乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ



記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
パッチ来たか・・・
ET:QWの1.2パッチが来たみたいですね。
今ダウンロード中です。
このエントリの投稿時間を見ても分かるかもしれませんが、
私、先日は泥のように寝ておりまして点呼もPubも寝過ごしたx)
ちょっと生活サイクルがずれてしまったかも・・・
新パッチの評価は各所でいい感じみたいですね。
ネット周りが軽くなったとかいう報告もあるみたいですし・・・

以下はまだプレイして無いくせに、
この前のリリースノートを鵜呑みにして書く戯言。
もし改善されてたら笑って読み飛ばして下さい><。
個人的にはplayer statsが見れないと微妙な気分。
別にstats playに走る気はサラサラ無いですが、
戦果とか他人の戦績を見れないと比較する物が無くて、
何が正しいのか判断するまでに余計な時間を食ってしまう。
特に、終了時のall statsが何故見れないのか不思議。
設定変えれば見れるんでしょうか?だとしてもデフォにしとけよみたいな。
あとはspectの精度も上げて欲しい。
同一鯖のspectが微妙に変なのが勿体無い。
ETTV的な物はMOD待ちになるんでしょうから良いとしてね。
demoの鑑賞機能もETと比べると見劣りするような気がします。
他にはHUD関係でしょうか?
一番アレなのが照準のサイズ変更が不可能な点。
種類を変えればある程度変えれますが極端すぎますからね。
色変更や透過も「あれ?コレはできないの?」ってのが結構ありますし。
とりあえず、手近なゲーム性を最優先で整えてるんだと思いますが、
まだまだ不満点は沢山あるはず。
1.2並の素早い対応を期待。頑張って欲しいですね!

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
ないすわんやで
今日は軽くPubって終了。
グレはETの経験が通じる部分もあるので、自分への課題としては・・・
以前から、リーン撃ちとズーム撃ちを上手くなりたいんだけど微妙。
てか、ズームするとET系って重くなるの?表示範囲狭まるのに・・・x(
他には、mapの空間把握もイマイチですね。
この前の記事でナチュラルWHになって、
見えない壁のせいで弾が当たらなかったとか書きましたが、
そもそも、そこに壁が無いのは何でだ?って思えないと駄目。
ETで大好きだった、前に出て引きながら戦うってのも、
後ろを向きながら移動だと出入口とかで突っかかってしまい殺されたり。
この辺は慣れなので、もっと経験積めよって話なんですけど。
どうも、この辺が自分の中で納得行くレベルにならないと、
PF、Rnade、Vehicleとかやってみる気になれない。基本中の基本ですからね。
でも最近、乗り物だけは平行してやらないと駄目そうな気がしてきたので、
2日に1回くらいはローカル練習しておこうとか思った^w^;;

今日はGodことecr氏が、
作戦画像を参照しやすいようなPHP scriptを設置してくれました。
これで、作戦の共有が楽になりそうです。
作戦を更新しても、メンバーが見てくれないと意味が無いので、
その辺の告知方法をどうするか考えないとまずそうですが。
S'は交流戦が最後までは参加無理な人とか、
終わったらなるべく即落ちって人が結構いるみたいなので、
交流戦後に反省会とかが時間の都合上、難しそう。
そのため、話し合いがチャットやVent以外でもできるように、
別個にBBSとかを作らないと駄目なんだろうけど、
ATRの経験上、これだけ人数いたら見ない人は見ないだろうしなぁ。
情報の共有がホント課題かもしれませんねx)

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
Summer Time
なんかアレなタイトルですが。
EURO圏のサマータイムが昨日で終わりました。
よって、CETで時差が8時間になります。
GTVのスケジュールも1時間ずれるからおまいら注意しとけよって事。
そういや、GTVのもねぃ(moneyの意)が75000を突破しました:D
日本人でやってる人がどれだけ残ってるかが既にぁゃιぃですけど・・・w
とりあえずCapitalソートだと1ページ目に名前が載るまで成り上がった!!
上位の連中は、賭けレートが破格の1.25倍の時の神々なので抜けないけど、
将来的に20位以上にはランクインしたいな。打倒kot。


