乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ



記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
いっぱいいっぱいっす
霞外籠逗留記ようやく終わる。
別に長ったらしくは無いんだけど、
なんかすぐに他の事をしてしまって妙にかかってしまった。
最後の章は結構面白かった。終わり方はアッサリしてたけど。
ERGとしてはかなり異質な作品だったのかも。
同人ゲーとかフリーゲーを定期的にやるんだけど、
霞外籠逗留記やってる間に色々と出てて、
ですろりの21話とかグッバイトゥユーのVer4が出とった。
両方とも異能バトル物やな。こう言うジャンル好きなのかな。
ですろりは1ヶ月もすれば追加パッチが出そうだから後回しにするか・・・
GTYとか2年越しに出たから偉いびっくりした。
かるーくプレイしたけど、懐かしすぎる世界観。
半分以上忘れてるのでやり直そうか悩んでしまうlol
他にもめぼしいERGが出てたりして、色々と大変そうだ。

demoも見まくり。
ついに1年分見終えた。
しかし量がヤバイ。
2600個もあった。
ワラタ。
ある意味自分が凄いと思えた。

先生に教えてもらったんだけど、
GTVの試合ページの右上にloginするとベルマークがついてて、
コレをクリックすると右のスケジュールが太字になるのは知ってた。
でも、チームの試合履歴ページの右上にも同様にベルマークあるのね。
どうやら注目チームの設定もできるらしい。
登録できる数は少ないものの、イチイチ試合ページから太字にしなくても、
注目しているチームの試合が自動的に太字になるんだと思う。
なかなか便利な機能やね。
よく分からん人の為に比較的強いチームを軽く挙げとこうか。
まぁ、本当は後で登録外す時用の自分へのメモなんだけどね:P
FF
mamut
ovr
re-play Devilry
SNB
TLR
VAE
Zero Empathy
11チームしか登録できないらしいので、
実力と試合頻度を考えて適当に8チームほど選んでみた。
本当はmpg、Impact、FatGamingも入れた方が良かったんだろうけど。
まぁその辺は余った枠で自分の色を出してくれや!

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
そういえば
どうでも良いけど、先週でEUROのサマータイムが終わったんだよね。
今のGTVのタイムゾーンが何になってるか知らないけど、
CETとかで見てる人がいたら1時間ずれるので注意だお。
てか、垢持ってる人はココからJapan Standard Timeに変えた方が良いかも。
なんかupcoming broadcastsも表示数更に増やせるようになってるね。
前は25件が上限だったけど40件も表示できるとは・・・
各アイテムの表示位置もカスタマイズできるし、やるじゃん!
早速、自分の見易いように改造しておいた。


FF vs COR見てきた。
なんか朝7時に試合とかEUROにしては狂った時間で、
流石にLiveでは見れなかったんだけどね。
自分の好きな時にリプ鯖が立てれるとか便利な時代になったよね。
オンデマンド機能の恩恵に与って1人寂しく見てたんだけど、
4-2と下馬評とは裏腹に、結構危なかったFF。
初っ端のradarなんかはフルホされてたし。
見て無いんだけどDG的にはwiesiekが大分冴えてたっぽい。
またもやwiadro見てたんだけど、要所で自分と動きが似てる。
こう言うプレイヤーは動きをパクるのが楽。
ある程度似てるだけで違う部分も沢山あるので、
そう言う部分を動きの派生パターンとして体得しておくだけで、
結構な量の行動パターンを保持できるんじゃないだろうか。
前回見た時はrifleが少ないと感じたけどやっぱり今回もそんな印象。
spamは割と当たってるんだけどDGが少ないのはそのせいだと思う。
やっぱりrifleガンガンぶっ放してこその武器だよね。
rifleと言えば、最近もざすたでAccとかHS率が出るんだけど、
totonoにrifleのHS率が少ないとよく言われる。確かにそう思う。
もうちょい近距離ではヘッド狙わないと駄目らしい。
あと+3~5%くらいはHSを取りたい所。
rifleの散弾の酷さを嫌と言うほど知ってるから、
どうも当てる事に専念して腹を狙ってしまう。
ある程度の距離までは置きもSMGのそれと大差無くて良いんだよね。
giftyだか見てそう思ったはずなのに抜け落ちてた。
初心に帰ってしっかり意識しよう・・・

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
イベントラッシュですね:D
東西戦前にフリーメン限定のミニイベントがあるらしいよ!
登録層の限定により実力の近い同士で遊べるから、
SW戦の楽しさを純粋に味わえるのではないでしょうか。
12人集まらなかったらやらないらしいので、コレは勿体無い。
フリーメンの方は是非とも登録を!出たくても出れない人もいるんです!

最近、交流戦の成立件数が減ってますね。
clan同士が1組+mixが1組の2組成立で万々歳くらい。
VIP東西戦の練習があったりなんかして、
clanメンの参加率が半端ないもんだから、
そっちの練習が活発だとclan側に参加できないのかも。
Spiltも練習あるなら優先して参加しても良いよって方針だし。
喜ばしい事にSpiltは毎日レベルで活動ができてるので、
点呼で4人しかいないような日は助っ人を2人使ってまで、
無理に活動するのは止めとこうかって感じになりました。
回りの活動頻度に合わせた方が良いかなーと思って。
どうしても相手が見つからなそうなclanがあれば、
助っ人使って交流戦として申し込んでも良いし、
合同内戦やmixに切り替えても良いし、
適当に食繋いで行こうかと思ってます。

少し前からWolfさんがblogを開始したらしい。
Spiltのメンバー一覧がblog所持者へのLinkになってるんだけど(隠し機能)
そこから辿るのもめんどかったのでLinkさせて頂きました。
ついでにアクセス解析(根暗)で判明した、
乳ろぐにLinkして頂いてるサイトを相互リンクにしました。
Wolf blogは教育の一環としてvienna先生に、
oasisの配置を自分で考えさせると言う企画から、
何故か発展したFD push golfのスコアとかが載っててワラタw
この前の重力最強アドベンチャーもそうだったけど、
ETの強さに関して何一つ実りの無い謎の遊びを、
突如として夜中の3時くらいまでやってしまう糞clanです。
屋上の給水等だと思ってたら実は○○だったネタは、
夜中だと言うのに喉が痛くなるほど笑ってしまった。
特にFT使ってロケットとか油田とかがワロタ。不審火も。
録画したdemoに反映されなかったのが残念で仕方ない。
まぁ、途中から激しく遊びが入っちゃったけど、
東西戦でコレは!と言う動きを魅せてくれる事を期待してる。
pekoさんの評価で今大会No.1と評されてたけど、
トータルDGはSpiltでも私を超え始めてるので、
アサルティックな部分は既にかなり良い領域にいると思う。
バリバリ指示して人を動かしたり、カバー力の強さが発揮できれば、
良い成績を残せるんじゃないでしょうか。課題は喋りだな!
Spiltの意地を見せてくれや!

