乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ



記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
開発中
溜まってたアヌメを大量に見た。
毎回見て思うけど、ホント渚は良い嫁さんだな。
これは泣いちゃう気がしてきた。
そういや最近、pureが足りてなかったところなんだよ。
嘘臭いほどにpureだとETが冴えるんだよ。

少しずつbatteryとreactorのRG開発をしてます。
この2mapは強ポジ潰しが思ったよりも難しい・・・
むしろ、RGで潰し難いから強ポジなのかも。
感覚で撃つと命中精度がかなり低そう。
おそらく定点がベターなんだろうけど、
定点を撃つにしてもシビアな隙間系が多くて、
あるエリアから目印をアバウトに撃つみたいなのがやり難い。
だから定点だと行動面がかなり遅くなってしまう。
やり慣れたmapでも、ココはこう言う事ができた方が良かったなとか、
この辺をメインポジにした方が効率が良さそうだなとかあるくらいですが、
メモに書き起こして一つ一つ解消してってます。
私だけかもしれませんがローカルで完璧にできるようになっても、
実戦の流れの中だと、焦りのせいか難易度がまた一つ上がるので、
本番までに慣れ切った動きに昇華できるかが心配です。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
不安要素
なんか一昨日だかの3on3でmAusが試合をしてた。
彼女ができてET辞めるみたいな感じだったんだけど、
ETTVでwingがhis backとか言ってたんだよね。
スーパー儲なのでETやめないのは凄い嬉しいんだけども、
目前のBEL戦に出るかどうかだけが凄い気になる。
以前、キャプテンが出場のオファーを出したけど、
ETやめるからって事で断られてたらしいんだよね。
今回ので再オファーとかで出てきたら厄介そうだ・・・
GTVやCFのコメントを見ると、Japanがかなりプッシュされてますね。
この前のPOR戦で火がついたっぽいけど、ちょっとした祭状態:o
BEL戦は特に注目が高まるんだろうな・・・
みんな緊張しないと良いけども。
無様なプレイとかしたら一気に熱が冷めそうw
ウチ等のグループはESTが今年かなり強いっぽいので、
おそらく1位抜けするんじゃないかと予想。
現実的には2~3位をその他で争奪する感じになると思うので、
BELに勝てればグループ抜けが安定度を増しそう。
鯖問題や採用mapの不慣れ&運要素があるので、
アメ鯖でやってくれる国には確実に勝っておきたい。
仮に負けたとしても、まだそこまで致命的では無いんですが、
勝てれば初っ端にしてかなり大きい一勝になるんですよねぇ。
割と真剣にhaxとか言われまくってるから、
pure skillって所を見せつけてやりたい。日本人ナメんな!!

・・・と、目前に公式戦を控えてるんだけど、
最近、BOT鯖すらあまりやってない自分がいる。
Aim力が日に日に低下してる気がしてきた:(
ちょっと個人的にハマってる事がありまして、
そっちに全力を出しすぎてる・・・これは良くないなぁ。
ETどころかアヌメやERGすら放り出して没頭するとか自分でもビックリ。
まぁ、ほどほどにしてETもガチでやろう・・・
色々と区切りがついたら同人ゲーも作りたいしな・・・
前から言ってるけど、ネタじゃなくて割と本気なんだよね。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
Rollの画像が酷い
RollStone「みるくさんインタビューの宣伝記事まだ?」と言われると、
なんかめんどくせぇし、紹介するの止めちゃおう!
そんなblogです。Yes, we can!

GTVにもう初戦の情報が載ってますね。
日時はまだだけどmapとLineupが大まかに発表されてる感じ。
グループリーグは公平性を期す為に、
playするmapが予め指定されてます。3rdは任意なんですけどね。
で、今回のお題はradarとdeliveryらしい。not bad。
例の2mapがドコとの対戦時に来るのかと、
全6mapなので、どのmapが何回使われるかが鍵になりそう。
例年に比べるとBELは弱くなったのかなぁ・・・?
mAus不在はやっぱり大きすぎる気がする。
とは言え、上位teamで活躍してる名前ばかり。
少し弱くなったとしても(強くなってるかもしれないし)、
相変わらず強国である事には違い無いと思います。
最近、evu cupだとかHB winter challengeだかで、
NationTeamの練習試合的な公式戦が大量にありましたが、
昨日はevu cupの決勝。POL vs ESTでしたがESTが勝っちゃいましたね。
wiesiekがいなかったのは非常に大きいんですが、
Lineup的には今年のPOLは去年より強い気がします。
優勝候補3つ挙げろって言われたら、私ならPOL入れますもん。
それに勝っちゃったってのはやっぱり凄い。
今年のESTはPOLにもNLにも勝ち越してるんですよね。
JapanもBEL戦を終えたら、2戦目はもうEST戦らしいです。











記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
きたこれ
ネタが被る・・・と言われると、
後出しでもどんどん被せてしまおう!
そんなblogです。Yes, we can!


NCのグループが発表されました。
今までのJapanの籤運の引きだとグループBに所属してたはずなんですが、
流石にそれは笑えなすぎるw
他は良いとして、何でBだけこんな事になったんでしょうね。
予選通過チームが1チームもいないんですよね。
今回は強運と言えそう。Cなら勝ち抜けの可能性が見えます。
予想外だったのは1グループにつき6チームもあるって点。
4チームで6グループかと思ってました。
って事は、勝とうが負けようが最低5試合はできるんかな?
それとも、勝ち抜け確定が定数に達したりしたら打ち切り・・・?
どうやら、3チームがグループ勝ち抜けするみたいなんですが、
1位通過はplayoffにそのまま進出決定。
2位と3位はsingle elimination bracketに進出って書いてるから、
その後のトーナメント的に考えて8チーム中4チーム削るって事かな?
何はともあれ面白くなって来ました。
確か2/2からmatch week startだったかな。
今回、進行がやたらテキパキしてて週1で試合が決まらないと、
日時をadminが強制指定するっぽい。
なのでグループリーグは3月初頭で終わるんじゃないかな。
逆に言うと、それまではチーム的な拘束が確定。
前回のNCは自分達で思ってたよりも勝ち進んじゃって、
敗退時に「楽しかったけど長かったー」みたいな感想でしたが、
今回は最低でも1ヶ月はプレイ期間。長い1ヶ月になりそうです。
鯖問題でまた波乱が巻き起こりそうな予感もしますが、
そんなの跳ね返してグループ勝ち抜けして、
日本にもeuroにも良いところを見せたいですな。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
リス番号
MapleColors2を始める。
まだ序盤だけど演出が多いので、進行がアニメチック。
演出にefやマブラヴみたいに魂を感じるとまでは行かないけど、
なかなか期待できそう:)

