乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
大掃除
大掃除とかやらないで、
忘年会前にガーっと掃除しただけで今年は済ませちゃった。
OS再インスコとかして、PC内の大掃除をしようかと思ってたけど、
物凄い勢いで下がり続けるHDD価格を前に、
ついに買い時を見つけられなかった・・・
まぁ、近いうちに購入してOS入れなおさないとなぁ・・・

今年は充実したET Lifeを送れたなと思うんですが、
実際にdemoの数を見比べてみた所、
自分のSW戦のdemoだけで2006年が1865個。
2007年が2365個。2008年がなんと3363個でしたlol
前年に比べて500個増えて、1000個増えて・・・
このペースで増えると来年は4865個なんでしょうか:o
海外遠征をバリバリしてるのが大きいんでしょうが、
年々demoの数が増えてるとは思いませんでしたよ。
願わくば来年もこのくらいSW戦ができますように!
今年はSupply、GR以外のmapも着実に上手くなれたと思う。
元々、やり方はこれでもかってくらいETTVで見てるので、
あとは経験量だけだったんですが、
海外でやる機会が本当に多かったので勉強になりました。
てか、国内だと相手もそうなんだろうけど、
経験が少ない人にSupplyとGRを特化して訓練してもらい、
早くSW戦に慣れてもらいたいので、どうしてもその2mapが多くなる。
最近はSpiltも他のmapを試してますが、
Supply、GRに比べると守りが脆く成立しないケースが多いです。
海外で練習して来た事をベースにその辺のフォローをしたりして、
なんとかそれっぽい内容にはなってると思いますが、
配置単位で目指す事だとか、ケースバイケースの粘る対処は、
まだまだ認識が甘い気がします。崩れた時のぶっこ抜かれ方が激しい。
もうすぐSpiltも1周年なので、ある程度の安定感は欲しいなと思いつつ、
日夜、研究と練習を繰り返してます。来年も頑張ろう!

スポンサーサイト
記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
忘年会&Spilt乙
1人風邪ひいてたのがおって、軽くうつされた気がするlol
私の部屋に10人がいて、それぞれで遊んでたんですが、
ペットボトルとか食料とかが散乱しててなかなか酷かった。
6時頃からPCを強奪してECfinalを見る予定が、
眠くて起きていられませんでした・・・
ウトウトと気持ちよく眠りにつこうとしていると、
皆が私の画像保管庫開いて閲覧し騒いでたのを覚えています。
IRCに貼られた画像は自動的に保管されるので、
大量にありすぎて全部見れなかったそうな。
誕プレとか餞別にプレゼントラッシュがあって、
私も何故か色々と貰ったんですが、恒例の鬼太郎グッズをはじめとして、
最後のモアイグッズやリトバスのマウスパッド、
USBホットひざ掛けやマクロスFの痛車とか、かなり色々貰いました。
私は大した物あげてないのに、豪勢なLineupで恐縮。ありがとうみんな。
今ひざ掛けを尻に敷いてるんですが、ケツの穴が妙にあったかいです。
低温火傷しないように注意せんとな・・・


昨日、Spilt年内最後の活動をしました。
活動不能日をメンバー各位に申告してもらい、
一番被ってた日を予め活動休止と確定させておきました。
結果12/30~1/2が活動休止日に。
まぁ、暇してる人は普通に暇してるので、
助っ人に行くなりmixに参加するなりして暇を潰してもらう感じ。
次回の活動は1/3を予定してるので、その日は集まるんやで!
さて、Spilt発足からまだ10ヶ月なのですが今年を振り返ると、
メンバー入れ替わりの激しい1年間だったと思います。
actも要求もガチ寄りなので若干厳しいと思います。
ある一定の要求をし続けた時の面子の固定化が一番難しいんですね。
それを嫌と言うほど思い知らされた1年だった気がします。
ATRの時はBTS(XyL)やBoKo*2を経由してたので、
まったくの初対面やフリーメンってのがおらず、
ある意味面子に恵まれ過ぎてて、その辺に気がつけませんでしたが、
ようやく、act率も高く簡単にはくじけない人を獲得できた気がします。
この1年はSWの基礎的な事を繰り返し教えるだけのループで、
若干私が疲れてましたが、この調子ならそろそろ脱却できそう?
Ventで厳しく注意する事も多いと思いますが、
各人の能力的に無理な事を要求した事は一度も無いつもり。
半ガチ程度に落としたので怒るのも抑えてるつもりではあるんですが、
ギリギリの戦いでアツくなると少し厳しくなっちゃうかもしれません^^;;
メンバー各位には挫けず頑張って欲しいと思います。
厳しい要求を強制するつもりは無いですが、
ヤル気のある人に対してはトコトン付き合ってやろうと思ってるので、
私を振り回すくらいしてくれて良いんだぜ!?
まぁ、そんな感じで今後ともよろしくお願いしますよ。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
ぼっと鯖
最近、IRC上で発言するとBOT鯖を立てれるマクロを組んでみたら、
Spiltメンが結構な頻度でBOT鯖で遊んでるみたい。良い事です:)
私も軽くAim練習がてらETで遊びたい時間帯に、
どこもよさげな鯖が埋まってないとBOT鯖で遊んでます。
BOTはアホなのでルートはワンパだしハメ殺しが容易なんですが、
BOTのAim力は40~45%くらい出るように設定してあるので、
ガチンコで撃ち合うと2人目が抜けないくらいの強さはあります。
人数的にもハメ殺して問題無いくらいの量を用意してあるので、
ハメ殺しの練習じゃなくて、狩り殺す練習はしっかりできる。
よく、『狩り殺す』の意味が分からない人がいるんですが、
特定の状況下なら同じくらいの実力でも7~8割以上勝てる状態。
要は地形+敵の位置だとかで、
状況によっては、敵がほぼ一定方向動くケースって多々あります。
こういった敵は自分はガリガリ動いててもトレースが容易ですよね。
また、足音やリーンを利用して自分だけ敵が来るのを知っている状態や、
spamやパック等のアイテムを使って完全優位の状態のまま、
相手に手も足も出させないまま、あっという間に殺すようなスキル。
ここまで書いてもなんか説明としてイマイチな気がする。うーん。
なんていうのかな・・・
できる人はそれをする事によって先手を取れるんだけど、
できない人がそれを真似すると、下手だからむしろ後手になっちゃうんだよね。
それはし切り直しの間の取り方とか壁越し置きAimの精度とか色々あるけど、
その辺の体得がSW戦において重要なスキルだと思う。
だからこの狩り殺しスキル全般は必死に練習して体得せんとアカン!
狩り殺しが意識的にできないと、実力通りの戦績が出易い。
撃ち合いで格上には勝てないし、同格にはトントン。
格下には勝てるとしても戦力として疲弊するまで削られてしまいます。
大人数鯖では特に、この狩り殺すスキルを重点的に養いたい。
折角、息をつく暇なく敵がわんさか押し寄せてくるので、
合わせやトレースと言った単純なAim力を鍛えるよりは、
勝てる状況をいかに勝つべくして損害少なく勝つか?
また、勝てない状況をいかに粘るor逃げ切って仕切り直すか?
その辺の持って行き方とかを露骨に意識して練習すると、
粘り腰とキープ力の高い良Medになれるんじゃないかと思います。
BOTってるメンバーはそんな感じで狩りまくってみて下さい。
実戦では数人で結託して狩り殺す動きをする事になるので、
個人レベルでできない事が数人でできるわけが無い!