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
モザ缶ありがとう<3
またもや1日遅れてしまったプロフ画像、
CLANNAD4話の芽衣があまりにもpwn(特にお兄ちゃんと呼ぶくだり)で、
スタッフの尋常ならざる愛を感じたんだけど、
00からMr.ブシドーにします!ネーミングセンスにワラタw
このド変態っぷりはグラハムMADができちゃうわけだよ。
しかし大量にある因縁の見せ方が面白いなぁ。勉強になります。


モザ缶作のstatsツールの公開がハジマタ。
まだβで未実装な機能はあるけど、現状でも十分に使えるぞ・・・!
killとかのカウントまで頼むと面倒そうで申し訳なかったので、
あくまで既存のstatsに不足してる部分を集中的に統計してもらう設計。
弾数とかグレの投げてる数とかが見れるのはやっぱり良いよね。
分速DGや分速DRはround timeの取得が面倒との事なので、
とりあえず後回しなんだけど、コレが実装されたら完璧じゃね!
らけすたが開発途中でRaketenが飽きて終了しちゃったんだけど、
実際に使ってみて、ああした方が良いこうした方が良いってのが出てきます。
その辺もキッチリとフォローした良いツールができそうですね。
そんなの最初に指定しとけよみたいな事になっちゃって、
開発者のモザ缶には物凄い苦労をかけてそうですがx(
とまれ、非常に良い物を作って頂きありがとうございました。

TLR vs FGとovr vs FFを見てきた。
最近、試合の紹介して無いね。
ECキャンセル多くて意味あんのかなとか思っちゃうんだわ。
TLR vs FGはmAus見た。移動がなんか微妙な日だったけど、
Aimは普段通りな感じ。DGは郡を抜いてたんで良いと思う。
FGは強キャラ多いけどやっぱmixなんだなぁって感じ。
回を重ねる毎に強くはなってるんだけど、どこかイマイチ。
ovr vs FFは試合前の煽りが凄かった。
ovrは煽りがtaxに含まれてるのかって言うくらい失礼。
フルボッコされて切れ落ちして、ざまぁwwwwwwwって感じだったけど。
wiesiek見たかったけどwiadro見てた。
自分とセンスの違う箇所がいくつもあって参考(?)になった。
それが良い行動なのかはよく分からないけど、
行動パターンの分岐は増えそうなので見て良かったかな。
なんか、上手く見える動きしてて流石だなって感想。
行動の1つ1つが機敏なのでコレは私もできるようになっておこうっと。
あと立ち回りが決め打ちチックで焦りがあんまり感じられない。
自分の役割さえしっかり果たしてれば、
他のカバーはそこそこで良いやみたいな感じ?
Rifleは全然撃って無いなと思った。これは微妙な気がするけど。
私の場合はRifle多目にぶっ放すので体晒して戦う事が多いです。
あと、カバーに奔走してあちこちの情報かき集めてて、
見てるとなんか忙しい印象を受けるかもしれない。
でも、もうちょい味方を信じてずっしり構えても良いのかもしれないね。
試しにHarakiriではそんな感じで立ち回ってみようかしら。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
Spilt + Harakiri = owned
金土はSpiltに加えてHarakiriの活動もあるので、
密度の高いETlifeが送れるわけだけど、
集中力が無いながらも、集中の努力はしてるので流石に疲れる。
ここの所、Statsを出すまでも無い糞試合が多い中、
昨日は何回か出力したので、比較的マトモな活動ができたのかな。
たまにやれる強Teamとの対戦はアツイけど、
激しいレイプになったり、ちょっと負けてるだけで途中落ちとか、
希望mapをお互いにやるんだけど、自分の希望mapだけやって落ちるとか、
日本だと考えられないような事態が普通に乱発する。糞過ぎ。

活動後、upさんとETHSをやったんだけど、
wallは安定勝ちでboxは安定負けと言う結果になった。
Accも激変。wallは45%でboxが30%だったlol
SW戦ではboxの方が撃ち合いの頻度が高い距離なので、
コレは致命的な弱点かもなぁ。中距離以上を鍛えないとアカン。
近距離戦に至るための中距離戦だろうが。
途端にヘッドが飛ばなくなるのと、当て続けるのが困難になってる。
やってる最中に自分でも分かってるんだけど、動かしすぎちゃってる。
かといって、ゆっくーり動かそうとすると追い切れなくて当たらんし・・・
とにかく、当てないと回避ができないのに当てれないしヘッド取られてるし、
やっとの思いでヘッド取った時は2発取られてたりして勝てない><。
対戦中に色々とやり方を変えてみたんだけど、
しっくり来る手法が見つからないまま終了。
多人数鯖でもこの距離で戦う事がかなり多いけど、
しゃがみっぱで撃ってる事が多いからなぁ。
中距離で避けながらガリガリ当てないといけない状況にあまりならない。
しゃがみっぱで撃てる敵を、わざわざ動きながら撃っても、
殺すのが遅くなって次の敵に対して後手になっちゃいますからね・・・
この前見たkotなんかは中距離でもヘッドガンガン飛ばしてたし、
ある程度の距離までは狙ってヘッドが出せるみたいだけど、
まだまだその感覚を掴みかける領域にすら至れないx(
中距離の初弾ヘッド訓練でもするべかー。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
移動時間について
ちょっとコラムの更新間隔が早いですが
情報の性質上、コラムとして分類しておいた方が、
後で参照する時に良い気がするので。

今回はSW戦で主要mapの移動時間に関しての簡単なコラム。
私が持っている移動時間のSSを置いておきます。
また、どんな場所の移動時間を覚えれば良いかの概念を書きます。

続きを読む

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
大会あるね!
大会が何個かあるみたいなので簡単に紹介。
1つはNooBy Land主催のLast Man Standingの2on2
もう1つがVIP主催の東西戦
東西戦の方は、Spiltからも出場する人がいるので、
当日の活動は潰して応援でもしようかと思ってます。
なにやらRefをやるかもしれない雰囲気もあるので、
ETTVが見れるかどうかは微妙なラインだったりしますが:o
先日書いたグレに関するみるくのこらむも、
思い返せば大会と同時期にコラムが執筆されたりしてたので、
まさに昔通りの展開だったんだなlol
コラムも指摘を頂きましたので、後で簡単に加筆修正予定。
運用の概念に拘りすぎて実践編が少し疎かになってもうたな。
今思えば、ちょっと書き忘れた事がある感じがする。
まぁ、アサルティックな部分はNonke blogに期待してます。
グレと言えば、Spiltメン用に私がローカルでグレ練習してるdemoを撮って、
全員に送りつけてやろうかと計画してます。
思うに、Spiltメンのグレバリエーションがそもそも少なそうなので。
こんなグレがありますよ的なHow to demoがあれば、
見るだけで存在を知れるしパクれるし良いかなとか思う。
まだまだ突入前のグレが効果的だったり当たるグレじゃなかったりして、
結構損してる部分がある気がします。
なるべく早めにdemoを作らんとな>:)

