乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ



記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
bremenやるお
今週はゆずソフトの新作が発表されてたので、
丁度良いしバナーから引っ張ってきました。微妙に拡大。
なんかの雑誌にピンナップがあったけどコレだったのか。
シャナの同人イラストに見えて仕方が無かったlol
キャラ数が少なそうでションモリしつつも発売をwktkして待つ事にしよう・・・


今夜(?)は試合が沢山あるね。
ETTV好きなおまえらも発狂寸前のラインナップや。
時間が被り気味だけど、5時からの8bits vs bbを見るのか、
5時半からのk1ck vs MAMUTを見るのか悩むね。
mapがアレだし、私はk1ck vs MAMUTを見る予定ですが・・・
この時間帯だと、2周目を見るのが本当に苦痛で仕方が無い。
私の場合は、どちらか片方をLiveで観戦して、
後日もう片方をオンデマンドで見る感じになる気がする。
冴えてるプレイヤーがいたらdemoを撮り直さないとな:(

Spiltもそろそろbremenに手を出そうと言う事で、
急造したbremenの作戦を一応配布した。
鯖で軽く各配置の見る方向や役割なんかを打ち合わせもしたりして、
とりあえず試験的に仮配置で回してみる予定。
Spiltは希望mapをマクロのくじびきで決定してるんだけど、
SupplyとGRが各30%、radarが20%、adlerとbremenが各10%で出現。
frostはリス周期が25とか面倒すぎて、何ですかそのmapって状態。
deliveryは本当に流行るのか分からないのでまだ様子見。
braunは作戦があるけど、なんか退屈なんで希望にはしてません。
最近はEUROでもあまり使われて無いみたいだしね。
攻め込むルートが全部狭い上、前線の到着時間がバラバラすぎて、
結局どこかのルートが頑張ってきっかけを作らないと駄目なんで、
個人的になんだか攻めてて面白くないんだよね。
互角の戦力比でも既に手詰まり感があると言うか・・・
まぁ、好き嫌いはあれど色々なmapに手を出してみたい。
ちょっと前まではマクロの配分がSupplyとGRに特化してて、
合計で80%も出現率があったので、これでも大分改善された方:o

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
運悪すぎワロタ
なんか起きたらIRCが賑わってるなと思ったら、
リア友が裁判員制度に選ばれたらしいw
当選確率は1/350くらいだよね?
まぁ、更に裁判で呼ばれるのが1/5000らしいけどlol
進研ゼミみたいな解説漫画がついてるらしいよ。
知り合いに1人くらい出てくるかなーとか思ってたけど、
本当に無駄な運気(悪運かもしれないけど)を使っとる・・・w
この制度、無断欠席で罰金10万とか無茶苦茶だね。
辞退できるらしいけど、理由が無いとできないのかしら。
ガキ裁判官にして、とりあえず死刑にしてみた画像みたいな展開が、
リアルに起こると思うとアホですね。


昨日のHarakiriの活動は対戦相手がmix Teamじゃなくて、
タグ付きのTeamとの対戦しかなかった。これは珍しい:o
やっぱ同じランクで募集されてても、
mixよりTeamとして活動してる方が強いんですよね。
残念ながら強Teamとの対戦はならずでしたが、
先週だかはタグ付きは少ないものの相手も強くて豊作の週でした。
やっぱping高いと文句言われまくるんですが、
定期的に上位Teamとやってみたいなぁ。
上位は上位同士で練習してるっぽいし、
パブリックなchじゃ相手の募集をしないみたいですね。
たまにでいいから持ちかけて来れば良いのに・・・
毎週楽しみにしてるHarakiriの活動ですが、
今日は活動が無理そうな感じらしい:<
ところでEUROも年末は不活発になるんですかね。
毎年、年末年始は強いチームの試合が無くて、
地域別対抗戦とかオールスターやってますが・・・
cc5があるから、ギリギリまでは楽しめそうだけど、
終わったら燃え尽きてアイツ等休暇に入りそう。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
何でも早いのが取柄なのに・・・
Roll激奨のインガノックを開始する。
まだ始めたばかりだけど、これは参考になりそう。
既に発売されてる次回作を含めると、
年内に終わるか微妙なラインだな・・・


Spiltメンで久々にfootraceをやった。
つい最近、ぼるとさんにオヌヌメの移動法を教えた時に、
自己bestの10.7だか10.8が出たんだけど、
昨日やったら10秒台が1回も出なくてビックリした。
10秒台出るようになるまでは、しばらく移動練習やろっと・・・
多分、あの時とはセンシが遅いのが原因だよなぁ。
右手をもうちょっと動かさないとタイムが出ないんだと思う。
UPSメーターを見ながら試行錯誤したんだけど、
イマイチ、一番早い首振り速度や角度が分からんかった。
常にオレンジに近い状態を維持できても普通にタイムは遅かったり。
真っ直ぐ飛べてなかったんだろうか・・・
やればやるほど遅くなって、後半12秒台がチラホラ出るようになった。
これはもう集中力と言うか、連続してやりすぎたせいで左手が混乱し、
目押しタイミングが分からなくなってると判断して断念。
とりあえず1日15分くらい、ひたすら走り回ってみるかな。
10秒台がチラホラ出るようになったら、移動のコラムでも書こうかしら:<

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
一瞬でしたね
その日の内に制覇でしたね。
MiRUKU&WolfdogによるETRSSシマシマ制覇と言う偉業ッッ!
やっぱ縞は良いよね。心が洗われるって言うか・・・
DREAMが詰まってるって感じがする。
乳ろぐで埋めつくす清一色作戦は敗れたが混一色は成し遂げた・・・
ついでにclan blogもLet'sのナイスアシストにより、
Spilt&Let'sの2色染めになりましたね。役無しだけど。
まぁ、両方ともほんの数瞬しか制覇して無かったんですけど、
染まってると過疎ってるぽくて暗い気分になってくるので、
ある意味、一時の制覇で良かったのかもしれません:P

ところで、当日の1時間くらい前告知だと思うけど、
Epsilonの試合を見てきた。
久々なんでgiftyじゃなくてbutchjiをspectしてたんだけど、
最初の方は結構微妙でした。移動もなんかおぼつかないし。
これは、見て無い間あんまETやってなかったんだろうな・・・
そんな雰囲気を漂わせてましたが1set目の後半から段々良くなって来た。
あまりにもHSが出すぎ。特に撃たれてない時の射撃が凄かった気がする。
ガチンコの撃ち合いも普通に強かったけどOMGなシーンは少なめ。
ちょっと危なっかしいシーンが有りつつもトータルでtop。
turbotって上位clan相手に妙な奮闘を見せたりした事があったので、
面子が少し変わりつつも微妙に注目してたんですがコテンパンでしたな。
Epもまだ結成直後だから、1撃狙って賭けようかと思ったけど止めて良かった。
定期宣伝乙だけど、見た試合はなるべくstats出すから、
Liveで見れなくてオンデマンドっちゃう人は、
プロフ画像下にリンクあるからもるすたのチェックしとくと良いと思うぜ!
DG DRが上手く反映されずに0になっちゃう不具合連発してるけどな!
さて、投稿時現在のスケジュールだと次は月曜が面白そう。
最も注目されてるのはbb vs 8bitsk1ck vs MAMUTでしょうね。
8bitsもSupplyは上位相手にも普通に勝てるレベルだと思うので、
bb相手にどのくらい通用するのか見てみたかったんだけどな。
どっちが勝つか分からないって点で後者の方が注目度が高いんでしょうか。
なんかオッズが偏ってるんで一撃狙ってみようかと思ってます^w^

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
シマシマ coming soon
コンチェルトノートようやく終わる。
久々に隅々までやってみたくなる作品だった。
話自体は練りこまれた上で書かれてたし、
伏線も適度に散りばめられて先が気になる感じだったけど、
回収の塩梅と演出にやや難有りって所かなぁ。
日常を楽しめるレベルで進行できたので総評すると良い作品やった。
さーて、次は何をやろうかな^w^
ですろり予定が、追加パッチ遅れてるし他ゲーやるかな・・・

最近はリア友とネトゲしたり、BOTと戯れたりで、
全然demo見たりPubったりして無いなぁ・・・
交流戦の頻度は全clan中TOP classを誇ってるけど良いのか悪いのか。
毎日レベルで活動してる所が、もう2clanくらいあれば良いのに。
一定の活動頻度を維持できてるなら、純面子で6人揃ってる日は別として、
Spiltの活動を自粛してでも助っ人する側に散って、
他clanのact向上に貢献した方が良いのかもしれませんね。
年末年始は毎年の事だけど、また全体のactが下がるんだろうし。
所属clanの活動が無くて暇を持て余してるGUYは積極的に助っ人に行って、
相互にactを支え合わないと年末年始がきつそう><。
また、暇人かき集めてmixでもやりましょうかね・・・
去年はこの時期、何故か人が増えてきてたんだけど何だったんだ:o



ETRSSがMiRUKU&Wolfdogで埋まる日が近い気がする。
少し前はSpiltメンのblog一色でちょっと焦った。
もはや別枠作った方が良いかもしれない勢い^^;
もうちょい頑張ろうぜ!アクティブ(笑)クランメン!

