乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ



記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
楽しいお
prof画像は何故かリトバスから佳奈多。
ちょっとpwnな香りがしたので引っ張り出してきました。
本当は、るい智の画像にしたかったんだけど、
思ったより進んでなかったんだよ・・・^w^;;
OPにプロフにしたいようなのがあったけどめんどかったんだ。


cfg弄り、今が一番楽しい時期と昨日言ってましたが、
例のハンドガン⇔ナイフのbindのせいで、
敵をgibってSMGを取ろうとする下りがすげーnoob w
イチイチ立ち止まって悩んだ後にナイフ出してgibって、
オタオタしながらSMGを取るなんて事が大量にあった。
SMGの弾が切れた後に突然ナイフを取り出したりとか><。
bindを変更したので昨日は珍しく、和鯖で大量にplayしました。
100%交流戦で慣れようとしてたら酷い事になる所だった・・・
まぁ、普段はRifleなんでSMGを拾うケースが少ない為、
ナイフでサクッとgibさえできれば良いんですけどね。
ただ、ハンドガン出す場面でナイフ取り出した事は2回くらいあったx)
プレイ慣れって言うのかな?
一連の動きを淀み無く流れるようにやるのって凄い大切だと改めて思った。
Medで撃ち合ってパックを食いながら仕切り直す動きとかも、
プレイ慣れしてないと間誤付いて死に易いのでは無いだろうか。
経験の浅い人は、自分の動きでつっかえるポイントを洗い出しておくと良いかもね。
昔から言ってますが国内でも移動が上手い人ってのはあまり見ない。
移動が早い人は、それこそ沢山いるんですが、
若干慣性のあるETの移動でリーンポジにビタ止まりできたり、
横や後ろを向きながら人が1人分の幅の出入り口なんかに、
つっかえずに完璧な移動って難しいですよね。
map研究のレベルなんだけども。こう言うのもプレイ慣れの一つだと思う。
人の事はどうでもいいや。早く今のbindに慣れないとな。
少しの間、和鯖の量増やそうっと:)

他人のcfg、見まくって差異を見つけようとしてますが、
昔の自分の研究量もなかなか大した物で、特に変更点が無いx(
たまにある差異を試してみても、
体感できるレベルで見た目が変わらない。
1つだけ、表示がのっぺりするコマンドがあったっぽいので、
それが良いのか悪いのか分からないけどのっぺり表示にしてます。
この上、FPSを稼いでどうなると言うのか:o
思い出したんだけど、r_mode 4にしなかった最大の理由は、
照準の大きさがある一定より小さくできないのが嫌なんだった。
cg_crosshairsizeが37未満は照準点が潰れちゃうんだけど、
37で既に結構でかい。
私はでかいと無意識に下げちゃうのでヘッドが出なくなるんだよね・・・
あと、ハンドガンがmaxFPSを76にしても71にしても、
リフレッシュレートの関係上か、スクロールがガクついて見難い:(
それ以外は割と今の環境で問題なくプレイできてます。
遠距離が若干微妙な表示になってるっぽいですが、
上半身に関しては遠距離でも普通に見えるレベルで表示されてるので、
解像度のせいで索敵ミスとかはやっぱりありえないっぽいですね。
dpiを変えたからか、1点撃ちみたいなのはしやすくなったかも。
照準を止めながら撃ってちゃんと当たるので、
置いてた場所から敵が出てくれば勝率は良い感じ。
昨日の和鯖ってた感じ、細かい合わせが凄い下手糞になってた。
そう言う事をしないでも良いようなポジでしか戦えない。
これは普段Pubに行かない弊害がモロに出てたかも。
この前、KirarkさんとET HSやった時の自分の動きを分析してみたら、
過度のしゃがみが目に付いた。そのせいでヘッドも出て無いし。
どうも、ガチで当てに走る時に、しゃがんで無いと当てられない。
自止+敵動の状態でしか右手が上手く動かせないみたい。
自動+敵動の状態でも右手を動かして当てれるようにならないと駄目。
と言うわけで、Aimに関する課題点は、
細かい合わせとお互いにバリバリ動いてる状態でのトレースかな!

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
ぱぶりかっぷのラジオ風のアレ
私としては、聞いて貰う用に配信して無かったので、
ラジオのつもりは無かったアレ。
そのためBGMも使って無ければ、
後で聞いて試合と同期を計りやすい処置もしてませんでした。
・・・が、途中から録音された方がいらっしゃって、
mp3を提供していただけたのでecrさんにお願いして、
DLスペースを提供していただきましたので公開します。
御二方ありがとうございました。
ぱぶりかっぷのらぢおのようなモノ


NCが終わって一段落したので、手付かずだった事を消化し始めています。
と言うと、真っ先にERGが思い浮かぶんだろうけどETに関する事です。
ここ1年くらいのdemo鑑賞が一番かったるいけど、
そっちはそこそこに、新Stats表の依頼の為の仕様書作りとか、
定点打ちやcfgの研究を再開したり、
昔、ET Japanに提供した記事の最終調整なんかをしたりしてます。
割と前に書いた記事だけど、ウソが満載。
誤字取りも完璧にはしてないと思ったし、
文章量がかなりある(コラム2~3回分)だけに疲れる:o
つか、こんだけの量を書いてるなら、
書き溜める形でコラムも定期的に投稿できるんじゃないだろうか。
ほとんどネタは尽きたけど、少し書き残した事もあるっちゃある。
少しずつ積み重ねていく作業って苦手だけど、
最後の仕事だと思ってもう一頑張りしてみようかなぁ。

dpiや解像度を弄ってるのでご存知の通り、
最近はまた熱心にコンフィグを弄ってます。
r_modeを4にした事によって、少しスペック的な余裕ができてきたので、
浮いた分で視認性を向上させたコンフィグを作ろうかなと。
グラフィックを綺麗にするんじゃなくて索敵がしやすいように。
何をどうすると良いのかよくわからないので、
他人のコンフィグと見比べて、差異を見出すような地味な作業:o
それとは別個で、今更ハンドガンをマウスにバインドしました。
前からマウスにバインドしたい願望はあったんですが、
領域が余ってなかったんですよね。
ボタンの1つ多いG5Tの購入待ちだったんですが、
別柄Verも出なそうだし、bindを入れ替える形でやむなく対処しました。
腐った事に今までデフォルトの2がハンドガンだったんですが、
2にナイフをぶち込んでチルトの左にハンドガンを。
Rifleって中距離以上は運要素がかなり高くなるんで、
ハンドガンに持ち替えて精度を上げて撃つ人が多いけど、
私の場合、持ち替えがもたつくからRifleを運任せでぶっ放してたり。
割と当たるし当たった時にでかいんで良いかなーみたいな^^;
でも、Rifleの弾が切れた時の持ち替え時の半テンポ遅い上、
持ち替え時の動きが同じような動きになるので、
いい加減変える決意を固めたというわけです。
こう言う調整やってる時がプレイ時よりも一番楽しんでるかもlol