Spiltでは点呼ワードに反応してマクロが発動するんですが、
 Spiltの相手募集 鯖有 $FILE(くじ_map.txt) 4set程度
 Lineup: ayamy MiRUKU MOSAIC TeX totono vienna Wolfdog
こんな感じで募集文とLineupをメンバー全員分テンプレとして表示されます。
いつもは希望mapがSupplyのみなんですが、
先日からGR,radar,adlerもランダムで希望mapに入れるようにしました。
確率的にSupply > GR >>> radar&adlerみたいな感じにしてみましたが、
***のmapは作戦無いからやりたくないわってclanがありましたら、
こちらの希望mapを変更しても良いと思ってますので御相談下さい。
あくまで希望mapに過ぎませんので。


今日はめんどいからやらないけど、
明日のエントリで移動時間SSを持ってるだけ公開しようかな。
いつだかの記事でSupplyとGRは公開したけども、
他のmapも公開するとか言ってすっかり放置してたlol
SS貼りまくるだけのスーパー手抜き更新にご期待下さい。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
グレについて
ずっと前から書こう書こうとは思ってましたが、
グレのコラム、ようやく完成しました。
1万字級のコラムはもう書かないとか言ってたのに、
書き上げてみればそれ相当の文章量になってしまったxD
多分、9000字くらい。無駄に長ったらしいですが、対象は初~中級程度。
おおよそのケースで当てはまるであろう、
グレを運用する際の注意的な概念をまとめてみました。
ある程度心得のある人は最後の方だけ読むと良いかもね!

10/24
項目『当てるコツ』に関して追記しました。

続きを読む

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
ETRSSのURLがまた変更(前のに戻る)
前回のエントリで明日来てなとか言いつつも、
翌日来ると普通に更新がサボられている。
YES!乳ろぐクオリティ。

ETRSSのアドレスがまた変更だそうだ。
変更と言うか、元々のアドレスに戻っただけなんだけどlol
前回、URLの修正とかをした人はまた修正plz!
http://fragpoint.org/enemy-territory/etrss/
前回、特に何もしなかった人については今回も何もせんでokぽ。
画像の取得とかをLocalでやるようにしたそうで、
前のVerよりかなり高速になった印象。これはGOD。

最近、やればやるほど衰えてる感が:(
DG/minの値が日に日に下がってきてる。
勝ちチームでも負けチームでも25~50/minくらい落ちた。
最大の原因はRifleで勝ってないからなんだろうけど、
変な長期してたりするし、リスキル分がまだ足りないのだろうか・・・
目に付くのはやっぱりグレkillがむっちゃ減ってる点。
置きグレ多目にしたり必要なら残るのを増やしたり、
前にも言った事があると思うけど、グレを影でカウントよりは、
出てとにかくRifleを撃ちまくるようにしてるから、
グレが減るのは良いんだけど、コレって駄目な立ち回りなんかなぁ・・・
微妙に思いあたる節が多すぎて自分で原因がよく分からないので、
モザ缶の新Statsツールに期待。客観的に戦績を見比べたい。
昨日のkotを見てたらヘッド出過ぎでずるかった。
特に中距離のヘッド量が秀逸な感じ。
私の場合は照準で潰れて上手い事狙えて無いから、
久々に照準を小さくしたい衝動に駆られてしまった。
ただ昨日、撃たれてる最中に照準点見失って、
なんとなくのエリアで撃ってる事が多かったので、
こんなんじゃbodyしか当てれないわなと思ったx(
最近、センシは下がり照準はどんどん大きくしてるんだけど、
更に照準でかくするか、点のみをやめて補助枠出すかかなぁ。
補助枠はめぐらったいのであまり出したくないんだけどね。
照準小さくしたいのもあって、ちょっと悩む。
必殺のcg_crosshairYしかないのか。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
歴代画像
今週のプロフ画像はと禁からインデックス。
か、かわえぇ(*´Д`*) 蒼髪良いよね!
完全にpwnだったので1日遅れたけどコレにしました。
しかし、今期は見てるアニメが少ないわ・・・
と禁、CLANNAD、00の3つしか見てない:o
00の2期が今の所一番好き。毎週楽しみに生きてます。
某氏に喰霊 -零-見ろと言われたので見てみる予定。
そういや、前に言ってた歴代プロフ画像ネタやるわ!
ETと関係なさすぎて恐縮だけど、たまには良いだろ?
今回、ETのネタまったく無いから、
そう言うの期待してる人はココで読み止めた方が良いよ。
ごめんな。また明日来てな。

続きを読む

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
書く事だらけ
良い画像に巡り会えなかった。
そんな日もあるさ。気が向いたら変える。

グレのコラム書いてるんだけど、凄い長くなりそう。
多分、現状で1/3~1/2って所だと思うけど、3500字くらい。
例の、撃ち合いに関するコラムが1万字を超えてたから、
それに相当するくらいの文章量になっちゃいそうな予感が。
似たような項目をまとめて前後編に分けて発表しようか悩んでます。
あまり詰め込みすぎてごちゃごちゃしてもアレですからね・・・
SSとか含めるとスクロール量が結構ありそうなので:o
1回で書き切っちゃった方が、読む側も理解しやすそうな気もするし・・・
うーん、どうすんべ。
今回、ET歴が長い人も知らないような事も書いてます。
いつもはそう言うのは絶対に隠すんですけど。
みるくのこらむを乳ろぐ上に移植した際に、
簡単に読み返したんですが、大した事書いて無いなと思いまして。
と言っても、そんな凄い事じゃなくてTIPS程度の事ばかりですけどx)
誰が読んでもそれなりに得る物があればいいなぁ。

Stats表、旧Verになって長いですけど、
弾数等が見れないのが非常に痛いですよね。
当初依頼してた方が忙しくなりそうなので、
MOSAICさんにお願いして別Verを作って貰おうと思ってます。
流石にStats tool全部作るのだと面倒そうなので、
既存のStatsに足りてない情報だけ集計するモノを予定。
既存のStatsとMOSAICさん作成のツールを併用してStatsを見る感じ。
今それの仕様書を書いてる段階。
ごめんねMOSAICさんもうちょい待って!




※ 乳ろぐはNonkeさんの誕生日をお祝いしております。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
界王拳かよ
前々からdemo見てるとか言ったよね。
見てるんだけど、かなりの高速で見てます。
前は5倍速で見てて早すぎて何が起きてるのか分からないから、
4~4.5倍速じゃないと状況とか分からないな・・・とか思ってましたが、
人間の慣れって凄い。今は7.5倍速で見てます。
もはや自分でも何がしたいのかよく分からなくなってきましたが、
状況判断とかの高速化とかの練習として活きないかな。
・・・いや、活きるわけ無いね。
ガチで見たい時は等倍でリスタイムもしっかり合わせて見ますが、
まだ、そうしたい水準に過去の自分の実力が至ってないですね。
悪くは無いけどRifleが当たって無いんでイマイチ。
私はRGの最大DGソースはRGでもグレでもなく、
Rifleをどれだけ当てるかだと思ってます。
当たれば34以上とか割と狂ったdmg量なんで、
距離(集弾)的に当てるのが無理な時以外はとにかく撃ちたい。
まぁ、集弾糞だけど撃てば意外と当たるもんなので、
先に撃てる状況なら敵がこっちを向くまではぶっ放しまくってます。
国内ではgib込みでも35%以上は安定して当たるようになってきましたが、
EURO遠征みたいに、Pingが上がるとRifleのAccがヤバイ。
たまに18%とか出る。かなり調子が良くて35%くらい。
25%とかはザラです。なんか10%くらいAccが下がる。
敵が動かないgibの時にも妙に外れたりするから、
なんか高Pingの仕様めいた物を感じつつも、
一番のDGソースであるRifleのAcc向上は最重要課題。
当たらん当たらん言いつつも、30%超える事が最近増えてきたので、
少しずつは当てれるようになってきてると思うんだけど・・・

