乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ



記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
2期生あつまた^w^
最近CWS関連の事ばかりですね。それしかネタも無いですが。
なんとか7人集まりました。全員自発的参加と言う事で、
勧誘しなくてもまだいけるじゃん!とか改めて思う。
3期は時期的な理由で間を空ける事になりましたが、
仮募集で定員を超えるようであれば、是非続けたいと思います。
今回勧誘した人も、もし良かったら3期以降に来て下さいね:D

アメリカでu5が1日限定の復活をするそうな。
お祭り大会があって、日本のチームも参加せん?
・・・とのお誘いがGodの元にあったそうで、
NADが参加する方向みたい。私も実況しようかと思ってたんだけど、
時間がヤバイ。来週の月曜だかの朝~昼くらいにかけてなんだってさ・・・w
ETTVとかが入るのかは不明だけど入ったらdemo撮ってきますね。
実況は・・・流石に需要が無い時間帯っぽいので諦め。
てか、もしかしたら私も助っ人参加がありえるそうな。
でもまぁ、多分足りるっしょ。頑張れNAD!u5倒しちゃってくれよ!


この前、久々にATRの頃のdemoを見てみた。
もうブランクは感じませんが、純粋に下手になった部分があります。
demo見たら移動が今より早い。移動は戻ったと思ったら割と早いぞコイツ・・・
長期spawnとkillミスは流石だった。流石としか言いようが無い。
立ち回りに関しては、昔は回りも強いですから環境がぬるいんですね。
負けチームだとしても味方のカバーが利くと言いますか。
私の動きもATRメンの癖に乗っかるような動きに最適化されてました。
なので撃てる、この行動ができる。って事がいくつか見受けられた。
今、やらせて貰ってもそれならできるって水準。
一昨日の話と繋がりますが、それだけじゃダメ。
そこを一杯一杯の時も変わらずとまでは行かないけど、
8割9割くらいの情報処理と立ち回りのクオリティを保てないとダメだと思った。
これじゃAOCの頃とまったく同じだわ。
究極的にはサボリ癖があると言うか、
常にパッツンパッツンの状態は疲れるので無意識に気が抜けている。
操作量は足りてるはずなんだ。
何を注意しながらプレイすべきかは知ってるはずなんだ。
なら、なぜその状態を維持しない?
そもそもAimが足りてないとかなら仕方ない。
けど違う。強Aimerじゃないけど。
悪い意味で味方に頼りすぎ。とりあえずそれをdemo見て自覚。
こういうのって集中力の問題なんですかね。
撃ち合い関係に意識配分をしすぎなんだな。気を抜くトコ間違えてる。
/ ̄\
| ^o^ | だったら、確実にまだ伸ばせる。
\_/


Win XP SP3とか低スペッカーに朗報じゃね?

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
よおおおおおおおし
やっと1期の基礎教育が今日で終わったぞおおおおおお!
あとは経験を重ねつつ、demoで細かい所まで駄目出しして終わり。
長かったね。2日間同じ事やるってのは結構堪えるxD
2日目の方が教え方が上手くなってて(?)時間が余ったり。
おかげで2期生の教育は安定しそうですよ。ありがとう1期生^w^;;
そんな2期生は11/30で募集締め切り!急いで!マジで!!

話は変わるけど、昨日はRaketenが大惨事だった。
よくネタ画像でモニタを横にして寝転がってPCやってるの見ませんか?
アレをやろうとしてですね。液晶落っことして液晶が割れた・・・
画面の半分が真っ白になって見えないそうです。
RollさんとERGの同期をしてる最中にRaketenの悲鳴が。
最初、液晶落っことしたとか聞いて、その時ERGやってたから、
ハッスルしてエキスをぶっ飛ばし、その水圧で液晶を落としたのかと思いました。
画面半分が真っ白とかもぁゃιぃ要素でしょう?だろ?
そんなオバカな状態でもRaketenはくじけません。
突如、画面半分でETをしだしたりしてました。
「くそ!左に回りこまれた!」とかVentで言ってて流石にワラタw
まるで左目が腫上がり目が見えないボクサー。死角に回り込む敵!
・・・結局、グラボの機能で90度回転して表示とかあるからそれを使って、
なんとか右半分の画面で画面比率4:3くらいをゲットしたみたい。
Rollも90度回転は革命とか言い出す始末。寝ながらやるなよERGを。
そんなこんなで、四苦八苦しながらwindow sizeでERGをやってましたw
今は諦めてnote PCに返り咲いたようです・・・アホ過ぎるだろ・・・

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
韓国に新チーム
韓国のRemindがTLKって言うチームを作ったみたい。
実力的には下位classなのかな?でも、CWSよりは強いっぽいです。
日本のclanにガンガン交渉に来ると思います。
英語noobだから海外clanとはちょっと・・・って人でも、
Remindが日本語笑えるくらい上手いので大丈夫です。ローマ字で会話するんだ。
exかGodことecrさんの鯖がメインになるんじゃないかなぁ。
こっちが向こうの鯖に行くよりは、向こうがこっちに来る方がpingが良いみたい。不思議。
毎回、向こうに悪いpingでplayさせるのも酷なのでその辺は要相談ですね。
GL TLK!

先月くらいから腹が痛くて、医者行ったら急性胃腸炎。
症状とかも目に見える症状が出てて焦りましたが、
そっちは大分回復しました。でもまだ腹がちょっと痛い。
なので最近、青汁を飲んでます。なんか胃腸に良いらしいので。
この歳で青汁飲むとは思いませんでした。確かにまずい。
粉末なんですけど、水で飲むとヤバイまずいです。
・・・が牛乳で飲むと、アレ?
え?むしろ、ウマイんだが・・・味覚障害なんでしょうか。
お茶とか大好き人間なのでこれはアリだぞ!
こんで胃腸が回復したら言う事無いんだけど、どうなるかな。
やっぱピュアが足りないのが色々な面に影響を及ぼしてるんだろうな。
今日とかもRG持ったけど撃ちやすい基盤ができてない状態だと、
効果的な攻撃があまりできてないから冴えない。
本来SMGでクリアして欲しい所に敵が居ても対処できるような柔軟さと、
敵にとって予想外になりやすい位置取りと立ち回りを考えないとダメだわ。
意外とこの2項は背反する事象なので、どう中和するかが難しい。
今より更にケースバイケースの立ち回り変化が一番の解決策なんだろうけど、
これを成立させるには情報読み取り能力の向上が必要だよなぁ。
メンバーにもっと喋らせるとかだと、また他力本願なわけで。
伸び悩むね。だから青汁飲んでます。牛乳で。


Remindに教えてもらったんだけど、
オランダのBuLLとM1lkのmovieがリリースされたそうな。
今さっき見たんだけど結構良かった。
最初微妙かと思ったけど中盤からがいい感じ。
両名とも強Aimerというわけではないんですが、
戦い方というか駆け引きの仕方や見る方向・順序とかが参考になると思います。
遮蔽物とか使ってる攻防とかは特に真似できる要素。
押し引きや戦闘を区切ってからのヘッド取りとかが上手い。
抜いて行く方法(移動ルート)もなかなか参考になるんじゃ無いかと思います。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
CWS2期生超絶募集中!!!
ATR webとネタがかぶるのはライターが同じだから仕方ない。
どこかで見た事のあるようなプロットでもライターが同じだから仕方ない。
2期生、募集締め切りが11/30。目前であります。あつまらひん!
積極的に勧誘を行ってますが果たしてどうなる事やら・・・
勧誘ウゼェとか思うかもしれないけどこっちも必死です。

