乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
また弄りまくり
ちんこの事じゃ無いです。


またcfg弄りしてます。好きだなぁ。
FDなんかがFPS出ないmapの筆頭なので、
demoを再生して色々と調べてます:o
今まで意味がよく分からなかったコマンドも、
実際にSSを撮って描画を比較してみたり、
差がよく分からない物は単純にFPSが出る方の設定にしたりしました。
まぁ、ほとんど変更した設定が無かったんですけどもlol
それでも、少しは変更の余地有り。Pub用cfgなる物を作って、
大人数の時は描画を落とす感じにまとめてみました。
CBのcfgだと、そこまで厳しく制限するの・・・?って項目があって、
それらがFPSを稼ぐ上で、割と重要な設定値だったりして。
試合鯖以外だとその辺の制限が緩いので助かります。
後はホント、グラボ側の設定だけだと思うので、
nVidiaコンパネ&RivaTunerと気長に付き合って行こうかと。
こういうのの最終設定はSSに保存しておいた方が良いと思ったわ。
cfgとか少し弄り始めると、もう止まらない。
bind面の設定を少し変更したりして、また変に凝り出す始末lol
良いのか悪いのかは試用してみないと分からないなぁ。
ジャンプする瞬間に殺されたら即tapしましたみたいな失敗が無いと良いけど。
前はexess floodで蹴られるからJumpにforcetapout入れるのやめたけど、
Lean scriptと同じ要領でやれば、exess flood起きない事に気がつく。
きっかけは、先生がbeAstyのcfgが酷いとか言ってたので見たんだけど、
わざわざ自分から、ラグを発生させるようにcfgを作ってた:o
toxicもそんな感じで、意味不明な処理を通常動作中に組み込んでます。
ETはアンチラグの性質上、ラグ中にクライアント側で当ててしまえば、
ラク解消時に一気にラグ中の行動結果を鯖側に申請します。
よく、Pubなんかで一時的にラグってる人が戻ってくると、
その間に撃ったSMGが物凄い勢いで発射されると思います。
SMGなのにMGかよ!?ってくらいの早さでドダダダダダ!
まぁ、ラグ解消前に殺されると、ラグ中の行動は無かった事になるんですが、
そこまで大きなラグじゃなくても、
例えばhead boxが一瞬止まるとかなら効果は大きい気がしますね。
また、相手の視点にも変化があります。
ラグった本人は一定の方向に同じ速度で動き続けても、
相手には一瞬止まったり、通常ありえない速度で動いたりして見えます。
ぶっちゃけ一長一短だし、卑怯臭い手段ではあるけど、
ラグを意図的に使う手法もあるんですねぇ。
人のcfg見ると、面白いbindを発見できるので良いですね。
流石に意図的なラグ発生は逆にやり難いから組み込まないけどもw
なんか面白いcfgがあったら教えて下さい:)

スポンサーサイト
記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
もうすぐキリ番ですね
55555hit間近!
てか、キリ番とか古過ぎて泣いた。

プロフ画像、前回のがあまりにも可愛すぎて、
知らん振りして2週間使おうかと思ったけどやめといた。
今週はギアスからナナリー。
目開いたナナリーマジで可愛いんだけど。
最終回、大体予想ができちゃう顛末だったけど、
CCが生きてるからギアスシリーズはまた有りそうだね。
しかし、ルルの漢っぷりには泣いた。
後半はあんまり邪悪な顔してくれなかったのが心残り。
秋アヌメはどんなのがあるんだろう。
地味に00の2期が気になって仕方ない。
3個くらい面白いのがあれば良いんだけどな!


昨日のエントリ、
構成も何も書かないで分かるかよみたいなレス期待して、
わざと構成書かなかったんだけど、親切な皆さん耳寄りな情報danke。
多分、ffggさんのレスでFAな気がする。
まぁ、もうETは諦めて次ゲーに期待ですよ。
CPUショボイから他ゲーでも大した事ないわけだがlol
一応、ベンチマークテストをSpiltメンに協力してもらって、
本当に性能出てるのか簡単にチェックしてみました。
使用したのはFFベンチゆめりあベンチ
結果は以下な感じ。
MiRUKU
Pen4 640(3.2GHz)/9600GT/Mem1G
FF 7460-L 5594-H/ゆめりあ 53842

totono
E6600/7800GTX/Mem2G
FF 10334-L/ゆめりあ 80000

ayamy
E6600/7600GT/Mem不明
FFベンチ 10018-L/ゆめりあ 42123

vienna
構成聞いたけど忘れた^^;
FFベンチ 8000-Lくらい/ゆめりあ 30000くらい

TeX
E8400/8800GT/Mem3.2G
FFベンチ 11718/ゆめりあ 130768
みんなつえー・・・
結果を見ると、私はCPUが他の人に比べると弱いので、
一応、真っ当な結果が出てるっぽいかな?
それでも少し低いんですかね?よくわからん。
viennaが私に近い結果だけどETは125出るらしい。
CPUは私のより良いので、ある程度のグラボを積んでれば、
ほとんどCPUに依存するってのは間違い無いみたい。先人は凄い。
まぁ、設定切り詰めて今のままでごまかしごまかしやって行くかな・・・

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
軽く萎える
9600GT届きましたよ!


早速取りつけましたよ!


FPS下がりましたよ!


待てよ!なんだよそれ!何で下がるの!
・・・本当に下がりました。10%くらい下がったのかも。
ベンチマークも簡易Verのしかやってないけど、
あんまり良い値を出して無いんだよね。
電力足りてないのかと思ったけど、
HDD1つ眠らせても特に変化無し。
ドライバが悪さしてるのかと177.83の評判を調べるも好評だし。
試しに他Ver入れてみても特に変化が無いんだよね・・・
RivaTunerでPrerenderLimitを0にしても軽くならんし・・・
なんとなく画面の見え方が以前と変わったから、
グラボの描画設定が違う気はするけど分からない・・・
てか、現状で大して高画質じゃないんだから、
それでも以前より出るくらいじゃないと話にならんだろう。
CPU依存なのは確かだけど10%も下がったらやってられんぞ('_`)


ところで、OpenGLのpicmipを弄ればETもこんな感じに描画できるのね。
ET:QWをこんな感じに描画してたから、ちょっと懐かしいw
木が海草みたいになってしまっとるlol
ちょっと透けてるし、得する部分出てくるんじゃないの?
まぁ、照準も消え去るのでここまで露骨なのはできないと思いますけど・・・
RivaTunerで弄ってたら、こんなトンデモ設定になったので一応紹介。
色々試したけど、FPSの激減はやっぱりPBが影響してるっぽいなぁ。
ONとOFFで大分変わる。かなり酷い。


なにか耳寄りな情報があったら教えて下さい:(

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
新規ゲトー
昨日はHarakiri活動日でしたが、
リスナーの要望に応えてHarakiriメンバーで、
ETHSの総当りに近いミニ大会をやってたんですが、
人の撃ち方を見てると参考になるわ・・・
6人中4人しか見れなかったけど、
1人として同じ撃ち方してる人いなかったもんな。
大分すれば同じ種族(?w)なんだけど、細かい戦術が全然違う。
まさに十人十色。どれが最強とか無くて相性がでかいし。
私は相手の出方や状況によって撃ち方と言うか、
交戦の仕方を変えてるつもりなので、
ココでこう言う撃ち方できたら、選択肢が広がるな・・・
とか、思う所が沢山あって収穫は大きかったと思う。
そして、そのKirark配信を見てインスコした人がいたりして、
SW戦やってみせるより、ETHSのが人来るの!?とか、
普段やってる事より、遊びのが効果があって少しワラタw
リスナーさんを鯖に招いて3v4とかやったり楽しかったですね。
新規の方もFPS経験者だったみたいで、置きAimとかできてて、
すぐに伸びちゃいそうな臭いがしてたし。
hitboxとか見せてあげたりして理解度も深まったかも?
hitboxで思い出しましたが表示の仕方を知ってる人が、
現状だとあまりにも少なそうなので紹介しておきます。
rcon権限を持っているか、自分でサーバを立てて、
サーバコンソールに『b_realhead 1281』と入力してください。
rconで表示する場合は『rcon b_realhead 1281』で出ます。
表示してアレコレすると、隠されたTIPSが結構有りますよ。
数人で30分くらい検証すると、かなり有意義だと思います。
戻す時はb_realheadを1にすれば戻ります。
大人数で表示するとlagの原因になりますので注意。
話が逸れた。ETHSもMed同士で何でも有りのガチでやれば、
2vs2とか3vs3が結構アツイよね。連携の取り方や、
数人での狩り方とかが集中的に訓練できるので、
開幕グレさえやらなければ結構効果的な練習かもしれません。
昔はATRでも普通に2vs2をしたり、
ボスキャラとか言って1人のHPを500くらいにして、
1vs3で蘇生を使って狩り殺せ!とかやってた記憶がlol
毎回、観戦してるsirokumaあたりが飽きてくると、
煙や砲撃炊いたりフレイム飛ばしてきたりして、
変なアトラクションになってgdgdになるんですけどもw
アクションゲームかよみたいな。