QW。久々に交流戦をやりました。
昨日のエントリに書きましたがIslandの地名を決めたので、
無いよりはいいだろと、守りだけ配置仮案を急遽作ってみました。
単なる新人の私が勝手に決めちゃって良かったんでしょうか(・ェ・;)w
まぁ、仮案って事でひとつ。
・・・Islandの守りは結構いい感じだったかな。攻めがPubチックすぎたけど、
地名を決めておいたので、報告がしっかりと機能してて面白かった。
なので、アバウト配置だけど、形にはなってたと思います。
ただ、相手も作戦を練ってきたみたいで、Islandも強固になってました。
Valleyは作戦も地名も無かったので練習量の差が露骨でしたが。
現在、日本だと8vs8を主流でやってるんですが、ちょっと大味かな。
CBが6vs6を基軸にやるなら、日本でも6vs6でやりたいのが個人的な本音。
他のclanも人数的な問題をクリアしやすいので参入しやすいだろうし。
今のところ、制限らしい制限が無いのでsolがごった返す感じだったりするので、
clan戦用のcfgが出来た時に別ゲーにならないか少し心配。

今日は交流戦後に乗り物を練習してみました。
乗り物酔いをするので諦めてたんですが、ヘリの操縦は少し良くなったかも!
それでも、他にいないなら乗ってもいいだろうくらいのnoobなんですが、
前とか、何回やっても水平を保てないでひっくり返ってましたからね・・・w
前々から課題点は色々あって、メンバー間で挙がるんですが、
それを解消する為のローカル練習ってした事なかったからなぁ。
Pub練習も他のメンバーと比べると申し訳ないくらい少ないっぽいし、
もう少し、発言に説得力が付くくらいQWプレイしよ・・・

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
早くパッチ来い!
昨日だか、久々にETのローカル練習してみたら、
移動が早すぎたり、ジャンプが微妙に違ったりで違和感ありすぎでした。
撃ち合いも軽くやってみたんですけど、もう駄目かも><。
ヘッドがまったく出なくなってしまったlol
センシがETとET:QWで1.5倍くらい違うのでしょうがないのかもしれませんが、
置きAimや初弾を当てる為の敵影を掴んだ感覚も消失してた。
QWがなんかアバウトAimでも勝てるので(逆に照準合ってても負けたり)、
自分の中で切り詰まっていたものが削げ落ちて行った感じ。
あとは、QWに比べてヌルヌル視点が動くのがきもかった。
てか、これが普通の動作環境なんだな・・・w
ETをやればやるほど、QWを適当プレイしてるんだなと痛感。
そもそもHS音が無いから、音でプレイする癖が裏目に出たのかな。
次のパッチからHS音導入らしいので、色々意識してプレイしたい所。
HUDの表示位置が両ゲームで違うので、
情報処理とかも、思えば結構いい加減でしたからね。
目配せのやり方とかも甘い気がします。慣れるしか無いんですが。
てか、敵リスタイマーが無いのが最大の原因な気がする。
リスタイムが可変っぽいので実装がむずそうだけど。
1度セットしたら可変した分だけ修正してくれるような、
敵リスタイマー機能が実装されないと私の脳ではムズそう。

そういえば今日、やっと地名が決まりました:o
数人でmapを探索して分かりやすい&短い名前を考案。
まぁ、Islandだけなんですけどね。とりあえず画像も作成できました。
これで、ようやく配置とかの話し合いに入れそうです。

そして、最後に今日の不可思議な出来事。
Pubでテクスチャの表示が変になって、ナチュラルWH状態になった。
敵がいたから撃ったんですが、
何発撃っても当たらないから、近づいて行ってみたら壁が出現lol
乗り物とかも近づかないと出てこなかったり、
一番酷かったのは敵の武器だけが浮いてて、こっちを撃ってくる怪現象(゚Д゚)
QW再起したら直ったんですけど、えらいやりにくかった・・・
今回に限らず、map毎にグラフィックの見え方が変動するんだけど、
設定値弄るだけじゃ固定のグラフィックにならないのかなこのゲーム・・・
やや綺麗な時とか糞画質の時とかマチマチです。
ローカルだと、ある一定までしか画質を下げれないってアレが影響?
見た目がやや綺麗な時は、カクカクしすぎてツライ。
autoexecを色々なフォルダにぶち込んでみたけど変わらず:<
株頑張って年明けに新マシン買うしかないのか。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
ちょっとw
昔買って積みゲーにしてたDQ7を、
倍速でやりたいからエミュでやってるって言ってましたけど、
最後のボス倒したらエミュがバグって落ちたんですが・・・w
なんと言う事だ・・・orz