GTV、先週は2500もねぃをLostの嵐で一気に沈んでましたが、
ここ数日の驚異的なwinwinシチュエーション(誤用)で盛り返したー。
けど、やっぱあまり良い試合がありませんよね。EUROも盛り下がったなぁ。
11/27 29:00~ cZar vs Inc
12/02 29:00~ pro vs Impact
このくらいかな。今あるので見ようかなと思うような試合は。
みんなETやめちゃったんでしょうかね。


さ、blogの更新とか今日はもうこんなもんでいいな!
ERGで忙しいんです。どんどん心が荒んでいく。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
教育の核心だけど・・・?
ついに移動時間の暗記と先手の取り方に着手。
今回はSDで次回はGR。とりあえずその2mapやればいいかなとか。
考え方は同じなんで後は本人の努力次第。投げっぱなし教育万歳。
・・・本当にメンバーの実になってるのか怖いっす。
各ポイントの移動時間ちゃんと覚えれてるのかな・・・?
1mapを60分で教え切るとか、かなり短いですね><。
この辺を人に教えるのってどうやればいいのか分からない・・・
分からなかったら、みっちり個別に教えるので呼んで下さい。

久々に自分のcfgを大幅に弄りました。
昔は2週間に1度は中規模な変更を繰り返してたんですが、
今回は敵spawnをスパムで流すscriptを実装して無かったので、
味方とリスタイムの共有が困難でした。
私の場合、bind領域も余って無いので、
特定のボタンを押した時に入力モードにbindをチェンジ。
入力が終わると元のbindに戻るようなscriptを組んでみました。
自killの度にスパムを流すようにしてあるので、
自動的に定期スパム打ちもできるし(・∀・)イイ!!
こんで、リススパム打てないの?って事が無くなった!


mAus、もう既にET:QWやってないみたいっすね。
またETに戻ってこないかな。彼のplayはまだまだ見たいですよ。
私もS'所属してるけど交流戦に出て無いし(そもそも交流戦無いらしいがw)
Pubも時間の都合で全然やってない。ET:QWをここ数日起動して無い状態。
ETのPubも全然やってないので、まだ筋は通るんだろうか:(
現在、大会期間中なんですが足りなかったら出ますくらいのスタンス。
どうなんでしょうね。こういう立ち位置のメンバーって。
私がリーダーなら、やる気のない奴は要らないのでクビにします><。
ちょっと今度その辺をちゃんと話しに行こうかな・・・申し訳無さ過ぎる。
全体の活動が不活発すぎでモチベの維持ができないってのも本音ではあります。
ETで知り合ったangelusもET:QWやってるみたいで、最近IRCで話したけど、
AUSのET:QW事情は、もう死んでるんだそうです。
どれどれ?とGyaASEで見たら、AUS普通にPub埋まりまくってるし・・・
おいおい、そんなの死んでるって言わないからさ。頼むよ。
日本は詳しくは知りませんが、現状だとclanに人が流れず、
アクティブが2clanのままで盛り上がりにやや欠ける感じでしょうか・・・
てか、ET:QWproがもうボチボチ出るの?
なんかのニュースでチラっと見ただけだからウソかもしれませんが。
MODで人が急激に増える事を祈りつつ傍観ですかね・・・

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
CWS2期生募集と3期生について
週1くらいでプロフの画像を変えてるわけですが、
今回のプロフ画像が可愛すぎる・・・
もまえらもあまりの可愛さにウッカリ画像をクリックしてしまい、
わけのわからねーMiRUKUとか言う糞noobのstatsページに飛んだと思うんだ。
分かる。そのガッカリな気持ちは。俺もクリックしたもん。
私の中で一番ヌケ萌える(死語)絵を提供してくれるのがゆずソフトなんだ。
新作出るからマジでチェックしとくんやぞ。



2期生、募集中です。もう12/1まで1週間切っちゃいました。
まだ1名しか来てないので定員まで5~6名くらい。
11/26あたりからPubで勧誘し始めようかと思います。
大して集まらなかった場合、1期生とごっちゃでやりつつ2期で終わる予定。
6人くらい集まったら2チームで活動になるんでしょうか?内戦とかもやれるしね。

で、3期ですが時期が結構まずい。年末~年始とかね。
学生さんは冬休みで逆に参加しやすいのだろうか・・・?
ただ、他のclanの活動が休止気味になると思うんだよなぁ・・・
CWS側が揃っても相手がいなければ意味が無い。
年末年始は、さすがのみるくさん(笑)も数日参加不可の日があったり。
あぁ、安心してください。大丈夫です。大丈夫ですよその日は。ええ。
CWSにオナーノコが来たらプチOFF会開いて注射の個別指導しますよ。
Remishiさんの記事見て思いついたのは内緒な。
まぁ、冗談はさておき、3期どうしようか悩んでます。
やるにしても1/16~2/15にして、12/16~1/15の期間は他の事やろうかとか。
じゃあ、12/16~1/15は何すんだよ? 私も分かりません。
何か良い案がありましたらコメントにでも。
mix系の企画か有名プレイヤー数名に協力を要請して、
clanメン対象のCWSみたいなのでもやろうかとか思案中。
どっちにしても1ヶ月は少し長すぎるか。どうすっかね。


色々と片付いたら私の身の振り方を考えないとな。
とりあえず、ATRの活動を再開する気はありません。
そのクラスのclanが帰ってきても、全体で見てプラスにならないし。
メンバーもみんな散ってそれぞれ活動してるしね。
新しいclanを立ちあげるか、どこかに入れて貰うのが現実的かなぁ。
ATRと言えば、SpiryとかPubで目撃情報あるけどココ見てたりする?
今、何やってんだろw
暇な時にでもIRCにおいでよ^w^

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
初の活動休止日
今日は人数が集まらなかったので、1人寂しくPubってました。
sirokumaに観戦して駄目出ししてもらったり、
sirokumaを煽ってプレイさせて、それを観戦してたり。やっぱうめー。
そもそも近距離の当て方が変です。独特の当て方。
mAusがたまにあの当て方するけど、真似したら近距離は強そう。
手首Aimじゃ、この回避当てはきついかなぁ。
普通の人は折り返すところを更に流すのかと思ったらいきなり折り返す。
敵の虚を突けば、ほとんどノーダメで刺せるっぽいですね。
アレでHSが出たらやばそうだ。
中距離とかは照準全然動かさないの。
sprintを残してるので、押し込む時に早かったりして爆抜きしてました。
人のプレイ見ると、撃ち合いの肝ってなんなんだろうと考えさせられます。
mAusのdemoなんかを見てると敵がガチで動ききる前に殺してます。
一方、敵がガチで動くレレレにはmAusと言えども結構負けてたり。
自分だけ敵を知ってる状態の作り方と虚の突き方が上手いのかな。
例えば、虚を突いた時にそのまま体で合わせるでなく、
自分の動きも含めて1点撃ちでHSが取れるような状態を作ってる。
出ていくタイミングも反撃しにくいタイミングでヘッド飛ばしに行きます。
2発ヘッドが出ちゃうので、敵が気がついた時にはもう遅い。そりゃ強いわ。
置きの精度も驚異的。リーンから得た情報に対するアプローチも完璧。
反射神経も絡むから自分の限界はおぼろげに見えるけど、
パターン撃ちとか駆け引きがもうちょい上手くなりたいもんです。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
はぁ。本気でERGやろっかな・・・
タイトルはRaketenが吐いた名言。
いつもタイトルに悩むんでパクらせて貰いました。
まだ本気じゃなかったんですね。ちょっと怖いですね。

