい。
良くてアメリカの東海岸の鯖。どちらにせよPingは結構不利っぽい。
前回POLは、対等な鯖でやるって言うルールのNCだかWCでも、
トントンの鯖でごねてPing差大きい有利鯖でやりましたからね。
割とうるさい方なのかもしれません。
アメ鯖でやれても2set目は鯖変えろとか言ってもおかしくない。
まぁ、どう転んでも残りは2試合ですな。
当初思ってたより長い期間になっちゃったね。


今日は設定と動画出力までのお話。
cfg設定とかはめんどいので割愛。
YAMATO.mediaとかから適当にmovie cfg落としとけ!
bindに関してだけアドバイスすると、
・再生速度変更
・1/3/5分間早送り
・ミッションタイムの表示/非表示の切り替え
・フリーカムの発動(Camtrace 3D)
・Kill logやセンターバナーをリセット
・Kill logの表示/非表示の切り替え
最低限これだけはbindしておいた方が便利です。
それ以外の設定ってあんの?って思うかもしれませんがグラボ設定です。
ETはグラボの設定を弄らないとアンチエイリアスをかけれません。
アンチエイリアスをかけないとギザギザとした描画になってしまい、
見た目からして美しくありません。
GeForceの設定ですが、高画質設定のSSを置いておきます。
nVdiaコントロールパネルからプレビューによるイメージ設定の調整を開き、
詳細3Dイメージ設定を使用するにチェックが入ってる事を確認してから、
3D設定の管理を開いてSS(クリックで拡大)のように設定すればOK。

私はドライバのverが悪かったらしく、
設定はちゃんとしていたのにアンチエイリアスがかからずに、
ギザギザした描画になってしまい泣きそうでした。
アンチエイリアシング - モードのアプリケーション設定の変更が肝です。
強制で書き換えないと駄目らしい。強調とかだとかかりません。
割とnVidiaコンパネは糞っぽいので、RivaTunerで書き換えるのも手かも。
私は今でもデジタルバイブランスなんかがRivaTunerじゃないと反映されません。
しかし、設定の書き換えがめんどいんだわ。
ETプレイする時は低画質に戻さないとFPSが出ないんだけど、
戻すのを忘れてプレイする事が製作期間中は頻発してましたx)

さて、描画設定が終わった所で、シーンのavi出力をしよう。
ほとんどこの記事を読めば解決なんだけど、
noob的に分かりにくかった部分の補足説明をしたいと思います。
デフォルトだとdemo再生中にF1~F5あたりで出力できるんだっけ?
まずはdemo_avifpsF1~demo_avifpsF5の数値を書き換えよう。
demo_avifpsF1は録画終了ボタンなので0のまま。
F2~F5は録画するFPSを記入しておきましょう。
ソースは250~500FPSで撮った方が後々良いと思います。
demo_avifpsF2に250って書けば良いのかな?よく分かりませんlol
いや、250FPSも出ないんだけど・・・って人でも大丈夫。
ET側が勝手に再生速度を調整してくれるので出力される画像は250FPS。
ちなみに私の場合は、Kirarkさんに教えて貰った方式で録画しました。
demo_avifpsF2は25にして、再生速度を弄って録画する方式。
例えば、0.2倍速でdemoを再生すると等倍の1/5の速度ですよね?
この1/5倍速で再生されてるdemoを25FPSで録画すれば、
等倍で再生する時に25FPS×5倍の125FPS相当になります。
まぁ、手法は問わないから250~500FPSで録画しとけ!
録画するとscreenshotフォルダに大量にTGAが出力されます。
9999ファイル以上はETの仕様上録画できなかったと記憶。
なんか特殊なツールを使えば10000枚以上の画像録画も行けるらしい。
連番のファイル名はET起動しっぱなしだと継続して連続してしまうので、
録画を終えたら逐一ETを終了してTGAもavi変換したら削除しましょう。
シーンは前後5秒くらい余裕を見て録画した方が良いです。
BGM等に合わせる時に時間稼ぎができるので編集しやすい。