昨日は試合開始後告知のmpgの試合を見てました。
giftyがいたので、RGer見ねばとbutchjiを見ずにgifty見てましたが、
いやぁ、グレが上手い。多分グレ当てはgiftyが一番上手いね。
際どい所にギリギリのラインで投げるグレとか、
そう言うグレの投擲センスは他のプレイヤーのが上手いだろうけど、
/kill前の奇襲グレと言いましょうか、
元々、生還するつもりの無いグレが物凄い当たってる。
敵の動きを読みつつ確実にkillが取れてるので、
/kill前のグレ当てが下手糞な私にはかなり参考になりました。
やっぱ良いよ。昔の強キャラは。
これから沢山見れるってのは嬉しい限り。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
ETTVが熱くなってきそうです
CC5の日程を調べるのめんどかったので放置してたけど、
少し前からの記事に普通に書いてあったんだね。
どうやら12/12~12/14で開催するみたい。遠っ!
まぁ、ようやくECのグループリーグが始まる所だし。
ECが終わる頃にCC5って言う流れなんでしょうな。
賞金総額が5000€らしい。1€=155円なので77万くらいか。
割と凄いよね。でも参加費も取られるみたいで、コレも凄いlol
早期登録は10€ OFFらしいけど、それで40€とか高っけえええw
これ以上チームが増えるのかよく分からんけど、
飛び込み参加で面白いチームが出てくると良いですね。
さて、一方ECは。
予選がいつの間にか終わって、グループリーグが始まるらしい。
各チームの詳細面子までは面倒で調べなかったけども、
なんとなくグループCが激戦区な臭いはしますねw
GTVでも、10月から試合もポツポツと登録されていますが、
ここ最近のETTV事情を鑑みると、
全試合が注目試合と言って過言では無いでしょう。
特にplayoffは全ての試合が必見の価値有り!
いやぁ、これは面白くなってきましたね!:DDDDD


昔、動きを煮詰めるって件で記事として紹介しましたが、
demoを見る時に中期以上で死んでる秒数を全てカウント+合計して、
死んでて動けない時間が試合時間に対してどのくらいあるのかとか、
1分あたりの平均ダメージを調べる手法をSpiltメンに紹介したんですが、
Stats見ただけで分かる分速DGが流行ってるみたいです。
数字で大体の調子が測れるので割とオススメだったりします。
厳密に計算して無いけど昔調べた時は、
海外の強キャラがトータルで300~400/minくらいだったかなぁ。
round単位で漲ってれば500とかも超えると思う。
まぁ、味方や相手のレベルによって全然変わる数値なので、
400行けば世界レベルだぜ!とかそう言うのではないと思います。
Jobにもよりますが、私はRGなので平均350/minくらい。
多分、メインFoも同等かそれ以上くらいまでは取れると思う。
Medは規格外の強Aimerで無い限りは、
-50の300/minくらいが限度じゃないかなぁ。
昔の記事を見返して見るとトータル平均が350/minだったので、
私自身はその実そんなに成長して無いのかなlol
コンスタントに全試合トータルで400/minを目指すとか言ってましたが、
日本でもそこまで行ったら普通に海外上位で通用するレベルのハズ。
たまになら出せるかもしれないけど常時ってのはやっぱり難しすぎる。
ただ昨日、round単位でなら守りで538/minとかを叩き出せたので、
まったくの夢物語では無いと思います。
demoを見返したけどStats bugでは無かった:o
何が普段と違うのか自分なりに分析してみたけど、
それほどTUEEEEEEEって部分も無かった。
最初の1人2人に安定して勝ってるのが一番でかいっぽい。
自分の担当配置を見てくる敵さえ倒してしまえば、
通常なら危険エリアが全て広大な安全圏になるので、
そのエリアを足場に他のちょっかいを出しつつフルタイム戦ってた感じ。
spamがドカドカ当たってたというよりはSMGの弾数が最大要因?
エリア毎の交戦順序と回転率が一番大事な印象でした。
なんとか400・・・国内戦でトータル400/minを目指したい。
多分、国内-50~80がEUROでの分速dmgくらい。
アバウトだけど海外遠征の経験則的にはそんな感じ。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
頭悪い
少し遡って霞外籠逗留記を始める。
ERGとは思えない文章。昔の小説読んでるみたいな感じ。
世界観も異質で、まさに噺を楽しむ感覚。
まだほんの序章ですが、これは期待age。


昨日はなんかVentが鬼lagくて、
超久々に途中までno ventでplayしてたんだけど、
普段どれだけ報告に頼ってるかよく分かる内容でした。
守りは強制的に立ち回りの質が変えれて良い経験になったかも。
カバーとか誇張無しに一切気にせず(超迷惑だな)、
時間で来る敵に対してだけ交戦してたので、
他ルートからの取りこぼしとかには対応できないけど、
自分の見える範囲はどうにかなる感じでした。
ただ、攻めがとにかく微妙。ほとんど仕事して無かった気がする。
私の場合、味方の苦情(どこが抜けないとか)を頼りに、
そこをspamで駆逐する感じの動きが結構な部分を占めてるみたい。
居て当たり前な場所くらいしか決め打ちで突入できず上手く殺せず。
反省点としては、もう少し味方の後方で味方を使って索敵&援護するとか、
いつも(JapanとかHarakiri)の感覚で突っ切らないで、
援護が貰えるレベルまでしっかり待機してから突入する等。
今以上にもっと合わせる意識を持たないと駄目っぽい。
普段の空気を読んで攻める感覚は報告から得てたんだな。
突入する直前くらいまでmapから空気を読まないと駄目らしい。
Spiltはチーム内の実力差が非常に激しいclanなので、
そもそも移動速度にかなりの差が出てしまってる。
いざ合わせようと意識しても、ほぼ確実に先頭役になっちゃう。
逆に後方支援しようとした時に結構待たないと駄目なので、
/killまでの活動時間的にストレスを感じて待てない><。
でもやっぱ、定期的な後方支援も大事だよなぁ。
移動時間が長くて前回のリスポン組が前線に残ってるような、
GRみたいなmapならそこそこに動けたのはそう言う事だと思うし。
とりあえず味方との距離感を突入時までしっかり把握しとけと。
・・・ふーむ。最近の課題点は過去に踏んだ事ばっかりだなぁ。
昨日の課題点(?)だって大分前に思ってた事だし、
半年くらいすると頭から抜け落ちるんだろうか。鳥のようだ。
リアルでループゲー。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
ガタ落ち直ったか?
うあぁ・・今週のプロフ画像はマジパネェ。
あまりにも癒されるのでCFのプロフ画像にしておこう・・・
GayJINもコレを見たら"oh MiRUKU hax"と思う事請け合い。


昨日言ってたr_modeを6に戻して描画設定を少し見直してます。
中でもr_simpleMipMapsを0にしたのはでかい気がする。
FPSが稼げるし、描画がのっぺりするので単色気味になり、
見た目がごちゃごちゃしないので人によっては索敵がしやすいはず。
しかし、r_mode 4でr_simpleMipMapsを0に設定にすると、
中距離以上がボヤけてテクスチャの境界線がよく分からなくなる。
当時は速攻1に戻したんですが、解像度を上げればなかなか。
GRのタワー周辺や、warbellの後半で凄い開けた場所に行くと、
FPSが半分未満になる不自然なガタ落ち状態になってましたが、
この辺の描画設定を落としたのが起因して、
昨日プレイしてる限りでは、特にスクロールがザラつくような、
トレースや合わせがし難くなるストレスは感じませんでした。
まぁ、ガタ落ち解消に関しては気のせいかもしれないので様子見。
後はグラボを待って完全に貼り付けて、
上げた方が良い描画設定をもう少し上げれれば・・・
メーカー取り寄せだから時間ばっか喰うのが無いわ。
急ぎじゃないし、分かってて買ったんだけどさ・・・