主要mapの序中終全てのケースにおけるリス番号を調べ直しました。
例えば同じエリアで湧くにしても、
前寄り後寄りだとか、左寄り右寄りまで念入りに調査。
それを元に、序中終で微妙にリスポン位置を調整してます。
元々、GRで言うTankSEは2番リス使え!とか、
特に重要なポジに関しては既にやってた事なんですけど、
もう少し細かく、更には局面によってリスポン番号の指定をすると、
移動効率や防衛効率が良い事は明白だったので、
再配置までの移動効率を考えて、逐一変えるようにしました。
特定のエリアに最寄りだからその番号を使うと良いと言うよりは、
→← こう言う方向に移動しあう味方同士の突っかかりが無くなると、
無敵時間の最大活用ができる感じ。アレはストレス溜まりますよね。
低Pingならまだしも、高Pingだと巻き戻りもあるので酷いんですよ。
ただ、状況や目指す事の切り替え時に、
リスポン番号も再指定しないと逆効果な時もあるので、
湧く直前まで状況の評価をしっかりとして、
リスポンを変えれるようにスタンバってないと駄目なんですけどね。
その辺をリアルタイムで考えながらプレイするのが面白い。
今は自分(個人レベル)の効率だけ考えてやってるけど、
配置単位で指定すると先述した突っかかりが完全解消できたり、
かなりスムーズな気がする。全体で意識的にやれるとホント強そう。
Spiltでも定期的に特定の配置にリス番号指定してやらせてますが、
全ての局面でそう言うのを増やせると良いかなとか。
あと、残れる時は多少しんどくても積極的に残るようにしてますが、
周りの抜かれ具合を考えながら、
自分のHPやグレ数と相談して残るのが面白い。
少し前は/killを使う事に最大の楽しみを見出してました。
特にローリスクでハイリターンを出す為の相関を考えたアグレッシブ/kill。
それも面白いけど、最近は誰でもできるようになっちゃったので、
今度はそれを妨害する側に楽しさを見出すようになる。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
歴史的紳士
Stats
絶対に落せない大事な一戦、無事に勝つ事ができました!
外人に一泡吹かせれたみたいだし、
Kirark配信とかETTVで日本の応援がある中、
Team Japanは声援に応えれたんじゃないでしょうか・・・
試合内容は大分偏ってて圧倒的だったんですけどね><。
ああなると私はJob的にルーチンワークゲーなんで、
logが派手だとしてもある意味暇なんですよね:P
てか、EURO主催なわけだから完全にゴネ得な状況で、
ゴネた前例が100%(2件中2件)だったと言うのに、
フェアプレイって事でアメ鯖でプレイしてくれました。
向こうも負けたら終わりって言う状況だったからこそ、
ポルトガルには敬意を表すると共に感謝しないと。
マジで歴史的紳士過ぎる・・・
予選は突破できたので次はグループリーグ。
勝っても負けても、あと3試合はやる事になるはず。
グループリーグは今回みたいにアメ鯖でのプレイは、
無理なんじゃないかなぁ。今回は相手が紳士過ぎたと思った方が無難。
Ping 300だと勝てる相手がかなり限定されてしまうと思います。
経験則ですが、2つ分くらいは強さ的な格が落ちる感じ。
だからグループ抜けは相当辛いだろうけど、
まったくの夢物語って訳でも無いと思うんですよね。
Japanは予選勝ち抜けだからABCDのクラスで言うとCかD扱いのはず。
Bに勝てればグループ抜けが現実味を帯びてくるんだけど、
籤運が毎度毎度最悪なレベルなのはご存知の通り・・・w
Aはドコでも良いとして、BとCorDがドコになるかが凄い重要。
今まで散々損してた部分がココで活きないかな?そんな甘く無いか。
せめて、過小評価なチームと当たりませんように。←死亡フラグ
なぁ、今まで狙ったように当たってたから籤運最悪なんだけどな!

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
愚痴ろぐ
ポルトガル戦、もう今日なのね。
23時からカナダと練習試合があるので、
少ない期間の割にはかなりの練習時間を作れたと思う。
これに関してはみんな凄い頑張ったと思う。平日とか含め。
・・・が、batteryとreactorの練習不足は否めない。
ぶっちゃけ配置も昨日駆け足で決めた感じ。
慣れない+攻め側有利なので型で守るしかないmapなのに、
誰一人として定石研究も移動時間研究もしてなかったりで、
配置決めも殆ど私が『勝手に』決めちゃった感じ。
もう少し色々なケースを想定して反対意見出し合って、
少しでも配置を煮詰めたかったんだけど、
最終的にgab&Nonkeと話してただけみたいな感じになってもうた。
厳しい事を言うと、ちょっと温度差を感じた。
まさか相手も希望mapに例の3mapを据える事は無いと思うけど、
相手が3rdに運mapを持ってくる可能性は普通に高い。
運要素を打ち消すには、mapの理解度と経験量だと私は思います。
その内の経験量はSupply、GR、radarの強化に使ってしまったので、
mapの理解度を強化するしか残されてないのに・・・
ちょっと不安が残る形になったのが心残りですが、
ポルトガル戦は全員が100%以上の力を発揮できると良いな。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
儲なので
未来福音、もう読了。思ったより全然長くなかった。
なんか漫画とかも含まれてたしね:P
面白さも相まって、HPで公開されてた未来雑音含め一息で読んでしまった。
DDDがあったので奈須小説は久々って程でも無かったんだけど、
完結してる世界を掘り下げて描くのがハンパなく上手いなぁ・・・
瀬尾の話とか出てたのもえがった。たまらん。
短い頁数でココまでの読み終えた後の清涼感を出すとは。
キャラや設定を骨の髄まで使い切る独特の世界観は勉強になりました。
いや、良かった。予定より早いけど、次は燃えゲーでもやろうっと。


久々にSpiltの内情話でも。
1月中は試験とかがあるので、
inactが多くなるってのは以前お伝えした通り。
でも、なんだかんだで皆actが良いと言う笑える展開に。
ayamyとかインフル疑惑でもETしっかりやってるのがビッチすぎ:o
モザ缶もインフルで死にかけたとか言ってたし、
インフルエンザが流行ってますねぇ(´・ω・`)
そんな試験だ病気だの最中でも毎日近く活動してるのね(・ェ・;)w
準メンバーを募って目標活動頻度だけはキープして、
1月を乗り切ろうぜ!とか言ってた時期が懐かしい。
でも、メンバー皆がヤル気に満ち溢れてるのは嬉しい事。
準メンバーは他clanからactを借りてる形なので、
少しでも育てる事で恩を返したいな。
その場その場で目指す物の切り替えや効率の良いプレイ等、
報告内容を含め、考え方の部分を煮詰めてあげれればなと思います。
Supply、GR等のやり慣れたmapですら切り替えが完璧じゃないので。
その他のmapはケースバイケースの動きの指定も含めて、
Harakiriで培った経験則を全員に教え込んでる最中。
何気にmedic半分入れ替えみたいなレベルでLineupが変わってたので、
個々は強い人ばかりですが、チームとしてのまとまりがありませんでした。
なので年始なんかは負ける時は酷い負け方を喫していましたが、
最近はようやく形になり始めて来てる所。お互いに慣れて来た!
当面のテーマは全体で目指すモノと捨てるモノの選択でしょうか。
やっぱ捨て方が上手いチームは強いですからね。
上手く捨てる=捨てなかった部分はしっかりと取るって事なので。
教えてる側の私も甘い部分がチラホラあるくらいなんですけどもxD
だから最近はまた交流戦後にdemo鑑賞会を頻繁にしてます。
細かい事でも、ひたすらに駄目出しをしまくる。
一度に沢山言いすぎて覚え切れないかもしれませんが、
これは!と思うような事はメモを取る等して、
次回demoを見る時までには改善する試みが欲しいですね。
メモ取れーとか再三言ってますが、なんでか?
『教育』とか言いつつ私がするのは、問題点の指摘だけなんですよね。
具体的な改善案は簡単に添えるけど、
改善する為に何をしろ!みたいな要求をしないんです。
そうすると、自分でプレイ中に改善してくれないと、
私の手法だと育てようが無いと言う・・・
指摘した点を肝心のプレイ中に忘れられちゃうと、これはもうヤバイ。
同じ駄目出しを何回も言うだけで終わってしまうみたいな。赤貝くらいヤバイ。
前回、ネタでタイトルにしたら意外と通じまくってて吹いた。

オチは無いです。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
赤貝なら仕方無い
ちょっとERGは置いといて、
空の境界の番外小説である未来福音を今更ながらに読み始める。
大分前に読もうと思ってたんだけどすっかり忘れてたx(