ちょっと信じられないかもしれないが、まだAsterやってます。
Raketenにタンブラーやれとか言われまくったりして、
今の今まで消化できずにいたら、
私の本命がもう発売してしまった・・・
なにやら、きーばたんが良ゲーの予感とか言ってたし・・・
ったく、ETTVが激減している今がチャンスなのに何やってるんだ!!
ライグレは純粋(ピュア)な心(ハート)が必要になるんですが、
最近心(ハート)が汚れているので、心に残るようなnice shotが撃てません。
ここで、心の汚れを落とすためにはERGが必要になるんですね。
ERGにはRGって文字が含まれてるでしょ?つまりは、そう言う事なんです。
なんか短いですけど、さっさERGがしたいので今日はこの辺で終わります。
何を言いたいのか分からない上、適当すぎて泣いた。

CWS2期生はピュアなハートの持ち主を募集しています。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
観戦や鑑賞 > 実プレイ
今日、初めて教育っぽい事したと思うんだけど、
1期生はどう感じてくれたんだろう・・・?
今日からの講習は、知らない人が多いような事を重点的にやるので、
参加していただけると、そこそこ有意義なんじゃないかと思います。
まだ、教え方みたいなのも下手糞で実演できなかったりする事が多々x)
sirokuma先生とRaketenを助っ人講師に招いたわけじゃないけど、
Ventに居たので強引に巻き込んで色々と射撃関連の事をやりました。
明日も同じような内容で講習会開きます。

最近、またプレイ時間よりもdemoやETTV見る時間のが圧倒的に多い。
Pubに行きたいとは思ってても、行けないなぁ。
そのくせ、射撃の感覚が戻ってるっぽいのが不思議。
いやー。mAusのプレイ見まくるのは健康に良いんだね。
早い所Pub行って、苦手要素の再確認をしたい。
前回、中距離が当たる気がしなかったので、当たるようになってないかな^w^;;
あとはもう敵リスに対して、効果的なSPAM攻撃をもっとできれば自分のプレイには満足。
いや、満足しちゃいけないレベルなんだけど。
最低限そのくらいは出来るようになりたいと言う意味で。
今だと、リスとかには気がついてるけど気がつくのが2~3秒遅いせいで、
先回りする系のSPAM攻撃が全然できてない。
あとほんの少し・・・あとほんの少し時間を見る頻度を上げれれば・・・
簡単な事のようで難しい。うーむ、ET上手くなるのは大変っすね。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
やっと突入できる?
今まではPubで身に付くから^^;
・・・みたいな事をメインに教えてたんですが、
いよいよ次の講習からは、そこそこ実用的なレベルに入ります。
まぁ、撃ち方とかセンスの良い人はPubでも身に付くんですけども。
そしたら、まだPubで身に付く領域を出てないと言うのか。
後半の講習はできれば参加推奨です。てか、メンバーここ見てないかw
前半の当たり前の講習の参加率が異常でしたから、
多分、後半もしっかり出てくれると信じてますが、
1期生のヤル気に私自身が引いてます。無理してない・・・?みたいな。
残念ながら講習を全部受けても伸びるかどうかは本人次第。
投げっぱなしで申し訳ないんですけどね。ローカル練習が大事なわけです。
てか、demo鑑賞に積極的に参加してくれた方が多分伸びますので、
時間があまり無い人は講習に出るよりも「demo見ようぜみるく」と言う方がオトク。
おいおい、講習なんの為にやってんの?とか思うかもしれないけど、
ホント、暇人の為の講習だったんですが、
こんなに参加率高いとは思わなかったんでね。
もし、時間作って参加してるならPubったりdemo鑑賞の時間作った方が良いかもよ?
特に前半の講習は。


           前
        講  半
        習  の
     言  終
      う  え
     な  て
     ボ
     ケ

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
ぶらうざ(8)
今まではSleipnirを使ってたんですが、
RaketenがあまりにもFirefoxを入れろと布教活動しまくってたので、
いい加減釣られて入れてみました。やるね。
Raketenの設定とかPCオタ特化してるから便利だわ・・・
いや、そんだけなんだけどね。

CWS、教育が実験場と言うトンデモ状態なんですけども、
何が悪いのかは分かってるけど、分かりやすい改善教育が思い浮かばない。
てか、そもそも攻守が成り立たないのは前提として、
残念ながら、それを補えるくらいのパワーが私には無いので、
相変わらずメンバーの皆さんには厳しい戦場で日夜戦ってもらってます><。
相手方のclanは押し上げの良い練習になってるっぽいのでニヤリなんですが、
もう少し、CWS側のチームレシオを底上げしてあげたいなぁ・・・
今日とか、Aimの調子は良い方でしたが、それ以外の要素がヤバイ。
注意力が散漫すぎて、普段の1/2くらいしか喋ってませんでした。
自分の事で手一杯で喋る余裕が無かったんです><。
時間管理はいつも通り、流石みるくさん(笑)と言う残念な感じでしたが、
kill logがホント見れてなかった気がする。こっちは問題やな。
ルンルン聞きながらdemo見てこよっと・・・



てか、今日からエロゲMMOが始まるの?ET終わったかもな。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
ララルンルンルル
井内は天才。高瀬は神。
もうすぐ2連発で楽曲発表やな(謎

最近ERGができてません。
CWS関連で結構やる事が多くて色々と後手に回ってる・・・
22日に注目作があると言うのに。やばいぞ。
え、ちょっとまて。マジで目前じゃんか。
Asterとかちょっと前の記事で始めたとか言ってたけど、
まだ序盤中の序盤なんだが・・・2日でコンプできるらしいのに・・・
渚帆たん立ち絵の異次元っぷりに失笑してる場合じゃなかった。
異次元と言えば明日の君と逢うためにのデモも若干異次元だった。
Raketenに教えて貰って、今日初めて見たんだけど、やるね!
最近のERGはここまでやっちゃいますか。このクオリティには素直に感動。
きっと、Let's麺も納得してくれる事でしょう。


QWの大会、IRC見てる感じだと4チームくらい集まったらしいですね。
果たしてS'は・・・参加してるんだろうか(・ェ・;)w
何も聞いてないのでホントにわからない><。
しっかし、4チーム参加してて練習試合が行われてる気配が無いのはカオス。
3rdiは内戦とかしてそうですがw
まー、私はET熱とERG熱が再燃してるので、
面子が足りてるなら参加は見合わせかなぁ・・・
QWのclan界が思ってた展開にならなかったってのは結構応えた:(
しかし4チーム参加か・・・clan化とかしないのかな^^;