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
色々と変更中
この前はdpi変えたけども、
今回は解像度を変えてみました。
液晶時は画面がボヤけるのでr_mode 8でやってましたが、
CRTを買ってからはr_modeを6にしてFPSを稼いでいました。
最近、気温のせいかFPSが出なくなってきてたので、
更に下げて4にして安定化を図りつつ、
CRTのリフレッシュレートがr_mode 4だと100Hz出るからってのもあって、
どちらかと言うとそっちを狙っての設定変更だったりします。
ちなみに、リフレッシュレートが100なのでFPSも100にしたかと言うと、
画面グリグリ動かして暫らくテストしてみた所、
100も125も大して変わらないので125で行く事にしました。
昨日の交流戦から解像度を変更してプレイみたんですが、
解像度が違うと定点打ちのRGとかグレが、
合わせる場所がずれて、意図した場所に落ちなくなるんですよね。
照準で目印をつけてるような定点なら大丈夫なんですが、
使える物は何でも使え的な発想で、
HUDの一部を使って目印にするような定点がずれる。
前回、r_modeを8から6にした時に、
保存してあった定点SSがいくつか使えなくなってしまい困りました。
今、こまりましたを変換したら小毬真下ってなってもっと困りました。
この糞IMEマジで終わって来てて、就職先って変換したかったのに、
修飾先とか出てきた時は完全にNEET仕様だと思いました。笑えない。
閑話休題。
r_mode 6→4は特にずれないっぽい?
エレに付き合ってもらって鯖でチェックしたら従来の方法でちゃんと落ちてた。
4にして変わったと思う点は、
・全体的なテクスチャ描画がやや粗い(シャギーがかってる?)
・中距離以上の描画が妙にぼやける
・照準がある一定より小さくならない(cg_crosshairsize 36以下は潰れる)
・Log等の文字表示が粗い
真っ当な結果なら遠距離が見えなくなるのかもなぁ。
でも、mAusやstvが4でやってて普通に強キャラってたから、
粗いだけで、解像度のせいで見えなくなるって事は無いのかも?
まぁ、dpi同様にしばらく試してレポートしたいと思います。
しかし、人間の慣れってのは怖いね。
CRT買った事だし解像度を下げるぞって時に、
r_mode 8→4まで下げるのは流石に無いわ・・・
って思ってたのに、r_mode 8→6で暫らく慣れたら、
r_mode 6→4でやっても、
ちょっと違和感はあるけどプレイ面は大差無いって思えるんだもんな。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
あかんなぁ
なんか最近、割とETタイムが長いので、
ちょっとET以外の事をしてるとblogの更新ができない:o
昨日も既に交流戦タイムが迫ってて更新どころじゃなくなってた・・・
今月の更新状況はボコボコやな:<
なにもかもカードバトルに精を出してるせいかもxD
寝る直前にやって、ウトウトするまでDSでバトってると、
割といい時間になってしまうと言う・・・
しかも最近、寝過ぎ期に突入してて余計にマズイ。
まぁ、blogの更新だけなら良いんだけど、
交流戦タイムを寝過ごすのはちょっとマズイ。
何気なく飯食ってたら普通に22:00過ぎててちょっと焦った。
リアルの時間管理が下手ってきてるとかおつい。
食いながらIRC見たら人数的に無理そうだったけど。
Gymがmixを開催してたので参加して、上手い事暇を潰せました。
ありがたやありがたや。
今日は凌げたものの、やっぱりactが不安定だ。
もはや、専属助っ人とか言ってないで新規募った方が良いのかなぁ。
各自で助っ人行って暇を潰すでも良いんだけど、
それが原因で更なるact低下に繋がりそうで怖いっすね。
まー、もうちょっとだけ様子見って事で。

Impact vs mpg今さっき終わった。
当日どころか10分前告知の試合だったので、
Godが教えてくれなかったら見逃してたと思う。
Grand Finalなので2試合連続でやってた。
ECだかと同じ展開ですね:o
両方とも3set目までもつれ込む試合なので、
リプ観戦する人は時間に余裕を持って見た方が良いと思います。
つかImpactは1個前にRe-playとやってるので、実に3連戦。
よくもまぁ、カツカツの状況下で集中力が続くなぁと思いました。
しかし、大きい大会も終わってしまったので、
次のECまではETTVも一段落なのかな?
NCが残り3~4戦あるけど、
いよいよアツイETTV日和も終わりそうですね。
紹介したくなるような面白そうな試合はめっきり減ってしまった。
この隙に積みゲーを消化して行こう。
冒頭で書いたようにETに偏ってて色々と手付かずになってしまう。
アヌメの鑑賞時間をERGに費やしたりして、色々と間違ってる:o
Pure分が不足してきましたよ~。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
軽めの更新
昨日はリア友とプチオフみたいな感じで集まった。
しゃぶしゃぶの食い放題とカラオケっただけなんだけど、
ベルギー戦から起きっぱで出動したので、
帰宅時に眠すぎて爆睡した。最近こんなのばっかですね:o
食事中はオヌヌメのERGとか、最近やったERGについて語ったり、
カラオケはオタソンで奇声を上げすぎて喉が潰れたり。
そのせいで喋れなくて交流戦ができなくなった^w^;;
つか、ニコ動系の歌とか大量に入ってるんだねぇ。
娘々飯店CMとかも入ってて、
なぜか定期的にCMが入ると言うアホな空間だった・・・
オタ全開の時間も割と楽しかったです。

Spiltのactがどんどんヤバイ方向に。
9月の中旬くらいまでボコボコかもしれない。
専属助っ人の登場を心待ちにしてます><。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
bb NC
Stats
ベルギーのタグがhtmlタグと誤認識されるのか、
正常にstatsが出ないので名前だけ捏造してあります。
まぁ、妥当な結果ではあったんですが、
準々決勝のベルギー戦で負けてしまいました。
義理でJPNにbetしてた人が結構いそうだけど、
Lostの嵐が吹き荒れてたんじゃないですかね。すんませんでした。
私はいっぱいいっぱいで緊張する事すら忘れてて、
コンディション的には良い感じに試合に臨めたんですが、
ベルギー戦が、ここ数日の中で一番しょっぱいプレイ内容だった・・・
当たり具合はまぁまぁだけど、全体的な状況判断が微妙。
変な長期も多かったしねx(
GRはしょっぱなのミスで即Tankを取られてしまったり、
攻めは撃ち勝ってたのに序盤でホールドとか、色々と無かった。
地味にリス相関がしんどかったですね。
トライすると失敗した時に長期になる感じだったので、
紙一重でクリアされた時に完全リセットになっちゃうの繰り返し。
deliveryは運mapなので賭けのつもりで行ったんですが、
なんかmAusが1人だけずば抜けたDG取ってるなと思ったら、
リプレイ鯖で見て絶句。いくらなんでもヘッド出しすぎ。
1人あたり2回出てるから1on1はほぼ全勝してて動きたい放題。
map研究もしてるみたいで、グレの精度も高く下手な部分が見当たらない。
こりゃ勝てないわけだわ・・・
まぁ、今回勝ってたらネタ抜きで優勝も夢じゃなくなってたよね。
優勝候補級と何回かやったけど、ちゃんと試合にはなってたしね。
上位級との公式試合を2回もできたってのは、非常に良い経験でした。
やっぱETTVで見てるだけでは自分の中の指標とズレがありますからね。
実際に対戦してみて、誰がどの程度の実力なのか?
自分達の立ち位置はどの辺なのか?ってのが分かって満足です。
ぶっちゃけると個人的には悔いが残っちゃいましたが、
また一からやり直すつもりで頑張ろうっと・・・

さてさて、ついにNCも最終段階に突入して、
次の準決勝からは涎が垂れちゃうようなカードですね。
BEL vs GERとFIN vs POL or HUNとか激アツ。
残念ながら今回でJPNは敗退となりましたが、
万年グループリーグ敗退とか公式試合で勝ち星無しとかの時代に比べたら、
best 8まで行けたなら大躍進かなぁ・・・
来年のNCがあるならAシードでプレイできるはずなので、
次を視野に入れるなら良いものを残せたと思います。
次期JPNを背負うぼまえらも是非頑張って下さい。
まぁ、今回のPingがどうこうで次の参加が認められるか不明ですが^^;

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
本日ベルギー戦
今週のプロフはうみねこから新ベアト。
次なるERGはStats厨の私なら当然これを選ぶだろうと、
るいは智を呼ぶをやる事にしました。
問い合わせ先がAKABEiSOFT2になってるんだけど、子会社なのかな:o
頭の切れる主人公と言う事だけど、
全キャラ中で主人公が一番pwnで困った。楽しみやで。


ベルギー戦、時間が変わりました。
8/24(本日) 28:00頃~

FIN戦と被ってるので、時間としては微妙。
1時間後にGER戦もあるので、時間は気をつけた方が良いと思います。
しかし、準々決勝ともなるとETTVが沢山入りますねぇ:o
Kirark配信もあると思うのでお楽しみに!