次はVirtualDubでTGAをaviに変換。
TGAの1枚目を開けば連番しているTGAを自動的に一括で開きます。
録画の最初と最後の方のフレームは、
右下に録画開始と録画終了の文字が出てる事があるので、
見栄えが悪いので削除しましょう。
Homeキーで始点を選択、Endキーで終点を選択、Deleteキーで削除できます。
※ Delキーでフレームを削除してもファイル自体が消えるわけではありません
フレーム調整が終わったら出力設定。
映像→フレームレート→ソースレート調整→変更する を選択し、
ここに録画した時のFPSを入れる。250FPSで撮ったら250。
Kirark方式の0.2倍速再生を25FPS録画なら5×25で125を入力する。
noobな私はこの時点でモーションブラーがかかるのかと思ってましたが、
そうではありませんでしたlol
HDDの容量が無い人はソースを可逆圧縮aviで出力した方が良いぽ。
画質の劣化無しに半分くらいになるのでHuffyuvを使うと良いみたい。
出力したソースaviの名前はdemoと同じ要領でつけると編集時に楽。
『対戦相手_シーン秒数_武器の種類_map名.avi』みたいな感じ?
ちなみに、ファイルサイズがかなり大きいのでスペックが低いと、
出力したaviは普通のプレイヤーでは等倍で再生されません。
プレビュー時は注意されたし。

次回は編集編や!

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
明日POL戦
なんか、物凄いスピードで進行してますね・・・
JPNのメンバーに確認が取れて無いんですが、
4/7(火)の25:00頃にPOLがやらない?と言ってきて受けたらしい。
今回は日時でgdgdする事は無さそう。問題は鯖だけども。
とりあえず、勝てば決勝です。早。
負けたとしても3位決定戦があるのでもう1試合あります。
まぁ、NCの3位決定戦って棄権で終わる事が多いんで微妙ですけど。
POL戦は急すぎて練習日が無いので火曜日はSpiltの活動無いかも。
Spiltメンごめん。何故韻を踏む。



NCが絡んでMOVIEの話してないけど、唐突に戻ろう。
MOVIE noobの私は、
どのソフトがどう言う事をする為のソフトなのかすら知りませんでした。
知ってる人には当たり前すぎる事でも、
noob視点だと有益な情報って多いのが今回分かりましたので、
そこから?ってレベルのお話からして行きたいと思います。
と言うわけで今日は準備とか環境設定とかそう言う系の話。
次回以降でソフトの最低限の使い方とかを軽く紹介しようかな。

MOVIE用のETフォルダを用意する
やっぱプレイするETとごっちゃだと、やり難いです。
MOVIE用のcfgもこっちのETフォルダに作成しましょう。
uvMODって言うMOVIEを作る用のMODがあるんですが、
こっちも個別にcfgを作成をしておく。
シンボリックリンク(ジャンクション?)を使って、
ETproとuvMODのdemosフォルダとscreenshotフォルダをリンクしておくと便利かも。
リンクしておくと、ETproのdemosフォルダ=uvMODのdemosフォルダになるので、
ファイルの管理とかが非常に楽になります。
シンボリックリンクはショートカットの拡張みたいな物。ググれ!

ソフトのインストール
<Camtrace 3D>
フリーカムを使わないなら要らない。
オープニングやエンディングだとか、見せ場で使うのが一般的。
注意点としてはverによっては不具合が出るかも?
Camtrace 3Dが強制終了する場合は、別のverをDLするんや!

