乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ



記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
Gre noob
なんか最近、グレを落っことす事が急増しとるlol
もう少しでカリスマグレネーダーとか言ってたくせに恥ずかしいですね^w^;;
流石にもう知らないclanメンも少ないだろうから公開しますけど、
グレを投げるプロセスには少し面白い特性があって、
グレを握る→attackを解除→キャラが投擲動作→attack解除が0.3秒後くらいに投擲
面白い事に、このattack解除時間は『合計値が』0.3秒くらいで投擲なんですよね。
つまり、一瞬attackを離してすぐ押すと投擲は行われません。
・・・が、その前の『キャラが投げ動作』までは行われます。
そして、attackを0.2秒解除後に再度attackを押した場合、
今、離した0.2秒はattackの解除時間として保存されてます。コレが肝。
すると、次に0.1秒離しただけで合計値が0.3秒くらいになるので投擲となります。
この時、投げモーションは既に1回目のattack解除時に行われているので、
相手から見るとノーモーションでグレを投げると言う不思議な現象が発生します。
私はこれを予め1動作仕込んでおく事から『仕込みグレ』と呼んでいますが、
自kill前にグレを投げに行って、attackボタンは離したんだけど、
その前にSMGで撃ち落とされたから投げれなかったって経験はよくあると思いますが、
仕込みグレで行えば、attackを離した瞬間に投げれるので非常に有用です。
んでまぁ、最初の話に戻るんだけど、仕込みが変な癖になってるんだろうね。
グレリーンをした後なんかに仕込み動作をやってしまい、
折角カウントしてたグレを壁にぶつけて落っことしてしまう事が多発。
恐るべき事に、昨日の交流戦だけで2回か3回もやってしまったlol
後は、やれば分かると思うけど投擲感覚が変わるので、
きわどいグレなんかは変な所にぶつけてしまったりと散々でしたx(


一昨日あたりから言ってた件でdemo見たけど、
落ちてる場所が微妙なのと、撃つのが遅いのが半々でした。
慌てながら設置を一瞬で行うと精度が落ちるみたい。慣れて無い証拠。
そもそも、撃てるのに撃ってないケースも結構あったので、
まだまだ甘いんだなぁと言う感じ。でも、それより気になったのが、
敵リスタイムが確定したらリス直後の動きを敵リスに合わせて行えてない。
懐に入られてる可能性が高いから**するとかはできてるんだけど、
細かい立ち回りのバリエーションを使ってない。悪い意味でワンパになっとった。
あとは、こっちから出たら敵リス10秒後のあのアクションが取れないとか、
リスから数秒後の行動を視野に入れたクリアルートを取ってないらしい。
結果として、持ってる小技を使えずに次の段階で待ち構えるハメに。
他にも前々からの課題である、敵リス確定後にリス相関の計算&暗記もできてない。
できて無いと言うか、何とかなっちゃってるから毎回毎回忘れてるんだよね。
Sprintを管理するって決心した時もそうだったけど、
致命的な問題じゃないと意識に至るまでの期間がやたらと長いのが私の悪癖か。
こんなの難しい事じゃないよね。意識するかしないか。
不思議な事に、攻めの時は結構意識してるんだよね。
攻め易さの目安になったり、長期を取りに行くとかで必要だからかな?
どういう相関だから次の周期はあの行動パターンができるとかを前提に動きたいのに。
少し前になって「あ、もう少ししたらあの動きができるな」とか気がつくくらい。
それでも悪くはないけど、行き当たりばったりで準備期間があまりにも短い。
計画性が無い行動なのでイマイチ安定しないし慌しい。
とは言え、露骨にそれだけを狙うのも他に影響が出るので、
やはり、リス相関をすぐに計算してどういう行動パターンがやり易く、
どう言う行動パターンがやり難いのかが頭に思い浮かびてえええ!
更に自軍リスを加味して2手先を読んだ動きとか、
凄すぎて頭が沸騰しちゃいそうだよぉ・・・

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
めんどい事だらけや~
そうも言ってられないんだけどね。えへへ。
最近はERGが休息のひと時です。


定期的に勧誘活動してます。大分慎重に。
Spilt MemBoshuChuってのが居たら私です。
ちなみに、語尾がSpiltのウザキャラ設定です。
対抗勢力にMahjongとか#GumiSougouがいる設定ですがこちらは放置で。
物凄く頻繁に鯖で見る人をウォームアップ中とかに、
FireTeamに誘ってから勧誘トークみたいな感じですが、
そもそもFTにJoinしてくれないから誘えないと言うlol
勧誘(゚⊿゚)イラネなのか気がついて無いのか分からないので、
もし乳ログとSpiltの募集要項を読んでいる人で、
条件を満たせない or 興味が無い + 話すのめんどいって方は、
FTの誘いにF2を押して頂ければと思います。そしたら諦めますので><。
少しくどい感じになってしまいますが、
前回FTにJoinしてくれなかった人に関しては、もう1度だけトライさせて下さい^w^
次も無理だったらきっぱり諦めます。ええ。


どこでもリスキルオンライン、練習サボってたけど再開。
そこそこ板については来たんだけど、
タイミング的な問題でイマイチ自信を持てない自分がいる。
後続に当たれば良いだろみたいな感覚で保険で遅めに撃ってしまう。
来るであろう敵に対しての先撃ちなので、結構勇気がいるんだよね。
ホントに当たるのかな?みたいな。場所バレてゲージも使うし。
XPは増えてるから当たってはいるんだろうけどカス当たり。
いい加減、demoでカス当たりの原因を究明して、
次はそれぞれのポイントから着弾までの秒数を暗記しないとな・・・
RG自体は発射1秒後から爆発可能態勢に入るけど、
放つ場所によって着弾時間が0.5秒~1秒くらいはずれ込みますからね。
ぶっちゃけ合わせ練習より着弾時間暗記の方がめんどそうだxD
リスキル=Sprint有の相手だから0.5秒のズレでカス当たりになるんじゃないかな。
そう考えると結構シビアなんですね・・・

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
まじふぁっと
今朝のImpact vs FGは、ここ最近の試合の中では、
面子的に一番の注目試合だったんじゃないだろうか?
Impactの圧勝で終わったわけだけど、
SDなんかはPFが鍵を握っていたと言っても過言ではない展開だったと思う。
PFとグレで戦果を出しつつ、戦果が出たら全員がそれにつけ込む。
と言うか、リスキルが成功した時の一方的な封殺が上手い。
戦況に合わせて絶妙なタイミングでPF握って戦果を出しちゃえば、
例え個人のRatioが割ってたとしても、
そのおかげでレイプになるなんて事が起きるんだなぁ。
まぁFGの連携力が微妙なのも大きな要因だったとは思いますけど、
Impactの強みはAimerが2人いて、頭脳系Spamerが2人いる事。
特に頭脳系Spamerがウザイ動きを体現できた時に流れが掌握できる。
日本だとPFを積極的にと言うか露骨に使う人って結構少ないよね。
ストレイフ・敵リス管理・状況管理がしっかりできないと駄目なんだけど、
特に、このタイミングでそれ(PFや空爆)やってくるのかよ!
って言う先見性を見せ付けられる事が比較的少ない。
流れが既に掌握できてる時につけ込む人はそれこそ多いんだけどね。
そう言うのは得てして来るのが臭いで分かっちゃうんだよね。
このタイミングなら大人数で行けばキャンプされてても抜いて行ける!
悪がこの心理になる時に、キャンプしてるその1~2人が、
臭いを消しながら強spamを打ち込んでたってのが理想の展開でしょうか。
流れが良すぎても悪はこの心理にならないし、悪すぎてもならない。
・・・と、ここまでは『分かってる』プレイヤーには当たり前の話なんですけど、
GRとかリスをボコボコに抜いた時とかは中空爆+中外空爆のクロス空爆とか、
中空爆or中外空爆+反対側にPFでほとんど詰みですけど、
実行されるケースは残念ながらまず無いんですよね。
ぶっちゃけグレで避難経路を封殺するだけでも全然変わるんですけども。
要は先見性のある動きを個人レベルじゃなくてできる人が多いほど、
チャンスが膨れ上がるぞと言う話。いや、当たり前だけどさ。
Med専でも隙あらば積極的にPFやFoチェンジできるような状況管理をしたい。

昨日はVentが鬼lagで会話ができないので自重観戦してたんですが、
最後の2setだけなんとか出場できました。
AoC時代から毎日やらないと腕が鈍るnoobなので、
Aim力が絡むシーンは案の定うんこ。
LANDMASSの方がセンシが早いからか、
ETとか30cmで1.75周するのに普通に回りこまれる始末x(
仕方ないからspamで稼いでただけみたいな。
でも、ウザイ動きをしようとしてるKirarkさんの特殊な動きに合わせて、
しっかり連携とれたのは楽しかったかもしれない:D

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
めんへら
3日ぶりにこんにちは。
ちょっと色々な事が同時期に重なって無気力になってました。
ぶっちゃけ、なんかもうどうでもいいや・・・って感じだったけど、
そんな事言ってられないですからね:(
Spiltの活動(と言うかET自体)もblogの更新もほったらかしてました。
まず良い影響を及ぼさないだろうから自重してたつもりなんですけど、
今日からは無理矢理にでも再開してみようかと思います・・・
今後も自分では良く分からないけど、こりゃアカンなと自覚し次第、
ETRSSから外すか毎日更新を止めるかして対処しますお。
なに言ってんのか実に意味不明だけど。


プチ鬱入りながらもRemindとトークをしていると、こんな事を言われました。

Rimaindo: 今の MiRUKUさんを見ていれば, エロゲでヒロインが死んだことによってすべてのものをやめた主人公みたいな感じですが

ちょ、日本語上手すぎだろ・・・w
エロゲとか略語も使っちゃうの?
軽い鬱入ってたけど流石にこれには笑ってしまった。
状況指摘があまりにも的確すぎる。一体何者なんだ・・・
しかし、そんな無気力な状態でもERGには食指が伸びる。
──本能だと言うのか。
いや、厳密にはERGじゃないので性欲は関係ないんだが。
と言うわけで、今週の画像はCHAOS;HEADから七海と梨深。
ナナたんカワユス。久々に王道な妹キャラを頂きました。
中2病設定を本格的に作り込むとこうなるんだ!
・・・ってのがコンセプトなんだろかlol
先が気になる系。伏線も結構ある?さすがサイコサスペンス。
設定とかが邪気眼チックにぶっ飛んでる割には、
動機が生々しくて(?)なぜか妙に陳腐に感じるような面もあったり。
スキップ使えなかったからEND回収がだるかったけど内容はなかなか。
ラストがアッサリだけど、全ENDを回収すればアレもアリかなぁ。
なんか量子論を絡ませたシナリオって最近よく見るね。
私も量子論とかシミュレーションアーギュメントな話作りてー。電波過ぎる。

