乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ



記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
なにが、はぃてなぃようせいだよ
<告知>
Spiltのメンバーを1人急募中です。
募集要項の条件を満たせる方、実力は問いません。
以前、asunaroで興味を持ってくれたっぽい人が居たんだけど、
ここ見てませんかー? Spiltどうですかー?(必死)


最近、clan界の活動がややinact気味な感じが。
ぽつぽつと新規参入者が来てますが、もうちょい流れてきて欲しいですね。
今は丁度、強いチームが消えたので全体のレベルが下がってます。
なので、新規参入もしやすいのではないかと思います。
やってる事の質は昔より確実に向上してるので、
トータルレベルが下がったからと言って教育がショボイとかはないはず。
Spiltでも緊急募集をかけてますが、他のclanも微妙に足りてません。
各clanが安定して活動できるようになって欲しいですね。
目指すは3組/dayってとこでしょうか。そうなったらマジであついな・・・

今日は交流戦前にasunaroで遊んでたんですが、
以前、言ってた撃ち合いの弱点が全然克服できねぇぇぇぇ!
play前にRaketenをspectしてたら、かなり前に出て行くんですね。
え?マジで?正気?ってくらい、とにかく戦いに行く。
そこで私も立ち回りを一部アグレッシブに変えてプレイしてみたんですが、
やはり例の課題点がネックになって思うように戦果が出ませんでした。
でも、未だかつてないくらい足りてない事が体感できた。わかったぞ!!
こいつはかなりの収穫。ちょっとテンション上がってしまった。
今までこういう強引な立ち回りってホントにしてなかったんだなぁ。
clan戦だと突破力と言うか抜きに必須なスキルなのにね。
高頻度で先頭切る役のプレイヤーがこれでどうするんだよと。
センシ上げて微妙になったかもとか言ってたけど、逆かもしれない。
今日の感じだと更に上げないと駄目な気がしてきた。
でも、これ以上上げたら30cmで2周行っちゃうぞ・・・
あとは課題点を修正できるかだけど、
そんな簡単にできたら3日で強キャラができちゃいますからね。
相反するプレイスタイルの部分だけど体得頑張るべ!
・・・と思ったけどTH2ADで大忙しだぜ!ET熱はどこ行ったヒャッホウ!!


てか、NED vs POLのキャンセルラッシュはどうにかならないの?
頃すよ?

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
ガチclan(笑)
ちょっと急遽、従兄弟が来たので交流戦はそこそこに切り上げて、
久々にスマブラXをしてました。マジこのゲーム飽きないな。
しばらくしてIRCとVentに戻ると、交流戦後のdemo鑑賞とかしてる。いいね。
私も途中から参加してたんだけど、何故かSpiltもロゴが欲しくね?
・・・とか言う話になって(と言うか私が一方的にファビョってただけだが)、
みんながFrag movieを見てる中、1人でシコシコと作ってました。
ロゴって言うとVAEとかTLRみたいなロゴがかっこいいですよね。
TLRなんかは無理やりだけど、発想は凄い。なるほどなと思う。
▽や○を基調として略字を上手く象るみたいなロゴはかっこいいよね。
しかし待って欲しい。Spiltの略称ってなんだ?SPL・・・?
そもそも、SpiltってのはKirarkさんが考案した名前なんですけど、
覆水盆に返らずの英語版『It is no use crying over spilt milk』から来ています。
こぼしてしまったMiRUKUを嘆いたところで、何の役にも立たない。
・・・と言いたかったんでしょう。シュールですね。こんなんで良いのかよclan名。
タグもSpiltのグラデーションは液体っぽさを意味し(赤verとかグロいが)、
...の部分は零れてしまった水滴を意味しています。
別にみるくさん・・・みたいな運用では無いので注意して下さい。
話は逸れましたが液体なんですよ。こぼれたって意味。溢れ者とかね^w^;;
で、SpiltなんですがSpirit(スピリット)だと思ってる人が多いんですよ。
私の従兄弟もそんな感じで、ロゴの話が出た時に「魂でいいんじゃね?」とか言ってました。
その一言が決め手。日本のclanなんだからロゴに漢字一文字使用とか良いかも・・・
そんなオバカな発案から水滴を象って15分くらいでロゴを作ってみました。


それがこれだ!!!!!








・・・あれ?と思った人もいるかもしれない。いいセンスだ。
そのクリアリング能力を活かしてSpiltで活動してみませんか?
実は5人にこのロゴを見せた所、1人だけ真相に辿り着きました。

正答率20%・・・惨劇に挑め!

何が惨劇って版権的に惨劇です。発想が割れ座。
しかしSpiltではこのロゴを正式採用します。まだサンプルですが。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
ETTVみてぇんだよぉ!
Kirarkさんから聞いたんだけどCDC4が2/29からあるらしい。
LAN大会はいつもLiveがグダるけど、
参加面子が豪華すぎるので、これはもう素直に期待ですね。
いつも通り、1日で大量の試合を消化すると思います。
スケジュールとか詳しく知らないけど1dayなのか2dayなのかで変わりそう。
良いカードだけピックアップしても見るのは大変だと思うので、
事前にしっかりと寝て備えないといけませんね:P
最低でもプレーオフからは抑えたい所。当日はGTVにはりつくんや!

ちょくちょく右手の練習をしてます。
ローカルで移動練習とグレを投げる合間にシャドウトレース。妄想乙。
前に言ってた苦手な事の克服を目指してます。
少しずつ良くはなってるとは思うんですが、
以前、右手の稼動領域的にセンシを上げたので限界を感じてたり。
なんかもう、あちらを立てればこちらが立たずだなぁ・・・
ある程度は捨てるべきなんでしょうか・・・
センシ上げてやり難く感じるなら、
その分ゆっくり動かせば良いだけなんですけどね。不器用だわ。
それに加えて自分の場合、マウスを押し付けるマウス圧とでも言いましょうか。
マウス圧が撃ち合い中とかにかなり強くなる。力みすぎてるんですかね@@w
しかし、コレの度合いでトレース速度を切り替えてたりするので切り離せない。
問題はその瞬間より早いトレースを迫られた時に、
過度のマウス圧がネックになって追いきれなくなったりします。
微妙な加圧はできるんだけど微妙な減圧ができないらしい。
結果としてプルプルAimどころか、ガクガクAimになっちゃう。
ローカルみたいな気楽な練習中とかマウス圧までは意識してないからなぁ。
この辺の調整が上手くできるようになった方が良いのか、
もっとマウスを軽く振り回せるように矯正した方が良いのか・・・
まぁ、才能無き自分の場合は矯正とか到底無理なんだろうけど。
選択肢なんか最初から無かったね。うっかり。
でも、これが体得できれば勝率上がるんじゃね?とか思うので頑張る。


はてなようせい盛り上がりすぎててワロタ。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
結構長かった
ひまわり終了。これでTH2ADに備えれるぜ!
批評空間だと凄い得点だけど、内容と値段込みでの得点なのかな。
確実に名作なんだけど、やや過大評価な気がしなくもない。
伏線の散りばめ方や使い方は素晴らしかったけど、
ミスリードがあまり無かったから、やられた!みたいなのは無かった。
注意深く読んでると大体見えてくる感じなのが少し残念でした。
細かい台詞回しに違和感を覚えてたけど、ちゃんと説明がつくのがGod。
台詞に含まれる細かい伏線回収は2周目やる人用なのかな。芸が細かい・・・
話自体は面白いしジャンル的にも新鮮でした。何より各設定が面白い。
SFだけど筋もしっかり通ってるし、そっちの方が私的には高評価。
次回作(?)に繋がるので全貌は明らかにされてない部分もあったけど、
少し考察すると分かるんかな。2点くらい分からない点があるので、
クリアした人はIRCでごにょごにょしようぜ。


今日はSpilt初の活動不可日。遂に集まらなかった!
交流戦Streakは10で止まってしまいました:(
でも5人いたので、sixdとmix戦をやって凌いだんですけどね。
久々に完全通しでMedとかやったけど、
まだもう少し自己中+アグレッシブのがいいのかな・・・
割と今回、自分の中では自己中気味に立ち回ってみたんだけど、
まだ交戦量&弾数が少ない。そして蘇生数がやや多かった。
カバー寄りと言うよりはやっぱりネガティブ?
15%くらいカバー量を減らして交戦量に還元できれば、
交戦量もそこそこ増えるだろうし、なによりバランスが良さそう。
全体的に攻めがウンコだったので動きの改革が必要やな。
特にGR。基本進軍パターンをもう少し煮詰めてみるか・・・