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
CWS活動2日目
今日のCWSの活動は殆どspectしてました。
集まったメンバーが比較的強かったので見てたんですが、
サポート2人付けて、チームレシオが0.7:1.3くらいに。
全体のリスキルの対処やリスキルを入れる動きが少ないのかな。
1setだけ私が参加しましたが、リスキル入れて流れが好転すると、
他のメンバーの戦績がかなり(レシオ比トントンくらいまで)upしたので、
流れの作り方がまず最大の課題点のようです。
得意なパターンに持っていくのとかがまだ甘いんでしょうね。
基礎教育でその辺を網羅してあげたいですが、
今やってるのは、アクセルジャンプ練習とかなので、まだ序の序。
clan戦特有の教育課程に入るまでもう少しかかりそう。
それまでは、ただひたすらに交流戦をして慣れてもらうしか。
つっても、この辺はどう教えればいいのやら・・・
demo見てリアルタイム駄目出ししかないのかな。
流石にまだ皆、時間を見る癖がついてないらしいので、
これを見に行く頻度を上げてもらうしか無いわけですが・・・
目の動きの指導ってどうすりゃいいんでしょうねw
立ち回りはdemoとか見てれば全て見えるので言えますけど、
本人が目の前に居るわけでも無し、見てるかどうかはミスするまで分からない。
今時間見て!今時間見て!みたいに、
Ventでしつこく言って慣れさせるしかないのかしら。


Pubやっと行けた。
なんかヘッドが思うように出ない。トータルではnot badだけど、
出しやすい時に安定して出せて無いのが非常に勿体無い。
あと、遮蔽物に引く時に流して撃ってヘッド取りながら隠れれないのが一番辛い。
それが出来なくなってるから、遮蔽物戦が安定して勝てない。
引きながらパックばっか食ってます。
私の一番のダメージソースだったぽいので、ここを要練習やね。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
始めての活動
ようやく初の活動をしました。
初戦はsixdでした。まずまずの滑り出しじゃないかなと思います。
メンバーの大体の強さも分かったので、
どのくらいの面子だと、どこどこのclanと良い勝負になるのかを早く確定させなくては。
sixdとLet'sあたりは経験者枠を3人にすれば、
レシオ比0.8:1.2くらいにできるんじゃないかなぁ・・・
当面の目標は勝つ事よりも、まず慣れてもらう事かな。
今日は、指導側のくせにしょっぱい戦績にならなくて良かったですよ・・・w
喋りまくる立場なので色々と気が張れて凡ミスが少なくなったんかな?
最初なので、普段言わないような事まで細かく喋りまくってました。
おかげで喉がちょっとだけ痛いですlol
メンバーが慣れてきたら喋りを抑えて、
意識の配分を自分の立ち回り方面に還元できるかな。

昨日から行こう行こうと思ってたPubは、
事務作業みたいなのが、まだ結構有ったので結局行けずx)
つか、ATR webも更新するから乳ログの文章量は当分控えめで。
どんだけ書かせるんだよ。殺す気か。

そういや、最近QWやってないなぁ・・・
S'も点呼すら無いから交流戦とかはやってないと思うんだけど。
雑談+Pubすらしてないので、ちょっと申し訳ない気分。
私がplayできる時間帯にPubに人が居ないので、
今のサイクルだと永遠にできないわけだが・・・過疎乙T_T

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
ATR webがちんだ
今hige系も全部落ちてるみたい。
復旧するまでCWSの連絡はIRC onlyになってしまう:o
メンバーの人がここ見てるのか分からないので・・・

今日はCWSメンバーの殆どにVentの設定と配置・地名の確認をしました。
cfgの設定も簡単にアドバイス込みで行いました。
あまりcfg弄ってない人もいたので、
多少、描画を犠牲にしてでもFPS貼り付ければ強くなれるのを体感して欲しい。
11/16も同じ内容で勉強会開くのでまだ参加してない人は、
できれば参加plz。もし無理なら他の日に個別指導します。

そして、今日のETはvsnadとLet'sのmixに参加しました。
あまりにも冴えなくて、途中でSMG持たせてもらいました。
RGよりはライフルが当てれる気がしなかったのでぎぶあっぷ。
時間が見れないならSMGの方が、まだ何とかなる気がします。
SMGはSMGで微妙なのでこっちは純粋に成長するしか無いんですけどね。
単純に撃ち合いを沢山やらないと。Pubの量を増やさないと駄目な気がする。
ATR活動中期くらいから既にPubの量が激減してたからなぁ・・・
現状キープはできるだろうけど、成長は停止か遅くなりますね。
自分の限界は感じてたので、突き破るなら結構な量やらないといけないだろうし、
それが面倒臭くてやらなかったってクチなんですけども。
ちょっとMedをやってみたかったので、良い機会と思ってPub量増やすかな。
てか、CWSを成立させるには、
少なくとも私が1.5人分くらいは働かないといけないのに、
今の所、そんな戦力じゃないですからねx)
頭で理解してても実演ができないみたいな。
人にモノ教えれる状態じゃないじゃんか・・・orz
これは、ほんと頑張らないとね。いろんな意味で。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
めんどい作業は終わった・・・
今日はnoroさんがお誘いに来てくれてたんですが、
16日から活動開始とメンバーに伝えていたのと、
作戦やventの設定とかをメンバーの皆に教えていなかったので、
こちらの都合でお流れになってしまいました。申し訳ないです><。
挨拶回りしたくせに活動開始日を告知してないとか完全にアホでした。
今更ながら正式にアナウンスさせて頂きますと、11/16よりアクティブとなります。

上記の一件があったので、CWSの暫定版作戦とか、
どういう順序で何を教えるかのリストみたいなのも急遽作成。
何をどういう順序で教えれば効率がいいのか忘れちゃったので、
自分のコラムとか読み返して再勉強しましたlol
最初、1ヶ月通してまったり教育を考えてたけど、
よく考えたら2期生(現在募集中)が12/1から参入予定なので、
1期生の基礎教育は半月で終わらせた方がいいんですよね。
と言う事で、30分~60分の勉強会を計8講義分やる事にしました。
1回分の講義を2日間繰り返し行えば参加しやすいのではないかと。
当日来れない人で希望者は個別に対応する事にしました。
そういや、一部の方には教育面に多大な興味を持って頂いてるようですが、
実は、私が教えれる基礎教育はグレ以外すべてコラムに書きました。
なので、コラムの口頭説明や実演とか実習をspect監修程度が関の山だと思います。
教育と言えば聞こえは良いですが、私が教えれるのはその位だったり。
まぁ、基礎段階さえ終えてしまえば、あとは動きの質を煮詰めて行くだけ。
demoを見て駄目出しが後半指導のメインとなりそう。
基礎教育よりも、こっちのが色々と大変なんですけどね^^;


今日もETで交流戦できた:)
Epicusさんの助っ人に呼んで頂きました。
自分の動き。少しずつ、マシになってると思うけど安定度が足りない。
PPPと書いてスリーピーと読むんやで。ET始めてまだ4日と言う設定。
ないすわんやな。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
CWSウラ話?
オフィシャルでは書けない事なんかをこっちでね。
今日、CWSの宣伝目的でVIP鯖に遊びに行ったんですが、
なんか後半定期的にラグかった。これってpekoさんと同じ症状なのかしら・・・
見た事の無いmapが2つあったけど新鮮なカオスでした。
けど、caenが一番やりにくかったかな。どこいりゃいいのか分からない。

