乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ



記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
bb ピピピ
最近はERG timeに何もして無いので暇だし、
cafeさんのオヌヌメでパルフェをやる事にした。
批評空間厨の私が、コレほどの爆statsを弾き出している作品を、
何故やっていなかったのかが不思議で仕方が無い。
Rollの小説でも読もうかと思ってたけど遠のきそうだ。HAHAHA。

昨日はLet'sの助っ人SMG職をやってきた。
物凄い久々にMedもやれたので楽しかったです。
動き方は無茶苦茶でしたが><。
守りは基本的に残る感じでやってみたけど、
残った所を狩られて長期が結構あった^w^;;
攻めも昨日言ってた死に役立てての本命役をやってみた。
突入して崩すしかないような攻め難い局面になったら、
1/2くらいの確率で味方の後に付く感じで立ち回ってみたけど、
来て欲しいタイミングとかを不満点として痛いほど知ってる私ですら、
上手くできなかった。まだdemo見て無いけど相当難しい。
まぁ、行く場所と突入タイミング、見る方向のセンスが人によって違うので、
死に役の時はなるべく報告入れて合わせやすいように入ってみるかなぁ。
そもそも、射撃力がもうちょい欲しいんだけどね。
上手く割って入れたシーンもあるんだけど、Med力もちと微妙だったかも。
コンパス上の注射サイズで死体を目視しないでも、
撃ち合いながら感覚で95%くらいの位置まで移動できないと駄目ぽ。
gibらせないように間には立てるけど、
常時敵の方向見ながらだと死体位置近辺で一度探しちゃうxD
大してやる機会無いのに覚えること沢山ワロタ。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
ルルさん・・・
プロフ画像はギアスから。ネタパートとは言え、ひどすぎた。
本当は決めポーズの方を使いたかったけど、無かった・・・
あと、先週の予告でネタになってて旬を過ぎてたのでまぁ・・・


HarakiriもSpiltもそうだけど、どうも先陣しか切れてない気がする。
目の前にMedがいる事が割りと少ない・・・と言うかまず無いんだよね。
本当はもっと後方支援RGもしたいんだけど、先陣切るMed勢が現れない。
行く先も報告して指定してるけどついて来ない事が結構あったりして、
動きに関しては未だにかなりバラバラな気がする。
自分の得意ルートとか、味方が前にいると他ルート通ったり。
『日本は』で括っちゃうけど、犠牲を立てて攻め入るのが下手かも。
死に役が死ぬまでの一瞬で好位置に割り込みながら射撃を入れてない。
団体で1箇所に集まると、まごまごしてる間に敵に人数補足されて、
カバーとspamで対応されてしまったりして、
こう言う時の派手に負けたってイメージが、
団体行動を無意識に避けてる理由なんだろうけども・・・
突破はスピードとタイミングが全てだと思う。
別に100%の体制で守りに入ってる所を切り崩せってんじゃなくて、
前回の攻めを含めれば、少しでも崩れたりしてるはずなんですよね。
その崩れてる場所を復旧させずにゴタゴタ状態のままつけ込みたい。
それにはやっぱ、崩れてるのを察知するのと勢いのある突入が必要。
Harakiriですら、流れに乗っかった勢いのある突入がイマイチ。
守りが薄いから大人数で同じ場所から押し寄せれば、
蘇生含めて全員進入できるって言う考えになってないかもしれない。
普通にトライをかけるシーンでも、長期にならないようにするどころか、
中期まで気にしてたら敵にとっては守りやすいですからね。
中期を恐れて死に役の突入が遅いと、
後続の本命役がリス時間的に仕事をあまりできずに、
/killするか残るかの判断を迫られる原因になる。
なんかこう、死に役→本命役のバトンの渡し方が下手なんだよなぁ。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
ETJ禁止事項
ここ最近はETJの話題が続く。すいませんね。宣伝ばかりで。
今後も簡単な設定の変更やプレイ感想は書くでしょうけど、
主な連絡事項は今日でラストになると思います。
明日からは乳ログも通常営業だぜ!
そういや、VIP系のblogでもETJを紹介していただいてるみたいです。
pekoさんtechさんMOSAICさんthx!非常に助かっております。
糞blog上で恐縮ですが、この場をお借りして御礼申し上げます。
ありがとうございました。

後はアレだな。ETJのサイトをさっさとある程度完成させて、
・無料FPS
・インストーラーで導入面の面倒な作業は全部完了してる
・SSや文章でETってこんな感じのゲームです
ってのをプッシュして色々なスレとかに宣伝爆撃しまくるのが必要かもね。
関係ない人にとっちゃ明らかに迷惑行為ではあるんだけど、
世の中キレイゴトだけじゃやっていけないんだよ・・・
HLSWとかでコアタイムの人数を見た感じ、
私がET復帰した時はコアタイムに和鯖だけで150人前後いたんだけど、
ここ最近は50~90人程度みたいですね。大分減っちゃってる。
誰か宣伝爆撃やってくれる人いないかなー(・3・)
とか書くと迷惑行為の教唆犯のblogとして炎上しちゃうかもしれない!
mixiは炎上させたい願望があるけど、
blogが炎上したらもるくさん脱糞しちゃうかもしれない。


さて、昨日言ってたルールに関してですが、
基本的に何をしてもOKなんですが、暗黙の了解はあります。
細かい所までは口を出さないつもりですが、
コレをやるとbanの可能性が高いって事だけは明記しておきます。

・チートやゲームを壊すレベルのバグ技使用
・意図的に他人のプレイネームを騙る行為
・故意のFF及びTK
・暴言や罵倒等、他人を不快にさせる言動
・objの進行をわざと止めての狩り行為
・ハメ殺しに近いリスキルを何度も連続でやり続ける行為

これらの行為に目を光らせてるわけじゃ無いですが、
少なくとも、プレイヤーから苦情が来たら100%banします。
あまりにも酷い行為の場合は他の和鯖にも連絡する予定。
通報はserver logで分かる事以外はdemoかSSの提出のみ対処します。
グレーな場合でも、とりあえずbanして当事者の連絡待ちをしますので、
身に覚えが無いのにbanされてるっぽい人は連絡してください。
あと、最後のハメ殺しってのは1人レベルで実行できるリスキルじゃなくて、
数人で実行する、本当に逃げ場が無いようなリスキルを指します。
空爆をする→その空爆の避難ポイントに他の人がグレ投げたりPNZ撃つ
とか、
狭い出口をTK蘇生の無敵状態で塞ぎ、逃げ場を無くしてからのリスキル
等を指します。
1~2回目は、狙いたい人も居るでしょうから口は出しませんが、
コレ系は決まり始めるとオールクリアがすぐ完了するので、
準備時間が長いし次回同じ行為をするのが比較的楽なんですよね。
単なるリスキルのループゲーになっちゃうので、
あまりにも流れがいい時は鯖過疎の原因になりますのでご遠慮下さい。
違う人が入れ替わりで実行するにしても駄目って事にしておきます。
あまり酷いようならゲージの回復量を更に遅くする等して対応します。
リスポンタイムも本当は20:30でやりたいんですが、
19:29等の共有し難いタイムに変更するかもしれません。



と言うわけで誰か宣伝爆撃頼むわ。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
ETJに関してのお願い
鯖運営面の話だけどレベルが結構高くて困ってる。なので下げたい。
鯖が賑わう上で最も重要なのは少人数から始めてくれる常連様・・・
スターターが居付くかどうかが鍵だと思うんだけど、
これって一番ETにハマってる時期である、初心者~初級者に多いと思う。
ある程度プレイ慣れしてる人は、やりたい時に人がいる鯖を選ぶよね。
褒められた行為じゃないけど、これは別に悪い事じゃなくて、
少人数の場所にある程度の強キャラがいたら戦力が偏っちゃうから、
必然的に過疎る可能性が高くなるだろうし、
プレイヤー数が増えて1人程度のパワーが霞むまでは、
じっくりと待機ってのも選択としては間違ってないハズ。
話が逸れた。何が言いたいかと言うと、
スターターになる人が面白いと感じるレベルが一番好ましい。
すると、軌道に乗るまでに目指すべきは初級鯖なんじゃないかな。
稼動初期からクランメンが闊歩するようなハイレベルな鯖は危うい。
本来は夏の新規の獲得が目的なので、フリーメンメインの鯖にしたいんで、
クラメン多!って思うくらいタグ付きが多い状態は、できればご遠慮下さい。
偽名を推奨するわけじゃないけど、まったりプレイでお願いします。
とりあえず、この鯖は埋まるんだって言うイメージは非常に大事。
そのイメージが定着するまでは、皆さんに協力をお願いしたいと思います。
軌道に乗ってからは特に気にせずプレイしてくださって構いませんので・・・
そしてスターターの皆さん、どうかETJをよろしくお願いしますm(_ _)m
ルールとかマナーに関しては、常識的な範囲だけど明日のエントリにでもまとめます。