<VirtualDub>
ETでdemoを動画出力すると、
TGAと言う連続した無圧縮画像が出力されます。
このTGAをaviに変換するソフト。最後の動画圧縮にも使える。

<Vegas>
編集作業の際はコイツがメインになるでしょう。
コレがあればMilkyWay程度のMOVIEなら作れます。
ソースを並べて簡単なエフェクトを手軽にかける事ができます。
シーンの繋ぎの演出や再生速度の変更やズームとかはコレのみで可能。
透過や色の変更とかもできる。

<AdobeAfterEffects等>
Vegasでは出来ない、もう少し凝った演出を入れれます。
3D空間を漂うようなエフェクトやET以外の3D的な演出はコレ。

~実際の流れ~
ETでTGA出力 → VirtualDubでaviに変換(ソース) → Vegas等でソースを並べて編集
→ Vegasで無圧縮aviの出力 → VirtualDubやMeGUIでエンコード

Fragシーンを探す
てか、順序的にコレが最初なのかもねlol
MOVIE製作において、demoの選別が一番大変でした。
MilkyWayはdemo選別(3年分)で半年+編集に2.5ヶ月かけています。
見たdemoの総数はおよそ5500個。アホです。
私はdemoを8.5倍速で再生してlogが並んでるdemoを見つけたら、
もう一度再生して何分にfragがあったのか調べつつ選別。
最初は4倍再生で状況把握の限界でしたが、段々と慣れますlol
ちなみに、uvMODでdemoを見ずともfragシーンのsearchができるみたい。
単位時間内に自分のkill logがいくつ並んだら、
そのdemoをフラッグシーン入りとして検出するみたいな感じ。
HS3連とか、動きが上手いシーンは取りこぼすかもしれませんが、
単純にfragを重ねてるdemoを選別するだけならuvMODが便利かもね。
1次選別は3~4kill以上なら全部選別くらいで良いと思います。
2次選別は1次で選別したdemoをもう一度検証します。
MOVIEに使えるようなシーンなのかどうかとか、
自分的評価をtxtにでも書いて、採用候補に順位をつけると良いと思います。
数が多い場合はなるべく高得点の物から採用する感じ。
demoの名前を見れば、どんなdemoか分かると良いです。
私は『対戦相手_開始時間-終了時間(秒数)_武器の種類_map名.dm84』と言う書式。
例えば『ATR_1450-1430(20sec)_RG2-R1-HG_Supply.dm84』
なら、ATRを相手に14:50~14:30の20秒で、
RGで2kill、Rifleで1kill、ハンドガンで1kill。mapはSupplyと言った感じ。
開始時間は録画の時に参照するので、
秒レベルで正確に書いておくと後で楽です。
1次選別の時は大まかで、2次選別の時に正確に記入でも良いけど。
シーンの秒数とweaponやmapの種類は編集する時に分かると嬉しい。
ちなみに、ファイル名はCamtrace 3D等の海外ソフトを使用する場合、
なるべく半角の英数字のみの方が良いと思います。

その他
demosフォルダに各種リンクや編集用素材を集めると手っ取り早い気がする。

こんな感じ(画像クリックで拡大)
あと、差し支えなければTGAはVirtualDubに関連付けると便利だと思う。


次回は必須級の設定とか録画~avi出力あたりまでを紹介予定。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
マジで鬱だよ
自分は今回のNCで最後の挑戦にしようって心に決めてたから、
ドコまで勝ち進めるかとかそう言うのどうでも良かったんだ。
ただ、少しでも強い所と試合ができればそれで良かったんだよね。
いつもはルールに従って交渉して、
相手がレスしないから、そのまま日時が確定して、
当日になってゴネられてとか、舐めてんの?って感じだった。
わざわざ朝方まで起きてて試合が無いとかキツイんだわ。
無理なら無理で、もっと早い段階でハッキリとして欲しいよね。
今回は交渉とか無しに日時が確定してたもんだから、
adminが対戦相手のドイツ人同士だし、
日本の試合はいつも揉めるから裏で交渉してくれたんだろうと思ってた。
当日になるまでGER側の無理って反応も無いし円滑に進むのかと。
そしたら不戦勝。
聞けばドイツ勢は負けた後に試合があったのを知ったとか。
一応、GTVには2~3日前に載ってたから知るチャンスは普通にあったわけで、
キャプテンからメンバーから何をやってたんだって感じだけど、
それよりもadminの対応があまりにも酷いよ。
まだ、強国は残ってるけど、FINがルール違反で失格になり、
GERが不戦敗で去るとなると、見る側の楽しみも激減ですよね。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
本日GER戦
今回は交渉とか無しにadminが勝手にforcedにしたらしい。
ウチ等も知ったのが、つい先日だったりする。
いつも日本の指定は土曜のこの時間帯だし、
adminがドイツ人だから勝手に交渉したのかも。
毎回揉めるから先手を打ってくれたのかな。
GER側から無理ぽ!みたいな文句も出て無いし、
多分、リスケジュールとかは無しと見てます。
鯖はどこでやるのか、まだ分かりません。
ドイツは結構鯖に五月蝿いのでEURO鯖だと予想してます。
今best8だけど、ここでドイツとやるとか割と酷い。
最低でも、もう1度勝ちたいって時なのに:(
ここ一番で壁にぶち当たるのはJPNの十八番。前回もそうだった!
コレ、勝ったら本当に優勝も夢じゃなくなるので、
頑張りたいと思います。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
思ったより好評で(・∀・)イイ!!