もうこの記事じゃ遅いけど、パワーボールの大会が今日の20:00から。
別MODだけどETTVが入れられるので、観戦ができます。
ただ、MODのダウンロードとかはしないとダメなので、
DLが遅い人はET Japan(TOPにLink有)から落とすと良いと思います。
2チームだし、運営として手伝う事も無いだろうから、
配信+ETTV鑑賞をしながらマッタリ過ごそうかと思います。
気になるETTVのアドレスは → ettv.fragpoint.org:27964


昨日更新サボったくせに文章量少ないけど今日はこの辺で!

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
うみねこオワタ
Epi3読了。
思ってた以上に良かった。特に引きが。
次回から参戦するのか介入するのかどちらにしても楽しみ。
この展開だと次からは解かな?と思ったけど、
製作日記見てきたら次はEpi4としか書いてなかった:o
とりあえずメモも完成したし、据えた毛と考察タイムしよっと。
次何やるかまったく決めてなかったけど、
ここ最近で何か良いのあったんだろか。
Stats厨の調査がまた始まる・・・


ベルギー戦、日程が決まったっぽいね。
8/24の23時になったのか・・・
サーバはどこだか知らないけど、
面子見たらかなりのガチ面子だねlol
練習試合の時よりも普通に強いっぽい。これは・・・
今、Japanは狂った事に平日も普通に練習してますが、
当日が確定できなかったので誰が出るのか決まって無かったり。
一応、今回ので確定したから後は誰が出るのかを決めて、
その面子で可能な限りの練習をするくらいでしょうか。
どのLineupでも、まだまだ動きの面で甘い箇所がいくつもある。
dragoにも指摘されてるんだけど残りと押し上げの判断が一番甘いっぽい。
その判断が微妙なので、全体的に中途半端な感じになってるそうな。
押し上げも、押し上げる前に状況と双方の勢力を考えて、
足りて無い部分を補いながら残る・押し上げるみたいな感じの、
取りこぼしと敵の行動の可能性をしっかり意識した動きがあれば良いなぁ。
この水準で大切なのは索敵能力と取りこぼしの少なさに尽きると思う。
分かってても防げない勢力とか流れってのは普通にあるんだけど、
それでも察知してるってのは攻守共に非常に大きな材料です。
以前、Supplyの流れを断ち切れてないのを挙げたように、
あとは自分達で得た情報を材料に、
アドリブ的な動きで強い対処法を取れるようになれば・・・
スタンダードな戦略は索敵力と汎用性に特化した作りです。
後手な状況や特化した攻撃をされた時に必ず形を崩します。
先述した取りこぼしに関しては特に、
崩れた状況からの取りこぼしまで視野に収まってないと話にならない。
でも、これが一番難しい。今、できてない事の把握ってのが難しい。
だからパターンとして形として覚える。味方の癖含めて。
だからこそ同じ面子で長い事やってお互いに不満を出して、
形としての密度を高めていくのが大事だと思います。
向かえるベルギー戦はこの辺の熟練度が低そうです。
そのLineupでやるの初めてじゃないっけ?ってくらい:o
てか、先述してる事は今まで何度か言ってる事だけど、
昨日のエントリで懸念していた部分はこの辺。
というわけで、出場面子は可能な限り練習に参加しようぜ!


最近、Spiltの活動が最近少なくて申し訳ない気分。
次の試合も交流戦タイムに被ってるから当日は参加不可。
翌日に集まりがある為、そっちに参加するので、
連日で参加不可になるだろうし・・・
TeXさんが9月頃まで帰省してて、Spect onlyになりそう。
おたんこもここ数日厳しいっぽいし、ちょっとの間actがピンピンチだ!!
9月くらいまで臨時の専属助っ人みたいなのする人いません?^^;
流石に点呼時3~4人じゃ、そこから助っ人を呼ぶ気力がわかない><。
人数が足りたら今日はありがとうございましたって言う、
なんとも鬼畜な展開が待ち受けてそうですが、
それでも交流戦がしたいんだ!って言うマゾな方を求む。
別にclan経験者じゃなくても良いです。
マジで募集してますのでトーク下さい。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
BEL戦に暗雲?
ETよりも、うみねこに精を出してるx(
2話プレイ時の予想がちょっとだけ当たっててムフフ。
別に大した事予想しちゃいないけど。
犯人とかまで当たってたら良いっすね^w^
まだ3話の途中なんだけど、今回ので碑文の謎は解けるっぽい?
調べ物まではしてないんだけど、
もしかしたら道路とか路線で鮎の川の説明が付くんじゃないかと予想。
全部終わったらトリック含めて考察に入る為にメモ取ってプレイ中lol
3話になったので、ボチボチ共通点とかも見つけれそうだしね。
なんか今回は共通点よりイレギュラー要素を見つけて、
何故そうなったか?を考えると真実が見えてきそうだけどね。
てか、何話構成なんだろう?出題4話とかだとまた長そうっすね。
既に終えた友人からは3話はなかなか良かったとの事なので、
期待ageしながら読み進めてます。据えた毛もうちょい待ってろ!


BEL戦が目前。
日程の交渉が微妙に難航してて上手く決まらないそうです。
現在の候補が8/22 21:00~24:00か8/24 27:00~29:00。
いつまでも決まらないと、強制的に日曜に試合が決定するみたい。
playoffはwildcardが使えないので、
当日、メンバーが揃わないと不戦敗とかになっちゃいます。
一方、日本側の都合が付く日がこの候補日だと無いらしい・・・
少し面子を変えての対戦になるんじゃないかなぁ。
ここに来て急に面子を1/3クラスで変えないとまずいのは厳しいですね。
練習できる日数も限られてるので、
当日までに、どこまで仕上げられるかでしょうねぇ・・・

ぱぶりかっぷの成績優秀者を1日clan体験!とか言ってましたが、
某氏にでしゃばりすぎなんじゃないのとか言われたので、
なるほど確かに。新規欲しけりゃ各自で勧誘しろやって事で、
新規募集はして無いけどSpiltで受け持つかーって流れに。
で、少し前に候補にしてた人に交渉してみたんですけど
諸事情で参加が無理そうだったり、
連絡が取れなかったりで実現が難しそうとか思ってます。
企画自体がサプライズ企画で当日告知とか無茶だったし、
もうちょい考えて立ち回ればよかったかなx(
楽しみにしてた方がいたらスイマセンでした。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
400dpiにしてみた
いやー、ノーザンクロスは神曲ですね。
ループ再生しながらこの記事書いてます^w^
えくすたしーも終わったので、うみねこを開始。
まったり推理しながら読み進めるぜ!


Kirarkさんがパワーボールの大会を開くらしいので宣伝。
開催日時を見れば分かるように、『大会』ってほど厳かな物じゃなくて、
この日に集まってみんなで遊ぼうぜみたいな、
『イベント』として捉えて貰えれば良いと思います。
〆切も当日も目前なので急げ!!