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
Don't feel. Thiiiiink!
昨日のSpiltの活動は人が余ってたし、
最初の方は見てるわーって事でSpectしてたんだけど、
前々からの課題ができて無い感じで攻めあぐねてた。
再三言ってる事なので、round間に多少厳しく駄目出ししました。
報告量が少ないのは指摘してたけども、
それに加えて各々の主張が少なすぎるのも問題でした。
こう言う状況の時に、各Jobはこう動いて然るべきみたいな、
ケースバイケースの各々の目的みたいな物が共有できて無いのかも。
ただ、なんとなくその場その場で攻めれそうな場所を攻めてるだけなので、
目指してる物が違くて非常に手際の悪い攻め方になってました。
別に、小難しく考える必要はまったくなくて、
Engの立場になって、クリアできて無い仕事をチェックできれば、
全体でやる事・目指す事なんて1つしか無いだろうくらいの勢いです:o
ちょっと進軍が停滞した時はEngのサポートが足りてない事が大半。
Engに蘇生が入ってないか、Engの仕事を邪魔する絶好のポジがあって、
そこをEngが到着するより前にクリアしてあげて無いのが多いはず。
Engの仕事が絡まない局面なら、Med同士が団体行動できて無かったり、
左右に敵の守備を振ってないのが理由だと思います。
要は、誰かしら自己中気味な立ち回りになってるはずなので、
戦局が進むまでは団体行動に切り替えれば良いだけの話なんです。
あれ?なんか流れ悪くね?と思ったら、Medは特にその辺を意識しよう。
EngもMedが数周に渡ってついて来ないなら、
それに対して不満を言う等、全体の動き方に対する注文をするでもok。
また、リアルタイムで敵のどの行動が煙たいのかを言わないと、
それに対するアンチ行動が取れないと言うか・・・
状況の見え方が既に各々で違うので、不満点も全員が言えないと、
1ルートが完全封殺され機能しない上で攻めてるなんて事も起こり得ます。
もうちょい遠慮せずに味方に注文出そうぜって話になりました。
まぁ、流れが良い時やトントンの状態であれば、
その辺をあまり意識しないでも攻める事は可能ですが、
一時的な流れ悪や負け越しチームの時は、
同じ進軍を繰り返しても型にハメられて凌がれてしまいます。
それをどうやって交わして、懐に入り込んで戦果を上げるか?
やられて強かった行動があったら、対策はしっかりと考えたい。
敵の行動だけじゃなく、状況の打開も同様の考え方です。
例えば押し上げの人数が多くて、とても攻め込めないみたいな状況。
じゃあどうしよう・・・?そこから考えようぜ。
最終的に攻めれず結果は同じになってしまっても、
少しでもそれが緩和されるような、今よりマシな案ならそれは正解だよね。
自分単品でできる対策なのか?他人に頼らないと駄目な対策なのか?
自他のJobや基本進軍ルートを変えないと駄目なのか?
こう言った敵の動きに対するアンチ行動を考えて積極的にやらないと、
戦局が進むチャンスは誰かのマルチキル待ちになってしまったり、
相手に事故的なモノが発生した時くらいしか無くなってしまう:<

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
8bitsやるね
昨日、8bitsが3連戦だったけど全部勝ったか・・・
ECはアッサリ予選敗退したけど、勝負強さを見せたね。
2戦目までは見てたけど、途中で力尽きてしまった。
まぁ、1戦目が組み合わせ的には一番の良カードだったから仕方無い。
FGはあの面子でも勝てないとなると、いよいよmix色が強いなぁ。
もう少しチームとしての熟練度を上げないと辛そう。
そういや最近、注目試合の告知をまたしてないよね。
今週はこれだ!って言う試合が無いのも事実だったり。
まぁ、まだ告知されて無いだけなんだろうけど、
replayの試合とTAGの試合くらいかなぁ・・・
来週のk1ck vs MAMUTが今の所は最注目試合っすかねぇ・・・
もうあと半月もすればLAN大会なので、それまでは我慢の日々だね!

書くことも無いからBOTってこよ・・・

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
チケ取れず連敗
プロフ画像はI've武道館LIVE 2009から。
前回メイトに並ばず速攻完売とか痛い目を見たので、
今度こそはとチケ取ろうとしたんだけど、連番席は2人まで。
3人連番で取れないらしいので萎えて取らなかった:<
またDVDで寂しくLiveの鑑賞するのか・・・

何気なくET関連のスレを読んでたんだけど、
pushしようとしたら/killしたと言うレスがあって笑った。
つい先日私もこのようなポカをした所だったので、
人間の慣れと言うか条件反射には驚かされる。
私もこの人もL4DのpushキーがETで言う/killキー。
この前の交流戦中にグレ持って突進してくる敵がいたので、
焦ってpushして弾き飛ばそうとしたら、
間違えて厨killかました時はVentで叫んでしまったlol
しかし、L4Dばっかやってると移動がどうしてもnoobる。
Aimは照準速度をまったく同じにしてあるので、
集弾率の管理感覚さえ思い出せれば当たるんだけども・・・
色々なゲーム同時にやるようなセンスが無いっぽいので自重気味。
最近はもっぱらBOT鯖でひたすら撃ちまくってます。
前にも言ったと思うけど、etpub&omuni-botの鯖。
他ゲーやるよりは当てる感覚も近いし、
移動方式は一緒なので、移動noobにならないのが良い。
NBL鯖缶さんであるaipoさんに、BOTのAI部分なのかな?
移動ルートとかの設定ファイルを頂いて更に設定面を強化。
自分から射線に割り込んできたのにホーッジュァファイア!!とか言われたり、
ニダアモしてもまったくAmmo吐かないので、
撃ち殺してAmmo pack4個吐かせたりとかしてます。
Engがいつまで経っても仕事をしなかったりと、
色々とイライラする点が満載だけど割と良鯖できちゃったかも^-^

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
顔真っ赤だろうな
Spilt改造計画が私が色々なポジを直接見れなくなったので、
今まで以上に先生やあやみーに、
細かい要所要所で不満点を出して貰う事にした。
あとはdemo見て注意してを2回繰り返さないといけないから、
2度手間ではあるけど辛抱強く修正して行きたい。
みんなETTVとか見るお!って気になってくれたぽいので、
効率的な動きとか、邪魔する動きをパクって来て欲しいですな。

overloadがチームごとbanされたらしいね。
cc5とかも出場拒否されたらしく、まさにオワタ状態。
Harakiriの活動でも相手にJetroが偽名でプレイしてた事あったけど、
Jetroやるじゃん!みたいな爆statsをはじき出してました。
Acc48% のhead2割みたいな。これは流石に臭い・・・
件の動画も見たけど、Jetroは黒。Kevinも90%以上で黒。
多分、全員がチート使ってたわけじゃないんだろうけど、
3on3とかでチート使ってそれが発覚してたよね。
んで、チームぐるみで使ってた事があるので、
所属者は全員banしましたみたいな感じだと思う。
アイツ等むっちゃ嫌われてたしな。
何気にそう言うのも向こうだとでかいっぽいし・・・w
タレコミとかも今回のbanの大きな理由っぽい?
しかし、こいつら顔真っ赤だろうなぁ・・・
あんだけ、wiesiekがチートだとか煽りまくってたくせに、
実は自分達が使ってましたとかアホ過ぎる。
vilaなんかadminと一緒にETTVで検証したりして、
"THAT"とか言ってたり煽りネタ満載すぎるだろ・・・
これはコイツ等、恥ずかしくてET辞めちゃうかもね。
使わなくても十分強いんだから、使わなければ良いのに。
こうなるとWCもベルギー優勝したけど怪しくなってくる。
日本はベルギーに負けてbest 8で終わったけども、
あの後、総当りでやったらTOP4・・・
いや、最低でも5本の指には入れるくらいだと思ってます。
最後の最後で組み合わせ悪かったなと今更にして思う:o

HarakiriのページでupさんがMed講座やるいうてたけど、
人が来なくてupさんションボリしてたから煽る意味でココでも宣伝^w^
upさんと言えば粘る能力がズバ抜けてるので、
1人で数人を足止めしてくれたり、
再配置までの時間、敵の進軍を阻止してくれる頼れるMedicです。
どう言うタイプのMedicになりたいかにもよりますが、
俺が敵の足を止めている間に早く行くんだ!!
みたいなキャラになりたい人は師事すると良いのでは。
細かいウザ行動とかも、いっぱい教えてくれると思う。
KirarkさんのFo講座もあるし、Harakiriは育成熱心っすね!
やる気に満ち溢れたGUYは教えてもらうの恐縮ッスとか思わず突撃してみろ!!