今夜、EuroCupのFinalがあるのね。
これが終わると、面白そうな試合がしばらく無さそうだから、
是非とも見ておきたい一戦ですな。
丁度、飲み会→泊まり会が発動してるので私にとっては見にくすぎる。
まぁ、朝方はPC奪い去って1人で空気読まずに観戦しようかとlol
年が明けて12日にポーランドの地域別対抗戦が。
ぱっと見た感じ、完全にWestが強すぎでワロタ。知ってるのしかおらん。
まぁ、ポーランドはプレイ人口が多いので、
この地域別対抗戦で頭角を現すプレイヤーが出て来ないかwktk。
たしか去年もこの時期だったと思うけど、
EUROのallstarを皮切りに各国で地域別対抗戦をやってたよね。
もしかすると、1月中はそんな感じの試合が増えるかもしれませんな。

Kirarkさんのクリプレからしばらくして、
CFのmoviesにトレイラーがupされたみたい。
相変わらず、和製ムービーはかなり評判が良いですね。
この調子でFull movieにも期待したい。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
Harakiri本年の活動終了?
エントリナンバーが444。なんか不吉だ。

Harakiri活動再開は1月中旬くらいから予定みたい。
つっても、NationsCup(WorldCupではない)があるらしくて、
それに参加するならHarakiriの活動はしばらく休止だろうね。
今度は誰が出るんだろ。私はKirarkさんに参加希望を出す方向で行く予定。
毎回の事ながら日本は参加意思を表明する人が少ないのがしょっぱい。
なんかもう、参加希望=参加確定くらいの少なさ。
もうちょいレギュラー争いとかあっても良いと思うんだけど・・・
と、参加を煽っても意思表明しない人はしなさそうだけど、
それはそれで寂しいので前回に引き続き煽るだけ煽っておく。
積極的に深夜練に参加できる人ってなると、また敷居が高いんだろうかlol
まぁ、海外とかじゃキャプテンが立候補制でCBの投票で選別し、
選ばれたキャプテンが自分の理想のチームを組むのが常識みたいなんで、
今回からはその方式で行くのかもしれないけども。どうなんだろ:o
ところで、昨日のHarakiriの活動中、
EURO鯖なのにPing 200の人が3人もいる神鯖があった。
イギリスの鯖だったらしいんだけど、
探せば200前後でプレイできる鯖があるのかもしれない。
NCはWCじゃないのでEURO鯖でのプレイになるだろうし、
可能ならこう言う鯖で試合ができると可能性が見えてきますね。
ただ、実際プレイしたらPingの跳ね上がりが酷かった。
定期的に1秒くらい動けなくなるので、思ったより恩恵は少ないかも^^;

最近のエントリを読んでる人ならご存知、
新描画と旧描画をmapによって切り替えてるんですが、
忘れっぽい性格なので、切り替えを忘れてプレイしてしまったりします。
1Round終えた段階とか、途中で気が付く事が多いので、
autoexecを使って描画変更を自動化する事にしました。
autoexec_map名.cfgを使えばmap単位で設定の変更ができますが、
vid_restartをこのcfg内に記述すると、
ビデオカードのリスタートが終わるとまたautoexecを読み込むので、
奇跡のvid_restartの無限ループが発生すると言う恐怖。
でも、vstrを使ってひと工夫すれば初回だけvid_restartができます。
要は、2回目にユーザ定義変数を読み込んだ時に、
中身をカラにしておけば良いだけの話なので、
set gr_setting "vid_restart;wait 25;set gr_setting echo ^1Loaded"
こんな感じに別cfg内で定義しておいて、
autoexec_sw_goldrush_te.cfg内でvstr gr_settingをすればok。
まぁ、これだとdemo見る時にもvid_restartがかかるんで、
demo用cfgでgr_setting内を最初からカラにしておく等すれば、
無駄なvid_restartが無くなって良いんじゃないかと思います。
なかなか良い感じにcfgが煮詰まり中です:)

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
X'mas > all
19:37 TeX: おつです
19:37 *TeXの名言→("Leaving...")