QWの話。
mapのSSを撮ってみたんですけど、
ETみたいにnoclipでテクスチャにめり込んでも透けないので、
室内の全体図みたいなのが撮れなくて泣いた。
自分で図面起こしてやるしかないんでしょうか・・・
階層が分かれてるような室内mapの説明がしんどそう。
作戦の共有が何かと難しそうですねこのゲームは。
とりあえず地名がVCしたときのロケーションでは分かりにくいので、
独自に命名しないといけないんですが、しっくり来るのが無いですね。
私が全部勝手に決めるのもアレなので、
今度集まって決めませんか?とだけ言って今日は終了。
配置とかも脳内で仮案を作ってみましたが、
リアル系のそれに近い配置内容と動きになる気がします。
集弾率的に1人で、2人も3人もぶっこ抜くのが難しいので、
どうしてもそんな感じになってしまう。爽快感や自由度は大分マイナス。
QWは、ETより連携に向ける意識の割合が大きくなるのではないかと。
ETで培った私のプレイスタイルは自己中寄りなので、正直もどかしいです。
ただ、応用できるやり方みたいなのはいくつかあるので、
その辺を特化して、他プレイヤーと差をつけるしか無いかなぁ。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
ETRSSを少し弄りました
ここで言うべきじゃないのは分かってるんですが。
まぁ一応、業務連絡させてください。

タイトルの通りETRSSを少し弄りました。
リンク切れを巡回から外し、タイトルの変更があったサイトの修正。
多分、大丈夫だとは思いますがミスがありましたらご連絡下さい。
RSSの各項目について以前、書いた事があると思いますが、
ET blog1がETをメインにしたclan所属者のblog。
ET blog2がETをメインにしたclan非所属者のblog。
ET blog3がETをメインにしてないとかET:QWメインのblog。要はその他。
Team/Clanはそのままの意味なので割愛。
Othersはその他と言うよりも、海外のサイトです。玄人向け。


で、当blogもETRSSにこっそり追加させていただきました。
アクセス解析してみたら、ATR webから飛んでくる人が毎回1位なので、
ブックマークしてくれればいいのになぁ・・・w
とか勝手な事を思いつつ、手間だろうからついでに追加させて貰っちゃおうと言う作戦・・・

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
vsnad
昔、どこだかでTeam sirokumaが活動してるみたいなのを書いた事がありますが、
正式(?)にはvsnadと言います。
その名の通り、NADとやる事をメインにした混合チーム。
ボコられても心が折れない人、上手くなりたい人が集まってやってるみたい。

ETのclan戦を離れて1ヶ月くらいが経ったでしょうか?
少しだけ客観的な立場から、今のET界について語りますと、
現状だとNADが頭ひとつふたつ抜けてる状態です。
ATRは色々あって(主に私のせいですが)活動停止してるので、
残るはTERくらいしかrapeられないclanが日本には無いんですが、
そのTERの活動頻度が激減してる状態で、
NADは今までに無いくらい精力的。
なにやら、人数差をつけたハンデ戦でもNAD側が安定して勝ってしまうらしい。
一方、その他のclanは活動頻度はそこそこ回復するものの毎日ではない。
私が萎えてQWに走った直接の原因である、
8月~9月頃のそれ(2,3日に1回1組がやるくらい)と比べれば大分マシですが。

・・・で、何が言いたいかと言いますと、
現状だと各clanの交流戦をやりたい頻度とレベルがマッチしてない状態なんですね。
以前、私は「日本のET clan界は実力が上のclanとはあまりやりたくない風潮がある」
と、タブー的部分を断言しましたが、これはホントです。
その理論から行くと、ミスマッチしてる現状が続くと危ないんです。
このままじゃ駄目だろって事で、最初に述べたvsnadが活動再開したみたい。
まさに「ここは俺に任せて先に行け!!」を地で行くチーム。
関係者全員が妥協できるラインで、全員にある程度の旨みがある感じ?
clan界全体の活動回数が向上すれば、彼等も本懐を遂げたと言えるはず。
ETが過疎過疎言われてますが、アレコレ調べたら人は多い方です。
ただ、このゲームでもうちょっと遊ぶなら・盛り上げていくには、
全体でその為の努力をしないといけない状態にはなってると思います。
QWはETより人が少ないですが、
勧誘を積極的にしたりと努力してカバーしてる要素が多いです。
この辺は私も学ばないとなと思いました。