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
ETRSSアドレス変更
とある不具合が発生した為、
ETRSSのwebマシンが変更したそうな。
それに伴い、アドレスが変更しました。
旧アドレスでも新アドレスに飛ばしてくれますが、
ブックマークやリンクは新しい方に変えた方が無難でしょう。
ちなみに、気になる新アドレスは → http://ettv.fragpoint.org/etrss/
実際に使ってみた感じ、かなり読み込みが重たいです。
私の場合、平均して20秒以上かかります。
最速で9秒。最長で1分かかりましたlol
せっかちな人は真のETRSSを使った方が良いのかもしれません。

昨日のエントリでグレに関するコラム書くよーって言ったら、
ヒィィ!Nonke潰しや!と何件かコメントを頂きましたが、
書こうと思ってる事はNonkeさんがやってる事とは違うんですよ。
Nonkeさんは言うなればHow to nadekill。
敵に一番当たるグレの投げ方をSS付きで投げる&投げ込む場所を解説。
コイツは有意義。なんせ、リスキルグレはグレのダメージソースの大半を占めます。
一方、私が書こうとしているのは、もっと概念的な事。
当てる為のコツだとか私的にこうするべきだと言うグレの運用方法等。
CWS生にはその辺を教えてあるので、その文章化みたいな感じ。
SSも使うには使うと思いますが、ココからココに投げるみたいな、
グレ投げポイントの紹介まではしません。多分。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
祝 1周年
本日で乳ろぐも1周年みたいです。1歳になりました。
知る人ぞ知るAtR web時代も換算すると、
本当は昨日で1周年だったんですが、
1日でFC2に引っ越したからな・・・w
日々のご愛顧、本当にありがとうございます。
割と3日坊主な私が『ほぼ毎日更新』をできたのは、
AoC時代のreplay日記(ETで言うdemo)以来の快挙ですかね。
開始当初はET:QWなんかもやってたけど、今はすっかりET一色。
あぁ、ERGもあるから一色じゃないか。薔薇色だな。
微妙にblogタイトルも変えたりしつつ、ET三昧な1年間でした。
エントリ数なんかを見ても、このエントリで368回目だし、
1日2回更新とかしてたおかげでratio1は超えたね。Stats厨おつ。
週1で変わるプロフ画像も49枚目。1年って52週+αだっけ?
プロフ画像の更新は4回サボったって事かな?:o
何気に過去プロフは削除せずに全部残ってるんですよ。
来週で50枚になるからネタも無いし振り返ってみようかな^w^
まぁ、今後もこんな調子で気力が続く限りは、
ダラダラと書き続けて行きますのでよろしくお願いしますね。

1周年って事で、なんか企画ができれば良いんですけども、
何をやろうか悩んだけど、またコラムでも書こうかと。
多分、定期連載なんで既に『1周年企画』じゃない気もしますけどw
ATR webにみるくのこらむと題してETに関する記事を、
定期的にシコシコ書いてたんですが、アレを乳ろぐ上に移植して、
更に続きを定期的に書いてみようかなとか思ってます。
1年以上の沈黙を破ってついに再開!みたいな。
まぁ、始める前からネタの方も普通に尽きておりまして、
再開する意味あるのかよみたいな所がありますが、
元々はATRで新人教育をしていて、
万人に言える事じゃないか?って事を書きまとめ、
次の教育を少しでも楽にしようと言う目論見でした。
直後ATRはinactになったのでCWSで役に立ちましたが、
今度はSpiltの教育で新たに思った事なんかを書きまとめ、
全員いる時に教えれず、教え忘れた人の為にも書こうかなとか。
全体レベルの底上げにもなれば一石二鳥だし。
予告しておくと、再開1発目は休載前から言ってた、
グレに関するコラムを予定していますよ。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
くだらないclan
寝れないので起きっぱで交流戦に臨もうとしたら、
最後の最後で睡魔が襲ってきまして、
ちょっとだけ身を委ねたらやっぱり寝過ごした!!
その後、学業帰りのtotono氏も遅刻仲間として駆けつけ、
「ETがしたい!」「ETがしたい!」と2人で騒いでおりました所、
ヴぁるはらをやる事に相成りました。
途中から重力1/8+移動速度2倍の5人でPNZ warが開催。
「制空権は我に有り!」等と完全に別ゲーを楽しんでおりました。
Quakeがこんな感じのゲーム性らしく、その難しさを痛感した。
・・・と、そこまではまだ良かったんですが、
重力最強にしてoasisでADVが開催される糞展開に。
スペランカーを凌駕する難易度。むしろ、クリアできるのかこれは。
チート有りでやってみたら、高速乱舞するハジケキャラが爆誕。
はっちゃけ過ぎてて流石に笑ったのでdemoを撮ってしまった
突然みんなが暴れ始めたので、喉が痛くなるくらい笑ってしまった。
ちなみに、demoは無駄に長いので全部見るのは推奨しません。
ごく稀に、こんなくだらない事を夜中の3時過ぎまでやってる、
clan Spiltは現在メンバー募集中です!
これでも本当はガチ志向なんですよ。


聞いてくれ。また0€になった。
ていうか、黙ってた方がもねぃが溜まるんだけど。
最近はLineup詐称で負けが多すぎる。ふぁっく。
てかなんか、ここ数日糞試合が多いような・・・
有名プレイヤーも普通に微妙プレイ乱発してたりして、
わざわざ時間作ってまで見るような価値が無かったり。
目が覚めるようなプレイが飛び出て欲しくて、
それを外人どもとOMGとかlolとか言って見たいからLiveってるのに。
どんどんレベルが高くなるプレーオフこそは期待したい:(

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
ECグループリーグ終盤
今夜も試合が沢山。
今週でECのグループリーグも終わりかな?
ラストはSupplyとbremenみたいですね。なかなかおもろそう。
ただ、mapが固定だから見てる側にも若干飽きが来るという。
ポイント評価するわけだからmapが同じじゃないと意味無いとは言えね。
そういや、GTVにログインしてる人だけだと思うけど、
試合ページの右上の方にベルのマークみたいなのがあるよね。
これで自分的な注目試合とか指定できるみたい。
注目指定しておくと、スケジュール部分が太字になる。
前は、adminだかが注目試合を太字にしてくれてたのに、
今は軒並み普通のフォントですよね。
今後は自分で太字にしなさいって事か。ちょっと見る側に不親切やね。
久しくもるく的注目試合の告知とかサボってますが、
太字スケジュールのSSでも撮ってupして、
手抜き更新でもしようかと思ってしまいましたよlol