22:00 MiRUKU: Lineup: ayamy detteiu MiRUKU MOSAIC vienna Wolfdog
22:00 MiRUKU: Spilt(without TeX)の相手募集 鯖有 SW_GR 4set程度

22:04 Remishi^: MIRUKU3
22:04 Remishi^: Xmasです
22:04 MiRUKU: うい
22:04 Remishi^: やりましょう
22:04 MiRUKU: メリーヤリスマス!!
22:04 Remishi^: いやそういうのいいから
22:04 MiRUKU: ・・・
22:05 MiRUKU: でもSpilt(without TeX)はそう言う怒りをぶつけられる人いませんが
22:05 MiRUKU: 良いんですか?
22:05 Remishi^: いやうちに怒りをぶつけてもらって
22:05 Remishi^: それでお互い元気になりましょう
22:05 MiRUKU: 悲しいなぁ

フルボッコにされる

22:09 _Fktra: 現実じゃ負けてんだからせめてETではかちなよ
試合後、この言葉がSpilt民の胸に突き刺さりました。
なんかSpiltのコンセプト「働けよ せめてETくらいでは(倒置法)」に似てる。

Pub民達が変な見栄を張る中、
clanサイドでは交流戦が3件も成立したらしいですね。
まだこのゲームで遊べると思いました。
でも流石のSpiltも12/30~1/2は活動休止っぽい雰囲気です。
1月中はinactが増えるので新規を募るか、
1月限定の専属助っ人でも募るか悩んでます。
暇してる人がいましたら是非、声をかけてくださいよ。



前々から私はイヴの日はBARギコでまったり過ごすとか言ってましたが、
本当にBARギコで過ごしてました。
なんか厨臭さとまったりな空気が共存してて良いっすね。
cc5の時はET民数人で押しかけて、
知らない人を大人数で取り囲んで無駄なプレッシャーかけたりしてましたが、
この日は一人寂しく練り歩いていると、
おっぱいが大好きそうな厨房がいたので軽く煽ってきました。

私もノリノリでおっぱい大好き厨を発揮していたら、
巨乳の電話番号知りたければついて来て!!とか言われたので、
興奮しながらついていくフリをする

mapが切り替わる一歩手前で急停止

私がついて来ないのでKが戻ってくる

MiRUKU「おかえり。」
こんなのを数回繰り返してたら死ね言われました。
本当について行ってたら何を教えてくれてたのかだけ気になります・・・
来年もまた来よう・・・

メリークリスマス・・・

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
餅2008
ATRadioを知ってる人にはおなじみのsound manこと私の従兄弟の家で、
毎年この時期になると大量に餅を作ります。
これをやると今年も終わりだなぁと言う実感がいよいよ沸くんですが、
今年も60kg分作りました。
餅つきって言うと杵臼が思い浮かぶかもしれませんが、
文明の利器ってのは凄い。餅つき機があるんです。

こんなん。 ※以降、全ての画像はクリックで拡大

餅の下にヘラみたいなのがついてて高速回転するから、
水加減としゃもじで調整してれば10分も経たないうちに出来上がる。
ちなみに、この機械の名前は「もちろん」。あまりのセンスの無さに脱糞。
でもRollとかが好きそう。


私の担当大根。右のおろしが我が愛器のハイパー兵器。
名前にLet'sメンとかが絡んで来そうだけどスルー予定。
これでごしごしと摩り下ろします。
前日は水平Aimがどうたら言ってたけど、
実際やってたら、どう考えても垂直Aimだと言う事に気がつく・・・
縦方向を横にぶれる事なくトレースする状況を、
この4年間を振り返って真剣に考えてみたけど1回も無かった


大体このくらい摩り下ろしました。
いつもはこのボールが溢れるくらいの量なんだけど、
今年は水分を切ってたので量が減ったように見えた。
おろし単品だとこのくらいになるんだね。
目で覚えとけ。来年の自分へ♡


保管部屋。こんな感じで18枚分くらい作る。
緑の細長いのはかき餅用。


視力検査。
ぶっちゃけ3mも離れたら0.7でキツイ。


小川。
って誰。



帰宅後、今年の大根Aimはどんなもんかやってみたけど、
Acc自体は思ってた以上に良かった。34%くらい。
細かいトレースがいつも以上にガクブルして、
精度を求められる系はキツかったけど、正直Aimはどうでも良い。
左手がハイパー兵器を全力で押さえつけてたので、
途中から大根汁が指に沁みるくらい痛くなってて、
移動がヤバイくらいやり難かった。
手ぬぐいとか使え。来年の自分。


大根clan Spiltは本日活動予定です。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
大根Aim
今年も毎年恒例の餅つきをするぜ!
1年分の餅をひたすらにつく。狂ったようにつく。
去年はクリスマスに慣行だったけど今年は今日になった。
何故か私の担当になりつつある大根おろし、
全力でボールが満タンになるくらいおろしまくるので何だかんだで結構辛い。
水平Aimの練習になる(?)ので頑張ってくるぜ!
帰宅後、交流戦があったら伝説の大根Aim見せつけるから。
去年のStats漁ってみたけど、Accで言うと27%だからよろしく。

脳内イメージだとこんな感じ。
     _
   ( ゚∀゚)x"⌒''ヽ、
   (|     ...::   Y-.、
    |  イ、     ! :ヽ
    U U `ー=i;;::..   .:ト、
          ゝ;;::ヽ  :`i
            >゙::.   .,)
           /:::.  /;ノ
     ゞヽ、ゝヽ、_/::   /
     `ヾミ :: :.  ゙  _/
       `ー--‐''゙~

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
orege-
・・・だったのはSupplyの守りだけだったね。ふぁっく!
それでも自分であんまり上手かったとは思わんかったけど:(
English noobだけにhearing noobすぎて、
凄い分かり易い地名以外がまったく聞き取れなかった。
自分の配置もわざわざchatで言い直して貰う始末だしx(
報告聞いて立ち回れなかったので、RGなのにブラインドプレイでした。
でも、こう言うプレイ継続してれば視野が広くなる気がした。
嫌でも自分で色々な情報を取得しようとするもん。
EUROのmixに積極的に参加してみようかと思ってしまう。
試合は4-2で負けたんだけどfrost守れてれば4-0で勝てたのが悔やまれる。
一応、もるすた出してみたけど、
アメリカの大会なのに、EURO鯖で2mapやると言うOMGな結果に。
fair playなら3rd mapはJapan serverでやろうぜ!やろうぜ!!
と、Kirarkさんと一緒に煽ってみたけど華麗にスルーされたlol
ETTVもmap毎にconnectし直して、ETTV adminだるかったろうなぁ。
てか、home serverが1mapでこのratio比なら多分勝てたんだろうね。
ぶっちゃけHarakiriでやれば、まず勝てるかなと言う感想。
以前、Harakiriでやって勝った事があるんだけど、
最近の8bitsの快進撃を見ていると、
あの時はマグレだったんじゃないかと思いかけてたんだよね。
8bitsが一番得意なSupplyをフルボッコにしてやったので満足。
トータルで見ると結構やらかしが多かった気がする。
緊張はまったくしてなかったけど、興奮はしてたかもw
普段やらないような(ホントだぞ!)笑えるミスも何度かしてたし・・・
落ち着いて淡々と集中したプレイせんとな。今後の課題だわ。
練習はみんなの動きが(作戦すら)適当すぎて退屈だったんだけど、
試合の時はみんなちゃんと動いてて練習中に思ってたより楽しめました。
助っ人して負けちゃったから気まずいけど、ありがとうexcel。
WC終わって以来の久々の公式戦で面白かった!


