乳ろぐ

ゲームがメインのblogです。
PeCa配信Twitchもよろしくです。
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ



記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
寝過ごして鬱
今日はQWの大会だったんですけど、寝過ごしました。
起きたら部屋が真っ暗で完全に血の気が引いた。
17:00に開始予定が起きたのが17:30。
目覚ましをかけてたんですが、私の数少ない特技の1つとして、
目覚ましが鳴った瞬間に止めると言う超技があります。
この必殺技が無意識下で発動して目覚ましが鳴った記憶が有りません・・・
まぁ、1set目が18:10くらいに開始だったんで遅れはしたものの、
間に合ってたんですが面子が足りてたので待機してました。
3set目だけ出たんですが、久々のQWはETがネックになるようだ・・・w
ETに戻った時はQWがネックになったけど、別ゲーなんですね。そりゃそうか><。
HUDの表示位置が違うから、情報は全然読み取れないし、
中距離戦以上の集弾率管理が分からなかった。
中距離はズームとタップ撃ちしないと当たらない。ムズイね。
QWも同時にやろうかと思ってたけど、PubがETの交流戦後に埋まって無いし、
やればやるで変な癖がついちゃいそうだし一旦休業。
QWproが神MODで人を集めてくれることを願います。
現状でシステム面に不満が結構有りましたからね。解消してくれよ!
とりあえずはCWSが続く限り、ET一本でCWSに専念しようかと思います。
その後の事はその時に考えればいいや!て感じで。
と言うわけで、S'も脱退してきました。今までお世話になりました!
ろくすっぽ活動支援できずに申し訳無かったです。


CWSですけど、みんなわりとヤル気があります。
1期生は残り2週間を切ってるので、
そろそろ本腰を入れてclan戦のポイントを教えてあげたい。
今までは根をつめて息切れしないようにと遠慮してた、
交流戦後にmap単位で駄目出しと対策の講習を実施する事にしました。
なるべく交流戦に出つつ、demo鑑賞会に積極的に参加してくれると、
細かい事まで教えれると思います。残りの期間も頑張ろうぜ!
あ、2期生は基礎教育が終わったら本腰あげましょうね^w^;

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
2日の大会に備える
QWのネタメインで書きますかね@@w
S'が11/24の初戦を勝ちぬけ、12/2の決勝戦に進出しました。
初戦、私は参加しませんでしたが、
決勝は17:00~と言う事で、面子が足りないかもしれないそうです。
最近、Pubすらしてない私が補欠として控える事になりました。
当日はCWSの教育は休止しつつ、交流戦は誰かに一任しようかな。
てか、活動前はCWSとか週4回活動できればいいね。
残り3日はQWやるか、vsnadで活動するかって感じだったんですけど、
メンバーの恐るべきact率に支えられ、毎日活動してる状態・・・
そこそこ需要もあるっぽいし当分はET三昧の日々になるんじゃないかと。
丁度、活動初期は色々と手続きがあって忙しいですしね。
これはノーマルな人には1人じゃ運営無理な気がするlol
当の私もETTVやERGの時間が激減。寝る時間はたっぷり^w^;;
んで、大会の援護が終わったらQWは一旦、完全に休業しようかなと思います。
Pubの埋まる時間帯を考えても、QWに時間を割けないと思うので・・・
今までは点呼も無かったっぽいので惰性で続けてましたが、
昨日か一昨日に点呼かかってましたからね。
私はCWSで活動中だったんでどの道、参加は無理でしたが・・・
今後も点呼がかかっても参加できない日の方が圧倒的に多くなるので、
そんな曖昧な立ち位置じゃclan側に取って微妙だし、私自身も気持ちが悪い。
一応、抜ける旨を先ほどIRCに書き残してきました。本当にすいませんorz

先日話した3日早朝からやるアメリカの大会ですが、
向こうから誘っといて、エントリーしようとしたら定員で断られたらしい・・・w
平日早朝~昼と言う、あまりにもニートタイムの開催なので、
私も助っ人として駆り出される事になってたりしました。
まぁ、そんなわけでNADのエントリーは棄却。
ETTVがあるなら、決勝近辺のu5の試合だけ見てみようかな?