一昨日は寝てたから昨日初めてETJでプレイしたんだけど、
かなりバランスが悪いな・・・w
36人鯖だからって理由で全map20分にしてたんだけど、
まだ稼動初期で埋まらないから、守り側が相当キツイ。
SW mapをcampaignで回す暴挙なので、
ぶっちゃけ攻め切って当たり前なんだよね。
同じmapを交互に2roundやるわけじゃないから、
フルホールドしないと防衛側が勝てないわけだけど、
フルホできる状態ってかなりのレイプなんだよな。
ほぼ全てのケースにおいて言える事なんだけど、
実際にはPubで防衛側が勝つ=レイプだから可能なんだよね。
ギリギリで勝ったから、負けたからggってのは結果論であって、
本来のggはある程度のタイムで攻め落とせた時がそれ。
まぁ、プレイヤーは陣営の勝利を目指してプレイしてるから、
真のggとプレイヤーサイドのggが乖離してるのが難点だわな。
とりあえず大人数鯖だからってミッションタイム長くするの止めるわ。
攻め側は攻め切れて当たり前だと思って下さい。
守り側はある程度の時間を守ったら攻め落とされても勝ったと思っていいです:P


ラスト鯖設定の話。
ミッションタイムは投稿時現在20分だけど、
次回更新時からは下記の物に切り替えます。

Sol (3人制限)
ゲージ 40秒で回復
FT 1人まで
MG 1人まで
PNZ 2人まで
モーター 無し

medic (13人制限)
ゲージ 45秒で回復

Eng (人数制限無し)
ゲージ 30秒で回復
RG 2人まで

Fo (4人まで)
ゲージ 40秒で回復

Co (3人まで)
ゲージ 30秒で回復

b_levels_lightweapons "0 25 55"
b_levels_battlesense "0 55"
b_levels_engineer "10 50"
b_levels_medic "10 50"
b_levels_fieldops "10 95"
b_levels_soldier "80 150 175"
b_levels_covertops "10 65 80 100"
g_heavyWeaponRestriction "16" //砲撃制限
地雷制限 7個まで

Supply
ミッションタイム 15:00
トラック速度 +25%
トラックが特定の位置で止まる&ある程度自動で動く

braundorf_b4
ミッションタイム 15:00

frostbite
ミッションタイム 12:30
蟻リス 25秒

bremen_b2
ミッションタイム 15:00
トラック速度 +25%

radar
ミッションタイム 12:30

sw_goldrush_te
ミッションタイム 15:00
タンク&トラック速度 +25%

adlernest
ミッションタイム 12:30

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
ETJ稼動中
ついに動き出しましたねET Japan Server。
Spiltの交流戦も寝てすっぽかした私ですが、
稼動初日もサクラの仕事もすっぽかしていました>:)
2~3時間睡眠を1日2回で数日繰り返してたら疲れが溜まってたんだよ・・・
昨日はバカみたいに寝ちまった。すまねぇ・・・すまねぇ!!
ETJservが稼動した事により、いくつかGodの鯖に変更が。
まず、match鯖が3つから2つに縮小します。
ETTVもやや縮小。海外用のETTVが2つから1つに。
国内用ETTVも常時鯖が1つでレコーダーを複数にするのかな?
まぁ、ほとんどクランメンにしか関係無いですね。
ET Japan Serverですが、アドレスなんかを宣伝しておきます。
 本鯖 → fragpoint.org:27963
 ETTV → fragpoint.org:27964
既に初日で18人くらいまでは人が来たとの事で、
夏休みに向けて毎日人が入れば良いですな。
レベルは初心者~上級者まで誰でもOK。
ルールに関してはPubなのでバグ技やチート以外なら何してもOKです。
ただし鯖が過疎るような事は話が別で、管理者の判断で勝手にbanします。
要は何事もやりすぎるなよって事。判断は管理側で勝手にやります。
banされた人はIRCで管理者までトークを下さい。
よほどの事でない限りは、初犯ならban解除します。2回目は×。
Server運営に関してアンケート取ってる(右下の方)らしいので、それも宣伝。
設定面とかで不満があればアンケートに投票してみて下さい。
アンケの要望を取り入れるかの最終的な判断は管理側ですると思いますが、
なるべく万人が妥協できるサーバを目指しますのでよろしくお願いします。
こうした方が良いんじゃね?的なアイデアは、IRCとかコメ欄とかでplz。
明日あたりのエントリで鯖設定とかの簡易レポートでもしようかと思います。


ETJapanから落とせるインストーラーに関して報告が有りました。
このインストーラー、既に主要mapが入ってたり、
2.60bパッチが当たってたり、ETproが入ってたりと、
面倒な事をすっ飛ばせるGodなインストーラー(製作:Kirark)なんですが、
DLしようとすると(?)avastがトロイを検出するらしいんですよね。
私もノートン先生で検査してみたけど特に何もないから、
多分、avastの誤検出だとは思うんですが・・・
インストーラーを別の物で作成しようか話し合ってます。
近いうちに更新しますので、チキンな方は暫らくお待ち下さい。
そしてEXITさん情報thxでした。寝てて反応できずにスイマセンでした。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
久々にSW戦でSMG
大分前にJob固定しようぜって事で、
余り物のRGを握る事になってたんですが、
今日はmixだったので久々にSMG職をやりました。
職が足りてるならMedやりたい願望もあるけど、なかなかそうも行かないね。
守りはFoの攻めはSMG Engでした。
汎用性のある武器だからって無茶攻めが多かったかも。
釣って打たせるなら良いけど、30%くらいはそうじゃなかった。
イマイチ効果的なクリアルートを取れてなかった気がします。
HP回復できないJobのルート取りじゃなかったと言うか・・・
守りも、RGと似たようなポジションだと、動きのパターンが似てしまう。
役割は分かってるんだけど、自分で立ち位置に不満を持ちながらやってました。
役割をこなせる配置取りをしていた時間もやや少ないか。
念頭には置いてプレイはしてたんだけど、
状況がマッチしちゃうと、そこに行けないし立てないのが難しかった。
もうちょいやりこまないと、到底押し上げとかまではできないや。
普段やってるRGはどこでもリスキルが実行できる武器だから、
近距離リスキルを実行するような、抜きながら前に出るプレイが欠け落ちてたかも。
RGでもグレ→RG→rifleの近距離コンボできるし、
抜きながら前に出るのは全然無駄な行為じゃないんだけどな。
思わぬ所で課題点が見つかったわ。たまにやるSMGも良い。

最近はもう、得るものも大きくないし娯楽寄りで見てるETTVですが、
そんな中でも個人レベルで実行可能な事として着目して見てるのが、
グレの運用(特に置きグレ)とぶっこ抜き方。
抜き方が特に人によって様々。強いパターンは確かにあるんだけど、
どれも移動の上手さが密接に絡んでる。
移動は大分練習したから下手じゃないつもりだけど、
見てパクれる要素が思ったよりあるので、
移動が上手いプレイヤーを重点的に見てます。
だれでもできるような単純なジャンプでも、
素早くミス無く最小限の動きでできると手際も良いし、
別格に上手く見えますからね。地味にrazzがすげぇ。
そう言う慣れの要素もめっちゃ大事だとオモタ。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
new public serv coming soon
前から小出しに情報を出してましたが、
そろそろ実現しそうなので簡単に告知しておきますと、
KirarkさんがGodに依頼したので、Pub鯖が近日中に立ちます。
Enemy Territory JapanがホストのPub。鯖cfgを担当しました。
今から集客しても人が来るか分からないし、実際厳しいんでしょうね。
立てたは良いけど人がまったく入らないのも困るので、
最初のうちは36人鯖+ETTVと言う目新しさ(?)で勝負するぽ。
無駄に細かくmap scriptとかを改造してみたり、
重火器を厳しめに制限して撃ち合いに特化した設定にしてみました。
Pubだし、ケチってても仕方ないから弾数が最初から30/30だったり、
途中から入った人もJob Skill差を気にせずプレイできるけど、
Job Skillの恩恵は確かにあるみたいな、絶妙な塩梅を目指してます。
撃ち合いしたい人には楽しめるサーバ設定に仕上がったと思うんだけど・・・
mapはとりあえずSW系を7mapほど採用。
36人鯖なのに全map共通で20分だったりとレイプの嵐が起こりそう。
まぁ、実際に走らせてみて調整して行く感じだと思います。
稼動初期はcfgに不具合が無いかのテストも兼ねてます。
かなりの糞鯖な予感がしますが、皆さんご贔屓にお願いします・・・
Kirarkさん曰く、最終的には24人鯖を目指すっぽいけど、
夏休みで新規がどれだけ来るかにかかってそうですね。
てか、新規を獲得するためのサーバなのに新規来なかったら笑える。


最近は見るRGがあんま居ないので、
その中でも見ると決めてるのだけは追っかけてます。
wiadroの定点打ちの精度は凄いなぁ。落ち着きっぷりも良い。
このくらい、淡々とピンチ時に処理できれば安定度も増すと言うもの。
どうも、要所でSprint管理をしてるっぽいけど、
SMGならまだしもRGでも管理した方が良いのだろうか。
確かにやってできない事は無いけど、
Jobの特性上、駆けずり回る事が多いのでどうなんだろうな。
まぁ、伸び悩んでやる事も無いし実戦で研究してみっか。
RGのAccが落ちとるのもどうにかしたいのう。
微妙ってから1週間以上経つけど、落ち込んだまま安定してる。
折角、rifleが当たり始めてるのに勿体ねー(`Д´)