ここまで書いて何が言いたいのか、自分でもよく分からな(ry

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
パッチ出るらしいですね
今日もドラクエやってました。
夜中に帰宅したsirokumaがQWやんぞと駄々っ子になってしまったので、
許可を頂いてから、フリーメンの従兄弟を引き連れてS'のVentで喋りながら遊びました。
3mapくらいしか出来なかったけど、rapeられてrapeってのカオス状態でした。

ET:QWの1.2パッチがもうすぐ出るそうです。
一番でかい変更点は、VoIPって言うんでしょうか?
マイク使ってPubでボイスチャットができるようになるみたい。
喋りながらプレイってのは面白さが変わりますからね。
指示したり、喋りによる連携力upってのは、
オブジェクト遂行型のET:QWには必須機能かもしれません。
ETにもコレがあったら大分変わったのかもしれませんねぇ。
喋れない人も聞くだけで大分変わるので、
うるさいからとmuteにしたりしない事を推奨したい。
VoIPの他は武器の調整とか小隊やSW modeのfixが主なのかな?

ver1.3も既に開発に着手してるみたいですけど、
アレコレ調べた事が変更になったら、今までの苦労が水の泡だなぁ。
当分は、まず変更されないであろうmapの研究しようかな。
タレットの置き場所とかに調整入らないといいけど・・・
とりあえず、mapの各所SS撮るのが最優先かな。
作戦練る上で、何をするにしても必要ですからね。
かなりめんどくさい作業だけど今週中には作らないとなぁ。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
入隊者続々
今日もET:QWのclan戦やりました。
例のサーバトラブルが発生して今日も1set終了でしたが、
ポツポツと活動できる日が出てきたのは非常に良い事。
あ、ちなみに今日も0-1で負けでした。今日もそこそこgg?
まだ、お互いにお試し交流戦なので非公式ではありますが、
地力は3rdiさんの方が1枚上手な印象ですね。

今日はS'に新人さんが3名も仮入隊に来てくれたみたいです。
これで人数の補強も大分良い感じに。
3rdiさんと比べても遜色ないくらいの人数が揃いました。
アクティブ率も喋り率もいい感じなので今後の活動に期待できそう?
ただ、ネックとなるのはメンバーの総プレイ時間と乗り物スキル。
私も含めて、この辺が微妙です。
撃ち合いは、比較的良い感じの人が多いだけに勿体無い。
各人のPubやローカルでの練習量がモノを言いそう。

終了後にYoshiさんも言ってましたが、
現状だと、こちらの動きが統率が取れておらずPubチック。
前回同様、地名も作戦も決めて無いので当然と言えば当然なんですけどね。
改善するためにも早いうちに交戦ポイントをまとめたり、
配置の課題を見出さないと。地名の共有とかやる事は多そう。
戦略が煮詰まってないので不正解の作戦が正解になりえる現状は、
アレコレ考える人にとっては面白いと思う。
ただ、量が膨大すぎてお腹いっぱいですけどlol
おそらく、当分は12map中の3mapくらいを回して、
少しずつ作戦を練って行くのではないでしょうか。
と言うわけで、参戦するなら今じゃないと乗り遅れてしまうかも。
他clanさんにも分散して人が入ると良いんですけどね・・・

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
なぜ今更・・・
最近、過去の名作エロゲを片っ端からプレイしてるんですが、
手持ちのやるエロゲが無くなってしまったので、
何故か今更、ドラクエVIIをプレイしてますlol
発売当初に買って、1度も起動して無いと言うアホな買い物だったので、
PC上のPSエミュで倍速プレイとかなら、
サクサクできて面白いんじゃないかと始めてみたら割とはまってしまった( ゚Д゚)
買った当時はAOCに熱中してたので、
RPGとか長ったらしくてだるいだけみたいな感じでした。
その次はETのclan戦にはまって(ry
現在は丁度株も持ち越してて朝やる事無いし、
微妙に暇な時間が増えてきたので・・・
RPGは卒業したつもりが、久々にやると面白い。
DQ7って評価あんま高く無い気がするけど、それでも面白い。
なんだか無性に名作RPGやりたくなってきたゲマ

と言うわけで、本日QWはプレイせず。
2、3日偏ったプレイをしてしまうかもなぁ・・・


例のETのマゾチーム企画ですけども、
割と各方面から期待して頂いているようです。
やると決めたらすぐやらないと手遅れ!!っていう企画でも無いので、
私のET:QWの活動頻度がどの程度なのかを、
この1~2週間で見定めて、合間を縫ってやれそうなら始動しようかと思ってます。
無理そうなら、それはそれでココで告知します。
みるくがモタモタしてんなら俺がやるよクソがって人が居ましたら、
企画ごと持って行って貰っても構いませんので、よろしくお願いします。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
初の交流戦?
今日は書きたい事がいくつか重なったので2エントリ書いちゃったお^w^