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
以前言ってた事の続き
この前の記事で紹介したCB cfgだけど、
VAE vs MAMUT見てたらSupplyにbugが発生してたな。
3階のフロアに見えないでかい壁が発生してて、
木箱寄りの壁際を歩いてると凄い邪魔になるという・・・w
GRだかでCB cfgの適用にもかなり難航してたし・・・
多分その辺をfixしたのがまたリリースされてますね。


たまにCafeさんがdemo見てくれって事でSJのVentにお邪魔するんですが、
Cafeさんクラスになると駄目出しらしい駄目出しもあんま無いので、
お呼ばれした割には大した事を言えずに毎回恐縮なんですが、
何気に、demo鑑賞後のトークタイムが楽しみだったりしてます。
それはERGに関するどうしようもない話題だったりしますが、
ETの戦術や戦略に関する個人的に思う事なんかも、
お互いに意見&情報交換してあーだこーだ言い合ったりしてます。
ちょっとした事でも発見や再確認になったり、
頭では分かってた事も改めて言語化する事で、
教育面に活かせる部分とかが見えてきたりして、
個人的には非常に有意義な時間を過ごさせて頂いてます。
その話題の中に、2週間くらい前に乳ろぐに書いた、
リス相関による行動パターンをまとめるってのがあったんですが、
攻めの時は主に仕掛ける側なので、
相関による最善行動がプレイ中にも分かりやすいんですが、
守り側でそれを妨害しようとすると、少し頭を使わないと駄目になります。
私以外にも煮詰めようと表のような物を作ろうとしてる人がいたので、
それっぽいのを作った時のポイントをまとめておきます。
タイムテーブルを作成できればそれが一番良いのかもしれませんが、
必要な情報を取り出す時に少し面倒な気がします。
私は表ですらない、要点評価制にしてそれをテキストにまとめました。
あまりごちゃごちゃしても分かり難いので、
各2~3つのポイントに絞ってサックリと『例』を作ると楽かなと思います。
自軍が00/30に、敵軍が00/20/40にリスすると仮定して例を作るんです。
まず意識するのが、敵リスに対する評価と自軍リスに対する評価。
敵リスに対しての評価は、現存するはずの敵勢力と、
次回リスの後続がどのタイミングで戦闘に参加してくるか?
自軍リスに対する評価は、自ポジの再配置までの時間と、
いつも自分がメインで陣取ってるポジから、
押し上げやリスキル行動に移る際に移動が何秒必要か計測しておく。
その移動時間と照らし合わせて、
何がし易いか(時間的に余る)と、何がし難いか(時間的に無理)をまとめる。
これらを踏まえた上で、押し上げの時間帯・・・と言うか自分が仮に死んでも、
大してリスクが無い時間帯に、敵がどう言う状態にあるか評価します。
取ったkillにどの程度の価値があるのか?
その時、敵後続はどの位置にいるのか?
最後にカウンタータイムがどのタイミングか把握する。
守りがローリスクでリスキル等の荒らし行動→/killを実行した直後のリスが、
攻めがローリスクで長期取りを仕掛けてくるカウンターのタイミングです。
荒らしがしっかり極まらなかった時に、
カウンター行動の妨害をしておかないと、リス直後に後手に回ります。
こう言う時の置きグレは非常に強力です。
そして、こう言う時に残って見る人が居るのも非常に重要。
若干話が逸れましたが、
こんな感じの評価を各相関で逐一評価(私は3パターンで作成)していくと、
部分部分で、ある共通点が見つかるんじゃないかと思います。
完全に共通するわけじゃないんですが、ほぼ共通と言っても良いでしょう。
状況の共通=行動を共通させても良いって事なので、
30秒周期でなく、1分周期で立ち回りを見た時に、
どんなリス相関だろうがワンパな行動でどうにかなる部分が結構あるみたい。
本来、/killせずに残らないと**ができないケースがどの程度あるのか?
そういう立ち回り的に工夫が必要なケースを把握する為にまとめ始めたんですが、
思わぬ所から収穫があった気がします。


暇な人は自分の配置用に作ってみると良いと思います。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
IRC利便化
Limechatもかなりの期間使い続けてるので、
登録ユーザとかに無駄が多かった。
自動OPの設定も小まめにやる人なのでかなり膨大な量。
パブリックなchでなければ全てのユーザにOPを渡すようにしたり、
登録ユーザもISP変更で無駄な登録が多々あったので、
その辺を削ってたら、接続直後は結構軽くなったかも。
糞マクロを作るのが好きなので、
登録してあるマクロも最低限の物に差し替えたりした。
ついでに、ETに関するマクロもちょっと手直しを入れる。
特定のワードで鯖IPと鯖Passを裏chのトピにする交流戦用マクロとか、
特定のワードで各種Statsを自動で出してくれるマクロとか、
糞マクロの中には結構有用なモノも多い。
右クリックメニューにマクロの発動を追加して、
右クリからStatsを出せるようにしたのは便利すぎて(゚д゚)ウマー
upまでオート化できれば最強なんだけど、
プログラミングnoobだし開発環境も無いのでその辺は諦めたx)

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
BOT鯖(・∀・)イイ!!
無印、稼動休止するみたいですね。おつでした。
設定がどんどん煮詰められて良い鯖に仕上がってただけに残念。
次なる鯖にしっかり人が移る事を願います。
etproでBOTができたらどれだけ良いかと思ってしまう:(
BOTと言えば昨日MiRUKU BOT serverと言う糞鯖が爆誕。
元々はPubが埋まって無いような時間帯に、
Aimが鈍るので、MODが違うけどやらないよりはマシだろうって事で、
BOTをひたすら撃つ練習をする鯖だったんです。
ひそやかに知り合いにのみ限定開放されたんですが、
単なるetpub+omunibotのBOT鯖です。BOTはかなり強く設定。
索敵力や当てっぷりは中級者クラスのそれ。
移動ルートがワンパなのでハメ殺すのが簡単ですが、
6~7人 vs BOT16体で連戦してました。
L4Dのゾンビラッシュを思わせる敵の量に笑いながらも、
油断してると組織的に押し上げてくる圧倒的なパワー。
私のスペックが追いつかずラグい事がありましたが、
たまにやるとETでcoopもなかなか面白いですね。
クラメンが集まってたので、最終的にリスキルオンラインになり、
一瞬でオールクリアと言うトンデモ状態でしたが・・・w
練習用なのでリス周期も早めに設定してたから、
それをやって、ようやくobj達成と言う神がかった内容でした。
撃ち合い中に適度にレレレ撃ちとかの回避行動をしてくれたり、
ヘッドショットの判定がもっとETproに近ければ最高なんだけどな。

昨日のMAMUT vs VAEのStats出したかったけど、
度重なる鯖クラッシュでマトモなコンソログが取れなかった:(
Nightを見てたんだけどかなり良かった。
やる気の有無と調子の波があるプレイヤーだと思ってたけど、
MAMUTでの安定っぷりは異常。いつでも強い。
立ち回り面は発掘されきってて、
もはや学ぶ要素は無いと思ってたけど、
細かい地形の使い方とか参考になったなぁ。
Supplyのグレとかは魔法のようだった。敵が吸い寄せられとる。
アレは流石に出来すぎだったにしても、
姿を隠しっぱなしでやれる事の範囲が広いと感じた。