そういや実は設定変更後初期は逆に当て難くなった。
妙にヘッドが出ないと言うか、そもそも合わせ難いイメージ。
単純に動かしすぎてたっぽいんだけどさ。
なんか照準の挙動が感覚的に違ったような・・・気のせいなんかな?
とりあえずセンシをほんの少し落としたら全然撃ちやすくなる。
少し前は30cmで1.75周とかしてたけど、今は1.3周くらいになってしまった。
もっと前(つってもBTS時代だけど)は2.3周とかだと思ったから、
時間が経つにつれて段々と低センシになっとるw
まじぬーな手首Aimerなのでこの辺が下げれる限界だろうけどね。
でも良いわ。このセンシ。
これ以上下げると、近距離が追い切れなくなって詰みそう。
色々設定戻したり、センシ変えてRifleが当て易い感覚が復活!
この状態がデフォくらいになってくれるとホントET楽しいのに!
丁度、viennaが勝ちチームでも負けチームでもDGが安定して来てて、
多分、状況によるギリギリの最終防衛ラインの判断ができてきてる?
3つある中の1つしか取れないなら、最も大きい1を選択できるような。
取捨選択の精度みたいなのが良い感じになってるんじゃないかな。
割と負けチームでStatsがガクリ落ちる人が多いから良い事やわ。
コレで効果的な行動予告とか指示出しができれば良いんだけど・・・
まぁ、おそらくカバーに徹する動きもしてくれるだろうし、
任せる時は任せても平気そう。安心して狙える時は狙ってみます。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
今までの苦労に対して涙目
ちょっと気が早いですが、
グラボ変えてET上のFPSがちゃんと変わるのかどうか調べる為に、
com_maxfpsを0に設定してリミットを外し、
定位置に立って、どのくらいFPSが出るかメモしてみた。
念の為、r_modeを4とか6で計測したんだけども、
驚くべき事に、r_mode4よりも6の方がFPSが出てたlol
計測ミスとかじゃなくて、完全に同条件で6の方が出る。
まぁ、出るっつっても微々たるもんで+5%くらいですけどね。
でも・・・こんな事ってありえるの・・・?
ちなみにフルスクリーンで計測してます。
完全に同条件と言いましたが正確には嘘。
立ち位置や視界等の話で、設定面は微妙に差があります。
唯一モニタのリフレッシュレートだけは同じ条件が不可能なので、
r_mode 4が100Hz、r_mode 6が60Hzで計測しました。
って事はリフレッシュレートもFPSに影響するんですかね?_?
影響しないと意味が分からない上、
何の為に解像度下げたのか分からない事に・・・
──と思って、今両方60Hzで試したけどやっぱ6のが出とる・・・
静止画だけかと思って、軽く動いてみたけど、
同じルート通った感じ、ほとんど差が無いっぽいんだよなぁ。
ユニットが出てくるとまた変わるんだろうか。
一体、何の為に4にしてたんだろう(´・ω・`)
見易さ優先で6に戻すかな。100Hzは捨て難いけども。
変更当初は違いがよく分からなかった100Hzの強さとかが、
85Hzに戻した時に気がつけるかもしれないし、
なんか違和感があったら改めてレポートしますよ。

昨日は久々にaCoZzのプレイを見た。
EURO clanの上位争いが激しいあの頃に、
上位RGerとして君臨していた彼ですが、はたして今は・・・?
私的に攻めは守りに比べると微妙でしたが、守りのRGは秀逸。
敵から撃たれ難い(not 撃たれない)目視可能なほぼ安全圏から、
射止めるようなRGで敵を狩りつつ、Rifleも当てまくる印象でしたが、
基本的なプレイスタイルや強さは昔のまま健在。
アグレッシブ系と言うよりは、後方支援の場の安定役。
タイミングはともかく、判断と距離感とRifleまでの繋ぎ方が良いので、
見ていて普通に上手かった。やっぱ過去の上位は強いわ。
研究の為に最近名を上げてるRGerを見て回ってますが、
イマイチなプレイがやっぱり多い。
まったく見た事の無いプレイヤーですら、
1試合見て微妙に参考になる点が1つか2つくらいで非効率。
やっぱり、コイツは!と思うプレイヤーをひたすらに追いかけたい。
後は所属teamが公式試合を沢山してくれれば良いんですけど。
giftyはCOD4で大分なまってたけど、
もうすぐ復活するかもしれないXyLoSにかなり期待してます。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
先生さすがです
グラボ、9600GTにしました。
もう少し待つ予定が、待ちきれずにIYHしてしまった。
高いの買うよりはミドル級こそ費用対効果が一番良い。
不満が出たら、その時のミドル級に買い換えた方が安上がりなので、
15000円以下の物で限定したら8800GTかと思ってたんだけど、
Spiltメンによると熱がハンパ無いので、
性能は良いけど微妙とか言われたのでやめました。
9000シリーズは8000シリーズのBIOS変えてパッケ変えただけとか、
一時期盛り上がってたからそう信じてたけど、初期ロットだけなん?
その辺よく分からんで買っちゃったけど^^;
メーカー取り寄せなので納品まで時間食いそうだけど、
今が6600のファンレスなので、少しは良くなってくれるよね。
ならなくても他ゲーで活きるから良いんだ。うん。
活きなかったらもうポケモンマスターになるよ。うん。
グラボ見てる時にHDDも軽くみたんだけど、凄い安い・・・
メインドライブが5年以上前の発熱も音も凄いドライブなので、
静音性とか高めたいし買おうか本気で悩んでしまった。
ボチボチOSの再インストールとかもしてリフレッシュしたい気分だし。
多分、今のだとアクセス速度とかも遅いから、
物凄く細かくみたらETのラグの原因にもなってるんだろうね。
通常環境でもアクセス速度が大分ネックになってそうだし。
その辺を全解消できるなら、値段的にも凄い魅力的だったんだけど、
まだまだDVDのメディアが余ってるんで、
こいつ等消費する頃にはもっと安くなってるはずだと思い止まる。
年末くらいに買って、部屋もPC内も大掃除しよう・・・

Spiltでviennaの伸びが良い。
成長が止まらないってのは素直に羨ましい。
昨日はようやく総合でmost damageを取りおった。
メインFoだからトップ取れ取れ言ってたんですがついに・・・
clan戦1年未満でここまでできれば大したもんだわ。
Macbethさんといい、某MSさんといいNoroは人材の宝庫だったんだね。
あのまま活動続けてれば、さぞ面白かったろうに:(
私も、そろそろ老兵の意地を見せねばならない!
こう言う刺激があってこそ、やってやろうじゃねえか!と言う気になる。
最近、イマイチなプレイが多いので日々の研究と練習を増やしたる:]
それだけの努力をしてもなお超えられた時は、世代交代の波を甘受するよ。
まぁ見てろ。あと半年は安定超えさせてやらないから。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
グラボ買おうかな
プロフ画像はカスタムメイド・ガールから。
金髪蒼目を描かせたら右に出る者はいないくらいpwn。
しかし、新しいERGに着手して無いので良い画像が無い:(
また俺の涼香タンフォルダが火を吹くのかと思いました。
たまにはERGじゃなくて小説読もうかなぁ。
ひまわりの外伝小説の『こもれび』とか、
空の境界の『未来福音』を読みたいなと言う願望があったり。


r_mode4はやっぱり画面が見にくい。
元々、125張り付きにしたいから落としたのに、
この前、妙にスクロールがざらつくので、
FPS値を見てたら70台とかになってたりして、
何の為に落としたんだろうと虚しくなってしまいました。
Pubみたいな大人数ならまだしも、
6vs6で落ち込んでたのでコイツはちょっと問題だ。
こんなじゃなかったんだけどな。何が原因なんだろう。
この際、グラボでも買い換えようかなぁ。
ETってCPU依存みたいな事言うけど、どこまで本当なんだろう。
demo見る時はr_mode8にして見てるんだけど、やっぱ表示が綺麗。
コンパスも見やすいし、遠距離のボヤけも無いのは大きい。
なんとかr_mode6に戻して125張り付きくらいにならんだろうか・・・

昨日は墓参りで交流戦タイムに遅刻してしまい、
全試合Spectしてたんですが、
割と課題点がザクザク掘れて良かったような気がします。
一度に大量に言ったから全部改善できるとは思えないけど、
重要度の高い点から集中的に少しずつで良いので、
とにかく確実に成長してくれれば良いと思います。
前に教えた事を綺麗に忘れられてると、結構悲しい物があります。
真剣に聞いてくれて無いのかな・・・みたいな。Spiltにはよくある話:'<
まぁ、以前言った事の繰り返しも多々あったんですけど、
前回と比べてまったく進歩して無い・・・って事が無いように、
とにかく課題点改善の意識を持つようにお願いします。
本当に難しい課題点の改善ってのは、
ゲーム中に改善する事すら忘れてしまうものです。
かなり意識的に取り組まないと、いつまで経っても成長しません。
けど、やっぱりそれじゃ駄目なんです。話にならないんです。
もう何回も紹介した気がしますが、
失敗談やこうできた方が良いなって事はメモにでも取って、
交流戦前や後にそれを見る癖をつけたい。
課題点の改善案を自分なりにローカル等で考えて次回試す。
試合後、毎回それらをクリアできたかに特化して、
自分のプレイを客観的に評価してみてください。
間違えても良いので、自分なりに色々と考えて、
答えを出さない人は頭を使ってプレイできてないので伸びません:(