CWSですけど、何故か既にclanに所属してる人が結構興味あるみたい。
そんなに大した事を教えれるわけでは無いので、
教育面で期待されると、ちょっと困っちゃうかも^w^;;
需要はあるみたいなのでclanメン向けの企画とか誰かやってみてはいかがでしょう?
そういやcafeさんに(このネタ懐かしい・・・)
育成はどのレベルまでやるんですか?という質問を頂いたんですが、
基本的にコースによって内容が変わります。
ガチコースでも時間がマズイなら途中で終わってもOKな感じです。
イメージとしては大学の講義みたいな感じ。受けるのは自由意志。途中退室可。
熱意があればATRの指導と同じ水準くらいまでは1ヶ月間つきあわさせて頂きます。
移動時間のSSとかはデフォで配布するつもり。
作戦も一般的に通用する水準のを用意して、理解を深めてもらえれば良いかな。
正直初回は私も何を教えれば良いのやら分かりません。まさに暗中模索。
教えて行くうちに、効率的な教え方とかを私自身が学んで行くので、
ある意味2期生あたりからが狙い目なのかもしれませんね。
カリキュラムって言ったら変ですが、
どういう風に教えるか順序立ては考えておかないとなぁ。

1期生ですが、トータルでの実力の程がよく分かりません。
KirarkさんとかGABさんとかATRメンとかと、BTSのVentで雑談してたんですが、
何だかんだで結構強いんじゃねーの?という結論に。
この辺は、初戦を向かえないと完全に分からない領域。
既に強いようだと私の出番は無いのかも。
Ventで見てるだけの指示厨が爆誕してしまうのでしょうか。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
今日も交流戦
毎日のようにできるってのは良い事っすね。
vsnadで駄目じゃね?と思った点はガンガン言ってます。
メンバーの皆さん、オメーが言うなよとか思うかもしれないけど、
その分、努力するから許して。あと私にも遠慮無く駄目出しして下さいx)
とりあえず、昨日よりは上手くを目標にしてるけど、
demoは全部見るけどプレイはしてないから大して変わらなかった:(
動きでブランクを感じるのは移動のトロさが一番。
時間等を見る目配せの流れも悪くなった。
そもそも時間を見る頻度が減ってるから、
撃ち合い中に敵がどの辺にいるかとかを考えてプレイできてない。
そのくせアグレッシブだから変な長期やってるのは反省点。
あと、自分の行動に自信を持てなくなった。ここでこう言うグレやライグレを放つと、
相手に当たると言う感覚がちょっと薄れてきてる。
先撃ちみたいなのに心理的に抵抗を感じて、コンマ数秒ズレがあるようです。
グレキルを今の倍目指せば全項目解消できる気がしてきた。
この前のPubも確かに握る頻度が少なくなってた気がしたので。
安全に握れる瞬間を分かってないと言う感じかな?
前はローカルで30分くらい移動+グレの練習とかよくやってたから、
また今日からしばらく続けてみようかな。

CWS、募集開始から人がまだ1人しか来ないx(
熱烈募集中ですので、IRCで私の名前を呼んで下さい。実力は一切問いません。
あんまり事前にココで言いたくなかったんですけど、
明日あたりからPubやVIP鯖に行って、かなり積極的に勧誘しようかと。
さしあたってはIRCに居る人を優先して勧誘するので、
「来いよ。俺を。勧誘に」という倒置法な人は#ETVIPとかに居るといいかもね!
・・・で、勧誘で集まったら1期生の募集は打ち切ってすぐに活動しますので、
ちょっとでも悩んでる人が居ましたら、お早めに。
勧誘は、なりふりかまわず根こそぎ気味を予定ですのでlol

あー。全部は把握してないんですが、
一部のblogで紹介して頂いたみたいで、ありがとうございます。多謝です。
なにやら、clan経験者で参加したいなんて人が結構いるみたい。
今回の企画は育成がメインでは無かったりするんですが、
案外そう言う需要あったんですねlol
しかし、それだとclan界に新規を呼び込むと言う最大の目的が達成できないので、
ちょっとの間、保留してもらってます。ごめんなさい。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
ET系おしらせ
HPを作るのが面倒と言う奇跡の理由によりAtR主導にて、
CWSと言うETの企画チームを発足する事にしました。
私+助っ人+セミナー生4人でclan戦を体験すると言う趣旨の企画。
マゾっぽい企画を予定ですが興味のある方はAtR webを参照。
現在、1期生メンバーの募集中です。
clan戦に興味はあるけど俺弱いからなぁ・・・
とか気にしてる方は、育成込みで面倒見ますので参加して下さいませ。
活動は集まり次第開始と言う事で1ヶ月を契機に活動して行きます。
明日の夜あたりに、各clanに挨拶とお願い回りしないとな・・・

昨日がETのPubなら、今日はETで久々の交流戦をやりました。
久々だから、どんな酷いプレイが飛び出すかと思ったら、
確かに酷かったけど、少しずつ良くなってったし満足の行く出来だったかな・・・
1週間以内に感覚取り戻せれば迷惑にはならないはず。頑張ろうっと。
ちなみにAtRでの活動ではなく、sirokuma先生がリーダーを務める、
以前の記事でも紹介したvsnad(Team B)と言うチームに入れて貰いました。
CWSの活動が無い日はこっちで活動する事になると思います。


今日は色々と作業しまくって疲れたのでblogはこの辺で・・・
大変だこりゃ><。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
久々のET(笑)
今日はET:QWで久々の交流戦・・・と思ったら合同内戦でした。
そして、鯖に入ると人がごった返してましたlol
3rdiだけで12人いたりして、8vs8から始まり10vs10に・・・
なんかPubしてるのと変わらないので、1 setで抜けて落ちちゃいました。

ふーむ、月末くらいを目処に交流戦タイムのメインはETに切り替えるかなぁ・・・
現状、ETも助っ人とかで呼んでくれればやりますと言うスタンスですが、
基本はET:QWを優先する形を取ってます。ETはサブ。
なので、例の企画とかも動き出せなかったんですけど、
色々と思う所あって、今と逆のスタンスでも良いような気がしてきたx(
なんかETがゴールデンタイム時に和鯖だけで150人近くいる状態に盛り返したらしく、
動くならまさに今なんじゃね?と言う状態みたいです。エレ談。
arimaruさんやGABさんのプレイ配信が影響したのかもしれませんねぇ。
ここでフリーメンをクラン界に引きずり込めれば面白い事に・・・
もっと もっとだ もっと輝けぇ!
そんなわけで、例の企画ですけど高確率でやる方向で進めようかな。
募集とか詳細は近日中にって事で。

閑話休題。

合同内戦を1 setで抜けてPubるってのも気が引けたので、
ETのPubを数ヶ月ぶりにやってみました。
当然、色々と下手になってたけど久々で面白かったです。
まず、移動が下手糞。素早く逃げれずにトロトロ逃げるしょっぱさ。
喰らってる時に引くのが遅い。HPの減り具合が知覚できてない。
照準ぶん回しすぎ。集弾率管理がイマイチできてない。
一番死んでるかと思ってたAimですが、
センシがET:QWとETで違う割りには、
合わせとトレースは不思議と及第点を超えた。
元々そんな繊細なAimじゃないって事なんですかね・・・w
とりあえず今日からQWのセンシをETと同じに戻して、
感覚の狂いを最小限に留めようと画策しています。
・・・が、根本的に違う部分がどうしても感覚を狂わせる。
HUDで言えば、kill logとリスタイムの表示部分が全然違うので、
今日は普通に長期リスしまくり。自killしようとしてkillミスとかも多発。
これはET:QWがリスタイムを数瞬ならまたいでも、
リスポンできてしまうと言うゆとりシステムが災いしてるんですが(ノД`、)w
他にも、メインウエポンもリコイル必要なので、ETでも無意識に下げてしまったり、
グレの感覚が一番狂ったかな?似て非なる投擲感覚ですね。QWのが好きだわ。
リーンはちょっと上手くなったかもしれません:D
一度、長めに離れてたから定石が薄れて新しい小技が思いつくのも収穫。
唯一の不満は、リーン撃ちとズーム撃ちが無い事。これは納得がいかない・・・
リーン撃ちとズーム撃ちしたいお・・・アレって結構、快感だったんですね。
ET:QWやる時は目一杯楽しんでおこうっと・・・