サウンドカードのドライバを最新のVerに替えた。
そしたら、付属のソフトウェアが起動しなくなって困った。
それで低音や高音のイコライジングをしてたり、
音量の調節等を一括でしてたのに・・・
全部一から入れなおしてみたりするも駄目。
結局サウンドのプロパティに妙な項目が追加されてて、
そこから変更できる事を知り、かなりの無駄な時間を過ごした。
音による妙なラグとか一部ゲームでVentの音が聞こえない等、
ちょっとした不具合があったので解消されれば良いなぁ。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
bb L4D
最近、交流戦とりつけるもSpect率が上がってきた。
色々見て終了時にあーだこーだ言ってるんですけど、
報告量が全体的に足りないなぁ。
報告はあれど、もう少し事前に言わないと意味が無い事だったり。
リス直後のMedの動き含め、何か今一歩。not bad not good。
私もプレイしないと、どんどん鈍りそ><。
L4Dのdemoが数時間前に終わったから、
改めてETに専念できるけど、この1週間のプレイ時間かなり減っとった。
L4Dの方はnoob隊でもexpertを安定クリアできるように進化。
入り口をしゃがみpushで止めて射撃を入れるみたいな連携もバッチリ!
死にまくっただけに対処も上手くなってるのが笑えました。
なんとかdemo期間内に目標は達成できたなぁ。いやぁ頑張った。
demo期間内で笑えた出来事はTank絡みが多い。
1人しか通れない細い長い道でTankが出てきちゃった事とか、
電車の窓から中に入ろうとしても入れないTankを見て、
「コイツ馬鹿だぞw」「全員で滅多撃ちにしてハメ殺そうぜ」
とか言って近づいて煽りながら射撃入れてたら、
Tankが電車ぶっ壊して中に入ってきちゃって全滅したり・・・
恐怖対象が大した事無いので調子乗ったらアクシデント発生で死亡とか、
いかにもB級ホラー映画のチョイ役の死に様っぽすぎてVentで大笑いしました。
witchが最後のスイッチの目の前で泣いてるのとかも詰み状態でワラタ。
なんか身内に2人ほど購入予定者がいたりしてハマリすぎw
価格がもう少し安ければ私も買っても良かったんだけどね。
安くなる頃には発売日組は飽きてそうだしな・・・w
さて、気を取り直して今日からはちゃんとETやろうっと^w^;;
bb L4D。thx L4D。

L4Dやってる間はマウスの底面やパッドを掃除しなかったんだけど、
久々にアルコールで掃除してみたら結構汚れが溜まるんだなぁ。
ET交流戦前に掃除する人なので、毎日レベルで掃除してるんですが、
結構変わるもんなんだなとマウス底面を見てると、
結構ソールが磨り減ってることに気が付く。G5のデフォソールだと、
底面の左側がなんも無くて、右方向にマウスを動かす時に、
絶対にプラスチック面がパッドに擦れるだろって事で、
IE3用のソールをペタペタと貼っつけてます。
このソールまでもが割と磨り減ってる。そろそろ換え時なのかなぁ。
こう言う時に便利な乳ろぐのエントリ内検索。
でも、調べてみたら8月に変えたばかりだったlol
ソールってガリガリ使う人は3ヶ月が目安とか聞いた事あるけど、
今までに比べると大分早いから勿体無く感じてしまう・・・
元々、平べったいunkoソールなので変えちゃっても良いんだけどね。
ダブルソールの時の1年以上と言う驚異的な物モチを体感してしまうと、
たかだか3ヶ月ぽっちで変えなければならない状態に辟易としてしまう。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
試合ラッシュすぎ
CBの新しいcfgがリリースされたみたいね。
lag script(笑)が使えなくなるみたい。
半回転scriptとかは許可されたのかと思ったけど、
最新のCB cfgでも使えないんだね。
まぁ、強引に使おうと思えば使えちゃうんけど・・・
map scriptの方にも修正が入ったらしく、
終了タイミングの無駄やバグ(?)が無くなったりしたっぽい。


日曜の29:00頃と言うべきか、月曜の朝方と言うべきか微妙ですが、
毎週毎週、物凄い量の試合がありますね。
右の枠40試合分が1日で全部埋まってて笑いました。
Spilt鯖で遊んでたらLogに変なアナウンスが出て、
外人が鯖にJoinしてきたのはビックリした。
なんかGTVの試合鯖に選ばれたらしく、下見に来たみたい。
試合数が多すぎて、EURO内で鯖が足りてない状態らしい・・・
そんなの知ったこっちゃないSpiltメンはFuelDumpのCPのシャッターを、
b_moverscale 100000とかにして高速開閉して遊んでました。
ギロチンのごとく開閉するシャッターの下に集合して、
ミンチのようにクラッシュして遊びつつ、
KAMIKAZEとかKAISYAKUとか言って外人煽ってたら、
おもむろに外人もシャッターの開閉を開始!!
でも、なんもchatで喋らない。
なんぞこの外人!とか思いながらもSpiltメンシャッターの下に集合。
ミンチ生産機を順調に稼動させていると、突如外人停止。
なんかシャッターの真下に5人くらい入るまで待ってくれてる様子。
5人下に入る→ギロチンでミンチをアホのごとく繰り返し、
死ぬ度にthxのVCを繰り返す狂った軍団が、
また、KAMIKAZEとか煽って言語を超えた妙な一体感を得るも、
やっぱり外人は喋らない。VCの1つあっても良いくらい凄い光景なのに。
だってそうだろ。鯖入ったら意味分からない事をしてる日本人が数人。
私ならこのclanには絶対に勝てないって試合前にして思うレベルだが・・・
その後もMGの矢倉で7人でタワーしたりして、
妙な一体感を醸し出しつつも、やっぱり喋らないので、
違うmapで更に驚かせるかって話になってmap変更したら、
GTVの機能で鯖passが変わって全員追い出されたlol
そんなオバカな事をして待った29:30頃からの試合。良かったですねぇ。
両試合とも、もるすた出してあるので参考資料にどうぞ。
BB(TLR)がk1ck(FF)をあそこまで圧倒するとは。
大体トントンくらいかと思って、少しk1ckに賭けたけど駄目だった。
TLR面子改変前の時の評価だとFFが最強かな?って思ってたので、
レイプとまでは行かずとも安定勝ちはしそうとなると、やっぱ強くなった。
こいつらチームプレイが腹立つくらい上手いと思った。
mAus視点で見ててwiadroが冴えてたけどacozzも同じくらいなのね。
まぁ、チームレシオが違うからやり易さとかが両者間で違うけど、
あとでRGのプレイも見てみようかと思います。
しかし、ECもWBは終わっちゃったんですねぇ。長かった。
あとはLBの消化をガッツリ終えたらcc5開催時期と同じくらいに、
ECも終わるのかな?またLAN大会でついでにEC Finalやるのかしらw

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
noob隊の輝かしい軌跡
結構前のネタだけどあまりにもOMGなので、
今週のプロフはこの画像になりました。
金髪といい、今年は強キャラ豊作ですね。
ERGキャラだとこの娘が私の中で今年最強なんですけど。
あまりにも強い。亡きRaketenと語り合いたい。
っしゃー!今週も癒されるぜ!!!