そんなSpiltも現在、activeメンバーが6人と、
全員がactじゃないと揃わないと言う状態になってしまいました。
2名ほど新規メンバーを募集していますので、
多少厳しくても俺は上手くなりたいんだ!
毎日のようにSW戦がしたい!と言う熱意のある方をお待ちしております。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
EC予選ハジマタね
割とハイレベルな戦いが既に見れたりしてECマジ凄え。
おかげで昨日は久々にkotを公式試合で見れた!
普通にStatsは良かったけど上手かったって事で良いのかな?
kotのFoがまた見れるってのは嬉しいですね:)
ECどこまで勝ち上がれるか、是非とも頑張って欲しい所。
私はwiadro見てたんで、kotはdemoだけ貰ってまだ見て無いですが、
今回、wiadroは単に悪くない程度の働きしかできてないっぽかった。
Nightの時もそうだったけどwiadroですら微妙な時があるなぁ。
最近、自分のプレイも下手糞だ・・・って程じゃないけど、
微妙に冴えない試合ばかりで伸び悩んでるんですよね。
リフレッシュに良いRGプレイを見たいんだけど、見つからない。
まさに今が一番見たい時期なので、娯楽でSMGて見ないで、
今まで見て無かったRGerでも、また熱心に見るようにするかなぁ・・・
コイツは狂ってるくらい上手いってのは少数だけど、
普通に上手い程度ならゴロゴロ居ますからね。
SMGならともかく、RGならそう言うプレイヤーから学べる要素は割とある。
もう良いかなとか思ってSMG見てたけど、やっぱRGer見よう・・・
人の行動パターン吸うくらいしか、これ以上の進展は無さそうだし。
なんかもうプレイスタイルを根本的に変えちゃうくらいしか、
今すぐにできるような対策が思い浮かばない。
和鯖の量とかはむしろ最近増えてるんで、
Aimに関してはまったく気にしないで良いと思うけど、
交流戦の頻度が減ってるから動きを変えるまで時間かかりそうだな:o

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
戦友を紹介します
目、普通に疲れ目だったみたい。
demo見まくってるせいで酷使した後だときつくなるぽ。
昨日もdemo見てたので若干ボヤけてはいたけど、
一昨日の比じゃなかった。視力低下は勘弁だったので一安心か。
体調(?)の話で思い出したけど、プレイ中の姿勢を変えてます。
以前は右肘には愛称スライム君を置き、
左肘には左足を90度開いた胡坐みたいなのをかいて、
太腿を肘置きにしてたんですが、コレが無理な体勢過ぎたらしく、
腹部に負担が行ったのか、左腹部が定期的に痛くなっとりました。
少し前に急性胃腸炎になったばかりなので、
慢性的な腸炎なのか、変な病気なのかと思ってたけど、
体勢のせいかなと左もクッションを使って肘置きを置いてみた所、
定期的な鈍痛も解消した臭いx(
しかし、プレイ中の姿勢ってのは結構大事ですね。
体勢を矯正直後はプレイし難くて仕方が無かった。
何かフワフワと浮いた感じに思えてしまう。
きっとスライム君が居なくなったら、Aimとかできなくなるでしょう・・・
しっかし、UFOキャッチャーの景品(しかも貰い物)だったんだけど、
実際に買うとすげー高いんだなコレ・・・
スライム君も使いすぎて色褪せ&潰れてきてるから、
代替する物があったら確保せんとな・・・
できれば左手用のスライム君が欲しくなってきちゃった昨今。
2つあればスライムに挟まれてETしてるシュールな光景が!!
布団パッドとか言って寝転がってプレイしてる奴だけには負けたく無い!
──とか言ってたけど、私も大差無かったようだな。完全にどんぐり。
閑話休題。
体勢云々でもう一つ。私は座椅子を使用しているんですが、
気が付くとダラっと浅く腰掛けている事があります。
シャキっと背筋を伸ばして深く腰掛けた方が個人的にプレイがしやすい。
ちょっとした事でもプレイ面に響くので、
なるべく同じコンディションで臨めるように、
前々からプレイ中の姿勢には気をつけてます。
まぁ、姿勢のせいで腹が痛くなるとは思わなんだlol

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
まじぬー
るい智終わる。まぁ、not badな内容だったと思う。
各個別ルートを消化していくと、
真相に段々迫って行くのはオールクリアする意欲になるし。
やや重い命題だったので、
真相到達後もスッキリする終わり方にならなかったのが残念か。
さて、次は何やろうかな・・・


目が悪くなってるのか疲れ目なのか。
昨日はぼやけて画面があまり見えなかった。
照準周りの集中してる部分ならそれでも見えるんだけど、
画面全体を同時にクリアリングができなくなっとる。
敵が居ても気が付かずに、しばらく経ってからハッと気が付く事が多発。
撃たれるともう詰み状態><。
ひたすらプレイしまくっても解消できず:(
途中からCSの某氏までとは行きませんが、
モニタになるべく目を近づけてガン見してプレイしてました:o
単純に目が悪くなってたらやだなぁ。
疲れ目に効くかどうかは分からんけど、
買ったばかりのsante FX NEOが活躍してくれると良いな・・・w
本当は眠気覚ましのつもりで買ったんだけど、
ヘッドショットが・・・? キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
・・・になってくれれば言う事無いのにねlol
ただ、オッドアイの件があるから右目をあまり刺激したくないと言う:o

昨日言ってた練習中の課題点なんですけど、
もっとコンパスを見る癖をつけるです。
告白すると、私はmapをあまり見ないチンジラレナイnoobだ。まじぬー。
このターンどうしよう?味方どの辺に展開してるんだろ?とか、
行動の予定決めをする時くらいしかmapを開かない。
なので、2~3秒くらいmapを開いて見ないと、
どこがどこに対応してるのかあまり分からないと言う・・・
慣れたmapはまだ理解までの時間が早いんですが、
あまりやってないmapが本当に酷い。
radarとかチンプンカンプンで2~3秒見てても、
mapからの取得情報がほとんど0とかな事がザラlol
こんなスーパーnoobなので、やり慣れたmapでも、
この音が、あそこに隠れたユニットが敵なのか味方なのか?
それをVent使って報告で確認してるんですよね。1手遅い。
コンパスをチラッと見て、味方のアイコンが無かったら、
すぐにRGを目標にぶっ放せるように、
ポイントポイントでのコンパス内の確認箇所をローカルで練習中。
まぁ、確認だけならFT窓でも良いのかもしれないけど、
どっちが良いんだろう。座標だけだと流石に辛いからコンパス安定か。
階層が絡むmapで地名が出るならFT窓のが良い気もするけど。
まぁ、もうちょい敵味方がどの辺に分布してるのか、
把握できるようになろうかと思っとりますョ。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
もるくまぬある
自分の説明書みたいな本を妹が買ってたので、
血液型同じだし見せて貰った。
なんか売れてるらしいのは一応知ってた。
何で今更そんな本が売れるのかと思ってたんだけど、
チェックシート形式で説明書を完成させるんだね。
なんか傾向とかがひたすら書かれてるだけなのかと思ってた。
サックリ読めてなかなか面白かったです。
誰にでも当てはまりそうな事を書いてるだけなんだろうけど、
全然当てはまらないなってのもある中で、
妙にピンポイントで当たってるのもあって面白い。
一番笑ったのが『改行が多い』でした。ドンピシャすぎてワロタw
傾向的には、分析とか下準備が大好き。
極度の面倒臭がり。面倒なので結果とかは気にしないレベル。
内外の性格に温度差が結構あって、人付き合いはほどほど。
自分のテリトリーに人が入ってくるのを嫌うみたいな感じでした。
びんみょおおおぉ!やっぱり根暗すぎる・・・
さて私は何型でしょうか。