※GTVは8bitsに賭けて(゚д゚)ウマーしました。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
ようやく落ち着く
本当はシャルノスからメアリにしようかと思ってたんだけど、
こぶいち絵があまりにも卑猥だったので、
今週のプロフ画像はこれになりました。巡回板が割れる^w^;;
upしたてだからか、投稿時現在は画像が反映されなくて悲しい。


描画の変更をアレコレやってますが、
グラボで明るさを変えると通常環境が微妙なので、
旧描画設定で表示するmapと新描画設定で表示するmapと分けました。
つっても、GR以外は旧描画なんですけど:P
1ボタンで描画方式のtoggle切り替えをできるようにして、
mapに合わせて手動で切り替えるようにしました。
昨日の交流戦とHarakiriは旧描画設定でやってみたんですが、
見易いのなんので結構当てやすかった:o
昨日のJami戦は、やらかす事も多少あったけど、
全体的に調子が良かった方だと思うので、
この設定で今後はプレイして行こうかと思います。

なんか今夜のアメリカの大会に助っ人出場するかもしれなくなった:o
どうせ起きてるだろうし、人が足りなかったら出る程度の約束。
その大会はEURO勢も普通に参加してるんで、対するは8bits。
アメリカの大会のくせに、鯖を半々でやるらしい。
そう言うのってETTVの反映がすげーだるそう。
しかも、home servでやった方が圧倒的有利だろうし、
3rdに行った時にどっち側の鯖でやるのか揉めないのか・・・w
別に頼みこんでEURO勢に出てもらってるわけじゃ無いんだから、
自国の大会なんだし自国の鯖のみでやれば良いのに。
わざわざ変な前例を作ってadminアホだなと思った。
まぁ、ホントに出る事になったらKirarkさんと一緒に頑張って来ます。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
抜け落ちた
cc5前はrifleを当てれる感覚を掴み始めてたっぽくて、
負ける気がしないみたいな強気な戦い方ができたんだけど、
cc5が終わってからは、あの感覚が抜け落ちてしまった:(
すっかりhikky!な戦い方に戻ってもうた。
前々回の妙に当てれる周期に突入したのが半年くらい前とか・・・w
実際Accとかには顕著に出ないんだけど、
当てたい時に妙に当てれるってのは結構でかい気がする。
前に進みながら撃ち込めると言うか・・・
SMGは前後でまったくと言っていいほど変わらないので、
rifleって撃ち方が少し特殊なのかなぁ:(
ところで、LAN大会と言えばAccが見れるのがウリですが、
cc5は見れる時があるくらいで、そんなに見れなかったですね。
Statsが見れる時はRGerのrifleのAccも注目してたんだけど、
RGは7~8割以上出してるのがザラだったけど、
rifleは3割切るのが普通に多かったくらいなんだよね。
しかも平面近距離mapですらその程度だったので驚いた。
物凄い稀にonline戦でもAccが見れるんだけど、
そう言う時は4割超えとかあるんだけどなぁ。
SMG持っても強Aimerだけの特権なんだろうか。
一方、SMG勢はLANで当て易いのか4割超えがゾロゾロいた。
下手すると48~50%超なんてオバカもいたくらいなので、
rifleだけStats向上が見えにくかったのが残念やった。
こんなもんなのかなぁと思いつつも、もうちょい上手くなりたい。
今はちょっと優先してやりたい事があるので、
Pubとかで猛練習ができないのが悲しいx(

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
for すぱまぁ
なんか定期的にグレの強化をしたいからって理由で、
demoを下さいって言われる。光栄な事です。
何気に昨日もdemoをさしあげたんだけど、
RGだからグレを投げる頻度が多いだけで、
別にうまい事投げてるわけでは無いんだけどね:P
グレも1つだけあるJobと2個以上あるJobとでは、
運用がまったく違うよね。2個以上あるJobは使い捨て感覚。
ラス1以外は敵位置の限定どころか索敵にすら使えちゃう。
移動中に暖めておいて、突入前のグレをポンポン放れます。
一方、Medなんかはリスキルor配置崩しで考えないと駄目。
リスキル外の運用にしても、天丼ネタが強い場所だったり、
見せ(置き)グレで敵を溜めて影で暖めておいた2個目が本命とか。
これまた2個以上持ってる方が圧倒的に幅が広い。
まぁ、当たり易い場所ってのは確かに存在するんだけど、
そこに投げてればokってのは、かなり少ない。
spam系はイタチゴッコで、ある程度旬を過ぎると、
対策されて非難ポジが確立されます。
そうなった時にそれを潰せるかどうかが鍵だと思う。
私がローカルでグレ練習してる風景をdemoに録って、
Spiltメンに渡した事があるんだけど、
比較的当たり易い場所に投げる練習をしてるdemoなので、
多くの人の参考になるんじゃないかなぁ・・・
マニアックなグレこそ少ないものの、
スタンダードなのはほぼ網羅してるはず。
BTSのうpろだにupしておいたから流れて消えるまで公開って事で。
何回か失敗してるけど(特に簡単なの程)、
笑ってスルーしておいてあげてx)
これでも投擲感覚はETの数あるスキルの中で、
結構自信がある方なので笑えるね)'ν゜)・;