関係無いけど我が家の犬画像
各所で糞犬と名高いテリーさん。
食う事に命を賭け、飼い主よりも圧倒的に来客に懐き、
必死に呼んでも見向きもしない上、ハムスターにすらビビるチキン。
私の膝上でくつろぐと言う奇跡が。あまりにも萌えたので撮影。
mixiでやれとか言うな。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
大会の日程決まってたんですね
通院後も腹の調子が微妙に悪く、微熱が続いていたんですが、
昨日の夜、急に調子が悪くなってしまいました。
しっかりと寝た所、久々に好調。このまま治ってくれYO!
薬は数日分残ってるので、このまま回復したい・・・


つい先日、大会の日程が変更したらしいですね。
12月中旬だったらしいですけど、早まって11/24と12/2になったそうな。
締め切りが11/18らしいです。ホントに集まるのか・・・w
現在、ET:QWのClanは4つ。うち、発足段階の人数不足が2Clanです。
フリーからの参加も受け付けてるそうですが、集まるんかなぁ。
人数はEUROのように6vs6に決定したみたいで、私としても喜ばしい限り。
日本は大人数戦が主流だったので、このままそれが続くようなら、
ET:QWはPub専に戻り、交流戦はETに返り咲こうかと考えていたので・・・w
どうも、実際にClan戦をやってみた感じ、
浮いた人数が常時Vehicleとか常時RL(Pnz)になるだけな気がしてました。
Vehicleは良しとして、RLがやってる側として辛そう。
配置を考える時も余剰人員が出てしまうくらいでした。
また、プレイヤー人口的な観点から見てもやや無理があったので、
是非、活動Clanが増えるきっかけとなってくれればと願います。
ただ、イベントやるには正直ちょっと早すぎたような気がします。
イベント自体の告知はかなり前からだったから早いと言うよりは、
プレイヤーサイドの腰が重たいと言うか・・・
このイベントがプレイヤー人口的な問題で押し潰されると、先は暗い気が。

昨日から代理店販売が開始したようですが、人口は増えたのかな?_?
寝てたので分からない罠 :P
2鯖埋まるし、和鯖が過疎る時間も遅くなってきてるので、
その前からジワジワと増えてるっぽいけど、どうなんでしょ。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
VoIPの設定あほすぎたw
seta s_volume_VoIPOut_dB "20" //VoIPの出力音量[-60~]
seta s_volume_VoIPIn_dB "-20" //VoIPのマイク入力音量[-60~]

↑コレ、逆だったのねlol
何故か分からないけどOptionのtestだと、
上記の通りでちゃんと反映されてたから完全に勘違いしてた・・・
そりゃ、他人の声は聞こえないし自分の声はでかいわ・・・w

──と、言うわけで急遽設定値を正しく変更しときましたx(
コメント部も下記のが正解です。鬱。

seta s_volume_VoIPOut_dB "-2" //VoIPのマイク入力音量[-60~]
seta s_volume_VoIPIn_dB "10" //VoIPの出力音量[-60~]

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
エロゲ復帰!
最近DQ7とかFFTとかレトロなゲームやってたけど、
久々にエロゲに返り咲く。
あんまりエロゲする人じゃなかったんですが、
暇を持て余してたので過去の名作をピックアップして、
コツコツとプレイを重ねてきました。
つっても、今やり始めたのはAsterなんですがlol
年末年始は注目作が多いので大変そうやで。