Japanの練習、ポツポツとやってます。
さっきまで練習してました。平日でも集まったら練習とかヤルジャン。
今日はHIGHBOTとSwedenと対戦できました。
平日の方が有名なclanと対戦しやすいのかもなぁ。
向こうの鯖でやったんだけどHIGHBOTには勝っちゃいました:o
GRとradarフルホで勝利。Swedenは3rdやらなかったんで引き分け。
向こうの鯖でやってこの戦績なら、良い励みになった気がします。
少しずつ形になってると思うので気を引き締めたい。
Japanのみんなは、batteryとreactorのETTV予習をしたり、
移動時間の調査とかはしてるんだろうか?
当日になって「こんなの・・・初めて♥」
みたいなヤツとは一緒にプレイしたくないからホント頼むよ?(強気)

少し前にNC絡みでこんな事例があったらしい。
スロベニア対チリがアメ鯖でやるって話になってたんですが、
直前にスロベニアがごねて、Ping差の激しいeuro鯖でやったみたい。
アンフェアだ!ってコメントで凄い騒がれまくってたみたいなんだけど、
元々は『euroの大会』なんだから私は当たり前なんじゃ?と思う。
日本の大会に他の国が参加してきてPing対等じゃないだろ!
とか文句を言われても困りますもんね・・・
別にそれが嫌なら参加してくれなくて良いから。みたいな。
だからまぁ、相手が了承してくれなかったらeuro鯖でやるべき。
今の所、ポルトガル戦はアメ鯖でやるって話になってますが、
今回の事例を受けて対応を変えてくる可能性も十分あります。
予選は1回でも負けたらそれで終わりですからね・・・
もちろん可能ならアメ鯖でやりたいんですが、果たしてどうなるかなー。


wolfさんのblogで紹介されてるARTISANのLarge verが気になる。
小さいので2980円だっけ?って事は倍はしないよね。
凄い気になる・・・

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
POR戦の日程が決まる
うみねこEpi4ようやく終わる。
いつもに比べて長かった気がする。
一息でやる気力が湧かずにチンタラやってたのも一因でしょうが。
今回ので大分真相に近づいたのかなぁ。
まぁ、実際はそんな事無いっぽいけど、
提示されてる情報量的には佳境かなと言う印象。
犯行シーンの魔法云々はどうでも良いんだけど、
Epi1から嘘のシーンを通常シーンにまで普通に織り交ぜてしまうので、
どこまでが確定要素なのか?信じるに足る情報かが分かりにくすぎる。
ミステリとして楽しみたい場合、推理云々が成立しない気が。
アレだけ煽っておいて、コレは無いよなぁ・・・
まぁ、前編が終わったらしいので後編に期待。
果たして合ってるのか!私とクソガキの推理!
現段階で既にEpi1は外れてるっぽいけど!

1/24(土) 25:00頃~

adminが勝手にやったんだろうけど、国旗がワラタw
NC予選の日程が決まったみたいです。今週末なので目前なんですね。
どうやら日本側のPingが200のアメ鯖でプレイできるらしい。
多分、EURO側は150くらいの鯖じゃないかと思います。
これなら予選突破の希望が見えてきたかも!
同じ面子で練習量の少なさだけが心残りですかね。
向こうがどのmapを選んでくるかも重要になりそう。
ボチボチSS撮ったり移動時間調べたりするかな。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
show match終了
Stats
最初にupしてたStatsはウォームアップ中のKDも含んじゃって、
かなり嘘付きなStatsが出ちゃってましたxD

AUSとのshow match終わりました。
GTVとかには告知しませんでしたが、#ETで告知しました。
FP ETTV1が入ってたので、数日はreplayも流れるんじゃないでしょうか。
向こうから依頼して来た割に、進行が遅かったり、
鯖はアメ鯖って言ってきてたのに、
鯖に入ってからやっぱAUS鯖にしようとか言い始めたり、
なんかもういつも通りで流石だなって感じでした。
本番は高Pingなのに低Pingで練習してどうすんだよ・・・
開始が予定より大幅に遅れてしまいましたが、
mapが鯖に入って無かったりで、そんな感じのゴタゴタがありましたx)
試合の方は、Statsを見れば分かると思いますが、
相当な実力差があったはずにもかかわらず、結果は4-2で勝利。
落としたのはradarで、微妙に事故ったみたいな負け方だったんですが、
だからこそ反省点の残る内容だったと思います:(
アレは報告とか状況判断で防げたかな。
時間的にサイド厚く守ってても意味が無かったしね。
敵の立場で戦局をしっかりと考えれば、
メインを3人とかに増量し始めた方が良さそうな時間でしたな。
私自身はSupplyがかなり微妙ってたので、
序盤で戦局が安定してる時の更なるダメージソースの確立と、
敵が積極的にRGを潰しに来た時の安定行動を見つけたい。
序盤は中距離ばかりでRifleだと後手になると思うので、
どう切り開いていくのかがよく分からない。
味方の流れに乗っかる方が正解なんだろうけど、
それだと、どうしてもspamばっかりになってしまうx(
POR戦は今週末くらいで申し込んではいるらしいので、
このAUS戦が最後の練習となる可能性は普通に高いです。
相手もまず選んで来ないとは思いますが、
batteryとreactorに不安要素がバリバリ残る結果に。
当日はこれまで以上に頑張らないと。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
おーじーは適当やな
Japanの練習が一昨日から始まってます。
まだ息が合わない点が多々あって、
それの修正作業で多分終わっちゃうと思う。
現状、Round間や試合終了後にかなり不満点が出まくってます。
この分だと、新mapの練習に割ける時間が無さそう。
あまりにも練習できる時間が短い><。
Japanは個々のスペックは普通に強いと思うので、
時間さえあれば良い所まで行けると思うんだけどなぁ・・・
久々にPing300の厳しさを目の当たりにしました。
EURO鯖でやるなら、やっぱりPOR戦はかなり厳しそうです。
さて、やるかもとか言ってたshow matchですが、
多分ですがGTVとかには載りません。
FP鯖だけ試合時間に入れる感じになるんじゃないかと予想。
未だにやるかどうかが分からないんですが、
今日の20:30頃にやるって話になってるみたいです。
何気にもうすぐ。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
懐かしすぎ
先程、鯖ブラウザで見たら、
暇鯖32(おいしい)が復活してるのねlol
凄い懐かしいなぁ。ETを始めたばかりの頃にお世話になってました。
デフォルト6mapが回ってる鯖ってweekend鯖が無くなってしまい、
プレイする機会がまったく無くなってたわけなんだけど、
暇鯖復活で古いプレイヤーが戻って来ないかなぁ・・・
ちょっと懐かしいのとビックリしたのが混じった、
妙な感覚になったので記事にしてみました:o

グラボのドライバ(forceware)を181.20に更新して間も無いですが、
FPSが妙に出ないので、早くも178.24にロールバックしました。
とは言え、最初に使ってたver(175.19だったかな?)とは違うので、
コレも少しの間は様子を見ないといけないんですけどね。
まぁ、今の所は平均FPSが回復する兆候が無いので、
PBがまた少し重たくなっただけの話なのかなとか思ってたり。
PB OFF鯖は安定して125出てますからね。死んでほしい。
まぁ、181.20は評判が悪いっぽいので、
安定verに戻したのは悪く無い選択だとは思いますが・・・
まーた設定が初期化されてしまったので、復元中。
デジタルバイブランスがforceware上からだと、
設定値を弄っても何故か反映されなかったりで、
Rivatunerを使って強引に反映させたり駆け足で設定する。
既にバイブランスupに慣れ切ってしまっていた為、
通常画面でETをするとなんか全体的に褪せた感じの色に見えてしまい、
プレイしながら古い映像のムービーを見てるみたいだった。
いやはや慣れって怖いですね^w^;;
多分、FPSが上下するような項目は設定し終えたと思うので、
暇な時にでも、中遠距離が極力見え易い設定を作り上げたいのぅ。
最近、描画の設定をアレコレ弄りまくってたんだけど、
綺麗な描画を実際に動かしながら見てみると、
自分の描画って大分粗いのに気が付かされます。
エリアシングが酷い気がしたので、アンチエイリアスを入れなくても、
シャギーがかった描画を緩和できないか?とか、
ぼやけた描画をくっきりした描画にできないものかと思ってます。
オヌヌメのグラボ設定があったら教えて下さい。