昨日からアクセス解析導入してます。右上にチカチカ出てますね。
ユニークアクセスが1日で大体110くらいなんでしょうか?
予想に反してhit数凄すぎてワラタw
ET:QW wikiのRSSにも掲載していただいたみたいで、
これが大きかったみたいです。wiki缶さん、ありがとうございました。
あまりにも手抜きなblogタイトルですが、細々と頑張りますので応援よろです。

ET:QWで初の交流戦でした。多分、日本でも初。
とりあえず、遊び的な雰囲気で7vs7で試しにやってみた感じ。
相手は当然3rdiさん。S'はET playerが非常に多いのですが、
乗り物の要素とかET:QW自体の総play時間が、
3rdiさんに比べて圧倒的に少ないので負けるだろうと言うのが始める前の見解。
サーバテストとかも兼ねていたので、前戯とトラブルでノーカンになったroundを含め、
4 roundやりました。実質1 setです。結果は0-1で負け。割とggだったと思います。
感想としては、ETの時間を使った立ち回りは言うほどできない。
mapが広い&移動が遅いので、押し上げてリスキルはほぼ無理。
リス周期が固定じゃない(特定の条件化で変動する?)っぽいので、
敵のリスを知っても本当にリスポンするのかが分からない。
あとは、乗り物が非常にウザイです。
S'は乗り物使いがPALさんしかいないので、色々制限されてしまいます。
屋外戦の守りは常時に近いくらいPF(ロケラン)が必要かもなぁ。
歩兵は数でごり押すみたいなスタイルが強そう。
ETみたいに単独erが多いと、行き詰った時に打開しにくそうです。
喋りの量はいい感じに思えたので、今後に期待ですかね。
地名と配置と職構成を考えないとまずそうですね。
12mapもあるから、得意の移動時間を覚えるのとかが大変そう・・・w
乗り物もあるから到着時間もアバウトになってしまうし、
最終的には地力がモノを言いそうな気もします。
結構面白かったので流行ってくれたら嬉しいんですけどね。
11/3の日本語マニュアル版が店頭で売れまくってくれる事を祈るのみ。

とりあえず、どう言う事が出来ると上手いプレイヤーなのか?
どう言う事ができると相手にとってウザイか?
この辺を考えてスキルを身に付けて行こうかな。
まずは、リーンの使い方を上手くなりたい。
ETと違ってリーンすると相手から見えちゃうんですが、
リーンしながら撃てたりグレ投げたりできるので、
リーンした瞬間ビタっと相手に照準が合ってたり、
ギリギリのグレを投げたり出来るようになりたい。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
TERRORのムービーが出た!
TERROR : The Movie 2がリリースされたみたいですね。
色々な場所で告知されてるので、今更感がありますが><。
今さっき見てきたんですが、200Mの割には凄い綺麗だった気が。
動画のコトはあまり詳しくないんで嘘付いてたらすいません。
内容の方も非常に秀逸。
最近のmovieには常識となったscript cameraを用いたエフェクトも、
前回同様に取り入れ、見ていて飽きの来ない仕上がりだと思いました。

最後のロールで、SPthxに私の名前が出てたんですけど、
何かしたっけっかな?と思ったらdemoをさしあげてたんでしたね:o
割と前の事だったような気もしますが、わざわざどうもでした。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
AtR|MiRUKU:Dの憂鬱
たまにはET:QWじゃなくETの話も。
ET界、微妙に盛り返してきてるんでしょうか。
少なくとも9月よりは大分マシな環境になってる気がします。

実は、ATRの活動が出来なくなってから少しして、
日本一弱っちいclanと言うかTeamを作ろうか悩んでた事があります。
clanに入る為の予備校みたいな感じのTeamなんですが、
私 + 助っ人 + フリーメン4人と言うTeam。
どことやっても鬼レイプだったら助っ人を2人まで上限に活動と言う感じ。
1ヶ月程度を1つの区切りとして活動(タグに何期生なのか明記する)
メンバーはシーズン毎に引き抜き可能。良い人材はどんどんclanに持っていって貰う。
むしろ他clanへ入隊の斡旋とかもする。
仲のいいメンバー同士でclanを立ち上げるならサポートする。
普通にPub専に戻るも良し。
希望すればシーズンをまたいでclan予備校に留まる事も可能だが、
他のclanに安定して勝てるくらいの戦力にようになってしまったらクビ。