最近よく言われるんだけど、グレkillが少ないらしい。
その代わりRifleのkillは伸びてきてると思うんだけどな。
前も言ったけどSPAM - nade ≒ Rifleくらいを目指してるので、
別に良いんじゃねぇの?とか個人的には思ってたんだけど、
それにしても確かに少ないのかもしれない。
思うにリスキル程度しか高確率で当たるグレを投げてない。
で、そのリスキルが最近あまり当たってないので少ないのかも。
強ポジ潰しのグレも言うほど投げないしね。
押し上げでぶつけに行くよりは置きグレしてkillしたい性格だし。
再配置までに敵に前に詰めさせたくない。それこそが至高。
SMGを完全に頼って影でカウントするようなグレ運用は、
CWSとかSpilt初期を経験してると危なっかしくてなんかね。
自分1人でも潰しが効く汎用性の高い行動選択が癖になってるかも。
グレの方がマルチとかkill+gibが狙えて良い点もあるんで、
少し行動のパターンを戻す努力をしてみようかな。
ちょっと課題もあって、それの体得をローカルでせっせこやりたいし。
グレ云々は良いとして、リスキル力は更に上げないと駄目だなぁ。
ある程度どこでもリスキルを実行できるようになったけど、
最近はまた、カバーに奔走してあまり実行して無いっぽいので。
ぶっちゃけ地雷>リスキルだったりするから判断が色々と難しいけど。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
NCオワタね
交流戦できない日が増えそうだし、本当にポケモン始める。
初ポケモンなので、単なるRPGとして遊んでますlol
ポケモンが原因で寝過ごしとか増えたらメンバーに怒られそう^w^;;


NC決勝を1日勘違いしてて、寝過ごしかけたx(
三位決定戦は寝過ごしたので後でdemo見る予定・・・
両方ともbetできなかったのが痛すぎる。ファック!
賭けたかった方が両方とも勝ってるし><。
決勝はmAusが冴えすぎてて笑った。
特にGRのbank守りが神がかりすぎてて、
あんなのうろついてたら攻略できないよ。
ところで、正直WHじゃないの?って言う、
私のセンス的には不可解な箇所が少しだけあった。
褒め言葉とかじゃなくて、ガチで使っててもおかしく無い。
照準重なってる場所から頭だけ出てきてHS取ってたような。
え?今の頭見えたか?ってシーンがあったんだけど、
高速でdemo見返したけど、そのシーンは発見できずx(
気のせいだったのか適当に見てたのか。
普通、この2択ならこっちに置くだろって所も逆張りして正解してたり、
置きの精度がハンパ無いわ・・・
wiesiekも負けチームながらDGが凄い量だったので、
後でこっちも見ようっと。GRなんかはmAusと同じくらいだった。
ポジ的にwiesiekのが取り易いけど、
負けチームって事を加味するとトントンくらいなのか・・・?
なんか娯楽demoばっか増えとるな!

いやー、でかいプロフ画像癒されるわ。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
交流戦がしたいお
今週の画像でか!
プロフ画像がネタ切れにつき、
俺の涼香タンフォルダが火を吹く事になりました。
10/24が待ち遠しいんだが。


メンバーのactが復活して、
安定期入ったかと思ったらまた下がりそうですlol
怪我、試験、帰省等どれも仕方の無い物ばかりx)
しかも、今回actが下がる人が全員act状況の強かった人なので、
1週間くらいは割とズタボロになりそうです。
しばらくはまた助っ人多発or助っ人行く側になるかなぁ・・・
なんかもう、ポケモンでもやるか^^;
まぁ、別にDSゲー無くてもやらないといけない事は沢山あるんだけど、
いかんせん、同じ事ばかりやってると飽きが来る。
相当面白い事じゃないと、せいぜい2時間しか継続してできない:o
何かしながら気楽にできるDSゲーは重宝してます。
最近はカードヒーロー終わって交流戦寝過ごしとか無かったけど、
作業ゲーで良いから、やりこみ要素のあるゲームやりたくなってきた!
根暗だからLv上げて俺TUEEEEEEEするのとか大好きなんだよね。
クロノまで待てないからドラクエでもやってみようかガチで悩む。


iSKRA、予定通り昨日で活動休止になりました。
短い間&突発的な終わりで申し訳無いですが、
参加して頂いたメンバーの皆さん、ありがとうございました。
メンバー集まらなくて2週目の活動ができなかったので、
実質わずか2日間の活動でしたがlol
リーダーのmanjuが参加ゼロとかまさにシュールチーム。
配置に関して少し思う所があったので、
iSKRAで弄繰り回してみたかったんですが、できませんでしたね。
まぁ、Spiltで弄くってみようかなと思います。
ただ、Medの状況判断によるJobチェンジができないと、
むしろ逆効果な場合もありそうなのでSpiltだと難しいかもしれない。
もっと強いチームでも、打ち合わせしておかないとできないので。
SpiltはもっとMedが状況に応じて勝手にJobチェンジして良いと思う。
その際に注意しないといけない事が何点かあって、
それさえ満たせているなら、ガンガンチェンジして欲しい。
私が思う注意点は下記の4点だけ。
・残るor要となるポジションを担当していない
・誰かとセットで行動する役割でない
・展開的に劣勢状態でない時
・FT窓を見てMedの数が足りている(最低でも2人以上)
こう言う時はJobチェンジで流れを変えるチャンスです。
自己判断でJobを変える時は、なるべく報告を入れましょう。
そうしないと、Foが3~4人いるとか情けないミスが発生してしまう。
SDの終盤なんかは守りでも攻めでも、よくそう言うミスを目にします:o
やりたい事は分かるし、Job構成がちゃんとしてれば良い判断ですが、
状況を見ずにやると単なるオナニーでしか無いので、
報告で防げるミスは報告を入れないと、報告ミスなんだと思います。
まぁ、FT窓見て無いのもしょっぱいんですけどね。
とりあえず、CoやEngの仕事が求められる局面は特に変えて欲しい。
GRでタンクを取られ~到着までに、
上を取れているなら、積極的にCoで蟻のCPを破壊したり、
SDなら中盤攻防は全部でゲージを4本分使うので、
Engは3人居た方が流れ的には良かったり。
この辺は、既に常識っぽいけどホントにチョットした事で、
次以降に繋がるJobチェンジってあるもんです。
目に見えた効果じゃなくても、少し有効ってだけでも価値は有ります。
局面が区切れ時なんかに、そういうチャンスが数多く眠ってると思う。
常識にとらわれず広い視野を持ちたい。
次点でPFやFoの強spamが効果を期待できる局面も変えたいですね。
大体が、objが絡んで敵がアタフタする時。
攻めと守りの立場が逆転した時。コレ、何回も言ってるな。
多少強引でも敵が一点突破しかけてくる事は多々有ります。
それを効率的にぶっ潰せるのは、やっぱり強spam。
敵の心理で考えて先回りしろ!
先読みした場所に来なくても他の場所でシングルkillすれば損じゃない。
他にも、自爆特攻かけたら敵は長期、自分は非長期になる相関。
この相関でPFなんかを握って自爆覚悟のリスキルとかしに行くとcool。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
祝! Web拍手1000達成!
先生(びえんなの意)に言われるまで気が付かなかったんだけど、
Web拍手のトータルのカウントが見れるそうな。
私はadminページから見れるんですが、
皆さんが見るには拍手後のページから専用ページへ飛ぶと見れるらしい。
それが積もり積もって1000を達成lol
つか、このエントリが337回目なので1エントリ平均3程度:o
いつだったか忘れたけど、誰かがネタで拍手したのがきっかけですよね・・・
何で急に拍手ついとんのだw と記事内で突っ込んだら、
翌日から煽りの意味で毎回付くようになって・・・
おまいらの継続する精神に感服しました。
前も言ったけど、なんだかんだで良い励みになってます。ホントホント。
どう言う内容が好評なのかも大まかに分かるし、
意味無いと思ってたけど、お手軽な割には良いシステムっすね。
いやはや、どうもありがとうございました。
次はカウンタの10万hitでも目指して頑張ります。
・・・1年かかるな:P