AUSとの試合、明日の20:30頃になりそう。
結構前から、いつやるんだ?いつやるんだ?って、
Kirarkさんが聞きまくってたみたいだけど、
土曜か日曜にやろう!とだけ決まって正確な日程が決まってなかったんだけど、
先程、明日やろうぜ!みたいに持ちかけてきた。急すぎるだろ。
なんかETTVとか無しになる可能性も出てきましたx)
日本のメンバーが20:30に集まるか分からないので保留なんですけど、
もしかしたら1/18の20:30頃にAUSとやるかもしれないとだけ。
鯖はAUS鯖予定だったんけどアメ鯖でやるのかも。
ちと、急な話すぎて確実なアナウンスはできないと思います。
GTVに載らないけどETTVはあるみたいなケースだとか、
Kirarkさんの配信だけ行うみたいなケースなら、
#ETあたりでアナウンスすると思いますので、
気になる方はそちらをチェックしてみてくださいな。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
助かった・・・
もの凄い長い時間をかけて準備してた事が、
準備期間を終えて実行に移してみたら、
駄目駄目で準備期間が全部無駄になるピンチだったんですが、
なんとか納得の行く結果を得られて一息・・・
なんかもう、今日はその水泡に帰すかどうかの瀬戸際が鬱過ぎて、
交流戦の前と後はため息ばっかりついてた気がします。
てか、散々試しまくって既に通った道を、
駄目元でもう一回だけ通ってみたら結果が出ると言う謎な顛末にlol
マジでなんだったんだろうか・・・
2日くらい真剣に悩んでたのがバカらしくなってきた。
何はともあれVentにいた皆さん、お騒がせしました:(
僕は元気です。

ちと、ビデオカードのドライバを更新してみました。
FPSに絡む事なので、なるべく安定verを入れるべく、
2chで評判を調べてから良さそうなのをチョイス。
そのverをインスコしてみたら、起動直後に青画面発動。
起動しなくなると言うアホなトラブルに巻き込まれるlol
セーフモードでは立ち上がるので別verを入れて復活しましたが・・・
そもそも、こう言う事態を回避する為に安定verを入れたのに、
よりによって青画面喰らうとは思わなかった・・・w
やむなく入れた最新verはあまり評判が良くないんですよね。
まぁ、露骨な不具合が出てるのが悪評の元なんで、
普通に起動してるし特に問題が無いのかもしれませんが。
とりあえずしばらくこのverで様子見してみようかと。
てか、設定が色々と初期化されてる部分があるみたいで、
微妙に画面の見え方が変わったような気も。
早い所、設定値の復元&確定をさせちゃわないとな。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
いよいよNCが始まる
まだmaplist+予選の組み合わせが発表されただけですけど。
日本はシード権を得られませんでしたね。予選からのスタート。
前回のWorldCupNationsCupはbest8のJapanでしたが、アレはCF主催なので、
今回NCを主催してるCBは関係無いし妥当な結果ですかね。
CFのコメ欄では日本擁護のコメントが多いだけに、
恥ずかしい内容の試合はできなくなってますね・・・w
さて、気になる予選の対戦相手はPORみたい。
これで負けるとその時点で終了なので大事な一戦。
多分、PORってRUSと同じくらいの強さだと思うんだけど、
Ping300だとRUSに負けてるんですよね。(4-4だったけどGTV的には2-4で負け)
そうすると、かなりギリギリの勝負になるんじゃないかなぁ。
Pingトントンなら流石にJapanが優勢だろうけど・・・
毎度の事ながら、Japanのくじ運の無さは異常っすね。
唯一良かったWCのplay offも1回勝つと優勝国との対戦だったしね。
mapもbatteryとreactorとか、馴染みの無いmapを採用するかもだし。
練習らしい練習もしてないし、時間的猶予も無いと思うので、
かなり頑張らないと良い所どころか、予選敗退コース。
mapに関しては割とブーイングが出てるので、
もしかしたら変更するかもしれませんが・・・
とりあえず、のっけから必死な展開になるのは間違い無いと思います。
てか、show matchはどうなったんだろう:P
AUSのNo.1 team or Team AUSからのお誘いだったと思うんだけど、
NCの練習がてらにやらない?みたいな話だったらしいんだけども・・・
まだ詳細が決まって無いって事は流れたのかしら?
なんかNCのcap登録をAUSが忘れてたいな事件があったらしく、
AUS出れない=練習(show match)も無いんじゃね?
みたいな感じだったけど、参加認めて貰ったみたいね。
まぁ、近々詳細が出るはず。

さて、アツくなってきそうなETTV事情ですが、
Impact主催の賞金付き大会も久々にあるみたい。
cc5が終わって上位clan同士の試合があまり見れなくなってましたが、
年が明けて少しして落ち着いてきた所だし、
また、眠れない夜のオンパレになってくると良いですねぇ・・・

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
目の動かし方
たまには真面目なエントリ書こう。
真面目<煽り<ネタ<その他(ERGやETネタ含む)くらいで書いてた気がする。
最近、煽り分がまったく無くなっちゃって煽りblogなんて言えないね。


昨日はちょっと、色々な事に神経すり減らしながらプレイしてみました。
特に注意したのはLog管理と相関管理と敵位置の予測。
むしろ、それに全力を注いでアサルトな情報は捨て気味でプレイ。
全体的に状況把握や管理能力が微妙ぽってたわけなんですが、
最後まで集中力は続かなかったものの、
以前と同じ水準では把握や管理ができてしまったと言う・・・
結局の所、100%でやってるつもりでも気が抜けてるのね。
ウンザリするほど繰り返しやってきてる事だから、
情報取得をせずにとか、無意識でできる部分が増えてきて、
撃ち合いに関する情報に意識を持って行かれ過ぎてる?
結果として、妙なミスをが増えてきてたんですよね。