NED vs POLを楽しみにしてたんだけど、
結局中止になってるし、まじふぁっくなんだけど・・・
ちょいとNCは直前キャンセル多すぎませんかね^^#

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
下手すぎて萎える
昨日は何やっても上手く行かなかった:(
良いシーンもあったけど根本的な何かがダメx(
時間管理から撃ち合いからRGのカス当たり具合まで。
変に引きずらないと良いけど。
あまりにもヘタレすぎて萎えてしまい、
何故かおもむろにプロットを書き起こす。
同人ゲーでも作る気なのか。私は。絵師募集。

Spiltは注射のミス率が酷いです。尋常じゃない。
割と最初からの課題点でしたが、コレがなかなか直らない。
喋りもボチボチ注意し始めてますが、圧倒的に足りない。
あまりガミガミ怒りたくないので最初は牽制パンチで軽く注意してますが、
見えてる敵の数と位置は確実に報告しないとね。
自分のやる事と味方にして欲しい事も要所で言わないと、
短い付き合いで連携なんて取れっこない。そのくらい報告は大事です。
キープ位置、敵リス、Log見て流れの報告とかも言う人が限られてるので、
この辺も人に頼り切りだと成長が遅れるので、積極的に自分でも見れるようにしたい。
あとはまだ、局面局面のセオリーみたいなのが分かってなかったりします。
配置単位で求められてる事が分かってなかったりなレベルなので、
近いうちに新規組を集合させて色々と指導しないとなー。
現状だと、とにかくETに慣れないとダメな感じなので、
アレもやれコレもやれだと大変かもしれないけど、
Pubだけやってれば上手くなるとも思えません。
ローカルで練習も是非して欲しい。
てか、ローカル練習とかETTVとかで研究ってしてるのかな・・・
冗談抜きで結構大事ですよ。
駄目出しや不満点のぶつけ合いは交流戦中や簡易反省会でするけど、
実際の教育面はほとんど私が主導なのでKirarkさんも頼みますよ?

さて、もうすぐ仮入隊期間も終了か・・・
前から懸念してたけど、本入隊が何人になるだろうか。
実際に活動してみて分かったけど、時間拘束は結構長い。
運動部のそれに近いので苦痛に感じてる人もいるかもしれません。
肌に合う人には、濃くて楽しい活動を提供できると自負してますが・・・
Kirarkさんと話してたけど今後も活動に関して妥協は一切しません。
その為、人数によっては3月からの活動が一時的に休止になるかも。
その場合はPub等で必死すぎる勧誘が実施されますので、
少しでも興味が沸いた人はIRCまで足をお運び下さい。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
ETTV情報(2/24~2/25)
試合が増えたのでコピペ含み追加。


2/24 29:00頃~

結構頑張ってるアメリカの試合。対するはエストニア。
アメリカサイドがPing差のある状態でプレイすると思うんですが、
それが残念で仕方ありませんな。mattとか強キャラはいるんですけどね。
今年のエストニアは割とまとまった実力な気がしますが、
オッズを見ると、やや偏ってますね。こんなもんだとは思いますけど。
個人的にはあまり賭け過ぎない方が良い気がします。
また、一撃必殺を狙うのもアリなんじゃないかと思います。

2/24 29:00頃~

上の試合と時間が被ってますので注意。
ドイツは強国だけど、今年のベルギーはガチ面子じゃないんですよね。
そもそもmAusがいないのがおかしい。
グループリーグ序盤だったから舐めたLineupだったんでしょうか?
この試合のLineupで今年のベルギーがガチかどうかが分かるでしょう。

2/24 29:30頃~

上の試合と時間が被り気味。
フィンランドが普通に安定勝利だろうけど、
両者の実力的には結構面白いカードなのかな。

2/25 29:00頃~

投稿時現在告知されてる中ではあまり良い試合が他に無いので一応。
今年のスイスはなんか弱い。
強国ドイツに迫ったあの頃の面影を感じません:(
面子的には大幅に変わったわけじゃ無いんですが、
giftyがCOD4に移行したせいで、ETが微妙ってるような・・・
対するチェコは、今大会中は割と好成績を叩き出してます。
この試合でスイスのグループ抜けの命運が分かれると言えそう。

2/25 29:00頃~

時間被り。
投稿時現在はオッズ比が結構あるけど、狙っても良いかもね。
クロアチアは基本的に強いけど、妙な負け方するからなぁ。過信は禁物:o

2/25 29:00頃~

時間被り。今告知されてる中では大本命です。
プレーオフ級のカードだと思うので見ておいて損は無いでしょう。
ポーランドは去年の方が強かった気がする。
オランダは今年の方が強い気がする。
てか、コメント欄が酷い。tekoaとazaの画像ラッシュが笑えるw
これのせいか知らないけどazaはGTV banされたそうです。アホや。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
どんだけあるんだ課題点
ひまわりからアクア。リボンキャラっょぃ。ツインテもっょぃ。
いやぁ、時間が経つのが早い。
プロフ画像の変更に追いつかないっすよ。
その1週間で色々な意味で感銘を受けた画像をチョイスしてるんですが、
ET漬けな毎日だと、なかなか無いもんっすね。
これは、いつかETのSSを載せるしか無いな^w^;;

煽りやネタ半分、日記半分、たまに真面目な話題でお送りする乳ログですが、
昨日、一昨日と真面目(?)なエントリだったので、
今日は何も考えずダラダラとタイピング。
Spiltの活動でMedとSEをやってたんですが、
相方と拠点防衛はそこそこ良い感じに指示を出しつつ守れるんだけど、
クリアリング範囲が広い時とか、複数個所同時に取られると、
状況は把握してるけど味方について行けない事がしばしばあった。
分かってても行けない。悔しい、でも感じちゃう。
1つ前の段階で余計なダメージを貰わなければ、
HPも多いので無理なく多少強気について行けるんですが、
それができずに味方が浮いてしまい殺されて間に合わなかったのが数回。
HPが低いと動きがネガティブなのは自覚してたけど、ここで弊害になるか・・・
喰らわずに勝てば良いだけなのに、それが安定して再現できないから、
保険をかけてしまっている。これが良い意味でも悪い意味でも癖になってる。
その他のJobでは気にならなかったけど、
Medの時は動きの質を切り替えできないとなー。
撃ち合いも自分の癖みたいなのがあって、
それがなんで癖かと言うと、ある事が苦手だからだったり。
それをごまかす為に傾向として動きが偏ってしまう。
数ある苦手を少しずつでもいいから克服しないとなぁ。
Spiltは各メンバーの成長が上を目指す事において重要な鍵を握ってます。
主力級の伸びしろは新規組に比べて少ないでしょうが、
求める以上、私も頑張らねば。ごまかしごまかしのプレイを減らそうっと・・・

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
Spilt試験終了
移動時間を全部覚えさせるのは流石に大変だと思ったので、
実用性があったり最低限必要だと思う場所をまとめたSSを作ったんですけど、
配布して5日後の今日に暗記してるか試験を実施しました。
自分で移動時間を計測しながら覚えるなら大変ですけど、
最初からまとめてあるなら大した労力じゃありません。案外、簡単だったでしょ?
喜ばしい事に落第点はいませんでした。CWSメンは安心の正解率^-^
でもこれで油断せずに1日1回簡単に復習しておいてね。

さてさて、次は時間を定期的に見る習慣を付けましょう。
まだ敵リスタイマーのセットが正確にできて無いっぽい人が多いので、
とにかくこまめに見てリセット時のタイマー誤差が0秒になるように。
全ての行動は自軍リス or 敵軍リスを見て判断し、
その秒数に沿った行動を瞬時に選択できるようにします。
ゲーム中に思い浮かばない人はローカル練習時にでも簡単に編み出しておくべし。
また、自分の引き出しが少ない時は全ての時間に対応した動きはできなくても良いです。
『時間を見る → リス20秒前 → 押し上げ開始までの残り10秒間を効果的に潰す』
・・・とかね。
最初から押し上げを視野に入れながら10秒間行動するのと、
次に時間を見るまで何も考えずに10秒間行動するのでは動きの質が変わります。
露骨に押し上げだけ狙って動けって意味では無いですよ。
『次の行動』を想定した動きにしろって意味です。
次の行動が無理なら諦めればいいだけ。あくまで事が順調に進んだ時の予定です。
これが実践できると、10秒後時点の自分の立ち位置が変わるんです。
昨日言ってた立ち回りってのは撃ち合いに寄った解説でしたが、
それらを成立させる為に色々と考えるとすると、
『味方の配置』『敵が各ポジションに来る時間』を理解しておく必要があります。
次に『自分の立ち位置』『撃ち合う間隔』を考えてみましょう。
コラムでも似たような事を書きましたが、同じ場所から顔を出すにしても、
一定の時間隠れると敵が他の方を向く局面が多々あります。
何故か?敵は自分とだけ戦ってるわけでは無いから。
しかし、この間を取るのが非常に難しい。隠れすぎると味方が潰れるし、
逆に撃ち合いすぎると致命傷を負い無視できる戦力に成り下がります。
最初のうちは、この間を煮詰める事に専念すると良いと思います。
見てない時間に敵がどの辺まで移動可能かが感覚的に分かると更にヤバイです。
敵が前に詰めようとした瞬間とかに出て撃てるようになったら強キャラ。
撃ち合わない時間ですら駆け引き。一番簡単な視線外し(アンチ回避行動)のはず。


昨日は具体的な方法を書かなかったので、蛇足だけど一応ね。
これでぼまえらも、こっちみんなwができるはず!