唐突にマウスの設定を400dpi+500Hzに変えました。
きっかけは、clan歴半年程度で強キャラ認定のviennaが、
またDGが少し増えたので問いただしてみたところ、
最近マウスのdpiを400にしたそうで弾が当たるようになったそうな。
あと少しで私の成績に追いつきそうなので、更なる成長に期待してます。
正直、メインFoはRGのDGくらい超えてくれないとね^w^
私自身、Foやった方がDG自体は取れますからね・・・
まぁ、SW戦1年未満のプレイヤーに追い抜かれるのも癪なので、
老兵ながら裏で必死に鍛錬するから頑張ってついてこいや!
・・・話逸れた。
私も400dpiにしたわけだけど、踏み切った理由はCFのフォーラム
色々なプレイヤーのfov、dpi、マウスのリフレッシュレートとかが書いてあります。
強キャラのレスが無いのでアレなんですけど、割と400dpiが多いですよね。
実はEUROじゃ一般的なのかな?と思いまして。
確か、butchjiもmAusも400dpiなのは記憶してたので、
ミーハーな私は迷う事無く変更して試している最中というわけですlol
でも、変更して間も無いので何が変わったかよくわかんない。
てか、トリガ系の武器じゃなくてSMGやらないとわからなそう。
GR後半とかでSMG握れるので変更後のStatsを調べてみたら、
MP-40 : 31.7 53/167 5HS  EURO戦(300ping)
MP-40 : 37.5 27/72 3HS  Corona戦
MP-40 : 48.6 122/251 18HS  Corona戦
EUROだといつもなら30%切ってる気がする。
最後のだけStatsだけ見ると、完全に強キャラ臭がするけど、
私の配置はぶっこ抜かれまくってた気がしますx)
らけすたが消えてよく覚えて無いけど、
国内だと平均33~35%のHS率8~10%くらいだったと思う。
数少ないサンプルではあるけど、
トータルで見ると確かに微妙に当たるようになってるのかも?
fujikkoもPubで試したら強かったとか言ってた。
なんかsirokumaの話だと、
OSのセンシが早くてETセンシ値が低いのと、
OSのセンシが遅くてETセンシ値が高いのだと、
両方とも同じET内で30cm/1周の設定でも挙動が違うらしい。
前者は高dpiと体感変わらず動かせるけど、
後者はマウスをゆっくり動かすと照準が動き難いらしい。
当然、前者がオススメです。皆さんのレポートをお待ちしてます。

JobによるDGの話が出たので、思い出したように書いておくと、
海外だと化け物みたいなMedicが一番DGを取りますが、
日本だとsirokumaくらいしか該当するキャラが居ないと思う。
Acc自体はsirokuma以上って居るかもしれないけど、
同じ事ができる撃ち方・戦い方をしてないのかな。
海外だとこう言うキャラをランボーって言うみたいね。
多少、厳しい程度なら残る役を務めるのも大体がこのランボー。
でも、Med全員がこのランボーなら最強かと言うとそうでもない。
まぁ、3~4人もこんなのがいたら普通に強いだろうけどねlol
チームに1人いれば十分かなぁ。その1人は凄い欲しいけど。
残念ながらTeamJapanにはランボーが不在。
日本に一番居ないプレイヤータイプだよね。
Med勢全員、国内ではランボーと言っても差し支えないし、
海外レベルで見てもそれに近いレベルではあるんだけど・・・
作戦面でランボーが居るか居ないかで組み立て方が変わるんですよね。
キープ力の高い勝負強いキャラが最低戦力の1人で捌きつつ、
残りの面子で他をさっさと片付けてしまうみたいな戦略。
それができないのはやっぱ痛いですね。
割と、今のTeamJapanはプレイヤータイプというか、
性格(?)のトータルバランスや熟練度は良い方だと思ってます。
あとは純粋に火力をもう少し強化できれば普通に上位を狙えると思う。
まぁ、その火力ってのが最大の壁なんだけどね:P

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
プチオフ終了
コミケ帰りに嵐のように現れたRoll小隊は、
数々の笑いを残して嵐のように過ぎ去って行きましたとさ。
寝ないって話だったのでオールナイトで行ったんですが、
結局、全員が時間差で寝てしまい、
取り残された私は涙目になりながら全員帰宅後に泥のように眠った。
徹夜明けで疲れてたので交流戦すっぽかして寝ちゃった^^;
今日からは復活しますのでspiltのみんなすまんかった!

我が家に来たのは、
コロコロ付きの鞄を引っさげETと麻雀と寝る事しかしなかったRoll。
フラッガー取るまで止めない!と、人の家でETをしてフラッガー取りつつ、
場の盛り上げ役としてマルチな立ち回りを見せたNonkeさん。
ひたすら私の秘蔵のエロ画像庫を探していたり、
スピーカーでERGをやったり完全にKYだったきーばたん。
観戦しながらトークをしつつ、
いつの間にかデジカメで写真を撮ってるスナイパーaugさん。
常にやる気に満ち溢れていて一人で色々なゲームをしつつ、
中盤から、何を言っても笑えてしまうelfenさん。
後から単身バイクで到着、
夜中に腹をすかせた我々にバイト先のピッツァを引っさげて登場した、
完全にイケメン・・・もといイくメンのkknの6名でした。
短い時間でしたがなかなか楽しい空間でしたね。
7人も部屋に居ただけに涼しい日で良かった。

私のピザだけ具が乗ってなくて(他の人に具が奪われてた)、
たまたまフタにこびり付いてた葉っぱが具とか納得が行かなかったり、
全員で牛丼を買って帰宅後、みんなでウマイウマイ言って食ってたら、
皆ほとんど食い終わりかけてる段階で、
elfenさんの薄々気が付いてたけどあんまり腹が減って無かった発言はワラタw
いやいやいや、薄々感づく事じゃないから。ノリと勢いで行動しすぎ。
あのnoobっぷりは会って良かったと思いました。
なんかIRCで残念な発言をばら撒いたり、
1日で急成長を見せた謎のプレイヤーを誕生させたり濃い時間だった・・・

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
ロシア戦終了
Stats
ロシア戦、無事(?)に勝ちましたー。
危ない局面もありましたが、勝てて良かったですx)
試合前の私の評価だと8割くらいは勝てると思ってたけど、
残りの2割はSupplyで見せた危うさが理由です。
Stats見れば分かるように、攻めはともかく守りは相当撃ち勝ってます。
ぶっちゃけ15分フルホレイプ級なくらい撃ち勝っちゃってる。
それでもあそこまで押し込まれる原因は、
1度崩れた状態からリカバリーをする時に、
組織的に流れを断ち切れて無いのが主な理由かなぁ。
20~30%状況をクリアができて無い状態が継続してる。
状況をクリアしかけると、その崩れかけてるのをきっかけに、
更にもう一度大きく崩しに来る。これの対処で常に後手に回る。
EURO勢のSupplyの完成度は本当に異常なレベル。
他のmapでなんとかなってもSupplyだけは、
散々かき回されまくって負ける事が結構ある。
攻めも守りも主導権のキープは学べる要素が大きいと思う。
昔はidleとかteam Effが40%切ってても、
普通に7~8分くらいで攻め落としまくってたもんなぁ・・・
一応、試合のreplayを見る人に注意しておくと、
ETTV passが変更されてて、Liveできた鯖が少なかったので、
オンデマンドも微妙に途中からだったりするみたい。
後日、ETJapanに個別視点で上がるだろうから、
Full ver希望の人はそっち見ると良いかもね。
トーナメント表を見る感じ、次は多分ベルギーかな・・・?
これまた強い所が次の相手ですねぇx(
実は練習で1度対戦してて、その時は運良く勝ててしまいました。
今度は実力をある程度知られてるので、ガチで来ると思うから、
相当厳しい相手だと思いますが精一杯頑張ります。
仮に勝てても次はドイツ。またもや優勝候補。何このトーナメント。

HLSWのえれれ方式が好評で、
それ乳ろぐで紹介しておいた方が良いとか言われたので紹介。
なんか少し前にGyaASEがHLSWに対応したらしいんだよね。
併用コンボなんだけど、これがなかなか便利。
サーバアドレス変更とかによる取りこぼしが少ない。
1.ctrl+Oでサーバプロパティを開く
2.Typeの枠内をWeb Server Listにする
3.右上のWeb Listタブを開く
4.URLの欄にココのURLを入力する(表示が崩れるのでLinkでsry)
5.Update Intervalを1daysにする
6.Filterタブで好みがあれば設定する(ETPRO鯖だけ表示等)
えれGJ。