Spilt、今週は教育面に精を出してます。
交流戦後はかなりの確率でdemoを見てる気がする。
集まりが良いので同時に教えた方が私も楽だし、
皆がいる時になるべく詰め込む感じでdemoを同期して見たり、
ローカルで戦略や戦術面の細かい指定をしたりしてます。
少しずつではありますが、できる事は増えてきてる感じ。
wolfさんなんかが積極的に頭使ってプレイようとしてるっぽいので、
少し前からサブFoとかやらせて駄目出ししてる最中。
ETTVで見た事とか、思いついた事とか私が駄目出した事を、
普段の交流戦でアレコレ試してみようって言う心意気は素晴らしい。
交流戦とかどこまで行っても単なる練習ですから。
なんか試したせいで負けたとしても別に良いんですよ。
失敗を経験としてちゃんと蓄積するならね。
ただ単にやるより、何かしら課題を持って臨む事が大事だと思います。
今やらせてるサブFoも、やっぱまだできてない事が多いけど、
Medと違ってHP管理と時間管理を徹底しないと旨みが無いので、
今まで気にしなくて良かった事を矯正できるんじゃないでしょうか。
援護を貰える立場の少し強気な戦い方とか、
期待していた援護を貰えなかったって言う、
しょっぱい経験を本来の役割であるMedに持ち帰って貰えば良いかな。


記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
俺様メモ
センシ、大分前に1.3周/30cmにしたはずが、
いつの間にか1.35周になってた。SetPointよく分からん・・・
てか、1.3周と1.35周が自分的に結構違う。
そんな繊細な感性の持ち主じゃないんだけど本当に違う。
妙に動かしすぎてしまうんだよね。
これだと、以前の環境を再現しなさいって時に大変そう。
前は、アバウトに覚えてればいいだろとか思ってたけど、
自分の設定を数値として残しておいた方が良さそうだ。
少し前にviennaに教えてもらったんだけど、
ゲーム中のdpiを計算する方法があるらしい。
マウス自体のdpi × OSのセンシ × ゲーム内のセンシらしい。
CSの計算方法(?)らしいけど、ETで軽く試してみたら合ってるっぽいので、
多分、ETでも使える計算方法と言う事で紹介しておきます。
ココのサイトを読めば分かるはず・・・
私は400*2*1.955=1564みたいっすね。メモメモ。
SetPointがファビョらない限りは、これで1.3周程度のはず。
どうも動かしすぎちゃうので、このくらいが丁度良いらしい。
私的感想ですがビタリと一点の空間に照準を残しながら撃って、
HSを出すのが一番確実かつ効率が良いっぽいので、
それが楽なのは、やっぱりできるだけ低いセンシ。
でもこれ以上下げると逆に追えなくなると言うジレンマ。
移動とかクリアリングとかを加味すると、
手首Aimer(笑)の私はこのくらいがbest・・・betterかなと。
このセンシで慣らし運転がてらにしばらく和鯖ってみたら、
そこそこ調子は良い感じにまとまってきた。
敵が多い状況ならではの悩みになるけど課題は瞬間合わせ。
縦センシもdemoを撃ち合い中に低速再生して検証してみたら、
自分で思ってたより撃ち合い中に下げてるって訳でもないので、
もう少しだけ開放しても良いかもなぁ。
高低差のある合わせの感覚が特に分からないし。
慣れと言うか煮詰めていく部分がでかいので、
あまりセンシをコロコロ変えたくないんですが、
自分にとっての最適値を見つけるまでは試行錯誤。
もうちょいで良い感じの設定に落ち着きそうです。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
1dayに出てきたお
今週のプロフは霞外籠逗留記から女将さん。和。
物凄いのんびりペースでやってるけど、
今までに無い独特の雰囲気で結構面白いんですよ。
そこそこ長そうなので、次に2~3作品やりたいのがあって地獄。


定期的にこんな感じのタイトルのエントリあるね。
金土の深夜はHarakiriタイム。Kirark配信も有ります。
で、昨日は丁度1dayがあったので参加登録したみたい。
よく分からん所にradarで負けて2回戦で敗退ぽった。
その後は普通に練習の募集かけて結構な試合数をこなせました。
最近少し面子が変わってて、大会面子的なモノがまだ決まらない。
配置も少し弄り始めてる最中。
細かい指定は、実際にそう言う失敗に立ち合ったり、
demoとか見て発見しないと指摘できないですね。
現状だと2配置くらい代理で埋めてみたいなのがあるので、
全体でDGとかは取れてもイマイチ安定しない気がする。
撃ち勝ってても負けるとか、際どい勝利が結構ある感じ。
Spiltもなんか妙に不安定なので、
細かい状況状況でのHow toを打ち合わせてます。
私は取りこぼしが無いのが最重要ポイントだと思うので、
味方の動きに合わせると一口に言っても、
今できてる事と今できてない事の把握を念頭にプレイして貰ってます。
できてない事を発見したら、一時的にその役回りをしてもらう。
どちらか片方を捨てなければならない時に、
どっちの方が優先度が高いかの判断とか。
Spectに専念してそういうのの洗い出しをしてますけど、
毎回毎回結構な量のツッコミ所が出てくるもんですね。
繰り返しで言ってる事なんかも結構ありますけどx)
あまり同じ事言いまくってても意味が無いので、
全員集まった日なんかは積極的にそう言うのを教え込んでます。
最近、集まりが良いので助かりますね:)


一昨日言ってた、人体スペック計測だけども、
URL教えてよって人が数名いたので書いとく。
IRCの私が居るchで『!トレーニング』って言うとURL出ます。
反射神経 / 周辺視野 / 動体視&合わせ
反射神経は自己bestが0.185(ave)の平均0.2(ave)くらい。
知人最速はfujikkoの0.15(ave)。
周辺視野は自己bestが14.5秒の平均19秒くらい。
知人最速はNonkeさんの12.8秒。
動体視&合わせはETとセンシも違うしカーソルが動くだけなので、
上2つと違い数回やっただけだけど80前後でした。
知人最高はRemishiの114。
私個人の成績を客観的に評価すると、完全に凡人のそれ。
多分、一般人の平均か平均よりやや良いくらいだと思います。

コメントがお前等の成績発表スレになると見た。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
今日って
萌えの日だっけ?え?銭湯の日?
あんま萌えとか言わないので1年分言っとくか。
萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え萌え。
え?もるくさんがそんだけ!?とか思うかもしれないけど、
マジで今まで10回くらいしか言ってないから検索してみそ。
試しにしてみたらこんな記事見つけた。
0721の日の雪辱を今日なんかする事で晴らそうとしてたみたい・・・
すまねぇ・・・気が付くの遅くて何も準備できなかった・・・