さてと・・・
次は11eyesやるか。


※ ちなみに今日の投稿時間もLEET timeでした。omg。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
勝て・・・ない・・・
リアルがどんどん強大になっていく。あまりにも強すぎる・・・
どうやらSpiltもそろそろ飲まれそうです。actが6人切りそうx(
まさに3歩進んで2歩下がるを地で行ってる気がします。
もしかしたらそれより下がってるかもしれないけどlol
人員的に出入りが激しい上にループゲーすぎて、流石に少し疲れたかも。
結局、努力して活動をキープできたとしても、
他のclanも微妙に活発じゃなくなってきてるのがomg。
他ゲー移住しようかなぁとか思いつつも、良いゲームも特に無い。
将来的にLANDMASSに人が多ければ行ってみようか?みたいな流れだけど、
常時交流戦ができるようになったら、clan所属は逆に微妙かなぁ。
なんにせよ、少し肩の力を抜いて気楽に遊ぼうかな。
そしたら別にまだETでも良いんだけどね。
なんだかんだで、ほぼ毎日できてるので実感してなかったけど、
少し前に言ってた週4回できれば御の字ってのが、
まさしく本当の事になろうとしてるだけの話なのかも。
まぁ、流れに身を任せつつ先を見定めながらまったりに転向しとこう。


リスキルオンラインの練習成果が少しずつ出てきたかも。
今までだと実行できなかった位置からでも普通にぶっ放せます。
ただ、当たるけどkillは取れてない時がしばしばあったので、
demoみて原因の究明+タイミングと精度の向上かな。
SMGも練習してますよ。照準を動かしすぎちゃいながらも、
合わせの感覚は少しずつ良くなったのか当たり具合は良くなってる。
おかげでヘッド量も物凄い微妙ながら上がってるから、
振りすぎの癖さえ直せれば、出せる所ではしっかりHSが出るはずや。
butchjiはつい先日見たので、mAusの撃ち方を見たくなってきた!
でも、その前にlioのRGを見ないとな。異常に冴えてたっぽいし。
たまにしかやらないけどアレはガチで上手い。
前から上手かったけど、ここ最近のRGerの中では一番注目してます。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
なんだかんだで活動できてるね
この前言ってた、どこでもリスキルの練習はほぼ毎日やってます。
知ってるだけじゃ精度と速度が落ちますからね。
日々繰り返しで本当の意味で体得できるまではめんどいけど毎日。
そんな鬼のようにバリエーションとか存在しないんで、
ある程度どんな場所からでもササっと撃ち込めれば良いんじゃないかと。
15分くらいで終わるんで比較的簡単なんだけどね。本当に確認だけ。
でも、結構できてないから不思議に思ってdemoを見てみると、
クリアしきるのが遅いからカバー終了時までに機会が過ぎてたり、
再配置の移動中に機会が巡って来てる事が多かった。
ただ、配置内に既に敵が居て、それのリカバリーが多かったので、
純粋にリスキル行動ができた回は少なかったみたい。
しっかし、見切ったり積極的に残るのも必要なわけかー。
押し上げて削りに行ったら情報は持って帰って来れるけど、
本命の潰し行動は無理になるケースも多々あると。
でも、Spiltは主な情報源が我々なので、
みすみす押し上げないわけにも行かないしなぁ・・・


Spiltの教育面、少しずつ変えてます。未だに模索状態。
色々と主力級に甘えすぎな感じがしたので、少し突き放す事に。
報告量が一番頼ってるんだけど、
これをわざと減らすわけにはいかないから注意しまくるしかないか。
常時提示されてる情報に関しても処理がイマイチできてない。
これも致命的なのかな。敵リスの察知を我々に頼りきってる状態。
kill log管理は確かに経験を積まないと難しい。それは分かるんだけどね。
でも、おそらく/killやタップは度々目撃してるはずなんですが、
仮置きの秒数すら情報として提供されない事が大半なのは問題。
状況に直面した瞬間、目をミッションタイムに配って無いんだと思います。
ミッションタイムを見なくてもリセットボタンさえ押せれば良いんですけどね。
ただ、この目配せってのが教えるのが大変困難な上に、
一番大事なスキルだったりします。
どういう時に見るのかって概念くらいしか教えられない。
他にもスパムを打たないでVent上でだけタイムを教えた回とかに、
リスタイマーのセットがおろそかだったり。
分からないなら聞かないと駄目なんだけど、
無いなら無いで別に良いやみたいなプレイになっちゃってる。
本当は行動の大半が時間によって理由をつけれるくらいにならないと駄目。
行動と結果の良し悪しは別として、
あなたは何故そうしたんですか?って聞かれた時に、
「こう言う時間だったからこうしました」
「こう言う状況だったからこうしました」
自分で説明できるでしょうか?
「特に理由無しになんとなくそうしました」になってたら注意です。
また、連携面や作戦概要に関しても少し変えます。
今まではココはこうするのがセオリーだとか教えまくってましたが、
同じ事を何回も注意するのが日常茶飯事なのでかなり意味が無い。
ただ答えを教えて暗記してくださいね。これでは応用が効かずに駄目みたい:(
よほど鉄板パターンじゃなければ教えない事にしました。
とりあえず間違えても良いので改善策や最善の方法を自分で考えて貰います。
・敵がよく取ってくる行動パターン
・状況と各々の配置に『最低限』求められている事
・自分と組んでる味方を利用する方法と利用される方法
この3点を踏まえて考えれば大体見えてきますので、ちょっとアレコレ考えてみよう。
今後、駄目出しは現状できてない事をただ列挙します。
そして、最後に必ずどうすれば良いと思うかを聞きますので、
メモを取りつつ、自分なりの考えを答えれるようにしてね!

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
するめhax
ETTV + surume = rock
レンジでチンすれば焼かずともウマウマ。コストパフォーマンスも素敵だ!
でもImpact vs FGが延期したのが残念すぎる:(

Aimが日の調子に左右されすぎて困ってます。
いや、まぁそれは誰でもそうか。
タイプって言うの?やり方ごと変化しちゃうから駄目すぎなんだ。
合わせの感覚が狂ってると、なんか妙にマウス動かす傾向がx)
そのせいで集弾率ガタ落ちになったり、自分から照準を外しちゃって、
当てられなくなったりしとったlol
途中から、これはマウス振りすぎだなと思い、
極力動かさないように心がけてからは結構良い感じに落ち着きました。
そうだよな。その感覚だよね・・・
もう少し自信を持って照準を残しながら撃ち込みたい。
また、センシが高いのでキャンプってる所を抜くのは適してるはずが、
移動込みの高速合わせが苦手みたいで、イマイチ戦果が出せない。
Sprintが絡むともっと微妙になってしまうx(
かと言ってしゃがんで合わせても単なる的だし、
中距離のビタ止めをもっと頑張らないと守りの時も辛いね。
特に複数いる敵に対して当てるだけ当てて逃げるのが相当キツイ。
ほとんど何もできずに返り討ちにあったり、逃げ切れずに死んでしまう事も。
中距離を動きながらでもガンガン当てれるようになりたいけど、
和鯖がやれる時間帯に結構過疎ってるからnoobが解消できない><。
勧誘活動もできない><。
でも今日はしましたよ。振られちゃいましたけどねヾ(´▽`;)ゝ
暇になってその時まだ興味がありましたら是非ー。

ここを読んでる漢の中の漢はこちらをクリック

漢の中の漢じゃない方はこちらをクリック

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
粘erとかいいね
今週のプロフ画像はKSL Live World 2008から。
歴代の画像並べると実に鍵系は7回目なのか・・・
別にそんな言うほど鍵厨じゃないんだけどな・・・
販促イラストの小毬はガチで可愛い。


Gym vs SWE撃ち負けてたけど2-4なら上々の成績ですね。
突破力とカバー力のレベルが海外は高い。
一番違うのが押し上げた先でのアドリブ相互カバー。
1人が強引に押し上げてもそれに対するカバーがしっかり入る。
だから普通は居ないような時間でも既に押し上げて来ててやり難い。
この辺は3on3やってるからなんだろうね。粘り力も大事だけど。
敵の勢力情報が報告とかlogとか目視で分かる上に、
味方の展開図が理解できてるんじゃないかな。
後から押し上げる側のカバーセンスが問われるけど。
俺も押し上げるぞーってんじゃなくて前に味方が居るなら、
自分は後方とか横に展開するような、
押し上げにも前衛後衛どころか配置すらあるようなイメージ。
6on6だと薄れるけど、あの味方が潰れないようにするには自分はどうすれば良いか?
この命題を意識していないor解決できて無いプレイヤーが日本には多い気がする。
でも、個人レベルでどうにかなる話じゃ無いケースが多い上に、
そもそも、味方の援護があればこの辺までは出ても粘れるって言うような、
配置取りをする人や機会が少ないのも起因してるんだろうけどね。
味方がどうしたいか?どうしてるのか?の細かい観察眼と、
何かしながらでも状況把握ができる広い視野がとにかく必要だと思った。
特にmedicはチーム内最高峰の『視野』を持つプレイヤーが、
上記を意識しながらプレイしないと状況が成立しないんじゃないかな。
私もmedicでこの辺を体得してみたかったなぁ。
チャンスは少ないけど、決まったら凄い気持ち良いんじゃないだろうか。
RGでも被カバー役はやり易いだろうから努力してみるか・・・
medicと違って粘りor残り難いから機会は大分限定されそうだけどx(