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
集まり悪いぞ!
昨日もSpilt活動できず:<
最近は微妙に集まりが悪いので各人のact率upを切に願う。
そんなわけで昨日も数人で和鯖に押し寄せて遊ぶ感じに。
ダベりながらやるだけでも普通に面白いんだけどね。
rifleを挟まずにSMGを沢山やると当て方みたいなのは掴めてくるので、
こう言う、ひたすらにSMG握るような期間も必要だと思ってた所。
正直、rifleは運ゲーの要素が結構あるので、
果たして照準が合ってるけど当たってないのか、
外れてて当たってないのかが分からない時が結構ある。
その点、SMGは照準合ってて外れるのはよっぽど集弾が悪い時だけ。
だから1日1時間はSMG持って、その感覚を研ぎ澄ませておきたい。
rifle時に、これは照準が合ってるけど外れてるって自信を持ちたい。
こんなのでも繰り返してたら大分目で追うようになったと思うんだけど、
まだまだhit soundが聞こえなかった瞬間、微調整しちゃうねx)
ただひたすらにプレイして精進あるのみですな。

唐突に以前絶賛してたRGをETTVのオンデマンドで見返してみた。
そしたら、別にそんな大した事が無くて驚いたlol
いや確かに部分部分では普通に上手かったんだけどね。
トータルで見ると、そんな絶賛するほどじゃないと言う。
私のdemo保存フォルダに無いのを不思議に思ってたんだよね。
そんな上手いなら確実に保存してあるはずなんだけども。
たまたま良いシーンだけ連続で見たから上手いと思ったのかなぁ。
当時、3ヵ月後にはこの水準になろうと努力してたんだけど、
多分、達成できてるはず。追いついてないのはリーン技術かなぁ。
相手からは見えない壁際にビタリと止まる能力がまだ無いぽ。
失敗を恐れて、手前気味でブレーキかけて微調整が必要になる事が多い。
と言うわけで、BEL地域別対抗戦の偽名RGはやっぱアレmAusだわ。
プレイ見ててmAusっぽかったし、正直lioならもっと上手い^^;
あの見てから撃つまでの早さは見習わないとね。
4~5月頃に無双してるゲームがあったんだけど、
やっぱりdemoが残って無いなぁ。どの試合だか忘れたけど撮りたい:(

NationsCupが7月から始まるらしい。アツイETTV lifeが続くぜ!
今回はmapにdeliveryとかあるんだな・・・
1teamからの参加人数制限とかはどうなるんだろうね。
コメントで気になったんだけどbutchjiが夏で引退すんの?
ネタだと良いけど。誰か詳細キボンヌ。
そういや、wiesiekが6月に帰ってくるとか言ってたけど帰ってこないね。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
麻雀kusoge疑惑
プロフ画像はやっぱりefから。
目から汗も出たので2週連続だけど、芸も無く優子を選択。


昨日はSpiltの活動もHarakiriの活動も無し。
両方ともメンバーが足りず。MAX5人ですぐ4人になっちゃって。
まぁ、助っ人2で活動しても良かったんだけど、
あまり現実的じゃないのと、既にasunaroでワイワイやってたので、
たまにはダベりながら遊ぶかみたいな流れに。
久々に和鯖で沢山プレイできました。
最初の方は手があんまり動かず、近距離がやばかったので、
近距離戦ばかりやってたような気がします。
あとは距離に関係ないんですが、
指で調整するレベルのマウス移動速度は得意らしいけど、
手首で微調整するマウス移動速度が微妙に下手。
すぐに手首の稼動限界も来ちゃうしね。
センシも落として手首だけでできる範囲が狭まったし、
腕→手首の複合じゃなくて、手首→腕の複合が必要そう。
今、ローカルで試しにやってみたけど、
私の場合は手首の稼動限界時にマウスが斜めってるから、
そこから腕にすると動かし方がムズイな・・・w
水平照準がまだできないけど、
横追いなら現状でもなんとかできるかもしれない。
手首の稼動限界時に折り返してくれ!と祈りながら、
関節キリキリ言わせて運任せの撃ち合いするよりはよっぽど良いので、
ローカル含めて、機会があれば積極的に練習しておくか。
こう言う時にBOT撃ちは(・∀・)イイネ!!

・・・んで、その後cafeさんに誘われて、
nadeさんとremishiさんと麻雀やって来たんだけど、
6回だかやって4連続4位でその内3回飛ぶしなんなの。
久々の麻雀なのに凄惨な結果で終わったよ・・・
考えるの遅いから時間制麻雀だと勝手に切られちゃって、
遠回りってのが多すぎた。後半は聴牌できたけど、
序盤はもう、何やっても駄目で暗黒の時間でした。死ね!

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
充電完了──
ef終わる。綺麗なお話だった。
ストーリーに賛否両論ありそうだけど、
たまにはこういうのもいいんじゃないかな。
あんまよく分からないけど、人によっては鬱ゲーなのかな。
シナリオや設定的には度肝を抜かれるようなのは無いんだけど、
作り込みが丁寧だから飽きずに完走できた。
演出で魂を感じたのはマブラヴとefくらいか。特にmovieが美しい。
前作はやる必要が無いようで有るような有るようで無いような・・・
物語の1つ1つは確かに繋がってるけど、
微妙に繋がってるだけなのも有るからどうなんだろうね。
しかし、久々にPure分を補給した気がしますよ。


今週はHarakiriの活動が多い。
実際に活動をしてると、流れがビタリと止まったり、
常に押され気味の状態になる事が結構あります。
チームワークが足りてないのは明らかなんですが、
medのサポートがどうなのかdemo見て調べた所、
1つのルートに3人以上で行くケースが少なかったり、
1箇所を崩してから、次回で崩れてる事を前提で攻めれて無い。
medが先陣を切ってたりと、攻めに関しては勿体無い要素がたくさん。
かと言って、ゆっくり攻略してると、荒らしが来るし、
派手に1点突破を目指すと大量にカバーが来るから、
抜き方もそうだし、その前段階の構築がイマイチ難しい。
もう少しお互いにルート考えつつ、戦力を合わせるようにしないとね。
前に言ってた役割をある程度決めて、荒らしの対策して、
焦らなくても攻略に専念できるような状態を作るだけでも少し変わるだろうし。
他ルートと交戦時間を合わせる意識をお互いにしたいけど、
同一ルートですら被せ突入が上手い事できて無いから、
まずはそこからか。何でこんな初歩的な事やってんだろlol

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
1day cup出てきました
初戦敗退でした。1dayなので1setで終了とか早すぎlol
最初、相手はよわっちい所かと思ってたけど、
snoopとlioとtoNiがいたので、強キャラと戦う事自体はできた。
つか、lioがAcc50%出しててワラタw
チームのレベルとしてだと・・・mixとは言え、まぁまぁの相手だったのかなぁ。
最初にトラブルがありつつも、そこそこ守れたのかな。
カバーカバーで本来の位置で塞き止めができないから、
常にあちこちに奔走してた気がします。
取られた場所をF or E先行の数人で奪還しようとしてないから、
状況としては常に後手後手だったのが不満点かな。
奪還しようとする時は配置を見ずに1人でトライみたいなのが多すぎて、
あれ?何でここの配置もあそこの配置も居ないんだ?ってケースがしばしば。
F or Eが正解行動してないのも目に付いた。
そのせいで、部分的に脆くなった場所から崩れてたり。
とりあえず、どう言う状況になったら何を捨てて、
何だけは意地でも守らないといけないのかが、
純メンバー内ですら統一できて無い。これが一番駄目ぽ。
できてないなら、最低限お互いに指示を出さないと駄目そう。
だから動きが無茶苦茶で引くのも遅いんだと思う。
攻めはもうちょい酷かった。どうも、かき回される系に弱い。
そう言う時に、かき回すヤツ(場所)を潰す役と、
守りの要となるエリアの制圧を目指す役が居ないと駄目っすね。
要の攻略中にかき回し役の到着が間に合うシーンが多くて、
クリア状況そこそこで、こっちが完全にクリアされる事が多かった。
強ポジの潰し方を個人レベルじゃなくて複数人レベルで指定しないと、
いつまでたっても粘られてしまいそう。


mpg vs Impact見てきた。2試合連続でやったみたい。
多分ETTVのreplayも2試合分くっついてるから、
時間に余裕がある時に見た方が良いと思う。
NightとJaKaZcとr3versが出ずにdragoが出場。Wingとmztikが助っ人。
1試合目がSupply GR。2試合目がGRとradar。
GRがフルホだったので消化試合をやらずに2試合目のGRやってた。
総合的にmpgがれいぽっぽされてたんだけど、粘る時の連携が上手い。
塞き止め役、交代要員、スパマーがお互いに無理なく連携してます。
ある程度離れてても、時間とか目視とか特に音で判断してカバーが入る。
索敵能力が高いからカバーが迅速。索敵能力は大事です。
気がつくのが1秒早いだけでリターンは物凄い違いますからね。
Harakiriはある程度の水準ですが、Spiltは索敵能力が上がると大きいと思う。
そして移動がやっぱ上手いわ。Sprintを残してるのもそうだけど、
要所のストレイフで一気に先手位置まで詰めてる。
流れのいい時に雪崩れ込むのもそう。
勢いのあるストレイフ突入は抜く時にも超大事です。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
1day cup出てきます
fc2blogが投稿中の内容が事故で消えないように、
30秒毎に下書きとして自動保存するようになってるね。
神機能だけど、こんなのできたならもっと早く導入しとけよ^w^;;
投稿前のデータが事故で消えて、何度痛い目を見た事か・・・
テキストエディタで書いてコピペして投稿してた時期がありましたよ(T_T