(゚Д゚)

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
最低限のAim力とは
※なんかコラム級に長くなっちゃったので、真ん中くらいまで読み飛ばすと良いよ

このゲーム、ある程度の実力になるとあとは立ち回りと言いますけど、
では『最低限必要なAim』ってなんなんでしょう?
Accだと思う人が多いようですが少し違います。
攻めるor守る場所によって同じ人でも数値が違うからです。
また、近距離戦ばかりやる人はhitboxが相対的に大きい分、
Accも高くなるので、40%近く出ててもkill:deathがトントンだったり、
むしろdeathの方が多いなんて状況すら起こります。交流戦じゃ無いけど。
交流戦で30%前後の人は比較的多いですが、
同じAccなのにstats的には雲泥の差がある事はよくあります。
立ち回りの差の一言だと少しずるいので、もう少し突っ込んで分析してみましょう。
まず、自分がどういうタイプのAimerなのかを知る必要があります。
低センシとか高センシとかはもちろんですが、
腕Aimなのか手首Aimなのか複合Aimなのか?
左手で合わせるタイプなのか右手で合わせるタイプなのか複合タイプなのか?
組み合わせはいくつもあるのでめんどいので割愛。
要は低センシと手首Aimは細かいトレースは得意だけど開けてる所が苦手で、
高センシと腕Aimは基本的にはその逆って感じです。
そっちも大事だけど今回の話とはそこまで関係ない。
どちらの手メインでAimするかが大事です。
右手合わせの場合は集弾率管理ができているか?
左手合わせの場合は回避行動ができているか?
これが最重要事項となります。置きAimは両方共通。
集弾率管理に関してはcg_crosshairpulseを1にでもして頂いて、
レレレで撃ち続けてもある一定を超えない撃ち方を体得してみてください。
ポイントは撃ちながらぶん回さない事と、しゃがみを定期的(割と頻繁)に入れる事。
次に、左手メインで合わせる=体で合わせる人に多いんですが、
回避行動を取らない人が非常に多いんです。
自分も当てられてるのに、無意識に体で合わせてしまう。
体合わせだけに限った話じゃありありません。
自分の当て易さを至上とし、当てられ易さを考慮してないと言うか・・・
Accがいくら良くても敵のAccも良かったら意味がないと言いましょうか。
こう言う人ですね。周りのAccと同じくらいでもstatsに全然差がある人。
勝ちチーム負けチームでstatsがガクリと変わるのもこう言う人。

じゃあ、回避行動ってなんでしょう?
ETの移動系統は前後左右、しゃがみ、伏せ、ジャンプ、走る、歩くだけです。
実用的なのは前後左右、しゃがみ、走るしかありません。ジャンプは次点。
これだけでできる回避行動って言ったら、
せいぜいSprintを使うとかしゃがむくらい。なんだ簡単じゃん。てか、選択肢少な!
そうです。避けろって言われた時に選択肢はこれだけしかないんですよ。
そしたら、これだけで避けろってなると少し工夫が必要です。
動きに緩急をつけるのは非常に大事なんですが、小刻みすぎたりワンパターンは禁物。
撃ち合い中にお互いの状況をリアルタイムで分析しながら行動を選択します。
ノックバックは選択肢の少ない回避行動を成立させる上で非常に重要な要素。
自分だけが当てている状態、敵だけが当ててきている状態、お互いに当ててる状態。
この状態によって強気か弱気か切り替える感じ。
勿論、hit soundとノックバック量でお互いの残りHPも加味して切り替える。
当てられたら逆方向に動くとか、しゃがみを入れるとか、Sprintを使用するとかね。
常にガチンコの回避行動は自分にとっても当て難いですからね。
自分だけ当てている状態なら回避行動はそこそこに、当てる事に専念する。
当て返されたら次の対処。これが回避行動です。
逆に先手を取られたらとにかく当て返すか、戦闘を区切る。

・・・で、最初の話に戻りますが、最低限のAim力ってのは、
敵が回避行動を取ってない時に瞬殺できる能力です。
回避行動を取ってないってのは、大体が自分に気がついてない状態。
タイミングで虚を突くとか、味方と交戦してる敵を一方的に撃つのが大半でしょう。
ほぼ片方向への単純なトレースや1点撃ちに近い状態。
Aim力と言うよりはパターン撃ち。少し練習すれば誰でもできます。
これがリーンとかを使用したり、キャンプして敵を狩り殺す為に必要不可欠。
次に当てられている時に回避行動を取りながら当て返す能力です。
この2つができればAccは3割切っても結構なんとかなります。
でも、攻めは苦労するでしょうね。

ここまでを踏まえて、自分のdemoを見返してみてください。
回避行動はできていますか?
自分が撃つ時に毎回敵が回避行動をしていませんか?
そもそも、撃つ時に毎回敵が自分の方向を向いていませんか?
上記が当てはまってしまった人、どうすればそうならなかっただろうか?
それを考えてみてください。それが基礎的な立ち回りに繋がります。
それができてようやく移動時間を使ったアクションとか、
killやDGを取る立ち回りを考えるレベルに到達できます。







私も今日のdemoを見ました。
そしたら撃つ時に色々な人がこっちを見てました。

(゚Д゚)

今日もここがお前が言うなスレだったようです。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
きょうのいーてぃー
いつも似たようなもんだけどネタが無い。
撃ち方のタイプと回避行動について書こうかと思ったけど気力が無い。
大した事じゃないけど、ネタに困ってるblogなので後日暇な時にでも。
と言うわけで、今日は交流戦してdemo皆で見てasunaroっただけ。
Med勢の注射ミスが激しいのでとりあえずそこが課題かなぁ。
普通に転がってるだけの死体に刺しミスするのは流石にまずいので、
この辺は慣れてもらうしかない。プレイの手際が良くなればミスも減るはず。
注射マークが見難いならHUDの変更とかも効果的ですよ。

ふと気がついたけど、今日は中距離が微妙に当て難かったかも。
止まってる敵に流しながら撃って当てるのに神経を使う感じ。
止まってる相手ならなんとなくで撃って当たらないと駄目な気が。
縦センシ変えると横も早くなったように感じますね。
ちと急激に開放し過ぎたかな。やや戻しておこうっと・・・
すぐ慣れるかと思ったけど、最適値がそもそも分からないからなぁ。
もう少しヘッド率向上+安定してきたら、次は突破力を養う予定。
相手が待ってる状態の場所に切り込んで勝つ能力。
死なない立ち回りはそこそこできるけど、切り崩すきっかけ役は結構苦手。
トントンの状態での勝率も上げれると思うので、ひたすら右手練習っすね。
最終的には意図的に残って最前線で粘れるプレイヤーになりたい。
私の中でカバー系の最高峰は味方に上手く利用される事だと考えてますが、
その全てのパターンを成立させる為には足りないものが多すぎる。
今だと多分、残っても単なる長期フラグ^w^;;
身の丈に合わせてできない事は無理にしないようにしてますが、
どうもMedの時だけ動きがネガティブ。自然とPubとかでもそうなっちゃう。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
ピュアエイマーのつくりかた。
先日からひまわりをやってるわけだけど、
ETの合間にやってるので思うように進まない。
今やっとEpi1が終わった所だけど、プロットがよく練り込んである。
伏線と聞くと何でも疑って注意深くプレイしてしまう自分ですが、
それでも上手く警戒を交わされると、素直に凄いなと思わされます。
まだ、これはやられた!みたいな展開は無いんですが、
Epi2へのシフトとか、作品全体の構成を見ただけで名作と分かる。
こいつは面白い。終盤の伏線回収でドMな私をこてんぱんにしてくれ!
Raketen少佐が超絶プッシュするのも頷ける気がしました。
シナリオが面白い先が気になる系の名作だと予想しますが、
Pureになる要素もきっとあると信じています。心をPureにしたい。
最近、撃ち合いと言えばヘッドヘッドで血生臭く荒んできてるんでね。えぇ。