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
僕、アルバイトォォ!!
どうも最近、Log管理が適当な気がする。
見るべき時や場所で見てる箇所が違うんだよね。
後々それで損してるケースが多々あるのがなんだかなぁ。
プレイ中は気がつかなかったんだけどね。demo見てると凄い顕著。
いつもの配置とか報告に頼ってる部分も結構多いから、
たまにSpilt以外の環境でやると微妙な違和感を感じるんだろうね。感感俺俺。
時間とかで敵の行動範囲が限定できる条件下なら問題無いけど、
既に懐とかに入り込んでいる敵に対しての情報処理が弱い感じ。
まぁ、これはLog管理だけが原因じゃないんだけども。
てか、スパムとリスタイマーのセットが食い違ってる時とか普通にあるし、
気を抜いたプレイすんなよと思ってしまった><。
リスタイマーは超損しとるで。損と言うか攻守共に成り立たないぞ・・・
そんなわけで、Logで残存数と分布範囲をしっかり管理しつつ、
とりあえずはリスキルを上手くなりたいと思いました。
今はそれが一番足りて無いわ。守りの時が特に。
良い流れを作る為に、交戦前段階の戦力比に予め偏りを作っておく。
浮いた分で付け込んで早期クリアしたら、ループに持って行ければ良いけど、
トントンとかキツイ時に積極的なきっかけ作りをしてないみたい。
臭いがしないリスキルを増やすように心がけてみるか。
蘇生待ちの敵の視界すらも把握しながらガンガン前へ。
このタイミングでそれやってくるのかよ!みたいなのは濡れるね。
後はいつでもどこでもリスキルできるような、場所を選ばない引き出しの多さ。
RGは特にそれが求められる。そこそこ色々な場所から撃てるつもりだけど、
実戦となると自信が無くてつい安定ポジを目指しちゃうよね。
そうすると時間あたりの立ち位置がある程度限定されてしまうと言う・・・
どちらかと言うと、この辺が足りてないんだろうね。
よしよし、暇さえあればいろんな場所からぶっ放すようにするか。
ここ2日のエントリはプレイスキルより立ち回りに関する反省点だけど、
久々にプレイスキル以外の目標設定ができた気がする。
リスキル自体は前からしないと駄目だと思ってたけど、
ただやれば良いだけで、細かい持って行き方とかは考えて無かったからなぁ。
リスキル行動の結果(要は精度とか)に着目して過程を無視してたと言いましょうか。
まぁ、ぼまえらちょいと覚悟しておくと良いよ^w^
僕、アルバイトォォ!!って言いながらRGとかグレぶちかますから。


エキシビジョンは今夜の00:00頃か。
日曜だと勘違いしてたけど日を跨ぐんだったね。危ない危ない。
交流戦やるにしても、Live観戦するために2~3setで切り上げるかなー。


記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
業務提携開始
現在Spiltでは新規メンバー超絶募集中なんですが、
新規メンバーが充実するまで、同じくactが微妙なBPと協定を結ぶ事に。
多分、お互いに足りないだろうから足して活動しようぜみたいな感じ。
これで焦らずに新規を待てるけど、勧誘自体は行おうかと思ってます。
当然、実力者が好ましいけど伸びしろがありそうなら実力問わず、
actが高いっぽい人をとにかく狙って行こうかと思ってますよ。
ただ、CWS時代から勧誘で人が来た事って無いんだよねlol
round終了時とかに厨房臭い宣伝した方がhit率が高いと言う・・・
まぁ、活動頻度は安定しそうなのでずっしり構えようか。
Spiltメンバーはいつもの配置以外をやる事が増えると思う。
良い経験にはなると思うので、全ての配置の『基礎』は勉強しておく事。
配置を任命されてから「何すれば良いんですか?」はアリエナイので注意。
てか、他の配置の基礎的な考え方や守り方を知らないで、
今までどうやって連携したりカバーしてたの?って感じですからね。
作戦的基礎を知った上で担当外の配置をやると細かい事が見えてきます。
「あ、ここからあそこって見える(=射線入れれる)んだ」とか、
「あそこの敵がこの配置にとって一番ウザイんだな」とか。
ローカル練習で気がつける範囲ではあるけど、実戦で得られる経験値もでかい。
それらは自分のメイン担当配置を再びやった時に確実に肉になりますよ。
どこで敵の足を止めれば味方と同時に射線を入れられるかとか、
どこを妨害すると味方が気持ちよく撃てるかとかね。
引き出しが多く、かゆい所に手が届くプレイヤーになるんだ。
最終的にはこのゲーム、全てにおいて管理ゲーになってきますからね。
ぱっと思いつくだけでも10個近く管理要素がある。
多分、突き詰めてくと15個くらいあるんじゃないだろうか。
これらをリアルタイムで全て網羅するのはまず無理。
必要な時に必要な情報だけ取り出すのが重要になるんだけど、
そんな時に大事なのが配置に最低限課せられてるノルマを知る事と、
味方の援護がどの位置からどの程度貰えるかを把握している事。
要はどの程度、個人レベルの隙を作っても良いかって事に繋がるんだけど、
コレもまた各配置の『基礎』を知ってないと駄目そうでしょ?
無関係に見えるけど色々繋がってるんで、そしたらやっぱ勉強しないとね。
よく分からん場合はETTVが一番だけど、私に聞いてくれても良いです。
多くは語れませんが、最低限のTIPS提供やアドバイスくらいならできるつもり。

久々に・・・と言うと語弊があるけど、自分のdemoを見てみた。
demo&ここ最近のstatsを見た感じだと、
チームレシオが0.6~0.8で平均320dmg/minくらいだった。
レシオ比が1くらいだと平均350dmg/minくらいみたい。
最近、RGならteam ratioが0.6でも割らないので安定度は良い感じ:D
でもなんか最近、無駄な長期が多いなぁ。
意図的に残ったり攻めたりして前向きな長期なら良いけど、
/kill missが結構ある。あともう一仕事って時が大半なんだけどね。
戦局に影響しないレベルの適切な死亡時間は、
攻めなら残り7秒以下で守りなら残り10秒以下くらい?
ちと気になったので、守りのdemoを見て10秒以上残して死んだ場合、
その秒数-5で計算して『何もして無い時間』を算出してみた。
なんで-5かと言うと、毎回綺麗に死ぬのは逆に駄目だから。
5秒残しくらいで死なないとアグレッシブな良い死に方じゃない。
・・・で、私の場合は大体7~9%くらい損してるらしい。
ちなみにこれ、kill miss無しだった回がサンプルね。
15分フルホだとすると大体60~80秒は無駄に時間を残して死んでるって事。
配置とかMedの蘇生力にもよるから一概には言えないんだけど、
これにkill missとかが加わるとちょっと真っ青ですよね。
仮にフルホールドしたとしてもkill miss1回で3.3%損してるんですから。
10分ゲーなら1発で5%損ですよ。狂ってませんか。
実際に数字にしてみて私、脱糞しそうになりました。ボトラーで助かりました。
「ごめんkill missった」とかよく言いますけど、ふざけろと。
無駄な時間が3%を切るのは多分無理なので、
死なないだけのプレイせずに5%くらいにできれば上々なんじゃないかな。
贅肉的には2~4%くらいだけど、kill missが絡むから実際はもっとある。
死なないようにHP管理をしながら交戦時間を増やしたり、
再配置とかの無駄な移動時間を減らすのが次のステップ。
これらができれば400dmg/min平均も夢じゃない!
でも交流戦通しで400dmg/minをコンスタントに出したら化け物や・・・
なんかDG厨なエントリになっちゃったけど、
そりゃ、DG取れるよって言う味方頼りの自己中気味な立ち回りじゃなくて、
堅実だけど確実に取れるようになりたいんですよ^w^;;

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
G5 MiRUKU edition
首、まだ痛いけど9割以上は回復:D
1日開いただけで久々感があるのが中毒すぎる。
楽しめるうちにたっぷり楽しんできました。
トータルして当て具合はまずまずの調子だったはず。
でも、合わせはヘッド取れるレベルでは正確じゃなかった:(
素早く振った時に微妙な誤差がある感じ。
また、誤差分の微調整にも無駄に時間がかかっちゃう。
センシがそこそこ早いので、誇張無しに0.5ミリ単位で誤差修正するんだけど、
マウスを動かし始める際に一番強く発生する摩擦抵抗が結構きつい。
マウスの滑りが良いと動かしすぎちゃうし、適度な滑りを作るのが難しいね。
この辺はパッドの掃除とソールの管理が重要だと思うけど、
一番最後に買ったソールの厚さが微妙すぎて不満だったので、
ソールの上にソールを貼ると言う、2重ソールにして大分経つけど、
ある一定以上は磨り減らなくなった。これ換え時なのかな・・・
次、換える時は2重ソールやめようかと思ってます。
あまり底が厚すぎるとレーザーマウスは読み取りが正確じゃなくなる。
特に素早く振った時の挙動が結構酷い事になります。
本当はオプティカルが良いんだけど、G3はG3で不満があるんだよなぁ。
チルトが無い、ボタンの位置、そして重さが特に不満。
私のG5はfujikko流改造が施されてるので結構軽いんですよね。
こんな感じに重さ調整スロットごと取り外すとかなり軽くなる。
fujikko editionは、コレに加えて削ってたりするので職人の域ですが・・・w
何故かおもむろにミニ四駆を思い出してしまいました。
私も幼少の頃、アレで遊んだ覚えがありますが、
軽量化と称して可能な限り穴を開けたり削ったりしてボロボロにした挙句、
むしろ遅くなったと言う生きる奇跡を体現した程の猛者でした。


Spiltの教育、一昨日言ってた通り少しだけ方針を変えました。
最低限できて無いとヤバイ事&簡単な事に関しては、
やり方と練習方法だけ教えて期間内ノルマ制に変更しました。
まぁ、その手の事っていくらも無いですけどね。
やってるやってないは関係無いので期日までに体得してる事。
よく分からないなら練習付き合いますので遠慮無く呼んで下さい。
最初なので期間もスキル内容も大分甘めに設定してますが、
これでできないようだと、できないんじゃなくてただやらないだけ。
流石にガチclan所属の資格無しと判断をせざるを得ない。
なので皆さんより一層の努力と精進をお願いしますよ!ほんと頼むよ!