ニコニコ用にKirarkさんがエンコしてくれたので、
頂いたファイルをupしてみました。有難うございます。
アフターケアまでもが神。
これならLow Quality verも要らないかな。

公開初日を終えて、
思ってたよりも好評で、ひとまずホッとしてます。
編集ソフトの使い方すら知らないnoobだったので、
演出面とかが叩かれるかと思ってたんですが、
曲の方が残念なんで、そっちに矛先が向けば良いなと。
そしたら、曲が残念って言う意見がまったく無くて、
むしろ良いだろみたいな感想ばかりで、
この国終わってるなって思いました。
で、仲の良い外人が何人か見てくれたらしいんですが、
口を揃えてgood music!とか言いまくってて、
地球終わってるなって思いました。
コンセプトが日本人に見て貰う為のムービーだったので、
実は海外に公開するのは、まったく考えていませんでした。
でも、ムービーを見てくれた外人がCFに公開しようぜ!
と、必死になって説得してくれたので、
日本での評価を待って、不評部分を再編集して公開しようかな!!
みたいな気分になっていると・・・
既にown3Dにupされてるぞ!とか言う報告が外人からあったり、
既にKirarkさんがCFに投稿しててワラタ
海外用に軽く再編集してたら、だんだん面倒になってきて、
このままで良いかな・・・と、またもや妥協しかけてたので、
踏ん切りがついて逆に良かったです。
普通、CFにmovieを投稿すると好意的なコメントがたくさん付くんだけど、
それを分かってても良かったよ!ってレスが沢山付くと嬉しいもんですね。
単なる暇潰しに作ってたけど、これは頑張って良かったなぁ。
凝った演出や目新しい演出とかは無いけど、
自分なりに丁寧には作ったつもりだったので。


せっかくだから今日は失敗談的な話にしようか。
現段階で頂いてる不満点としては、
kill logが私のみのシーンと他人のkill logも出るシーンが混ざってて、
統一感が無いのが勿体無いと言う感想と、
全体的な色合いがETそのままなので、
綺麗な色合いに変えた方が良かったんじゃね?みたいな感想。
kill logは分かっててやったんですよね。
実は、途中まで私のlogのみでソースを録画していたんですが、
logが分かり易すぎて逆に不自然だと言われたのと、
他人のlogも表示しておけば名前が出るプレイヤーが増えるので、
懐古厨がこんなプレイヤーいたね!とか思えるだろうし、
私のlogのみとそうでないシーンが入り乱れると言う感じになりました。
自分のlogのみ表示はuvMODと言う別modを使うんですが、
アンチエイリアスONだとradarでETが強制終了したり(雨表示だと更に落ち易い)、
GRのタンクテラス近辺で初期リスの風景が見えたりするんですよね。
意味が分からないだろうけど急に初期リスの風景が描画されるの。
そんなこんなもあって、uvMODのみでの録画ができなそうだったので、
どの道、私のlogのみのムービーは作れなかったのかも。妥協。
photoshopとかでlog部分の透過画像を別に作って、
タイミングを合わせて貼りつけみたいな手法はめんどいだろうしね。