結構前から言ってる事なので、聞いた事があったら申し訳ないですが、
私の嘘臭い+分かり易いようで全然分かり難い持論を披露しますと、
SW戦におけるETの上手さ(not強さ)ってのはぷよぷよで言う、
敵のフィールドを確認しながら連鎖が組める能力じゃないかと思います。
更に言うなら、どれだけ上手く脇見運転ができるか。
まぁ、車の運転とかスーパーnoob私が脇見運転とか(笑)なんですけど。
要はそれぞれには主目的があって、
それをどれだけ最低限のラインでおろそかにごまかしつつ、
他の事をやったり他の情報の取得をするか?
ぷよぷよの主目的は連鎖を組む事で、車なら(事故らず)運転する事。
ETの場合は撃ち合いです。
撃ち合いに関する情報をおろそかにしてLogや時間を見るので、
撃ち合いが発生していない平常時は照準回りは特に注目しません。
つっても、見てるのは画面中央寄りが多いです。
注目度を落せば同じエリアを見ながらもう少し広い視野で見れると言うか・・・
最新のLog部が変化したら見えるレベルなら良いと思います。
Logが変化したらLog部を一瞬注目したり、
定期的に時間を取得する為に時間部分を一瞬注目したりします。
この時、一瞬ではありますが照準から注目を外します。
微妙に無防備な状態を一定周期で繰り返す感じです。
交戦が発生直前or発生時には視野をギュイーンと絞って、
撃ち合いに最適な注目度(視野)にする感じ・・・?
少なくとも私はそんな感じでプレイしてます。
あと、交戦中と言っても勝つ為のトレース中以外では、
照準回りをガン見しないようにしてます。
全力で逃げる時や一瞬の仕切り直し時は情報の取得をしたい。
だからこそ移動はソラでもできるようになっておきたいですね。
Log、時間、HP等に注目しながらでも、
前移動はもちろん横移動や後移動でつっかえる事無く、
目的の場所に移動できるようにならないと駄目だと思います。
・・・で、状況把握ができない人やSWだと弱い人ってのは、
まず大前提として、この情報取得ができて無いと思います。
撃ち合いが相手より弱いから他の事に回す余裕が無くて、
どうしても照準回り(撃ち合い)に特化した注目度になってしまう。
こう言う人は、とにかく視覚情報に全力を注いでるので、
聴覚情報をスルーしやすい気がします。
聞こえて当たり前の音を聞き逃してしまっている。
同じ状況でdemoとかを見てる時には本人も聞こえてるんですよね・・・w
それは何故か?
やっぱり、上手いこと脇見運転をしてないからなんです。
ただ、事故らないように運転する事だけに全神経を注いでしまってる。
まぁ、ある程度勝てるようになって余裕が出て来ないと、
上記を実践するのはやっぱり難しい事ですが、
余裕が出てきたならしっかり意識してプレイしてみると、
世界が変わるかもしれません。
また、情報取得ができてるのに下手な人は、
時間による情報の活用の仕方を知らないとか、
どこを抜いてるんだから、こう攻めると効果的なんじゃないか?
と言うような事をリアルタイムで考えていないハズ。
情報活用や戦略がリアルタイムで処理できないなら、
ローカルとかで戦略や動きのテンプレを研究すると良いでしょう。
正直、全員が作戦を組めるレベルでmapを理解していないと、
効率の良い攻めなんて到底できないと思います。
指示待ち人間だけにはなるな!!


いつかこんな感じの事を、
目の動かし方としてコラムに書こうかと思ってたんだけど、
言いたい事の半分以上は書いちゃったし、すげ長くなってしまったlol
忘れた頃に似たような内容でコラム化します^w^;;

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
色々と残念だ
一番残念な記事に圧倒的な量のコメントが付くと、
普段せっせこ書いてるのがバカみたい(´;ω;`)ウゥ
毎日毎日、結構時間かけて書いてるんですよ?
アレに大敗するなんて・・・orz
まぁ、私自身ET関係ない記事の方が打鍵する指が進むけどな!^^;
なんだかんだで、この2エントリはかなりの長文記事だったし・・・
今日からはまた通常営業モード。文章量も減。
てか、《輝ける右》が微妙に流行ってるのがワラタw
おまえら《輝ける右》って言いたいだけちゃうんかと。
流石にそれのレビューはしないから・・・ 勘弁して下さい><。


前々から言ってますが、そろそろSpilt活動の危機です。
inactになるって言ってた人も頑張ってくれてましたが、
ボチボチ本当に出られなくなりそうな感じ。
2月には皆のactが回復する見込みですが、
あと1~2人はいた方が良いんじゃないかとの判断。
と言うわけで新規メンバー急募でございます。
ヤル気とact率さえあれば実力不問!Clan経験も不問!
頼む!!助けると思って誰か来てくれ・・・(チラッ

最近、少しずつ立ち回り面や判断面が下手になってる気がする。
普段できてた事が普通にできなくなってきてると言うか。
歳なのかなぁ・・・妙に視野が狭くなってます。
幸い撃ち合い面はまったく変化が無いけど、
立ち回り関連でボロが目立つようになって来ました。
log管理が特にしんどい。見易いように1行増やしたんだけど、
それでも今まで以下の把握能力ってのが納得行かない。
目の置き方や動かし方に変な癖でもついたんかなー。
特に忙しくも無い時くらいフルパワーの集中力を発揮したいもんです:(
show matchとかNationsCupも目前。(てかNCのキャプテン発表されたのね)
こんなんじゃ出して下さいなんて堂々と言えないわ・・・
Harakiriが無いからまとまったSW戦プレイ量を稼げないのが物凄く痛い。
どうやって解消するべか。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
egg制覇
プロフ画像はOFF会の集合写真。
ちなみに私は一番左上。小さくて見えないな^^;
参加者に無断で晒すわけだから、このくらいでええねん。




警告

これより先はとても残念な内容となっております。

乳ろぐ史上、最も残念な内容だと思われます。

興味の無い方、性的な内容に不快を感じる方、

私に変な幻想を抱いている方は見ない方がいいかも^^;







OFF会で購入したTENGA eggを3種類全部使ってみました。
レビューしろと言う煽りが多かったので本当にします。
ぶっちゃけ、私にとってオナホデビュー戦でした。
え?信じられないって?マジだっつの!!
既に3個使い切ったから、
率直な感想を言わせて貰うと・・・





オナホとか大した事ねぇな。



正直、自分の《輝ける右》の方が一枚上手だと思うんだけど。
オナホを使うとオナニーライフに革命が起きるとか、
よく絶賛されてるので、凄い期待してたんですが残念です。
最初の1個目を使ったオナニーを終えた瞬間の私の一言は、
「トラン・・・ザム!」でも「卍解!!」でも無く、


「・・・勝ったな」でした。


早くもMiRUKU > eggのOMGな式が完成してしまったわけですが、
まだまだ2typeも残ってます。こいつ等に期待する事にしました。
順番としては、水色→緑→紫の順番でつこうたんですが、
1個目のひだひだVerが個人的に一番気になってたので、
最初の1個目でこけたのは幸先の悪いスタートとなりました。

まぁ、水色のひだVerから簡単にレビューをすると、
ブツは見た目通り卵に入ってます。
ガチャガチャの卵型カプセルの中にブツが入ってる感じ。
白い卵型のブツとローションとローション注入器具が入ってます。
ブツは凄い柔らかい。信じられないくらい柔らかいです。
むっちゃプルプルしてるけどよく伸びます。
中身はひだ状になってるので、先端に刺激が行くんだろうけど、
伸ばすとひだ部分も伸びてしまうので、
イマイチ刺激が弱かった気がします。
カリを集中攻撃するとか工夫が必要かもしれません。

2個目は緑を使用しました。
ブツブツが沢山ついてるんですが、
これまた伸ばすとブツブツもかなり伸びてしまう為、
大きすぎて刺激が弱い気がします。
伸ばさないで握り締めながら回転させたら、
1個目のひだVer程度の刺激は得られたかなぁ。
ブツブツ部分は別素材で作るなりして、
もう少しザラザラしてるか固い方が良かったのでは。

3個目は紫。蜘蛛の巣状のタイプ。
前の2個のハズレっぷりを体験してると、
《輝ける右》を封印しておくのが勿体無く感じてました。
・・・が、私はコレがeggの中では一番良かった気がします。
ひだVerに横軸が付いたみたいなイメージ。
単純な縦の動きだけでなく、
回転させる事により横の刺激を織り交ぜると、
前の2個には無かった刺激が!!(何をやってるんだろうかorz)
こいつには《輝ける右》と同等のパワーを感じた。
全体的に言える事だけど、力を入れてチンタラこすりつけるよりは、
かなり高速でこする方が良いのかもしれません。