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
まいった
唐突に筋を違えたみたいで物凄く首~肩が痛くなった。
何故か寝る前から寝違えたみたいな鈍痛がずっとしてて、
あまりにも痛いのでETはお休みして、布団にダウンしてました。
布団の中でも寝返りうてないくらい痛くてホント悲惨でしたよ。
寝たら治るだろうと楽観視してたら、
起きてからも相変わらず痛かったので、
なんかもう痛くてもいいのでストレッチしてました。
とてもマゾな行為でしたが、おかげで7割は回復したかな・・・
しかし、なんでまた唐突に痛みが襲ってきたんだろ。
姿勢が悪かったのかなぁ。
まだ痛いけど、これなら全然我慢できる。今日からはETできそうだ:)
つか、既にえれれと怪しげなローカル練習もしてきたしね。
開発した定点RGとかグレって何度も反復練習しないと、
いざと言う時にとっさにできないもんですからね。
開発し、知識として蓄えてSS撮って終わりじゃ、
本当に必要な時には得てして使えないものです。
毎日10分くらいは有用性の有る物に絞って復習をしてます。
これくらいはnaderとRGerのたしなみ。
同様に、最適な移動とか置きAimとかも反復練習が必要だと思います。
Spiltメンはdemo見て課題点の発見&克服とか反復練習が足りないっすね。
Pub量はみんな秀逸なだけに、肝心な所が抜けてて非常に勿体無い。
ガチでやってる以上は、自分なりに効率良くアレコレ試して欲しいですね。

Fate/Zero 4巻読了。
読むのは大体深夜なのでETTVとかERGとか挟んでたら、
その実、1ヶ月近くかかってしまった:o
なかなか良かった。特にライダーが燃え燃え。
小説とか、ラノベ含めてここ暫らく読んでなかったからね。
次に読むとしたらDDDの3巻なんだろうけど、いつ出るのやら:(
しかし、これで25日まで本当にする事がなくなってしまったな。
何もしないにしては、いささか長すぎる。
その時間帯、和鯖は過疎ってるだろうからなぁ。
ETTVが超絶活発になっても足りない。
サックリ系の良作でも発掘するしか無いか。わふー。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
まーたヘッド取る練習してます(笑)
Spiltのactがガタガタなので、条件を変更して新規メンバーの募集をしてみました。
・・・が、新規組の成長が全体的に芳しく無いのに更に新規となると、
中堅層より上での活動は、流石に練習にならないレベルになりそう。
別にLowからやりなおしても良いけど、毎日できるのかが心配です:(
韓国も大会に助っ人呼ぶくらいだからinact気味になりそうな雰囲気だし、
Nrが大量にinactになるから活動頻度も減るだろうし、
全体的にいまだかつて無いピンチっぽいですね。ウチだけじゃないんだよな。
当分は週4回できれば御の字くらいで構えてた方が良さそうね。
てか、教育面はやり方とか考え方を教えつつ、
定期的に付き合う程度で自発的にやって貰ってたけど、
もう少し焦った方が良さそうだなぁ。やり方を変えないと駄目そうだ。
入隊当初に少しずつできるように練習しといてねって言った事とか、
ほんの少しでも成長してるんだろうか?ちと、抜き打ちでテストしてみるか。
と、ここで情報を漏らす最後の優しさ。ホロリ。


昨日からSMGの撃ち方を交流戦以外の時は変えてみました。
普段は、先に自分だけ弾を当てる事を最優先して、
自分は喰らわずに当て続けて勝つみたいなのを目指してるんですが、
ヘッドがあまりにも出ないので、負けても良いから狙ってから撃つようにしてみた。
型にハメれるケースは狙ってから撃つより、撃ち始める感覚を養ってますが。
まどろっこしい事してるけど、このくらいやらないと矯正できないんだnoob。
当然、撃ち始めが遅いので初弾ヘッドが出たとしても殺されやすいし、
1人目を殺す頃に他から撃たれるケースが増えました。
てか、狙ってもヘッド出ない時も普通にまだある感じだしx)
合わせるまでの時間と精度をこのまま練習して、とにかく早くしたい。
そうすりゃ、この糞ヘッド率も流石にどうにかなるだろ。
いよいよ12%安定を目指せるってモンだ。
他にも、押してくる敵とかに対する照準の残し方って言うんだろうか?
ある瞬間から空間にビタっと止めながら移動撃ちするような、
照準の置き残しスキルを養えれば有利ポジの勝率が上がるんだけど・・・
あとは立ちでも安定して出せるようにならないとな。
しゃがまーだから集弾率は良い感じで保ってるんだけど、
しゃがんでると勝てない敵とか勝てないケースって多い。特に対複数。
避けながらヘッドが出るギリギリの集弾率以内でカタをつける能力が必要だけど、
置いてりゃ楽だけど想定外の場所から出てきた敵にコレを決めるのが激ムズ。
相対して理不尽な負け方をする人はコレが上手いからなぁ。
強Aimerかそうでないかを分かつ最後の一線な気がします。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
#ETSWに関して
各clanに意見とかを聞いてきたのでまず列挙。
一応、匿名で一括してまとめます。

・棲み分けに関してはLineup発表が一番好ましい。
・助っ人が2件同時に募集されてる時に、
 後から募集をかけた方に助っ人が行くような状況になったら下位clanが辛い。
・助っ人募集の際に、みんな強いclanに行きたがると思うけど、
 強キャラは全体のパワーバランスとかも考えて、
 空気を読むなりして下位clanにも積極的に助っ人参加して欲しい。
・22時からしか募集が無いのが勿体無い。
・過度の英語は自重して欲しい。特に略語が分からない時がある。

こんな感じでした。募集が楽だとか、ドコとドコがやってるか分かり易いとか、
コネが無くても助っ人を依頼しやすくなったとか、システム自体は好評みたいです。
また、#ETSW稼動前後で点呼や活動の頻度に変化が生じたclanは無いそうですが、
#ETSWに100%依存する形での募集はしない方が良さそうですね。
あとは、可能なら22時より前に募集をするclanが、
たまにはあっても良いのではないかと言うくらいかな。
思ったより助っ人募集が活発で思わぬ成果が出てますが、
2件同時に募集してたりする時に、助っ人する側の意識も問われそうです。



■#ETSWの概要&お約束■
・StopWatch戦に関する募集をする統合ch
 フリーメン、クランメン誰でもJoin可
 3on3~6on6までなんでも可
 助っ人やmix matchやmix teamの募集も可
・募集の妨げになるレベルでの雑談は禁止
 鯖情報や終了後の挨拶とかはchでどうぞ
・22時前の助っ人募集はなるべく控える方向で
・助っ人はパワーバランスや募集順序等、色々と空気を読もう


■募集テンプレ■
[対戦人数(6vs6は省略可)] [相手の希望Lv] [Serverの有無] [希望map] [希望set数] [Lineup(なるべく)]
対戦相手が決まった場合、相手のclan名を告知する事。
募集を中断する場合も同様に告知する。
<例>
<募集者> Low~High 鯖有 Supply 6set
<募集者> Lineup : aaa bbb ccc ddd eee fff
<募集者> Clan Aと決まりました

<TIPS>
Lineup告知の際にNoticeを使うと名前を呼ばなくて済みます。
Lime chatならCtrl+Enterで発言。

<略語>
一応、意訳を掲載しておきます。
基本的に使わない方が好ましいです。
avi = できます
merc = 助っ人
pmme = トーク下さい
tba = 未定
hvserv = サーバ有り
noserv = サーバ無し
鯖 = サーバ


■申し込み側テンプレ■
基本的には募集者にトークで申し込む事。
募集形態の特性上、募集者の反応が無かったら呼んだ方が良いです。
募集者はトークで提示された情報で、受けるか断るか判断する。
[自分の所属clan] [希望map] [Lineup(なるべく)]


■助っ人募集について■
助っ人を申し込む場合は基本的にはトークで申し込む事。
募集形態の特性上、募集者の反応が無かったら呼んだ方が良いです。
助っ人が見つかった or 募集を中断する場合は告知する。
<例>
<募集者> 助っ人募集 Lv不問 2人
<募集者> 助っ人見つかりました


■募集キーワード■
不要とは思いますが一応。
交流戦はともかく、助っ人とmixのような個人レベルで参加できるものは、
キーワードがあると募集が円滑になると思うので、
予め決めておきます。使いたい人だけキーワード登録して下さい。

助っ人募集
mix募集

募集する側もこのワードを含んだ募集を推奨します。
音が鳴る特性上、初回のみにするとか連呼は控える事。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
大会とエキシビジョン
大会、Gymの優勝で終わったようですな。
この試合でImpoさんが、現在GTVの伸び率TOPになったみたいっすね!
皆さんおめでとうございます。
優勝賞品と言うと、明らかにRollさんが弟からちょっぱった疑惑の、
web money1000円が印象的だったけど、
家の中に落ちてたから賞品にしたとかマジワラタw
分配に困るから貰っても逆に困るのがシュールさを倍増させてる。
あまりにもRoll弟が不遇すぎて泣けますね。
そういやSWEとのエキシビジョンがあるんだっけ?
どこの鯖でやるのかとか面子はどんな感じなのかとか不明点はあるけど、
結構興味深い試合になりそうですね。
・・・と思ったら、もうmatch info出てたわlol

ふむふむ、日が変わった瞬間にスタートか。
4/19の24:00 = 4/20の00:00ね。余計ややこしくしたかしら:o
ETTV見てたら日本の大会は舐められてたので、
比較し易いEURO勢とやって底力を見せ付けて欲しいですね。

今日は特にネタが無いや。
#ETSWに関してのテンプレとかルールとかまとめたものを書こうと思ってたけど、
一応正式な物だし別エントリで書いてくるわ。kurwa。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
大会の助っ人とな?
今週のプロフはアニメ版To LOVEるから春菜。
変身シーンはいつも笑ってしまう。あそこまで行くと単なるアホだw
冬は1作品も見なかったので、春はいくつか見る予定。
なんかオヌヌメあったらコッソリ教えとけぼまえら。


大会の決勝がいつの間にか決まってたらしい。
4/13 23時頃~

おいおい、今夜じゃん!
また釣りマネーが発生しとる・・・日本のイメージ悪くなりますよ!
なんか深夜にりみちゃんからトークが来たんだけど、
大会当日の助っ人を頼めない?と言う内容でした。
え?私、Spiltで大会に出てたのに助っ人とか許可されるの?
って話になったんですが、2人までなら助っ人を含めてもOKで、
2重参加云々に関しては、既に敗退してる+やむを得ない場合は許可されるらしい・・・
韓国はactが深刻らしくて助っ人交えないと都合がつかないとか。
一応、その時間帯には待機できるだろうから無理とは言わなかったけど、
当日、韓国の面子が足りなかったら出場するかもしれません:o
でもどうなんだろうね。見つかるなら他の人の方が良い気はする。