昨日言ってたBOT鯖を自前で建ててみました。
最初はfritzbotだったんだけど、
ヘッドの判定があまりにも妙なので止めました。
etpubにomnibot使ってbot鯖を構築。
まだetproとはヘッド判定が違う感じだったけど妥協できる範囲。
死体撃ってもAccとかヘッドが加算されるのがアレだけど、
あんまり気にしなければ良い練習になりそうです。
fritzと違って、色々なカスタムにも対応してるし、
置きAimとかトレースの練習は気軽にできそう。
現実的な範囲で強くしたりして、無双ができないくらいのレベルに。
BOTはルート取りがパターン化されてるので、固まって動いてるのと、
攻撃したら撃ち返して来るのを早く設定してある為、
チンタラやってると殺される程度の緊張感が。
朝にエレと同じチームで8vs12でやってたんですが、
SupplyのCP攻防でフルモッコにされました。
お互い15秒リスポンなのでCPクリアしても取り返されるの連続lol
BOTのくせに、なかなか楽しめそうです。
興味がある人は、まだ煮詰めてない鯖set一式で良いならあげるよ。


EUROの1day cupにHarakiriが出てきます。参加チームはこちら
Harakiriっつっても、助っ人多用なので総合的には大分変わりそう。
ある程度の期間、不満点をぶつけあってた純メンバーですら、
ようやく形になってきた程度なんだよね。チームワークめっちゃ大事。
試合の方ですが、今夜の24時から1回戦が始まるらしい。
決勝はETTVあるけど、そこまで行けないと思うので配信onlyかな?^^;
個人的な意気込みとしては優勝より、強いチームとの対戦を目指して頑張ってきます。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
SMG撃ちたいのう
なんか、前場に数トレードしかしてないな最近:(
あんま動かないし、デイはやり難い気がする。
昨日一昨日でフルモッコになったから今日は勝ち逃げしとこ・・・
最近の流れはフルモッコで痛感したから、もうちょい慎重に行こ。
明日も勝てれば立ち位置も戻ろうぞ。


昨日は交流戦も無いしETをあんまりしない日だった。
ローカルで軽くやっておしまい。うーむ・・・
もう夕~夜にプレイできる"かもしれない"和鯖は8割諦めて、
朝の株前に海外鯖へ行くのをメインとした方が良いのかもなぁ・・・
demo鑑賞とか教育面に力入れると、どうもタイミングを逃してしまうね。
ちょっとSMG撃ってない時間が、少し前に比べて長すぎるんですよね。
折角、調子が上がってきてるっぽいのにすげー勿体無い。
MODは持ってるし、ちょっとbot撃ちでも始めてみようかな・・・w
お手軽で時間を選ばないし、割と良い練習になる気がする。
hitboxの当たり判定がetproと同じかが気になるけど、どうなんでしょう?
しかし、和鯖が朝や昼も埋まってた時期が懐かしいですね。
思えば当時、過疎りかけてたAOCと違って、
いつでもできるってのが魅力的でETに転向したんだよね。
でも、気軽にやるにはプレイ時間を選ぶようになってきてもうた。
なりふり構わなければ、まだまだ四六時中できるんだけどね。
最近は朝方は眠いから仮眠タイム。
そんでもって夕~夜の和鯖は、先に述べた通りここ数日は全然プレイできず。
交流戦が無い日だけ和鯖で遊べるみたいな感じになってきたx(
生活周期的に何を取って、何を捨てるのかみたいな状態がイマイチ。
ETTVのLive観戦を諦めてオンデマンド鑑賞のみにするのも手だけど・・・

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
鯖cfg懐かしい
久々にサーバコンフィグ書いたら不備がいっぱいあったみたいで。
今、細かい調整を含めてシコシコと書きなおしてます:(
昔のcfgとかを参考にして思い出しながらやってます。
必要ならmap scriptとかも書くかもしれないし、面倒な事が結構多そう。
夏までに・・・夏までに・・・


rifleがまた当たる周期に突入。gib込みでもいい感じ。
・・・と言うかセンシ落としてからだな(・ェ・;)w
こんでSMG練習しまくれたら良かったのに:(
グレもkillが結構取れて来たしkill weaponのバランスは、
自分の理想に大分近づいてきた。nade:rifle:rnadeが1:3:4くらいが好き。
まぁ、チームが撃ち勝ってるか負けてるかで比率は普通に変わるんだけど。
でもなんか最近は、そんなの関係無しにRGのAccが不安定になってきた。
round単位で見ると40%切る事が結構ある。300pingじゃないんだから・・・
リスキル含めて景気よく撃つようになったとは言え流石に無い。
なんでAcc落ち込んでるのか調べる必要がありそう。
まさか距離感失って撃ちまくってはいないだろうか。
気取られて普通に避けられてるのかな:(
RGの精度が下がったから1:3:4になったとかなら笑える。
70%くらいで安定させたい。スーパーRG練習タイム!

Spiltの教育面、なんだかんだで割とやってます。拘束時間も増。
現状だとメンバーの半数以上が新規なので、
Spilt内のセオリーとかを一から説明するのが繰り返しになりまくり。
しかも、全員が揃ってる時がなかなか無いので、
ある程度人数が多い時に10~15分程度で鯖で教えてます。
少し疲れますが、教えておかないとマズイ事をまとめたのと、
誰にどこまで教えたかを書いたテキストとか作って、
なるべく同じ事を繰り返さないように配慮はしてるんですよxD
まだ、経験不足でよく分からんから、全てに対して教えてるけど、
本来は自分で研究習得すべき要素なんですよ。
Jobチェンジ1つ取っても、どこまでならやって良いのかとか、
局面レベルでどう言う事をすると展開的に有効なのかとか。
切り崩すのが困難な局面をどういう手法で抜いてるのかとか。
どうせ他人のプレイを見るなら個人に注目するだけでなく、
全体としてどう言う持って行き方をしてるかとかまで見ると、
ここはEngが3人なのかーとか、
MedがCoにチェンジしてるんだねとか臨時でFoになるのかとか、
細かい発見が色々あると思いますよ。
そう言うの各人で吸収して無理が無い範囲で勝手に取り入れても良いです。
要は、言われた事を100%こなしても100点じゃないって事ね>:)
作戦類は基礎レベルしか指定しません。でも、実戦は応用しないと駄目なんです。
全員が司令塔とまでは言わないけど、指示出しできるようになりたいね。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
ドブヌンサラム
ドブヌンサラム。

それは魔法の言葉。

きっかけはそう。hakushiの一言でした。

21:55 hakushi: ドブヌンサラムします







意味がまったく分からなかったので調べてみました

・・・分かりませんでした。
しかし、ドブヌンサラムの輪は#ETSWにて更に広がってゆきます。

22:19 cafe: みるくさん
22:20 cafe: ドブヌンサラムしませんか?
22:20 cafe: お願いします
※ なぜか必死でした
  余談ですが、この時私は少し恐怖したのを覚えています


06:30 elektra: ドブヌンサラムします
06:30 elektra: ドブヌンサラムします
06:30 elektra: ドブヌンサラムします
※ この後、07:07まで11回ほど同じ発言を繰り返します
  余談ですが、この時私は少し恐怖したのを覚えています



オチは無いです。




ぶっちたんが凄かったんだよ!
半月ぶりにbutchjiを見たんだけど、8bits戦オヌヌメです。
最近また少し上手くなったっぽい風格を漂わせてたけど、
信者補正を加味しても、他と頭ひとつ抜けちゃったな。
少し前のmAusがこんな感じの強さだったけど、
既にAimが上手いじゃない。撃ち方と状態管理とでも言いましょうか。
それが圧倒的に上手すぎる。撃ち止めと区切りも神がかってます。
以前はしゃがまー過ぎて、相手から見たら動かないから、
ヘッド取られて乙みたいな感じの時期があったけど、
最小限の動きで当てながらかわして殺し始めてますね。
180度回転Script入れて低センシにしたんだろうけど完璧にハマったみたい。
SMG10発でも危険地帯に残るキープ力と危険回避能力は目を見張る物がある。
TOPクラスの相手でもこの強さを発揮してくれたら濡れるんだけど、
来るImpact戦がマジで楽しみですね。
あと、mAusがRG握ってたのでOMGとか言って見てたんですが、
グレが上手いからRGも上手いはずと思ってたけどそうでも無かったlol
BELのオールスター後にCFのコメントでI was rifleとか言ってたけど、
やっぱアレは冗談で本物はlioだったか。あんな上手くなかったもん。
しかし、mAusの不調が続きますねぇ。
Supplyの守りはらしさがあったけど、その他は強いんだけどOMGが無い:(
mAusの後にbutchji見たけど圧倒的にbutchjiの方が感動したくらいです。
まさにDobnunsaram butchji Dobnunsaram。

強引にオチをつけてみようかと思いましたが無理でした。
少し恐怖しました。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
Harakiriもまだまだこれからやね
プロフ画像はefから。
前編終わった所だけど、シナリオ的な凄さはまだ感じず。
感動系とかじゃなくて、青春系の綺麗なお話って感じでしたね。
しかし、こんなに立ち絵使わないゲームは初めて:o
日常パートに専用CGをふんだんに使うとか魂を感じる。
ラストに流れたOP movieは流石の一言でした。
次はいよいよ後編。微妙に展開していた伏線がどう活かされるか。
演出クオリティを維持どころかupさせてたら濡れるね。