・・・と言うわけで、2勝0敗1分けで私の勝ちでした。
デビュー戦にして初防衛成功みたいな。どんなだよ。
コレに500円近く出すのは個人的には贅沢すぎるかなぁ。
まぁ、後処理が楽だったのはかなり評価できますね。
卵型のカプセルに入ってたので、
捨てる時はカプセルに戻してフタを閉じれば密閉できます。
だからイカさんの臭いとかも気にならないので捨て易い。
知らない人なら、まさかオナホだとは思わないだろうし形状も◎。
ちなみに文中に出まくってた《輝ける右》とは、
ティッシュ+右手が織り成す亀頭オナの派生みたいな独自の手法です。
聞いてねーよって感じでしたね。申し訳ない。



いやぁ、未だかつて無く非常に残念で汚いエントリでした。
LinkやETRSSから外されても文句言えないな・・・
成人の日だけにオトナなエントリって事で一つ^w^;
なんか、コメ欄に業者が来まくりそうで怖い。
同胞(はらから)が居たらコメ欄に使用した感想でも残して下さいよ。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
関東OFFレポート
先日言ってたイベントですが、
関東(一応東日本?)でのOFF会でした。
eXpert!主催でbreizさんがガリガリ集めてました。
実はKirarkさんが我が家に宿泊していたのも、コレの為。
なるべく全員の集まり易い場所と言う事で秋葉原になりました。
私とKirarkさんは、なんか写真展を見て回りたいとKirarkさんが言うので、
付き合いで銀座と御茶ノ水合わせて8つくらいを4時間かけて回ったのかな?
御茶ノ水から秋葉原は近いので、歩いて行こうとか言ってたら、
公園の場所を見失って普通に集合時間に10分くらい遅刻してしまいましたが、
gabさんが更に20分くらい遅刻してましたlol
皆さんスイマセンでした。

総勢18名で行き着いたのは、わんって言う居酒屋。
席順は席替え後の席順をうろ覚えながら敬称略で書きますと、
    breiz karakara GabrieL arimaru wolfdog kurikun o-do cafe
IRWIN                                        TwinBee
   Kirark MiRUKU Nonke FoRm4t Puri_Kuma sirokuma gasu ffgg
こんな感じ。右側は死角だったのと会話しにくかったので若干嘘付いてるかも?
o-doさんの隣が始終争奪戦チックだったのを覚えています。
遠方から来たのは大阪からKirarkさん。愛知からWolfさん。
karakaraさんも遠方扱い(愛知でしたっけ?)なのかな?
今はこっちに住んでるんだろうけど、詳しく聞かなかったので不明:P
さて、3時間飲み放題だったのでみんな飲む気満々。
なんか生とかウイスキーとか酒っぽい酒を注文する中、
酒noobの私はのっけからカシスオレンジ。
2杯目とか早くもコーラだったしな。店員にも少し笑われた(´・ω・`)
まぁ良いんだ。シラフでもテンションだけはついていく予定だったから。
最近、まさかのサワー1杯でゲロってしまった事があって、
高い食い物全部無駄にしてから飲まないようにしてるんだよね。
飲み中にも言ってたけど、cg_fovが70くらいになっちゃうの。
90未満とかPBに弾かれちゃうからね。
この日は奇跡的にもう少し飲めたっぽいけど無理はしない!
各Clanの近況とか裏話でも無いけど場に居ない人のトークに花が咲いたり、
やっぱETplayerのOFF会なんだなって感じでした。
少ししてから簡単な席替えが発動してたんだけど、
今思えばもう1~2回は席替えすれば良かったなぁとか。
距離的にあんまり絡めなかった人が数人いた><。
最初の席替えはどこの風俗だよって感じでしたが、
なんだかんだで正解のシステムだったのかも。18人もいたしね。
・・・しかし、みんな若い。蜂缶が最年長で私が2番手だったのかな?
最年少はFoRm4tさんでした。酒飲みの場だから深くは語らない。察しろ。
ネトゲの集いなんでfatboyとかも普通にいるかと思ってましたが、
全然そんな事ありませんでしたね。
なんかマウスに親指の肉を巻き込んでしまうATRadioネタがあったので、
sirokuma&Puri_Kumaあたりは私がfatboyだと思ってたそうな・・・w

飲み初めてしばらくすると、
arimaruさんがfpsbrainを取り出して、みんなに見せてくれた。
コレ完全につこうとるでしょ?と、ワッパかけるジェスチャーをしたり、
なんかfpsbrainの成分見て放射性物質が入ってね?とかワイワイ騒いでると、
蜂缶がゴソゴソと所持物をあさり始め取り出したのが、
既に蜂缶blogで写真が貼られてるけど黒ひげ危機一髪!
なんか蜂缶の自腹で総額7000円くらいの景品付きゲームが開催。
くろひげが飛び出したら景品を選べると言うシンプルなルール。
でも凄い盛り上がったなぁ。その最たる要因が景品のセンス。
水中ゴーグルやラジオペンチ、マジックハンド等、
ハズレ系のネタグッズをはじめとして、目玉商品は蜂缶と言えばアレ!
そう。オナホです。
僕だけのマネージャー+TENGA eggが数個。
arimaruさんが僕だけのマネージャーを引き当てて、
一番似合わない人がオナホ当選に場内は湧き上がりました。
でも、世の中上には上がいるもんですね・・・
まさかのo-doさん(※女性です)がオナホをゲット事件が発生。
なんかo-doさんが袋を取り出した時点で、
蜂缶がやっちまった!みたいな顔をしていたのが印象的でした。
その後、「憧れのプレイヤーなんで!」とか恥ずかしそうに言いながら、
Kirarkさんの手にo-doさんのオナホが譲渡されたんですが、
何か残念な憧れ方だなぁと少し達観した目で見てました。
eggが数個あるってのを知ったので、その後はオナホ争奪戦でした。
みんなネタで欲しがってるのかと思いきや、
少なくともsirokumaとPuri_Kumaと私はガチでした。
ガチでオナホを取りに行ってました。
しかし、本気で取りに行くと来ないもんですね・・・
熊3兄弟の奮闘むなしくオナホは獲得できませんでした。
私が貰えたのはラジオペンチが1つだけでしたorz
Nonke&FoRm4tのKnifeのACCが異常に高く、
3~4個景品を引いてた。畜生!祝 っ て や る。
いやぁ、凄い盛り上がって楽しかった。
♡ありがとう蜂缶♡
そんなこんなで3時間はあっという間に過ぎ去ってしまいました。

駅に着いてから、3つのグループが点呼と共に形勢されました。
・帰宅組
・breizさんをリーダーとしたラーメンを食べに行く組
・cafeさんをリーダーとしたTENGA eggを買いに行く組
最初、私は帰宅かなと思ってたんですが、
最終的なLineupは以下の通り。

<帰宅組>
FoRm4t、o-do、Wolfdog

<ラーメン組>
breiz、ffgg、gasu、IRWIN、karakara、Kirark、kurikun、Nonke、TwinBee








<ザーメン(egg)組>
arimaru、cafe、GabrieL、MiRUKU、Puri_Kuma、sirokuma


ざ、残念すぎる・・・
そう。Clan egg誕生の瞬間である。
arimaruさんは僕だけのマネージャーが居るのに参加。
Gymにはマネージャーが入ったと言うのにGymメンフル参加。
1件目はまさかの売り切れ。だが2件目は違った・・・
6個1setでまさかのパック売り。
普通の卵みたいにパックに入っててワロタw (※リンク先注意)
しかも、6個同時購入すると1個あたり100円安くなるらしい!
Clan eggは6人ピッタリ。