以前、コラムネタをココで募った時に、
定点RGの開発についてコラムを書いてってコメントがありましたが、
丁度良いのでついでに書いておきますと、
グレ練習と同じで、チートコマンドが利用可能な鯖で、
noclipを用いて実際に爆発ポイントを目視確認しに行ってます。
モーターRGの開発は2クライアント起動すると楽です。
PBon鯖だとGUID被りで蹴られるので注意。
両方ともwindowモードにしてAに目的地近辺を見張らせます。
BはAの画面を頼りに少しずつ撃つ場所を調整して行く感じ。
距離が開くほどシビアになるので、モーターRGの場合は、
自分の体を容易に固定できるポイントから撃つのが良いでしょう。
目印は照準からHUDから使える物は何でも使います。
TAB押した時のスコアの横線なんかも割と使えます。
それらを使用しても目印の発見が困難であれば、
cg_crosshairXやcg_crosshairYで照準位置をbind等で一時的に変更し、
強引に目印を作る感じで開発すると良いと思います。
新しいのを開発したらSSの作成を忘れずに!
持ちネタが多くなって来たり、使わないと意外と忘れてしまうものです。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
もやしっ子
キーボードのキーとキーの隙間を通過して底の部分に、
茹でたてのモヤシが大量にこぼれ落ちてしまい、
モヤシが取れなくなってしまう夢を見た。
(上から見ると凄い目立つし、打鍵するとシャキシャキしてしまう)
キーボの心配より、汚くてもう食べれないなぁ・・・
みたいな事を考えていた。別にモヤシ好きじゃ無いんだけど。
こんなのが初夢じゃなくて良かったと素直に思う。


最近、国内戦のETTVがあまり公開されて無い。
元々、rZ(Corona)とSpiltとeXくらいしかETTV入れてなかったんだけど、
ウチもウチで存在をすっかり忘れてて、
この前の大会で、そういや国内のETTV久しく入れて無いなって思った。
昨日、久々に入れようとしたんだけど、エラー吐いて駄目でした。
GODが対処してくれるそうなので、
次の交流戦からはなるべく入れようかなとか思う。
つっても、もう年末なので交流戦頻度が更に減りそうですけども。
適度にmixに変えてでも年末年始を食繋いで行こうかと思います。
まぁ、興味がある方は22:15くらいにETTV鯖名をチェックすると、
もしかしたらLiveになってるかもしれませんよと。

例の描画を改変したcfgでしばらくplayしてみたけど、
GR以外は前のcfgの方が見易いかもとか思ってしまったx)
やっぱ慣れに勝る物は無くて、
視界の中央はどのcfgだろうが大差無いんですが、
視界の隅とかの違和感は慣れによる部分が大きい気がしました。
見えてるのに見逃すみたいなのが結構多いっぽいです。
あのcfgでかれこれ3年くらいやってますからね・・・
明るいmapのSupplyとかadlerの視認性が今のはマズすぎる。
これはしばらく矯正が必要かもしれません。
どうしても無理そうだったらmapによって設定戻すかなぁ。
あと不満なのは、中距離以上は敵が光るんだけど、
近距離になるにつれて敵が陰るのがキツイ。
黒っぽい敵を追うのは妙な違和感がありますな。
mapも全体的に青黒くなってるんで、照準色もシアンは合わないのかも。
撃たれたりテンパると微妙に見逃すと言うか、
ヘッドに合わせに行くほどの照準位置把握ができないと言うか。
赤にしようか悩みつつ、まだまだcfg煮詰め中です。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
また改造中
LAN大会で笑った事と言えば、
MatiasがPC内に残ってた他人(mikza)のcfgをパクって、
多分、本人への断りも無しにアップロード公開してた事。
あまりにも厨房すぎてコイツできる・・・と思ったわけですが、
butchjiのcfgも何者かの手によって盗まれてましたね。
丁度、自分の設定は視認性が悪いんじゃ無いかなと思ってたので、
butchjiのcfgが見易かったので解析してみました。
暗いのをベースに人が発光して浮かび上がる感じ。
SS見ただけだけど、sheepとかもこんな感じの描画だよね。
暗い描画なのでr_ignorehwgammaは1なんだろうなってのは分かったんですが、
私も以前、この辺は検証した事がありまして、
暗い場所でキャラクタの描画がシルエット並に真っ黒になるので、
一瞬で陣営を判断できないのが微妙で止めてたんですよね。
でも、butchjiのcfgは見易いとまでは行かないものの、
陣営の判断ならできるレベルで暗い場所も見えるんですよね。
色々と検証してみたんだけど、r_ignorehwgammaが1でも、
r_gammaの値は有効なんですね。これを知らなかった。
r_ignorehwgammaが0の時とは違いリアルタイムで変わらず、
明るさ変更にvid_restartが必要になるんですが、
PBで制限されているMAXの3にするとキャラクタ等が際立つ。
GRはヤバイ見易さ。暗いmapは光源が少ないとキツイですが。
明るいSupplyはもっと暗くした方が見易かったりするので、
r_mapoverbrightbitsを1に変更すると良いかもしれない。
最適を求めるならmapによって設定変更+vid_restartが必要かも。
更にモニタ側でも明るさを調整できると良さそう。
輝度を上げるよりはコントラストを上げて調整すると見易い気がします。
肝になる設定だけ絞り込んだので、おすそわけ。
seta r_gamma "3" //ガンマ値
seta r_ignorehwgamma "1" //ガンマ値を無視する。
seta r_intensity "1.5" //光の強度? (1-1.5)
seta r_mapoverbrightbits "2" //地面とかの光量
seta r_overbrightbits "1" //明るい色をカットしない
cfgの改造が一段落したら、
公開してる私のcfgの方も差し替えようかな。
長い事更新してなかったけど、何気にコツコツと改良は重ねてたし。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
疲れた
本当は昨日投下する予定だったエントリ。
交流戦タイムが来ちゃったので投下できなかった><。