色合いに関しては、map単位で色を変えるとめんどい気がしたので、
max3やst3みたいに、統一色で色合いを変えようか、
原色にコントラストを少し強める程度にしようか悩みました。
軽く弄ってみると、統一色だと思ったよりも調整が難しい。
そもそも色の選択が紫だと、あまりにも汎用性が無かったx(
原色に近い色合いでコントラストだけ弄る方向にしました。
最初は一部mapだけ紫っぽくしてたんですが、
色合いを変えてないmapと比較して浮くと言う話だったので、
全部原色系に統一しました。

画質に関しては色々と失敗しました。
まず、投稿時現在のETmovie界の流行は1280*720の30FPSなんですよね。
が、私のHDDの空容量が雑魚だったのと、
そんなに凝ったのを作る予定は無いからと言う理由で、
ワンランク下げて856*480の25FPSで作る事にしたんです。
ソースもモーションブラーと言うエフェクトをかけるためには、
なるべく高FPSで録画した方が良いんですが、
25FPSで出力する予定なので5倍の125FPSで録画すれば良いだろうと言う判断。
が、実際に完成したものを見るとブラーが中途半端でした。
250~500FPSで録画した方が良かったっぽいです。
公開verは30FPSにしたら多少ブラーのかかり方が、
良くなったはずなんですが、まだ気になる?
あとは、エンコードの画質調整で苦戦してましたが、
解像度を上げる事に勝る画質向上は無い気がしました。
その段階になってから画質に拘るなら、
ハナから1280*720で作っておいた方が良いだろみたいな感じ。
ちなみに容量ですが、シーンのソースは演出込みで100G。
本編の無圧縮aviが31Gだったので、150Gくらいでやりくりできました。

曲について。
コレが一番叩かれると思ってたんだけどなぁ。
業界初とまでは言わないまでも、
ET界初!みたいなのはやりたかった。でも既出だろうね。
ERGの曲を使うのはRaketenに既にやられちゃったし、
(つっても、あの曲を提案したのは私なんだけどlol)
ERGが駄目なら、同人音楽とかスロソングで攻めるか!と。
一時期、ボーカロイド系の曲を採用しようか真剣に悩んだけど、
合わないっぽいからやめておきました。
でもI've厨の私は最狂デムパsongのPrincess Bride!は外せなかった。
今回の共通点は全部の曲に公式の動画がある点。
それをET風に再現してみようとか考えてたけど才能的に無理でした。

編集面について。
1曲目の頭から作っていく感じだったので、
後半に行くにつれて編集作業に慣れてきたのか、
編集技術が2曲目3曲目の方が明らかに上なのが見て分かる。
あと、恐るべき事にAfterEffectsを使って無いのに、
エンディングクレジットに書いちゃったのが絶句。
よかったら動画編集の部分を濃いめにお願いします
未だにAfterEffectsの使い方すらわからないNoobなので
その辺の紹介があると個人的に嬉しいのです
【2009/04/02 03:42】 URL | Starry #-[ 編集]
ご、ごめん・・・
起動はしたけど、こんな面倒なソフト俺じゃ無理だわって事で、
AfterEffects使って無いんだよね。
(まぁ、編集のコツとまでは行かないまでも、
基本操作やこんな感じにすると手際が良いかも?とかは後日紹介しようと思います)
当初はもっとポップなノリで可愛いムービーにしたかったんですよ。
ERGのデモムービーみたいな感じ?本当はそう言うのが作りたかった。
明るい演出を多用したり、絵がグリグリ動いたり、
光の粒子みたいなのが飛び交うようなの。
でも、そこまで凝った演出はVegas単品では無理ぽった。
ああ言うのはAfterEffectsとかを駆使せんと駄目っぽい。
次回があるなら今回の無念を晴らしたいっすね!