このマゾチームのコンセプトは、
フリーメンをclan界に引きずり込むのは当たり前なんですが、
下位clanが安定して勝ち越せる対戦相手の提供と、
clan界全体の活動回数の底上げ。
あとはボコボコにされても折れない心の育成と言うか、
日本のclanメンは自分より格上の相手とはあんまりやりたくない風潮があります。
1人ブーたれる人が居ると、次第にメンバー全体に伝播しますので、
こう言う事をボヤく人がいたらリーダー格が注意しないと駄目だと思うんです。
高みに挑戦して行く『熱』があるプレイヤーはホントに少なくなってしまいました。
久しく大会が無いので目指す物も無いですからね・・・
全てのclanがガチでやってるわけじゃない。暇つぶしの人もいる。
だから、口には出さずとも現状に憂いを抱く事は、
筋違いなんだなってのに気が付いた時、急に空しくなってしまった。
肝心のフリーメンにこういう需要があるのかも分からないし、
結局、動かず終わってしまったんですが企画自体は面白いとは思うんですよね。
今のET clan界に足りない物を上手い事、同時にカバーできるので・・・

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
FPSを稼ぐ設定項目
今日はcommun鯖、全然弾が刺さらなかったなぁ。
なんとなくpingが高い日があるんですが、
そういう日は殺すまでにかかる時間が2~3倍になります。
Aimの調子が悪いとかじゃなくてhit boxが日によってずれてるような・・・
net_clientpredictionとか鯖内で弄ってみましたが変化無し・・・
私だけなんでしょうか?なんか良い情報ありましたらコメお願いします。


さて、今日は軽くなる設定項目を紹介します。
コマンド数的には私のコンフィグに記述されてる全文の1/5~1/6くらいですが、
軽くする為の8割くらいの効果は得られると思うので簡単に紹介。
「全部教えてくれよ^^;」って人はIRCで声でもかけて下さい。

seta com_machineSpec "0"
seta com_gpuSpec "0"
seta com_unlockFPS "1" //FPSのロック(30が上限)を解除
seta com_unlock_timingMethod "1"
seta image_specularPicMip "-4"
seta image_diffusePicMip "-4"
seta image_bumpPicMip "-4"
seta image_picMip "-4"
seta image_globalPicMip "-4" //ほとんどコレで画質が決まる
seta image_picMipEnable "1" //picmipのON/OFF
seta image_filter "GL_NEAREST_MIPMAP_NEAREST"
seta image_lodbias "1" //ユニット類の表示detail 数値が低いほど綺麗[-1~1]

seta bse_simple "1" //シンプルエフェクトのON/OFF
seta g_decals "0" //薬莢や弾痕
seta ui_showgun "0" //銃の非表示
seta r_shadows "0" //影のON/OFF
seta r_skipStuff "1" //草消し
seta r_megaTilesPerSecond "1"
seta r_mode "5" //画面サイズ(小さすぎると描画されなかったりシャギーがかる)
seta r_detailTexture "0" //テクスチャの詳細表示のON/OFF
seta r_shaderQuality "3" //シェーダーのクオリティ 数値が低い方が綺麗
seta r_renderProgramLodDistance "1" //数値が低い方がlow[1-2000]



とりあえずこんなもんかな・・・
実際に適用する場合は、現在の自分の設定値をバックアップしておくか、
profile.cfgとetqwconfig.cfgのバックアップを取っておく事を推奨します。
かなり画質がのっぺりしますので、雰囲気は台無しです。
画質を絞ったETよりもひどい画質になりますlol
私の場合、ETだと設定を絞りに絞ってFPSが大体76くらい出てましたが、
ET:QWだと、絞りに絞って30出るか出ないかくらいです。
QWはFPSの制限値が30の倍数なのかな?30とか60で制限されます。
90以降の制限値はどうなのかよく知りませんが、
某GodのマシンがFPS125張り付きなので125はあるみたい。
多分、43/76/125みたいなマジックナンバーは無いんじゃないかと。
まぁ、30張り付きなら割とマトモ。
60張り付きなら特に不満は出ないと思います。
おそらく、ETと同じで60以降はそこまで差が無いハズ。