Harakiri、今週の活動終了。
強い所とやるチャンスはあったけど潰れ:(
白熱した試合も特に無く、全勝だったような気がする。
レイプされるくらいの相手と沢山やりたいのぅ。
なかなかチャンスは無いんだけど、
たまに訪れるので今後の活動に期待。
プレイ面。Ping300も当初に比べると全然慣れてたつもりが、
Ping48でも頻繁にプレイしてるので、その差に戸惑う。
視界内がクリアなので撃ったのに、
後から横に出現した味方に当たって跳ね返って自爆とか、
わけの分からん跳ね返り方をよくする。
ジャンプ撃ちしても跳ね返る時があるくらいx)
移動lagとか巻き戻りで撃ちたかった場所に撃てなかったり・・・
理不尽なのやっちゃうと、ほんと腹立つわ(´・ω・`)
チームワーク的な部分だけど、
やり慣れて無いmapは地名の命名が不十分に感じますね。
やり慣れてるmapもショボイミスを未だに繰り返してます><。
でも、日本ではできなかったけどEUROにはやられていた事とかを、
少しずつ吸収して再現できるようになってきてます。
まだ安定度が無いので、それで崩れる事もあるんですけどねlol
その辺はmedの動きを指定して安定系の立ち回りをして貰うしか無いかな。
やはり粘る時はmedが一番地力がありますからね。
まだ、引き際の判断が甘い気がします。
私等の手間がかかるのでカバー寄りで潰れちゃってるんだろうけど、
全てを見捨ててでも引いて最後の砦になるような動きをして欲しいかな。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
ETTV情報(6/15~6/18)
6/15 27:00頃~

mpgのlineupが酷い。
こんだけAimerが集うと誰見てもつええええ!みたいな感じだろうね。
相手がそんなに強い所じゃないので壮絶なレイポになりそう。

6/15 28:00頃~

ついこの前見たよこのカード。ESLで早速の再戦。
ovrはmAus助っ人でImpactは助っ人2だったけどImpactが勝利。
過去2戦ともovrには助っ人2で勝ってるImpact。
果たして今回はどうなるか。

6/15 28:00頃~

上のと時間が被ってます。
そこそこ良いカードなので一応紹介。

6/17 28:00頃~

ついにECのFinal。
負けても次があるからかmpgはガチ面子じゃないのね。
なんかコレだと少し怖いなぁ。

6/18 28:00頃~

これも一方的な試合になりそうな気がする。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
Spiltの方針について
Spiltの方針が曖昧なので少し明確にしておこうと思う。
メンバーBBSにでも書いとけよと思うかもしれない。もっともな意見だ。
しかし、多分こっちのが見てくれる可能性が高いんだ。何このclan。
今後、入隊を視野に入れてる人の為にもなるし良いんだよここで。
諸事情で『ガッチガチ → ややガチ』に転向したSpiltだけど、
とどのつまり、ガチ寄りなのは変わらない。
多少条件や拘束時間や厳しさが緩和されたけど、
やる事、求めたい事、目指す物は基本的に変わらない。
要項には『上手くなりたい熱意がある』とありますが、
自発的に上手くなる為の努力を惜しまない人が該当します。
 ・ひたすらプレイしてトータルのプレイスキルを磨く
 ・自分のdemoを見て駄目な所を発見&修正する
 ・ETTVや他人のdemoを見て研究する
 ・demo等から得た反省点をローカルで修正する
この4点だけで良いです。
努力する時間は特に強制しませんが、
私の個人的な希望だと、交流戦以外で週5時間以上。
あくまで希望なので強制はしませんよ。
Pubだけとかじゃなくて、バランス良くやって欲しいかな。
前々から五月蝿く言ってますが、満遍なくやるのは大事なんですよ。
特に、自分のdemoを娯楽としてで無く注意深く見て欲しい。
他人のプレイも注意深く見て欲しい。
一番大事な自他のdemoを見ない人が多い!!
demo見て得た反省点とか新要素を、
ローカルで試したり修正するための研究や練習をする。
いきなりローカルで練習しはじめても、
そもそも何の練習をすれば良いのか分かりませんからね。
駄目な所を見つけて、集中的に直すようにしてみてください。
この、駄目な点を見つけようとする熱意は全体的に少し足りないかも。

和鯖でのAccが30%行ってない人は、ひたすらPubです。
30%出ないと、思い描く立ち回りが成立しない事が多い。
スペックが足りていて、一般的な環境でプレイできているなら、
置きAimと集弾に気をつけていれば、普通は30%前後は出せます。
本当にゲームを始めたばかりのnoooooobなら仕方ないんですが、
この人は才能的に30%出せないわと思うようなのはいません。
demoを見てると、局所的に良い撃ち方してるのを見ますよ。
そういうのを見てるからこそ、勿体無いなぁと思う。
足りてないパーセント分、何らかの形で損をしています。
それが置きAim、クリアリング方法、集弾率管理、
移動時間を逆算して見る方向、体を晒す方向を変える等々。
特に、敵が来るのを絶対の自信を持って迎え撃てていない事が多い。
それは報告であったり、足音であったり、射撃音だったりしますが、
どの方向から何人程度来るのかが確定している局面でも、
見ていて危なっかしいキャンプの仕方、照準の置きが目立つ。
同じような局面の時に、他のプレイヤーはどんな動きをしているか?
こういう疑問が浮かべば、見て盗めるはずなんです。
こういうのは才能とかじゃないですよね。
駄目な点に気がつけて、それを修正できるか。
この手の考え方ひとつで変わる部分をSpiltでは求めます。


前にも似たような事書いたから繰り返しの部分が多かったけど、
方針が曖昧でよく分からんと言われたので書いてみました。
1月だか2月の記事を読んでもらえれば分かると思うけど、
ガチ中のガチを目指してたので、同じようで全然緩和されてます。
教育面や要求する事も多くて拘束時間も長かったし、
条件を満たせない(熱意を感じない無い)人は、
クビも辞さない覚悟で行こうとか言ってましたからね・・・

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
spam bindを強化
ef確かに演出が光る。製作側のこだわりを感じます。
シナリオはまだ途中なので評価し難いけど、
雰囲気は良いね。健速ゲーとか好きな人はマッチしそうな。
設定的にも、よくある話でコレ!と言う物はまだ無いんだけど、
飽きずにやれるのは作り込みが丁寧だからかなぁ。
見せ方ひとつで印象って全然変わるんですねぇ。勉強になります。
今の所は楽しめてます。期待age。


今日は和鯖でSMGを撃つ機会が無かったので、
交流戦のみだったんだけど、Pubと撃ち方が違いすぎて自分でもワラタ。
ちくしょう。実戦じゃ全然できて無いじゃんか。
練習量が圧倒的に足りんか。10000回くらい撃ち合え!
最近、生活周期的にコアタイムにかち合わず、
練習できる時間が減ったから先が長そう。
ETに割ける時間はそんなに変わらないんだけどね:(
ETTVやdemo見たりローカル練習が増えてますよ。
まぁ、ERGの時間も増えたんだけどな!ヾ(´▽`;)ゝ
今日はローカルで遊んでたら新しい発見が。
別cfgに書き出せば特殊文字もbindできるんだね。
実際にbindしてる人とか見るし、bindできるのは知ってたけど、
noobだから、やり方が分からなかったんだよね。
って事で、spam系を無駄に修正したりしてました。
LSさんの作ったディーポーヤード君も少し改良&妥協して、
それっぽいのを作ってみたりしました。
駄目だ、まったく実になってない・・・


ああ、そうそう。リンクにGyaASEを追加してみました。
近いうちに個人blog以外のETに関するリンクとか充実させとこうかな。
clanとかコミュとか解説系サイトとかそういうの。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
ディーポーヤード君
君はディーポーヤード君を知っているか!?
2年くらい前にPCAスレで一瞬だけ流行ったんですが、
私はこういうシュールなのが大好物です。
オブジェクト ティキン!!とかソープランド コンストラクテッ!!とか、
ETのアナウンスってアホなのが多いよね。
煽る時たまに使いたいので乳ログ上にメモさせとけよ。
ETのspam化に成功したら私に下さい。お願いします。
旗取った時とか取られた時に嬉々として使います。
  o__
  ||__|
  ||||| カラカラ
  ||
(・∀・) ディーポーヤー キャプチャー


引き続き撃ち方の研究をしてます。
この前見たdemoを真似てヘッドを狙うようにしてみたら、
現状の実力でも体感できるレベルでヘッド率が変わる。
なるほど。ここまで露骨に狙う手法もあるのか。
この前の過去プレイヤーdemo鑑賞はホントやって良かったかもしれない。
ちょっと前に結構意識してやった事あるけど、まだ甘かったのかも。
自分から外しちゃってるシーンとかもあったくらいじゃないだろうか。
どうも、当てる事こそ回避行動の肝って事でそっちに特化してた気がする。
そして、今までは勝つ事に主体を置いて撃ち合ってたような気がするけど、
3発分に相当するヘッドさえ出しちゃえば、
軽く喰らっても気にしないみたいな1撃に主体を置いた戦い方もいいかもね。
ヘッド取れと言われると集弾率を下げないためにしゃがみまくってたけど、
立ちで集弾率下げないような被せ方とかの方が安定するんだねぇ(´・ω・`)
交流戦レベルだと速度が命だからコレは再現できない気がするけど、
反復練習しまくって実行速度を上げれば使えるんだろうなぁ。
まだ中距離と近距離の狭間とか、先手を取られた時の対処として、
どう言う撃ち方が比較的安定するのかを理解できてないから、
ひたすらサンプルを集めておきたい。
今日は細かいグラフィックを眉間にしわ寄せながら撃ってたから、
たまたま目の調子が良かっただけかもしれないし(・ェ・;)w
立ち撃ちの修正点はなんとなく分かったから、
自分的にヘッドを出し難いシチュエーションの感覚をもう少し掴めれば・・・
このまま耳Aimerを卒業したいですよ。