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
予告通りfrag movie release
MiRUKU frag movie Download
二次配布とかは適当にどうぞ。無断でもok。
x264が重くて見れないって人が居ましたら、
Low Quality verも用意してるのでIRCで声かけてください。

エイプリルフールネタと見せかけて、実は本当でしたってのは、
去年のエイプリルフールのエントリでやろうかなとか言ってたので、
去年のエントリを見た人なら既出ネタもいい所だったんですが、
どっちなんだ?と思わせる為にもあえて捻らずに実行しました。
くだらないネタにコメントつけてくれた人も何人か居たけど、
分かってて乗ってくれたみたいなレスが多くて泣きそうになりました。
スイマセンでした。
さておき。
前回の記事、縦読みとか投稿日時とか色々と遊んだけどガチです。えぇ。
半年くらいかけてdemoを見て、2ヶ月ちょっとかけて編集して・・・
最初は割と極秘プロジェクトでした。
トレイラーとか出すと本編が出るまで待つのが長かったりするから、
出す時はいきなり本編みたいなスタンスだったんですが、
作ってるって事を告知したら同じですよね。だからなるべく内密に作ってました。
長い期間かけて出来たのがコレ?みたいに思われるのが嫌だったんだよ!
いきなり出てきたのが、まぁまぁの出来なら目を瞑れるだろ!死ね!
作ろうと思ったきっかけはPekoさんのムービーを、
蜂缶がニコニコにupしてた時期がありましたよね。
アレを見て、和製ムービーって良いなって思ったんだよね。
知ってる人の名前が出てると見ていて面白い。
私もETやって長いし、総括的な意味でムービー作るか!と。
懐古厨的な、見る人が見たら懐かしい!って言うようなのを作りたくなった。
だから、なるべく多くのclanを登場させようと言うコンセプト。
そうすると古いプレイの割合も多くなるので、
今と実力が結構違うしfragの質のバランスが取れるか心配でした。
候補に上がったdemoで実際にシーンを繋げてみると、
音とか尺の関係で削らざるを得ないシーンが多発して、
最近のプレイシーンの割合が多くなったりと、
当初、本当に作りたかった物とは違う物になりかけちゃいましたが、
総合的に見ると妥協できるラインでまとまったかなぁと・・・
1回も対戦して無いclanとか、対戦数が少なすぎて、
残念ながらfragシーンが取れずに登場しないclanとかもありますが、
ATR時代から換算すれば結構な量は網羅してるはず。
タイトルに関しては天の川って意味もあるんだけど、
MiRUKUが歩んできた軌跡的な意味もあったり。
まぁ、そう言うの含めてもなんかちょっと残念なタイトルですが。
私のムービーとか妥協に始まって妥協に終わってますからね。
①本当にやりたい事を考える
②なんか難しかったり問題が発生したり
③めんどいのでそれっぽい妥協案に切り替え
コレの繰り返しで出来てます(マジで)
ソースのクオリティ(解像度や録画FPS)から始まり、
編集や生成したファイルの容量と画質とかも全部妥協で終わりました。
まぁ、動画noobの私が四苦八苦してそれっぽいのが出来ただけでも良いんだ・・・
もういい。疲れた。

ムービー製作にあたって、Kirarkさんとayamyにはお世話になりました。
特にKirarkさんにはOFF会でウチに来た時に、
編集ソフトの使い方なんかを実際に教えてもらう等、
Kirarkさんが居なければ、このプロジェクトは完遂出来なかったと思います。
糞blog上で恐縮ですが、改めて感謝の意を。
fucking good!!(あの声で)



1週間くらいはムービー製作後日談的なエントリの予定。
1年近くかけたんだから少しくらい良いだろ!?
そう言うのだるい人は1週間後に会いましょう!
ムービーの感想とか頂けると全勃起します。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
MiRUKU frag movie
ついに完成しました!
りリースは明日を予定。乳ろぐ上でアナウンスしますのでお楽しみに!!
でかいファイルを配布するのに良いロダを探してる最中です。
すこしでも皆さんの暇潰しになれば良いな^w^

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D

プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。