L4D、noob隊でついにexpertをクリアしましたよ!
でも安定クリアにはまだ程遠いです。
パニくって銃を乱射してしまったり、
火炎瓶投げてTK乱発したりと、割とアリエナイ部隊。
ショットガンとか持たせると更にやばそうなので、
SMGは取らずにショットガンを持ってますが、
FPS慣れしてる側としてはグダグダなので逆に面白いかな・・・w
全員、経験者とかだとヌルゲーですぐ飽きそうですよね。
残りの2日間で安定クリアなるだろうか・・・

m_pitch、開放してから結構経つけど、
やっぱりちょっとだけ制限しました。0.015001になる程度に調整。
縦センシを開放すると、同じセンシでもなんか妙に早く感じますね。
あれ?こんな高センシだったっけ?と、横を測りなおすと従来通り。
縦のブレみたいなのも体感センシに結構影響してるもんですな。
自分のヘッドの出ない最たる原因は、
しゃがみを多用するくせに、しゃがみ時に素早くヘッドに合わせれて無い点。
一番ヘッドが出やすい近距離~中近距離で結構しゃがむからなぁ。
立った時にヘッドが出る位置に置いたままでしゃがむのはどうにかせんと。
しゃがんだ時に、くっと上に照準を持ち上げて、
立った時に、くっと下に照準を下げるのをさっさ無意識化したい。
今は頑張って意識してひたすらに練習してる段階。
縦開放したのは、最小限の手の動きでそれをしやすいようにする為。
ガチで撃ち合いが始まると物凄い力んでマウスをパッドに押し付けてしまうので、
どうもそう言う繊細な動きができないのよね。プルプルしてまう。
予め中距離以上のトレースのみを目的とした撃ち始めなら、
肩の力を抜いた状態でトレースが開始できるのにねx)
どうも、縦開放してからのヘッド率が日に日に下がってるのがなぁ。
Pubは開放したおかげで上昇中なのにSW戦が逆方向で困った。
ちんこ撃ちとか大好きですからね!
てか、ETと同じセンシでプレイしてるL4Dのゾンビ狩りで、
地味にAimが少し良くなってるのが予想外でワロタ。
移動はnoobになるけどひたすらぶっ放せる環境はやっぱ良いのかもね。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
脱出中
巷で噂のL4D私もやってます。
リア友にバイオとか凄い好きな奴がいるんですが、
絶対好きそうなのでやろうぜと持ちかけて、
従兄弟含め4人部隊を何とか結成。
あまりにもnoob部隊過ぎてFFしまくったり、
無駄にラッシュくらいまくったりしてヒーヒーでしたxD
なんとかAdvanceをクリアした所。expertとか到底無理そうなんだけど:o
pushの活用がまったくできて無いので、この辺の体得をしないと、
次のランクには行けない気がします。
てか、電車内の細い通路でTankとか来るのマジワロタw
昨日は交流戦まで+交流戦もmixも無かったので、
大分遅くまでゾンビ狩りをしてた気がする。
久々にdemo以外でETを起動しなかった日でした。
腕が鈍るから交流戦やりたいお:<
Pubよりは身内とゾンビ狩りしてた方が楽しいと言う、
少々困った状態なので、demo期間が終わるまではヤバそうだぜ・・・
でもこれ、小隊単位で動く練習には良いゲームかもね。
意識せざるを得ない度合いがETとは全然違うので。
まぁ、ETでこんな感じの動きを実践しても移動速度は違うし、
団子状態すぎて効果的な射撃を入れられないだろうけどw
リロードとか隙のある状態を援護して消す気使いとか、
FFしないように横の展開の仕方みたいなのは育ちそう。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
妙に真面目なエントリ(キリッ
例の升erのdemo、見たいって人が結構いたのですが、
通報したわけですから、demoも当然upしてたり:o
VIPのうpろだに上がってます。669ですお。
使ってるのはWHは確実。初弾ヘッドのAimbotも使ってるかも。
1つ前のpasswordは妙な合わせが結構あったんですが、
結構な人数がspectに移ったので切ったのかもしれません。
よく分からんって人は、r_shownormalsを1にして見ると分かると思います。

青画面の被害件数が、日に日に増えてるので、
私の対処で完全に直ったのかは不明ですが、
かれこれ10時間以上は症状が出てないと思うのでやった事を紹介。
まずメインドライブをPnkBstrKで検索してみてください。
ETのインスコフォルダの他にも、
systemフォルダとかから2~3個PnkBstrKが出てくると思います。
これを念の為にバックアップを取った上で全部削除。
次にETインスコフォルダ内のPBフォルダ内をバックアップ後に削除。
ココのページから、自分のOSに対応したPBSetupをダウンロードして解凍。
Add a GameからETを選びCheck for Updatesを押せば完了です。
私は同時期にHDDにアクセスするような設定を減らしてみたので、
もしかしたらそっちも影響があるかもしれませんね。
demoを録るのを止めたのと、logfileを書き出さないようにしました。
海外でも被害報告が多発してるみたいで、
ようやく開発元に苦情が行ったっぽいので早くfixされると良いですね。
FPSも出なくなった人が凄い増えたらしい。

そういや、無印の全体に発生するlagに関して思う事が。
後でチーターの件と同時に蜂缶に掛け合う予定ですが、
利用者のマナーでもある程度改善できる事だったりするので、
後の為にもあえてココにも書いておきます。
無印の大lag(小lagは違うと思う)はVSPが関係してると思います。
昔、BTS内戦やPubもVSPを導入していたんですが、
定期的に動けなくなるレベルのでかいlagが発生して困ってました。
IRCで騒いでいた所、同時期にVSPを見てた人の報告が。
そんな馬鹿なと検証してみると、確かにVSPを見ると鯖がlagる様子。
VSPはserverlogをデータベースに変換してそれを参照するんですが、
ある程度長い期間のデータベースは普通にギガバイト単位だと思いました。
それを毎回参照するのでキャッシュを生成する段階で、
物凄くマシンに負荷がかかるっぽいです。
閲覧側は鯖に沢山人がいる時は見ないようにした方が良いかもしれません。
鯖側でできる対策としては以下の3点くらいでしょうか。
・鯖機とWeb機を別マシンにする
・特定の時間帯(コアタイム)にVSPを見れなくする(BTSはこの方式を採用)
・もっと短いスパンのデータベースにする(asunaroはこの方式を採用)



何故か記事が1回消えて困った・・・
キャッシュに残ってたからコピペで済んだけど・・・

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
ADIOS AMIGO
おたんこがSpiltに復帰するとの事で、
問題視されていたact難が解消されそうです。
本当はついでだし、未経験者をもう1人育ててみたかったんだけど、
Spiltの改造計画も本格的に始動したし、まぁ良いか。
ボチボチ基本的な事の教育は終わりにしたかった。
今後は自分でETTVなり見て学習する姿勢を見せて貰いたい。
Wolfさんなんかが最近ETTVをかなり積極的に見てるので、
動きの質の面で伸びが良いなと見て感じられる。
他にもメンバー全体のPub時間がどうも少ないので、
結構前に私の半分以下は流石にヤバクね?みたいな話したら、
少しずつ増えてるっぽいのは良い流れ。
やはり、大人数鯖でひたすら撃ち合いまくって伸びる部分も、
効率的な狩り方や立ち回りを成り立たせる上で重要ですもんね。
私なんかは少し前は和鯖って全然行かない人で、
ブランクある時の調整とか設定変更後くらいしか行きませんでしたが、
やっぱりAim力が伸びないからって定期的に行くようにしたら、
ETはプレイ歴も大分長いですが、
それでも自覚できるレベルでまだまだ成長できてるのを感じます。
VentでダベりながらPubれば飽きが遅まるので、
同じ鯖にメンバーの名前を見かけたらVentのJoinも忘れずに。
別に喋れなくても聞いてるだけでも違うと思うし。