今日は起きるのが遅くてQWやりませんでした。
・・・が、ローカルでは結構な時間プレイしてました。
以前、PALさんとossuさんとhit判定について調べたんですが、
ふと、視覚的なデータも欲しくなり、海外のフォーラムを調べたり、
各種チートコマンドを用いてhitboxの表示を試みたんですが、
近しいモノは表示されますが、正確な視覚情報は得られませんでしたx(
コマンド類は殆ど全部試してみたけど、完璧なモノは発見できず。
複合すれば、棒立ち状態のhitbox、head(多分首も含まれてるけど)の高さ、
あとは、武器の弾筋あたりまでは分かるんですけどね。
けど、ダメージ量が頭の上に出るチートコマンドが一番有益だったかも。
今日、私の中での新しい発見と言えば、
同じ部位に当たってもダメージ量が一定じゃない事と、
ETと同じでオーバーキルがあると言う事くらいでしょうか。
死体のHPは隠しパラメータですが、100か死ぬ前の最大HPと同じです。
グレの直撃級で160~170程度喰らうので。死体の残りHPは30程度。
死体は通常、自分から見て奥側に向かって倒れるので、
銃器でgibる場合、ETと同じ感覚でしゃがんでgibは非効率。
本当はもう1個えげつない発見があったんですけど、
それは伏せておきます。どうもバグっぽいのでね:o
まぁ、hit判定についてはETに近い部分もあり、
ETのhitboxはさんざん検証したから熟知してるつもりなので、
QWのhitboxも感覚的には頭に入ってるのでいいんですが、
直接見てない以上、細かい所で知らない事がまだまだあると思うので。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
VoIP使ってみた
ローカルで簡単に設定してcommunへ突撃。軽く喋りプレイしてみた。
あんまり喋るとうるさいかもしれないので自重気味にやってました。
私の他にも喋ってる人が居ましたが、
音量が小さくね?とか思ってたら、結構みんなそのくらいの音量。
ボソボソっと何か聞こえるけど内容がまったく聞こえない。
私がs_volume_dBを-10でやってたのが主な原因みたいです。
Ventの声が聞こえ難くなるので、QWの音量を下げてたんですよね。
それが災いしてVoIPの音量が物凄く小さかったみたい。
デフォルト値に戻してみましたが、それでも全体的に小さいような・・・
皆さん、ちゃんと聞こえているんでしょうか?
これ系は導入初期の音量のノーマライズが大事なので、
ヘッドフォン出力音量をUPしつつ、
VoIP上で声が大きいかもと言われた為、
マイク入力音量を周りに合わせて下げる事にしました。
それでも私の声がでかく感じるかもしれませんが、
音量を上げたい、下げたいと言う選択肢を付加できる設定値だと、
ある程度大きめにノーマライズして、
各自で微調整する方が良いかなとか思うのですが・・・
声でか過ぎと思われましたら遠慮無く教えてください:D
具体的な設定値は以下な感じにしてみました。
 seta s_volume_dB "-5" //全体の音量
 seta s_volume_VoIPScale "0.7" //VoIP中のGame音量のフェード(1で下げない)
 seta s_volume_VoIPOut_dB "20" //VoIPの出力音量[-60~]
 seta s_volume_VoIPIn_dB "-20" //VoIPのマイク入力音量[-60~]
センシと同じでScale以外は個人の環境によって全然変わりますので、
設定値は参考にしないほうが無難。なら、載せんなよですが。
とりあえず、ガンガン喋るのは知り合いに音量聞いて貰ってからにしよ・・・


──と言うわけで、今日もPub。
ここ数日、GDFとStroggを極力バランス良くplayしてるんですが、
キャンペーン終盤から入ると武器性能の差がかなりキツイですね:o
特にGDFのLightWeapon 3がヤバイ。
そもそも、発射レート負けてるのに集弾性能upって・・・w
一方、Stroggはオーバーヒートが長引くだけであまり意味が無いですね。
なので、BattleSense 2を取るまでどう凌ぐかが最大の課題になりそう。
GDFはMedが1人居るとチームの最大HPが5増えるので、
初期状態でもHP上で有利ですからね・・・
その分、Stroggは主にホスト・バリア・HP⇔弾変換・特色ある搭乗兵器と言う、
GDFには無いアドバンテージがあるのでこれをフル活用しないと駄目なんですが、
Stroggの時に、立ち回りの変化みたいなのが意識できてない。
GDFと変わらずSprintで突っ込みまくり。そんで死ぬ。アホか。
近距離ガンガンやるよりは、固まって中距離+遮蔽物戦が良いんでしょうかね?
武器性能の差から、最適な撃ち合い方みたいなのは確実に変わる気がします。
GDFの方がETっぽい動きでガッツリ撃ち合うのは強い気がする。
逆にStroggはETっぽい動きだとイマイチ冴えない。
この辺は多分、発射レートが違うからだと思います。
ETと比べて移動が遅いのでレレレで回避がしにくい。
また、喰らった時の画面が激しくブレるノックバックも無いですからね。
以上の点からガチンコのトレース力勝負になった時、
集弾は悪いながらもアッサリと勝負が決まってしまう為、
近距離はダメージ量よりも発射レートがモノを言うのではないかと。
すぐ隠れれたり、体を全部晒すような状態で無いなら、
HP回復やダメージ量やリロードをしなくても良い点が活きるんだろうけど、
安定したルート取りや強ポジは、まだまだ模索中。