韓国じゃないけどSpiltもact関係で色々と深刻な問題を抱えてます。
思ったより4月パワーが強大すぎて今の活動を貫けそうに無いです。
まだ分からんけど、メンバー再編成がありえるLvでやばい。
とりあえず、新規メンバーの補充を最優先事項に据える予定ですが、
多分、今メインで対戦して頂いてるLv層とはあまりできなくなりそう。
actの高い強キャラでも奇跡的に来れば話は別ですが、
基本は主力級を1人投入でLowあたりから再スタートになりそうな気がします:(
現状、中堅より上か下かでLvがガクリと変わりますが、
面子変更でどっちにも所属できる中途半端な立ち位置を目指してたけどもう無理ぽ。
新規組はLowあたりからやり直しの方が練習効率も良いんだろうけど、
私自身はなるべく高い水準でやりたいと思ってるので折り合いが難しい・・・
てか、高い水準で活動しないと毎日のようには活動できないだろうから、
交流戦ができないかもしれないのにメンバーに時間作って貰うわけで、
メンバーのモチベーション維持が大変そうだなぁ。
創設初期と色々と話が食い違ってくるから、
だったら抜けますって人も出てくるかもしれません><。
今後、Spiltがどう変化するのかは私自身まだ分かりませんが、
将来的にSpiltでやりたかった事は大分遠のいた気がします・・・
正直それが一番堪える。
脱退者や再募集に関しては近日中にSpilt webにて告知しますので、
Spiltの活動に興味がある人はIRCまで宜しくお願いします・・・
あぁ、新生活まじKY。もるくさんにはいつ来ますか。


今日の#ETSWもいよいよ最終回。
試験稼動はとりあえず終わりです。1週間早かったですね。
明日からは本稼動と言う事で。いや、何も変わりませんけどね。
交流戦が2組成立、助っ人が2件成立、mixが1件成立でした。
例のアンケですがeXと8vaにまだ聞きに伺って無いので、それが終わったら、
ルールとか募集テンプレをまとめて明日か明後日のエントリで告知します。
では、良いclan戦 Lifeを。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
それは不思議なWeaponなの?
今日はグレkillが妙に多かった:o
でも、まだできない事がいくつかある。
前の課題だった仕込みグレをするしないの判断は大分良くなったけど、
kill前の近距離グレを安定して当てるのがまだまだな感じ。
今日改めて感じたのは、時間差置きグレの感覚もイマイチ。
ある地点で交戦後、自分がしんどくなって逃げる時、
敵が全力で追ってきたらどこに置きグレをしておくと丁度当たるか?
と言うか、当てたいわけじゃない。どこに置きグレをすると詰めて来れないか?
これが分かると、置くタイミング(カウントグレ)で微妙な駆け引きができるのに。
不思議と握りっぱなしなら到達点の判断ができるんだけどなlol
1~2秒先の未来が明確に見えて無いようです。
これくらいは100%の精度で実現できるようになりたい。
きわどい所をギリギリの所で投げ込む投擲感覚は相当自信あるんだけど、
その他はまだまだと言う事よの・・・
今当たるspamとか3日後に当たるかどうかは分かりませんからね。
対策されたら更にその対策・・・SPAM使いは常にイタチゴッコです。
まぁ問題はそこじゃないか。ライフルが当たらないのが継続しとる。
stats見たらAcc的には変化が見えないんだけどなんだろう。
不思議な感覚だ・・・ 明らかに違うんだけどな。
だもんで、またライグレやグレに動きが偏ってきてます。
少し違うか。当たらないと言うよりは初弾のヒット精度が落ちたのかな。
1発がでかい武器なので1発目が当たるかどうか、
ヘッドを取れるかどうかで戦果が全然変わりますからね。
また仕切り後とか見えない状態からの初弾取りかよ。
これSMGでもそうだったじゃないですか。お願いしますよ~。


今日の#ETSW。
交流戦は3組成立。助っ人は2件成立。上々だね。
先ほどから各clanに昨日のエントリで言ってた、
#ETSWに関する最終調査をしてます。
すでに数clan聞いて回ってみましたが、
朝方から質問に答えて頂いてありがとうございました。
週頭まではアンケの追加回答とかも受け付けてますので、
あの時に言い忘れてた!とかございましたら、もるくまで。
アクティブclanはこの2~3日中で全部聞いて回るつもりです。
で、調査結果を踏まえて来週頭のエントリ辺りで、
募集のテンプレとかルールとか諸々を最終告知します。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
逝く前兆?
なんかWinの更新したせいかは分からないけど、
再起動に30分くらいかかって焦りました。
最初あまりにもチンタラだったので、起動中にリセットかけたんですが、
2回目の起動も超絶チンタラだったんですよ・・・
漫画読みながらマッタリして待ってると30分後に何とか起動・・・
1度起動してからは動作は快適だったんだけど怖いなぁコレ。
念のためログオフ 終了 再起動の3パターンでrebootしてみたけど、
特に問題なく起動した。なんだったんだろう('_`)
ノーパがあるのでいきなり消えるって事は無いと思うけど、
突如ETができなくなる可能性があると言う事でお願いします:(
Kirarkさんもactが危険な香りがするしSpiltが心配でなりません。

交流戦終了後に当てっぷりが微妙なイメージだったので、
asunaroで久々に特訓して来ました。
SEとかFoもやってみたけどAccがMedに比べて、
目に見えて大分下がっちゃってたのは反省点だなぁ。
Medは回復できるから失敗したら引けば良いだけで、
当てられてもかまわないアグレッシブな動きを選択してるのが原因か。
後半になるにつれヘッド率が尻すぼみな感じだったけど、
プレイ慣れでヘッドを意識して無いのがでかそう。
もう常にヘッドヘッドと心の中で唱えて無いと駄目かもしれない。根暗すぎる・・・
それでも定期練習しないとヤバイくらいbody shooterになるので気が抜けない。
最近、Pubをサボってたツケがそろそろ回ってきたね。
ちと、ロカ練とETTV鑑賞に偏らせすぎてるから、
来週からはsuper ERG timeがやってくるし、この1週間は頑張ろうっと。



今日の#ETSWは2組成立の助っ人1件成立だったみたい。
Join人数だけどMAXで50人近くいたみたいなので、
当初の目標はそろそろ達成できたかなぁ。
ココでしつこく宣伝してるかいもあるってもんです。
試験稼動が今週中でとりあえず終了します。
最後の一仕事で使用法云々をまとめようかと思います。
近日中に各clanに使用してみて感じた事を伺いに行く予定。
不満点とか逆効果だった点を特に聞きたいので、
何か思いつく点があれば遠慮なく教えて下さい。
それらの意見を取り込んで来週頭くらいに告知して、
私側からのサポートは終わらせていただきますね。
最低限の管理は継続しますが、大まかには使用者の判断に委ねます。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
プレーオフ開始ワラタ
Spiltでメンバーの募集を再開しました。
予告通り、少し募集条件を変えての再募集となります。
4月に入ってから、全体のactが微妙に下がって助っ人の依頼率が多くなりました。
時間的制限もできて4setが限界時間ってケースが増えました。
また、毎日ペースで活動するならMed以上がメインの対戦相手になりますが、
主力級3人投入でも微妙にきついのに、
そもそも3人揃わないケースが増えてきました:(
それどころか2人の時すら危うくなる!?大丈夫なのかSpilt・・・
まぁ、安定するまで助っ人で食繋いでも良いんですけどね。
交流戦の開始時刻が、早くなるどころかどんどん遅くなってるので、
22時頃には募集or申し込みができる体制にしたいのが本音。
と言うわけで、私だけ安定参加できる事に妙な寂しさを感じつつ、
どうせ、すぐには来ないだろうと思って気長に募集してます。
当分は助っ人で食繋ぐんだと思う。
自然と開始時刻が遅くなるのでrup rupうるさいclanになると思いますが、
無駄なウォームアップ時間を減らしたい一心なんです。煽りじゃないです。

そして昨日言ってたノルウェー戦どうなった?の続き。
まず、こちらのページを見て欲しい。
・・・あれ?プレーオフ開始してんの?
FINは既にグループ抜けしてたので分かる。でも、ノルウェーが居るのは何?
当日決めればよくね?みたいなスタンスで、
いつまで経っても日時を決めさせなかったノルウェーが、
勝手にグループ抜けしてるのが本当に意味不明lol
チェコも日本もまだグループ抜けの可能性あったんだけど、
試合をする事無く日本グループ敗退と相成りました。ggs。


今日の#ETSWは、
交流戦が2組成立で助っ人募集が3件成立でした。
交流戦募集より助っ人募集のが有意義なchになっとるlol
今日とか、Spiltの募集を諦めようか悩んでた所でお誘いが来たんですが、
もしそのまま募集を諦めるくらいなら、
あと6人を#ETSWで募集してmix matchに切り替えもできたなとか。
助っ人の成立件数の多さ的に、個人レベルで暇してる人は結構いそうですからね。
6人集めてclanに申し込むとかでも面白いかもしれないし、
隠された活用方法はまだまだ眠っていそうです。
昨日言ってた、各clanの点呼状況とかはコメ欄やタレコミで大体把握。
こちらから各clanへ伺いに行こうかと思ってたのに、素早い情報thxでした。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
情報漏洩(・A・)イクナイ
ここ数日、らけすたにAUSのclanだと思うけどstatsが上がってます。
一応、私の個人で使用するstats出力スペースなんだけど、
らけ鯖の容量的に、海外まで誰でも使ってOKになったら困ります。
理由は分かりませんが、この前らけすたが全滅したんですよ。
Raketenに連絡が取れない今、こう言う事態はもう避けたい。
まぁ、他のclanのスペースだと大問題だったから、
一番被害度の低い場所で、ある意味良かったんだけどね。
てか、このスペース誰かが教えないとまず分からないURLなんだけどな。
Refererでも辿って来たんだろうか・・・
教えた人がいるなら勝手に使わないように言って貰えないでしょうか。
あと、もう1つ似たような件があるんですが、
いくら使って無いからと言ってCWSのスペースも勝手に使っちゃ駄目ですよ。
何の為に区分してあるのか分からなくなってしまいます。

そういやノルウェー戦(笑)ってどうなったんでしょうね。
なんかフィンランドのグループ抜けは確定してるけど、
ノルウェー戦で日本が勝つと、1ptで2位タイになります。
消化試合とかじゃ無いから、白黒つけないと駄目なはずなんだけど・・・
今週末にやるんだろうか。ホントは先週末だったはずなんだけどねlol
ノルウェーのやる気の無さは異常。adminが動かない大会はグダりますね。