──天啓だと思った。

だが待って欲しい。
上記リンクを見て貰えば分かると思うが、
TENGA eggと一口に言っても内部構造が3typeもあるらしいのだ。
我々は悩んだ・・・
この時ばかりは息子と共に頭を垂れて悩んだと言う。
悩み果てた末、Clan eggが取った行動とは・・・













大人買い余裕でした。

Clan eggは交流戦のお誘いをお待ちしております。
オナホのレビューは文章長すぎたんで明日のエントリにするわ。
もう2個使ったし。




さて、最後になりましたが、
ETの歴史を振り返ってみても未だかつてない規模のOFF会だと思います。
何気にOFF会って初参加でして、始めは緊張こそしましたが楽しめました。
主催のbreizさん、補佐役のcafeさん本当にありがとうございました!!
参加者の皆さんもおつでした:)

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
STOLENじゃねえよ
Kirarkさんが来てから早いもので2日。
ETTV見たり生プレイをお互いに見せ合ったりして、
なんだかんだで結構ETしてる日々を送ってます。
なんか、風呂入ってる間にcfgがstolen(※1)されたり、
プレイ風景を盗撮されてたり小っさい事件が多発してる気がします。
今聞いたけど、プレイ動画は晒されちゃうらしい!(*ノノ)
知る人ぞ知る、戦友すらいむ君とバトルスーツ(※2)を使用した、
シュールな動画がupされてしまうと言うのか・・・
とりあえずKirarkさんはMiRUKU proofをゲットしました。
つっても、ぴあかすとかでプレイ配信してるから、
クリーンなプレイヤーなのは元から分かってたんですけどね^w^;;
私のプレイはKirarkさんにどう映ったんだろう?
Kirark proofはゲットできたのだろうか?気になる。
なんか漫画読んでてあんま見てなかったぽいけど:DDDDDDD

さて!
公開して良いのか分からんから終わってから書くけど(なら書くな)、
いよいよ明日、とあるイベントがあります!私も参加します。
結構な規模のイベントになるみたいで、今から楽しみであります。
レポートは後日のエントリにでも書きますお。



※1 cc5のmatiasネタ cfgのFull setはプロフ画像下から落とせや^^
※2 myはんてん(どてら?)の愛称 滞在中はKirarkさんにも支給された

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
大丈夫。
来客前の部屋の掃除も終了!
これで、いつKirarkさんが来ても大丈夫だぜ!
連絡が来るって言ってた時間から結構経ってるけど大丈夫だぜ!!
なんか無駄に早く目が覚めちゃって準備してたけど寂しく無い!!!
寂しくなんて・・・
          ない・・・


最近、とある事を熱心にやっておりまして、
ようやく色々な目処が立った所でございます。
分からない事だらけでアレコレ聞きまくってたんですが、
教えていただいた方々、ありがとうございましたm(_ _)m
とりあえず、それが終わるまではETも100%ではできないなぁとか。
まぁ、それが終わったらゲームのシナリオでも書こうかと思ってるから、
ETに100%力を注ぎ込むのは何時になるか分かりませんね:D
強くなりたい願望は増して来ただけに現状にヤキモキ。
でも、全部やりたい事だしどうにもならん!
今、全力でやってる事が終わるのは2~3月くらいかなぁ・・・
私は極度の面倒臭がりなんだけど、やり始めるとトコトン凝り性。
無駄に分析したりテキストにまとめるのが面白いみたいな感じになってきたlol
まぁ、Spiltの活動に支障が出ない程度に頑張りたいと思いますお。

ところで。
まだ全然企画段階なのですが、
blogのネタも無いので書かせて頂きますと、
某所からshow matchでもしない?とのお誘いが先日あったみたい。
つっても、某所はKirarkさんに話をしに来たのに、
当の本人は関東に向かってる最中なわけでして、
Rollが代理で対応したらしいんだけど、
多分、KirarkさんはOK出すだろうけど保留って事になってるらしい。
聞いた感じ、そんなに凄いカードってわけでも無いんだけど、
もしも、試合が決まったら一応は公式試合。
公式の少ない今の日本だとちょっとしたニュースだと思うので、
軽く告知させて頂きました。wktkして続報を待て!!

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
Get Kirark proof
シャルノスようやく終わる。
見せ方は相変わらずアニメチックで天丼ネタも健在。
メアリの立ち絵があまりにもpwn過ぎたけど、
イベント絵は微妙ぽった。ちくしょう!
ゲームパートがセーブできなくて面倒だった。
色々なキャラの視点から真相に迫っていく割には、
伏線の回収部分に面白味や新鮮味が無かったかなぁ。
キャラの個性とか世界観は光ってるんだけどね。
次はうみねこのEp4やろうっと。kowaiと良いな。


昨日からBOT鯖のmapをradarにしてみた。いつもはSupply。
例の中距離を克服する為の処置です。
悪側でプレイするも敵が大量に来すぎてすぐに終わってしまう為、
ウォームアップならobjを取れないし撃ち合いに専念できるじゃん!
って事で、敵の数を増やして中遠距離に特化して撃ちまくってたんですが、
なかなか良い練習になってる気がします。
課題は中距離ヘッドなので、狙って出せるようにならないとな・・・
ただ、etpubもrealheadは実装してるっぽいけど、
やっぱり微妙にヘッドの判定がETproと違う気がする。
倒れてる最中にもヘッドが出るから変に感じるのかもしれないけど。
まぁ、ほとんど一緒ではあると思うので、
変な癖がつかない程度にガッツリと練習したい。

明日からKirarkさんが大阪より遠路遥々関東へと来日する。
我が家も宿として提供する事になった。
10日までウチに滞在する予定なんだけど、
その間、糞blogの更新は停滞するかもしれません:P
ETはact落ちるかもしれないけど、一応やると思う。
LAN proofならぬ、Kirark proofをゲットする為にがんばろっと。
Kirarkさん滞在中に明らか弱ったらMiRUKU inet onlyって事で。
予防線を張っておくと、厨房が発生してもソイツ違うから。違うから。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
画像連投 = ×
サムネ出たと思ったらまた出なくなっててワロタ><。