さっきまで今日の事だと勘違いして準備してたんだけど、
明日、コミケ帰りのRoll小隊が我が家で一泊するそうなので、
プチオフ会みたいな感じになるだろうし、
blogの更新含めてET関係は全面休止の予定。
IRCとかで暴れ狂ってても多分そいつ別人だから!!
お盆休み(笑)で更新サボってましたけど、
今週は全然更新できないですねって事で一つ。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
お盆ですなぁ
迎え火をしてから家でマッタリと過ごす。
今日はPCとは無縁なのんびりとした時間を満喫してしまった。
たまにはこういうのも良いね。

この前言ってたKirarkさぷらいずですが、
気が付く人はチラホラと気が付いてたけど、
知らない人もかなり居そうなので今更ながら紹介しておくと、
FPSの国内最大手情報サイトであるNegitaku.orgで、
NCのplayoff進出がニュースとして取り上げられました。
ついでにET Japanの簡易インストーラーとか、
どんなもんか試しに見たい人用にぴあかすの配信も紹介してもらったそうな。
効果としては最大級のリターンが期待できるだけに、
今回のニュースで新規が増えると良いですねぇ。Kirark GJでした。

昨日、Japanの練習で8bits FiFgとアメリカ鯖でプレイしたんだけど、
こっちが200pingで、むこうが150pingだったんですよ。
bremenやったんですけど、まさかの勝利。
上位級なので勝てたのは素直に嬉しいなぁ。
最初は親日っぽかったんだけど、負けたら態度が豹変:o
なんかhigh ping戦だとpingが高い方がかなり有利だとか言い始めて、
この前のFIN戦は日本側が50ping低い状態でやったら、
EURO勢がその件について散々ブーたれてたんだけど、
今度は50ping高い状態でやったらブーたれる始末。
もはや文句をつける要素があれば何でもありすぎてこいつらウケる。
たかが50pingごときでガキかよ。
多分ですがRUS戦は同じ鯖でやるので、
RUS側が若干ですが好条件でプレイになるはず。
試合中や試合後に似たような事で揉めなければ良いけど。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
今日のトリビア
人呼んで歩くTIPSもるくですこんばんは。
前々から気になってたETに関するトリビアができたのでご報告。
チームメイトにMedがいると全体のHPが増えるボーナスがあります。
そもそもこれを知らない人がいそうなので説明しておきますと、
1人で+10、2人で+20、3人以上は+25増えます。
Medはまた別個に個人ボーナスを持ってるので140になりますが、
他のJobはBS Lv3が無ければ上限が125となります。
でも、MedはいるのにHPが増えてないって事ありませんか?
これの理由が判明しました。なんと、鯖に入った順番が関係します。
/playersでplayer IDが確認できると思いますが、これが鯖にJoinした順番。
で、これの番号の若い順にボーナスの適用やリスポン処理が行われるみたい。
まず、ID 1の人がEngをやって、ID 2の人がMedをやるとどうなるか?
EngはHP 100でリスして、MedはHP 123でリスします。
今度は逆にID 1がMedでID 2がEngだとどうなるでしょうか?
EngはHP 110でリスして、MedはHP 123でリスします。
お分かりでしょうか?番号の若い順にボーナスの処理が進むんです。
まぁ、Round開始時の1周目だけの話なので、
自killして2周目のRespawnにはちゃんとHP 110で生まれるんですが、
それでもFoやRGが一番最初にサーバにJoinして、
毎Roundの初回リスだけHP 100で開始ってのは地味に痛いですよね。
他にも序盤はMedが2人の構成だけど、
中盤からMedを3人以上に増やすような作戦だったとしても、
Round始めと同じ原理で、Medを2人から3人に増やした回に生まれた人は、
ボーナス適用外になってしまい、
HP 125じゃなくてHP 120で生まれてしまいます。
結論付けると、Medはさっさと鯖にJoinしとけって事です。

以上が基礎編。
ここからはもう少し突っ込んだ話。
先述の通り、チームボーナスはJoin IDが若い順から適用されるので、
Medが2人とか3人でもHPがそれぞれ変わっちゃう。
例えば下記のような編成でも、
ID1 Med = HP 123が上限で生まれる。
ID2 Med = HP 134が上限で生まれる。
ID3 Med = HP 140が上限で生まれる。
という感じで、先に鯖にJoinしたMedが微妙に損をするんだよね。
134と140は大差無いけど、123と134は大分違う。
SMGの1発が18dmgなので、bodyのみだと7発で死ぬか8発で死ぬか。
HS込みでもHS2発までなら、死ぬまでの弾数が1発分違う!
初っ端から残る系のポジをやるMedは鯖に1番Joinは禁物かも。
そしてRG、SE、Foはなるべく最後の方に鯖にJoinするんや。

ラスト、応用編。
使い方がシビアすぎるから実用化は無理かもしれないけど、
一応知識として覚えておくと使える人が出てくるかもしれない!
ボーナスの適用はIDが若い順って言ったけど、
ボーナスの解除も若い順から処理されるみたいなので、
なんと『ボーナスの繰り越し』が発生します。
どういう事かと言うと、ID 1がEngでID 2がMedだと、
ID 1のEngがHP 100、ID 2のMedがHP 123で生まれます。
ここで、ID 2のMedがEngにJobを変えて両者が次にRespawnすると・・・
ID 1のEngがHP 110、ID 2のEngがHP 100で生まれちゃうんです。
本来は両者HP 100で生まれないといけないはずなんですが、
ボーナスの解除処理が若い順から行われるのでこうなります。



以上を踏まえて自分のdemoを見たらHP100で開始してる事が割と多かった:o

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
相手決まった
もうGTVに載ってるんだけど、
NCのplayoffの初戦が決まりました。対するはロシア。

8/15 28:00頃~


show matchではありますが既に対戦した事のある相手ですね。
今までのグループ運的に、鬼畜な相手だと予想してました。
ぶっちゃけドイツが相手になると思ってた^w^;;
まぁ、ロシアはドイツ在住のロシア人が多いので、
ドイツ#2って言われてますけどねw そう来たか・・・みたいな。
もう鯖でグダグダ言われるのは嫌なので、
本当に同じPingでのプレイになると良いなぁ・・・
んでまぁ、念願のNC playoff進出を祝して、
Kirarkさんがちょっとしたサプライズを仕掛けたみたいですよ。
前からやろうとしてたらしいけど地味に凄い良い事。
効果としては最大級な気がします。
具体的な内容はまだ言えないけど、
ここ数日中に分かるんじゃないかな。GJ KIRARK GJ。


前からソールが剥がれかけて来てたので、
まだNC期間中だけど、思い切ってソールを貼り変えてみた。
以前は2重にソールを貼ってソール高を分厚く確保してたんだけど、
マウスを素早くぶん回した時にポインタが飛ぶので、
1.5ミリも無いとは言え、読み取り部分はパッドに近い方が良いんだなと。
そんなわけで、今回は2枚剥がして、ノーマルなシングルソールに変更。
ありえないくらいぶん回さない限りはポインタも飛ばなくなった:)
ただ、動かすとマウス上部にザラザラした感覚が伝わってくる。
5Lの表面が布だからだと思うけど、コレは気持ち悪いなぁ・・・
送料の関係で何かと一緒に買ったソールなんだけど、
真っ平らな上、物凄い薄いんだよね。
横から見ると0.1~0.2ミリしか盛り上がってない。
貼る前から明らかに薄っぺらいのが見て取れるから、
前回は2重ソールにしたんだったね。
ソールはHyperglide以外は買っちゃ駄目だと痛感したわ・・・
ご丁寧に予備まで買ってしまって、当分はこのうんこソールxD
換装後、初の交流戦でのAccとかはそんな変わらなかったかな。
良くなる必要は無いけど、悪くなったら困るので一安心だろうか。
よく考えたら、そんな繊細なAimじゃなかったね。





糞が。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
大会終了 そして・・・
プロフ画像は予想通りの佐々美画像。
あまりにもpwnなのでこれになりました。
なんか記事更新すんのがめんどかったので、
寝る前に画像だけ差し替えたのは初めてです。
個別ルートも非常にオヌヌメ。Pureになる事必至です。