ETやる気力が落ちるくらい試合見まくってたlol
しかもその後、自分のdemoを4時間くらい見てたりアホだった。
なんとなく、何が足りてなくて、何が足りてるのかは掴んだわ。
それの克服は時間かかりそうだなぁ。
もう一つの方は考え方一つなんでどうにでもなるんだけど。
てか、LAN大会BBが微妙に不調だったので、
もしやmamutが取るかなと思ってたんですがepsilonとは。
第1試合が微妙すぎたけど、その後は好調でしたな。
でかい大会の決勝って妙なジンクスがあるよね。
最初にAが勝って、Bが勝ってBがもう一回勝ってBが優勝とか多い。
今回もそんな感じになるかなぁとか思ってたら、
まさかの完封優勝でしたな。底力を見せた。
でも、mix気味のチームが勝っちゃうってどうなの・・・w
まぁ、Lineup見たらmix気味っつっても普通に強いんだけども。
なんか、決勝だけオンデマンドが再生できなかったみたいだけど、
今みたらadminがdemoをgetしたのか再生できるようになってた。
大会中はmAusばっか追っかけてたけど、
その他のプレイヤーの動きも見ておかねば。
zerenderが地味に繋ぎ役として光ってた気がするので、
その辺の動きとかにも注目してみる予定。
量が量だけに流石に全部とまではいかないけど、
最後の方の試合は注目プレイヤー分は見ておきたいなぁ。
同じ試合を連続で見るのって結構苦痛だけどね:(

ソール貼り変えた。4ヶ月ぶりですか。
ハードウェアに変化があった時はかならずココに書いてるんですが、
blog内検索でいつ頃に変えたか分かるので重宝重宝。
最初はザラザラ感があったけど、既に磨り減ったのか、
もう普通に使える印象。うんこソールはまだ残ってます:(
次は送料とかケチらずに、ちゃんとしたソール買おう・・・

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
更新サボリまくり^^;
cc5に全力を注いでました。
試合の延期が多かったんで、
合間を見つければ余裕で更新ができたんでしょうけど・・・
もう、終盤戦ですが皆さん楽しんでますか?
このLANで調子が良かったプレイヤーは沢山いますが、
一番光ってたのはtoxicじゃないかなぁ。
最終日が少し微妙ってましたが、それ以外はかなり強い。
普段lagの中やってますからね。かなりパワーアップしてました。
butchjiも最初こそ微妙でしたが、2試合目からは調子戻したし、
全体的にskill dropするようなプレイヤーがおらず良かったですね。
でもmAusはやっぱうめぇ。人の身でよくぞここまで・・・ってレベルです。
特に弾数の管理にばびった。どう言うプレイスキルなの・・・
しかし、今回はニューカマーがいなかったのが残念。
まぁ、AoWが下馬評以上には大健闘してたか。
あとは個人的にmodusが鬼Aimなんだなってのにビビったくらいです。
全体的に、mix寄りのチームがかなり活躍してるのが、
この大会の面白いところかも。いつもはこうならないのにね。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
cc5期間中のSpiltの予定
いよいよcc5が12/12~14で行われるので、
Spiltも期間中は3日連続で活動をお休みにして、
ETTVをメンバーと一緒に見ようかなとか思ってます。
だから今日は多少強引にでも活動しておきたいな。
一応、IRCにいるメンバーには話をしておきましたが、
そんな感じで話が進んでますのでよろしくお願いします。
昨日の記事でも書きましたが、
初日と2日目は17:00頃から始まるので比較的見やすいんじゃないかな。
cc5の決勝は12/14の23:00頃から予定なんで日本人は勝ち組だね^w^
見やすい時間だしKirarkさんあたり配信しないかな?
そういや、ECのFinalがスケジュールpdfによると12/13の22時予定だったのに、
ちょっとだけスケジュール変更したみたいですね。
どうやら12/14の朝6時に変更したらしいです。
せっかくSpiltメンと一緒にVentで騒ぎながら見ようかと思ってたのに:(


移動に関するコラムを書いてから、
ポツポツと「**秒でした」みたいな話をクラメンサイドで聞きます。
今回は特に初心者~初級者向けの記事だったんだけどな:o
思ってたよりは好評で意外。ありがとうございます。
そもそもこのコーナーをやってる理由は、
私が所属してるClanの教育の一環だったりします。
日々、思う事があれば要点だけ書き溜めてるんですが、
いい加減ネタも尽きかけてるんでネタ募集><。
なにか書いて欲しいお題があれば教えて欲しいかも。
その件に関して何か書けそうなら候補に入れるかもしれません。
今後書こうとしてるのは、いつか書くと予告した音の特性だとか、
攻めにおける配置の崩し方と崩した後のキープについてだとか。
あとは各Jobの適正と言うか、こう言うタイプがこのJobに向いてると思う。
みたいに私が個人的に思い込んでる事でも書こうかなとか・・・
Job適正については、わざわざコラムにするほどの事か分からないので、
日常のエントリに書くかもしれないけど('_`)
まぁ、もっとサックリ読めるコラムを増やしたいな。
本当は移動に関するコラムとかもっと短い文章量を予定が、
書いてみたら書く事が結構あって長くなっちゃったんだよね:o
あの半分くらいのを定期的に書きたい。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
ETTV情報(cc5グループリーグ)
スケジュールがGTV上で発表されてた。
追っかけようかなと思うチームは、
bb、MAMUT、VAE、8bits、Epsilon、Impact、re-playあたり。
まぁ、スケジュール通りに行くなんて有り得ないんだけど、
それでもスケジュールを信じると見るのしんどそう。
休憩は挟むものの、グループリーグだけで16時間くらいぶっ通しです。
グループリーグを見て決勝Tを見逃すとかはアホなので、
あまりガチンコで張り付かない方が良いかもしれませんね。
最初の方は、比較的見やすい時間帯なので、Liveで観戦してはどうでしょうか。
当日は#ETあたりで面白そうな試合とか、
面白かった試合の情報交換とかしましょう:)

現在、告知されてるので個人的に見ようかなと思ってるのだけ紹介。
決勝Tは可能な限り全試合見とくと良いよ。

12/12 17:00頃~


12/12 18:00頃~


19時~25時は相手が微妙ぽいのが多いので、
暇潰しorめぼしいteam発掘程度に見るかも程度の予定。
ぶっ通しで見れない人はココで仮眠入れると良いかも。
ちなみに、決勝Tはグループリーグ終わって8時間後予定らしい。