cfg弄繰り回してたけど、
検証とかもこの前で終わって、ようやく一段落。
m_filter 1のがupされてると人によっては完全に釣りcfgなので、
とりあえずの安定Verをupし直しておきました。
やっぱり大した変更点は無いんだけど、結構変わってたりもする。
半回転scriptとかも、別に低センシじゃ無いけど導入してみた。
蘇生された時とかに裏に回りこまれた時に、
集弾率下げずに後ろ振り向けるから、あればあるで使えますね。
先生(びえんなの意)がFT持ちながら木に登って、
斜め下向いて火を吹きながら回転スクリプトを連打で使用し、
巻き糞とかやってた時はリアルに失望しましたが使えます。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
昨日不思議に思ってたこと
昨日言ってた続きなんですけど、
解像度を低くすると中距離以降からはボヤけるんですけど、
hitboxとして捕らえた時に当たり判定はどうやって処理してるんだろう?
要はその低解像度によって、そもそも描画できていない物に、
何を以ってして照準が正確にヘッドに合ってると判定してるのか?
r_mode8なら『10』描画できている物も、
r_mode4なら『6』程度しか描画できないって事だよね?
差分『4』の処理はどうなってるんだろう?と不思議に思ってました。
切り捨てなら損をしてる事になるし、
引き伸ばして曖昧な処理をしてるなら得をしてるかもしれない。
自分で言っててよく分からなくなってきましたが、
遠距離を実際にhitbox表示で観察して見た所、
双方くっきりと言うほどではありませんでしたが、
headのboxが見える消える程度の差は確認できました。
headboxが見えないr_mode4でも、
実際にこの辺かな?と言う位置に合わせて撃つとヘッドは取れます。
同じ場所に続けて撃ってもヘッドは出たり出なかったり。
まぁ、集弾率的にヘッドに至って無いだけだったんですが。
解像度を上げてheadboxがギリギリ見える程度の状態で、
同じ場所に撃ちこんでもヘッドは出たり出なかったり。
イマイチ違いを感じなかったんですが、
この見える見えないの差で得をするのか損をするのかが気になってます。
アンチラグの仕様を経験則のみで妄想すると、
集弾率とかのランダム要素の乱数は鯖側か、
同期用フレーム数なんかから貰ってるぽいですが、
hitしたorしてないは多分、クライアント側からの申請ですよね?
ラグった時の動きが止まった状態から取ったHSなんかは、
ラグ解除後にちゃんとHSとして処理されるからそう思ってるだけなんですが。
まぁ、ラグってる間に殺されると無かった事になっちゃうっぽいけど。
だから、処理し切れない事を当たったor当たって無い事にして、
鯖側に申請されてたりすると、なんか処理的にずるい気が。
こう言う損得ってのは発生して無いのかな?
低解像度で中距離の連続ヘッドとか結構出るんだけど、
あんまり見えて無いだけに、なんかウソ臭く感じるんですよね:P
1ドットずつ画面を横に動かして行った時に、
r_mode4ろうが8だろうが1周にかかるドット数って同じなのかな?
もしそうなら、上記の事とか壮大な妄想乙でしかないわけで。
あまりにもめんどそうで検証すらしたく無いのでしなかったけども。

以上、不思議に思ってる事でした。
教えて!エロイ人!

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
色々検証した結果
1週間くらい前に急に不調が訪れて、
それが数日継続したので困ってたんですが、
丁度、1週間くらい前にm_filterを1にしてたんだったね。
ほんまかいなと一昨日くらいに0に戻したら、途端に調子戻ったぽいx(
特にEUROで顕著だったんだけど、
照準が合ってるっぽいのに1発も当たらないみたいなのが多発。
照準合ってるってのが自惚れ乙だったとしても、
あれだけ撃って1発も当たらないのはどう考えてもおかしい。
定期的にPubですら5%とか低迷し過ぎてワロタ事になってたHS率も戻る。
思うに、合う人合わない人がいるので自分で十分検証した方が良いです。
ハードウェア側でフィルタがかかってるのも有るみたいですし。

その他の変更して検証してたので大きい変更点は、
dpi及びマウスレートとr_modeとモニタのリフレッシュレートでしょうか。
dpiは最終的に横400の縦300で落ち着きました。
SetpointのGUIだと400dpi以下にはできないんですけど、
データを直接弄れば300dpiにできました。
すぅぱぁ変態情報満載のGamer's Gadget MemoのTIPSなんかを見て、
ネガティブアクセルとかの理論的な部分もなんとなく把握。
私自身は、マウスを手首でワイパーのように動かした時に、
2000dpiだと一定角度でブレてたのが、
400dpiだとブレなくなったっぽいのが大きいので400dpiにしたんですが、
wikiを読む限りではそれに関連しそうな情報は有りませんね。
画面解像度を下げたからブレなくなったのかなぁ・・・
マウスのリフレッシュレートは500Hzで試してましたが、
最近1000Hzに戻して、こちらはまだ検証中。
でも、1000Hzの方が私の場合(G5)は良い気がしてます。
1000Hzの方が初期稼動の違和感が拭えたと言うか。

r_mode4とリフレッシュレートは、
変更直後に大きく違うと感じた事をレポートしたと思いますが、
その時の感想がそのままみたいな感じです。
中距離以上から描画がボヤけるのですが、
索敵面はこのボヤけでミスするなんて事は起こりませんが、
低解像度は照準がある一定の大きさ以下だと潰れてしまうので、
比較的大きいサイズじゃないと駄目なのがネック。
でかい照準をボヤけた敵に合わせてトレースするのが結構難しい。
これで当て返されると中距離以上は慣れないとしんどいですね。
割と訳が分からない状態に陥ってしまいますx)
リフレッシュレートは画面グリグリ動くので良い感じですが、
85と比較して良い?と聞かれると同じくらいな気も・・・
私の場合はFPSを安定させたかったので、
解像度を落としたついでに100Hzにしたわけですが、
85Hz出ている所を100Hz出したいからと言う理由で、
わざわざ解像度を下げる必要は無いかな。
まぁ、完全に好みの問題だと思います。試せ。


ところで、低解像度にして不思議に思ってる事があるんですが、
ネタも無いので明日のエントリにしようっと。
乞うご期待^w^

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
鯖cfgに不具合?
昨日公開したSW鯖cfgだけど、etproのPub等に接続して、
etproのpk3だけ鯖からダウンロードしたような人は、
必要ファイルが足りない為、プレイはできても、
サーバは立てれないと言う不具合があります。
まぁ、公開したcfgが悪い不具合じゃないんだけど、
前回もATRで鯖cfgを公開した時に、
鯖を立てれないって報告が数件あったので、対処法を書いておきます。
etproのサイトに行ってetpro3.2.6の本体をDLして下さい。
解凍して生成されたファイルを全てコピーして下さい。
以上でサーバを立てれるようになっているはず。


ちょっと前にSpiltの反省点で、
仮にノンストップで事が運んだ時にかかる時間を覚えて、
あと何秒止めれば良いのかまで意識して動けって言ったんですが、
偉そうに言った割には私も正確な時間まで分からなかったので、
主要map全部の所要時間を調べてみました。
経験則から割とアバウトに覚えてたんですが、
割と違ってた部分もあれば、ジャストだった部分もあったり。
しかし、正確な時間を覚えると際どい局面で自信が湧くので、
行動の取捨選択が強気にできますからね。
調べた価値は十分にあったなと思いました。
後で局面毎に何分まで守れば勝ち確定なのか計算して、
正確な時間を覚えとくか。攻めで余剰時間の把握にも繋がるしね。
アバウトには分かってるんだけど、30秒~1分くらいはずれてそう。

マウスの解像度を変えて以来、
設定面の再検証とか言って色々とやってますが、
もうそろそろ、自分にとっての最適が見えて来そう。
昔は差異をまったく感じなかった設定も、
実際にプレイしてると戦績が結構変わるような項目もいくつか。
この1週間以内にはなんとか煮詰まりそう。ようやくやな。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
SW+prac鯖cfg公開
昨日言ってた汎用性SWcfgを作成しました。
6on6、3on3、練習モードがそれぞれVOTEで切り替え可能です。
configはETJapanの方で公開する事にしました。
ATRの方で公開してたのがベースになってるので作成自体は楽やった。
cb6のcfgを微妙にカスタムして軽量化してます。
PBが一番重たいのでOFFってますが、
チート使用が不安な場合は、同梱された書庫からコピペでONにして下さい。
鯖の起動に関しては、必要事項の記入がありますが記入しなくても立ちます。
Windows環境下ならbatファイルをダブルクリックで起動できるようになってるので、
Clan戦鯖を持ちたいclanや、個人でローカル練習をしたい人に最適のハズ。
練習モードならチートコードを使えるのでspam練習とかにも適してます。

早いもので、明日くらいにasunaro系列の鯖が閉鎖ですね:<
最近、和鯖で設定の検証&練習がてらに遊びまくってた所なので、
あの時間帯に気軽に遊べる鯖が無くなってしまうのは残念です。
ちゃんと人が流れて、次なる人気鯖が生まれれば良いんですけど、
取りこぼして人が減っちゃったらと思うと怖いっすね。
とりあえずET Japan Serverも急いで立ててもらわんとな。
一時的にビギ鯖にしてましたが名前から取っ払って、
鯖も人が増えると重たいみたいなので人数も少し減らして貰います。