大会終わりましたね。2/2~2/19で全4試合。
運営陣+参加clan+観戦者の皆様、お疲れ様でした。
優勝はdopeで2位がLet'sでした。3位決定戦は無しだったぽい?
私はSpiltの活動で見てないので、ETTVのreplayで見る事にします。
しかし、未だかつて無いくらい『公式』大会でありながら、
鯖以外は個人運営で特に支障も無く進行したのは素晴らしい。
ぶっちゃけ、やる事は交流戦と同じですからね。
ETTVとかで支障でも無い限りは、Refすらいなくても問題無いわけで。
今回はRollさん見えない所でアレコレ頑張ってましたが、
大会運営の手軽さもアピールできたんじゃないですかね。
見る側は1dayの方がまとまって見れて楽しいんですけどね。
これを機に色々な人の手で定期的に大会が開催されると良いですね。
大会が無いとモチベーションが保てないclanもありますからね・・・
そもそも、日本のclanは参加意欲が低いので(登録とかもギリギリだし)
そして#ET.jp serverの活性化もするといいですね^w^;;
つか、日本のETproは毎日埋まるPub鯖が欲しいよなぁ。
まぁ、日本ET界を盛り上げる為の動きは裏で始動してるんですけどね。
まだ形になってないので公表はできませんが、凄い良い事です。
ただし、地道な作業なのでいつになる事やら・・・w
私はアドバイス程度にしか関与してませんので進行状況は知りませんが、
裏で何かやってるぞって事は公表して某氏を煽ってみる。
Yes 煽りblog。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
ETTV情報(2/19~2/25)
彡儿勹的に注目の海外試合情報も再開しようと思います。
最初はATR webでやろうかとも悩みましたが、
乳ログ、Spilt、ATR webと3ページも更新してると、
書く方も見る方もあっちもこっちもで大変なのでこちらで。
まさかの1日2回更新。やるね。
ETRSSのblog 1郡を埋め尽くすのが僕の目標です。


2/19 23:00頃~

のっけから海外試合じゃ無いんですけどlol
#ET.jp cupの決勝戦。国内最高峰のカードが今ここに実現ッッ!!
投稿時現在のLineupが笑えますが、これはこれで良い気がします。
そして、こっそりフレンチラジオがついてるのがシュールだな。
うん、悪く無いわ。こういうシュールシリーズ。
Let's側はフル面子になるのかどうかが気になりますな。
久々の大会なのでggになるよう応援してますよ。
ところで、3位決定戦はやらないんでしょうかね?_?

2/24 29:00頃~

結構頑張ってるアメリカの試合。対するはエストニア。
アメリカサイドがPing差のある状態でプレイすると思うんですが、
それが残念で仕方ありませんな。mattとか強キャラはいるんですけどね。
今年のエストニアは割とまとまった実力な気がしますが、
オッズを見ると、やや偏ってますね。こんなもんだとは思いますけど。
個人的にはあまり賭け過ぎない方が良い気がします。
また、一撃必殺を狙うのもアリなんじゃないかと思います。

2/25 29:00頃~

投稿時現在告知されてる中ではあまり良い試合が他に無いので一応。
今年のスイスはなんか弱い。
強国ドイツに迫ったあの頃の面影を感じません:(
面子的には大幅に変わったわけじゃ無いんですが、
giftyがCOD4に移行したせいで、ETが微妙ってるような・・・
対するチェコは、今大会中は割と好成績を叩き出してます。
この試合でスイスのグループ抜けの命運が分かれると言えそう。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
大会決勝ですね

本日23時からと、やや遅めのスタート。
Spiltで交流戦がなかったら観戦しようかなぁ。
投稿時現在のGTV Lineupが笑える。
このまま残したらLet's流石ですと言わざるをえない。ある意味優勝。

ヘッド率深刻問題が解消の兆しが見えて来たので、
今まで絞ってた縦センシを少しずつ開放して行く方向で調整中。
しゃがみと立ちの切り替え時の縦のヘッド位置調整が、
当然ながら絞らない方が圧倒的に楽ですね。
まだまだ調整中でかなり絞ってる方なんですが、
ヘッドの出し易さみたいなのは前より良い感じな気がします。
でもヘッド率は変更前より下がってると言う不思議な状態lol
元々は、攻めの特定の局面で全然ヘッドが出せなかったので、
そこで出せるようになれば大分変わると踏んでいたんですが・・・
水平Aimも本当にしっかりできてるかdemoの低速再生して確認しないとな・・・
今はSpiltの庶務や教育とかで手一杯。自分のdemoが見れてません。
1週間くらいすれば落ち着くとは思うんですがどうなりますかね・・・
月末に創設メンバーの仮入隊期間が終了するんですけど、
こんなにキツイなら他のclanでまったりやりますって人も出てくるんじゃ無いかなぁ・・・
ETのplay時間不足とかで私側から本入隊を断る人も出るかもしれないし。
そしたら追加募集しないといけないわけで、
また新人教育のループゲーが開催してしまうかもしれない・・・
新規組には色々な意味で期待してます。頼むぞッッ・・・!!
割と現状で、どこまで拘束するわけ?ってくらい時間拘束してますが、
自己練習が足りない人はまだ足りないと思ってるくらいです。恐ろしいclanですね。
でもですね・・・
本当に上手くなる人ってのは、
そんだけやってりゃ普通は上手くなるだろ。ならない方がおかしいわwって人ばかりです。
当たり前なんですけどそれが出来ない人が大半です。
一番モチベーションが高いであろう、今やらない人はホント要注意やで!!
1人じゃヤダヤダ!って人も大丈夫だ。もるくさんがついてる。

ないすわんやな。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
ひたすらに練習
まだまだ撃ち合いが全然負けちゃってるので、
ひたすらSMGを撃つ時間を増やして貰ってます。
こう言う状況だったら相手が誰でも7割以上勝てる。
そんな得意ポジションや得意パターンを見つけられれば幅が広がります。
交流戦では、いかにそのパターンを使える時に使うか?持って行くか?
中距離が苦手なら中距離戦しなければいいじゃないですか。
その代わり、近距離と遠距離で有効な戦果を出す。
そのやり方を工夫する。とにかく考える。移動ルートや味方の利用法とかね。
実際には中距離戦をしないプレイとか不可能ですが頻度を減らす事はできます。
どうやって自分ができない事を上手くごまかすか。
苦手な事をせずに得意な事をガンガンやってりゃいいんです。
それが個性であり個人差。身の丈に合ったプレイをしましょう。
つっても、この辺は基礎Aimがあっての話。堂々巡りっすね(笑)


今日は、交流戦後に蘇生を使ってぶっこむ練習を1時間くらいしました。
交流戦後も、ちょっと今から**しようぜ?
とか、CWSの時はありえなかったくらいメンバーを拘束してます。
無理して付き合わないようにして下さい。無理な時は断る事。
そうしないと振り回しすぎちゃいます。
CWSの経験上、練習する時は呼んでねだと100%呼ばれないので、
空気を読まずにこちらからガンガン持ちかけさせて貰ってます。
やる事が多すぎて大変だとは思いますが、
この程度はこなさないと、上は狙えないので頑張りましょうね。
あー、あとですね。ここだけは移動時間覚えておけSSを作成しました。
2/25くらいに暗記できてるかのテストをしようかと思うので、
2/22くらいに暗記できてるかのテストをしようかと思うので、
(↑やる気あれば1時間で覚えれんだろこんなもんと言う事で期間減らしました^^;)
IRCで、まとめSSを私から貰うようにして下さい。呼んでくれれば送信します。
全部覚えるならそれが最良なので、作戦類に同梱してあるSSを暗記でもいいです。
とりあえずSDとGRを暗記しておいてね:)

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
Spilt初日終了
prof画像は烈。手応え・・・あり・・・
本当はひまわりからアクア画像持ってきたかったんだけど、
ETばかりでプレイができていない罠。
来週こそ・・・来週こそ~~~~~~ッッ!!