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
大会の日程決まってたんですね
通院後も腹の調子が微妙に悪く、微熱が続いていたんですが、
昨日の夜、急に調子が悪くなってしまいました。
しっかりと寝た所、久々に好調。このまま治ってくれYO!
薬は数日分残ってるので、このまま回復したい・・・


つい先日、大会の日程が変更したらしいですね。
12月中旬だったらしいですけど、早まって11/24と12/2になったそうな。
締め切りが11/18らしいです。ホントに集まるのか・・・w
現在、ET:QWのClanは4つ。うち、発足段階の人数不足が2Clanです。
フリーからの参加も受け付けてるそうですが、集まるんかなぁ。
人数はEUROのように6vs6に決定したみたいで、私としても喜ばしい限り。
日本は大人数戦が主流だったので、このままそれが続くようなら、
ET:QWはPub専に戻り、交流戦はETに返り咲こうかと考えていたので・・・w
どうも、実際にClan戦をやってみた感じ、
浮いた人数が常時Vehicleとか常時RL(Pnz)になるだけな気がしてました。
Vehicleは良しとして、RLがやってる側として辛そう。
配置を考える時も余剰人員が出てしまうくらいでした。
また、プレイヤー人口的な観点から見てもやや無理があったので、
是非、活動Clanが増えるきっかけとなってくれればと願います。
ただ、イベントやるには正直ちょっと早すぎたような気がします。
イベント自体の告知はかなり前からだったから早いと言うよりは、
プレイヤーサイドの腰が重たいと言うか・・・
このイベントがプレイヤー人口的な問題で押し潰されると、先は暗い気が。

昨日から代理店販売が開始したようですが、人口は増えたのかな?_?
寝てたので分からない罠 :P
2鯖埋まるし、和鯖が過疎る時間も遅くなってきてるので、
その前からジワジワと増えてるっぽいけど、どうなんでしょ。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
VoIPの設定あほすぎたw
seta s_volume_VoIPOut_dB "20" //VoIPの出力音量[-60~]
seta s_volume_VoIPIn_dB "-20" //VoIPのマイク入力音量[-60~]

↑コレ、逆だったのねlol
何故か分からないけどOptionのtestだと、
上記の通りでちゃんと反映されてたから完全に勘違いしてた・・・
そりゃ、他人の声は聞こえないし自分の声はでかいわ・・・w

──と、言うわけで急遽設定値を正しく変更しときましたx(
コメント部も下記のが正解です。鬱。

seta s_volume_VoIPOut_dB "-2" //VoIPのマイク入力音量[-60~]
seta s_volume_VoIPIn_dB "10" //VoIPの出力音量[-60~]

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
エロゲ復帰!
最近DQ7とかFFTとかレトロなゲームやってたけど、
久々にエロゲに返り咲く。
あんまりエロゲする人じゃなかったんですが、
暇を持て余してたので過去の名作をピックアップして、
コツコツとプレイを重ねてきました。
つっても、今やり始めたのはAsterなんですがlol
年末年始は注目作が多いので大変そうやで。

今日は起きるのが遅くてQWやりませんでした。
・・・が、ローカルでは結構な時間プレイしてました。
以前、PALさんとossuさんとhit判定について調べたんですが、
ふと、視覚的なデータも欲しくなり、海外のフォーラムを調べたり、
各種チートコマンドを用いてhitboxの表示を試みたんですが、
近しいモノは表示されますが、正確な視覚情報は得られませんでしたx(
コマンド類は殆ど全部試してみたけど、完璧なモノは発見できず。
複合すれば、棒立ち状態のhitbox、head(多分首も含まれてるけど)の高さ、
あとは、武器の弾筋あたりまでは分かるんですけどね。
けど、ダメージ量が頭の上に出るチートコマンドが一番有益だったかも。
今日、私の中での新しい発見と言えば、
同じ部位に当たってもダメージ量が一定じゃない事と、
ETと同じでオーバーキルがあると言う事くらいでしょうか。
死体のHPは隠しパラメータですが、100か死ぬ前の最大HPと同じです。
グレの直撃級で160~170程度喰らうので。死体の残りHPは30程度。
死体は通常、自分から見て奥側に向かって倒れるので、
銃器でgibる場合、ETと同じ感覚でしゃがんでgibは非効率。
本当はもう1個えげつない発見があったんですけど、
それは伏せておきます。どうもバグっぽいのでね:o
まぁ、hit判定についてはETに近い部分もあり、
ETのhitboxはさんざん検証したから熟知してるつもりなので、
QWのhitboxも感覚的には頭に入ってるのでいいんですが、
直接見てない以上、細かい所で知らない事がまだまだあると思うので。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
VoIP使ってみた
ローカルで簡単に設定してcommunへ突撃。軽く喋りプレイしてみた。
あんまり喋るとうるさいかもしれないので自重気味にやってました。
私の他にも喋ってる人が居ましたが、
音量が小さくね?とか思ってたら、結構みんなそのくらいの音量。
ボソボソっと何か聞こえるけど内容がまったく聞こえない。
私がs_volume_dBを-10でやってたのが主な原因みたいです。
Ventの声が聞こえ難くなるので、QWの音量を下げてたんですよね。
それが災いしてVoIPの音量が物凄く小さかったみたい。
デフォルト値に戻してみましたが、それでも全体的に小さいような・・・
皆さん、ちゃんと聞こえているんでしょうか?
これ系は導入初期の音量のノーマライズが大事なので、
ヘッドフォン出力音量をUPしつつ、
VoIP上で声が大きいかもと言われた為、
マイク入力音量を周りに合わせて下げる事にしました。
それでも私の声がでかく感じるかもしれませんが、
音量を上げたい、下げたいと言う選択肢を付加できる設定値だと、
ある程度大きめにノーマライズして、
各自で微調整する方が良いかなとか思うのですが・・・
声でか過ぎと思われましたら遠慮無く教えてください:D
具体的な設定値は以下な感じにしてみました。
 seta s_volume_dB "-5" //全体の音量
 seta s_volume_VoIPScale "0.7" //VoIP中のGame音量のフェード(1で下げない)
 seta s_volume_VoIPOut_dB "20" //VoIPの出力音量[-60~]
 seta s_volume_VoIPIn_dB "-20" //VoIPのマイク入力音量[-60~]
センシと同じでScale以外は個人の環境によって全然変わりますので、
設定値は参考にしないほうが無難。なら、載せんなよですが。
とりあえず、ガンガン喋るのは知り合いに音量聞いて貰ってからにしよ・・・