ぱぶりかっぷ、無事に終了できました。
私はJPNの練習があったので、
事後企画のPubでカオスを満喫しようが大して顔を出せずに申し訳ない。
初めてET Japan serverが埋まったと思うんですが、
あんだけ人がいるとちょっとラグイかもですね^^;
戦力的にも攻め切れないだろコレ・・・
みたいな状況でも戦局が何故か進むのが不思議でしたlol
大会の話をしよう。
Statsもupしたんですが、ratio的にはやや偏りがあったものの、
ratio比を跳ね返すくらいの流れの作り方を発揮したりしてて、
まさに、少人数戦ならではチームプレイの真骨頂を見せて貰った気がします。
リザーバーの方に出番が無く申し訳無かったですが、
各チーム、1人程度の欠員が出ても挫けずに、
純正メンバーで頑張ろうという姿勢には、
短期間ながらもメンバー同士の絆が、
しっかり芽生えていたのではないかと思わされました。
戦力の調整がしやすいように7人構成だったんですが、
悪条件の中、GGの連発だったので、
チーム分けをした本人としては、ほっと胸をなでおろす思いでした。
しかし、今回は運営1人でそれこそ全部やったんですが、
協力して頂いた方は沢山います。
鯖提供のGodことecr氏をはじめとして、
各サイトで宣伝してくださった皆さん。
そして各チームのリーダーである、
bakuonさん、warosuさん、saltさん、TwinBeeさん、
Elfenliedさん、kizunaさん、MapleSyrupさん、Viperさん。
皆さんには運営とメンバーとのパイプ役として尽力して頂きました。
お互いの都合を調整してまとめるってのは凄い大変だったと思います。
突然、私が決めて押し付ける形になったリーダー役ですが、
快諾して頂き、役割を完璧にこなして頂けたのが、
この大会を成立させる上で非常に大きいと要素だったと思います。
ありがとうございました。
完全フリーメン限定(元クラメン、CWS、VR常連除く)の成績優秀者に、
1日clan体験は現在受け入れてくれるclanを探してる最中です。
基本的に新規メンバー募集中の方が好ましいので、
ウチ受け入れるよなんてclanがありましたら、是非お声をかけて下さいませ。
とりあえず、もう少ししたらアクションを起こしますので、
参加者の方は、ここ数日は#ETにJoinしてくれると呼ばれるかも!?
今の所、2名ほど声をかける予定です。
最後に、今大会の不満点とか参加しなかった理由なんかを、
匿名とかでも構いませんので教えていただけると、
次回に反映できるので、何かあればコメ欄にでもお願いします。

この夏は小規模なイベントラッシュにしたいと言ってましたが、
次の大会を何にするかETJapanで投票アンケを取ってるみたいです。
1map限定のミニ大会かパワーボールかアンケってみて!



JPN練習とか、その他で書きたい事がいくつかあるんだけど、
文章量がやばくなるので明日以降のネタとして温存しておこう・・・

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
大会当日です
ぱぶりかっぷの公式サイトを簡単に更新しました。
重要な更新事項だけ確認してもらえれば良いと思います。
キャッシュが残ってる人はリロードしてください!

まだよく分かりませんがリザーバーの出番が巡ってきそうな雰囲気。
リザーバー登録された方は20:15までにIRC Joinをお願いします。
登録の先着順に出れるかどうか聞いて回りますので・・・
作戦の打ち合わせ等があると思うので、
可能ならもっと早い時間にJoinしてくれた方が好ましいですが:o
あと、無いとは思いますがリザーバーが足りなくなる可能性も有ります。
まだまだリザーバー登録は受け付けてます。よろしくお願いします。

観戦者用にETTVのアドレスを告知。
ettv.fragpoint.org:27968
ettv.fragpoint.org:27969
FRAGPOINT TVの3番と4番を使います。
3番を試合鯖#1にぶち込んで4番を試合鯖#2にぶち込む感じ。
裏試合があるのが1試合目だけなので、
ほとんど、3番にJoinしていれば良いって事になりそうです。
試合開始は20:30頃~を予定。23:30にイベント終了を目標に。

TSのアドレスはfragpoint.orgです。観戦者もJoin推奨?
進行状況をお伝えするradioっぽい物は、専用のchを使います。
専用のスレ(radioのようなもの専用スレッド)も使います。
アツイ質問や話題提供をお待ちしてますよ!
BGMとかシコシコとあつめてたんだけど、
よく考えてみたらノートがネットできる環境じゃなくなったから、
BGM無しでトークする事になりそう。無駄な苦労だったx)

大会終了後に、ETJapan serverで遊ぼう企画とかもしたいな。
こちらは、完全に別企画なので暇な人がいたら一緒に遊びましょう。
私はJPNの練習があるから1時間も参加できないと思うけどlol
ただ、あの鯖がフルに埋まった状態でプレイしてみたいんだよね・・・
どれだけカオスなunk鯖が生まれるのか気になって仕方ない。
あとは完全にフリーメン限定で、
成績優秀者+誘ってみて本人がOKしたら1日clan体験とかしようかな。
昔あったチキチキトライアルみたいな感じで。
まぁ、こちらは後日発表しますね。やるかどうかも分からんし。


さてさて、参加者の皆さんは100%の力を出せるように頑張ってください。
できるだけ全試合がggになるようにヒヤヒヤしながら祈ってます。
偏った試合になったら振り分けunkって事で勘弁して下さいx(
ここ数日、チーム分けが偏り過ぎてないかだけが気がかりでした。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
なんぞこの暑さ
こんな暑い中、施餓鬼に行くとか狂ってるんだけど(゜ーÅ)
だが今年もクーラーは封じる。使わないのだ。
エコ師みるくは扇風機で耐え忍ぶ。
佐々美ルートでかなりのPureになった事で知られる私ですら、
この暑さは流石にまずいと思った。これはヤバイ。

gabさんから聞いたんだけど、
フランスのkeejiがチート使ってた疑惑でbanされたそうな。
動画見たけど、ありえる範囲なシーンが大半。
ただ、一部おかしい箇所もあった。
私的にはdeliveryで3箇所ほど臭いシーンを確認。
gnajdaの件だと、どこがチートなんだろ?って感じだったけど、
今回はまぁ、言われてみれば確かにそうかもしれないと思える範囲。
つか、WHはPBのSS見れば完全に分かると思うんだけど、
サーバからSSは得られないんでしょうかね・・・
最近のWHはSSもごまかしちゃえたりするんだろうか?
そんなわけで、マルタがごっつぁん勝ち抜けしたらしい。
playoffはいつ頃になるんだろうか。


さて、施餓鬼行ってこよ・・・

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
もはや今更ですが
Statsに関してのお約束に変更があります。
以前、サーバ容量が勿体無いので、
Statsを出す時は対戦相手に断りを入れて被りupを無くそう。
と言っていましたが、断りを入れないでも良いです。
なぜなら、同じ試合なら上書き保存されるらしいからです。
なので、早くupできた方がIRCにURLを貼るだけで良さそう。
ただし、ここからは新しく判明した欠点なんですが、
何を以って『同じ試合』と認識しているかと言うと、
日にちと対戦チーム名で判断しています。
その為、mixなんかでタグ無しの試合が2試合あった場合、
1組目がStatsをupするとタグが無いので、
TeamA vs TeamBみたいな感じで出力されます。
ここにタグ無しのmixをやった2組目がupすると、
これも同じ日にちにTeamA vs TeamBみたいな感じで出力されます。
すると、1組目のStatsに上書きされる形で2組目がupされます。
1組目のStatsが消えちゃうんですね。
同じURL、TeamA vs TeamBが2組目の物になってしまう。
これを防ぐためにも、Statsをupするならタグ有りを推奨します。
まぁ、片チームがタグをつけてれば問題無いので、
両チームタグ無しの試合は、なるべくupしないようにして下さい。