なんだかんだで昨日メインFoを相当久々にやったんじゃなかろうか。
SMGやる時はMed希望しかしてなかった気がする。
あと、攻めはSEを希望してたりね。サブFoは結構やるんだけど、
攻めでもFoってのは無かったもんなぁ。
過去のエントリ探しても見つからないから、
後学のために感想を記しておこうと思う。
Foやって思ったのは、前回同様やっぱり中距離が苦手。
遠距離はむしろ得意なんだけど、
相手が動く+標的が小さいとやっぱ見えなくなりますね。
被弾してると高さの感覚も結構いい加減みたいなんで、
これは更なる修練が必要かも。マリオへの道は険しい。
もう一つは、Foの時の撃ち方がマズイ・・・?
元々、MedとFoでAccが違う私なんですが、
Medの時はFoの+3~5%くらいAccが出ます。
Job&HP的に被弾しても良い撃ち方をしてるのと、
Gibのしやすさだとか、弾数の差が出てるんだと思いますが、
HSも1~2%くらいMedの方が取り易いみたい。
状況や特にHPによっては、とにかく当てる事を最優先してる。
と言うか、遮蔽物越しに先撃ち気味でHS取る精度とか、
見えたら即合わせでHS取る能力が進歩しとらん・・・
当てるだけならできてるんだけど、近距離でも精度が少し低い。
中~遠距離はお察しレベル。
コレできないと、殺すのに時間かかっちゃうから、
余計なダメージ貰っちゃうんだよね。
Foだと戦力として無視できるレベルに成り下がっちゃう。
そうなると、ゲリラ的な射撃援護しかできなくなるのが痛かった。
つっても、元々体晒して強気に撃てる職じゃないけど^^;
この行動すると、あのカバーができなくなるとか、
砲撃や空爆のタイミングまで生きて好位置のキープがむずかった。
しかし、Foだとlog管理と喋りが全然できなかった。25%くらい減。
状況・HP・タイム管理で手一杯でしたね。
動きのテンプレ化ができてないのが喋れない最大要因だと思うけど、
イッパイイッパイ過ぎてかなり面白かったりした:P
普段viennaに喋れ喋れ言いまくってるけど、いきなりは難しいもんですねx)
たまにやる援護系Medも情報処理面でカツカツしてて面白いけども。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
サムネが出たお
なんか、1月のSpiltのactが予想していた以上にズタボロみたい。
テストに卒論と学生は忙しいですからねぇ。
他のClanもそんな感じになっちゃうのかなぁ・・・
Spiltはまだ分かりませんがfull actで4人程度しかいなくなる?。
2月になれば戻って来るっぽいだけに、新規の募集まではしたく無いんですよね。
2月になってから面子が余って交代待ち多発とか微妙ですからね。
可能な限り最小構成で活動して行きたいので、また準メンバー募集かな?
元々、1月act難の補充要員として募ったハズのffggさんが、
1月後半のactが微妙と言う衝撃的な事実が発覚してしまったので、
実際に無理ぽと私が判断した時点で募集をかける予定。1月中旬くらい?
2月頃にメンバーが戻って来次第お払い箱(脱退)と言う、
かなりSpiltに都合の良い体制となっておりますので、
メンバーと言うよりは専属助っ人的なイメージですが^^;
自Clanの活動頻度が下がって暇してる人とかにはうってつけのハズ。
準メンバー枠にフリーメンが来たら、折角期間が限定の活動なんだし、
需要があるなら準メンバーに対してCWS的な事しても良いなぁとか思ってます。
CWSは全員がフリーメンなのでSWの練習をするには過酷な環境でしたが、
Spilt内で育てるのなら交流戦中にSpiltメンバーがフォローできる部分って、
実戦で練習するフリーメンにとって大きい気がしますからね。
もし、SWに興味がある方がいらっしゃいましたら是非お気軽に。
・・・と言うわけで繰り返しになりますが、
1月中旬くらいに準メンバーの募集をするかもしれないので、
お互いに利用し合える関係の方、続報をwktkして下さいよ。



~新春特別企画!! ET4コマ漫画~
一昨日のmix teamでの出来事である。
obj輸送中のRollを追いかけるGabさんが居た。

Roll 「助けて!もるくまん!」
Objective player 「────任せろ」
広場にはObjective playerの他にもぼるとさんをはじめとして、
数人の味方Medic達が駆けつけていた。









すぐさま味方の盾になりに行きながら戦うObjective playerの姿が・・・
しかし、Objective playerの奮闘むなしくRollは殺されてしまう。

Roll 「嫌だ・・・まだ死にたくない・・・」 ←Respawn 19秒待ち
Objective player 「糞!! また────また救えなかったッッッ!!」

戦友Rollの死を悼みながらも刻々と戦局は進んでいく。
せめて、2番手輸送役のMedだけでも護ってみせる。
Objective playerはそう胸に誓った。
しかしその時、敵リスは4秒前。
そう。
最短ルートを通るには厳しいタイミングだったのである。



Objective player 「時間が────


一同 「え・・・?」


Objective player 「時間が無いのなら────」






Objective player 「作れば良い!!




そう。

彼は走り出したのである。

単身グレを握りながら。

自分が長期になる事も厭わずに。

敵リス地点の眼前に向かって。






Objective player 「俺が塞き止めてる間に早く最短を突っ切るんだ!!」






ぼると 「いや、みるくさんがオブジェ持ってるんだけど・・・」









Stats厨 「え?」


2kill取れました。






オチが読みやすくてスマン。
最近、この残念すぎるプレイ内容に身悶えしてます(T_T
プレイ中はみんな絶句してました。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
サムネが出ないお
なんか最近、ETRSSにサムネが出ないんだけどなんなの。
この前はページがやたら重かったし(FC2は別に重くなかった)
なんとなく、クリスマスの記事の画像のせいな気がするから、
流れるまで少し待ってりゃ良いのかもしれないけど・・・
初夢、mAus達をフルボッコにしてる夢でした:O
あまりにもありえなすぎて起きてから吹いちゃったけど、
一富士二鷹三mAusって言うし、これは縁起が良いかも!

昨日mixで久々に(?)通しでSMGを握ってたんだけど、
どうもSupplyの序盤で奥の建物あたり vs 1Fみたいな、
集弾率的にも当て易いレベルの中距離が凄い苦手みたい。
当てれるけどヘッド取らないと駄目なのと、
当て続けながら逃げて来れないのが目に付いた。
てか、細かすぎてそもそもあまり見えないんだよね:(
それが苦手だから残ってもあまり効率が良くないと言うか・・・
他のケースならそこそこ当てれてるんだけど、
あまりにもガクリと当てっぷりが変わるので自分でもビックリした。
マリオみたいなキャラ性能を目指してる身としては芳しく無い。
つか、序中終の配置の流れに合理性を求めるのも大事なんだけど、
本人の射撃能力に合わせた配置も大事だなと改めて思った。
ATRでは射撃能力特性に合わせて配置を作ってたんだけど、
Spiltではどちらかと言うと序中終の流れに合わせた配置にしてました。
最近は射撃能力特性・・・と言うよりは個人能力を加味して、
無理が出ないレベルでは配置弄ってるけどね。
よく、余った場所やるよーとか言ってるけど、
笑わせんなよって感じでした。ハイ。
日々のBOT撃ちが思ったより良い感じに機能してるので、
その辺の訓練が効率良くできるmapを沢山やってみようかなぁ。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
謹賀新年
明けましておめでとうございます。
ガキ使を見て年が明けて少ししたら寝てしまった。
・・・ところで、初夢って正確には1日の夜に寝て見る夢だよねぇ?
31の夜に見る夢だっけ?最初は31に見る夢だと思ってて、
なんか実は違うとか言う話を聞いた事があるんだけど・・・
31に見た夢が家中の電気がつかなくなってしまい、
真っ暗になってしまい何も見えず、
なんか妙に怖い思いをしたと言う下らない内容だったので、
あんなんが初夢じゃ無いと良いなぁ・・・
そんなファックな年明けでしたが、今年も糞blog共々よろしくお願いします。
もるくさんからのお年玉は私のcfg一式!もっとマトモなもんくれよ!
最近更新してなかったcfg一式を久々の更新だから勘弁な。

年が明けた瞬間、mixが2件も成立してたりして、
割と賑わってた#ETSW。年始はmixが増えそうですな。
フリーの方もmixに数名参加してたみたいで、ぉぃιぃ傾向。
#ETのトピにも書いてありますが、#ETSWはフリーメンもJoinフリー。
mixや助っ人の募集にはフリーメンを対称にした物も有りますので、
ちょっと混ざってやってみたい!とか、見学したい!と思ってる人は、
半年ROMってると良いかもしれませんよ。
さて、Spiltは3日に活動再開を予定してますが、
ayamyがメンバーchで1月3日はまだですか? ・・・まだでしたね。
と、1日5回くらいのペースでwktkしてて(実話)、
コイツ本当にビッチofビッチだなと思いました。
やる気が満ち溢れてるのは良い事なんだけどね^w^;
でも、1月中はメンバーが多数inactなんだよね。ファック。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D

プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