──と言うわけで、今日もPub。
ここ数日、GDFとStroggを極力バランス良くplayしてるんですが、
キャンペーン終盤から入ると武器性能の差がかなりキツイですね:o
特にGDFのLightWeapon 3がヤバイ。
そもそも、発射レート負けてるのに集弾性能upって・・・w
一方、Stroggはオーバーヒートが長引くだけであまり意味が無いですね。
なので、BattleSense 2を取るまでどう凌ぐかが最大の課題になりそう。
GDFはMedが1人居るとチームの最大HPが5増えるので、
初期状態でもHP上で有利ですからね・・・
その分、Stroggは主にホスト・バリア・HP⇔弾変換・特色ある搭乗兵器と言う、
GDFには無いアドバンテージがあるのでこれをフル活用しないと駄目なんですが、
Stroggの時に、立ち回りの変化みたいなのが意識できてない。
GDFと変わらずSprintで突っ込みまくり。そんで死ぬ。アホか。
近距離ガンガンやるよりは、固まって中距離+遮蔽物戦が良いんでしょうかね?
武器性能の差から、最適な撃ち合い方みたいなのは確実に変わる気がします。
GDFの方がETっぽい動きでガッツリ撃ち合うのは強い気がする。
逆にStroggはETっぽい動きだとイマイチ冴えない。
この辺は多分、発射レートが違うからだと思います。
ETと比べて移動が遅いのでレレレで回避がしにくい。
また、喰らった時の画面が激しくブレるノックバックも無いですからね。
以上の点からガチンコのトレース力勝負になった時、
集弾は悪いながらもアッサリと勝負が決まってしまう為、
近距離はダメージ量よりも発射レートがモノを言うのではないかと。
すぐ隠れれたり、体を全部晒すような状態で無いなら、
HP回復やダメージ量やリロードをしなくても良い点が活きるんだろうけど、
安定したルート取りや強ポジは、まだまだ模索中。

今日は沢山書くなー。
color code表ですけど、wikiのがETの頃ので間違ってるので、
QW用のを作ってみました。転載とかはフリーで。

あと、複数ネーム使う時にautoexec.cfgを同期して、
一括管理したい時に便利なツールを紹介しとこうかな。
リンク/ジャンクション作成ツール
1つの元ファイルであるautoexec.cfgのショートカットみたいなのを、
各ユーザのフォルダにリンクする事で、
1つのファイルを書き換えれば全部書き変えた事になるみたいなツール。
autoexec.cfg使って無い人はフォルダのリンク作ってフォルダ名変えるでもOK。
要はショートカットの強化版。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
結局直した
結局、風呂入ってから直しきっちゃいました。
CPU温度はイカツイ姿なだけに結構下がった印象。
冬ってのもあるし、オーバークロックしても良いかもとか思ったり。
まぁ、また壊れたら今度こそやばいのでしませんけど:P

久々に軽くPubっておきました。
たまにくるガクガクが無かったような気がします。新ファンいい感じ?
近距離はET流撃ち、中距離以上はズームとリーンとタップ撃ちを意識して練習。
前から言いまくってますが、やっぱリーンを極めたい。
乗り物を除けば、リーン技術が一番プレイスキルに差がつく。
直前の移動で壁際にビタっと止まれるセンスと、
遮蔽物越しの合わせ(置きAim)を特に力を入れて習得中。
グレと同じでETのそれに非常に近いので、アドバンテージはあるんですけども。
ただ、ETで体得できなかったスキルでもあるので、先は長そう。
早く交流戦に還元できるようになりたいもんです。
・・・ちょっとサボってたら、乗り物スキルが0に戻っててワラタ。


wiesiekのmovie、私も見ました。割と感動したのでレビュー。
HSの量が尋常じゃないのでそっちに目が行きがちですが、
得意な当て方のパターンみたいなのが豊富ですね。
追い方よりも、体Aimへの持って行き方と避け方を注目した方が良いかも。
相手が丁度合わせなおすであろうタイミングで、
突如動いて外す。先に被せて先手を取る。
そして、レレレ折り返しの時のブレが殆ど無いのが凄い。
相手にとって当て難く、こちらだけ当てやすいような動きが参考になります。
最近、きーばたんのdemoをよく見るんですが、
こういう強キャラの撃ち合いパターンを真似るだけでも大分変わると思いました。
なので、らしくないですが強Aimerのdemoとかを熱烈推奨してたり。
普段は立ち回りタイプのdemoを推奨するんですけどね。
私は既にこの手の動きを劣化コピーすらできないけど、
偉そうに講釈たれてます^^;;;;;;;;;;;;;;;;;

GTV、最近めぼしいのがなくて離れてたけど、
そこそこ面白そうなカードがありますね。
pro vs cZar
junk52 vs Inc
Impact vs TLR
この辺かな。TLRは面子が変わりまくってて微妙かも?

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
悪戦苦闘過ぎ
CPUファンが予想以上に早く届いた。やるね。
NINJA Plusみたいな名前のを買ったんですが、
夕方頃から取り付け作業に没頭してたけど、
旧ファンがマザボ裏に土台を貼り付けるタイプのファンだったので、
それが邪魔で新しいファンが上手く付きませんでした。
強引に付けてみたけど、起動したら短時間で80度を超えて強制シャットダウン。
土台がゆらゆら揺れるのを、他のパーツで押さえつける感じに付けたので当然か。
やむなく、旧ファンの土台を無理矢理はがす作業に・・・
マザーの裏に張り付いてるので、たかがCPUファンの設置をするためだけに、
実に2回も配線やらカード類やらを全部引っぺがして、
ケースからマザーを外してとか、大作業かましてました・・・
半年周期くらいで中の大掃除してるのでいい機会といえばいい機会だけども。
とりあえずケース内の掃除とかもしてたらもうこんな時間。
てか、左腹が痛いのに無理な体勢で力入れっぱとか、
仮にも病人なので完全に良くなかったlol
作業自体は後もう少しで終了なんですが、
なんか疲れたり、腹がアレなので今日は終了しとこうかな:<
特に何事も起こらなければ明日には復帰できるかなと思います。
やる事たまりまくりんぐ。こんでCPU温度が下がらなかったら死ねる><。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
体とPCが壊れた
タイトル通りですが同時に壊れましたT_T
体の方は2週間くらい前から、定期的に腹痛がしてて、
一昨日あたりから胸焼けがひどかったので、病院に行って来たんですが、
おそらく急性胃腸炎だろうとの事。薬貰ってしばらく様子見。
ずっと症状が続くようなら他の病気の可能性もあるのでCT撮るらしい。
生活周期と食生活には気をつけねば・・・

PCの方は、病院から帰ってきて点けたらしばらくして突如ダウン。
再度、点けても2秒くらいするとダウンの繰り返し。
めんどかったけどケース開けて診断してみた所、
CPUファンの回転が異常に重たかった。多分回らないんじゃないかと。
おそらく、CPUファンが回らない事による熱落ちだと思うので、
次のマシンに使いまわせるような新しいファンを通販で購入。
それで直るかはまだ不明ですが、最短でも2日くらいはしょぼいノーパ生活が続きそう。
blogの更新くらいはできるだろうけど、ゲームは全般的にできないだろうから、
ネタらしいネタも無い悪寒。PCが壊れると暇すぎて困りますねx(
しっかし、なんか最近おかしな挙動が多かったからなぁ。
たまに、再起動したり、
外付けのHDDのファイルを解凍してたら、突然マシンがダウンしたり、
再起直後に何故かwinのアクティベート認証をし始めたり。
思い返せば、熱暴走で8割は説明がつくかな。
コアが焼けてないといいけど、寿命は来てそうだなぁ。
早く新しいマシンが欲しいけど金欠すぎる><。