今日で#ETSWのLog貼りは最終回。
募集の形式とか利用状況はおぼろげに分かったと思います。
明日からの4日間は募集件数と成立件数を書くだけにしようかと思ってます。
1週間の試験稼動が終わったらガイドライン的なまとめを書きますね。

21:42 FP|Kevin: 6v6 ET now hvserv mid+ 4-8set Supply SwGR and more :D
21:42 FP|Kevin: Linenp : paNtz Nonke Kevin totono kumo marocha
21:57 MiRUKU: Low+~med- 鯖有 GR 4set
21:57 MiRUKU: Lineup: MIRUKU Kirark schizo Wolfdog mabushi salt MOSAIC
22:00 buriburi: Letsです 助っ人を二人ほど募集しております Lvは問いません
22:08 buriburi: 助っ人と相手が決まりました
22:08 FP|Kevin: 相手決まりました vs Let's
22:13 LS_: med+ 鯖無 Supply GR 4set ヵッォ
22:16 MiRUKU: Gymとになりました

今日は2組成立と助っ人1件成立かな。
助っ人とかmixの募集は共通キーワード的なモノを用意して、
そのワードを含めた募集告知をすると良いかもしれませんね。
呼ばれるとウザイって人は別にキーワード設定しなければ良いし、
とにかく飢えてる人はキーワード設定して募集告知の早期発見に繋がれば、
Pubりながらのんびり待っててもお互いに対応ができますからね。
・・・さて、そろそろ問題になってくるのが、
今までの活動方針(?)が相手が交渉に来たら点呼していたclanでしょうか。
そんなのがあるかどうかすら分からないので日夜Log観察してますが、
点呼は基本的に各clanの裏chで行うものなので、
実際には揃わないけど点呼自体は行われているかもしれません。
しかし、交渉が来たら点呼するのがclanにとって主なケースだった場合、
#ETSWの出現で、点呼の頻度が減ってしまったclanがあるかもしれません。
実際の所、減ってしまったと言うclanはあるんでしょうか?
定時に自発的な点呼は各clanで行われているのか気になります。
試験稼動が終わるまでには各clanに問い合わせてみようかと思います。
差し支えなければ、トークでもコメント欄でも何でも良いので教えて下さい。
助っ人調達と募集簡易化の面では既に成功してるような気がしますが、
全体の活性化とか時間帯の自由化に関しては短期的過ぎて不明瞭ですね。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
崩れ始めた真、実。
12RIVEN終わる。シリーズが好きなので今回も楽しめた。
と言うか、徹夜して交流戦に臨もうと思ってたら、
突如、目が痛くなったので寝たら起きたの3時でした^w^;;;;;;
erg(ergじゃないが)と言えば超絶チンタラペースのもるくさんが、
ここまでのペースで終わるだけでも手放しに絶賛級。
大抵のゲームは伏線を張るのが下手というか露骨で予想がついちゃうよね。
予想しながら細かい所もじっくり読むタイプなので、
名作と言われてる作品でも殆どが例外じゃない。
・・・が、このシリーズは別格。信者補正かかってますけど。
伏線の張り巡らせ方とか、その時点で開示する情報の塩梅、
ミスリードの使い方が絶妙すぎて、とにかく先が気になる。
現実離れした世界観に納得できる人なら素直に楽しめるでしょう。
まぁ、矛盾点と言うか説明不足過ぎる点もあるんだけどね。
25日まで何しようかなぁ。あ、ETでしたね。ETやらないと!!
どうせ25からまたERG日和になってET時間が減るからね。
しかも数作同時に出るから終わらせるの大変そうだ:o
ボク ボイジャー。ボク ボイジャー。

ネタが無いや。寝ててETやってないからね。アハハ・・・
日々成長できるレベルではマウスとキーボ弄くらないとあかんわ。
しかしETTVですらここ数日、結構良い試合がやってたけど見逃してる。
言い訳すると、サマータイムが終わったのもでかい。
EUROの試合の時間帯がずれ込んで4時の試合が急増。
かなり微妙な時間帯になっちゃってますよね。早すぎず遅すぎず。
徹夜にしても、やってる事を中断してわざわざETTV見に行く感じ。
この時間帯に慣れるまでもう少しかかりそう:(


さて、恒例の#ETSWの利用状況を宣伝。
明日でLogを貼るのは終了予定です。

22:09 Nonke: 助っ人募集 lv問わず トークください
22:10 Nari: 我々も募集します、私たちはclan 8vaです 2名募集願います
22:13 Nonke: 募集打ち切りです
22:14 RollStone: NEED 2 すけっと pmme
22:14 RollStone: NEED 1 すけっと pmme
22:14 Nonke: 6v6 hvserv med+ SD 4setover
22:15 ReMinDje: merc?
22:15 RollStone: PLEASE
22:16 Nonke: can match?
22:16 RollStone: lets have a match
22:16 Nonke: O_K
22:18 Nari: あと1名、助っ人できる方いませんでしょうか。 私たちはclan 8vaです
22:24 Nari: 助っ人の募集を締め切ります 私たちはclan8vaです ありがとうございました
22:36 Necspe: 6vs6 鯖有り Low+ SD2Set↑(時間落ちする人有り)

今日の実績は交流戦成立が2組と助っ人募集が2件かな?
思ったより助っ人等の個人レベルの募集が多くて良いですね。
コネとか無くても普通に募集すれば助っ人を取得できるような環境があれば、
2人くらい足りなくても助っ人2で活動とかできますからね。
どこか助っ人に拾ってくださいってのもココでアピールすると、
依頼が来るようになれば暇人も充実したSWライフが送れるかもね!
そう言う意味でも#ETSWのJoin人数を増やしたい。興味のある方は是非Join plz。
フリメンクラメン問わず50人くらいJoinしてたらcool。
昨日のkknのコメントに相手書けば?って提案があったんですが、
交流戦が成立したら「**と決まりました」の報告するのは親切で良いですね。
これから交渉するclanがドコとドコに交渉しても無駄ってのが分かりやすい。
Spiltは募集と申し込みの際にLineupも極力告知しようかと思ってます。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
晒しage
今日から#ETSWが試験稼動してます。
本当は各clanメンバーにJoinして貰うようにお願いするのと、
募集や申し込みのやり取りを教えて回ろうかと思ってたんですが、
なんか押し付けがましい気もしたので、
見てるかどうか分からない糞blog上で恐縮ですが一定期間アナウンス。
・・・と言う事で、1週間くらいは#ETSWの利用状況を一部晒してみようかと。
3日くらいは募集方法とかが分かるようにLogごと貼ります。

19:35 FP|Kevin|OFF: 6v6 ET now hvserv high+
21:24 Impote___: 6v6 Low+ 鯖無 Supply 4set以上
21:56 MiRUKU: 助っ人募集 自己申請Med+以上かlow(med級は要りません)
21:57 FP|Kevin: 6v6 ET now hvserv mid 4set over SwGR
22:00 FP|Kevin: うち決まりました
22:03 Impotence: 相手決まりました
22:07 MiRUKU: Med~Low+ hvserv 4set以上 SW_GR
22:07 MiRUKU: Lineup:MIRUKU Kirark salt MOSAIC mabushi LS
22:08 RollStone: 6on6 ET HVSERV MED PMME
22:09 MiRUKU: 探してた人・・・見つかりました♪
01:08 Impotence: 3on3 low+~mid 鯖無 CTF Mix形式
01:13 Impotence: 相手決まりました。

6on6が3組と3on3のmixが1件成立。
でも、その内の2組は直交渉なので、実質1組+1件かなぁ。
試験稼動初日&休日なのでかなり早期に募集がかかってるけど、
結局、各々が成立してるのは22時以降。急変はしないと良いですね。
急に変わるとarimaruさんの懸念してる事が引き起こりそうなので。
ただ、『早期に成立してる時もある』くらいだと、
純粋に選択肢が増えて(゚д゚)ウマー
助っ人やmixの個人単位での参加募集とかも増えれば良いかなと思います。
とりあえずは特に問題も無く稼動中・・・?
今後予想される問題は、募集しても相手が来ないって問題と、
レベル差が大きい問題にどう対処するか・・・かなぁ。
#ETSWについての苦情とか意見とかあったらトークでも送ってください。
対策を検討してみます。解決するかどうかは別ですが。


12RIVEN面白いです。
Remember11とか発売日に通常版が売り切れで、
それでもやりたくて限定版を買ってしまった黒歴史がありますからね。
それであの終わり方・・・PC版で完全版を望んでたけどそれも無し。
12RIVENは体験版がなんか微妙な雰囲気と叩かれ方。
でも実際にプレイすると結構良い感じやぞ・・・
某所だと点数が低いからそこまで期待して無かったんだけど、
設定面とか扱ってる題材と言うか世界観が大好物。
最近ので言うとひまわりが面白かったと思う人なら問答無用でオヌヌメ。
つか、私が妄想してるゲームのシナリオもこう言った世界観を目指してたので、
ちょっとだけ被ってて引いた。と言うか泣いた。
しかしクオリティがまったく違う。普通に先が気になる面白さ。
終わるまでETは交流戦以外ほったらかしちゃうぞぉ^w^
どうしようもない。
そもそも手抜き感あふれる更新状況こそがどうしようもなさを物語っていた・・・

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
色々と宣伝しまくるよ
定期的に来る宣伝ラッシュ。一体これは何なのか?
ある時は煽りblogであり、
またある時はネタblogでもある。
しかし、その実体は宣伝blogだった!
まさに、業者乙。今週のプロフ画像は萌えピトー。
最初この画像見た時ワロタ。そしてこっそり12RIVENをやり始める。
前作のRemember11はポカーンだったので今回は果たして・・・


ここ数日のエントリ内で言ってた、SW戦の統合chを作ってみました。
#ETSW
クラメンフリメン問わず、誰でもJoin可能ですのでよろしくお願いします。
殆どのclanメンがJoinするようなchになれば、色々な募集が円滑に行えて最高です。
#ETSWはここで募集をして待っていれば相手が見つかるみたいな感じ。
clan数が少ないので上手く機能するかは良く分からないんですが、
最終的にコアタイムの底上げに繋がれば良いなと言う感じ。
募集の手間を簡易化するのと、希望するレベルの対戦相手を取得し易い?
別に絶対に#ETSWを利用して相手を探せって事ではなく、
モチロン従来の交渉方法も有りって事にして試験的に稼動させる所です。
私(Spilt)も100%このchを使って対戦相手を決めるつもりはありません。
現在、各clanに掛け合ってる最中ですが、簡単にchのルールを記載しておきます。
まぁ、多分clan界はいきなり変わらないと思いますので大丈夫ですよ。
変わるとしても時間をかけてゆっくりと変わって行くと思います。
その時その時で良い方向に少しずつ流れていく『きっかけ』になれば成功かなぁ。