12/12 26:15頃~

割と面白そう。

12/12 26:30頃~

時間被ってる。

12/12 28:00頃~

割と面白そう。

12/13 06:00頃~


12/13 06:15頃~

割と面白そう。

12/13 08:00頃~

割と面白そう。

12/13 08:45頃~

時間被り気味。



こんでグループリーグは終わりかな?
決勝Tは予定だと8時間後の12/13の17:00頃からみたい。
ECのFinalが22:00ぐらいにあるっぽいので、
これも見やすいし是非とも見ておきたいですね。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
移動について
ETで移動の早さは交戦を重ねたりする上で非常に重要。
ある一定以上は早くないとかなり損をします。

当コラムではStopWatch戦における移動法の中で、
留意しておきたいポイントを何点かまとめました。
アクセルやストレイフの基本的なやり方を指南したり、
ストレイフの起点を紹介する内容ではないのであしからず。

<12/10追記>
3キージャンプで12秒台後半が出るらしいので修正しました。
ジャンプキーを押しっぱなしにしていると減速する件について追記しました。

続きを読む

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
多すぎだから
そういや昨日プロフ変え忘れてた。
折角なんでインガノックからキーア引っ張ってきた。
なんかもうプロフ画像もネタ切れだから、
その時のテンションで変えようかしら(・ェ・;)w


さっきまでcc5のシード権獲得試合がやってて、
面白そうな試合が同時に2~3個放映とか狂ってました。
しかも3試合分連続と実に3時間分を観戦してましたね。
裏試合をオンデマンドで見るかどうかは気力次第だけど、
見て無い人はオンデマンドると良いかも知れません。
しかしこの試合群で大体のパワーバランスが割れてしまったかも。
cc5の為だけに結成したチームが分からないって程度ぽいです。
そんなわけで当日は番狂わせが発生するのか微妙なラインに。
いつもLAN大会ってそこそこのオッズが何回か出ますが、掴めるかなぁ・・・
そんな心配よりも当日はgdgdになるだろうから、
そもそも全部観戦できるのかどうかだけどw
ET関係の活動をOFFってでも全力で観戦したいところ。
かじりついてやるぜ。

一方、昨日の23:00ぐらいに1人でObj達成時間を競う、
妙な大会がEUROであったみたい。地味にRollが出場してた。
曰く、前の奴の移動パクってりゃどうにかなんだろと言うtaxが、
3回戦目のトップバッターになって最適な移動方法を知らずに敗退w
Rollも練習全然してなかったらしいので自業自得すぎる。
てか、順番後の方が明らかに有利なのがちょっとアレな大会でした。
途中から観戦してたんだけど、割と有名なプレイヤーも出場しまくってた。
移動と言えばこの人!!みたいなのは居なかったぽいけど、
それでも70人以上も集まって盛り上がってましたね。
決勝はWing vs reloadでWingが優勝したらしい。
決勝だけETTVがbugって放映されないとか色々シュールでした。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
for いどぬー
インガノック終わる。
綺麗な話でしたね。当初の予想通り参考になった。
中盤が天丼すぎて若干中だるみしたけど、
全体の構成自体はアニメみたいで上手かったと思う。
ラストは天丼ネタあってのアツさみたいなのもあったし、
少しアイツ何だったんだろみたいな謎が残ったけど良かった。
キーアが強キャラすぎる。瞳の色が超綺麗。
次は後継作をやってみるかな。

最近書くネタもあんまり無いので、若干不定期気味。
そもそもSW戦を毎日してないのでその辺も影響してます:(
近々、移動のコラムを書くって予告してたので、
この2~3日中に簡単なのを書こうかと思ってます。
既にサンプルdemoは録ってあるので書くだけ。
つっても、題材的にあまり書く事も無い気がするので、
Sprintゲージの残し方とか、実戦的な移動方法の紹介とかして、
文章量を稼ぐ作戦で行きます。
いどぬー(移動noobの意)の人だけ期待して待っててね!



前回のコメントレスの文章量 > このエントリの文章量
何このblog。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
練習量 >>> 実戦量
いや、スポーツとかなら普通の事か。

footrace地味にコツコツとやってます。
調子が良い時に10.9は出たので、今度暇な時にdemo録ろうかな。
例の移動キーをchat表示するscriptを使うと、
どうも目押しのタイミングがよく分からなくなり遅くなる・・・
chatの開始音をOFFれば、また変わるのかな。
それでも無理なら2人Joinさせて自分をSpectし、
Sprintゲージが見えるdemoの作成くらいしかできないかも・・・
まぁ、次にまた10秒台出せる日がいつ来るのかですけど(・ェ・;)w
demo録ったら、普段と何が違うのかとか角度の分析とかしようっと。