>Remaindoooo
do u c this page?
i cant send demos
coz my PC is broken xD

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
明日から友人が来るらしいので・・・
Googleで「乳ログ」を検索したらエロイblogが出てきてワラタ(挨拶
・・・しかもfc2だしね。

明日明後日で高校の頃の友人が久々に遊びに行くからとか言ってたので、
blogの更新できるか微妙。多分だけどQWはプレイできない気がします。
間が開いちゃうので今日は強引にPubっておきました。
1.2になってから初Pubでしたけど、
やっとHS音を意識してれば聞き取れるようになったx(
GDFはARの音がうるさいので、Stroggの方が聞き取りやすい気がしました。
VoIPは使ってる人が居ないに等しかったなぁ・・・
Kjさんの話だとcommun鯖は結構喋ってるとの事なので、
後日のcommunを楽しみにしつつ、VoIPしやすいbindを考えないとな・・・w
私、VentやTSは喋ると勝手に送信してくれる設定なんですよね。
わざわざPush to talkで報告だと、どうしても怠けてしまう。
あと、報告よりも雑談をしながらのプレイが好きなもんで、
普段はVentで対話しながらやってるので、それにVoIPが混じると、
対話のテンポが微妙になるので、ずっとVoIPは黙ってました。
喋る人が少ないみたいなので、そんな人の喋るきっかけになればと、
気が向いた時にでも、空気読まずにET流のガチ報告でもしてみようかな:o
命令口調はしないけど敬語は苦手。喋る文字数が増えますからね。
馴れ馴れしい口調で口数少なくが楽で良いんですが・・・


関係ないけど、Linkしてくださってる方thxです。
Linkとか放置気味でコンテンツの完成急いでて忘れてました。
近いうちに気が付いた分は相互にさせていただきます。
取りこぼしてたらウチがLinkされてねーぞハゲ!とか言ってください。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
例の企画について
以前の記事でETの企画チームをやろうかなとか言ってましたが、
ET:QWが手ぬるいプレイをしていると、上を目指せそうに無いので、
自分で思ってたよりはガチでやると思います。
その為、今すぐに企画開始は無理そうです。
つっても、今やらないと企画の需要が薄れ、旬は過ぎちゃうんですけどね。
やるなら付き合うよ!って人が数名いたんですが申し訳ないx(
最近、全体の活動頻度も増え、各clanに入隊者が現れてるので好機なんですけどね。

私がQWをプレイしてるであろう日(週3くらい?)に代理で、
点呼、助っ人の依頼、交渉、プレイを手伝ってくれる人でもいれば話は変わるんですが、
そんな暇&マゾな方はいらっしゃいますでしょうか・・・?
ETとQWを半々でできればそうしたかったけど、
微妙に両ゲームの交流戦タイムがずれてるので、難しそうなんです。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
本日の活動
今日は3rdiさんと合同内戦をやりました。
私は飯とかがあって参加が遅れてしまい少ししかできませんでしたが。
合同内戦でも殆ど3rdi vs S'みたいな感じになってる中、
3rdiメンが多い側(むしろ、私しかS'いなかったがlol)でプレイさせて頂きました。
撃ち合い云々は置いといて、喋る人の量が多いので、
声で誰が誰か分からない環境だと言うのに非常にやりやすかった。
報告は想像してたよりアバウトでしたが、量でカバーみたいな。
S'もマイク使える人は多いんだから活用しないと駄目そうですね。
また機会があったらお願いします。

今日は1.2パッチの初プレイとVoIP初体験。
VoIPで喋るにはbindしないと駄目なんですね。
VentやTSみたいにvoice activateが無いとは思わなかった。
折角なので簡単に1.2の感想を書きますかね。
今回から導入のHSの音が聞き分け難いのが残念。
人とVehicleくらいの音の違いを出してくれれば良かったんですが、
普通のヒット音にプラスして金属音みたいなイメージでイマイチ。
ヒットサウンド自体の音の大きさも修正されなかったみたいですね。
サウンドパックを作れば音量調節も音の区別もできますが、
鯖側に置いてもらわないとPure serverでは使えないですからねぇ。
下手に慣れて、ノーマルな環境で聞き分けれなかったとかあると辛いので、
音量だけ気持ち程度upするのが最善なのかもしれませんな。
武器の調整で目に付くのはやはりショットガン。速度が上がって大分強く。
ピストルの集弾率は良くなったみたいだけど結構散りますね。
中距離も少し当たるようになったのは進歩では無いでしょうか。
他にもsprintで息切れするまでの距離が大分長くなった気がします。
グラフィック関係は、画質の設定下限が上がってしまったみたい。
いつもより良い画質でプレイを強要されてしまう事になってしまったx(
FPSは下がりましたが同じ画質でのFPSは以前より向上してるかも?
BourbonDさんも言ってましたが、ストレスはそこまで感じませんでした。


合同内戦終了後も3時間くらいS'鯖で居残り。
私とPALさんとossuさんで1.2の変更点を体感するのと同時に、
ゲームの仕様的な事を色々とマニアックな域まで調べました。
おかげでTIPSがザクザク。
撃ち合いに関するTIPSが結構集まったってのが一番の戦果。
普通にPubってたり、1人でやってたら気が付かない事って沢山ありますね!
途中で遊び入ったりしてたけど、非常に有意義な時間だったと思います。
以前からTIPSは調べてたんですけど大分溜まってきたので、
ちょっとだけおすそ分け。知識=武器なので流石に全部は公開しません :P
文章量的には大体1/5くらいなんかなぁ・・・

・無敵時間は4秒 降下後から4秒
 降下時間はGDFが約4秒、stroggが約2秒
 ただし、武器変更や攻撃をするとその瞬間に切れる
・パック類は30秒で消滅(Stroggのセルは15秒)
・死体はタップ後30秒で消える
・SpawnHostは未使用状態で60秒経つと消滅
・ヒット部位でダメージ量が変動する
 ヘッド200% 首150% 腕~胴100% 足50%
・gibにも各種ヒット判定が適用される ヘッドを撃ってgibすれば早い
・ジャンプ時の音は着地音以外は敵に聞こえない
・銃器を表示していると、
 ズーム時に実際に狙っている場所と表示部がずれる
 正確に狙いたい場合はui_showgun "0"が良い
 乗り物の銃器はg_showVehicleCockpits "0"で消える
・スプリント中はattackを押しても、実際に撃つまで若干ラグがある
 銃を表示してると分かるが、stroggは弾1発分くらい損をする
 GDFも若干ラグがあるがほとんど体感しないレベル
・乗り物は一度乗ったら降りてから一定時間後に壊れる
 イカとハスキー20秒程度、他は40秒程度で壊れる
 破壊カウント中に再度乗ればカウントはリセットされる


調べれば分かる事とかショボイ事ばかりなのは作為的ですlol
まぁ、調べれば分かる事にこそ真のTIPSってあるもんですけどね。
いい加減、時間に関する事を勉強しはじめるか・・・

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D

プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