ちょっと短いけどこの辺で。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
海の壁
batteryがSW仕様になってリリースされてますが、
最終Verができたみたいですね。見てきたけど糞mapでした。
私にアドバイザーやらせてくれよ。ベータ4回も重ねてアレは無いぞ。
ただ、デフォルトよりは大分攻めやすい改良がされてます。
こうなったら良いなってのがまさに適った感じ。
守り側にとって守りやすい改悪もあったりする中、
一番の糞要素はflagの奪還が常時可能な点でしょうか。
その上、旗から悪もspawnできるので、
戦況が巻き戻るなんてもんじゃありませんでした。
アレはrape時のストレスがかなり跳ね上がりそう。
ただでさえ、objの移動比率が2:1どころか3:1くらいありそうなのに、
objまでが交戦ポイントや隠れる所満載でマゾい上、
横どころか上下のクリアリングまで必須になってて、
局面までお手軽に巻き戻されたら、
撃ち合いで勝てないチームはこのmap勝てないぞ・・・w
設置できても疲弊してて解除余裕でしたみたいなループになりそう。

God鯖がメンテ中でET鯖が3日くらいダウンしてますね。
普段、気付き難い有り難さが身に染みて分かる日々。
いつもそうだ。失ってみて初めて気が付くんだ・・・
ロカ練とかもできなくて、ちょっと困った。
そんなわけで、サーバコンフィグの一式を作って配布します。
ダブルクリックしたら鯖が立つレベルでお手軽なの作る。
ローカル練習するも良し。clan鯖立てるも良し。
明日のエントリでは投下できるように調整中。

9/14 28:30頃~

NC決勝の日程が決まったみたいね。
ETTVマニアなら是非とも見ておきたい一戦。
投稿時現在はPOL側優勢みたいですな。
前回の試合を見ると確かにPOLが取りそうなイメージはありますね。
正直、私もどっちが勝つか分かりません。
個人的にはBELに勝って欲しいんですけども。
NCで派手にLostを繰り返してたのでmoneyも減っちゃったし、
オッズ的に偏ってたら起死回生のBELにオールでもしようかな。
これが終わったら次はECが始まる。
9月末に本戦スタートなので少しだけ間が空きますが、
アツイ展開になってるので楽しみに待ちましょう。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
新チーム活動終了
プロフ画像はるい智から。智かわいいよ智。
これが、こんなに可愛い子が女の子なわけが無いってやつか。
進行状況は多分まだ3/5ってトコ。
次にやるのも特に決めて無いしチンタラとやってます。
なんかオヌヌメあったら教えてぷり~ず。


新チーム活動終了しそうです。
あれ・・・始動のエントリを昨日投稿したような・・・
いかんな。少し時空が乱れてるかもしれない。
昨日のエントリでLineup書けよと言われたんで、
今更ながら書いておくと
Gab、MiRUKU、Nonke、ReMinD、Remishi、sirokuma、upstate、Viennaでした。
元々、Harakiriが諸事情で活動を休止するので、
Harakiri活動再開までが契機のチームって事で、
iSKRAのメンバーには集まってもらったんですが、
色々お願いして回ってかき集めたのに昨日の今日でHarakiri再開とか、
だったら簡単に根回しして、脱退とか活動休止せんでも良かったんじゃ・・・
活動再開!って言うか、これだと休止すらしてないレベルのような。
この辺の対応は個人的に凄い不満。
そして、iSKRAメンバーには非常に申し訳ない気分。
blog見て無いメンバーも居るだろうから、
今後については改めてIRCでお話します。

今年は雷多いね。なんか例年の3倍なんだって?
今も後ろでゴロゴロ鳴ってるんだけどさ。
落雷→停電コンボがありそうなレベルだと、
PCの電源落とさないといけないのがツライ。
知り合いにもマンションの避雷針に落雷してPCが逝ったのがいるので、
割とPC故障の恐怖は身近に潜んでますね><。
しっかし多すぎだろ・・・

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
新チーム活動開始
Harakiriが一時活動休止に伴い、
活動再開までの間、Remind率いる新しいチームiSKRAで活動する事に。
なんだかんだで面子は半分くらい変更になりました。
やる事はまったく一緒で、金土の24:00~29:00くらいまでに、
ひたすらEUROに遠征するだけなんですけど、
ガチで動きを煮詰めるよりは、参加者全員の経験値をupさせる事が主目的。
昨日から活動が開始したんですが初日なので動きはチグハグ。
まだ報告量が足りないので、その辺の改善を急がんと。
報告量って言うか、不完全な情報とか報告が遅かったりが目立つ。
当面はお互いの動きの質を覚えて、
連携を取れるようにしていかないと駄目なんだけど、
Japanの課題だったMedicのサポートと、
しっかり戦果を出せる効果的な押し上げを最終目標にしてます。
特にMedicのサポートは、生半可な事では体得できないと思うので、
こう言う状況ならサポートに専念してくれってレベルで指定する予定です。
活動期間がどのくらいあるのか分からないので、
その域に至れるかは怪しいもんですが、可能な限り頑張ろう。


プロフ画像の下からDLできる私のcfgですが、
ちょいと需要があったっぽいので軽く更新しました。
今弄ってる&検証してる最中なので、
本当は公式に更新したく無かったんですが、
検証が終了するまでの暫定公開Verって事で。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
おれいぷでしたね
やっべぇ、またLostした・・・
semi finalは両方ともオッズ高い方がれいぽで勝利してますね。
大番狂わせとは思わないけど、
一方的な試合ってのは予想外な人も多かったのではないでしょうか。
BELはともかくとして、POLは過去の試合を見ても、
上手い!と思わされるシーンがあまり無かった上、
無いわーと思わされるシーンが沢山あっただけに、
面子は良いけど、私の中ではかなりの低評価でした。
だから、勝つにしてもここまで圧倒的に勝つのは無いと思ってました。
wiesiekの調子が良かったらしく圧倒的な存在感を見せていたのと、
Squallがかなり不調だったぽいのがれいぽの原因かなぁ。
微妙キャラ2人混じってても圧勝って事は、
お互いに普段通りの実力を出せたとしても若干POL優勢くらいだろうか。
正直、予想外でした。と言うわけで決勝はBEL vs POL。
割と因縁の対決だけど、決勝でやるのって初めてだよね?
お互いに勢いには乗ってる所なので、これまた予想が難しい。
mAus vs wiesiekにwktkしつつ当日を待ちましょうか。


mAusのコンフィグでm_filterが1になってたので、
どうなの?って聞いてみたらstvさんも1だったらしい。
totonoも1らしいので、ちょっと試験的に1にしてみる事にした。
結局の所、smooth mouseって何ぞ。
単位時間あたりでマウスの移動量を平均化して、
スムーズに動いてるように処理するって聞いたんだけど、
確かめようが無いので真偽の程は分からなかったり。
何らかの処理をしてスムーズにしてるのは確かなんでしょうな。
悪く言うと入力に対して挙動が正確じゃない。
けどまぁ、昔散々試したけど体感できるレベルで違いは無いよね。
とりあえず、ぷるぷるAimerなので1にして様子見。
同時にFPSを試験的に111にしたりしたけど、こっちは没。
ハンドガン時にリコイル減少の為にFPSを76にしてたんですが、
私の環境だとリフレッシュレートの関係で、
スクロールが妙にざらついた感じになる不満点があったんだけど、
ハンドガンを撃つ瞬間だけFPSを76にするスクリプトを作ってみたら、
ちゃんとリコイルが減少してたので、上手い事対処できた:)

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
どう言うキャラなんだ
授業中に前の方の席で椅子の上に布団を敷いて横になって寝てる夢を見た。
最後まで寝てると悪いので途中で起きて、
申し訳程度にノートを取ってたのが色々と間違ってて酷かった。
前の席で隣の女の子とずっと仲良さ気に喋っていたMadoiさんが(声で分かった)、
「お前ほど俺の授業を舐めてたヤツはいねえよ」最後に物凄く怒られていた。
どう考えても布団持参して寝てた私の方が舐めてるだろうと思いつつ、
黒板を携帯で写メしていた(ノート取るのめんどくなってた)。

この辺は見た夢の一部のシーンでしたが、
こんな図々しい事ができる人間じゃないんだけどな・・・
あまりにも破天荒な夢だったので、
起きてすぐに夢占いに突っ込んでみたら、
あなたの夢は、やらなければいけない事が次々にやって来て、休む暇もない忙しさに襲われる事を意味しています。毎日が忙しすぎて心身ともに疲れ果ててしまうでしょう。なんとか休息をとらないと、肉体的にも精神的にも大きなダメージを受けてしまいます。無理は禁物、自分の体調管理をしっかりするようにしましょう。
と言う結果が出た。
どうやらリア充確定のようである。wktk。


FIN vs POLが今夜28:30頃からだ!