・誰でもJoin可能。
・募集の妨げになるような雑談は禁止。
・募集のやり取りについては、
 『人数(6vs6は基本省略) 希望するLv 鯖を所持しているか? 希望map 希望set数(または時間)』
 これに対して、申し込む側はIRC ch上ではなく、プライベートメッセージ(トーク)を送信。
 自分のclan名と希望mapを募集者に対して報告する。
 募集者は対戦相手が見つかるか、募集を打ち切る場合はIRCで告知する。
 一連の流れを例にすると、
 みるきゅん 「Low+~Med 鯖有 Supply 4set以上」
 ====ここからトーク====
 きらぁく 「Spiltですがやりませんか?GR希望です」
 みるきゅん 「やりましょう」
 ====ここまでトーク====
 みるきゅん 「見つかりました」 ←IRC上で相手が見つかった旨を報告
・助っ人の募集、合同内戦、mixの参加者募集も可。

ルールとは違うので補足しますと、
システムの性質上、同じclanと対戦する頻度が増えそうなので、
頻度が多い場合は断る事も必要になるかと思います。
Spiltの場合ですと、同じclanに週3か4以上申し込まれたら、
他を先に当たるかもしれません:o
絶対数が少ないので選り好みとかできないんですけどね・・・



clan戦の時間帯に関してですが、今日簡単に実験してみました。
まず、Spiltの点呼を21:50にしてみました。
すぐ揃ったのでGymに交渉したら向こうもすぐ揃ったので交流戦成立。
鯖に集合して最初のRound開始は22:06頃だったかな。
とりあえずGymにもSpiltメンバーにも事前に何も教えないで、
rup rup(Readyしての意)騒いでWarmupの時間を限りなく少なくしてみました。
攻略時間的な意味で比較的脂っこいmapであるSDとGRを合計4set。
すると、23:45に4set目が終了。純粋なプレイ時間が81分24秒だったので、
Round間のウォームアップの時間は18分だったのかな?
究極的にはWarmup=無駄な時間なので、18分ってなんか長い気もするけど、
特に打ち合わせ無しで18分ならもっと削れる気がしますね。
今日は比較的サクサクReadyが入った方なので、頑張れば10分くらいに縮めれる?
と言うか、そもそも無駄な時間を削らなくても24:00より早く終わってるので、
テキパキやれば、時間の負担にはならないと思うんですがどうでしょうか?
現状、Round間のWarmupがウチも含めてダラダラしてる傾向は確かにあるので、
この部分を、もっとテキパキやれるように全体で努力してみませんか?
早くしろ早くしろだと淡白になりそうですけど、リターンもでかいので・・・

あとKirarkさんのblogで紹介されてますが、
ET自体の統合chも作ってあります。
ETproを導入しやすいテンプレサイトも現在製作中。
#ET
こっちも誰でもJoin可能。雑談するのが目的のchです。
ETに関する質問とかがあったら可能な限りフォローしていきたい。
新規同士が会話したり情報交換をしたり、
クランとのコネ作りに使ってもらえれば良いんじゃ無いかと。

最後に、懐かしのZERO-ONE君が新しいコミュニティを作るそうな。
その名もTeam virtual reality。検索用に名前も言ってみた。
大切な事なので2回Linkしましたみたいなノリです。すいません。
どうやらBTSみたいなのを目指すらしいです。内戦チームみたいな感じ?
どうも、clan戦ごっこって思ったよりも需要があるみたいなのよね。
BTSもclan戦ごっこをしてたらclan戦がやりたい人が出てきたわけで・・・
いきなり本格的な形式じゃなくて、その中間があっても良いだろうと言う感じ?
ぶっちゃけ、#ETSWよりも分かりやすくて遥かに良い動きだと思うわ。
これに関しては全力で応援したいですね。何か協力できる事があれば是非。
リンク先のコメント欄みた感じだと、フリーメンが尻込みしちゃう可能性があるので、
clanメンはなるべく自重した方が良いのかもしれませんね。
ただ、まったく居ないのも何をして良いのか分からんだろうし、
ZERO-ONE君には良い塩梅にコミュを作り上げて貰いたいですね。超期待。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
EURO式にしませんか?
昨日のエントリを投稿した後、
マジレスと言うかガチレスをいくつか頂きました。今日はその続き。
昨日のエントリをコメント込みで踏まえて読んでいただければ幸いです。


交流戦のコアタイムが遅い・・・か・・・
確かにそうかもしれません。22:00~25:00くらいが一般的な時間。
22:00に交渉が開始して、実際に始まるのが22:30とかがザラですからね。
4 setやると24:30とかになるわけで、キツイ人もいるかもね。
学生や社会人は24時台が許容できるギリギリの範囲なのかな?
26:00とかは廃人コースと言った所でしょうか・・・
そこまでやれるclanもありますが、メンバーが落ちる場合は普通に打ち切ります。
特に落ちる人が居ないから6 set以上やってるだけなわけで。
4 setやれれば、相手clanに対して最低限の礼儀は果たしたと言えるので、
多分、その気になれば24時台前半には普通に終われるハズなんですよね。
これなら、そこまでキツイとは思わないんですがどうでしょう・・・?
てか、コアタイムが22:00になったのは学生や社会人が、
帰宅後に一息ついて参加し易い時間帯って言う背景もあるんですよね。
参加し易いようにしたつもりが首を絞めてたとか、なんなんでしょうねx(
事実、LDDがコアタイムを早めようと20:00あたりから頑張ってましたが、
相手が見つからずに、回りに合わせて22:00で妥協してた事があるくらいです。

・・・で、私なりに考えてみました。
と言うか構想は前からあったんですけど。
WCのラジオの時にも言ってたんですが、
EUROのように交流戦の統合chみたいなのを用意して、
そこで相手を探すようにした方がいいんじゃないかと。
対戦相手の募集レベルを明記して、後は対戦可能な相手を待つだけ。
これなら早期の時間帯に揃っても募集だけかけれます。
あそこのclanが募集してるから、ウチも点呼してみようぜと言う流れになれば、
22:00キッカリから点呼が開始する悪習も、少しずつ改善するのではないでしょうか。
あとあれだ。clanのメンバーって6人ぴったりって事が無いから、
その日集まった面子によって強さが変わると思うけど、
その面子に応じた相手を獲得しやすくなるんですよ。
地味にココが肝だけど、募集レベルを明記する事が大事。
募集条件に合わない相手は普通に断って良いと思うんだよね。
他には、助っ人の募集とか、助っ人に呼んで下さいって交渉もここでできる。
mixの募集とかも良いね。助っ人もmixもレベル付きで募集しても良いし。
とにかく、ET SW戦に関する事を全部ひとまとめでできれば最良。
何より、イチイチ各clanを回る交渉の手間が省ける。
まぁ、100%このchを利用して対戦相手を見つけなさいってわけじゃなく、
従来通りの交渉方法もアリって事にして、作りませんか?こういうch。
需要があるならシステムとして稼動するレベルのルールとか作りますけど。
とりあえず、後日各clanに協力要請してみようかなぁ。
打開策にはならないけど、ちっとは良くならんだろうか:(

あと、フリーメンサイドの話。
実際、フリーの方がclanに入らない理由ってどういったものがあるのでしょう?
そもそも興味が無いって事ならションボリしながら黙ってますけど、
興味はあるけど入らないって人がもし少なからず居るならば、
入らない決定的な理由を是非とも教えて頂きたい!
こちら側の努力で何とかなるなら掛け合ってみますし、
可能な範囲で情報の開示とかもしますよ。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
今日もなんとか生きてます
助っ人を頼んだり・・・今日とかはmixをしたり・・・
なんとかSW戦を食繋いで、楽しいETライフを送っております。
そして、相も変わらずSpiltは不定期活動中でございます。

唐突に最近のclan界について語ろう。今日はちょっとダークにマジで。
actの高いclanは軒並み中堅以上になっちゃった。
そして経験者(経験量も豊富)の含有率がかなり多くなってます。
Spiltは下位clanスタートで、1からやり直すのがコンセプトなので、
これらのclanと対峙した時に、ガッチガチの大会面子で、
ようやく勝てる時があるくらいの戦力比なんですよね:(
周りのactが高いclanと比べると少しだけ浮いちゃってる。
まぁ、こんな頻繁にやるとは思って無かったからなんだけども。
てか、同じくらいのレベルのclanのライバル的存在になれば、
共に高みを目指しつつ、全体の活動頻度も上がるかなと思ってたんですが、
現実は厳しい。そんな簡単には行きませんね。綺麗すぎる理想。
そもそも絶対数が足りてないから活動できないってのが大きいのに、
練習相手がココに居ますよー!なんて声高らかに叫んでも意味が無いのね。
万人がウマイ思いをできるような構図じゃないと、
今より更に盛り上げるのは難しいと思うんだけど、上位・中堅・下位で、
こんなにもくっきり実力にもact率にも線が引かれてると、流石に何もできない。
大体が、act高い=ガチ寄りなんだけども、
最初の話に戻ると経験者の含有率が高いから動きも分かってて強い。
で、actが低いclanに新規が入っても、まず下位戦力になってしまうジレンマ。
この溝みたいなのは埋めようが無いくらい深いと思う。
前に新規参入はし易い時期とか言ってたけど、
新規の人がなんのコネも無しにclan作るのは偉い大変だよね。
と言うかぶっちゃけ無謀。コレはちょっと異常ですよ。
clan界の拡大に関しては、そろそろ見切りをつけるべきなのだろうか・・・
なんか寂しい気もします。プチ鬱ですね。
でも、対戦頻度が高くなる上のclanに狙いを定めて活動した方が良い気はした。
まぁ、もうちょっとだけ様子見。丁度、Spiltも活動不安定期だし。
とりあえず、Kirark配信で新規が劇的に増える事を祈りつつ、
テンプレサイトの充実を早急に目指さないとなと思いました。
バカみたいに新規が多ければ有望な人材も出てくるはずや。

Vorwartsが日本人も募集対象にしてますね。
いきなり日本語のエントリで笑ってしまった。新規じゃなくて強キャラを求めてるみたい。
活動頻度を上げる=日本の中+~上位をメインの対戦相手にする事になるんだけど、
戦力的に育ってない人も居るので強キャラが居ないと試合として成立しないみたい。
韓国には強キャラとか結構居るんだけど、主力級が失踪気味みたいね。
元々、Ping差も微妙にあるし、コレは辛いよなぁ。
くすぶってる猛者は連絡してみてはどうでしょうか。
remiちゃんあたりは日本語とかマジ上手いので、言語の面でも心配無いぜ!