ぱぶりかっぷ、練習試合が盛んみたいですね。
そもそもチーム数が少ないので、
練習試合で暫定順位が見えちゃいそうなのが残念ですが、
大会前の準備期間を活気付けるのも目的の1つですから、
よくフリーメンが主役の大会でココまでやってくれた!と言う印象。
練習のStatsを出したい場合は専用のもる☆すたスペースがあるので、
出し方が分かるなら勝手に出しても良いです。
URLと出し方が分からない人はご相談下さい。
なお、大会当日もリアルタイムで全試合のStatsを出す予定です。
ETTVがある試合はなるべく私も出すようにしますが、
参加者の人が出せるならそれが一番好ましいかな。
今回、フリーメン(現在フリー含む)はチーム表で分かるようになってます。
大会を観戦したクラメンはめぼしい人材をスカウトしたりできると、
人員不足に嘆くclanは良い人材の確保ができるかもね!
同一チームで仲良くなった人が所属してるclanに、
入隊してみようって思うフリーメンも出て来るかもしれないし^w^
あと、大会の前後を問わず、demo見て駄目出ししてくんない?
って方がいましたら、恒例の企画ではありますが一緒に見ますよ!
自分で選んだSW戦のdemoを1set分持ってIRCでトークして下さい。


さて・・・配信希望者も実況希望者もいなかったから、
運営作業を裏でしながら大会の進行状況をお伝えする、
マッタリ喋るradioっぽいのもボチボチ準備せんとな。
なにが大変ってBGM集めるのが大変なんだよね:(
私は1つの作業をしてると喋れなくなる糞noobなので、
いつもみたいな喋りはしません。なのでradioっぽいもの。
試合の観戦中も裏で仕事があればそっちを優先しちゃいます。
今回ばかりは娯楽性を求めないで下さいね^w^;;

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
大会のサーバがたちました
既に各チームの連絡用BBSに書き込みましたが、
運営から何点かお願いと報告がありますので、
まだ見ていない人はBBSを参照してくださるようお願いします。
一番重要なのは練習&試合鯖が立った事です。
アドレスとpassは、やっぱりBBSを参照と言う事で。
今回、warosuさんに言われて気が付いたんですけど、
割と重要な事を指定し忘れてたりしたので、
何か不明瞭な点があれば遠慮無くガンガン質問して下さい。
また、当日は観戦者もTSで進行状況等をお伝えする、
radioっぽいのを聞ける状態にしますのでTSの導入をオススメします。
なにやらKirarkさんが9日は微妙そうな雰囲気なので、
当初予定していた配信は無しになりそうな雰囲気。
本イベントは実況も配信もフリーにて受け付けております。
やりたい人がいる場合は、Web上で宣伝しますので、
今日中にMiRUKUまで希望を伝えてください。

ETJapanのリニューアルでサイト登録がうんたら言ってましたが、
TOPに書いてある登録者特典って言うのかな?
demoとかムービーが落とせるって特典が、
今だと機能して無いよね。完全に詐欺なんだけど:o
リニューアルの際にその辺がおかしくなってるっぽいので、
今、Kirarkさんに報告して対応待ちッス。
──君ヨ、イマ暫ラク待テ。

====追記====
一部だけ対処した様子。
wikiのdemoとムービーは今upしてる段階だそうな。
coming soon程度に考えておくと良さそう。
各mapの移動時間SSもupしてもらえるようにします。
あと関係無いけど、少し前に私のcfg一式も更新してたりします。
大して変わって無いから告知して無かったんだけど、
興味がある人はプロフ画像下のリンクからDLしてね♪

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
書く事がいっぱいや
少し前にETJapanのサイトがリニューアルしたみたいです。
外観は大して変わって無いんですがシステムが変わってます。
使えなかったモジュールとかが使えるようになった感じ。
本当はデータベースごと移行したかったみたいですが、
どうあがいても無理らしいので、再登録してもらう事になったみたいです。
50人程度登録された方がいたらしいですが、
お手数ですがもう一度登録して貰えれば幸いです。
登録に関してですが、adlfkjみたいな名前とか数字の羅列みたいな名前は、
出鱈目な登録とみなされてアカウントを消されちゃうので注意。
別ネームにしても、ある程度マトモな名前にしておくと良いと思います。
登録すると、demoのダウンロードやムービーのダウンロードが可能。
もう少ししたら移動時間のSS等がダウンロードできるようにします。
コンテンツは少しずつですが増やしているので、
Kirarkさんを応援してあげてください。
夏休み前に私の書いた記事は未だに載りません^w^;;

ETJapan繋がりでもう一つ。
ぱぶりかっぷのチーム分けとトーナメント表を発表しました。
参加者は各チームのリーダーとコンタクトを取って、
大会前までに練習や配置決めなんかをしておいてください。
チーム専用のIRCchやBBSがあるので、それを利用してください。
リーダーさんは私の独断で勝手に決めたので、
ちょっと面倒だとは思いますが円滑な進行を第一に考えてますので、
是非、協力していただければと思います。
選手の方は、リーダーの言う事を積極的に聞いてあげてください。
既にTSを使ってサーバで地名や配置の確認をしているチームもあったり、
連絡用BBSで積極的に意見交換をしているチームもあって、
参加者のやる気に思わずニヤリとしてしまいました。
祭りの準備こそがこう言うイベントの醍醐味です。
自分達の力で組み立てる楽しさも堪能していただければ、
超速で頑張ってチーム分けした甲斐もあるというもの。
地味にチーム分けは大変でしたxD
数人に意見を求めつつチームバランスの調整をする。
同一clanの参加者は可能な限り分ける。
RGの使用希望者がいないチームには使える人を2名組み込む。
マイクの無い人を分ける。actの心配がある人を分ける。
難解なパズルのようでした。凄すぎて、頭が沸騰しちゃうよぉ・・・


大会があるのでSupplyとGRだけ特別に、
ここだけは覚えておいた方が良い移動時間のSSと、
Spiltで使っている地名のSSを公開しちゃいます。
どんな場所に名前をつけているのか参考までに見て貰えればと。
移動時間に関してはETJapanで他mapも含めて後日公開予定。

<Supply>
地名
移動時間 序盤 / 中盤 / 終盤

<GR>
地名 序盤 / 中盤 / 終盤
移動時間 序盤 / 中盤 / 終盤

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
さすがです
昨日プロフ画像変え忘れてた!
ちんたらとえくすたしー(笑)をしてるんだけど、
朱鷲戸のなんかエロスな一枚。
まだ朱鷲戸しかクリアして無いのモロバレ。
無印時代から佐々美とかツボなんだけど、
某板でチラリと見たCGが異次元チックで少し萎えて朱鷲戸に走った。
だーまえ書き下ろしのシナリオだったみたいだけど、さすがです。
思ってた以上に良かった。新しいよこのキャラ。ツンバカ?
なんか朱鷲戸ルート専用の射撃ゲームもあったりして、
フィンランド戦に備えてAim練習はこれでやってたくらいですよ。