Spilt初の活動が昨日ありました。処女戦はGym。
私とKirarkさんとLeneさん3人投入してフルモッコ気味。
初日で人数がギリギリでの活動だったんですが大丈夫なのか・・・
終わる頃には人が増えたんですけど、
22時時点で新規組が4人しっかり集まる方が良いかな・・・
サポメン配分でレベル幅を広げる為にも協力をお願いします。
さすがに初日は色々なミスが目立ちました。
特に心配してたのが配置ミス。これは最初は大目に見ます。
まだ、お互いの配置や定石も分かって無いでしょうし。
次に報告量。やはり全然喋れて無いです。
プレイに夢中になりすぎてサボってるケースが多すぎるので、
この辺をしっかりできるようになってください。
意識さえしてれば2週間もあれば改善できるはず。
完璧にできなくても努力してるってのは、こちらに伝わりますので。
あとはSD、GRの移動時間を1週間で暗記してもらいます。
SSを配りましたが、全部覚えなくても要点だけ覚えれば問題ないので、
人が多い時にでも要点を鯖内で教えますので・・・
最後に撃ち合い。弾が全然当てれてません。
こればかりはひたすら撃ち合うしか無いので、
ET HSやPub等でひたすら撃ち合いの練習する事。
1日1~2時間くらいSMG撃ってれば少しずつは上手くなるでしょう。
28%(head 10%)以上安定を目指して頑張りましょう。
最低でも、25%(head 10%)以上。Pub等だと+5~10%くらいになるはず。
demoとかを見た時に色々と駄目出しをしますので、
とりあえず早めにプレイを見せてくださいね。

交流戦後即落ちが多かったですね。demo鑑賞とかもしたかったけど・・・
終わった後もasunaroってたんですが新規組はkatzeさんしか参加してない?
雑談しながら多人数鯖で遊ぶってのは、
メンバーの声を覚えたりVentで喋りやすくなる秘訣なので、
なるべくVentは可能な限り常駐して交流戦以外の時間にもETをしましょう。
交流戦後は時間も時間なので寝る人は参加しにくいだろうけど、
夕方とか交流戦前とかに同じ事をするでも全然構いませんので。
さてさて、何人ついて来れるでしょうか。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
CWS終了。Spilt開始。
CWS、2.5ヶ月やりましたが1回も勝ち越せなかったですね。
ようやく慣れてくる頃にメンバーチェンジですからね><。
マゾい企画でしたが、メンバーの協力あっての企画でした。
サポメン含め、皆さんありがとうございました。
なんかあっけなく終わっちゃったけど、楽しめたんだろうか?
他clanにとっては押し上げ練習になったんだろうか?
そしてメンバーは成長は実感できたんだろうか?
その辺が一番心配。
clan所属後の1期生達は腕を上げたなーと思いますけどね。
2期はclan所属者がそもそも少なかったですからねxD
3期はこれから敵として会う事でしょう。楽しみにしてます。

CWSが終わったと思ったらSpiltの活動が開始します。
やる事はCWSとほとんど変わらなかったりしますlol
とりあえず、今日はKirarkさんとLeneさんと作戦を練りました。
まずは地名の統一。名称を付けておきたい場所を挙げて、
分かりやすくて言葉数少なく言える地名にしました。
一部、Spiltメンにしか分からないであろう変な名称もありますが、
その辺はいいだろ・・・助っ人とかが困惑してしまいそうですがx)
次に配置。とりあえず最初はスタンダードな配置にしました。
序~終盤の配置のシフトにある程度の合理性を求めました。
序盤~中盤の繋ぎに無理が無いとかミスしにくいようなシフト。
最終的には求められるスキル(○距離射撃能力やキープ力)とかを考えて、
メンバーの実力に応じて配置をオーダーするのが最適なんでしょうけどね。
今はまだメンバーの実力が漠然としか分かりませんからね。
とりあえず、2ヵ月後には全員それっぽい動きができるようにしたい。
私がSpiltでやってみたいと思ってるリス相関を利用した動きは、
複数人でやるので全員が時間を見れないと成立しないんですよね。
ただ、理解した上でしっかりできたら新しい武器になると思うんだけどな。
今日から活動開始。先の事はまだ分かりませんが宜しくお願いします。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
asa mac gg
Spiltの募集ですが土壇場で間に合いました(^-^)ニコッ
はてさて、この中から何人が本入隊できる or する事やら・・・(闇)
と言うのも、未だかつて無いレベルでガチで行こうと言う方針なので、
募集要項でも提示してる自主練とかdemo見てる努力の形跡が見られないと警告。
それでも改善されない場合は最悪クビも視野に入れた対応をしようと決めてます。
別に1日6時間くらいETやれってわけではないです。やったらGodですけども。
毎日、交流戦以外の時間に30分でもいい。ホントは1時間以上して欲しいけど。
Pubなりローカル練習なりdemoやETTV鑑賞したりしとこうぜと。
強くなる為の努力は各自で怠らない事。言われたからじゃなくて自発的に。
交流戦を含めると3~4時間程度の拘束になるので辛い人もいるかもしれませんが、
伊達にガチclanを謳ってないんで、気力が続く限りは頑張ってみてください。
苦しくて辛くて、もう無理!NEETと一緒にしないでくれ!!
・・・ってなったらギブアップしても構いません。リア充乙。
こちらも要求する事は他clanに比べて多いだろうし、それは仕方の無い事。
Spiltでは短期間での急成長を目標に、
ただ勝つ事よりは新人教育に重点を置いて活動すると思います。
CWSではその辺が全体的に中途半端で失敗したクチなので、
もう、同じ轍は踏みませんよ>:)
このくらいは各自でやってて当たり前でしょ?くらいの意気込みで、
振り落とす事も辞さない覚悟で臨みます。
その代わり私もそれなりの努力をしないといけないですね。
そして、メンバーには成長と言うリターンを提供できないと。
うおおおおおおおお!!萌えてきた。誤字だけど直さない。


GTVでチマチマ賭けて復活してたら、
チマチマが全敗して半分以上のmoneyが消し飛んだ昨日と言う日。2/14。
何がValentineだよ。言うに事欠いてValentine eve?マジ疲れる。
eve eveとか言い出したヤツは出てきなさい。
私のrnadeで粉々にしてやろう(^ω^#)ビキビキ
そりゃ、POL vs CROでCROが勝つと言う19倍のkurwa oddsが発生するよ。
GTVでこういう負け方すると株でも損するから嫌なんだよ・・・

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
観戦日和
今日はCWSの活動が無理そうだったので、
dopeとEpiの交流戦を観戦させてもらいました。thx。
最初のうちは主にRaketenを見てたんですが、
砲撃の運用が参考になったかな。
グレと一緒。地点Aに投げ入れる場合、
投げ入れ安い場所から投げれるだけってのは三流。
一流(笑)はある程度どんな場所からでも移動込みで地点Aに投げれます。
しかも、ある程度安全に投げ込めます。
落とす地点に対して、どこからなら落とせるのかまでは完全に失念してた。
少しローカルで地形の研究をする余地がありそうだ。
途中から少し気になる事があって、他の人が『それ』をどうやってるのか見て研究。
とりあえず、現状どこまでできれば上手い方なのかは把握。目標は設定できた。
また、それとは別件で見てて皆上手いなーと思う点がいくつか。
ひとつは1点撃ち。1点撃ちで当たる状況を作り出すプロセスが上手い。
例えば、相手がレレレしたら1点撃ちしても当たらないでしょ?
じゃあどうするのか?
端的に言うと相手の虚を突くとか、地形で制限するとか。
本当はあともう1つあるんですが、それができると一番でかい気がします。
厳密には1点撃ちではないんですけどね。
まぁ、そんな感じで基本ながらもしっかりやっておかねばと再認識。
1点撃ちはセンシ変えてから練習あまりしてないからなぁ。
元々、上手くはなかったと思うので瞬間合わせと共にチマチマ練習しとこう。
そして、もうひとつは移動(ジャンプ)ですね。
戻しアクセル(勝手に命名)は自然と体得できてるので、
ゲージの節約や置きAimとかでは有利なんだけど、
なんか最近、ジャンプがおぼつかない気がします。特に最初のround。
この辺はセンシ変更がモロに影響してそうですが。
他にも実戦向きなストレイフの起点とかも色々と知っておく必要がありそう。
普段PFやらないから必要無いかと思ってたけど、別にRGにも応用できるしな。


ところで、Gymのサイトのロゴをクリックすると、
Firefoxのwindowが突然小さくなっちゃうんですけど・・・w
これが噂のサイバーテロってやつか・・・
IE(笑)だと可愛いwindowが開きます。Sleipnirは正常。プニル最強。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
ようやく人並みに
以前言ってたヘッド率ですが、
ここ数日で、ようやく5~8%を脱して9~10%くらいの一般人並に(´口`;)
この1年くらいで目が悪くなったのが一つと、
撃たれるとノックバックで照準を見失うので大きくしてたんですが、
撃たれてる最中でもある程度見易くするには、
自分の場合cg_crosshairsizeが42~45にしないと駄目でした。
demoを低速再生して見ていると、移動中の置きAimが低い。
見ている分には置きが低いのを自覚できている。
これだと高さは知っていると言う事になりますが、なぜ低いのか?
照準が大きいので、接敵時にヘッドが隠れてしまうのを嫌い、
無意識にやや下に置いて合わせ直そうとしてるようでした。
低速再生は自分の癖と言うか、無意識の部分がよく見えるので良いですね。
しかし、この『無意識』ってのが曲者でして、
RGの時のSMGと比べて少し低い置きも含めて、
自分の中である程度の期間を経て培ってきた置きの場所みたいなのがあります。
自覚した後でも無意識ってのは強力で、なかなか矯正できるモノではありませんでした。
──で、設定面から見直す事にしました。
cg_crosshairsizeを36に設定(照準は点)。小さくします。多分、一般的なサイズ?