今日は沢山書くなー。
color code表ですけど、wikiのがETの頃ので間違ってるので、
QW用のを作ってみました。転載とかはフリーで。

あと、複数ネーム使う時にautoexec.cfgを同期して、
一括管理したい時に便利なツールを紹介しとこうかな。
リンク/ジャンクション作成ツール
1つの元ファイルであるautoexec.cfgのショートカットみたいなのを、
各ユーザのフォルダにリンクする事で、
1つのファイルを書き換えれば全部書き変えた事になるみたいなツール。
autoexec.cfg使って無い人はフォルダのリンク作ってフォルダ名変えるでもOK。
要はショートカットの強化版。

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D
結局直した
結局、風呂入ってから直しきっちゃいました。
CPU温度はイカツイ姿なだけに結構下がった印象。
冬ってのもあるし、オーバークロックしても良いかもとか思ったり。
まぁ、また壊れたら今度こそやばいのでしませんけど:P

久々に軽くPubっておきました。
たまにくるガクガクが無かったような気がします。新ファンいい感じ?
近距離はET流撃ち、中距離以上はズームとリーンとタップ撃ちを意識して練習。
前から言いまくってますが、やっぱリーンを極めたい。
乗り物を除けば、リーン技術が一番プレイスキルに差がつく。
直前の移動で壁際にビタっと止まれるセンスと、
遮蔽物越しの合わせ(置きAim)を特に力を入れて習得中。
グレと同じでETのそれに非常に近いので、アドバンテージはあるんですけども。
ただ、ETで体得できなかったスキルでもあるので、先は長そう。
早く交流戦に還元できるようになりたいもんです。
・・・ちょっとサボってたら、乗り物スキルが0に戻っててワラタ。


wiesiekのmovie、私も見ました。割と感動したのでレビュー。
HSの量が尋常じゃないのでそっちに目が行きがちですが、
得意な当て方のパターンみたいなのが豊富ですね。
追い方よりも、体Aimへの持って行き方と避け方を注目した方が良いかも。
相手が丁度合わせなおすであろうタイミングで、
突如動いて外す。先に被せて先手を取る。
そして、レレレ折り返しの時のブレが殆ど無いのが凄い。
相手にとって当て難く、こちらだけ当てやすいような動きが参考になります。
最近、きーばたんのdemoをよく見るんですが、
こういう強キャラの撃ち合いパターンを真似るだけでも大分変わると思いました。
なので、らしくないですが強Aimerのdemoとかを熱烈推奨してたり。
普段は立ち回りタイプのdemoを推奨するんですけどね。
私は既にこの手の動きを劣化コピーすらできないけど、
偉そうに講釈たれてます^^;;;;;;;;;;;;;;;;;

GTV、最近めぼしいのがなくて離れてたけど、
そこそこ面白そうなカードがありますね。
pro vs cZar
junk52 vs Inc
Impact vs TLR
この辺かな。TLRは面子が変わりまくってて微妙かも?

記事拡散やコメントして貰えると悦びます:D

プロフィール


中の人 : MiRUKU(みるくま)
SNS : Steam / Twitter
Config : ET / L4D2
その他 : 環境&設定 / 糞動画
配信 : / 避難所 / Twitch /

アフィリエイト

 いまだにアフィってくれてる方
 本当にありがとうございます・・・


楽天市場で購入
楽天で探す
楽天市場

リンク (相互歓迎!)