Stats
フィンランド戦終わりました ~FIN~
2-4で惜しくも負けましたけど、
試合中にいくつかあったミスの中で、
このミスだけでも無ければ・・・程度のifがあれば、
普通に勝てたかもしれない内容でした。ifなんか無いんだけども。
てか、私もGRはホントに大ポカしたなぁ・・・(゜ーÅ)
大分前に、ポーランドとやって撃ち負けはそこまで無いけど、
まだまだ流れの面で勝てる気がしないとか言ってた時期と比べたら、
大いなる進歩じゃないかと思います。射程圏内には来た!
フィンランド側も登録面子の中ではガチ面子で来てたし、
優勝候補筆頭と勝つか負けるかの勝負ができたので、
負けはしたものの日本的には大健闘した内容だったと思いたいです・・・
しかし、Ping差に関して論争が巻き起こってますね。
向こうが試合直前に提示して来た鯖はETTVが付かないのもあったけど、
そもそもpassが分からなかったんだよね:o
他に鯖も無いので、今選択できる中で一番公平な鯖だからやったのに。
別に日本側がこの鯖じゃないとやらないぞ!
・・・なんて一言も言って無いんだから、
どうしても嫌なら鯖調達する為にリスケジュールすりゃ済む話だと思う。
admin提示の鯖&チム平均50程度の差で、プレイ後にgdgd言わなくても・・・
それが原因で負けたならともかく、勝ったわけだしさ・・・
そりゃ日本側が48だったり、100~200差ならまだ分かるけど、
実際、NCで100以上差でやって文句一つこぼさない国もありますよ:(
もちろん、日本も他に鯖が無いなら劣勢条件でも文句は言いません。
ホント、Pingに関しては五月蝿い所は異常なまでに五月蝿いですからね。
昔のポーランド戦の時もPingが50差ある日本側に有利な鯖で1setやったら、
ゴネ始めて、わざわざ100差ある日本側不利な鯖にチェンジしました。
フェアプレイ云々はホント建前でしかない。
あまり日本側が有利な状況でやりたくなかったのはコレが理由だったり。
今まで無名の日本に喉元まで迫られたのが気に食わないのかもしれないけど、
試合後にあまり良くない空気が残ったのは、私としては非常に残念でした。
次回までに同一Pingか、やや日本側不利の鯖が見つかる事を祈りたい。
さて、日本のグループリーグはこれにて終了しました。
日本はグループ2位抜けとなったので、
playoffは他グループの1位抜けと対戦になると思います。
今までのグループ運の無さを考慮すると、
playoffはワロタ相手になると予想しています。どこになるかな^^;;
次の試合が最後にならないように頑張らないといけませんね。

特に抽選を。


ぱぶりかっぷのチム分け&リーダー発表は今夜20:00頃を予定。
同時にTSのチーム専用chのpass、IRCのチーム専用ch、
チーム専用の連絡用BBS URLを教えます。
チム分け後に軽く連絡事項の確認とかをするチームもあるだろうし、
参加者の皆さんは、本日20:00までにできるだけIRCで待機plz。
当日、いなかった人はリーダーに聞いて下さい。
一応、何人かに意見を求めて個人の実力を評価したつもり。
物凄い偏る事は無いと信じたい。ですが偏ったらごめん。
協力してくれた人にはこの場で改めて感謝の意を。ありがたう。ありがたう。
選手の〆切はしましたが、リザーバーの募集は継続中です。
依頼は先着順になりますが、暇な人は登録plzです。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
ちょと告知します
JPN vs FINが今夜23:00。
撃ち合いの練習と定点RGの練習とかをして最終調整せんとな。

そして、ぱぶりかっぷの追加募集もあと1時間程度で〆切。
時間の都合で1戦目に間に合わない人なんかもいたりして、
24人ピッタリだと6人*4チームは無理なので、
いっその事、1チーム5人にするか悩みましたが、
IRCで条件を満たせる人を4人ほど誘ってみました。
IRCで誘える範囲だったので全員、clan経験者でしたが、
元々、思ったよりもclan経験者のエントリーが多く、
フリーメンにしても数年単位でやってる人ばかりで、
本当の意味で経験の浅い人が居ないに等しい感じでまとまりましたね。
企画段階で私が構想していたレベルよりは大分高い大会になりそう:o
ってなわけで、とりあえず1チーム7人構成で何とか成立しそうです・・・
〆切までに、もう4人来たら8人構成でチームを作ります。
リザーバーは〆切を過ぎても引き続き募集しますので、
試合当日までリザーバー希望の旨を書いて登録してください。
TS chで大会の実況とかをしたい人がいましたら、
ETTVのプライベート枠と選手名簿を提供しますので、
大会3日前までにMiRUKUまで申し出てくださいませ。
チーム分けは8/4中発表の予定でしたが、
FIN戦があるので疲れてたりしたら1日遅れちゃうかも^w^;;
チーム分けと同時にリーダーの発表をします。
また、IRC&TSのチームchおよび連絡用BBSを提供します。
リーダーに選ばれた人には直接トークでもお知らせする予定ですが、
そもそもIRCに居ないと連絡も糞も無いので、
参加者の皆さんはPCを起動している時に、
なるべくIRCに常駐して頂ければと思います。
IRCに常駐できない人は特に連絡用BBSを活用してください。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
ぱぶりかっぷ緊急募集
ぱぶりかっぷのエントリーが丁度24名(6人*4チーム)でして、
ドタキャンとか当日までにキャンセルがあると、
微妙に大会が成り立たないと言う不安定な状態です。
そこで、4名~8名ほど追加募集をしたいと思います。
追加募集で来てくれた人が3名以下の場合は、
先着順でリザーバーとしての登録になっちゃいます。
また8人集まらなかった時の、5~7人目の人もリザーバー扱い。
登録に間に合わなかったけど出たい!って人はこの機会に是非!
まだ当日の予定が分からず、チームに組み込まれるのは嫌だけど、
当日足りないならリザーバーとして使ってくれても良いよって人も大歓迎。
リザーバー希望の人はその他の欄にその旨を書いて登録して下さい。
こちらの方は無制限に募集したいと思います。依頼は先着順ですが。
追加募集の〆切は8/3の20:00頃までとします。
チーム分けとリーダー発表を8/4の夜にしますのでwebを参照plz。
チーム分けに関してですが、各チームに提供&使って欲しい物があります。
 1.チーム専用のIRC ch
 2.チーム専用の連絡用BBS
 3.チーム専用のTS ch
以上を用いて当日までにタグや配置に付いて話し合っておいてください。
大会中は円滑な進行を第一にしますので、
当日鯖内で配置決めをしてても、時間が来たら容赦無く開始します。
また、練習をしたい場合は#ETで相手を募集して下さい。
「TeamAですけど練習試合しませんか?」みたいな感じで。
サーバは私に言えば用意しますのでお気軽に。


オッドアイ、治って来てたのにまた復活気味:(
JPNの練習で遅くまで目を酷使してるのも悪いのかも・・・
FIN戦ですが、upさんがやっぱ出れるとの事で、
5人まで前回面子で確定が取れた状態。Leneさんだけ分からん。
radarはできるけどdeliveryの練習だけできずに困ってます。
この投稿から試合まで、あと約36時間。少しドキドキしてきた。
まだRGの練習とか大してしてない罠。当日は頑張るお!
日曜23:00と見やすい時間帯なので応援宜しくお願いします:)

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
FIN戦が目前っすね
FIN戦の日程決まったんだね。

8/3の23:00頃からなので、日本人も見やすい時間帯ですね。
JPN側はEST戦の時と同じLineupでは行けないっぽい。
1人か2人交代で臨むらしいです。
しかしEUROですらdeliveryの練習ができないので困ってます。
どなたか、企画mixでJPNの相手してくれませんか><。
もしかしたら試合前に6vs7とか6vs8で相手の募集をするかもしれません。
ところで、POL vs USAの、
『wiesiek/edain』ってなんぞ?同じ人って意味?
どっちかが出るなら9人中なんでこの2人だけが・・・
何度かやった事あるけどedainってそんな強キャラだったっけな?
よく覚えて無いんだけど、謎が謎を呼ぶね。

ETRSSがついにリンクメニュー付きの2カラム表示に。
ありがとうKirark友!次はstats表の依頼なんだけど、
今回はETをやらない人に依頼するので、
事細かに新ratio表の仕様書を執筆してます。
結構疲れる。けど作る側はもっと疲れるんだから頑張る。
以前のに比べて実装して欲しい機能とか、
表に一覧出力して欲しいstatsってありますか?
あまりごちゃごちゃしても見難いと思うので、
参考までにしか聞きませんけど、何かご意見あれば!
最終verのらけすたに比べて、
表1にはP&RのAccを追加したり、
参加時間や分速dmgを追加予定。
表2なら各武器にTKのkill/killedも追加しようかと。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D

プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