どっちが勝つか分からない良いカードですねぇ。
なんかGTVのオッズが数日前と逆転してFIN優勢になってるけど、
私もGTVのオッズ同様、FINが勝つと予想してます(対戦した補正)。
これが終わればいよいよNCもFinal。
色々あったけど面白い大会だったと思います。
当初、私はFINが優勝するだろうって言ってましたが、
GERに勝っちゃった時点で、雲行き的にはBELなんでしょうねぇ。
果たしてこの後どうなるのか・・・?
要注目です。

昨日は交流戦が無かったので、
Wolfさんと一緒にVIP鯖で遊んでました。
途中からKirarkさんやTeXさんも来たりなんかしてワイワイ遊ぶ。
FoとかSEやれば、ヘッド出して瞬殺しないと、
継続的に前線に居られないから良い矯正になるんじゃね?
とか言って、2時間半くらいひたすらやってたんですが、
そもそも戦い方の質が変わるのでまったく駄目だったlol
ティキンが輪をかけてティキンになる感じ。
完全に動くアモラックだった。
まぁ、アレはアレで割と面白かったので今度またやろうっと。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
右手の訓練
残念ながらオナニーネタじゃ無いです。


ET HSや和鯖で右手を頑張って強化しています。
ガリガリ動かして当てる練習は良い感じに成果を出せてる気がする。
自分から回り込みや泥仕合を積極的に仕掛けて、
動かす方向を自分で操作できるような感じで立ち回るのと、
仕掛ける時のSprintのゲージ量がモノを言う?
集弾率管理は次のステップにして、
hit soundが聞こえる程度には制御しつつ、ぶん回してます。
ようやく、しゃがみを使わずとも当てる手法が掴めてきた感じ。
少しは動きながらでも当てれるようになってきたので、
しゃがみ使って自分が止まってれば更に当てれる:)
ちょいと使用過多が問題だっただけで、
今後も基本スタイルはしゃがまーで行こうかと思ってます。
今はその状況による選択肢の拡張中なのです。

なんか1点撃ちが解像度を下げたからかdpiを下げたからか、
やりやすいって以前書きましたけど、何がやり易いのか分かった。
前は一定速度で振ってても、ある一定の角度で、
ガガガガ!っとスクロールがブレる箇所があったんですが、
最近はそのブレが無いような気がします。一定の速度で振り続けられてる。
以前の環境下でも手首Aimだとガガガガっとなるけど、
腕Aimだとならなかったと記憶しているので、
自分の手首が悪いのかと思ってたんですが、どうなんだろう?
手首がブレない振り方を覚えたのかもしれないけど、
なんとなく環境な気がする。その為、前よりは追いやすい。
照準を空間にピタリと止めやすい。それが大きい気がします。
ただ、なんか合わせがし難くなったと思う。
マウスの初期稼動時に妙な違和感があるんだけど、
これさえ解消できれば割と良い感じにまとまりそう。
その辺がまとまったらHSをどうにかしないと駄目かな・・・w
照準が大きくなったので予想通りHSが出なくなってる。
多分、横が合ってないとかじゃなくて、縦が下がってるんだと思う。
ET HSですら1割強くらいなのが残念すぎる。てか、ビックリした。
意地張らずにm_pitch絞っても良いんだけどね・・・
意識的に改善できるなら、このままの環境で行きたい><。
このくらい照準で敵の頭が隠れてても、
普通に当たるって言う自信はどうやれば養えるんだ:'(

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
EUROが盛り上がってきそう?
荒んだ心をプロフ画像に癒される日々が続いております。
残暑の中、皆さんは如何お過ごしでしょうか。


idleとかaMentiがEC~CDCくらいの期間に復活するみたいっすね。
この前のGER vs BELもピーク時に1000人程度見てたみたいだし、
まだまだETは死んでないんだと思わせてくれる良いニュースですな。
ECとCDCがいつ頃やるのか調べて無いから分からないけど、
今月末か来月くらいにはやってそうな雰囲気ですよね。
すると、ETTV氷河期は割と短い間なのかしら。
折角、溜まってた事をこの隙に処理したり、
ERGに性を出そうと思ってたのになぁ(誤字にあらず)
この流れでpolarとかその辺が復活して、
昔の強キャラ達が舞い戻って来ないかなぁ。
idle終期の4強くらいの時期が観戦的には一番熱かったですよね。
まぁ、今後の動きに注目しつつ、ECを心待ちにしておこう!

cfg弄り継続中・・・
とりあえず、mipmapをoffるのはやめといた。
遠距離の背景がボヤけすぎて話にならない。
なんかもう、ベクトルが変な方向に傾倒してきてて、
demo見る時の利便性とか研究性とかを追求し始めた:o
集弾率表示とかUPSのグラフメーター表示はやってたけど、
何秒飛ばしとか、demo見てる時だけfovや解像度を変えて、
どの程度、低画質や低fovで取りこぼしがあるのかとか調べられるようにlol
demoファイルをダブルクリックでdemo鑑賞できるやつをインスコしてる人は、
C:\Program Files\BZZ-DP05\BZZ-ETDP.bat をメモ帳とかで弄くると、
demoを見る時だけ設定を指定できるので、割と便利です。


あと、かなりどうでも良い事なんだけど、
来年の私がblog内検索して時期が分かると大きいので書き記しておく。
オッドアイ状態、ようやく治る。
最後の方は点眼しまくってたら治った。アイボンは効果無し。
定期的に片目の白目部分だけが充血して真っ赤に染まると言う、
かなり気持ち悪い持病があるんですが、
過去のエントリを遡ると、今回は完治まで丁度1ヶ月くらいか。
いつも通りの期間で治ったけど、マジ何なんだろこれ。
年に1度なるかならないかだけど、一度なるとかゆくて仕方ない。
犬飼ってからな気もするからアレルギーなのかも・・・
花粉症なのかもしんないけど、状態が1月継続は流石に堪える。
頑張れ来年のもるく。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
マジで!?
GER vs BEL、かなり一方的にBELが勝利してた。
結構な額をLOSTしてしまった・・・ およそ1/3ほどx(
思うに、ドイツ側の選択mapがあまり良くなかったような。
radarとかベルギーが一番得意なmapなんじゃなかろうか。
事実上の2map連続でベルギーの希望mapみたいな感じ。
過去に対戦した事があるからこそ、
底が見えたというかドイツ優勢だろうみたいな所があったのに。
FIN vs POLがまだ終わってないけど、
もしフィンランドが勝ったとしたら日本って1位と2位の国と対戦した事になりますね:D
くじ運が良ければ4位くらいになれたんじゃ無いかとリアルに思うんだけど:o
これなら、ちょっとしたチャンスを掴んでれば普通に行けたんじゃ・・・
もうちょっと高いと思ってた頂点の壁が、向こうから下がってきたみたいな感じ。
改めて今回のNCはbest8で敗退はしたけど、
凄い良い所と公式試合ができたんだなぁと思いました。


少し前から定期的にエントリに出てくるのでご存知の通り、
NCの前くらいから、1年くらい昔のdemoをひたすら見てるんだけど、
まだ見続けてます。かれこれ2月分くらい見たんだけど、
2ヶ月分丸々下手糞で困った。こんなに下手だったっけ・・・?><。
こんなのが1年前の代表戦に出てたのかと思うと鳥肌が立つんだけど。
Rifleの打ち合いとか、相手関係無しにほとんど負け越してるし、
動きに明確な目的とかが見えないシーンが多すぎる。
行き当たりばったりが多くて交戦量の稼ぎ方もイマイチな上、
不利な条件でハチ合わせてるのが物凄い目に付く。
この1年でレベルアップをしたんだと喜んで良いのか微妙x(
1年前は参考になるRGerが沢山いて、
研究しまくってたから吸収率は良かったのかもしれないけど、
果たして1年後の私が今の私のプレイを見て同じ事を思ってくれるだろうか。
今だと手放しに絶賛できるRGerが3人くらいしかいない上、
それらのプレイヤーのRGを見れる機会もやたら少ない。泣ける。
なんか成長度的には、ここらが頭打ちになってる気がする。
とりあえず、交戦量の稼ぎ方は1年前に比べて改善されつつも、
状況によってはまだ微妙ってる。特にちょっと劣勢の時なんかが顕著。
自分で分かっちゃいるんだけどね。
情報収集とかチョロチョロ移動してる時間が微妙に長い。
その辺の改善を最重要目標にしばらく頑張ってみるべか。
しっかし、まだまだ見るdemoが多くて困る。軽く萎える。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D

プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。