なんか最近Euroはチート疑惑多いね。
教えて貰って動画とか見た物に関して私的見解。
wiesiekはbremenで一部臭いシーン有り。
なんとなく壁越しに反応してるっぽいのと、
ごまかしてるっぽいシーンがあった。
他は別にありえる範囲じゃないかなと思った。
zetoは個人的には黒。
先撃ちにしては遅いし見てから反応したにしては早すぎる。
先撃ちにしても精度と確率的に置く方向が違ってたり。
Kevinは草が環境によってどう見えるのか検証して無いけど、
根っこの方はどんな環境だろうが見えなく無いと、
草の意味がそもそも無いので、まぁ黒だろうと言う感じ。
大分前にlioのPB誤検出だかが話題になって揉み消されてたけど、
今思えばあの辺も怪しいなぁ・・・べるぎあん真っ黒ですやん。
で、昨日無印で遊んでたら、
オートで煽りチャットを出しまくってるfunnyな人がいたので、
コレって確かチートツールの名前だよな?とか思いつつ、
1map分Spectしたら完全にWHでワロタ。
その後、demoをr_shownormals 1で見たらもっとワロタ。
フォーラムが落ちてたのでIRCで通報だけしておきました。
100%弾くのが無理なのは十分承知してるけど、
重いだけのPBは死んでくれと改めて思った。
例の青画面現象、知ってるだけで11件を超えました。
私はPBを再インスコしてからあの症状出てません。
青画面で悩んでる人はPB再インスコをオヌヌメ。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
Spilt改造計画
実際にその配置をやってみないと感じ取れない不満点ってあるよね。
それをSpilt内で見つける事にしました。
しばらくの間はRGを離れて色々な配置をやってみようと思います。
丁度、totonoもRGやりたかったらしいし良かったわ。
本当は主力級にガンガン不満点とか改善案を出して欲しいんだけど、
イマイチ意見交換がなされて無いようなので・・・
配置レベルでの連携の仕方って、
実際に担当してる人同士で叩き合いながら煮詰めて行って欲しい。
担当してる人だけの力ではどうしても無理があるなら、
いよいよ、カバー役の動きを指定するとかって感じになるんだけど、
そう言う話し合いがまったく無いんだよね。
仕方が無いので私が入って直接感じ取る事にしました:(
全体的にMedの状況把握どころか、観察力が致命的に弱いので、
その辺の底上げになって欲しいです。同じ事でも何回もしつこく言う予定。
この作業が終わった暁にはRGに対する不満点も是非出して欲しい。
ぶっちゃけRGに対する要請や不満点が無いのはおかしい。
まったく無いってのはありえない事だと思っとります。
私だから言うのを遠慮してるのかもしれないけど、
その辺の概念ごとぶち壊せれば成功かなぁ・・・

m_pitchを大幅開放をしてデフォルト値に戻した。
つっても、何気にSetpointでも4:3に絞ってたので、
ようやく、本当の意味で0.0165程度になったって所だったりしますが:P
しゃがみを多用するので、その際に上下に動かしやすい方が良いし、
上下の合わせが横の感覚と大分ずれてると、
合わせがイマイチ正確にできないとかが気持ち悪かった。
移動しながら置き直しが本当に若干ですがしやすいので、
気持ち程度ではありますが狙った時にHSを出しやすくなった気が。
まだ開放してからRGを握って無いので、
中距離以上のRG精度が落ちる予感がしてますが、
ひたすらやりまくって慣れるしかないかな^^;;

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
2周目突入前に
bb(TLR) vs VAE見てきた。
CFのレビューからacozzがいたので気になってたけど、
Lightningが抜けてacozzが入ったみたい。
助っ人だか知らないけどmarvがいたりして、
なつかしのaMentiみたいな面子になっとった。
acozzが入って防衛の安定度がぐっと上がった気がする。
カバー+安定系の少し控えめなタイプだと評価してるんだけど、
同じDG取るならacozzみたいなタイプが最強かもしれない。
最強っつか、味方が色々とやりやすそう。
SMGやってるような人は他のRGerの方が見てて面白いだろうけど、
地味でも確実に戦果を出すってのは難しい。
Aimがかなり強いからできる芸当なんだろうけど、
良いTeamに所属してくれたのでしばらく追いかけてみたい。
まぁ、なんだかんだでacozz見ずにmAusを見てたんだけど・・・w
このエントリ書き終えたら2周目でacozz見る予定。
しかし、mAusは強すぎてワラタ。
別にヘッドの量がハンパなく無双ってたとか、
OMG!!を量産してたわけでは無かったんだけど、
そうじゃないからこそ、立ち回りの強さが伺えた。
もるすたにStatsを出したので分かるけど圧倒的です。
ここまで圧倒的なのは配置的な要因も普通にでかいんですけど。
それにしても相変わらずグレが上手いな・・・
まず、一戦交える直前のグレが上手い。
本来リスキーな行動も瞬時に合わせてジャストのタイミングに投げるので、
分かってても討ち取れないし、radarなんかは毎回に近いレベルでやってくるので、
敵も警戒して到達時間が1秒2秒遅れざるを得ない。
リス直後の牽制グレも上手いよね。
再配置までの移動時間も無駄にしない!
GRのタンク防衛時なんかは特にそうだけど、
・SMGで撃てないor撃ち難い場所を潰す
・味方が殺したEngをgibる+蘇生Med狩り
・Tankが直ってもEngを瞬殺すればTankは動かない
・動いてもグレ+地雷で即破壊すれば1回はセーフ
この4点が理由でリス直後にグレを握る人がチーム内に1~2人欲しい。
3人以上いると、逆にできない事が発生してしまうんだけどね。
SDとかも含め、グレ握ってたせいでリスキル喰らってself gibとか、
蘇生が遅れて味方がgibられるシーンはまず見ないので、
リスキルの有無もしっかりと評価した上で握らんと逆効果だけど:o
でも、一番上手いと思ったのはしんどい時の置きグレ。
置きグレってほど置いて無いんだけど、
移動しながら接敵ポイントを瞬時に割り出して、
そこに対して大山なりのノーカングレを放って、
グレの着地地点を交戦ポイントに据えて自分から仕掛ける。
相手はレレレするとグレで死ぬので駆け抜けようとするし、
2番手はグレのせいで入れないからルガーでも粘り腰が尋常じゃない。
手口自体は普通だけど、他のエリアからカバーに入る時にも、
一連の流れを瞬時に移動しながらやりだすので判断がかなり早いなって思った。
たまにMedとかやるとグレが全然投げられないから、良い勉強になりました。


なんか見てたらテンションが上がって、
Harakiri面子に特定のケースで注文したい事とか出てきちゃったな。
戦術的チームワークがまだ煮詰めれると思った。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
色々と乙
今週のプロフはまりもっこりネタ。
totonoに誕プレで貰ったまりもっこりは、
もっこりを引っ張って遊びまくってたらすっぽ抜けて大破。
まりもっこり - もっこり = まり になってしまったわけですが、
従兄弟の家に行ったらクッキーが出てきたので激写。
食いまくったけど、鳩サブみたいな感じだけど、
鳩サブの方がサクサクしてて美味かった。鳩サブとか銘菓。


大会、無事に終わりましたね。
実は裏では開始前からgdgdしてて、
かなり切羽詰った開催っぽかったですけど、
なんとか回ったようで良かったですね:)
私は事前準備とかは一切関与してない助っ人的な運営なので、
ちょっと部外者チックな観点から大会を見守っていたんですが、
ルールに関して何点かToLOVEる(っていうと言い過ぎか)があったものの、
あくまで円滑に事を運ぶ為の暗黙の了解的な部分を、
あえて文章化したようなルールに関しては、
よっぽど意図的な違反行為でなければ、
参加側は笑ってスルー&運営は注意程度が和平的で良いと思うお!
卍解!不能な実害が出ちゃったらペナも止む無しと言った所でしょうか・・・
あと、貼って良いのか分からないから貼らないけど、
大会のdemoうpろだが用意されたらしいです。
詳しくはIRCのtopicを見ると良いと思うよ!

モザ缶に依頼してたツールが日々進化している。
今回の更新でかなり使えるツールになりましたね。
プレイ時間の自動計算とDG/mとDR/mが出るのはアツイ。
DR/mは平均値みたいなのを私自身が知らないので、
数値だけ出てても何が良くて何が悪いのか分かりませんが、
少しの間注目して一般的な数値を見つけようかと思う。
現状の表示方法だと少し各数値が見難いっぽかったので、
CSS弄ったりしてカスタマイズしてたら結構良い感じになった。
あとはもう、Team(clan)単位でプレイヤーが予めソートされてれば、
機能面の注文は無いかなぁ。なんかあります?
しかしVerを重ねる度に、ココはスペースを入れろだとか、
ココの表示はこんな感じに統一して欲しいだとか、
神経質な細かーい注文に逐一対応して貰って、
非常に苦労をかけてると思いますが、改めて感謝の意。
モザ缶ありがとう。マジで乙。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
大会でござる
いよいよ今夜ですか。
refなので観戦しながら野次れないのが残念ですが、
私は私で自分の仕事を精一杯こなしたい所。
ずっとTAB押してた方が良いんだろうかlol
参加者の皆さんはプレッシャーに負けず頑張ってください。
viennaはMVP級の活躍しなかったら承知しないからね。
OMGなプレイを量産してSpiltすげええええええええ!と思わせろ!
viennaのプレイを見てOMG!!と思った人はSpilt入っとけよ?な?
彼が優しくSW戦を教えてくれます^-^