ふぅ・・・




ところで。
17:52 Kevin: http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081010_premature_ejaculation/
17:52 Kevin: for miru ku
17:51 BP|RollStone: いや早漏と言えばみるくさんだろ
20:33 Kirark: http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081010_premature_ejaculation/
何で私が早漏なイメージ定着してんだろ・・・
この、ゲームとか強いって反射神経的な物が高いんでしょ?
Aim力とか直接的な技能が高いかもしれないって事だよね。
でも、例のテストやると0.19~0.22秒くらいなんだよね:'(
人体スペックが高い強Aimerは0.16とか行っちゃうからね。
知人で言うと、sirokumaとかfujikkoとか。fujikkoが最強。
max0.151とかm_pitchかよ(アレは0.0151だが)みたいな値だったような。
Rollは私と同じくらいだと記憶してるけど弾は当ててるから、
反射神経が全てじゃないけど、でかい指標には変わり無いと思う。
私なんかはいくら頑張っても0.16とか出ないから、やっぱ壁を感じる。
どんな事でも神速の漢を自負してるけど反射神経だけは遅いわ。
ああ、あと読むのも書くのも遅いわ^w^;;
なんかKirarkさんが、Harakiriの新規は早漏を募集しようとか言いだす始末。
Clanの募集要項に『早漏の方』とか書かれる日も来るかもしれませんね!
CoronaとLet'sの募集要項に注目しています。


<追記>
22:08 totono: http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081010_premature_ejaculation/
22:08 totono: みるくも先生も早漏pgy-

あのなぁ、この記事見たら真っ先に私に教えに来るのやめろよ。
なんなの?

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
メインドライブの危機?
久々にHDDの掃除を始める。
他にもやる事があるんだけども後回し。
急にやり始めた理由は、メインドライブの挙動がおかしい。
アクセスすると、妙に重たくてたまにビープ音が鳴るんですよね。
ファイルの破損とか変な音が聞こえるとかの、
決定的な前兆アクションは無いんですが、
ボチボチバックアップがてらに整理を始めてる感じ。
今この瞬間飛んでも、よく使うソフトの設定とかは退避済み。
ETのdemoは容量が多すぎるのでバックアップしたくないんだけど、
いきなりHDD飛んだら色々とモチベ下がりそうだなぁ。
海外のdemoも全部合計すると31Gもあります:o
ついでに色々整理とかDVDに焼き込んだりしてたら、
出るわ出るわあるべき場所に無いものとか容量の無駄が。
容量確保は終わったけど、移動とかでまだちょっとかかりそう^^;
やっぱり新しいドライブ買えば良かったなぁ。
整理をさっさ終えて年末くらいには気持ち良くOSの再インスコするか。


何気なくweb巡回してたら同人ゲーとかフリーゲーの続編が出てた:o
今やってる霞外籠逗留記も1周目を終えたばかりなのに・・・
進行遅いけど、せっせこプレイしてるんだけどなぁ。
ERGやる暇が無い時に限ってラッシュで攻めてくるな・・・
2年越しの続編とかなんで今なんだよlol
そう。狙い済ましたかのように今。
ぶっちゃけ以前の話を忘れかけてるからやり直すか悩むx(
しばらくET休業しちゃおうかと思うくらいのラッシュっぷりやで。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
0€の漢
昨日言ってたFragPointの新ドメインですが、
ettv.fragpoint.org で確定みたいです。
webとかは変更無しで行けますが、ET鯖は全変更みたい。

ちくしょう!またLostした。Fatよわす・・・
てかeVoは出る時Lineupに書いとけよ!逆張りするから!
まぁ、今回そんなの関係無しにjauhisとTiigeriが引っ張りまくってたけど。
さて、ECグループリーグも2週目が始まってますな。
先週はadler+radarとかで、サックリ終わってしまいましたが、
今週はdelivary+GRみたい。うーん・・・w
idleのdeliveryの守りが秀逸だったので今週も魅せてくれるでしょうか。
しかし、こうも休み無しに1日2試合以上見たい試合があると、
見る側もかなり大変ですねlol

移動キーにpushを入れてautopushにしてるプレイヤーが結構いますが、
私もautopushを導入してみました。誤爆が怖いのでattackキーに入れる。
mouseに入れると連打にならないので、rifleやHG等のトリガ式武器で、
mouse1を押した時に同時にpushするだけのsemiautoですが:o
テスト導入してたらいくつか弊害がありました。
まず、gibしてると武器を拾ってしまう。
これは、再現率が低いのでしゃがみ中はpushしないで対処しましたが、
設置MGやTank MGを撃とうとしたら瞬時に降りてしまうのは吹いた。
最初、撃った瞬間に壊れたのかと思ってたら、
autopushのせいで自分から降りてたのかよ・・・
とりあえずこれもuseキー押した時にrebindで対処。
変な誤爆も無いし、そろそろ完成しそうですが、
移動キーに割り振ってるプレイヤーはこれらの誤爆をどう対処してるんだろ。
使ってみて分かるけど、pushの範囲って意外と広いんだなぁ・・・
pushできた事によって撃ち合いに勝ったってのはまだ無いけど、
相手のやりたい事を阻止できた事は既に何回かあるので、
勝敗云々の影響は薄いけど、有用性はあるんじゃないかな。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
FragPointの回線が変更らしい
GODの鯖が回線を変更するそうです。
今まではその他のNETも共用でしたが、
なんとET鯖だけの専用回線にするらしいよ。GOD。
現在、日本と韓国にとってgoodな環境の鯖なので、
今回の件でPingが上がらないと良いですね。
んで、回線変更につきET鯖のドメインが変わるっぽいです。
こちらの方は分かり次第、IRCや乳ろぐ上でもお伝えすると言う形で。
しかし、ET鯖にいくら出してるんでしょうね。
前に聞いた時ですら月1万くらいとか言ってたんだけど・・・
普段お世話になってる人はETJapanのアフィで少しでも還元しようぜ!


昨日のkot、マジうま。
まぁ、re-playは負けちゃったけどねlol
オッズ的に、8bitsにこんな大差つけるほど無いだろとか思ってたら、
やっぱり出ちゃった6倍もねぃ(moneyの意)。
まぁ、それでも私はre-playが勝つと思ってたんですけど。
しかし、最近は高オッズゲー乱発ですね。
荒れるEC。この試合はECじゃ無いけどlol
kotの話に戻そう。
とにかく狩って行く順序が上手い。交戦量多すぎ。
BとCをやり過ごす為にAを撃って暇潰し、
Aを片付けたらBとCのサイドアタックorバックアタック。
何が凄いって全然撃たれない。敵がほとんどkotの方向を見てない。
SDはホントに夢が溢れるmap構造だね。これは神mapなわけだ。
うーむ、アレだけフルタイムに近いくらい戦いまくってて、
状況をしっかり処理できてて取りこぼしが無いのが凄いなぁ。
砲撃の入れ方のバリエーションの多さ的に、
特にパターン通りの動きって訳でも無さそうだし。
このくらい小技と頭使ってんなーって言うFoもっといれば良いのにね。
ETTV日和過ぎて、ERGにまったく手がつかない:(