次に、例のET HSで分かった右のトレース時に下がるとか、ガクガクのAimになる点。
手首only Aimなので関節の構造上、外側に曲げるのが結構キツイ。骨が軋む。
立ち回りで右側に回り込まれたりはある程度までは制限できますが、
右のトレースをしないってのは不可能。右の曲がり角とかも鬼門に。
元々、30cmで1.5周程度と少し早いくらいで、段々下げて調整してました。
しかし、今回の一件で更に上げる事にしました。1.7周くらいにしました。
手首の稼動範囲が狭いので、センシを上げる事で調整。
腕+手首の複合Aimに矯正するのが最良なんですが、才能の問題で断念。
縦センシも少し上げました。手首の支点がぶれにくいように縦を上げ。
元々、私はしゃがまー(しゃがみを多用する人の意)なので、
しゃがんでも瞬時にヘッドを狙い易いようにしました。
以前も書きましたが、少なくともETにおけるセンシ調整ってのは、
自分の中でAccが一番出るセンシじゃなくて、クリアリングと置きがしやすく、
トレースもある程度できるセンシが良いと考えてます。
近~遠距離の精度もそうです。トータルバランスが大事。
この辺を勘違いしてAcc(特に前方向の近距離)に特化して考える人が比較的多く、
バランスの悪いセンシにしてしまう人が多い。捨ててるモノが多すぎる。
・・・話が逸れましたがセンシに関しては少し困ってたり。
多分、SetPointのせいだと思うけど、
おもむろにETで30cmあたりのセンシを測ると調整値と違うんですよね・・・
最初のroundだけAccが凄い低い事(平均の-8%くらい)が結構あるんだけど、
もしかしてこれのせいか?明らかに1round使って慣れてるんだけど・・・
この症状、直ったと思ってたんだけどなぁ。しばらくはET開始前にセンシ計測せんと:(


とりあえず、現状でようやく人並み。
後は努力で12%近辺安定を目指したい。これは置きの精度だな。
縦じゃなくて横の問題になってくる。難易度がヤバイ。
本当は14%安定とか言いたいけど、しゃがまーで14%は相当上手くないと無理。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
困った・・・
予想以上にSpiltに人が来ない(ノД`、)
まぁ、Gymも設立から活動に至るまで大分時間がかかったしね。
今だって安定活動できてるわけじゃ無いから、
人口的にそもそも無理があるのかもしれないけど・・・
とりあえず現在、新規が1名。定員は7~8名にしたいので全然足りません。
2/16からの活動を目指してますので、どうぞ宜しくお願いします。
clan戦の右も左も分からない人でも一から教えますので遠慮無く。
むしろ、ヤル気さえあればそう言う人向けのclanなんですけどね。
CWSである程度のノウハウは掴んできましたので:P
条件が少しだけ厳しいって人はIRCにて要相談と言う事で・・・
2週間の仮入隊期間がありますので、それを使ってSpiltを体験してみませんか?
合わないと思ったら途中で辞めて貰っても全然構いませんし。
そう言う為の仮入隊期間だと思ってますから。冷やかし歓迎。
てか、こちらから入隊を断る事もあると思います。
これは、実力云々とかじゃなくて募集要項に関するミスマッチ度。
お互いに品定めしてるわけです。

CWSといえば、リーダーがスマブラOFFで活動が中途半端ですいません。
この時期にdemo鑑賞ができないとか結構痛いのかもしれませんね・・・
しかし、メンバー間でローカル練習やETHSとかやってるのは非常に感心しました。
1日15分程度のローカル練習はやって当たり前くらいの考えでしたが、
CWSの2.5ヶ月を通して考えると、やらない人は本当にやりません。
今、習慣を付けている人は後々の財産になります。これは確実。
言いづらいんでしょうが、私を引っ張り出す人が居なかったのが少し残念。
いつでも付き合う心構えでしたが、やはり言いづらいのかなー。
真の意味でCWSを利用するなら、IRCで私をガンガン引っ張り出すのが正解。
demoの同期鑑賞や基礎講習の受けて無い回の補習要請とか、
ローカル練習の1人じゃできない事に付き合わせるとか。
まぁ、卒業後でもいいからドンと来いや。
この辺はCWS活動後記にでも書きましょうかね。ATR webで。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
一時の休息、そして・・・
火曜か水曜くらいまでは友人がいるので、
blogやETは控えめの予定でしたが、友人帰宅。
まぁ、今さっきまた入れ替わりで来たんですけど^w^;;
微妙に時間があるのでblogでも更新しとくか。
プロフ画像変えたかったけど時間が無いから今週は使い回すか(:D)┼─┤

Remishiさんに煽られたので(被害妄想)、
ETTVの彡儿勹的な注目試合の紹介記事をかを再開しようかと。
ただ、最近はERGやったり株の為に寝てたりで、
面白いPlayerの発掘とかはしてないんで、
私の持ってる情報が古い可能性が高いです。
その辺は有識者のツッコミ待ちと私の学習待ちと言う事で。
あと、ATR webでやるか乳ログでやるか悩んでます。どっちが良いですかね?
つか、今日とか試合がめっちゃあったんですね。
EST戦とGER戦とNL戦を流し見てきたけど、butchjiとperfoは良かった。
見てない人は結構オヌヌメなので見ておくんだ。
Nightはradarが微妙すぎたけどGRはまぁまぁ・・・でした。

ではでは、またSmashな日々が始まる・・・

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
ふむ
ETRSSを見てると各clanに強キャラが続々と入隊してるみたい。
inact clanでも交流戦やりたいって人は数人眠ってます。
そう言う人がactive clanに入るのは非常に大事な事っすね。
総人口が増えるのは喜ばしい事なんだけど、
clan間の格差がact率込みで段階的にクッキリしちゃった気もしますね。
日本はclan数がそもそも少ない上に「12345」じゃなくて
「11355」みたいなclan間レベル推移なのが難点ですね。むずかしい。
Spiltのスタート位置がどの辺になるのか分からんけど、
入隊しても問題ないレベルの幅は少し広がったんだろうか・・・
ある程度どんな面子でも果てしなく上は目指せそうなので。
残るは各clanのact率とかが心配です。毎日2組以上はやりたいよなぁ。
私が心配する筋じゃないかもしれませんが( ゚Д゚)
Spiltのメンバーも、まだまだ募集中ですので宜しくお願いします。

さて、スマブラしてきます。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
スマブラ日和
なんか朝から友人が襲来。
スマブラをやると言う名目の元に集まったんですが、
日時がずれ込みながら集合するので今日から水曜くらいまでは、
IRCやVentにいても不在気味の日が続きそうです。
22~25時の交流戦タイムはCWSがありますので、
流石にETを優先しようと思ってますが・・・
demo鑑賞とか教育とかはすっぽかしになりそう。
交流戦onlyの参加になりまーすヾ(´▽`;)ゝ

と言うわけでblogの方も文章量抑え目になると思うし、
更新しない日すらあるかも^w^;;