Pure計画も継続中。
今更と言うか、今からだからかefを前作からやり始める。
地味に評価が良いので期待してます。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
wiadro banされててワラタ
wiadroがPBにbanされとる:o
cheatと言うよりはdemoの名前を改変してるのが原因なの?
むしろ、そんな事でPBはkickしちゃうんだねlol
冤罪・・・ですらないと思うので、次回の活躍に期待。

まだまだ伸び悩み中。
でも指標みたいなのを得た。まだDG取れるのか・・・
Damage ratioが削れる要素だろうか。これ以上は身を削るしかない。
D-ratioが1.5の人が更にDGを上げようとした時に、
一番手っ取り早い方法はDRを増やす事。
DRが1000増えれば、DGは1500増える計算。当たり前だ。
まぁ、わざと自分からDRを増やすわけだから、
D-ratioは以前の値をキープできないだろうけどDGは増えるはず。
って事で/kill前のHP残量がどの程度あるのかdemo見て調べ中。
statsのDR/Dである程度は分かりそうだけど、
死んでる時間までは加味できないですからね。
ちょっと前にdemo見て死んでる総時間を調べてたけど、
その時に同時に調べれば良かった。何故気が付かなかったのか。
HP残量のアベレージによっては立ち回りを変えようかな。
まぁ、こればかりはどう転んでも射撃能力が向上しないと、
死んだら交戦可能時間が減っちゃうから意味を持たないわな。
・・・と言うわけで、単純にAccを少しでも上げるべく試行錯誤してます。
少し前にセンシを落としたらトレースしてるっぽい気分になれたので、
また少し下げてみた。問題のAcc的にはトータルで±0・・・?
ただ、ヘッドを出さないといけない時に、気持ち出しやすい気がします。
自分はしゃがみ多用キャラだと思ってるけど、
先日の過去プレイヤーのdemoを久々に見た時に、
ヘッドは頻繁にしゃがんだらその分出なくなるのを痛感したんだよね。
私の場合は立ちで出す時に精度が物凄い落ちてるっぽい。
それと、集弾率が一定より下がると近距離でもしゃがみを噛ませちゃう事。
私の撃ち合いにおける致命的に駄目な所はここかなぁ・・・
立ちでヘッド2連を取りやすい置きの精度や撃ち方をパワーうpさせつつ、
敵からの攻撃も極力喰らわない間の取り方と被せ方を体得しないと駄目?
何が最善かは自分でもまだ分からんけど、
要は塩梅の問題だと思うので、ひたすら練習&実験しています。
「あ、コレ良いわ」と思える立ち撃ちの塩梅を早い所見つけたい。
server cfgとかコンフィグ記事とか書かないといけない仕事が少しあるので、
自分のプレイスキル向上ばかりに現を抜かしてられないんですけどx(


今知ったんだけど、
niconicoにHarakiriでovrとやった試合がupされてるのね:o
Kirarkさんの配信をupなので画質は悪いけど、
何やってるかは分かるしVent込みなので面白いかもね。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
GTVがpower upしたらしい
なんか好きな時に海外試合のreplayを見れるようになったらしいよ。
感覚的には自分専用のreplay鯖ができたみたいな感じ。
GTVのアカウント持ってないと、この機能を使えないんだけども。
これを機にGTVのアカウントを作ると良いよ!登録簡単だしね。
登録方法変わって無ければATR webのコラム2だかに、
昔Rollが登録方法を書いてたような。
で、再生方法ですがこの試合のページを開いてみてください。
moneyをbetする上のあたりに『Watch this Match now』って書いてあると思います。
ここをクリックして飛んだリンク先のplayボタンを押すと鯖のIPが出るみたい。
これで、6人までJoinできる少人数用のreplay鯖が立ち上がる。
ちなみに、replayを見れる試合と見れない試合があるので注意。
ある程度大きい試合は多分replayが再生できると思うけど、
小さい試合はweb上からはreplayを再生するページに飛べないみたいですね。
利用できるreplay鯖は投稿時現在20個まであるらしい。
これで海外のプレイを思う存分観る事ができますね。
利用者が増えるとreplayerが埋まってて再生待ちとかになると思うけど、
今の所は快適に利用できてます。凄い便利な時代になりましたな。
私が見て内容が良かった試合をメモっといて、
後でまとめて試合ページを紹介する厳選企画とかやると面白いかもね。


ですろり20話終わる。2章が終わったから半分だっけか・・・
やり始めたの相当前なのにマッタリペースで製作されてるな。
毎度、章のラストで気になる終わり方しやがる。
薀蓄+バトル物が好きな方はやってみると良いかも新米。
結構、同人ゲーとかフリーゲー好きなんだよ。次は何やるかな。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
自己修復機能pwn
休憩中に更新・・・
まぁ、書いてたら後場に食い込んだわけだが。
ボチボチ生活周期も変えて固定しないとな。
今までがあまりにもフリーダム過ぎたのでx(
昔みたいにPub timeを削るハメになるかもなぁ。
ETTVが無ければ交流戦終わって少ししたら睡眠でも良いんだけど・・・
流石に3+3時間睡眠とかは嫌だし、どうしよう:(


HDD外付けキットで、保管してあった剥き出しHDDを全部接続してみた。
なんか、すげーウソ臭いPCに関するトリビアを発表すると、
ヘッダが壊れたHDDなら1年くらい放置しとくと勝手に直ったりします。
自己修復機能!?こいつ、動くぞ!とアムロのように言ってしまう。
事の始まりは、昔AOCのreplay見てる時に唐突に逝ったHDDが、
1年くらい放置して外付けのケースにぶち込んだら復活したんですよ。
以来、ヘッダが異音を立ててる故障は壊れても保管してあります。
いつか使える日が来るだろうと信じて、
メディア用に取ってあったHDDが4台あったんですけど2台復活しました。
まぁ、その内の1台は記録領域も死んでたみたいで、
表示容量が1/10まで激減してたので捨てる事にしたんですけどねlol
過去5台中2台が復活して現役で頑張っとります。
しかし、なんで長期間放置すると勝手に直るんだろう?
ブート時にチェックして認識する内臓じゃなくて、
OS起動後に接続できるUSB等のホットプラグなのが肝っぽいけど、
壊れた当時にUSB接続してもカラッカラ異音立てて認識しないんだよね。
外付け接続で認識させて、フォーマットとかしてやれば、
内臓に切り替えても普通に稼動するようになる。
まぁ、1度壊れた履歴があるドライブはあんま信用したくないけどw
最初に放置したら直ったドライブは、もう2年くらい使ってるけど問題無い。
最近のドライブは自己修復機能まであるとかマジすげぇ。

最近はもっぱらRGしかやって無い私ですが、
map単位とか攻守単位じゃなくて、
序中終と言った局面単位での得意苦手があります。
GRの守りなんかは全体を通して均一にダメージを取れるんですが、
SDの守り序盤とかが特に苦手でした。
上手いプレイヤーを見まくってもイマイチ同じ事ができない。
最近は遠征を含めて、序盤がかなり冴える時があります。
でも、行動パターンと選択肢は以前とそんなに変わって無いと思う。
相手も慣れて来たのか色々と当たらなくなってたんだけど、
最近は同じ事をやっても、また当たるようになって来たような気がします。
クリア状況が良いからリスキルができるようになっただけなのかな?
序盤のリスキルはそんなに当たるもんでも無いからよく分からんけど、
敵を定位置で足止めするだけの射線と報告が増えたのかもしれません。
増えたと言ってもSpiltは報告はまだまだ少ないんだけど。
一番大事な行動予告や味方へのカバー要請指示を練習中。
また、撃ち合いに関しても少し注文を出してます。
白黒つくまで撃ち合うんじゃなくて、一定時間敵の足を止めるとか、
特定の状況下で再配置等の援護が来るまでの時間を粘る戦い方を指定。
本人よりも、利用する側(特にRG)がウマウマできると言うlol
・・・と、ここまで教えて自分自身の動きはどうなんだろうと思い至る。
RGの立ち回りとして、存在の臭いを徹底して消し、
killポジションに来たら瞬時に刺す手法が強キャラに多いですが、
私は存在を徹底して消してるわけでは無いけど、
基本的にバレてても撃たれない位置に居る事は多い気がします。
おいおい、割とできて無いじゃん^w^;;
まぁ、Rifleの集弾率的に中遠距離の粘りが無理なので、
近距離は死ぬまで撃ち合うしか無いから折り合いが難しいんだけどね。
ちょっと伸び悩んでるのは事実なので、
今まで見て無かったRGer含めて、撃ち合い部分を見てみたい。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
箱開けるとToLOVEる
今週のプロフ画像はもちろんG線上の魔王から。
ネタバレとかも気を使うと使える画像って限定されちゃうね><。
お馬鹿な姉妹のやり取りを少し加工。カワユス。
姉を攻略できないのが悔やまれる。ファンディスクに期待。