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
ガチclan過ぎるだろ
お手本demo、間に合いませんでしたx)
折角、Med勢が揃ってるのに何も見ないのもアレだったので、
序中終がそこそこの時間守れてるdemoを見てもらって、
大体こんな感じで立ち回ってるってのを把握して貰いました。
折角なら、もう少し上手いプレイが飛び出たdemoにすれば良かったと、
解説しながら後悔してました^w^;;
まぁ、これが次回に活きれば良いんですけどね!
この私のテンプレ的な立ち回りdemoにプラスして、
時間を見るタイミングと押し込むタイミングが、
そこそこ分かりやすかったdemoを見て教え鑑賞会は終了。
なんか良い感じのdemoが録れたら、また見て貰おうかと思ってます。
当分はMed勢のdemoを見たいですね。
今日教えた事ができてるかどうかに焦点を絞って駄目出す感じで。
鑑賞後に時間のある人で鯖に集まって、
数人でやるspamの連携の打ち合わせとかしてみた。
無駄に盛り上がってしまい、終わったのが3:30でしたね(゚o゚)
その後、ETTVのLive観戦とかした人までいたりして、
久々に時間大丈夫なのかと心配してしまった。ガチclan過ぎる。
ちょっと度が過ぎた。普段はこんなに飛ばさないからね^^;
そこそこ実りのある時間ではあったと思うけど・・・

ところで、spam連携とか予め決めておけば明らかに強いんだけど、
なんか、ケースバイケースが面倒で空気で攻めちゃうよね。
でも、Spiltは押し込みと言うか切り崩しがイマイチ弱いので、
こう言うパターン攻めもいくつか作っておいた方が良さそうね。
で、パターン作って打ち合わせ通りに攻めさせてみたんだけど、
2人で守ってる場所に4人でアタックかけても普通に負けちゃう。
それ以前の根本的な交戦の重ね方みたいなのができてなかったlol
2人 vs 4人の時に、(2 vs 1)×4みたいになるのxD
もっと間隔空けずについて行くんだ!!って言ったら、
2番手以降が前の味方をFFしまくって共倒れになってしまった・・・
うおおおおぉぉおおおぉおい!コントじゃないんだから!!w
・・・と言うわけで、前衛役の撃ち合い中のルート取りと、
後衛役のルート取りとか撃ち方・被せ方を教える。
突入する瞬間は体を被せるように入り込み、
撃ち合いが始まってからは横に広がりながら展開するんだね。
あと、あの時は言い忘れてたけど、狭い道は真正面からアプローチしない事。
こう待つ敵に [敵]→   ←①←② こう複数人で切り込んで行かない。
敵に人数が全部ばれる上、流れ弾が後続に当たりまくるので、
[敵]→     ←①
       ←② ↑      
         ↑
こんな感じで、なるべく横や斜めから置きAimをしながら切り込む。
正面からしか突入や撃ち合いが無理な場合は、
先頭役が待ち構えてる敵を撃って一度追っ払い、
その瞬間に横や斜めで重ねて入る。2番手以降は先頭役が追っ払うまで、
邪魔にならないよう横で待機して多人数ラッシュを気取らせない。
味方の横姿と挙動のみで壁越しの敵情を知る観察力が必要です。
味方のHP、交戦時間、射撃音、射線が大きな手掛かりになります。
前にいる味方の動向をよく観察しながら、
ほぼ一緒の瞬間に戦えるように勢い良く飛び込むんや。

後はローカル練習がちょっとできて無いかな・・・
明らかにできてない事があるのに、
それの改善努力が見られないのはちょっとマズイです。
難しい事なら仕方無いですが、難しくない事だとこれはマズイ。
とりあえず、移動の最適化と突入前の強ポジ潰しグレ投げと、
しっかり置きAimして撃ち込み入る練習をしっかりしてみて!
地味にグレを投げながらmapを移動しまくるのは結構大事だと思う。
私もPubれない日=Aimの調整ができない日は、
最低でもmapの移動練習と、
移動しながら意図した場所にグレを放る練習をします。
脳内で敵を想定してspamや置きAimして切り崩すような練習を、
シャドウボクシングにちなんでシャドウとか呼んでますが、
「今ちょっとシャドウしてるんだ(キリッ」って言ったら、
Spiltメンにはシャドウセクロスだと思われてたのが切なかったです。
心が綺麗じゃない。黒いです。荒んでます。Spiltメン。
いくらなんでも交流戦前にする事じゃないから。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
キモ箸置きの人
徹夜後は寝すぎて困る。昼食って2度寝してしまった・・・
生活サイクル強引に変えるチャンスだったんだけど、
前より更に狂った。アホ過ぎるだろう・・・
これじゃ、いつまで経ってもdemo見れへんな。
プロフ画像は携帯カメラからの1枚。
従兄弟(soundman)の家に行くと、
よく夕飯食いに行く和風レストランがあるんだけど、
そこの割り箸袋の裏に、箸置き鶴の折り方が書いてあるんだよね。
なんかこんな感じの箸置きなんだけどさ。

noobな私はこれを折ろうとしても失敗してしまうので、
頭に来てキモイ箸置き鶴を作ってやろうと、
初見は100%吹くであろう、

をイメージして作成したらプロフ画像のようになってしまいました。
ちゃんと太腿の上に箸が置けるんですよ。逞しい。
行くたびに作ってますが、あの和風レストランの中で、
墓参りに行くと毎回**の花を供えていく謎の人みたいなのを狙っています。


さ、今夜は笑えるくらい試合が有りますね。
右の試合リストは25件表示にしてますけど、
有りすぎて月曜だけでも表示しきれて無い罠。
そんな中、投稿時現在で告知されてる私的な注目試合は・・・





あたりっすかねぇ・・・
全部15分ずれで開始とか、試合時間が被りすぎてて困る。
1つしか見れないなら、私はmamut vs re-playを見ますかね。
まぁ、試合時間までovr vs vitalを見る感じになると思います:o

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
観戦してて思った事
お手本demoさっさと作りたい。
結構意識してるけど上手いこと露骨なプレイができない。
てか、局面局面があまり足止めできずに過ぎ去って行っちゃう感じlol
これじゃ解説する前に終わってしまうと言う。難しいなぁ・・・
昨日はMed勢が揃ってたのでdemo鑑賞会したかったけど、
demoも完成せずHarakiriの活動もあったのでお流れ。
次の機会までに良いdemoできろ。

定期的にSpectしてSpiltの動きを見てるんだけど、
報告面で色々とできてない事があったのでメモがてらまとめとく。
報告が独りよがりな事がしばしばある感じ。
「来てるよ」とか「蘇生して」とか、
通じるんだけど地名が抜けててあまり効率的な報告じゃなかったり、
緊急時のカバー要請とかを名指しで依頼して無いから、
ヤバイのかヤバくないのかよく分からないみたいなケースが。
状況が一番見えている、現場の人が状況を上手く伝えれて無い。
結果、中途半端な引きになって不安定になったり、
聞いた全員が引き返して過剰なカバーで本来の持ち場が崩れたり。
これに加えて、抜かれてからの報告が主成分なので、
報告面の改善点は結構ありそうだった。
一応、教えといたけどすぐには直んないだろうね。