そういや、低スペックと高スペックの両方でプレイした事があるので参考までに。
従兄弟のマシンが、最近購入したマシンなので、
オープンβの時に従兄弟のマシンでプレイさせてもらいましたが、
ヌルヌル動くので、普通に撃ち合いが楽でした。
決定的に違ったのは中~遠距離戦。妙に弾が当たりやすかったような気がします。
後は、画質が良かったので面白さが全然upしてたくらいかなぁ。
ETの頃はFPS稼ぐ為&敵の発見をしやすいように、
画質設定絞りまくってたけど、アレには流石に考え直させられた。
エフェクトとかも何が起こってるのかとかが見やすい&わかりやすくて、
非常に有用な情報源になってました。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
続・ET:QWとETの違いってどんなん?
前回の続き的な記事。


前回、陣営で武器性能が違うってのを挙げましたが、
軽く例を挙げるとARからして違います。
GDFは、
集弾率が良い(LW Lv3) / 弾がマガジン単位で制限 / 発射レートが高い
Stroggは、
集弾率がやや悪い / 弾がオーバーヒートまで撃てる / ダメージが若干高い
こんな感じで、同じ種類の武器でも一長一短があります。
詳しくはココとか見ると良いんじゃないかと思います。
体感的にGDFの方が強い=集弾率が良いからって気がしてたんですが、
データで見るとLWの3になるまではしゃがみ以外では差が無いのかな?
発射レートが高いから強いのと、GDFのBattleSense Lv2の被ダメージが半分10%減になる
ってのが撃ち合い能力の差の理由なんでしょうか?
結構、各種スキルにはヤバイのがあるので、覚えておいた方が良さそう。
武器性能の他にも蘇生にかかる所要時間とかも差があります。
GDFは一瞬に対して、Stroggは3秒かかるとか。
これだけだと、なんだかStroggが弱そうに見えますが、
StroggはStroggで強力な兵器やサポートアイテムや専用コマンドが有ったり。
例えばStroggはHPを弾に変換したり、弾をHPに変換したりできます。
こんな感じで、ゲームバランスはしっかり取れてると思います。
この辺はmapにも大きく依存してると思いますけどね。

先述したStroggのHP⇔弾変換とか面白い新要素ですが、
こんな感じの新要素は紹介しきれませんが沢山あります。
ゲームをやってれば気が付くような事から、
言われないと気が付かないような事まで色々。
既存のプレイヤーの方も、日本語化ProjectのLoad tipsを全部読んでみると、
新しい&面白い発見があるかもしれません。



明日はスペック低くても大丈夫なの?って感じの記事を予定。
大丈夫。私も雑魚マシンですx(
海外のフォーラム回って自分なりに切り詰めた設定項目を紹介予定です。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
ET:QWとETの違いってどんなん?
今日はET playerでET:QWに興味がある人のためのエントリ。
私が移行初期に感じた事なんかも思い出しながら書いてみます。


まず、ET→ET:QWの大きな変更点を軽く列挙すると、
 ・乗り物がある
 ・設置兵器がある
 ・陣営で武器性能が違う
 ・レーダーを設置すると敵の位置やHPが見える
こんな感じかな。
細かい変更点で「へ~」ってのは沢山あるんですが、
ゲーム性を覆すほどの変更点では無いと思うので、
詳しく知りたい人はwikiとか読んでみてください。

さて、上記を踏まえた上で、まず乗り物が最大の変更点でしょうか?
SMG程度の火力を備えた移動兵器や、
ETで言うPNZ級の火力を弾無制限でぶっ放せる物まであります。
装甲も非常に硬く、AR(アサルトライフル)では1マグ撃ち切っても、
1/7~1/3程度しか減らない物が多いわけです。
グレでも2~8発でやっと破壊となります。アバウトですが。
──と、スペックだけ聞くとバカみたいに強そうですが、
軽装歩兵に対して強いだけで、
重火器、設置兵器、重装備の乗り物にはすぐに破壊されます。
連携して切り開く火力や、守りの拠点としては非常に有効ですが、
ブイブイ言わせられるほどの圧倒的戦力では無いんです。