昨日は1on1をやってたんだけど、
相手の射撃スタイルに合わせて、
アンチっぽい撃ち方を模索して練習してます。
中距離のヘッドが出なすぎていつも泣いてるんですが、
そこそこしっくり来る撃ち方を見つけた気がします。
その撃ち方でやってみると、右クリしゃがみが今更ながら微妙に思えた。
物凄いプルプルAimになる最大の原因がこれっぽいですね。
単にガン見しながら右手をゆっくり動かす事に専念してみただけなんですが、
プルプルが解消して当てやすくなった気がする。
ただ、しゃがみが思うように使えないので今度は避け難い。
もうちょいソフトなタッチで右クリックできれば良いのに。
あとはマウスの持ち直しかなぁ。読み違えた時に酷いので。
近距離2択を詰める時に割としんどかった。
こう言う時だけでも腕Aimに切り替えた方が良いのかも。
まぁ、6on6みたいなケースだと、
1人に対して時間かけて撃ち合いとかできないから、
読み違いってあまり発生しないし、ある意味どうでも良いんですけど。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
きゃんぷ
よく、立ち回りが悪いとか言うけど、
中級以上とそれ未満を隔てる決定的な差は、
置きAimをした上でキャンプしてる量だと改めて思いました。
索敵能力が直結してるから真の意味では索敵能力なのかも。
キャンプって言うと、敵が来るまで動かずに張ってるイメージだけど、
お互いに位置を把握してるような状態でも、
押し込む側と待つ側ってのはケースとして頻繁にあります。
ココから敵が来るからココに置きAimをして待ち構える。
そう言う、動きの流れの中での一時的な迎撃行動も、
ここで言うキャンプ量に含みます。
見てると、エリアAの配置を任せた時に、
エリアAに敵が入ってきたから攻撃を開始したみたいなのが目立つ。
本来、エリアAに入ろうとする敵を叩かないといけないんですが、
報告に振り回されたり、カバーに奔走して動き回ってしまい、
この時間にこの場所を見ていれば、
他の場所に流れる可能性を潰せるって場所を見れて無い。
最大で2~3箇所同時に見なくてはいけない配置の場合、
味方がココに配置しているから、
報告があったり死んだlogが流れるまでは、
自分はココだけを見てれば良いと言う意識が薄いのもあります。
あちこち動き回って見てるせいで、
一番見てないといけない場所が既に良い感じの位置まで来てるとか。
攻める側と守る側の決定的な違いは置きAimの精度です。
攻める側は視界が開けた時に敵のいる可能性が高い場所が、
2~3箇所あるのに対して、守り側は入り口の1点に置いていれば、
それが100%正解の置きAim位置になります。
入って来られてから敵が来たので合わせて撃つだと、
損が大きいと言うか、守り側の特権を半分捨ててる状態な気がします。
敵が来るのを分かった上で戦えてる人は、
瞬間的にはAccが50%以上は出てるはずです。
これは、特定の場所で仕掛けた時に、
前方向に移動する敵は横移動が遅いので狩りやすいだとか、
地形的に敵の移動方向がある程度制限されるとか、
Aim力があまり介入しない型撃ちに持って行けるのがでかいからです。
一方、配置に敵が進入してきたからとか、
巡回してたら出会ったから交戦を開始したってケースの場合は、
自分の平均Acc程度しか出せません。この差は大きい。
まぁ、キャンプばかりしてると、次は交戦量の問題が出てくるんですが、
それはキャンプがしっかりとできるようになって、
自分の配置を安定させてからの話かなと思います。


Spiltでこの辺に特化した駄目出しを暫らくやってみようかとオモタ。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
なんだかなぁ
寝てて見れなかったbb vs 8bits見てきた。
結果を知ってても、コレ本当に8bitsが勝つの?って感じ。
久々にアツイ展開を見た気がする。
Supplyは8bits強いと思ってたけど、
bb相手にあそこまで神がかった粘りを見せるとは。
配置が少し特殊なのと、bbが攻め急いだのでドラマが生まれた。
mAusを見てたんですが、普通に強かったものの勝負弱かった。
bbは昔からmAusに負荷が高い配置を任せて、
1人で防いでる間に他がさっさと片付けるみたいな感じですよね。
でも、この日は耐え時に耐えられなかった。
いつもより負荷も高かった気もする。狙って潰しに来てたのかも。
だから中期以上乱発して、中に入られてかき回されてましたね。
一方、8bitsはmAus視点で見てても粘り方が上手い。
ちょっと前のauthもそうなんだけど、要所の置きグレがうざい。
3人程度の敵が来ても安定して守れるのは、
攻めたいタイミングで攻めさせない置きグレがでかかったと思う。
中に入られてからでも同時に2個くらいエリアに転がして、
Engなんかが3個目4個目を継続して置いて焦らしていく感じ。
先頭の2人くらいは強引に押し込めるけど分断されるのでカモられたり、
置きグレで止めてる間に挟撃の援護が到着したりして、
かなり流動的な守りだけど物凄い固かった。
ratio的にも8bitsの方が少し勝ってるくらいでした。つえぇ。
・・・と、思ってたらatoon相手にフルボッコされたらしい。
mpgにかなり善戦して以来、8bitsやるじゃんとか注目し始めたんだけど、
変な所に変な負け方するから、イマイチ上位って感覚がしませんねlol

今度はポーランドでLAN大会があるらしいね。
賞金も結構な額だからコレは盛り上がりそう。
いつやるのかと見てみたら、6月予定とか流石にワラタ。
cc5でも10月くらいに告知じゃなかったっけ・・・
まぁ、このLAN目指して面白いチームが生まれたら良いね。
てか、Harakiriで出てみたいわ・・・

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
bb money
眠すぎたけど昨日の試合見てた。
MAMUTが勝ったんだけど撃ち合いはk1ckが勝ってました。
このratioで流れ勝ちするんだから、
ホントMAMUTのチーム力は凄いなぁ。
bremenなんかはnightが変装で決めてたけど、
オブジェ収めた直後のトラックラッシュも凄かったんじゃないかな。
視点がそっちに行かなかったんだけど、あまりにも早かった。
全体で致命打を常に目指してるから、
1回きっかけがあれば、その荒らしを継続して、
挽回させないまま終わらせちゃってる。
優位状態の作り方とそのキープの仕方に長けてるのかな。
こう言う、敵に好きな事をやらせてあげない(配置につかせない)攻めは、
パターンとか無いので、あまり参考にならないんだけど、
それでもしっかりと見ておきたいですね。
多少無茶でも優位をキープしようとするからratioで負けるのかなぁ。
全体を分析して無いから分からんけど価値のあるdeathなのかも。
k1ckにall moneyを投じたけど、悪く無いトライではあったと思う。
また次にこんな感じのオイシイオッズ比があったら厚く張ってみよう。
で、裏でやってた8bits vs bbに事件が起きてたみたい。
なんか4-2で8bitsが勝ってるんだけど:o
こっちは95%くらいbbが勝つ試合だと思ってたから、
30倍以上付かない限りは8bitsには賭けたくないなぁ・・・
まだ見てないけど、これは見ておいた方が良いかもしれませんね。
この面子ならbb最強かと思ってたけど、そうでもないのかしら。
思ったより復活したidleが上位でも普通に活躍していたりして、
これはcc5が楽しくなりそうですねぇ。
ちなみに直前告知のEpの試合は物凄いれいぽだったらしい。当然か。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D

プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。