なんか眠かったのに結局寝れずに出かけるハメに・・・
今夜の活動は目がボヤけてあんま物が見えなそう・・・

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
Laser sux
レーザーマウスとオプティカルマウスの検証記事
なんてのがあったので読んでみたけど、
やっぱレーザーは少しどころかかなり糞なのね。
長い時間をかけて少しずつセンシを下げてたんだけども、
別に低センシって程でもない1.3周/30cmあたりで、
マウスを早く動かした時にカーソル移動が微妙に重たく感じてしまう。
いわゆるネガティブアクセルを最近になって痛感した。
G5は販売当初のファームだと、白地のパッドに異常に弱く、
読み取りミスを乱発してましたよね。
ファームウェアのアップデートをしてfixされたとは言え、
やっぱり白地に少し弱いなとか思ってましたが、
どうもそれだけじゃないらしい。
Setpointがうんこなので、OFFらないと駄目とかどこかで見たけど、
チルトとか特殊ボタンが使えなくなっちゃうから、
うんこと分かりながらも使わざるを得ないんだけど・・・x)
同じ形で同じ機能のオプティカルマウスも無いので、
次マウスもMX518を視野に入れつつ、結局G5T買うんだろうなぁ。


昨日言ってた、事前押し込みに関してだけど、
Logの見方と時間を見るタイミングを覚えるのが、
SWにおいて一番重要で難しいスキルだと思うので、
プレイ自体は下手でも良いから、そればっか露骨にやってるような、
お手本になるようなdemoを作ろうとしてます。
さっさ作ってSpiltのMed勢が多い日にでも一緒に見たいな。
同期でdemo見て、ココで時間見てこう言うタイミングだから、
こう言う行動を取ったみたいな実況付きで、
こんな時にどう言う援護が欲しいだとか、
他はどうするべきなのかとかを具体的に教え込みたい。
今まではRGのdemoだからってあまり・・・と言うか、
多分、1度も見せた事が無かったんだけど、
お互いに利用するにはやっぱ私の動きのパターンとか、
癖を知ってもらわないと駄目だもんな。
動きの息を合わせましょうとか言いつつありえない方針:o

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
久々に強化期間だなこれ
昨日の反省を活かして、
無理にでも前に出るように切り替えてる最中。
致命的でない報告なら今やろうとしてる行動を中断してまで、
カバーに行かないようにしてみたら、
どうも、自分の目で見に行かないと情報の処理がし切れないらしく、
次リス直後の安全行動が分かりにくくなった気がする。
なるほどなるほど。これが気持ち悪いから見に行ってたわけか。
前々から、敵の足を塞き止める場所がSpiltは懐近辺なので、
報告も入った時が抜かれた時だったりして、
交戦音を聞いて無いとカバーが間に合わないと言うか、
そこを足場に次のエリアまで抜かれたりして、結構グダる。
まぁ、察知が懐に近いのは仕方が無い部分もあるか。
他が抜かれる確率も高いし、押し込んでも自分が負ける確率も高い。
でも、どんなに押し込んでも逃げようと思えば逃げ切れるような、
危なっかしい場所での生存術みたいなのをそろそろ体得して欲しい。
これができれば、もう1つ前線を上げて戦えるんだけど、
なかなか上手く行かない。結構敵にはやられてると思いますよ。
守りの配置と攻めのルートを統一してるのは、
自分がやられて嫌だった事を知識として蓄えパクって欲しいから、
わざわざ、そう言うオーダーにしてるんですよ。これホントに。

どこぞのコラムでもさわりは書いたし、
なんか以前ここにも書いた気がするんだけどな・・・
URLペタリ貼ろうかと思ったけど、
blog内検索でそれっぽいワードで検索しても見つからないので、
もういいや、めんどくせぇ。もっかい書くわ!^w^;;
前線を1つ押し上げておく好機は、
ほぼ全てのケースにおいて敵リス時間の近辺なわけだけど、
ここでリロード回復等だけ行ってるのが勿体無い。
前線を1つ分押し込みながら or 出先でリロードか回復をしないと。
敵の進軍ルートがABCルートとあった時に、
Aルートは他ルートとは完全に隔離された道だとしても、
BルートとCルートは途中まで同じ道を通るってケースはよく有ります。
隙があれば、このBCルートの分岐路まで積極的に押し込んで守って欲しい。
押し込んだ先でクロスファイアを敷くなり、
BルートとCルートがお互いに死なない程度に、
押し込ませない程度に戦えば、最小限の人数でかなりの時間を稼げます。
一番効果として大きいのが、敵の人数と居る位置が完全に把握できる点。
取りこぼしがまずありえないので、次以降の対処が画然にしやすくなります。
だからこそBC分岐路に敵が到達する時間を覚える。
一旦、クリアしたら素早く時間を見て定刻までまだ余裕があるなら、
分岐路に対して先にキャンプ出来るので自軍リス関係無しに押し上げておく。
そして、それを報告して他の味方にも自分の動きを利用させる。
当分の間はその辺の強化を徹底してみたいと思います。
結局、コレやるには喋りが一番大事だと思うので、各人更なる意識を。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
初日でこけた
最近寝すぎて駄目だ。また周期突入か。
まぁ、寝れないのよりは全然苦痛じゃないんだけど。
demo見ないといけないのに。ポケモンもERGも平行してたら、
昨日からECがいよいよ始まっちまったばっかりに、
やる事飽和しちゃったな^w^;;
少しポケモン削るか・・・ マスターへの道は遠のいた。
そういや、ECでmoney転がして行こうかと思ったら全lostした。
支給されるmoneyを少しずつ増やして旨みのある所にオールでぶち込んで、
いちかばちかの大復活を計画してたのに。
money復活計画が初日で頓挫とかワロタ。またやり直し。
まぁ、面白い試合が大量にあるから見とけよもまえら。
ECと言えばリスケジュールが大量にあるから、
wktkして起きてたのに中止で萎えるかもしれないけど!


350/minが出ない。出ない。出ない。
Spiltの面子は目標値を出せたとか結構言ってるので、
私だけ取り残されたような気がしてしまいますx)
いや、あくまでこんなの指標でしかないけど、
安定下回りはやっぱ指標だけに問題なわけで。
割と高い壁になっちゃってる感があるなぁ。
昔のdemoから優先的に見てるので、
ここ最近の自分の動きってあまりdemoで振り返らないんだけど、
ちょっとだけ見てみた感じ、報告に振り回されて、
メインの活動圏が大分自陣寄りな印象を受けた。
元々そのきらいはあるけど、いつもに増して最後尾の後衛役ばかりだった。
でも、前衛役買うには何故かHPが疲弊しててちょっと無理みたいな。
どう言う事なんだ不思議すぎる・・・
結果として、有利ポジに先に立ってキャンプするとかもできずに、
自陣寄りで時間一杯潰して/killのループになっとった。
各武器のAccに注目してみると、こちらはまずまず。
となれば、動き方・考え方ひとつ変えるだけで目標値は出せるなぁ。
HP的な問題で交戦量の稼ぎ方とかがイマイチなのかな。
とりあえず、変な&無駄な被ダメを減らさないと立ち回れない。
妙な長期も結構多かったし、仕掛け方も改善点がありそう。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D

プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