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
やるねkot
妙にRifleで勝てるようになってきた。
SPAM kill - nade kill ≒ Rifle killを目標にしてたんだけど、
大分それに近い感じになってきた。前はRifle kill × 2 = SPAM killとかでしたlol
でも、nadeの数が減ってるのが良いのか悪いのか分からん・・・
Rifleとかunko武器ですが、当たれば強い。ヘッドが出ると笑える。
SMGは集弾が落ちるのでジャンプはタブーですけど、
Rifleはピョコピョコ跳ねながら撃つとヘッドを取られにくいのと、
移動速度が違うので当て難いのか勝率が大分上がる。
前は跳ねても歩いても当たらなかっただけに、この差が異常にでかく感じる。
まぁ、でも運の要素が強いかもしれない。当たるべくして当たる武器じゃないんだ。
たまによく当たる日があるけど、ここ数日は安定して当たってるので、
長期的なマグレを錯覚してるだけなのだろうか・・・
あとはRifleももう少しヘッドを取れるようになりたい。
距離で切り替えは確かに必要だけど割と狙う場所って一緒なのね。
上手くやればRifleでも8%くらいはHS率出るんだろうけど、
私の場合はもちろん出ません^w^;;
SMGで15%くらい出るようになったら、もうちょいRifleも強くなるんだろうか:(
てか、今日のkotとか見てたら、ある程度の距離までは狙ってヘッド飛ばせるんだね。
ウォームアップ中とかも含めて初弾の精度にびっくりした。
アレはどのくらいHSが出てるんだろう。Raketenもこんな感じだったよなぁ。
1発取ったら安定して2発目もHS取っちゃってたし、
当たってからの照準の残し方が今日のkotは神がかってた。
中距離の1発目とかは合わせが上手くてもHSとか出ない気がするんだけど、
単純に集弾管理がうまいのかなぁ。合わせが早いってわけでも無いんだけど・・・
間とルート取りで定番位置なのに横から後ろから撃ててたのもでかいのかな。
DRが少ないのは撃ち難い所を当てれる能力がでかそうだね。
よく、dmg ratioは立ち回りが重要って言うけど、
当て易さ至上主義の人はこう言うプレイを見ておいた方がいい。
間の使い方も絶妙だから。敵が移動を開始する瞬間に撃ち始めるイメージ。
しかし、このくらいヘッド出ると楽しいだろうなー。
Pubとかで照準は合ってるけどヘッドが出ない事すら結構あるので不思議。
トレース型のAimerより、ヘッド型のAimerを注意深く見ると何か閃くのかね。



さてと、ローカル練習でリスキルの精度でも上げてくるか。
今までの話が全部台無し。failsita。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
新ジャンル 詰んでる
今、MOSAICさんが指を怪我してて、治るまでET不可のSpect only。
katzeさんが電源がぶっ壊れて修理中。Qhapaqさんがリア充。
残ったメンバーがAct率100%でも5人だから活動できないヽ(・Д゜)ノ
更には学校が始まるメンバーが数名いるのでこれは・・・詰んでる!!
少しの間、助っ人を依頼しまくるか助っ人を派遣しまくるclanになりそう。
まぁ、毎日したいとは思うけど無理なら無理で仕方ない。
週4以上の活動頻度さえ維持できるなら妥協も必要やね。
なりふり構わずじゃなく、できない日はPubとか助っ人な日々を送ろうかな。
勧誘とかはするかもしれないけど、気長に活動充実を待つ事にしまーす。


最近、交流戦の調子が良い。多分そろそろ不調期が来るだろうけど。
昨日話した配置固定しようぜの件で、私がSpiltのメインRGになりました。
攻めのRGとかウンコですよ。ウンコ。真骨頂は守りですよね。
Kirarkさんとか大会は俺守りRGやるから、
MIRUKUさん攻めRGねとか、半々にしたようでおいしいトコ取りしてマジずりぃ。
・・・で、久々に守りでもRGを握ってるんですが、
昔やりたいと思ってた動きが大分できるようになってきた。
狂ったように強気でこそ、私の目指すRGer像に近づく。
カバーは捨て気味で自由奔放に動き回る。その代わり戦果は確実に出す事。
あとは、もう少しだけ思い切りが良いけど、
精度の高いSPAMが撃てれば、大分良い感じになるかなぁ。
割と時間撃ちとリスキル力がショボイみたいなので。
ここの所、交流戦以外でも積極的に撃ち合う機会を設けてるので、
前よりはAim力も上がってるはず。ホント微々たるモンだけど。
そのおかげで多少無茶な立ち回りも成功率が上がったのは素直に嬉しい。
やっぱ、上達はプレイしまくってこそですねx(
でも、純粋な右手勝負。ガチのレレレ同士とかPure Aim力は一向に上がらない。
パターン撃ちのレベルと比べると異常にショボイ。
コレが必要な局面になるとPubとかでも普通にアッサリと負けてしまう。
ほぼノーミスでも負けたりするから、相手と比べてヘッド量が少ないのかなぁ。
置きは合ってるのに、接敵した瞬間に下げてるとか言われちゃったしx(
えー、マジっすか。初弾はそんなつもり無かったのに、何というチキン・・・
あとは、当てに行って喰らいやすい状態になってたりもするんだろうけど、
しんどい時こそ動き回った方が良いのか、逆転狙った方がいいのか・・・
ちと強キャラの動き方を見て研究してみるか。
おい、強Aimer共はもるくさんにその辺教えとけよ。
・・・あ、ぼ前等はAimで何とかしちゃうのか。HS喰らって死ねよ。


そういや、1個前のETTV情報だけどサマータイムが終わろうが、
スケジュールがGMTを基準にしてる以上、+9時間でFAだったのね。
30日以降は全部+8で紹介してるけど、正確には+9時間です。
ごめんなさい。完全にウソついてました^w^;;
紹介記事+1で考えて!めんどいから書き直しはしないよ。
つーか、タイムゾーンをJapanで登録しておけば、
サマータイムとか込みの時差で表示してくれるんだね。
前はそんな事無かったのに。やるねGTV2!

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
負けちゃったぜ
4/1。今年はどんなにのしようか悩んでた。
1月頃に計画してたのは、fragmovieを作って4/1にリリース告知。
限りなく釣り臭がするけど、実はウソのようなホントでしたみたいな。
だるかったので実行に移しませんでしたけど^w^;;
エイプリルフールネタだとコレがバカ過ぎてマジワロタw
リア友のIRCニュースにはいつもお世話になってますm(_ _)m


大会終わってしまった。
シード枠だったので2回戦ですがSpilt的には初戦敗退となりました。
Spilt HPにstatsとか貼ってありますが、思ったよりは善戦したんじゃないでしょうか。
Supplyはratio勝ってるのね・・・これは1本なら取れたのだろうか:(
adlerが冴えなすぎてウンコってたのが本当に残念だわ。
大会は結構経験あるけど、まだまだ緊張しちゃいますね。
手もそうだけど、息苦しいから報告減るとか初めてでしたよlol
時間見れてないケースも多かったりして反省点が多く残る試合でした。
試合後、表chで煽ってたらFPが釣れたので軽く交流戦。
緊張がウソのよう。報告量も動きの質も向上。
480dmg/minとか、未だかつて無いくらいキレてた。
大会でコレが発揮できたらOMGだったんですけどねぇx)
まぁ、ウチに勝ったんだから優勝しろよな!
みたいなスポ恨魂(字が違う)で決勝はGymを応援しようと思います。

大会が終わったので、交流戦の練習形式も元に戻そうかと思います。
配置が違う所を担当してもらったり、Spect多めだったり苦労をかけました。
活動を戻す際に、いくつかの新しい提案がありました。
1つ目は、鯖で交流戦のSpectしてるくらいならPubるように促す事。
交流戦が多すぎてPubれないから基礎的なskillの成長が妨げられてる。
調べてみたらPub量が新規組は少ないみたい。
主力級のKirarkさんがゲーム数圧倒的に多いとかどうなの?と言う話になりまして。
活動初期に私はこう言いました。「教育面は厳しいです。
求める事も多くなるでしょう。でも、我々もそれなりの努力は怠りません」
でも、『それなりの努力』を下回るのはアリエナイです^w^;;
まぁ、実際に時間がキツイ人もいるだろうし、どうしようか話し合ったんですが、
拘束時間がキツイなら交流戦の頻度を減らしてでも、
ただひたすら撃ち合うべきとの結論になりました。
交流戦すっぽかしてまでPubってろって話では無く・・・ね。
2つ目は、今よりもっと配置を固定しようぜ?って話に。
基本、主力級が技術職をやったり足りない所をカバーしてたんですが、
各プレイヤーのスタイルによって同じ配置でも動きが全然変わってしまいます。
その日の気分で配置を順繰りにして活動してたんですが、
合わせる側も対応できないので、固定にしないと話にならんと。
配置のスペシャリストになるのも時間がかかっちゃうしね。
本当はMedメインでやりたかったんだけど計画は失敗に終わりました:P
つか、RGはともかく、Foの砲撃空爆が入らないってのは、
拠点キープキャラが居ない&Medの蘇生が足りない現状に比べると、
些細な問題だと思うんだけどな。まず、地盤を固めるべきはMedじゃね?

昨日言ってたグラ設定だけども、
多人数鯖に行きまくって検証したら、FPSに勝るモノでは無いと言う結論に。
もるくさんお得意のScriptでF3キーをトリガにして、
Pub等では設定をOFFにするようにして対処してみました。
あとはSMGを撃ってる間もOFFにするようなScriptも作成。
これで交流戦は125張りつき。24人鯖なら大体125のはず。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D

プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