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
Clan設立した
CWSの4期が無理になったので、
2/16からの活動を目指して新clanを設立してみた。
大分前からKirarkさんとclanでも作るかと話はしてました。
CWSで1人くらい強キャラ呼んでも、どうにもならなかったんですが、
CWSは1ヶ月と言う期間の縛りがネックだったので、
clanとして長い期間を使えば上は目指せるはずと、設立に至る。
Kirarkさんとダブルリーダーで活動して行く事になると思うんだけど、
5~6名くらい獲得しないといけないので集まるのかな・・・
創設メンバーでは、ほとんどのclanに負け越すくらいのレベルに留めたいな。
スタートは下位clanでも構いません。その代わり頂点を目指して活動してみませんか?
是非是非、弱い人来てください。凄い煽り文句ですけど・・・
活動の方は凄いガチでやる予定。
CWSの教育とか全然温かったっすよって言えるくらいガチ。
なので、こちらからも色々と求めますが、
ついて来れるなら濃厚な活動をお約束します。
ちなみに、CWSでやってきたような講習形式の教育はしません:P


なんか色々やって疲れたので今日は短いけどここまで。
4期を予約してくれたmabushiさんやmogmetさんとかSpiltどうですか?^^;;

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
恐ろしい病気
最近、交流戦にETTVを入れ忘れる。
別に誰も見て無いけど、後で見返す時に良いんだよねアレ。
プレイ面でもちょっとした事やろうと思ってても忘れてる。
気が抜けてるのかな。頼むから集中しろよ。

なんか全国のRGerに病気が発症してるみたいですね。
その名もSMG握りたい症候群。今、適当に考えました。
たまにはSMG握らせろと言う衝動が爆発した時に、
FoやMedをやると弾の当たりや立ち回り方の違いに、
同じゲームとは思えない程の新鮮味を覚える為、
中毒性が高い上、ネット感染すると言うとんでもない病気。 ※1
今現在、私が知り得るだけでも、
Kirark、Gab、totono、Madoiあたり(敬称略)が感染している模様。
乳ログ常連様はご存知の通り、私も大分前から感染しています。
しかし、私の症状は峠を越えました。何やっても面白く感じます。
逆に、固定Jobは嫌だなくらい。定期的にリフレッシュしたいよね(^-^)
同一clanの方々は糞RGerが、色気づきやがって。
テメーは黙ってRG握ってりゃ良いんだよと思うかもしれません。
でも、SMG職はSMG職で良い経験になるんですよ。
お互いのメリットデメリットが分かりますからね。
私とか昔から余り物ばかりやってたので、
交流戦だとMedが一番やった事が無いと言うまさかの経歴。 ※2
なので、自分でMedをやってみてカバーの効く範囲とか、
クリアして欲しい範囲と順序みたいなのを知りましたよ。
逆にやっちゃいけない事とかね。
今でもしてますけど・・・その代わり頻度は減ります^^;

さて、ここまででオチが読めた方。
毎度、乳ログを閲覧して頂き誠にありがとうございます。 ※3

つまり、何を言いたいのかというと、
ぼまえ等もRG握ってみてください。(Med専の人はFoやSEでも良いですよ)
下手な事を言い訳にしてんじゃねー。違う違う。やらないだけだろうが。
時間管理ができない人とかは特にRGを握っておきなさい。 ~みるく~
普段ローカル練習しない人はRGを握っておきなさい。 ~みるく~
口を開けばSMG!SMG! ※4
ったく、結局SMGが撃ちたいだけじゃねぇか。


そうです。ここが今日のお前が言うなスレ。



※1 アイツが握ってるなら俺にもSMG握らせろ的な感染経路
※2 kknとかcafeさんとかもそう言うタイプの人種だと信じております
※3 煽りです
※4 被害妄想です 実際にこんなオバカな人はいません


記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
やるね、彼。
FIN vs SLO見てきたけど、なかなか面白かった。
Lepariが攻めで遊んだせいでfrostを落とすと言う。
大顰蹙買ったのか、3rd mapでメンバーチェンジしてましたlol
2nd mapまではLepari見てたけど技巧派は色々と参考になる。
立ち回りが尻拭い系のカバー寄りなので、これが私の目指すMed像なのかなぁ。
DGは取りにくいけど、居ると安定するみたいな役回り。なれたら良いね♪
日本だと×××さんとかがそんな感じですよね。誰が思い浮かびますか?^^
前にも似たような事言ったけど、私の場合はRGはkill数重視の立ち回り。
FoだとDG量と壁役重視の立ち回り。
Medだとカバー寄り(蘇生だけでは無い)の立ち回りを心がけてます。
Jobによってタイプが一貫して無いけど、これだと各Jobが純粋に楽しめる。
閑話休題。
Lepariだけど基本カバー寄りなのに、これでよくDG取るね・・・
グレの運用と、ヤバイ時の粘り方が非常に上手かった。
リーンの使用量が半端じゃないです。最近の強Aimerはみんなそう。
リーンをプレイ中の一連の流れの中に上手い事組み込んでます。
リーン自体は隙のある行動だけど、有効に使えればリターンはでかい。
そうそう。リーンと言えば正面に対しては問題の無い人が大半なんですが、
斜め方向が絡むとリーンがはみ出る人が結構居ます。
斜め方向ってなんすかって思うかもしれませんが、
直角の曲がり角に対して真っ直ぐ奥を見るか、斜め前方向を見るかの違い。
斜めを見る場合は、大分リーン中の視界を制限しないと相手から丸見え。
完全に視界を制限してもhit box自体は隠れないと言う魔の位置関係。
後はビタっと壁際で静止できるような移動スキルも大事やな。
敵位置を察知する上で目視確認に勝る物はありませんから、
リーン多用で隙を消すと、見えてくるものが大分違います。情報量はclan戦の要!
敵が懐まで入って来れない周期で定期的にチラ見するのもめっちゃ大事。
まぁ、無理して使えってわけではなく、余裕を持ってプレイしろって事です。
その余裕が作れないなら、判断力がまずいのかも。
判断は一瞬。実行は数瞬をめざすんや。そして判断の頻度を増やすと神が誕生する・・・

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
移動おせぇ・・・
今日はMed。
vs Gymだったので、チーム全体の撃ち負けは激しいと予想し、
守りは蘇生多めの立ち回りに戻してプレイしてみました。
最近は撃ち合いメインでやってたのでバックアップが結構ムズかった。
注射のミスが64/71と特に酷い。約10%ミスる計算・・・
駆けつけるのも遅くてgibられる事も数回。
動きが間誤つかなければ間に合ってたのが半数くらい・・・
ちなみに、結果的には0.78:1.28と大分撃ち負けてたんですが、
無茶な飛び出し死に巻き込まれて、
蘇生した自分が死ぬみたいなケースが結構あった。これも問題か。
こういうのは、長期でも見捨てる方が良いのかなぁ・・・
死体の方向に向かいながら撃ち合って、
運良くクリアできたら蘇生する程度が正解なんだろうけど、
クリア範囲が広すぎる時にパニくって、よく死んでるんですよね。
一緒の方向を見ながら出て行けるなら良いけど、
クリア範囲が広いと前衛がクリアしてない所の取りこぼしチェックをします。
で、前衛が早期に死んだ時の対処がまだ下手ぽい。
これなら取りこぼし(隠れ)は無しと決め打ちして出た方が良いんでしょうね。
ケースバイケースでの出て行き方とかの打ち合わせが必要だと思いました。
また、蘇生時=無防備な状態なので、
この瞬間にSprintを使って蘇生したいけど、
どうも撃ち合いで使用するしないの切り替えがまだできないので、
撃ち合い直後は、ほとんどの確率でスッカラカン。
チンタラチンタラ死体に近づいて、殺されるという・・・
あーあ、やっぱね。と自分で思っちゃう不思議な死に方。
Sprint管理もまだ、少しできるようになってきただけで、
本当の意味で管理はできてないんだなと痛感。
VIPにbutchjiとかが来た時のdemoを見ると、
Sprintゲージがあっても撃ち合いで使わない時があるんです。
そう言う切り替えって言うのかな。溜め直したりが上手い。
BS Lv2になると、別にほとんど管理とかしなくてもフルになりますからね。
SW戦でしか養えないスキルと言いましょうか。感服したもんです。
と言うわけで、ここぞと言う時に残ってるようになりたい。
緊急回避に使うとか一気に詰め寄る時とかね。
究極的には緊急回避に使うのが一番大きいと思うんですわ。

ふーむ、課題は山積みだなぁ。
こんなんで新しい事に挑戦とか甘かったか。
とりあえず、当分はまた移動速度だな。
時間管理も敵リス管理がしょっぱい気がするから原点回帰しとこう。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
money = 0
最近、無茶苦茶な賭け方してたんですけど、
取り戻しに行こうとしてVorにオールしたらlost money :o
またゼロからのスタートか><。
100になるまでは1日5Euro入るから、
無茶賭けの日々がまた始まる──