例のPBの件続報。
Kirarkさんの所属するeuro clanでも症状が出てる人がいるそうなので、
世界的にunk更新っぽいですね。
私が知ってる件だけでも7件の青画面報告。
コレなら開発元にも苦情が行くだろう。
とりあえず、少しずつ対処して試してみてる所。
手始めにPBKをローカル検索して全部削除してから、
PBの再インスコをしてみた。結構プレイしたけどまだ青画面は無し。
でも、広いmapが凄い重たい。アカン。
話によると以前張り付いてた人も張り付かなくなったそうな。
私のマシンも125出るような構成で作ったのに、
なんで出ないんだろうって思ってたけど度重なるPB更新のせいかよ・・・
古いゲームだけど必要スペックみたいなのは日に日に上がってるんだな・・・
流石に今回のは重さもヤバイので改善して欲しいなぁ。
次に症状が出たらグラボのドライバを再インスコする事にしよう。

upさんが土曜限定でHarakiriの活動ができなくなるらしい。
主戦力中の主戦力がいなくなるのはかなり影響しそうだ。
元々、面子もおらんので助っ人多用な感じになりそうだけど、
求める事もそれなりに多いので、
Harakiri面子が少ないと、普段通りの展開に持って行くのが困難。
撃ち合いの強さとかは、ある程度どうでも良いけど、
今まで散々不満を出し合って改善して来た点で崩れて行くと見た。
基本進軍ルートとか合わせの面で色々と苦労しそう。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
完全にPBのせいじゃん
一昨日から青画面現象を訴えているわけですが、
昨日は軽くプレイしただけですが発症せず。
交流戦は割と長時間やってましたが落ちる事はありませんでした。
で、ここ数日のコメント欄にお寄せ頂いた内容から察するに、
丁度、同時期に同じ現象に見舞われている方が3人も。
1日レベルで4名の発症時期が被ってるので、
流石に単なる偶然とは考え難い。
これはハードウェアの不調による青画面とかじゃなくて、
PBの糞アップデートによる不具合と見て間違い無いですねx(
Windowsのアップデートのせいかもしれませんが、
アップデートに対して相性の悪いハードウェア構成があるんでしょう。
私は青画面が一瞬過ぎて何が書いてあるか分からなかったんですが、
コメ欄に寄せられた情報と同じだとすれば、
何かのドライバとPnkBstrK.sysが関係してるのかもしれません。
いやぁ、愚痴ってみるもんですね。まさかこう言う結末とは。
各種ドライバの再インスコとPBの再インスコくらいしか、
対処らしい対処も思いつきませんが、
日本でもコレだけ多くの不具合報告があるんだから、
苦情くらい行ってるだろうし、待ってりゃ直るだろうと楽観視してます。
しかしながら、HDD買う気は乗ってしまったので、
近いうちに1TBの買ってOSを入れ直そうかと思ってます:o


過去エントリ見てたら半年くらい前に課題にしてた点が気になり始める。
何が凄いって、まだ完全に実行できて無い点。
いや、やる事は簡単な事なんだ。やってないだけ。
単に自軍リスと敵軍リスの差を計算して、
どう言う相関パターンなのか把握するだけの事。
例えば、GRで言うなら被り気味のリス相関だと序盤が守りやすく、
5秒差前後のリス相関だと終盤が守りやすいよね。
理由は簡単。序盤は敵がトライをかけた時に長期になりやすいとか、
ローリスクな長期取りの機会が少ないとか。
終盤は隙あらばCPを壊しやすいとか、最短再配置が可能な為。
だから、このリス相関だとどの局面を最重要視しないといけないのか?
その程度の把握は現状でできるようになってるんだけども、
実際に**秒差の相関パターンです。ってなった時に、
何がしやすくて何がしにくい相関なのか局面毎に頭に思い浮かばない。
私はRGなので特に、クリア時は定点リスキルなのか地雷を置くのか、
はたまた押し上げてリスキル等と様々な選択肢があります。
・・・が、RGの人なら分かると思うけど、
現着が2~3秒遅れるだけで、もう最大戦果は上げられない。
それは、/killしちゃうとできなくなる事だったり、
予め特定のエリアで活動して無いとできない事だったり。
そう言う動きの効率の悪さが最近目に付くようになった。
多分、大きく分類して3パターン作れば成り立つと思うんだよね。
被りリス・4秒差・7秒差くらいのパターンを定義して、
どう言う事が比較的実行しやすくて、
どれが実行し難いかの一覧表みたいなのを、
各mapの局面単位で作らないと、いつまで経ってもできない気がしたx)
暇な時に追記して行く感じで作成してみるか・・・

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
またっすかww
昨日も青画面になった^o^
今後の為に俺様メモしておくか・・・
落ちたmapはFD。再起直後のプレイで死亡。
初回落ちた時のは状況はどんなだったか忘れたけど、
共通しているのは落ちる大分前からFPSが妙に出ない。
アレ?こんな出なかったっけ?って思いながら、
ガクガクする中プレイしてたらいきなり青画面。
耳が痛くなるようなノイズ(中二現象)は2回目には発生せず。
pekoさんのコメントを参考にしてチェック開始。
スパイウェアやウイルスは検出されず、
メモリチェックも今30分ほど走らせているがエラーは出ない様子。
マザーは分からんけど、電源はグラボの時に疑って、
なんとなく白っぽい感じなんだよなぁ。
窓から投げようかと思ったけど、
よく考えたらERGができなくなるから思い止まった。
マジ危ねぇ。フラグと引き換えに無限の出逢いを失う所だった!!
マジ危ねぇ!!!!!!
・・・閑話休題。
map読み込み後のPBのlogが出る瞬間に100%ラグるので、
PBによるHDDへの読み込みはやっぱり弊害になってそう。
PBon鯖で鬼のようにlagるので間違い無いと思う。
たまにアナウンス時にもlagるので音な気もする。謎い。
1回目の青画面はもういいやって感じでプレイを終了。
2回目は検証がてらに再起後しばらく再プレイしたが、再発せず。
特定のmapでのみ起こる現象なのかもしれない。
まぁ、丁度良い機会だしやっぱりHDD買うか。
年末に大掃除がてらHDDの中身も掃除しようとしてたわけだし。
今のメインドライブは大分古くて熱も音も凄いので、
新HDDを購入し、メインドライブとして稼動させたい。
今HDD安いですね。まさか1Tが10k円切ってるとは・・・
比較的最近500G買った時は7.5k円くらいしたのにな:o
メモリもバカみたいに安くなってるし。
とりあえず少しずつS-ATAに移行しようかな。
前回のHDD購入時のエントリを見ると、
電源やケーブルも同時購入しないと駄目みたい。
その上、取り付けたら認識しないドライブが出る可能性もあるし・・・
今、内臓を6個もつけてるオバカな状態なので、
1Tのを買って同時接続数を減らして行こうかな。
古いのはメディアとして使うキットも前回購入したしね!
あまりでかいと壊れた時のリスクとショックが怖いですけど^w^;;

・・・でも、OSの再インスコはめんどいお><。
自分が使うのに最適な環境にカスタマイズするのに結構かかる。
インスコフォルダをコピーして終了みたいなのは楽だけど、
設定値がレジストリとかに書かれるソフトもかなり多い上、
本当に頻繁に使っている物以外は存在を忘れてる。
なんだかんだで、思い出しながら再構築してると、
ほとんど以前の環境に戻すのに1週間くらいかかっちゃうよね。
ただ、余計なソフトやレジストリ値で重くなって無い、
まっさらな環境のあの動作の快適さは本当に気持ち良い。
時間が経つとなんでこんな重たくなってしまうんやろうね:<
とりあえず、Windowsの更新でできたフォルダが160個くらいあってワロタ。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
困ったぽ
昨日VIPで遊んでたら、いきなり青画面になった。
ハードウェア面が死んできてて、
いつ起動しなくなるか怖くて仕方が無いんだけど:(
たまに耳が痛くなるノイズが走って音が聞こえなくなるんだけど、
青画面直前にそのノイズが聞こえたから、
サウンドカードが死にかけてるんだろうか・・・?
メインドライブも微妙に死にかけてるっぽいし困った。
定期的に一瞬動けなくなるlagがあるんだけど、
通常環境でも一瞬だけ操作不能になる時があるので、
ハードディスクの読み込みが原因かと思ってた。
Pubとかはdemoを録らないようにして対処したつもりが、
あまり効果が無かったかな?
FPS稼ぎたかったのもあるから別に良いんですけど。
でも、今回のでサウンドカードも原因として十分に考えられるように。
その音が聞こえなくなる前のノイズが走る時は操作不能になるし。
困ったぽ。