次に設置兵器(タレット)。
Engは以下の3つの設置兵器を1つまで設置可能。
 AntiPersonTurret(APT) … 歩兵を自動で攻撃
 AntiVehicleTurret(AVT) … 搭乗兵器を自動で攻撃
 Artillery Interceptor Turret(AIT) … 砲撃を自動で撃ち落とす
Foも設置兵器があります。ETと違い、砲撃はこれらを設置しないと落とせません。
陣営で若干効果と名前が違うのでアバウトに説明します(死)
 1つ目の兵器 … 10秒くらい降る
 2つ目の兵器 … 5秒くらい降る 乗り物に向かって照射する事も可能
 3つ目の兵器 … 一定時間後に超範囲攻撃
Coはレーダーを設置可能。これがあると敵の頭上に▼マークが出たり、
照準を向けると、名前やHPを見る事ができます。
設置兵器で特に強力なのがEngのAPTとAVTです。
APTは自動AimのMGを歩兵に撃ってくれる感じ。
AVTは自動追尾のPFを搭乗兵器に撃ってくれる感じ。
置ける場所が決まってるので効果的に置き、効果的に守られると厄介です。
これらの設置兵器(タレット)は乗り物と同じで非常に硬い。
ARだと1マグで1/5程度減るかな?破壊にはグレ5発くらいかかります。
これもスペックだけ聞くとかなり強そうですが、
実は設置兵器はHP 0まで削って破壊する必要がありません。
Disable状態。つまり機能停止になるんです。これが肝です。
HP半分以下がDisable状態。グレ2個+ARで軽く撃てば停止します。

以上の点だけ知ってれば歩兵メインで動いても大丈夫です。
mapは広大ですが、mission単位で区画があるので、
思ったよりETしてるぞ?と言うのが最初の印象でした。
ちと、飛ばしすぎて文章量がヤバイ気がしてきたので、
武器性能の違いや、気になった細かい変更点に関してはまた後日。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
ET:QW clanについて
ET:QW clanがポツポツと出来始めています。
投稿時現在だと5つですか。人数が足りてるのは3rdiだけなのかな。
βやdemoの頃にアクティブ率が高かったり強かった人が3rdiに一杯いますね。
元々、ETで毎日交流戦が出来なくて萎えてET:QWのPubで遊んでたので、
ET:QWは一息つくためのゲームとして、ガチではやらない予定でした。
clan数が増えて賑わったら軽くやろうかなくらいの意気込みだったんですが、
先日PALさんから、ET:QWでS'が活動するので、
S'に復帰しない?とのお誘いがあったので意見が一変。
S'さんにはETの時に自分の都合で迷惑をおかけしたので快諾しました。
実はETの頃もS'に入隊させて頂いたのですが、
入った初期にバイトをしてた為、交流戦のコアタイムに忙しく、
ろくに参加しなかったら、バイトを辞める頃にはS'がインアクティブにlol
XyLやBoKo*2で活動する為に、ケジメとしてS'を辞めたんですが、
3ヶ月くらい滞在して、参加がたったの2~3回と酷過ぎる結果に。
入隊前に2ヶ月はバイトで忙しいと伝えてはいましたが、アレはしょっぱかった。
まぁ、今度は色々とチームに貢献できればなと。

──で、私が所属しているS'ですが、
若干名、メンバーの募集をかけているみたいです。Pubで勧誘もしてるみたい。
募集要項はS'のwebに載っているので、興味がある人は参照してみて下さい。
なにやら12月中旬にはET:QWの大会も予定されているらしいです。
ET:QW clanに入ろうか悩んでる人は、この機会に動いてみてはいかがでしょうか?

海外でもET:QWの大会が既にいくつか開催されてますけど、
結局の所、何vs何が主流になるんでしょうね?
まだETTV的なモノが無いからdemoの配布に頼るしか無いのかな。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
お引越し
ATR webから、いきなり引越しで自分でもワラタw
何故引っ越したかと言いますと、
ET:QWでRSSとかできた時に、ATR webだとRSS登録しにくいのです。
専用にモジュールぶち込めば、できると言えばできるんですが、
やはりTOPに最新記事を置けないのは痛かったので・・・w
ETRSSの登録は、どの程度ETの記事を書くか分からないのでちょっと様子見。
思ったより書くようであればblog1かblog3に登録しようかな・・・?
結構ET:QWの記事書いてる人も居ますが、悩んでます。
ATR webから引越しなので、基本同じのダークな感じで攻めてみました。
私の環境は画面が暗いので見えない部分がやや有りました(駄目すぎ)
cssとか弄くりまわして明るくしたんですが、まだ不備があるかも。

・・・と言うわけで、今日からはfc2にてblogを開始します。
ET:QWやETをメインに、どうでもいい事をタラタラと書き殴る予定。
よろしくお願い致します。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D

プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