マッタリしてたら、3期の残り期間がわずか。
なんか最近、2日に1回くらいの活動頻度なので、
割と余裕を持って教育してたはずが、結構焦らないとまずい・・・?
なんか終始厳しくして、3期が注意率が一番高かった気がする。
フリーダムな人が一番多くてまとまりが無いのも3期だけどlol
clanに入ってからは、clanサイドから怒られない可能性もあるので、
CWS期間中にぶっ叩きまくって動きを矯正しておかないとなぁ。
みるくさん何教えてたの?って事になりかねない。
実際、高い確率でそうなりそうなので、もっと厳しくしようか^^;;
残り期間が約10日。終わったらCWS教育後記とか書いてみようかな。
どういう所に苦労したかとか、私自身が学んだ事とか。
しかし、RGerがいるとSMG持てて面白い。たまにRG持つと更に面白い。
SMGは例のヘッド率が7~8%なのをどうにかすれば、
ホントできる事が急激に増えるんだけどなぁ。人体スペックが残念過ぎる。
致命的に駄目な所は分かったので1%くらいはupできそうなんだけど・・・
ひたすら練習したい気持ちはあるんだけど、
CWSがもうすぐ終わっちゃう・・・この後どうしよう。
大体は決めてあるんだけどホントに実現するんだろか。ちと心配。
つか、Pubとかもガンガン行かないと本当は駄目なんだろうね。
でも、スマブラが攻めてくるお・・・
そう、スマブラ。つい、プレイしちゃう・・・
アニメも見溜めしまくりです。これでERGがあったらと思うと恐怖。
そんなスマブラですが、対戦よりもパネル埋めの方が面白いんだけど・・・w
1人でシコシコとシングルクリアしたりオールスターやったり。
シールとフィギュア集めがマジで大変そうだ。500種類以上って・・・
まぁ、友人が泊まりに来た時にパネル埋め頑張るかな。
DX時代も交代でクリアしまくったりして頑張ったなぁ・・・


どうでもいいけど、six'd vs Vorのecrさんの台詞が凄いワラタ。
多分、「Shoutout to Roll」って言いたかったんだと思うけど、
「shut out roll」になってて吹いた。admin締め出しちゃった・・・w
他にも「mouse bag」とか全員で面白英語を使い始めたり。アレは確信犯ぽいけど。
外人はどう反応してたんだろう。日本のETTVで見てたのが残念でならない。
つか、和鯖は野次とか会話が無いからイマイチ盛り上がらないですね。
次からはEuroのETTVで見ようっと・・・

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
咲き誇れ、百万の想い!
プロフ画像は先週の頭には、コレにしようと決めてました。
恋詠桜からのSS。どの部分にしようか悩んだ。

ぅゎ、ょぅι"ょっょぃ。
最初、Raketenに教えて貰ったんだけど聞きまくりんぐ。
ムービークリップなんですけど、ムービーのクオリティも良い感じ。
なんか私も、この曲でFrag movie作ろうかなとか思っちゃったもん^w^;;
しかし、えれっともガチで描くと神絵師だなぁ。ちゅるやさんも味があって良いけど。
なんか知らない間にウチにえれっとの同人誌があったのがワラタ。
数年前の誕生日に貰ったアレがそうだったとは・・・


大会初日、終わりましたね。
最初Let'sにオールマネーしてたんですけど、やめました。
GTVに載った当初から、皆でSHiTに賭けまくってオッズ操作して、
EUROの良く知らないヤツ等のmoney巻き上げようぜとか計画してましたlol
しかし、直前にLet's側の主力級があまり出ないとの噂を仕入れてたので、
Kirarkさんが合格した事だし、ご祝儀って事でハーフをSHiTに賭け直し。
オールにしないのがケチ臭いけど、
最近moneyが伸び悩んでたので、ハーフでも十分でかい勝負だったんですよ><。
Rollさんが奮闘。Acc40%のヘッド率15%と神がかっとった。お、俺の倍だとッ・・・!?
とりあえず、この日は交流戦してるclanが無かったんですけど、
試合がある日は活動clanが激減するんだろうか?
CWSの残り期間も少ないのでなるべく数こなしたいんだけど・・・

大会繋がりでもう一つ。現在、ETWC 3on3の募集をしてます。
私もKirarkさんも多分出場しないんですけど、
仕切る人がいないので暫定で仕切ってます。
ホント言い出し役がいなかったら日本参加しないんじゃないの・・・?って感じ(´口`;)
各clanのIRC chで宣伝しつつ、webでも募集を促してますが、
参加できるできないは別として参加希望はフリー。
参加希望者の中からエントリーする12名を選抜して。
12名の中から6名のレギュラーを選抜する形になると思います。
この辺は参加する人達で決めてもらうので、まだよく分かりませんけどね。
ただ、エントリーする12名は締切りの関係上、4日以内に決めて貰います。
我こそはと思う方は、IRCにて私かKirarkさんに早急にトークを送ってください。


なんか最近、あまりETやってないなぁ。
スマブラはやってるんだけどね。今日は初のWi-Fi対戦。
RollとNonkeさんとPHANTOM(従兄弟)と朝方に2時間くらいやりました。
今回からキャラの挙動が遅くて重たい感じになったので、
お手軽なコンボが当てにくい。特に空中コンボが全然当てられない。
アイテムもぶつけるのが少し難しくなってる気がします。
なので、1発をどう効率よく、上手く当てるかみたいな勝負に。
まだ、マイキャラが見つかって無い。ドクマリがクビってのが痛いわ・・・
とりあえずスネークがマイキャラ候補かなぁ。1人ETみたいな感じで笑える。
モーオタとか言ってモーター(上スマッシュ)ぶっ放しまくり。
「リスタイム教えて?」とか言いながら、ひたすら連打してました。
グレ投げたり地雷置いたりPF撃ったりとホントETみたいだった。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
色々と一段落
持ち越し株、利が出て売れたので一段落。更に10ティック上げたけどな(ノД`、)
スマブラ、キャラとステージ全部出したので一段落。
wi-fi対戦はせずにひたすらシングルで頑張ってました。長かった。
まだまだクリアパネルは残りまくりでシールやフィギュアも全然無いけど。
とりあえず対戦環境は整えたのでキャラの練習しながら対戦やな。
株やETがあると時間が合わないのが難点だx(

昨日の交流戦は3期生初の6setやりました。
1月中は、まだ教育も終わってなかったし、
駄目出し要素が多くて、毎日のdemo見る量が多いので、
あまりやりすぎるとERG timeが消滅してしまう為、
私の都合で4setまでで終了を基本にしてました。
教育も先日でめでたく終了したので、
メンバーがやり足りない時はdemo upを控えめにして貰う事を条件に、
4set以降も一応解禁。残り期間も半分ですからね。ひたすらプレイ。
この日の私は2set参加して残りは全部、指示厨してました。
駄目な所が明確に見えて良かったかも。
リアルタイムで考え方を植え付けると同時に、
終了後の駄目出しも、いつもよりは的確に出来たと思います。

先日からヘッド率が下がりまくってて、今日のstats見たら5%切ってて吹いた。
どこまで下がると言うのか。0%になったら死んじゃうんじゃないかと思いました。
流石に凹みまくってdemoをすぐ見たんですけど、
移動時の照準がそもそも低い。敵が出たら合わせ直してる感じでした。
低い場所から合わせ直すよりは、高い場所から合わせ直すようにしたい。
昔のぼるとさんみたいな感じにしたい。高さ高さ高さ・・・うーむ。
センシも縦センシも上げて、照準を小さくしたのでまだ慣れてなかったけど、
当て具合はそこそこ良かった。後はホントに高さに意識だなぁ。
demo見る感じだと中~遠距離では及第点だけど近距離がやばすぎた。
元々、しゃがみ多用の泥仕合を仕掛ける人なので、これは出ないわw
でも待てよ・・・?5%切ってるようには見えないんだが・・・
冷静にコンソールを確認して自分で計算してみると・・・
set間でリセットが入ってたのでstats表がバグってたー。
流石に5%切りは無かったみたい><。
でも、再計算しても10%以上は出てないと言う。
手放しでは喜べないけど、駄目な箇所は把握したから次は修正の努力。
ヘッド量が増えて、自分だけで切り開けるようになれば、
ようやく立ち回り面でやろうとしてる、次のステップに行けるから頑張ろう・・・


しかし、今日でこのプロフ画像ともお別れか・・・
古手川、別にすきすきすきーでは無いです>breizさん
しかしこのサムネ画像は色々とヤバイ。
春菜派の私も見る目が変わってしまいそうだ(キモイ
時代は1周して黒髪のようだな。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D

プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