500GのHDDが届いたので、
毎年恒例の夏前PCケース内大掃除を敢行しました。
ケース内ファンとか付けまくってるので、1年分のホコリは凄いですね。
掃除機+掃除キットで吸いまくってエアフローは良くなったはず。
HDD周りのゴチャゴチャした配線とかも整理しつつ、
購入したHDDを取り付けてPCを起動すると・・・
500Gを認識しない。上手く刺さってなかった?接触不良かしら?
どうもそうでは無い様子。古いマザーなのでIDEが主力の構成なんですが、
一番新しい250GのHDDはSATAで取り付けてあります。
なのでSATAも問題無く動くはずなんだけど・・・
BIOS起動してSATA,pri PATA,secとかなってたから、
OS入れてるのIDEだし、PATA,pri SATA,secに変更し、
ブートのシークエンスを少し弄りつつ再起動。
すると・・・500Gを認識!しかし、もう片方のSATAである250Gが消えたlol
BIOS設定を戻すと500Gが消えて250Gが復活・・・なにこれ。
なんかもうよく分からないのでIDEのドライブを一部取り外したりして、
アレコレやったけど駄目。結局SATAが4 slotあったので、
両方とも奇数番号のslotにケーブルを刺したら認識すると言う・・・
最後はあっけなかったけど、すげー苦戦しました。
次に購入するHDDをSATAにしようかIDEにしようか悩む。
将来性を考えるなら確実にSATAだけど、もし認識しなかった時に、
2番目に容量のある250Gを取り外して付けるから損した気分になりそう。
なんか忘れそうだから書き記しておこうっと。
 ・SATAかIDEのどちらを買うか考えろ
 ・SATAの電源とケーブルがもう無いので同時購入しろ
 ・SATAは付けれても、あと1つっぽい(slot4使用すべし)
後日忘れてそうなら教えてね☆ミ

んで、上で言ってるような掃除と換装を19時に始めたんですよ。
交流戦まで3時間もあれば大丈夫だろうみたいな。
しかし、上記の認識障害で苦戦したのと、
なぜかサウンドカードが認識しなくなって音が消えてしまい、
HDDとの格闘を途中で切り上げてIRCに22時頃に戻ったんだけど、
音が出ないからETとか無理ぽな感じに・・・
完全に出遅れたので見切りをつけて格闘を再開する事にしました。
Spiltの皆、本当にごめん・・・><。
最悪24時からのEURO遠征には間に合わせようと必死こいて、
なんとか24時に帰還。サウンドカードの設定が初期化されてて、
Ventの設定とかに少し苦労しそう。
外付けキット使ってHDDの引越ししてたら認識しなくなるし、
トラブル続きで萎えてきた。色々やったら今ようやく認識したけど、
USBのホストを再インスコとかしてたせいで、マウスのセンシが変わっとる('_`)
妙に早い気がしてET立ち上げて計測したら3周とかしてるしlol
1つ直したら1つイカれてとか、なんなのこのPC。
1回開けると半日レベルで時間を持っていかれる。恐ろしいBOXだな。
今後はそのくらい時間がとれる時だけ開けるようにします:(
日が沈んだら開けない。交流戦がなくなるので:o

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
ETTV情報(6/9~6/15)
6/9 28:30頃~

FFがチート騒動で失格になったので、
再度EC LBのfinalが行われます。勝った方がmpgと。
前回のImpactは助っ人を2人使って勝ってましたが、
今回は正規面子なのかな?これで負けたら笑えますね。
でも普通にどちらが勝つか分からない内容になると思います。

6/10 28:00頃~

悪くは無いカードだとは思う。
ただ、勝者の見えてる試合ではある。

6/15 27:00頃~

ESLって参加チーム結構多いけど、
グループ2つしか無いの?lol
この試合でグループBの暫定1位が決定しますね。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
ovrとやったお:D
EURO遠征、細々と週末限定で行ってます。
なんと、ovrと対戦できました。向こうさんはフル面子。
多分、現状のEUROで5本の指に入るclanなので、
世界の最高峰がどんなもんなのか分かる良い体験でした。
Supplyとradarをやったんですけど、SupplyはPing 300でやりました。
Sheepの地雷レイプを味わってみようぜとか笑ってたんだけど、
割と順調に展開してたのに、安定し始めたら無茶苦茶強かった。
ratio比が凄い。1.88:0.53とかつけられた。Harakiriメンは全割り。
なんだかんだで最終攻防まで行けたのは割と頑張った方だったのかも。
Eastは出てくるわEast上からバックアタック来るわ、
Westの上から撃たれて削られるわで、
前線到着前に既に疲弊しきってて中に入れませんでした。
そのくせ、流れが少しでも悪くなると2人くらいでリスキルに来るし、
壁上とか懐とかのRGを当て難い場所に位置取られまくると、
RGはホントになんもできないかもしれないx(
まぁ、でもこれEURO遠征で初めての経験じゃないです。
射撃が強い相手だと1階で守られてかき回されたりしますからね。
本来の位置じゃ無い場所で削って粘るのが非常に上手い。
当てる中にもヘッドを最初の方に的確に出してくるような相手だと、
敵が見えた瞬間に致命傷を負ったり殺されたりするので、
Ping差があっても、そんなに関係無い相手と非常に辛い相手が居る。
Pingが理由でRifleのAccがガタ落ちするので、
瞬殺系の相手を撃ち合いで抜くしかない状況はしんどすぎる。
中遠距離を瞬間撃ちで当てるくらいしかダメージソースが取れないかも。
ぶっちゃけ曲芸の領域なので、新しい立ち回りを編み出さないと駄目そう。
2set目をアメリカ鯖でやってくれる事になったので150:200くらいの鯖へ移動。
若干不利なPingだけど全然許容範囲。しかし問題が発生。
Supplyでフルモッコにされた後は微妙に得意なGRを希望してたんですが、
アメリカ鯖のGRはEUROとか日本のGRとverが違うのでCB cfgが適用できない。
向こうが選んだradarをやる事になったんですが、日本とかradarウンコ^w^;
無理っす!って言ってもwe love itとか言ってて、
いやいや、もまえらがradar強いのは知ってるよx(
でもやってみると、案外なんとかなる感じ。
ギリギリフルホを防いだ程度の攻め落としだったんだけどね。
守りも結構守ったけど9分くらいで攻め落とされた。
ratio比はまさかのトントン。DGは微負けでratioは微勝ちみたいな感じ。
radarは撃ち合いの強さが露骨に出るmapなので、
それでもratio比トントンなら案外何とかなるんだね。少し希望が持てました。
多分、アメ鯖でSupplyやってたら微レイプくらいだったんじゃないかな。
まだまだtaxとかteam play的な要素で向こうが勝るはず。
となれば、我々もまだまだ上は目指せるんだから、
本当の意味でPingのせいで頭打ちになるまでは精進します。
良い経験になりました。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
塩漬け売レタ━(゚∀゚)━!!
今日はもしかして・・・?と思って見張ってたら、
塩漬けてたのがようやく利食いできた・・・長かったなぁx(
私の指値から、また落ちてったのでガクブルでしたね。
サボリ気味だった株の方もボチボチ再開しようと思います。
これもPureになってるおかげだと思う。

最近発見したRGに関するバグ技みたいなのがあるんだけど、
使えるのか使えないのかよく分からなかったので、
実戦で使えそうな時に強引に使う感じで使い方の模索をしてました。
条件が限定されてるので実用度が低いかと思ってたら、
防衛時なんかは特に、局面によっては割と使える小技なので重宝してる。
攻めだと押されてる時に使えるくらいかなぁ・・・
ニュアンスとしては、グレ握った後にリーンできるみたいな感じの、
ちょっとだけお得感のある、システムの虚を突いた(?)小技。
条件が限定されてるから使い所は難しいし、
相当注意深くプレイを見て無いと「あれ?何で?」って思わないかも。
でも、気が付けた人は、現場を目撃しただけでパクれると思う。
しかし、とある条件さえ無ければ相当色々な局面で使えるんだけど、
ホントETproって上手い事できてるなぁと思い知らされましたx(

そろそろ気温が高くなってきたなぁ。
やや早い気もするけど、PC内の掃除する時期かしら。
箱開けるならついでに取り付けたいし、500GくらいのHDDが欲しい。
今、大分安いんだねぇ・・・GB単価15円のとかある:o
DVDよりHDDのが安いなら、USB接続の簡易外付けキットとか使えば、
メディア感覚で使えるもんなぁ。容量も場所も申し分無いもんね。
これは通販かもわからんね。

<追記>
既にIYHしてしまったlol
外付けキットの裸族日立IBMの500GB
外付けなのになんで箱空けるのが関係あるんだよとか思うかもしれないけど、
元々付いてるのを外して500Gを取り付けるので、
取り外したやつをメディア感覚で使おうかなとか思ってます。
よーし、届いたら掃除するぞー^-^

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
GTV死んだ?
かれこれ18時間くらいGTVに繋がらないんだが・・・
gnajdaのbanで怒ったハッカー(笑)がGTVをdownさせたに違いない。

G線上の魔王読了。完全に名作やった。
最初はのんちゃんのこおろぎヴォイスに惹かれたけど、
煽り文句通りの命をかけた純愛っぷりに脱帽。
魔王の声がルルーシュ過ぎて、
悪い顔大好きな私にはたまらん。声優陣が無駄に豪華だな。
ERG知識が乏しいだけかもしれないけど、色々と新しい試みだったと思う。
その新鮮さのおかげか、最後の最後まで飽きさせずプレイできた。
飽きると日常シーンの合間に、軽くweb巡回しちゃう私ですが、
展開が気になるゲームなら、巡回とかせずにひたすらのめり込める。
ただ、ライター的に何かやってくるだろうってのが見え見えなので、
最大の伏線はプレイ中に分かっちゃうのが勿体無いな。
車輪で背景の薄っぺらさみたいなのが散々指摘されてたけど、
今回はその辺もちゃんと作りこまれてたと思う。
心理とか行動の理由に疑問が残る部分がいくつかあったけど・・・
兎角、やって良かったと思える内容でした。次何やろう。
ひまわり、12RIVEN、G線上の魔王が私の中では今年の3強。
つか、ひまわりは去年のゲームだっけか:o
どれも伏線ゲーですな。単純に個人的な趣味でした。
2008年は残り半年くらいあるし更なるRushを期待したいっすね。