Spiltの活動ができない日が続く。
もはや点呼時4人じゃ無理して活動する気にならない昨今。
揃わないなら軽くPubって寝れば良いやみたいなノリに。
昨日はエレの要請でBP討伐隊なる物が結成して、
何とか食繋いだ感じ。かなりのKY面子だった。
きりーつ!
    きをつけ!
         Rape!
前回、討伐隊結成するも返り討ちにされたし勘弁や。
最近、全体の成立件数も減ってきてるけど、
VIPの東西戦でSWに目覚めた人でも流れて来ないかな。
練習が結構盛んみたいだし超絶期待してます。
Spiltも1名募集中です。よろしくお願いしますよ。
あと1人いれば色々と楽になるんですが、なかなか難しい。
困ったぽ。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
もるすたスペース誕生
POL頂上決戦、寝ちゃってたのでオンデマンドで見た。
後から見る人用にStatsとか出しとくと良いんじゃね?と思い、
今後は観た試合+覚えてたらStatsを出力して、
専用スペースにupしておこうかと思います。
Stats見て観戦するプレイヤーを決めるのも良し。
他の試合のbetの判断材料にするも良し。
今回のFF vs re-playも出力しておきましたよ。
名前のせいかwiadroがDG&DR0とばぐっちゃってますがx)
http://clanatr.dyndns.org/moruku/
毎回張ると思うけど、一応ブックマークしとくと良いかもね!
私用の領域なので関係無いのも上げると思いますけど:P
試合の方はkot見てたけど、非常に肉迫した内容だった。
bremenが3rdだったぽいけど、CP取った時点で4:30あったから、
普通にやってればre-playが勝ってたような試合だったんですけどね。
上手い事粘られて攻めあぐねてFFが勝利。
今大会は上位が横這いでFFが一番強いんじゃね?とか、
この前のKirark配信で話題になってたんですが、
ratio比1に近いくらいまで食い込むとはre-playも強いっすね。
TLRみたいにキーマンであるkotの調子に左右されすぎるので、
たまに変な負け方して、イマイチ信用できないんですが・・・w
まだまだ面白そうなカード目白押しのECには期待したい。

昨日はアホってほどETやれました。
Spiltで交流戦はできなかったけど、
eXさんの助っ人としてちょっとだけプレイできたし、
とりあえずは満足。久々にお腹一杯プレイした気がします。
和鯖三昧だったんだけど途中でHSの取り方を掴んだのか、
ハイパーチンチンタイムが来たんですが、
わずか2mapで終了し、3map目からは下降の一途でしたx)
照準が段々と見えなくなってくるので、正しいと言えば正しい。
しかしLWが0の方がヘッドが出る笑える状態をどうにかしたい。
なんで散弾部分でヘッド抜いとんのじゃ。
cfgも微妙に弄る日が続く。日々進化するんやで。
既存の設定のごちゃごちゃした部分を短くまとめたり、
SWとPub等で一部bindの最適化をしたり。少しでも便利に!
チューニングしてる時に幸せを感じる。変態チック。


昨日からコンチェルトノート始める。
まだ導入部だけどなかなか面白そう。
評価も高いのでStats厨な私は期待しております。
日常シーンが退屈するかしないかで大分変わるよねぇ。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
仮眠して起きたらETTVタイムだった・・・
プロフ画像は折角なんでGTY4から。
BAD ENDコーナーくらいしかプロフに使えそうな画像が無かった。
既に来週の画像は確保してあるのでその点楽なんだけども:o
また、従兄弟の家行ったら和風レストランに行ったので、
例のキモ箸置き作って来たから、
別Verとして写メろうかと思ったけどやめといた:P


帰宅後、疲れてて軽く寝たら交流戦普通に寝過ごした。
Spiltのみんなスマーソ。
目が覚めたら丁度ETTV timeだったので飛び起きて観戦。
最近は特に当日告知とか前日告知が増えてるけど、
昨日もKirarkさんのチームがidleとやったり、
なかなか面白い日だった。かなりのggだったしね。
配信含めて応援観戦が結構多かったみたいやね。
今夜はFFとre-playの試合があったり面白すぎ。
authが弱った今、事実上のpol頂上決戦?
FFが大分優勢なんだろうけど、頑張って欲しいなぁ。
SNB vs COR
TLR vs VAE
ovr vs mamut
他を挙げるなら、この辺が投稿時現在の注目試合だろうか。
めんどい+書いたばっかなので個別記事にはしないけど^w^

なんか最近ETしてる実感が無いなぁ。
今週はあまりやれなかったかも。欲求不満であります。
丁度、#ETSWも募集が減ったりしてて、
VIPの大会の練習もあるだろうから、
ちょっと活動頻度落とそうとは言ってたんだけど、
Harakiriも人手不足で1日潰したりして散々やった:o
今日あたりはしっかりロカ練と和鯖タイム作ってがんばろ・・・
今週は大会までに沢山やれると良いなぁ。
大会の日はrefを頼まれてて多分やる事になると思うので。
今まではradioとかばっかりで運営の手伝いとかできなかったし、
本当の意味で貢献できる良い機会になりそう。
ETTVの試合を野次りながら見れないのはちょっと残念ですけどね:(

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
ETTV情報(11/2)
先月末でサマータイムも終了。
以前と1時間ずれてますので時差に注意。
試合も1時間遅れて日本時間の4時~6時開始がメインになりそう。
6時開始の試合とかは結構見るのが辛そうですね。
早起きする人には丁度良いけど、
海外試合見るために早起きする人っているんかな・・・w


11/2 29:00頃~

ついにplayoff開始。初戦から豪華な試合となっております。
SNBの試合履歴が見れなかったんだけど、
ここの所perfoって出てたっけ?なんか出て無かったような・・・?
それでも十分強いんですけど、出ないとしたらどうなるかな。
これぞと言う有名プレイヤーがあんまいなくて、
ここまで強いのもなかなか無いよね。dNanもそうなんだけど。
個人的にはre-playに頑張って欲しい所。

11/2 29:30頃~

上のと時間が被り気味:(
VAE微妙かと思ってたら前回TLRに勝っちゃったからなぁ。
まぁ、ぶっちゃけTLRが今そんなに大した事が無い気がする。
まだ、強い所を相手に圧倒的に勝ってる試合無いよね。
4-0でも際どい勝利が多かった気が。
そんなTLRを相手に撃ち合い的には若干勝ち越してた感のあるVAE。
今回も撃ち合いではVAEに結構な分があると思う。
mamutはteamのratioが低くても何故か圧勝しちゃうような、
連携力と言うか流れを作る能力がズバ抜けてるので、
VAEに勝てるかどうかがmamut的には鍵となりそう。
勝てるようならECも良い所まで行けるんじゃないかな。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
堪能した
GTY Ver.4もう終わる。
長い事待ってたのにプレイしてみたら一瞬だった。
久々の世界観に酔いしれてしまい、
なんか一息でプレイしてしまった。次回も楽しみやで・・・
さて、次は何をやろうかな・・・本格的に悩む。
Stats的に面白そうなのは色々と出てるっぽいけど・・・?
ECものんびりとしたペースで進むみたいだし、
ある意味、ERG日和と言える。


ミニイベントを軽く観戦していたんだけど、唐突にHSを抜きたくなった。
昨日は交流戦も出遅れて無かったし、
和鯖もほとんど過疎気味で微妙ってましたが、
そう言う時に限って撃ちまくりたくなる不思議。
ETHSとかじゃなくて、移動や合わせ等の全ての要素が必要な、
ひたすら撃ちまくれるようなゲームがしたくなる。
Harakiriの活動があったからある程度緩和されたものの、
EUROもなぜか不活発で1試合しか結局できなかった・・・
今日はなるべくET沢山しようっと・・・
しかし、昨日のエントリで長い時間かけて、
2600個もdemoを見て俺すげえええええとか思ってたけど、
今年のdemoが投稿時現在で2850個ほどあるので、
なんか色々とビックリした。アホや。

今日はちょっと短めに切って、
久々に海外試合の記事でも書こうかと思いまーす。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D

プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