交流戦がしたいお。交流戦がしたいお。
・・・と思いつつも、諸事情でSpiltの活動が無理でした。sry。
昨日は1組だけ成立してたのでeX vs BPをLeneさんと観戦してた。
Leneさんのactが下がるとか言ってたのは私の勘違いだったらしい。
途中で助っ人要請があったので、2setだけお邪魔してきました。
GRの終盤はRG無しが普通なので一瞬だけSMG握るんですが、
この2日ヘッド率が特に酷い。これはSMG握っちゃ駄目だ><。
ぶっちゃけ、集弾とか気にせず適当に撃っても、
この数値は超えるだろうみたいなラインを下回ってるので、
集弾率がある程度良い状態でbodyを撃っちゃってるとしか思えない。
しゃがみ多用時に上に持ち上げれて無いのかもなぁ。
あとは中遠距離のAimがそもそも低いとかだろうか・・・
まぁ、自分の話は置いといて、
いつもと違う環境でプレイするのは良い。何でも無い事に気がつける。
eXさんは状況によるJobチェンジがVentの指示や報告とか無しでも、
各自で判断して切り替えてて良いなぁとか思ってしまった。
Spiltは主力級に頼っててこの辺ができて無い。
そもそも、やって良いと思ってなさそう。
許された人だけがやってもOKみたいな。それは勿体無い。
FT window見てMed数が足りなくならないなら、
各自で判断して、勝手にJobチェンジしても良いんですよね。
まぁ、現状だとJob構成を確認する手続きとかして無いんだろうけど・・・
ちょいと、状況によるJobチェンジの教育でもしてみようかと思います。

最近、全体のactが微妙に下がった気がしますね。
1組目が決まる場合は22:00即募集の所なので、
その募集がすぐに決まらない場合、
その後の募集はするだけ無駄みたいな風潮がありそう。
揃ったとしても相手がいなそうだから・・・みたいな感じ。
無駄かもしれないけど、この手の状況になったら直交渉してみるつもり。
夏頃には基本2組成立くらいになるといいなぁ。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
悶絶した
この前、泊まり会やったって言ったやん?
布団とか枕とかも大量に使ったわけ。
枕カバーに私物のバスタオルとかも駆使して一夜を凌いだんだよ。
んで、洗濯するよね。私物のバスタオルとかも何気なく洗濯しちゃったの。
うん、そうそう。想像通りだよ。
なにしろ私物のバスタオルだからね。
翡翠萌え萌えバスタオルとかカレン萌え萌えバスタオルとかあるよ。
いや、北斗の拳バスタオルとかもあるんだよ?貰いもんだけど。
カレンの方は貰ったんだけど、翡翠のは若気の至りで買ったんだ・・・
なんかこう、ネト友と盛り上がって勢いだけで購入。
フィギュアとか含めて基本的にグッズ系は買わない人なんで、
自分の中でも完全に黒歴史なんだけどさ。
よく、抱き枕カバーとかでエロ絵が描かれてるのあるじゃん。
アレを軒先で堂々と干してるシュールなネタ画像あるっしょ。
ここまで来たら人間として終わってるよな・・・とか見てて思うわけだが。
ふと、トイレに行こうと部屋を出て通りがけに庭を見たら、
翡翠&カレンと目が合って、おしっこ口から吹いた。私もオワテタ^o^
あまりにも何気なく洗濯物に出しちゃって、何も考えて無かったよ。
写メでも撮ってblogのネタ画像にしようかと思ったけど、
そこまで逞しくありませんでしたよ(ρ_;)
我が家は裏が山みたいな道外れにあるので、
庭があまり他人に見られないのが唯一の救いでした。
でもトイレから帰ってきて布団でゴロゴロと身悶えてました・・・
どんどん黒歴史が増えて行く。
まぁ、現在進行形で黒歴史の乳ログを書き綴ってるので、
これ以上怖いもんなんか無いんだけどな。
昔の文章ってこそばゆいよね。かゆいうまい。かゆいうま。


・・・さ、みんなが軽く引いた所でETの話をしようぜ。
置きグレして引かせてたむろしてる所に本命のspam!みたいなね。
巧みな話術を展開して行くよ。・・・無いね。


今日、Spiltにaafukaさんが仮入隊してくれました。
ジャンパーで超有名な方です。
ついにSpiltもジャンパーclanになりました。やったね!
何で抜かれたんですか?って聞かれた時に、
「急にジャンパーが来たので」と敵に言わせる事ができるような、
QJK clanになれれば良いですね。お馬鹿すぎる。
氏はSW戦をあまりやり込んで無いとの事でしたが、
あと1人欲しかった所なので嬉しい増員です。
しかし、Leneさんがサッカーの大会が始まるから、
それを視聴する為にActが落ちるとか言ってたなx(
ホントSpiltって3歩進んで2歩下がるみたいな感じなんだよな。
今回、本入隊も一挙3人だけど3ヵ月後に何人残ってるかな^w^
どこのclan見ても、新規とか半分残れば良い方なんだよね。
割と出入りは激しいもんです。出入りじゃないか。出が激しい。
でも丁度、最近clan界に人の出入りが目立つようになってます。
前も予想したけど、4月の新生活に慣れた人が、
時間的余裕があるのでclanにでも入ってみようかなってな感じでしょうか。
少しでも興味のある方はどうぞ気軽に参入して下さいよ。
辞めたからって気まずいとかは、まったく無いと思います。
雰囲気が合う合わないってのは非常に重要な選考理由ですからね。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
shit!
なんか臭うよ!この記事!!
いや、ここまでしつこいと、それはそれで逆に面白いかなとか思って。
分からない人の方が圧倒的多数だろうけど良いんです。
色々な意味で煽りblogなんで。


ovr vs authはpauseが多すぎてunko試合でしたね。
pauseの多い試合は、見ててダレますね。
仮に凄いggでも2周目を撮る気が微妙に失せるくらい悪要素。
今回はrefが無限pause入れてたので最悪でした。
多少アンフェアでも一定の回数以上使ったら続行しとけよ。

飲み会云々でSpiltの活動をほったらかして、
微妙にメンバーに迷惑をかけたので、今日はやや強引に活動しました。
やっぱあと、もう1人くらいメンバーが欲しいですね。
途中でmixに募集を切り替えたりしたけど、交流戦ができて何よりでした。
日が開くとすぐnoobっちゃう私でしたが、
いつもと違って移動noobにはならなかったけど、
普通は当てれる局面で妙に当てれない感じだったので、
流石にこれはマズイと終了後はすぐに修行の旅へ。
本当はERGしたかったんだけど仕方ない:(
多分、置きが駄目だから合わせとかトレースとかにモロに影響が出てた?
その辺をしっかり意識してプレイしたら、
終了直後にいつもより調子が良いくらい当たってたしx(
ただ、合わせて撃つまでの時間が短い戦闘は微妙だった。
要は敵が私を見つけて撃ってくるまでの時間が、
ある一定より短いとウソみたいに当てれなくなってた。
まぁ、一瞬でビタッ!っと合わせられれば苦労しないんだけど。
中距離でヘッド位置にビタ止めできればちょっとカッコ良いよね。
後はノックバック状態でヘッド位置に合わせるくらいの感覚が欲しいっすね。
戦闘開始時にhit音を掴んでれば当てれるんだけど、
やっぱ、どこまで行っても耳Aimerなんだなぁ・・・
hit sound消して目で追うように矯正でもしてみようかしら(・ェ・;)w
なんか、発想がSpiryチックだなorz

矯正で思い出したけど、少し前から集弾率表示でやってます。
ETTVや交流戦のdemoとかは集弾率表示で見てるんだけど、
Pubとかはよっぽど伸び悩まない限りは研究として見てなかったんだよね。
で、実際にどんなもんかと集弾率表示でプレイしたら結構管理が酷い。
クリアリングの時が一番駄目で、左右を見る時なんかに大分酷い事に。
開いた状態から回復させる為の手続きも甘いみたいで、
集弾率が最良の状態ならその速度で振るのは正解って速度でも、
集弾率が下がった状態だと不正解ってのはよくあります。
どこぞのコラムだかで書いたような気もしますが、
そもそも集弾率が下がらないギリギリの照準移動速度ってのは、
集弾が回復する成分≧散弾する成分 なわけで、
下がる量より回復する量がでかいから、結果として下がって無いだけ。
でも、実際には動かしたら動かした分だけ下がってるんです。
つまり、既に集弾が下がってると照準動かした分だけ回復が遅くなる。
その辺は理解してるつもりが、クリアリングが絡んでリアルタイムだと、
どうも完全には把握できて無いみたい。
あれ?照準は合ってるはずなのに何で当たらないの?とか、
何でHS出ないんだろ?ってのは、この辺が理由なケースが結構あるようです。
この辺を、「あれ?何でだ?」じゃなくて、
「ですよね」って感じで理由が思い浮かぶようにならないと。
どんな時に駄目ってのがリアルタイムで分かりやすいので、
矯正が終わるまで暫らく続けてみようかと思います。


記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D

プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

